Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

面白い雲

2010年08月31日 | 野々村の日常


サイクリング中に寄った河川敷でこんな雲を発見、3段4段になってて不思議な気分でした。
秋の始まりは変な雲が沢山見られます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忠別ダムのおかげです

2010年08月30日 | 北海道の話題


先日川原を見てきました。
あの豪雨からもうずいぶん経ちましたが、未だに濁流が流れ、流された樹が生々しく残る状態。
春先に見つけてお気に入りスポットにしてたけど少し前の大雨で流れてきた流木で埋まって
しまっていた例の「ヒミツのテラス」も完全に流されてしまっていました(==



それはそうと…
冒頭の写真で見ても、川原には大きな影響はありません、パークゴルフ場も無事でした。
上流であれだけの増水が起こっていながら麓には全くと言っていいほど被害はありませんでした。
これはやはり、上流に作られた忠別ダムのおかげだったようです。
もし忠別ダムがなかったら、忠別川の水位が2.4m上がっていて内水氾濫の恐れもあったそうです。
それでなくてもそれだけ水位が上がったら堤防が決壊する場所があったかも知れないでしょう。
ダムが建設される前のことは今でも覚えていて、いつ起こるか分からない大災害のために
というのは建設の目的の一つにありましたが色々反対意見もありました。
しかし、今回、こういった形で麓の町、さらには下流の旭川まで守ってくれました。
建設時に自然への影響なんかもあるし、当時から自分も(ダムファンかつ動物好きとしての
ジレンマはあれどw)懐疑的なところはありました、でも…
今は忠別ダムに、素直にありがとう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小金沢昇司さん最高や!

2010年08月29日 | 野々村の日常


地元のJAで行われた「大雪清流てっぺん祭り」に行って参りました。
先週の羽衣音楽祭に行けなかった身としては今日は行きたかった。
結構フリーマーケットの店もあったのですが、春や夏に見たあの店は確認できず。



着いた時点では自衛隊の音楽隊の演奏中でした。
その後HBCラジオの公開録音で大橋美月さん、そして小金沢昇司さんのオンステージでした。
こういったホンモノの芸能人を生で見る機会なんてこれまで無かったですし、
(ってかぶっちゃけ今回の目的はこれだったりw)実際楽しくて素晴しいステージでした。
ってかトークセンスの上手さはさすがですよね。
歌、どちらも素晴らしかったけど特に小金沢さんが素晴らしかった。
カラオケで新曲「はまなす海岸」を歌う場合のレクチャーもあったり、最後の
「ありがとう…感謝」ではもう泣けましたし。最高のステージでした。
ってか小金沢さんかっこよすぎ!大橋さんも綺麗でしたし。



おまけw
広場の一角にあった旭岳源水のミニチュア。
何とニジマスが泳いでいました。わかるかな?w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車解禁

2010年08月28日 | 野々村の日常


眼帯も取れて自転車解禁になったので久々にプチ遠出、と言っても近場ですが。
この前の日曜日に行くはずだった場所に行ってきました。
写真には撮りませんでしたが、ステージの鉄骨の材料がまだ残っていて見てて
ちょっぴり憂鬱になりましたね(^^;
まぁ、来月にここでフリマがあるんでまた行きますがw
例のアニメグッズの人店出してくれるかな、今度こそ買いたいものがあるのだがw



それと、出かけるときなんか鳥の翼みたいな雲があったのでパチリ。
でっかい鳥だw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白い雲

2010年08月27日 | 野々村の日常


ヘルペス治療で行ったK病院から出るときに雲が面白い形をしていたのでパチリ。
ヘルペスに関しては目の異常もなくだいぶ良くなって通院はしなくて良いそうです。
まぁ、薬は当分塗り続ける必要ありますけど。
しかし眼科で行った眼底検査で瞳孔開いたときは見える世界が面白いことになってましたよw
ソフトフォーカスがかかってましたw
そして瞳パッチリ状態は夜まで続きましたとさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしても凄い夕日

2010年08月26日 | 野々村の写真館(夕景編)


苦労してたリコーダーパート1(2があるかどうかは分からんがw)録音終了
地味に難しいんだよなぁ、バックメロディ的なのは。コードをなぞるだけじゃないしw

さて、今日は凄くいい夕焼けが撮れたので例によって見た感じに近いように加工して
貼っておきますかな。最後のワイド写真はクリックで2倍になります。
相変わらずこういう夕焼けの不思議なアヤシイ赤い雲は大好きな野々村なのでした。
青空の青が好きでこういう赤も好きで、そう言う両極端な男ですw





天人峡水害、二人目の死者が出てしまったそうです、あの決壊した場所で…
心から御冥福を祈り申し上げます。
しかし、あれだけの水害で麓の町が無事だったのはひとえに忠別ダムのおかげなのでしょうか。
建設中は色々言われましたがここにきて有り難みをしみじみ感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイト開設6周年

2010年08月25日 | 野々村の日常


コンビニにいたらひどいスコールに見舞われました。
近くの神社でお祭りもやって他のですがこの有様。
とりあえず上の写真を取ったあとにイレブンに戻って雨宿りしていたのだけど、
持っていた愛用のビニール傘が何者かに盗まれてしまい新しく買い直すはめに。
雨が弱まったので帰途についたけどあっという間に止んでしまい、買う必要があったか
ちょっぴり疑問にw
まぁ、でもこれからこの傘を相棒としますか。
下の写真は降ってるときと止んだあとですw



さて、当サイトも開設から6年を迎えました。
気がつけばもうこんなとこまで。ってPuffyの某歌の歌詞にもありましたが(何
6周年という事で今回の記念トップ絵はもちろん!出席番号6番、ネギま!の大河内アキラです。
まぁ皆さんたぶん多くの方が予想付いていそうですがw
やっぱりこういうところでアキラを出していかないとね!
下の絵クリックで本館に飛びます、それと大きめのイラストと壁紙サイズのを。
まぁ使う人なんかいないでしょうけど良かったら置いておきますのでw


[大きいの(435KB)][壁紙サイズ(406KB)][Pixivはこちら]
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプ関係の話と大いなる心配

2010年08月24日 | スキー・ジャンプ
ハイテク専門学校が女子ジャンプに参入するそうですね。[こちら]
船木さんが現役をやりながらコーチとして指導にも当たるとか。
所で誰が進むのでしょうか、今やってる選手で高3は松橋選手と他は…

ところでだ、忠別川の上流で大変なことになったんですよね…
[道内大雨 東川で道路陥没 車3台転落、男性死亡(08/24 12:08、08/24 19:57 更新)
]
昼過ぎにテレビを付けたら急に「天人峡温泉」って言葉が耳に飛び込んできて映像は
崩れた道路…何があったかと思いましたよ。
天人峡なんて少し前に行ったばっかりでしたが、ニュースで見たら完全に道路が崩れてて
完全に交通が寸断されてるんですよね。
温泉に向かうのは道道213号ただ1本のみ。源水は崩れた場所の手前なので水の確保も出来ない
状態だそうです。ヘリで物資を運ぶにも天人峡って狭い谷の中でヘリを降ろせる場所もないん
だよなぁ…トンネルの手前の駐車場を開けることは出来るのかな。
(と思ったら道路にヘリが降りられて回数分けてお客さんを避難させたそうな)
歩いて行くにしても旭岳温泉から登山道を歩かなきゃ行けないし最後は急な崖をジグザグに
降りることになるから、逆に行くにしてもこの天気じゃ厳しいだろうなぁ…
旭岳方面は忠別湖の北側の町道からも行けますがこちらもトライアスロン会場近くの土砂崩れで
一時通行止め。まぁ、こちらは大型車以外は通れるようになったそうですが
(それでも21時以降は通行止めだそうです)。

車が落ちて一人が亡くなった上忠別橋は去年湖に映るきれいな夕日を撮った思い出の場所
あの橋の根元が崩れ、悲劇の舞台となってしまいました。
天人峡温泉もなかなか一人で遠出なんて出来ない中自分だけの運転で何度も行った大好きな場所です。
こういう大災害を自分の割と身近な場所で経験した事って初めてなんで何か実感湧きませんね。
6年前の台風でもここまでの事って無かったですし…(まぁ木は倒れトラックも転がってたそうですが)
ちょっと戸惑っています。
今は亡くなられた男性のご冥福を心からお祈りします…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週が明けて

2010年08月23日 | 野々村の日常
皮膚科および眼科で診てもらったんですがだいぶ良くはなってるようで、
でもまだ色々検査もあるんで金曜にまた行かなきゃならないわけで(==;

頼まれ物の録音は終わらず、25日にはサイト開設から6年になるので記念絵も描かなきゃ
ならないわで気も休まらないのです。
ちなみにイラストは描き終わりまして、あとは更新待ちなのですが、6周年とあって
どのキャラが出るかは…言うまでもございませんよね、わかってもコメント欄に書いちゃ
ダメですよ?w

明日は録音進めないと。各パート練習込みで色々やらんといけないもんなぁ…
他のパートとのバランスもあるし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断念

2010年08月22日 | 野々村の日常
羽衣音楽祭、結局断念しました。
まぁそりゃそうだ、ヘルペス持ちで天気も良いとは言えない中
屋外でハッスルして体力消耗は毒ですからね…

次こそオープニングからと誓った去年から1年間、ずっとこの日が待ち遠しかったのに。
ゲストのエド山口氏も生で見たかったのに…
「けいおん!!」のおかげで音楽熱もこれまでないくらい自分の中で盛り上がっていたのに。
自己管理の甘さ故にに行けなくなってしまい悔やんでも悔やみきれません。
来年ここまで楽しみにして参加できるかどうかも分かりませんからね。
それでも1年後は2年分楽しみたいところですが…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一夜明けて

2010年08月21日 | 野々村の日常
昨日から1日経ってまぶたの状態が見違えるように良くなってなんか不思議な気分です。
だからって明日行けるってもんじゃないのですけどね、雨降ってるし7時間も屋外で突っ立ってる
のは絶対良くないでしょうから、昼のジンギスカンで体力付ければいいのかな。
某SNSに書いた日記に付いたレスでも行っても良いってコメントはもらいましたけどね。
明日、どうなる俺!!w

甲子園は興南高校が優勝、大昭和にいて駒苫優勝のキーマンでもあった我喜屋監督率いる
チームだったので北海道としてもちょっと嬉しい優勝かもw

ところで昨日の劇的勝利の道スポを買いにコンビニ行ったら全滅でガックリの野々村でした。
町外のコンビニには行けないしなぁこの状態だと。
一応外出許可は出ていますw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13年目にして

2010年08月20日 | ファイターズ・野球
12年ほど前にヘルペスやったときにお世話になった某眼科と、こちらは初めてお世話になる
K生病院の皮膚科で見てもらったらマジでヘルペスでしたorz
羽衣音楽祭参戦はマジで厳しくなってきよったorz

話変わって今日のファイターズ、移転後500勝目を達成したのですが、今日は飯山選手の
13年目にしてのプロ初ホームランですよ!!!
9回裏3点ビハインド、2アウト2-0から起死回生の同点ホームランですよ!!!
彼が打席に立ったとき、「ここでプロ初ホームランが出たらどんなに劇的だろう」とふと
思っていました、確信なんてなかったけどそうなったら素晴しいと。
本当に彼はやってくれました。打った瞬間PCの前で、あの去年のCSでのスレッジの時なんか
足元に及ばないってくらい大絶叫していました。

07年オフにベストムでのトークショーで、生まれて初めて握手してもらったプロ野球選手、
それが飯山選手でした。
それ以来ずっと応援してた選手、守備がスランプに陥って叩かれたりもしていたけど守備も戻り、
金子選手のケガで回ってきたチャンス、ここで最高の仕事をしてくれて嬉しいです。

そして延長戦で翌年に同じベストムで握手できた高口選手がサヨナラヒットなんて最高すぎます。
それまでの展開はアレなところもありましたが最高の結末でした。
もちろん繋いで賢介選手って手もあったかも知れません、でもこちらもサブとして苦労してきた
選手、こうなったらここでヒーローになってくれと願っていました。
今日はそう言う日だったんですね。

北海道日本ハム埼玉西武ライオンズ第18回戦 10勝8敗0分
札幌ドーム 18:00 第18回戦 10勝8敗0分 [F公式]
        |123 456 789 10|RHE
Lions   |000 000 400 0|490
FIGHTERS|010 000 003 1X|5120
勝 菊地1勝1敗
敗 岡本篤2勝1敗
本 2回 中田9号ソロ(平野から)
  9回 飯山1号3ラン(シコースキーから)
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気になってたあの曲

2010年08月19日 | 野々村の日常
野々村です、昨日あたりから左目のまぶたのふちがプツプツなってるなと思ってたら
どうやら軽いヘルペスになってしまったようですorz
羽衣音楽祭行けるかなぁ…でっかいピンチです

話変わって以前北海道米のCMでサブちゃんが歌っていた曲のこと。



これですね、凄くいい歌なのでずっと気になってたうちに合唱バージョンに変わってたのですが、
最近ひょんな事で正体を知りました。「北海道米LOVEのうた」というんですね。
30何秒の短い歌だったのですねぇ…
でも曲の正体が分かったし、そのうちワンマンレコーディングでやってみようかしら。
その前に頼まれたレコーディングがありますけどね、頼まれるのは初めてで悪戦苦闘しながらも
頑張ってますw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のイベント

2010年08月18日 | 音楽
と言っても去年も行った例の羽衣音楽祭ですよ。
数日前に出場バンドを知ったのですが、あのエド山口さんが来てベンチャーズ騎士と組むのは
嬉しいんですけどね、気になったのは大好きなR212の名前がなかったこと。
どうしたかと思って久し振りにブログを覗いたら、リーダーでドラムのShinさんが体調不良で
ずっと活動を休んでたのですね。
最近久々に練習を再開して9月に旭川でライブが決まったそうな。
行けそうにないけど成功祈ってます。
ところでその後の11月のイベントって何なんだろうw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けいおん!!

2010年08月17日 | 漫画・アニメ
「けいおん!」というアニメ、1気は最初から見ていたとはいえ理由が自分が楽器の演奏含めて
音楽好きだからだったし、そこまで音楽やらずにダラダラって印象だったので見ていながら
特別好きだって程ではなかったのですが(周りが騒いでたのであまのじゃく発動もあったけどw)
それが作品が色んなメディアに取り上げられるようになり2期も終盤にさしかかった今、
気付くとすっかりこの作品が好きになってる自分が居ました。
よくよく考えてみると確かに音楽のシーンはそこまで多い訳じゃない、メインは日常。
だけど彼女らは思いっきり青春してるんですよね。
もちろん演奏もみんな、演奏するのが好きという思いがにじみ出てくるから好きだし。
(この点1期からまなびのライブシーンに通じる物がある、と言う形で評価してましたが)
その青春してる姿が魅力的だったから、もちろん脚本から作画からそれをしっかり感じられる
作りになっていてしっかり出来ているのもあるんでしょうけど、だから好きになったのかなぁ、
そしてここまで人気が出たのも、京アニ云々は抜きにしても本当の鍵はそこにあるんじゃないか、

とか色々考えながら、月1通院の皮膚科から親と落ち合うブックオフまで歩きながら、あるいは
その後寄った本屋などでふっと考えていた、今日の昼過ぎのお話。
そういやアニメでここまで自分がはまった理由を考えたのって初めてかもw

このアニメのことをこのブログでまともに書くのは初めてかも。
でも珍しいぶんがっつりと書いてしまいました、そして当分書かない可能性がw

あ、そうそう、考えたらPixivのリチャード・クレイジーマンさんらのジャケパロネタとか
フュージョンとのコラボネタなんかの影響もちょっとはあるかも知れませんけどね!w
あとHBCのベストテンほっかいどうで普通に取り上げられてたりw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加