Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

の日記9月29日「今日は登校日なんだ・・/ファイターズにも寂しい季節、きよしさんも・・」

2006年09月30日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です。

冒頭の写真は昨日だったかに母が部屋を整理しているときに出てきたのですが、
愛国発幸福行きの切符が大量に・・・(笑
中には幸福駅の入場券や、幸福初愛国行きの切符も1枚ずつありました。
平成3年の表記のが多いですけど、ちゃんと紙面が「JNR」「こくてつ」になってます。
宮原さんや桜宮さんなんかが飛びつきそうなネタでしょうなぁ(笑

さて本題へ。
今日は登校日なんだ・・今日は登校日なんだ・・
 今日は登校日なんだ・・今日は登校日なんだ・・

はい、あずまんが大王4巻、アニメでも第22話で取り上げられた、ともちゃんの
「今日は登校日なんだ」、僕も登校日でした。
大学の後期ガイダンスなんですけどね。
とりあえず成績をもらって前期に履修した全科目での単位取得を確認して、あとは
後期にあるゼミのことも聞いてきました。
とりあえず授業は来週月曜から始まります。


さて、プレーオフ1位進出を決めたファイターズですが、プレーオフ前のこの時期、
来季戦力外通告の選手の名前が明らかになってきます。
現在のところわかっているのは6人です。
井場友和投手、横山道哉投手、矢野諭投手、佐々木貴賀投手、岩下修壱投手、
森章剛外野手・・

井場投手は炎上している記憶しかないです(^^;
横山さんは移転してきた一昨年最優秀救援に輝いてプレーオフに貢献、建山さんとの
「タテ・ヨココンビ」は有名でした。
矢野さんはあのゴーグルの印象がやたら強いです。千葉ロッテの小宮山さんとキャラ
かぶってませんでした?交流戦頃中継ぎで気を吐いていました。
岩下さんは急性骨髄性白血病を乗り越えて今季一軍登板も果たしましたが・・・
当時面識がなかったはずのSHINJOさんから「絶対頑張れ」と書かれたサインボールを
贈られ励みにしたというエピソードは有名ですよね。
森選手は昨季オフに中日から金銭トレードでやってきましたが、ひちょりさん、SHINJO
さん、稲葉さんを初めとした「球界最強鉄壁外野陣」に割って入ることが出来ず・・

そして個人的にも移転頃から注目していた佐々木貴賀さんの戦力外はショックです。
まぁ5月25日のイースタンのジャイアンツ戦を最後に出番がないのを見て予感はして
いたのですけれどね・・やっぱり制球力がネックだったんでしょうか・・
最初横山さんが横浜から来た辺りに名字を知って、「佐々木と言ったらハマの大魔人
だけどファイターズにも佐々木っているんだなぁ」と言う印象だけでしたが、
ある時大学の知り合いと「古今東西日ハムの選手」というのをやっていて「佐々木」と
答えたら間違いにされて、こうなったら佐々木投手応援してやる!そう思ったことが
あります。
そんな中、去年の6月1日の交流戦の対ジャイアンツ戦、フジテレビの中継での
きよしさんの紹介テロップに「投げる同人作家」と言うのを見たときは驚きました。
その後「梨打て」のベルダンディーのイラストを見る機会があったりして本当なんだな、
と思い、何だか親近感まで涌いてしまいましたよ、ええ。
しかし今季は1軍の登板はなく、春先にサイドスローに転向したという事を聞いた以外は
Fの炎のガンちゃんの鎌ヶ谷リポートに何度か出たくらいで(そのうち1度は猛スピード
で車を運転して駐車場に入ってきてガンちゃんから注意されていましたっけ・・)、
ほとんど音沙汰無しで心配していましたが・・・

現役続行を希望していると言うことで、ファイターズから貴賀さんがいなくなるのは
寂しいけど他球団に行っても元気で頑張ってほしいものです。
ただパのチームには行かないで欲しいなぁ・・対戦したらツライです(^^;
だけど頑張れきよしさん!

横山ら6人、戦力外通告  2006/09/30 09:58
日本ハムが横山ら6選手に戦力外通告 2006年9月29日19時59分
コメント (5)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月28日「ファイターズの陰でコンサまた大勝/ステータスバトン」

2006年09月29日 | FORZA CONSADOLE!!
おばんでした、野々村です。

昨日はファイターズのレギュラーシーズン1位に熱狂していましたが、それに隠れて
コンサドーレがとんでもないことをやってのけたことに気付かなかった(といいますか
試合のこともすっかり忘れていた)のはサポーターとして一生の不覚です(>o<;
あの歴史的なファイターズと平行して札幌厚別で行われた徳島との一戦、今季は四国勢に
ほとんど勝てていない状況ですが、前節の大量6得点の勢いで苦手意識を吹き飛ばして
欲しいところでした。

コンサドーレ札幌 6-徳島ヴォルティス
【CS公式】【リアルタイム速報(次節開始前まで有効のはず)】

いやね、今日の道新で「札幌猛攻また6発」って書いてあるのを見て初めて気付いたん
ですよ、情けない限りです(^^;
ともあれこの試合は前半は0-0で終えたのですが、後半が圧巻だったそうです。
まず
後半5分に芳賀さんからのクロスにフッキが合わせて先制すると、その1分後、
後半6分に関の今期初ゴールで2点目
後半15分には西嶋さんのJ初ゴールで3点目
後半30分に石井謙伍クンが入るとここから大活躍!わずか3分後の
後半33分にその謙伍クンが決めて4点目!さらに
後半36分には砂川さんが落ち着いて決めて5点目!そして
後半ロスタイムに砂川さんのクロスに謙伍クンが頭で合わせてとどめの6点目!!
いやはや圧巻ですな(笑
コンサの6ゴールはJでは前節に続いて2度目、後半だけなのも同様に2度目。
そして2戦で12得点はチーム史上初、2節連続6得点もまた然りです。
これで順位を2つ上げて5位に浮上、残り9試合で1位までの勝ち点差が15、
まだまだ厳しいですが可能性がまた出て来ました。
これが昨日じゃなかったらそれこそ熱狂状態だったのですが、何しろファイターズの
歴史的一戦とモロに重なった上に雨というこもあって3896人と厚別としてはJFL
時代も含めてクラブ史上最小記録を更新してしまったのが残念です。
だけどそれでも来てくれた3896人のサポーターは本当うれしかったでしょうね。
このまま突っ走ってミラクルを起こせコンサドーレ!


さて、はるかぜさんから「ステータスバトン」が回ってきました。
しかし野々村は以前にも答えているんです。
といますか見覚えのある問題がほとんどでした(^^;
ただいくつか初めて見たのもあったので、初めてとか、前回と答えが変わったもの
で答えてみたいものを答えてみようと思います。

Q9飛行機に何回乗ったことがありますか?
えーと・・幼少の頃に何度か大阪に行ったこともあったのですが・・
数えたら12回でした。
ただし一度往復を乗り継ぎだったことがあるので旅行の回数は4回です。

Q14これを打っている今眠い?
夏休みももう終わるので生活リズムが戻っていくんです、なので眠気はありますよ。

Q20野生or上品?
確実に野生ではないですが上品かというと嘘でしょうな(^^;

Q21化粧はするorしない?
しないですよ!!

Q27性格は?
多重人格の可能性あり(マテ

Q28今、叫びたい事は?
ファイターズやったーーー!!!(1日遅

Q29このバトンを回したい方
ここでストップさせてください、今回ばかりは。

と言うことで、ほげっちゃ!

もうすっかり日付が変わっちゃって日付上は29日・・

今日は登校日なんだ・・
  今日は登校日なんだ・・
    今日は登校日なんだ・・
      今日は登校日なんだ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月27日「やったぞファイターズ!レギュラーシーズン1位通過!」

2006年09月28日 | ファイターズ・野球
おばんでした!!!!
野々村です!!!!!

やりましたファイターズ!!
今日はもうファイターズ一色で行きますよぉ!!

北海道日本ハムファイターズ福岡ソフトバンクホークス最終戦(ファイターズ12勝8敗)
18:00試合開始 43473人
      |123 456 789|RHE
ホークス  |001 000 000|180
ファイターズ|000 200 20X|473
勝 武田勝29試合5勝2敗1S
S MICHEAL64試合5勝1敗39S
敗 和田24試合14勝6敗
本塁打 田中賢7号ソロ(4回和田から)
    セギノール26号ソロ(4回和田から)
今日の試合も

札幌ドームで行われた今季最終戦、先発はローテーション通り武田勝さん、相手先発は
前回2安打完封負けを喫した和田という対戦でした。
初回、センターの守備についたSHINJOさんの背番号は1ではなく、63でした。
阪神に入団したときの背番号が63、この試合を前に申請して正式に背番号63で試合に
臨んでいました。
(63は道産子の渡部さんのですけど頼み込んで譲ってもらったんだろうなぁ・・)
ラストシーズンのレギュラーシーズン最後の試合はこの背番号でやりたい、と言うこと
なんですね。最後は原点に戻りたい、野球人・新庄剛志の野球への思いがひしひしと
伝わってきます。
そして試合、勝さんはエラーもあって再三ピンチを招きますが要所を抑えます。
しかし3回にヒットと盗塁のあと辻にヒットを打たれてしまい、1点を先制されてしまい
ます。そして打線は3回まで和田を相手にランナーすら出せず・・
しかしみすみす和田にやられているわけにはいきません!4回のことでした。
ひちょり凡退のあと賢介さんがチーム初ヒットとなるホームランをライトスタンドに
叩き込んで同点に追いつくとセギ様もファイターズファンで埋まったレフトスタンドに
豪快に叩き込んでついに逆転!試合をひっくり返しました!!
その後は和田を捉えきれずゼロが続きますが7回、鶴岡さんが二死からヒットで出ると
マシーアスのレフト線へのツーベースで一気にホームに突入、さらに金子さんのレフト
オーバーのタイムリーツーベースで代走飯山さんもホームイン、4-1と突き放します!
投げても6回から何とダル君が登板、初球をいきなりズレータにヒットされますが
その後怒濤の全球ストレート、二者連続三振などで3人で締めると続く7回も最速
150㎞のストレートなどであっさり三人で料理します。
あとはもうHAMの方程式、8回を久さんが3人で料理すると9回はもちろんマイケル。
いきなりカブレラにヒットを許しますが本多を三振、そして最後の相手は奇しくも
道産子の本間でした。
その打球はセカンドの賢介さんから金子さんに渡って2アウト、そして一塁ガッツさんに
送られて3アウトゲームセット!!
ついに念願のレギュラーシーズン1位を自力、最終戦の地元札幌ドームの43473人超
の前で達成したのです!!
まだ優勝が決まったわけではないのでヒルマン監督の胴上げはありませんでしたが、
もう最高のムード、みんな抱きあっていました。
故・大社前オーナーの写真も喜んでいるようでした。

そしてヒルマン監督の挨拶が始まりました。

「シンジラレナイ!」

「ホッカイドウノミナサンハ

      セカイデイチバンデス!」




真っ暗のドームにスポットライトに照らされてセカンドキャンバス後方にSHINJOは
いました。プロ入り以来ずっと使い続けた阪神の背番号63とか枯れたあの8000円の
グラブを投手交代時のように頭に乗せて。
スコアボードに衝撃の引退宣言から少年時代、阪神入団、メジャー時代、そして
ファイターズ入団、記者会見でファンの署名を紹介してくれたっけ・・
04年オールスターのホームスチール、10月20日のゴレンジャーと幻のサヨナラ満塁
ホームラン・・・僕はラジオで聴いていましたがそれでもウルウルものでした。
最後は18年間お世話になったグラブと、赤いリストバンド、そして背番号63の
ユニホームと、赤いタオルを置いて、「残りわずかな野球人生 明るく楽しく
白球を追い掛けることを 今日この日 みんなに約束します」の言葉、そして
シャツの背中に刻まれた「今日、この日、この瞬間を 心のアルバムに刻んで
これからも俺らしくいくばいっ!」と言うメッセージを残して、SHINJOさんはベンチに
帰っていったのです・・・涙を拭いながら・・
そして直後の合同記者会見、「堅い!」といつもの明るいSHINJOさんがいました。
(翌日追記:でもバットではなくグラブを置くところが、守備人・SHINJOさんらしい
ですよね、本当。)



そして札幌ドームの地下2階の特設会場で祝勝会のビールかけが始まりました!

大社オーナーの「おめでとー!」の声のあと金子さんの「乾杯!」の音頭を待たずに
ガッツさんがいきなりビールピッチャーを全開噴射!!と同時にもう大騒ぎ!
ラジオでの生中継でこず姉がもみくちゃになっていました(笑
テレビでもHBCの山田泰子アナやHTBの谷口アナ、STVの永井アナなどが選手に
インタビューしますがもうごちゃごちゃです(笑
その中からいくつか。
▼質問しようとする泰子アナに容赦なくビール噴射のガッツさん(笑
▼ホームラン王と打点王の二冠王がほぼ確実、おめでとう!


▼SHINJOさんにHBC泰子アナ(左)とHTB谷口アナ(右)の同時質問攻撃!(笑
▼この男がファイターズに及ぼしたものの大きさといったら!


▼セギ様、カメラが向けられるたびに「チョット、チョットチョット!」を披露!
▼今日もこの男に助けられましたなぁ(笑


▼多くの選手がゴーグルを用意する中この男だけは鼻メガネに加え頭の3面に顔まで
▼描いちゃって(笑


▼稲葉さんも超ゴキゲン!泰子アナにビールを遠慮なくぶっかけてました(笑
▼そして直後にはさわやかにテレビ出演!


▼頼れるミスターファイターズ・田中幸雄キャプテン!
▼21年やってきて初の美酒、うれしかったでしょうなぁ・・
▼今日出番がなかったことなんかもうどうでも良い感じです(笑


そんな感じですが、シーズンはまだ終わったわけではありません。
約2週間のインターバルのあと来月11日からプレーオフ第2ステージで2つ勝ち、
日本シリーズも勝って日本一、ぜひとも達成して欲しいところです!
まだ道は長い、頑張れファイターズ!!

目指せ てっぺんっ!

道新記事一覧
日4-1ソ(27日) シーズン1位通過 先発の武田勝に3人好継投 【写真】
2006/09/27 21:42

日ハム1位通過 札幌ドーム4万3千人熱狂 【写真】  2006/09/27 23:44
1位通過 夢実現へ一丸 チーム大きく変ぼう 【写真】 2006/09/28 01:13
涙の「ツヨシコール」 新庄選手引退式 【写真】  2006/09/28 01:08
燃えたドーム 喜び爆発ファン総立ち 【写真】  2006/09/28 01:40

ともかく明日早めにコンビニ行って道スポ買わないと・・
確実に早く売り切れるだろうから(笑
コメント   トラックバック (18)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月26日「斉藤和巳撃破で首位再浮上&マジック1!/お宅訪問☆バトン」

2006年09月27日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です!

さて、今日も自転車で出て来たのですが、毎日前の夜農地にペットボトルに紅茶を
仕込んで置いて冷やして持っていくのですが、いつもオリゴ糖を使うのが昨夜は
ケンタッキーのビスケットに使うメープルシロップを使ってみたんですけどこれが
見事にハズレでした(--;
もうマズイの何のって!あれはパンケーキ系統以外には合わないかね(^^;

さてさてさてさて!
今日のファイターズですよ奥さん!!

ファイターズ 8-0 ホークス
【F公式】

いやはや凄かった・・相手はエース斉藤和巳とはいえこれまで3戦2勝のファイターズ、
今日もいきなりひちょりがヒットででると2死からセギ様がドカンと一発!
豪快にスタンドに叩き込んで2点を先制!!

投げては八木クンがホークス打線をゼロに抑える中ファイターズ打線も調子を上げてきた
斉藤和巳を捉え切れませんが(約1名を除く)、ひちょりがカブレラのフェンス
ダイレクトの当たりを素手でとって二塁に送球、カブレラをアウトにした直後の5回に
賢介さんがライトスタンドに弾丸ライナーの一発を叩き込んで3-0、さらに斉藤和巳が
降板した7回には斉藤和巳から2安打の稲田さんのヒットに四球2つで満塁として3番
ガッツ!もうちょっとでホームランという走者一掃のタイムリースリーベースで6-0!
さらにセギ様もタイムリー、稲葉さんまでもさわやかにタイムリーで8-0とホークスに
トドメをさしてしまいました(笑
こうなったらあとは明日を睨んだ起用、土曜に打ち込まれてしまった久さんが明日大事な
場面で登板することを見越して自信回復のために登板して3者凡退に打ち取ると9回も
マイケルがしっかり抑えてゲームセット!
これで今シーズン2位以上、つまり札幌でのプレーオフ開催が決まりました!
さらにさらに!西武が千葉ロッテに負けて(何と松坂が炎上したそうな・・
ファイターズが勢いづかせたおかげ?)、またも首位に返り咲き!1位通過マジックを
1としました!明日勝つか引き分け、あるいは西武の負けで1位通過が決まります!
明日は相手、苦手の和田ですが勝さんが粘ってくれるし、何よりたくさんのファンが
ついいていますから絶対勝ちます!
目指せ てっぺんっ、頑張れファイターズ!

追伸、関東でTBSラジオでお聴きになったファンの皆様、ガンちゃんの解説、HBC
では毎回あんな感じですので(笑


たつきさんがバトンを回してきました。
「お宅訪問☆バトン」だそうです。

明日に回そうにも明日ファイターズ特集やりたいので今日答えてしまいましょう。

【お宅訪問☆バトン】

◎実家?独り暮らし?

実家です。僕のいる大学で実家通いは珍しいそうですが?

◎部屋に写真はありますか?
子供の頃に撮ったり親が撮ったものが結構あります。

◎壁に何かかかってる?
かかっているものは・・ARIAのカレンダーですね。
あと朝6時から夜9時まで色んな野鳥の鳴き声で時間を報せてくれる時計がかかって
ます。ミソサザイで始まりアオバズクで終わります。

◎ぬいぐるみはいますか?
やまね工房さんのぬいぐるみが2つ、エゾリスとコノハズクのがあります。

◎まんがはありますか?
ありますよ、けっこう。

◎部屋にある機械は?
このPCと、あとアンプ、CDデッキ、MDデッキ、ラジオ、レコードプレーヤーなど。

◎部屋で、これだけは人に負けない!ていうのは?
部屋に貼ってある九ちゃんのレコードジャケットのコピーの数ですかね(ぉぃ

◎寝るとき、周りに必ず置くものは?
んー・・寝るときまわりには余り物は置きません。
置くとしても鼻炎持ちなんでティッシュ箱とゴミ箱くらいですかね。

◎あなたの部屋は何畳ですか?
確か7畳くらいだったかなぁ・・北海道では普通だったと思います。

◎あなたの部屋は全体的に何色ですか?
壁紙は白、床はフローリングです。

◎あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
机、ベッドですね。あと本棚と。

◎あなたの部屋で一番多いものは?
うーん・・何だ?九ちゃんのレコードジャケットのコピーを中3の時からかなりの量を
貼りっぱなしなんですけど(^^;
ついであずまんが関係のがこれまた高3辺りから貼りっぱなしです(笑

◎あなたの部屋で一番目立つ物は?
ARIAのポスター・・かなぁ・・

◎部屋についてこだわりはありますか?
無いです!(ぉ

◎部屋を教えてもらいたい人5人を紹介してください。
そうですねぇ・・
藤くん
飴玉さん
宮原さん
月星さん
ソフィーさん
この6人さん、差し支えなければどうぞ。
コメント (6)   トラックバック (15)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月25日「田中君は楽天に獲られても植村君は獲ったどー!/金村さんのこと」

2006年09月26日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です。
今日あずまんがのアニメ版の2年の夏休みの話を見ていて思ったのですが、にゃも先生が
「出来上がった」状態の声を聴いていると確かにCCさくらのケロちゃんと同じ人が声
やってるんだなぁとしみじみ思いました。はい、それだけです(ぉぃ

しかし、一晩経ってもまだ夢のようです。
我が母校が旭川実業に勝ったなんて・・!
小池先生の就任からも随分時が経ち、昨年から導入したという推薦制度も功を奏して
浅沼主将らが集まったわけです。
そして小池先生の指導が浸透して本物の強さを備えた、本当凄いです!
旭川南が延長で30年ぶり秋全道/高校野球 2006年9月25日9時43分 紙面から


さて、今日はプロ野球の高校生ドラフトがありましたね。
ファイターズは駒苫の田中君を当然のごとく1巡目指名、しかし横浜、東北楽天、あと
オリックスとの4球団競合で、くじ引きで決まったわけですが・・
はい、ノムさんに「交渉権獲得」のクジを引かれてしまいました(--;
田中君、どこが来てもOKと言っていたしこの指名を受けて「楽天の歴史を刻みたい」と
言っていたのでもう入団は決定的でしょう。
残念ですがまぁ、楽天が強くなるのも魅力的ですかね。挑戦者魂もピッタリですし。
ファイターズ戦以外では応援したいです。

さてファイターズですが、外れ一位は広島広陵の左腕、吉川光夫君という投手だそうな。
どんな投手かは知らないのですが、きっと活躍してくれるでしょう(^^
2巡目は大学・社会人ドラフトの希望枠行使のため指名権がなかったのですが3巡目、
ここ重要ね!!
そう!夏の南大会準決勝で3失点で敗れたもののあの駒苫打線をわずか1安打と
快投乱麻のピッチングでキリキリ舞いさせた北照の植村祐介君を指名してくれました!!
小平出身の正真正銘の道産子・札幌第一の黒滝君は千葉ロッテに獲られちゃいました
からね、植村君を獲ってくれてホッとしています。と言いますか植村君にはファイターズ
入りして欲しかったですし。
4巡目は関西のダーシュ・ローマシュ匡くんでした。
ダーシュ君も甲子園は辛い思い出となりましたがプロで借りを返して欲しいです。

やっぱり道産子の自分としては植村君に一番期待してるんですよ!(>ヮ<
ついにファイターズに北海道の有力選手が入るんですね!まぁ大阪出身ではありますけど
才能を開花させたのは北海道でなので、選手としては道産子ですよ!!
あの駒苫戦の回答は印象的でした。
何でも縦のカーブが高校生のキャッチャーが捕れるレベルではないそうで、プロでは
きっと捕れるでしょうから、どんなものか見物です。
いやはや、今から希望が膨らんできます、札幌ドームでの東北楽天との首位決戦で、
ライバルの田中君と投げ合う姿を早く見てみたいです。
頑張れ植村君!(>ヮ<

駒苫・田中は楽天が交渉権、「歴史に名を刻む選手に」  2006/09/25
日本ハム1巡目は田中×で吉川/ドラフト 2006年9月25日15時57分
植村は日本ハム入団へ意欲的/ドラフト 2006年9月25日17時35分
各球団指名選手一覧(Yahoo!スポーツナビ)


さて、一夜明けたファイターズ金村投手のことですが、道スポや本人のブログを見ると
謝罪文が載っていました。本当に真剣に反省しているのでしょう。
家に帰り、我に返ったとき、何ていうことを言ってしまったのだと後悔したそうです。
そして今日にも球団に謝罪、プレーオフ終了までの出場禁止と罰金200万円の処分を
受けたそうです。
実を言うと最初このニュースを聞いたとき、もし本当でも我に返ったときに反省して
くれたらと思っていました。金村さんならきっと、あれは本心ではないと信じたいと
思っていたんです。
そしてこのブログの謝罪文、どこかホッとしたものがありましたよ。
確かにあの発言は許せるものではないですが、ちゃんと反省してくれたのはうれし
かったんです、ファンとして。
だから、これからそれは決して簡単ではない茨の道でしょうが、また金村さんが彼自身の
ピッチングで自信と信頼を勝ち取って欲しいです。
過ちを犯したときに一番重要なのは過ちそのものではなくその後どうするか、なんで
しょうね。どんな素晴らしい人でも過ちは犯すものですから。
思えば僕もカッとなったときに心にもないことを言ってしまい人に迷惑をかけてしまう
ことがありました。だから、今の金村さんの気持ちが痛いほどわかるんです。
いったん背負ってしまった十字架を下ろすのは並大抵の努力では無理です。
ですが、その人の努力次第で汚名を返上することは出来ると思うんです。
だから、頑張ってください、金村さん!

日本ハム金村出場停止&罰金200万円 2006年9月25日21時4分
コメント   トラックバック (11)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月24日「チェーン/千葉ロッテに痛すぎる連敗・・/旭南が実業に勝った!」

2006年09月25日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です。

昨日駅前に行ったときに100円ショップでキーチェーンを買ってきました。
で、例の懐中時計につけてみましたよ。
ただそのままでは長かったのでいくぶん短くして、途中から別のジョイントパーツを
つけました。高3のときに札幌のゲーマーズで買ったミント@GAのストラップについて
いたものを(一時期ミントが一番好きだった頃がありまして(-ヮ-
下の写真、右に写っているのはこの間ラクガキしたファイターズモデルのウンディーネ
さんです(笑


さて、今日はファイターズの記事はそこそこにしてタイのクーデターのことを書こう
かな、と思っていたのですが(葵さんがいるところですし・・)、明日にします。
今日のファイターズ、昨日の雪辱と行きたかったのですが・・・

ファイターズ 4-8 マリーンズ
【F公式】

いやはや、高橋信ちゃんの先制ツーランなどで4-1とリードしていたんですが
5回二死満塁のピンチを招いた金村さんが10勝目の権利まであと一死と言うところで
無念の交代、しかも直後に代わった押本さんが走者一掃のタイムリーツーベースを
打たれてしまい悪夢の同点、直後にファイターズもチャンスを作るも得点が出来ず、
逆に8回に岡島さんが敬遠で満塁作を獲ったの直後ベニーに満塁ホームランを打たれて
しまいジ・エンド、ファイターズ、痛い連敗を喫してしまいました・・
いやはや継投が裏目裏目ですよ。
ヒルマン監督も自分の采配ミスをあっさり認めるほどです。
打ってはセギ様は当たってたんですけどガッツさんが最近止っちゃってますよね・・
今日もチャンスでゲッツーでした・・
それと4回の守備で金子さんが二塁上でベニーと交錯して負傷退場してしまいました。
守備の要で、打っても勝負強いバッティングでチームに貢献してくれているだけに
明後日以降のプレーに影響がないことを祈りたいです。

幸い今日は楽天が西武を負かしてくれたし、オリックスがホークスに圧勝、おかげで
西武との差が開かずに済みました。
明後日からは斉藤和巳と和田をぶつけられますがローテーションをいじってのことなので
違和感はゼロではないはず、そこにつけ込んででも打ち勝って苦手意識を克服して
欲しいです。頑張れファイターズ!
千葉ロッテの諸積選手、現役お疲れさまでした。マリーンズの皆さんは2連勝の勢いで
西武を倒してください!

ところで・・この記事が本当なら悲しすぎます。
嘘だと言ってよ金村さん!!
このことに関してはコメントは控えたいと思います・・


悲しいことはうれしいことで相殺すべし!!
と言うことで個人的にすっごくうれしいニュースが!
僕の母校が旭川南だというのは前にも書きました。
その野球部がこの夏は北大会に進出、まぁ1回戦負けでしたけどね・・
しかし!この秋の新人戦でその力がフロックではないことを証明してくれました!
と言いますのも今日の秋季大会の旭川地区Bブロックの代表決定戦で、ファイターズなど
プロ注目の好投手北山君を擁する王者・旭川実業と対戦したのですが、何と何と何と!!

旭川南 4-2 旭川実業(延長11回)

すごい・・旭実に勝っちゃったよ南高ぉーー!!ヽ(>ヮ<)ノ
いやはや狂喜乱舞しそうになっちゃいました。
かっこいすぎるぞ我が後輩達よ!ΣG(T▽T
僕が2年のときに鵡川の野球部長だった「1000本ノックの小池」先生がやってきて、
まぁ実際は凄くいい人なんですよ小池先生(^^)
まぁ僕は野球部ではなかったんですが野球部が強くなっていくと期待していたんですよ。
僕がいた間はまだ2回戦か3回戦止まりというのが多かったんですが、今年の春に
駒苫と練習試合をした辺りからグンと力を付けてこの夏はかなりしばらくぶりに北大会に
見事進出、あの時は初戦でコールド負けでしたが、この秋の強さは違いますねぇ。
だってですよ?決勝の相手があの旭川実業ですよ?
今年はプロ注目の北山君が主将で全道は本命、センバツの有力候補でしたから。
その実業を下して全道決めたんだからすごいのなんのって!(>ヮ<
このまま勝ち進んでセンバツだー!(ぉ
コメント (2)   トラックバック (11)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月23日「痛すぎるサヨナラ負け・・/フッキ爆発コンサ圧勝!」

2006年09月24日 | FORZA CONSADOLE!!
おばんでした、今日が祝日だと気付かずに皮膚科に行ってしまった野々村です。

ついでに丸井今井のファイターズショップにFバンドを買いに行ったのですが
ありませんでした(--;
あれが買えてたら今日も勝てたのかなぁ・・

ファイターズ 4-5x マリーンズ
【F公式】

今日も絶対負けて欲しくなかったのですがねぇ・・
3回に、ツイさっきの守備で三塁側カメラマン席に飛び込んでファウルフライを好捕した
稲田さんがいきなりヒットででて金子さんのタイムリーで1点、さらに賢介さんも
タイムリーで2点と先制したときは今日は勝つと思ったのですが・・
何とその3回以外は8回まで小野の前にランナーすら出せず・・(--;
投げる側もダル君は苦手の千葉と言うことを考えても十分いいピッチングでしたが・・
タダ8回のダル君はその回いっぱいは投げさせるべきでしたし、あの岡島投入は一体
何だったんだと言いたいです(--
そのあと久さんが打たれながら何とかしのいでくれましたが9回まで引っ張ることは
なかったと思います。あそこは思い切って押本さんでもよかったような気がします。
結局回をまたいだ久さん、打たれてしまい準備不足のマイケルが出る羽目になり
サヨナラ負けです・・
表のセギ様の起死回生の同点弾で反撃モードだっただけにショックも大きかったです。
西武が楽天の村監督の親バカ采配助けられて勝ったためにまたもや
自力優勝の可能性が消え、西武のマジック3点灯をアシストしてしまいました。
なんだかなぁ・・
でも今日で悪いものは全て吐き出したと信じて、残り3戦全勝へ応援しましょう!!
頑張れファイターズ!!!!


さて、ファイターズでガックリ来たあとにうれしいニュースが、同時進行だった
コンサドーレが苦手の湘南相手に6-1で圧勝したんです!!
前半開始早々に1点を先制してそのまま後半に入ったのですが、後半が凄かった。
まず後半7分にFKから大塚のヘッドでまず同点!
後半24分、砂川→相川→フッキで2点目!
後半33分、上里君のパスから相川がDFをフェイントでかわしてゴール!
後半36分、フッキが自ら得たPKを決めて4点目!
後半44分、フッキがFKを直接決めてハットトリック!
後半ロスタイム、トモキ(鈴木智樹)のパスからDFを振り切ったフッキがとどめの
4ゴール目で6-1で快勝!
とまぁゴール祭りでした、いやはや爽快爽快☆
と言いますかフッキ、やっとハットやってくれましたね。
これで得点王争いも3位に浮上、1位に2本差だったかな?
1位があのプチ俺王新居なのがシャクですが(--;

最後に、かつて阪急で活躍された梶本隆夫さんが今日、亡くなられたそうです。
■訃報
梶本 隆夫さん(かじもと・たかお=元プロ野球阪急ブレーブス投手・監督)  
2006/09/23 17:22

米田哲也さんとともに「ヨネカジ」時代、阪急の最初の黄金時代を築いた大投手、
ご冥福をお祈り申し上げます。天国でも大好きな野球を続けてください。

そういえばガンちゃんが札幌アンビシャスに入団が決まったそうですなぁ。
現役時代札幌ドームでは活躍できず辛かったでしょうに。
マスターズリーグですが札幌ドームで大暴れして欲しいです。
コメント   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月22日「バトン2つ/北海道の話題色々~/西武が負けてマジック4点灯!」

2006年09月23日 | 北海道の話題
おばんでした、野々村です!

さてさて、早速ですが藤くんから「しりとりバトン」が回ってきています。
ちゃちゃっと答えてみましょう。

ルール
回ってきた人は1つ書き、2人の人に回し、次の行に誰に回したか書き込んでください。
例:バナナ→ナスビ→ビスケット 

「ブログ」からスタートです。
ブログ→グミ→ミルク→クリスタル→ルビー→ビーチク→クッキー→キルア
→明石裕奈→長瀬楓
→電電北海道野球部
回す二人は青波さんと月星さん、お願いします!
北海道の社会人野球でかつて「5強」*1と呼ばれたうちのひとつで、現在はクラブチーム
「NTT北海道」として活動していますが今季限りで活動休止が決定してしまいました。
サンワードの廃部からもあまり経ってない中での活動休止と言う衝撃、北海道の社会人
野球の危機でしょう。
思えばこれで5強全てが全てを消したことになるんでしょうかね・・
新日鉄室蘭はクラブチーム「室蘭シャークス」として今も活動していますが・・
*1)5強=たくぎん、大昭和製紙、王子製紙苫小牧、新日鉄室蘭、電電北海道


さて、今日は北海道の話題をいくつか。

全国に先駆け北海道だけ「吉ギュー解禁」 2006年9月22日9時40分 北日刊紙面から
何と!北海道だけで吉牛復活ですか!
記事冒頭の全国のみなさんごめんなさい。先に北海道だけ「吉ギュー」食べています!
ってのが実に素晴らしいです(笑
今度機会があったら食べてみますかなぁ(笑

期待を乗せて鉄路も陸路も DMVがJR釧網線で試運 【写真】 道新2006/09/22
いよいよDMV試運転、オホーツク海を望みながら乗る乗り心地はどうなんでしょうね。
やっぱりいいのかなぁ(思い馳せ
とはいえこの写真、線路をマイクロバスが走っているようでちょっと異様ですね、
慣れるまでが大変です(笑

台風一過ソバ熟す 幌加内 刈り取りピーク【写真】 道新2006/09/22 14:29
今回の台風13号の農業への被害がほとんど無かったのは幸いでした。
一昨年の18号では壊滅的な被害だったこともあって今年も色々心配されてましたけど
被害が無くて幸いです。
ファイターズりんごは落ちない 札幌市のリンゴ並木【写真】 道新2006/09/22 12:58
ファイターズりんごも落ちませんでした!
「どんな風が吹いても(首位から)落ちないはず」、そう、ファイターズはどんな風が
吹いても首位から落ちなかったのです!
日本ハムにマジックナンバー「4」が点灯  北日刊2006年9月22日22時29分
何と今日西武が楽天に負けました!
楽天、牧野塁と福森の完封リレーで1ー0、初回飯田さんのツーベースから高須の
タイムリーで獲った1点を守りきる試合でした。
ありがとう楽天!
そして西武と残り試合数が並び、ファイターズが4連勝すれば西武もホークスも追いつけ
ないのです、ファイターズに1位通過マジック4が点灯しました!?
(実際はまだのようです(^^;)
あとはもう突っ走るのみ、全部勝てファイターズ!!
コメント (3)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月21日「なりきり~な夢/旭山動物園ジェットコースターなど廃止ですか・・」

2006年09月22日 | 野々村の夢日記
おばんでした、野々村です。
用事があって町内に出かけたのですが、台風が過ぎて1日以上経ったのに今日は風が
強かったです。
まぁ晴れていたので実にさわやかで気持ちよかったですけれどね(^^

さて、今朝方ですが、夢を見たんです。しかも自分がある漫画のキャラとして行動した、
いわゆる「なりきり夢」だったんです。久しぶりです。
2年半前にあずまんがの「とも」と「よみ」になってちよちゃん達と旅館に泊まった
夢を見たことがあるのですがそれ以来です。
なぜ二人なのかというと前半がともで後半がよみだったわけです。

今回なりきったのは・・ハイ、今回も前半と後半に分かれていたんです。
で、前半はなんとARIAの灯里ちゃんでした(ぇ
レトロな電車に乗り込んだのですが、その列車の発車時刻が近いのにそれに乗るはず
だった女性客(貸し切り列車?)が来なかったのです。
そこで灯里ちゃんになった僕はその人の家を知っているという設定だったようで、
その人を探しに行くことになりました。
使ったのは何とカブです。ホンダのカブです。大泉さんがウィリーしたカブです。
で、そのだるま屋ウィリーそしっていたのでウィリーしないように気をつけてギア
チェンジしてました。なぜ灯里ちゃんが「どうでしょう」を知ってる!?
まさかどうでしょうは300年後も再放送を繰り返す輪廻を続けているのか!?
(藤村一族の性格上あり得そうなのが恐いです)

で、大きな道に出た辺りから後半、別のキャラになっていました。
ここからなりきっていたのはトリコロの八重ちゃんでした。17歳だから確か原付の
免許は取れるはずですが八重ちゃん達はそういう免許は持ってないはずでは?
なのになぜか真紀子や多汰美、にわちゃんも走っていますがスロットルを全開にしても
なぜかスピードは上がらず他の3人に置いてきぼりをくらいそうになりました(苦笑

にしたって現実でもカブを運転したことがない僕がなぜ夢の中でカブを運転できたのか
実に不思議です。ちゃんとギアチェンジしてたし・・

と言った感じの夢でした。


さて、ちょっと地元民として気になるニュースがあったんです。
詳しいことは下の2記事をご覧下さい。
ブレーキに石綿 旭山動物園 4遊具など運行停止【写真】 道新2006/09/21 13:44
旭山動物園のコースターを石綿使用で撤去 北日刊2006年9月21日13時36分

何でもジェットコースター、観覧車、などの4つの遊具のブレーキパッドにアスベストが
見つかり、ゴーカートも可能性があるとのこと、小菅延長によると健康被害はないものの
摩耗して飛散する可能性はゼロではない即座に運行を停止したとのこと。
そう言ったことにくわしい来園者の指摘を受けて調査した結果、見つかったそうです。
9月1日以前に交換していたので労働安全衛生法の適用外だったというので発見が
遅くなってしまっていたんでしょうかね、違法状態ではなかったそうです。
とはいえ見つかってすぐに運行を停止したのは賢明だったと思います。
で、ジェットコースターとゴーカートはそのまま廃止、観覧車などはその部分を
アスベストを使用していないものに交換して来春に再開する方針だそうです。

とはいえあのジェットコースターとゴーカートが無くなるのは寂しいですね。
ジェットコースターは僕は乗ったことはないのですがコークスクリュー型のループ
コースターで、実は父と妹は乗ったんですよ、あれに。もう11年も前の話ですけど。
僕はループコースターがダメなので載りませんでしたけどね。

ゴーカートは僕も乗った記憶がありますよ。
もうゴーカートなんて何年も乗ってませんけどいったん載ると燃えますよね?ね?(ぉぃ

最後に宮原さん辺りが喜びそうな話題を。
DMV、試運転スタート 釧網線にきょう登場  2006/09/21 07:51
いよいよ来ましたなぁ、DMV。
あ、そういえばSLすずらん号運転休止の話題をネタにしそびれてました。
SLすずらん号、きょう最終運行 深川 【写真】  2006/09/10 07:59
もう11日も前の話なんですけどね。
NHKの連続テレビ小説で話題になって運行を始めたんですけどね・・
明日萌駅(実際は恵比島駅)、行ったことあるんですよ。中学の宿泊研修の途中に。
近年は乗客減だったそうですけどね・・寂しいです。

ということで、ほげっちゃ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月20日「台風一過の安心/天野先生はファイターズファン!?」

2006年09月21日 | 野々村の日常
おばんでした、野々村です。
台風13号が北海道に接近していましたが、昨晩北海道を通過していきました。
勢力が強いと聞いていましたし、一昨年、去年と似たようなルートで来ていたので警戒
していました。
思えば一昨年の18号では庭のサクランボが倒れて結局ダメになってしまった経緯が
あります。なので昨年はブルーベリーに添え木をして補強して被害はゼロでした。
で、今年です。
昨夜某所でチャット中に風が強くなってまいりまして、それを終えたあと、朝4時過ぎ
でしたか。強い風の中外に出て家庭菜園用のエンドウとかトマトなんかを支えるような
棒有りますよね?緑色の。あれをブルーベリーの根元に刺しまして、凧糸で縛って
強風に備えました。
で、翌日起きたのは相変わらず昼でしたけど、無事でした。
まぁ父によるとそこまでする必要は実はないんだとか(ぉぃ
でも安心はしておきたかったので(何


さてさて、今日はちょっとしたネタと言いますか、たわごとを。
ARIAの天野こずえ先生に関して気になってることがあるんです。
と言いますのも天野先生が、少なくとも97年頃の時点ではファイターズファンだった
のでは?と思っているのです。
まぁその根拠は2つしかないので実に根拠に乏しいネタなのですがファイターズ
ファンとして希望を持ってもいいじゃないかッ!(笑

さて、その根拠なのですが・・

1.クレセントノイズの主人公がファイターズファン
天野先生が月間Gファンタジーでかつて連載していた「クレセントノイズ」と言う作品、
まだ1巻しか持っていないのですがWikiで調べたところ、何とファイターズファンである
とのこと。少なくとも当時の漫画の主人公としては珍しいそうなので。
そのエピソードはやく読んでみたいです。

2.西崎幸広
天野先生が少年ガンガン(月2回時代)で連載していた「浪漫倶楽部」の第24話に
出てきた新聞倶楽部部長のメガネ少年。
この少年の名前が何と「西崎幸広」、彼が登場した1997年当時ファイターズにいた
あの大エース・西崎幸広投手と同姓同名なのです。
ちなみに西崎さんが西武にトレードされたのはその年のオフだったりします。

まぁ、これだけなんですけどね(ぉぃ
そんなこんなですが書いているうちにファイターズカラーのウンディーネの制服を
書いてみたくなってフォトショでラクガキしてしまいました(ぉ
何しろネットつなぐとスキャナ使えなくなるので(ぇ
にしたって実に雑な絵ですなぁ、今まで描いてきた中でトップクラスに雑だ(--;


と言うことで野々村のたわごとでした(こらぁ!
ということで、ほげっちゃ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月19日「ご飯バトンとカオスバトン/ファイターズ接戦制し首位キープ80勝目!」

2006年09月20日 | バトン
おばんでした、一昨日、昨日と二晩でYou Tubeのギャラクシーエンジェル第2期
全9回18話を視破した野々村です。
いえね、GAには高校時代におもいっきりハマって第3期はよく見ていたんですけど
第4期を北海道で放送しなかったショックでしばらく離れていたんですよ。
一時期はそれこそ部屋中にGAのポスター貼るほどでしたよ(ぉぃ
今じゃアニメまわりなんてあずまんがとARIAが一部にあるだけですが。
昔はほんまもんのオタクだったんですよねぇ・・
しかし最近思いっきりぶり返してしまいまして二晩で第2期を全部見てしまったんです。
第2期は最終回しか見てないので。第1期はどうか迷ってます、「お気楽ごくらく」
路線が好きなので(ぉ
ついでにブックオフで「夢見たい★ANGEL隊」ゲットしました☆
ぶり返したついでにGAで一番お気に入りだったミルフィーユを描いてみました。
相変わらず時間は余りかけず(笑


と、ここまでが実は前フリでして(長ッ!)今日の本題その1がバトンです。
昨日の記事で宮原さんからも来ていると書きましたがたつきさんからも来ていました。

と言うことで、まずはたつきさんが回してきた「ご飯バトン」です。

①あなたの好きなご飯類は何ですか?
バター乗せて卵かけご飯が(笑
そして山菜御飯も大好きですよ。

②苦手なご飯類はありますか?
シソご飯は苦手ですかね。
あと柔らかすぎるのが苦手、おかゆも実は苦手だったりします(ぇ

③あなただけのオススメご飯
小学生に時にやったことがある、ダイ○ョーの味塩コショーをかけたご飯、うまいです。
もう何年もやってないですが!

④あなたの「ご飯にうるさい所」を見せて下さい
あるとしたら「道産米が良い!」くらいですかね(何

⑤こんなバトンを渡したい5人
藤くん
飴玉さん
宮原さん
月星さん
ソフィーさん

以上5名お願いします!

続いて宮原さんから回ってきた「まとまりの無い変化バトン」です。
またの名を「カオスバトン」だそうな(笑

●まとまりの無い変化バトン●
 
1)アーケードゲームの店内ランキングにランクインしたことは?

無いです!!
大体ゲーセン自体ほとんど行かないですよ。

2)あなたが当てた懸賞は?
抽選で○名様にプレゼントと言うのを全て懸賞というのであれば・・
★月間少年ガンガンの読者プレゼントで東京アンダーグラウンドのうちわ
★雪印スキー部のプレゼントでポストカード。
★ファイターズdeナイト、
 読まれたメールが当たってファイターズ携帯クリーナー&クリアファイル。

3)夏ってどーよ?
さわやかでいいですなぁ(>ヮ<
今年はちょっと蒸し暑かったですけど(^^;

4)懐中時計って、どうですか?
以前から憧れはありました。

5)困った時どうする?
とにかく落ち着く。
それでダメならポイッとね☆(こらぁ!

6)眠いけど寝ちゃだめなときどうする?
足首の柔軟体操をやったら目が覚めますね。

7)凛野ミキは知ってますか?
知るか!

8)秋篠宮殿下のお子様の男の子のお名前は?
えっと・・悠仁親王殿下でしたっけ?

9)今自分が住んでるトコの軽い自慢で。
北海道で一番高い山をひとりじめ☆
あと大雪の名水を組み上げているので水道代がタダです(笑

○お疲れ様でした。今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、
欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。

そうですね。
7を「今現在一番ハマっている曲は?」でどうでしょう?

で、回すのは・・

飴玉さん
青波さん
たつきさん
月星さん
ソフィーさん
やまぶきさん

以上6名様どうぞ!


さてさて本日のファイターズ行ってみよう!☆

ファイターズ 2-1 イーグルス
【F公式】

今日は勝さんと有銘の投げ合い、有銘はこれまで防御率9点台と打ち込んでいますが
今日はやけに好調でランナーを出せどチャンスを潰しなかなか得点できません。
しかし4回にガッツのツーベースのあとセギ様もツーベースでファイターズ先制!

しかしその裏、リックと山の連続ツーベースで1点を失い追いつかれ、ヒットも許し
一死一、三塁のピンチ!しかしここはスクイズ阻止でしのぎました。
その後5回途中からは押本さんがしっかり抑えると6回、ノーアウト一、二塁でセギ様が
ゲッツー、しかし残ったランナーが三塁まで進み、稲葉さんがライト前に弾き返して
勝ち越しに成功します!
あとは7回岡島さん、8回久さん、9回マイケルがゼロに抑えてゲームセット。
結局楽天の10安打に対して半分の5安打なのに2-1で勝っちゃいました。
これで両リーグ80勝一番乗りで首位をキープです!
さらにマイケルはリーグタイ記録の38S目を記録しました!
しかしライオンズが勝って2位なのに1位通過マジック5を点灯させやがり
ました(^^;
ともかく、楽天も本当粘り強い野球やりますから、西武との試合、勝って下さい!
1試合でも多く!!西武も松坂じゃないから可能性ありますし。
コメント (4)   トラックバック (11)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月18日「台風接近/好き好きバトン/コンサから選出/八木クン完封首位浮上!」

2006年09月19日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です。
何か台風13号が明日夜にも北海道に接近しそうだそうな。
台風13号 19日夜本道接近 フェリーなど運休も  2006/09/19 00:15
何かルートが去年北海道に来た11号とそっくりなんですが(^^;
明日大丈夫かなぁ、夜に来るから停電したら大変だ(汗


はるかぜ(やまぶき)さんからバトンが来ていますので、答えてみようと思います。
実は宮原さんからも来ていたのですが、はるかぜさんにこの記事でやると言ってしまった
し、今日はファイターズ単独首位浮上の記事をメインに据えたいので明日答えたいと
思います。

好き好きバトン~日常編~ですよ奥さん!
早く回答しなさいよッ!!(どうでしょうD陣風

◆好きな色

やっぱり青ですね、北海道の空の青です。

◆好きな服装
ジーンズにシャツですな。

◆好きな食べ物
カレーとかラーメンとかジンギスカンとか。
あと肉じゃがが大好きです。

◆好きな飲み物
紅茶とお茶ですね。
あとカツゲンも好きです。

◆好きな動物
イルカ。

◆好きな人
恋愛対象としてなら現在は居ません。
スポーツ選手で、とか声優さんで、とかそういうのわからないんですもん、
どーやって答えろと?(笑

◆好きなシチュエーション
懐かしい根室海峡の海を眺め潮風を頬で感じるとか。

◆好きなトイレ
何じゃこの設問は(笑
とりあえず自宅のです。

◆好きなバトンを回す人
はるかぜさんは藤くんに回しちゃったし前のルキアさんは宮原さんに回してるんですよ
ねぇ、そうですねぇ・・・

飴玉さん
青波さん
たつきさん
月星さん
ソフィーさん
宮原サクラちゃん

以上6人さんお願いします。


さて、ここでコンサドーレのニュースをひとつ。
コンサのFW石井謙伍クンがU-21日本代表候補の合宿メンバーに選ばれました!
J2札幌FW石井がU21日本代表に初招集 北海道日刊2006年9月18日13時21分
一昨日の仙台戦を見に来ていた反町監督の目に止まり、コンサとしては下手したら
今野さん以来かな?日本代表候補です!
合宿でふるいにかけられますけど頑張って残って欲しいです、頑張れ謙伍クン!


さてさてさてさてさてぇ!!!!(ぉぃ
本日のファイターズいってみましょぉぉ!!(何だこのノリは

ファイターズ 2-0 ゴールデンイーグルス
【F公式】 【日刊式スコア】 【道新記事】

今日はナイターだった試合の開始前、デーゲームで首位の西武がソフトバンクに敗れ、
首位とゲーム差無しに迫って試合開始を迎えました。

初回、楽天エース岩隈の立ち上がりをとらえ、ひちょり、賢介さんの連続ヒットで
チャンスを広げるとガッツさんがここで先制のタイムリーヒット!1-0と先制します!
しかしSHINJOさんの死球で満塁とさらにチャンスを広げるもこの回はこの1点止まり。
その後も最近調子を取り戻した岩隈の前にチャンスを作れど賢介さんや金子さんは上手く
送りバントもさせてもらえずゼロ更新が続きます。
しかし先発の八木クンが今日は絶好調で相手の打ち損じも誘って省エネピッチングで
ポンポンと楽天打線をゼロに抑え続けます。
すると7回にひちょりが10打席連続出塁となるエラーで出ると賢介さんが今日
3本目のヒットで無死一、三塁のチャンスを作り、ここでまたもやガッツさん!!
センターフライでしたがタッチアップを切ったひちょりが快足を飛ばしてホームイン!!
ついに相手を突き放す大きな2点目が入りました!
さらにガッツさん、打点ランキングでまた首位の西武カブレラに並びました!
八木クンは8回に今日初めて出した四球でランナーを初めてに塁に背負いますが
後続はしっかり抑えてピンチを脱すると9回は牧田にヒットを打たれるもゲッツーも
あってしっかり3人で切って取りついにゲームセット!!
この瞬間、ファイターズ、西武を抜いて5月19日以来の単独首位に立ちました!!
とはいえ2位の西武とは0.5ゲーム差、3位のホークスとも1ゲーム差です。
さらに勝率で言うとそれぞれ1厘差と3厘差なのでまだまだ油断は出来ません。
明日もし負けてホークスが勝ったらまた3位に落ちてしまうのです。
だけど明日は勝さんが先発だし、絶対勝ってくれるでしょう。

首位に立ったらあとは逃げ切るのみ、残り5試合、全部勝つぞ!!
参考までに、今日現在の順位表です。堂々と「日本ハム」の文字が一番上に(笑


パ・リーグ勝敗表 9月18日現在
順位チーム名試合数勝率
1
日本ハム
131
79
52
0
-
0.603
2
西武
130
77
51
2
0.5
0.601
3
ソフトバンク
130
75
50
5
0.5
0.600
4
ロッテ
130
61
68
1
16.0
0.472
5
オリックス
131
48
80
3
12.5
0.375
6
楽天
128
43
81
4
3.0
0.346
コメント (4)   トラックバック (15)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月17日「チーム一丸!サヨナラ勝ちで2位堅守!!」

2006年09月18日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です!!

今朝は8時半前に起床でき、久しぶりに「喝!」を最初から見られました(笑
いや、それだけ(ぉーい!

昨日のコンサ、引き分けましたが明るいニュースがありました。
去年9月に左ひざ前十字じん帯損傷でピッチを離れていたDF西沢淳二選手が約1年ぶり
にピッチに戻ってきたんです(ニッカン記事)。
後半11分、仙台のボルジェスと接触して負傷退場した加賀健一選手に代わっての出場
だったそうです。ってカガケン大丈夫か!?(汗
ともあれ去年終盤の失速の一因ともなった西沢選手の離脱、チームの守備の要がやっと
帰ってきました。おかえりなさい、西沢選手(^^


さてさて本日もファイターズですよぉ!
今日もファイターズがデーゲームでテレビ中継もありましたし、それに専念していま
したので、記事の大部分がファイターズに(笑

ファイターズ 6x-5 マリーンズ
【F公式】

先発の金村さんは割と調子よくマリーンズ打線を序盤ゼロに抑えますが、打線の方が
ことごとくランナーを出しながら得点できず、逆に4回に堀のソロ弾を含み2点を
失ってしまいます。しかしその裏金子さんとひちょりのタイムリーですかさず追いつくと
5回にSHINJOさんのタイムリーでついに勝ち越し!
しかし金村さんが6回、先頭打者をヒットで出して降板、後続は伊藤さんでした。
しかし伊藤さん、これまでランナーを出していないためランナーを背負っての登板は
初めて、感覚がつかめずに?ヒットを打たれてしまい同点、さらに稲葉さんがファウル
フライゲッツーを狙おうとして落球、直後に犠牲フライを打たれて勝ち越されてしまい
ます。しかしあそこは伊藤さんより場慣れしている押本さんで行くべきだったと思うの
ですが・・結果論かもしれませんけどね。
しかしその裏すかさず賢介さんとガッツの連続タイムリーであっさり逆転!
あとは久さんとマイケルで勝利だ!と思いきや8回に久さんがつかまり追いつかれて
しまいます。しかし登板過多の久さん、責めることは出来ませんよね。
その後ファイターズは9回から再三サヨナラのチャンスを作りながら無得点でしたが
(そんな中9回に稲葉さんの打球が藪田を直撃したときファイターズファンが「頑張れ
頑張れ藪田!」とエールを送ったのは本当心温まる出来事ですよね)、岡島さんと
マイケルが踏ん張ってゼロに抑え続ける中11回裏、小林雅からSHINJOさんがヒットで
出ると飯山さんが送り、さらにその前後どっちかで紺田さんが代走に。
そして選手会長金子さん!!浅いセンター前ヒットですが二塁ランナーは普通なら
シングルヒットの当たりを二塁打にするほどの俊足、北の超特急紺田さんです、その
快足を遺憾なく発揮してホームに滑りサヨナラ勝ち!!!
これで千葉ロッテを3タテし、西武が勝ったもののホークスの試合がなかったので
3位との差を1に広げました!

試合後のお立ち台では今季最多タイの43473人のファンに言ってくれました、
「本日は僕のためにお集まりいただき

ありがとうございました!」

最初の8連勝の時だったかに聞いたのですが今季の彼の決まり文句だそうな(笑

そしてひちょりさん!!6打数6安打って・・
打ちすぎだべや!!(笑

そして試合後あたふたと大急ぎで仙台行きの飛行機に乗るために千歳に急いだチーム
でした。何とか飛行機には間に合ったそうな。
明日からは仙台で対東北楽天、ホークスとライオンズが潰し合っているすきに2連勝
して首位に立つチャンスです!頑張れファイターズ!
コメント (2)   トラックバック (11)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月16日「強すぎファイターズ!マリーンズ粉砕で2位浮上!目指せてっぺんっ!」

2006年09月17日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です!!

きょうは昼前には起きたのですが、1時からファイターズの試合があるのでそれに集中!
さてさてその試合ですが・・?

ファイターズ 12-1 マリーンズ
【F公式】

いやはや凄いですよ今日のファイターズは!
って今に始まった事じゃないんですけどね(笑
さて初回、先発のダル君が2連続三振を含む3者凡退に打ち取るとその裏でした!
ひちょり三振のあと賢介さんがヒットで出るとガッツ小笠原!
見事な先制ツーランをライトスタンドに叩き込んでくれました!いやはや最近初回に
ホームランで点取ること多いなぁ(笑
2回のダル君は稲田さんのエラーからリズムを乱しピンチを招くもゼロに抑え、そして
次の3回のことでした。パスクチのヒットで1点を返されなおノーアウト一、二塁。
福浦の2-3からの鋭い打球を賢介さんがジャンプ一番キャッチで1アウト!
さらにスタートを切っていた二人のランナーが飛び出していて二塁アウト!
そして一塁にも送って3アウト!
何とトリプルプレーですよ奥さん!!
僕が中継とかリアルタイムでトリプルプレーを目撃なんて初めてかもしれません(笑
HTBで解説をしていたガンちゃんが驚いてコーヒーをこぼすほどのスーパープレー
でした(笑
そしてビッグプレーのあとにはチャンスがあるもので、4回の裏でした!!!
4番セギ様ライトオーバーツーベース、5番稲葉さんレフトヒット、6番SHINJOさん
レフト前タイムリー、稲田さんは送りバントを2度失敗したあげくあえなく三球三振
でしたが(これに関しては喝ですね!)、8番鶴岡さん技ありレフトオーバー2点
タイムリーツーベースで久保を引きずりおろすと変わった小宮山にひちょりショートゴロ
のあと2番賢介さんセンターオーバータイムリーツーベース、3番ガッツさん内野安打、
そして打者一巡の4番セギ様がピッチャー強襲タイムリー内野安打!この回だけで打者
11人6得点!もはやこの時点で勝負は決したようなものです。
しかしこれだけじゃ終わらないのが今のファイターズ、ひちょりからの3連打で1点を
返すとミラーの四球祭りに乗じて2度の押し出してこの回3点、7回に代打幸雄さんは
粘りに粘った末に内野ゴロで今日もヒットはなりませんでしたが8回には今日大当たりの
鶴岡さんがとどめの12点目を叩き出すタイムリーツーベース!
9回には不調のトーマスを出す夜湯うっぷり、そのトーマスはいきなりフォアボール、
しかし打ち損じなどに助けられゼロに抑えゲームセット!!今日も勝ちました!
ダル君は何と10連勝で12勝目、圧巻です!

キッズデーだった今日、ヒーローインタビューも小学生、「優勝してくれますか?」の
質問にお立ち台のガッツさん、「もちろん!」。期待して良いですよね!?(^^

そして何とオリックスが西武をやっつけてくれ、楽天がホークス相手に引き分けに持ち
込んでくれてついにファイターズ、首位西武と0.5ゲーム差の2位に浮上です!!
明日も勝って奪首だ!!

しっかし山本昌が最年長ノーヒットノーランですかぁ・・
明日道スポ以外全部一面取られそうだなぁ・・
佐藤(義則)コーチの記録持ってた抜かれたし(^^;

おまけ
ファイターズベンチに後半戦途中からこんな色紙が飾られています(F公式より)。
イラスト作家のRicoさんという方がガッツさんに送ったものだそうで、グッズ化も
されています。イラストのサンプルが「グッズ」のページ(上から3段目)にあります。
で、この画像を偶然入手してしまい印刷してダンボール紙(「古の時計」の付録が入って
たやつを使いました)に貼りまわりをテープ(ダイソーのマスキングテープにコピックで
色縫ったらいい色合いになりました(笑)で仕上げて下の感じになりました。
今もPC右のスピーカーの上に鎮座しています。
今季応援のお供にします。ちなみにPCの画像は今日やってたEスポのファイターズ速報
ガッツさんの今日の第1打席です。
ちなみに5時からの番組でTVhの放送が終わったあと40分そこそこしか経ってない
放送中にガンちゃんが駆け込んできて間に合いました(笑



一方コンサドーレですが、ベガルタ相手に15本もシュートを放っておきながら決定力を
欠いて結局スコアレスドロー、ヤンツーさんの試合後インタビューによると前半は
イージーミスが目立ったとか。最後までゴールを目指した点は評価できるとのことでした
コンサ公式

それと高校野球の室蘭支部で駒苫が負けたようですね、ただ甲子園でプレーした選手で
残っているのが菊地君だけというのも考えると想定の範囲内でしたがちと寂しいですね。
まぁ相手が北海道栄ですからねぇ、とはいえコールドとはまた(^^;
コメント (3)   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記9月15日「MTBでヒヤリ/SHINJOイリュージョンとチョットチョットチョット」

2006年09月16日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です。

今日もMTBで出かけてきました。
この間行ったパークゴルフ場よりさらに北、石北線を越えて永山まで行って来ました。
比較的近い環状線とその手前の橋がある通と2つあるルートのどちらかで迷いましたが
踏切を渡る手前の方を通りました。環状線の方は跨線橋なので・・
しかしその選択があとで危険な目に逢う原因となったのです・・・(ぇ
踏切の所に到達すると何と走っている側だけの歩道が途切れたではありませんか!
しかもその通りはトラックやダンプの走る量が多いのです!
対岸の歩道に渡ろうにもなかなか渡るタイミングが取れません。
手前車線の交通量が多かったのでそこが途切れたときに渡ろうとしましたがあろう事か
反対の車線からトラックが来て慌てて戻ることに。いやはやヒヤッとしました、そのまま
行ってたら確実にぶつかってましたもの(^^;
仕方がないのでその少し向こうの川に架かる橋の向こう当たりまで車道脇の白線の外側の
狭い部分をヒヤヒヤしながらゆっくり進み、何とか渡れるチャンスを掴んで渡ることに
成功、もちろんこんな思いはしたくないので帰りは環状線から帰りました。
まぁ環状線より西にある例の宮脇さん近辺にも用事があったので。

昨日買った例の「古の時計」の付録の懐中時計につける鎖を探しに100円ショップに
行ったのですがダイソーには売ってないんですねぇ。
と言いますか、合うものを見るためにとりあえず水曜どうでしょうネックストラップ
(「カチッ」ピンバッジつき)につけていったのですがこれでもいい気がしてきました。
でもそれじゃあマズイですよねぇ(^^;
キャンドゥ辺りにはいいチェーンあるのかなぁ・・


さてさてさて!本日のファイターズですよぉ!

ファイターズ 5-3 マリーンズ
【F公式】

HBCラジオで聞いた話ですが、試合前にSHINJOさんがイリュージョンを披露したそうな。
ハーレーに乗って走ってきたSHINJOさんが守備位置近くにあった「1」と書かれた箱に
入るとそこにそのハーレーに乗った別の人が突っ込んで、SHINJOはどうなったかと思った
らそこには誰もおらず、じゃあどこに行ったかと思ったらそのハーレーに乗っていたのが
SHINJOさんだった!と言うものだったそうです。
いやはやデビッド・カッパーフィールドかはたまたランス・バートンか、凄い
イリュージョンだったんですね。
さらに今日はグンゼがスポンサーだというので「ちゃんとした下着」のSHINJO人形の間を
選手達が走って守備位置に着き、B・Bまでもが「ちゃんとした下着」だったそうな(笑

さて、試合の方ですが、初回からいきなり打線が爆発、ひちょりツーベースのあと
賢介さん四球、ガッツさんはライトポールギリギリの特大ファウルのあとランナーを
進めるファーストゴロ、そしてセギ様!!
あのサブマリン俊介の球を豪快にスタンドに叩き込んで先制!!


そして続く稲葉さんも右中間スタンドのいつもの所にさわやかに叩き込んで
あっという間に4-0とします!!
しかし先発の立石さんが今日は乱調でその裏打たれに打たれて、何とか守備陣の頑張りで
2点でしのいだのですがもうパカパカ打たれてしまいました。
結局立石さんは3回途中ノックアウト・・(--;

しかし後続の押本さんがしっかりと抑え、伊藤さんは今日も2回をパーフェクト、
しかも伊藤さん、何と一軍復帰後間は一人のランナーも許していないのです!凄い!
岡島さんもしっかり抑え、マイケルは教訓の一発をベニーに浴びましたが最後を締めました。
打線も2回以降3者凡退が続き俊介さんを乗せたかのようですが、5回に押本さんが
二塁走者の青野をけん制で刺してからはリズムを呼び戻し、その裏紺田さんは大歓声が
呼びこんだ「お見合い事件」で何とツーベース!さらにキャッチャーエラーで三塁まで
進むと犠牲フライでダメ押しのホームを踏みました。

お立ち台はもちろんセギ様でした。
今日は3万4戦の大観衆と一緒にやってました(笑
「サン、ニィ、イチ、

チョット、チョットチョットォ!」


ともあれ一昨日松坂にものの見事にコテンパンにやられた影響はなかったですね、
今日のファイターズには!
西武も勝ちやがったのでゲーム差は変わりませんでしたが、ホークスとの差はまた0に。
明日明後日も勝って3連勝だ!!
ちなみに今日はHBCラジオ、山内アナとガンちゃん、山田泰子アナのEスポトリオ
でしたが、明後日のHBCテレビでの中継も山ちゃん&ガンちゃんで、何と試合開始前
12:59からの放送だそうな!これは見ないと!!
明日はHTBで谷口アナとガンちゃん、何とガンちゃんは解説3連投、やるなぁ(笑
コメント (1)   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加