Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

新旭川駅

2016年10月07日 | 鉄道ネタ
昨日のブログで取り上げた写真を撮った同じ日、そういえば以前から一度
新旭川駅に行ってみたいなと思いつつ行けてなかったことを思い出したので
思い切って足を伸ばしてみました。




この駅は1922年、大正11年に開業した駅ですが、当時はもっと大きな駅舎だったのが
今は左半分が解体されてこの形になったそうです。
この記事にある開業当時の姿、この記事にある70年代の姿にその様子がうかがえます。
解体されたのがいつ頃かは分かりませんが、国土地理院の空中写真で見てみると、
ちなみに左から1977年、1984年、1989年のものです。



84年の物には左半分があって、89年の物では既に無くなっている、この間のようです。
いつまで元の姿だったんだろう、そして元の姿を一度カラー写真で見てみたいものです。

ところで永山駅も今思えば、と言うかこれを調べる過程で画像を見てけっこうレトロなつくりだと
思ったのだけどあの駅舎もいつからあるんだろ、屋根やホーム側の支柱が特に歴史を感じさせるけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郷土館にて

2015年05月10日 | 鉄道ネタ
電気軌道の電車時代の写真展示をを改めて撮影するために東川郷土館に行ってきました。
毎年5月にオープンするけど夏以外は日曜しか空いてないので今年はまだ2度目の開館日ですか。
入口の記帳ノートに太田紫織先生の名前を見かけてビックリしつつ(そういや去年こっちに取材できたって言ってたな)
許可を取り色々撮ってみて、改めてこうだったのか、と言う発見も色々あったりしました。
ところでこの4枚目の101系の写真、良く見ると停留所が見えるんですよね、これどこだろ。



ところでその後改めて東川駅跡に行ってみたのですが、1ヶ月前に来たときにはなかったこんなパネルが
設置されていてビックリしました。
いつの間にこんなのが…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭川電気軌道の電車が映った映画があるらしい

2015年04月12日 | 鉄道ネタ
昨日だったか一昨日だったかに偶然知ったのですが、電車時代の旭川電気軌道、
その車両と東川駅が映っている映画の画像を見つけ、調べたら1960年の日活映画
「疾風小僧」というものでした。
主人公が電気軌道で東川に移動し、底からバスで勇駒別温泉(旭岳温泉)に移動するシーンらしく、
このブログこのブログにその映像が載っています。
この映画DVDとかレンタルとかないのか気になりますな。
でもこのシーンだけのために見るのはどうかな、と言う思いもあるんですけどねw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東川市街、旭川電気軌道の痕跡

2015年04月11日 | 鉄道ネタ

国土地理院による、1971年の空中写真(加工済み)、これを見ると、かつて電車時代の旭川電気軌道の線路が
どこを通っていたかが判りますし、東川駅舎がどの位置にあったかも判るわけで、ならば比較できるような写真を
無性に撮りたくなったので先日行ってみたわけです。

以下の画像は全てクリックで拡大推奨です。




東川駅の駅舎は大体この位置だろうか、奥のタンクは1971年当時には既にあった。



ちょっと立ち位置間違えたかな、コンクリホームの対岸の倉庫は当時から変わらない。



こっちの倉庫は昔と比べて改修の跡が見える。シャッターの搬入口が作られ、換気塔もない。



線路の延びていく先に、今も残る民家が2軒ある。このあたりの住宅は1971年当時から普通にあったんだな。
以下比較図を数枚。



東川学校前はこんな風に変わったが、今も当時からある建物が活用されていることがよく分かる。
左は小学校があったんだけど去年の途中に移転したため、今は使われていない。



以下は当時、ここを線路が通ったのかな、と言う想像図。
東川駅近辺だと何となく地形上の痕跡が残って無くもない?と思えるあたりが凄い。
まぁ気のせいだろうけど。5ヶ所目は東川のセブンイレブンから少し旭川よりの所で、
ここから急に車道が広くなるんだけど、上の空中写真から見ても、ここで線路がサイドからセンターに移った
と考えて良いと思う。そしてここからは無駄に路側帯が広いのだ。地味に今に残る重要な遺構だろう。



最後にこの場所、東川寺そば。
西6号駅がどこにあったのかはまだ把握してないんだけど(空中写真でも判りづらい)、
地形的にこの辺だけ盛り土してあるのよね。もしかしたらここにあったのかも知れない。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪ミク電車初体験

2015年03月24日 | 鉄道ネタ
この間の札幌遠征の目的の一つに、「今年こそ雪ミク電車に乗る」と言うのがありました。
W杯の時に見かけた後、調べたら今年は3月いっぱいまでやっているというので楽しみだったんですよ。
そして自身初めて、札幌市電に乗ったわけです。2つ前のポラリスにも乗ってみたかったけど我慢w
中はクリプトンのボカロ紹介だの、藤田咲さんや下田麻美さんのサインだの色々飾られていて、
車内案内も藤田さんなんだけど、自分が予想してたさっきぃらしい明るいキャラじゃなくて落ち着いた口調だったので
ビックリしました、でもなんかさっきぃの声でローカルな場所の名称をバンバン出してくると何かむずがゆいw
ちなみに乗ったのは西4丁目から西15丁目までと、ほんの短い区間でした。
だってその後円山公園駅まで歩かなきゃいけなかったんだものw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌で撮った写真(市電編)

2015年01月26日 | 鉄道ネタ
土曜日も日曜も中心部から大倉山まで歩いたのは既に書きましたが、
そのうち土曜日は西15丁目までは市電に沿って歩きまして、その間にすれ違った車両を撮りまくってました。
出会った順に書くと、240形(248号)、M100形(M101号)、一昨年デビューしたポラリスことA1200形(A1202)、
8520形(8521号)、3300形(3302号:雪ミク電車)、8510形(8511号)、220形(221号:コカコーラ)。
この間にA1202と8521、3302雪ミクは折り返しに気付き、8521と3302は再び撮影できました。
と言いますかポラリスと雪ミクは見たいと思っててもこれまで見られなかったので出会えたの嬉しかったなぁ、
まぁ過去は市電に沿って歩いたのもちょっとだけだったしシャーナイか。
雪ミクは3月いっぱいまでやってるし、スケジュール的にも行けそうなので伊藤杯ファイナル見に行くときに
乗ってみようかな、と思ってたりします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お座敷列車?

2013年09月17日 | 鉄道ネタ


皮膚科に向かう途中に見た凄い雲です、高度と言い規模といい…でけぇ!

そう言えば通院後、コーチャンフォーさんの目の前のJRの高架の上にこんなのを見つけました
キハ40なんですが自分は初めて見たぞ…
何とお座敷列車でして、もう何年も前からあったらしいのです。
それが今回のJR北海道の色々なゴタゴタ特急サロベツが走れなくなって代替列車が走ってるそうなのですが
9月からこのお座敷列車が投入されたんだそうです。
臨時列車でしか走らないのがこういうところで見られるチャンスは今後もあるでしょうし、
また見つけたいな、でも撮る場所がない、どうする俺!w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノロッコ号リベンジ!

2012年06月30日 | 鉄道ネタ


できましたよ、このアングルで撮れました。
これで思い残すことはないかなぁ…
いや、もう1アングル撮りたいところがあるな。
で、ノロッコ号が行ったあと入れ替わりで来る汽車を逆光で撮るために
そこに向かおうとしたわけだがその寸前でまさかの転倒、
左肘をアスファルトに強打して思いっきり擦り剥いてしまいました。
元々腕の筋肉少ないせいかマジで痛みが骨までじんじん響いてる気分だし
防水のために太いプラテープで固定してるから圧迫感もあるしきついw

常磐公園で撮ったカモの一団と転んだ場所近くで上の写真を撮る前に撮ったアオサギも貼っておきましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月とノロッコ号とアオサギ…は明日に。

2012年06月27日 | 鉄道ネタ


月が赤いぜ…野々村です。
ノロッコ号リベンジして参りました。



上手く撮れただろか。
ただ、そことは別にまた別のいいポイントを見つけてしまったので今度ここで
撮ってみようかなどと思ってもいたり。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ノロッコ号!

2012年06月15日 | 鉄道ネタ


なかなか毎年撮るに撮れなかったノロッコ号をようやく撮りに行きました。
場所は色々迷いながら鉄橋の本屋側の付け根付近に決定。

まぁ、結論から言えば納得のいくものは撮れず。
なので日曜か、水曜以降の天気のいい日にリベンジしたいなと思っております。

このカーブが好き目的の場所はあの辺、美瑛方面行きの2両編成が行く。アヤメ?を手前に。手前にピントを合わせる。こちらの写りが悪くない、ここから撮ろうか。
ヒバリが舞い上がる逆光のキジバト今回のノロッコ号ベストショット。コレが限界だった。帰り際に撮った逆光トレインアオサギこっちみんなwwwww
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

消えゆく鉄路

2012年05月30日 | 鉄道ネタ
今日になって今更感はあれど十勝鉄道が今月いっぱいで廃止になると知りました。
以前鉄道撮影ポイントの本で存在を知り、(ガキの時芽室にいたけど知らなかったw)
あの車輌とJR線脇の線路を見てみたかったけどもう叶わないのか。

廃止と言えば旭川の日本オイルターミナル旭川も廃止なんですよね。
何か撮りに行きたくなって明日行こう!と思ったのは良いのですが何か
元々思い入れどころか存在知らなかったせいかまぁいいやって感じに。
どうすんべ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Trenkwalderといくレスニッツグルント鉄道の旅!?

2011年11月12日 | 鉄道ネタ
ふと、Trenkwalderの動画を検索したら5日前にこんなのが上がっていました。




Alles Was Stark Istと言う曲ですが、2008年の同名アルバムのタイトル曲ですね。
曲自体も結構良さそう。
それはそうとして、この映像がSLに乗って移動しながらの演奏だったので気になってもうw

調べたらドイツのレスニッツグルント鉄道(Lößnitzgrundbahn)というのですね。
1894年に開業した路線で、ラーデボイルオストとラーデブルクの間16.5キロを走る、
軌間750mmのナローゲージ路線だそうです。
これなんか見ると湖の脇や田んぼの中なんかも走ったりして結構眺めよさそうですよね。
ドイツの田舎って感じです。
こういうのって良いなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

711系旧塗装!!

2011年07月05日 | 鉄道ネタ


コーチャンフォーの前からJRの高架を見たら偶然停まっててビックリしました。
以前書いた711系旧塗装ですよ。
来る日を調べそびれつつまぁいずれ近文の鉄橋で、と思ってたらこんなところでお目にかかれるとはw
でも高架の壁が邪魔ですw
今度はちゃんと動いてるところを撮りたいなぁ、と思いつつ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

例の場所でまた撮ってきた

2011年06月29日 | 鉄道ネタ


その前に、戦国乙女イラストは下絵まで出来たところです。ベタな構図ですが(何

昨日の話になりますが、例の鉄道撮影ポイントでまた撮ってきました。
結構収穫あったけどDF200形が通ったときはビックリしたぜw
そういやDD51形は最近あんまり見なくなった気がします、まだ道内走ってるのかな。
北旭川の運転所がこの先にある関係でスーパーカムイも以前に続いてみられたり、色々な車輌が楽しめます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

例の場所で

2011年06月18日 | 鉄道ネタ


また撮ってきました。
まぁ、時間が30分も取れなかったため収穫は少なかったですが。
キハ54系、40系、あとこれは特急サロベツかな?この辺が見られましたが、到着したときに785系が来たのはビックリ。
まさか札幌と逆方面で見られるとは思っていませんでしたが、考えたら北旭川駅の運転所から来たんでしょうね。
この後札幌へ行くのか、ガンバレー!
しっかしこれもっといい写真取れると思ったけどなぁ、電柱と重なっちゃったりして物足りん(自分の腕的な意味で)。
チャンスがあったらもう少し時間取って頑張ってみるかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加