Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

地元夏祭り!

2010年07月31日 | 野々村の日常


地元の祭りに行ってきましたよ。
一度夕方に出向いたあと夕食を挟んでもう一度、冒頭右の写真は夕食後に行ったときのです。
まずは食べ物、やっぱり何か買わないと…串ザンギってのがあったので食べてみましたw
本会場ではステージで準備をしていたバンドが、程なく演奏をしてた彼らはエクアドルの
アンデス音楽バンドのSISAY。エレキベースなんかもあってなんか斬新かもw
あと演奏はみられませんでしたが去年のくらし楽しくフェスで見た高橋真樹さんもいました。
ステージ前広場ではバンジートランポリンが設営されていて人気を博してましたね。
大人も子供も楽しんでましたがちょっとお高いのと高所恐怖症なのでやめときました。
ちょっとやってみたい気持ちが無かったと言えば嘘になりますがw



他にステージで仮装コンテストなんかもやってましたね。巨人の星のパロネタとか
いろいろありましたが、イナズマイレブンのコスでハレ晴レユカイを踊った女子学生?の
一団には驚きましたw
ハレ晴レと言えばフリマで、5月のくらし楽しくフェスティバルで見たアニメ関係のグッズを
売ってた人が今回も店を出していました(ゼノ伊織フィギュアで確信した)w
今回は結局何も買いませんでしたけどね。澪の可動フィギュア1300円だったし欲しい気がしたけど
明日札幌行くからお金使えないのです。秋のくらし楽しく~で会えたら挑戦しようか。

さて、祭りと言えば花火大会、夜の出陣は現場でこれを見るためでした。
色々見られましたが、クライマックスで夜空いっぱいに広がった金色の花火は圧巻でした。
思わず場内大喝采でしたよ、見に行って良かった~




余韻覚めやらぬまま、明日は札幌サマージャンプです。
そういや今日の結果どうだったんだべ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祭りの前に

2010年07月30日 | 野々村の日常


明日明後日地元の町で祭りがあります。
図書館の近くが開場なので準備中の映像をパチリ。
明日夕方行ってくるかな、明後日は札幌でジャンプ観戦なので…
正直2日間あってよかったよw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岸アニメ鑑賞週間?

2010年07月29日 | 漫画・アニメ
昨夜、ニコニコにあった「勇午~交渉人~パキスタン編」全6回を一気に完走してしまった野々村です。
いや単に岸誠二監督のアニメで見てないのを見ておこう、って思っただけなんですけどね。
特に岸監督の作風のイメージからは離れたこの作品は見ておきたかった。
Angel Beats!に対して「岸監督の意味があったのか?」っていう考えを取り払いたかった
のもあるんですけどね。
大正解でした、最後まで見ごたえがあって面白かったですから。
こういうガチな作品も凄く作るのが上手い、改めて岸監督の凄さを思い知りましたね。
ちなみに今日から瀬戸の花嫁を見始めてますが第2話まで見てメチャクチャ面白いんですが!!w
まぁ実際すごく面白いって話聞きますしってかこのアニメは見れば良かったアニメ自分の中で
第1位だったりしますしねぇw
(ええ、見てないのに瀬戸ネタ使ってましたゴメンナサイ)
ちなみに瀬戸原作はガンガンJokerでの連載再開分とかブックオフ購入分で読んでますがw

ところでこの瀬戸のノリを見てるともし「ギャラクシーエンジェる~ん」を岸監督がチャチャ
入れられることなく自由に作らせてもらえてたらもっと面白くなってたのではなかろうか。
ってか3rdをそのまま岸監督にアニメ化してもらった方がry
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうでしょう新作ですよ奥さん!!

2010年07月28日 | CUE・どうでしょう
どうでしょう班が昨日、新作の旅に出たそうです[こちら]
4年間、この日を待っていました。
前回のヨーロッパ完結編のあと、3年間新作が無くて、HTBの制作部も解散、どうでしょうも
鳥取事件以降放送自粛が増えてしまったようで(HTBではそこのところやるのだろうか)
彼らのやる気も一向に見えず色々と興味も失いかけていたのですが、ここにきてついに
来ましたか、新作。
どうも某所でとんでもないネタバレがあったのですが、そこの記事も消されてしまい、
それが視聴者を騙す手段であったのか、はたまた本当なのかは不明です。
しっかしどんなのが来るやら、楽しみですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シマヘビ

2010年07月27日 | 野々村の写真館(鳥・動物編)
宙まにの8巻とWORKING!!の8巻とガイドブックを買ってきましたよ。
8巻は裏表紙と表紙下を松本さんが飾ってると思ったら…
ガイドブックはまだまともに読んでませんw

さて本題…その前に。

今日はヘビ写真なので苦手な方は注意!



先日の名寄の帰りに地元森林公園に寄ったのですが、道路上にヘビがいたので思わず撮影に
ふけってしまいました。
この辺にいるヘビはシマヘビかアオダイショウと相場は決まってるようですが、こいつは
目の色が赤いのでシマヘビですね。けっこう気は荒いやつだそうですがw
この2種は北海道じゃよく見るやつで毒はないですけどね、でもごく稀にマムシもいるらしいから
そこは注意でしょうかw
ちなみに3枚目は野々村お得意のグラウンドショットをかましたらこんな感じにw
ズームも使ったらいい出来にw



話変わってどうでしょう班が4年ぶりに旅に出たそうな、詳しくは明日の記事で描く予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマン式ビンディングに迫る!

2010年07月26日 | スキー・ジャンプ


朝日の時に気になった雪印や全日本勢を中心に導入されていたアマン式ビンディング、
名寄で確認してきました。
やはり雪印全員を含め多くの選手が導入してましたね。上のはピヤシリの本部の小屋の裏での
雪印勢などの板を立てかけてあった現場です。
で、ちょうどそこにいた雪印の斉藤監督に話を聞いてみたのですが、下を向くことというよりは
このビンディングは板をブレさせない効果の方が大きいそうで。
そういや金具の曲がり方は選手それぞれで、作山さんのなんかはまっすぐでしたし。



その中でビックリしたのは択さん、すっごい曲がりっぷりです。
このビンディングで同点とはいえ優勝を果たしていました。
ところでこの択さんのビンディングを斉藤監督にいろいろ聞きながら興味深そうにカチャカチャ
いじって遊んでた?人が一人。ええ、原田コーチ、あなたですよw
面白いから許しますがw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名寄サマージャンプ

2010年07月25日 | スキー・ジャンプ


名寄にサマージャンプ見に行ってきましたよ。
昨日行けなかった分楽しんできましたが、陽ざしが強くてクソ熱いの何のって!!w
結局また腕を日焼けしてしまいましたw

サンピラー国体開催記念 第8回 サマージャンプ大会
名寄ピヤシリシャンツェ ノーマルヒルHS=98.0m K=90.0m リザルトpdf

女子の部
 1  16 伊藤有希  下川商業高校      79.0m 93.5m 208.5
 2  17 金井理恵子 菅平高原スキークラブ  80.0m 90.0m 199.0
 3  18 渡瀬あゆみ 神戸クリニック     84.0m 83.0m 196.0
 4  15 葛西賀子  日本空調サービス    78.0m 88.0m 191.5
 5  19 高梨沙羅  上川ジャンプ少年団   89.0m 75.0m 187.5
 6   8 山口瑞貴  札幌日大高校      79.0m 79.0m 174.0
 7  10 平山友梨香 北翔大学        75.5m 77.0m 163.0
 8   1 田中温子  北翔大学        78.0m 74.0m 161.0
 9  14 小浅星子  神戸クリニック     78.0m 72.0m 156.5
10  12 茂野美咲  北翔大学スキー部OB会 73.0m 75.0m 151.0

有希ちゃん久々の勝利、体重不足で板を切られたと聞いていましたが
不調を脱することがこれで出来たでしょうか。
沙羅ちゃんは1本目で悠々トップ、圧勝かと思いきや2本目、向かい風のなか上位陣が距離を
伸ばす中最後の二人で風が弱まり沙羅ちゃんの時は無風、小柄な沙羅ちゃんにこれはちょっと
不運だったかもなぁ、飛距離を伸ばせず5位でした。



少年の部
 1  69 清水礼留飛 新井高校        83.5m 86.0m 202.0
 2  70 佐藤幸椰  札幌ジャンプ少年団   82.5m 85.0m 196.0
 3  68 竹花健汰  札幌日大高校      78.0m 79.5m 174.0
 4  67 馬淵 源  下川商業高校      75.0m 79.0m 165.5
 5  54 岡 優史  余市紅志高校      74.0m 77.0m 155.0
 6  39 岡本厚仁  北照高校        74.0m 75.0m 154.5
 7  55 渡辺知也  下川商業高校      76.0m 73.0m 154.0
 8  57 馬淵 点  下川商業高校      73.0m 70.0m 141.5
 9  51 内藤智文  下川商業高校      72.0m 70.0m 141.5
10  66 高梨寛大  北照高校        67.5m 76.0m 139.5

礼留飛が勝ちましたねぇ、やはり。中学生ながら幸椰君が2位です。
ところで最近は少年組も成年組と同じゲートでやってるんでしょうか?



成年の部
 1 125 竹内 択  北野建設        95.0m 94.5m 246.5
 1 119 渡瀬雄太  雪印乳業        91.0m 98.0m 246.5
 3 127 栃本翔平  雪印乳業        91.0m 95.0m 236.5
 4 126 湯本史寿  東京美装グループ    91.0m 95.5m 236.5
 5 120 坂野幸夫  雪印乳業        91.0m 93.0m 236.0
 6 122 吉岡和也  土屋ホーム       90.0m 92.0m 230.5
 7 104 細山周作  雪印乳業        92.0m 90.0m 230.0
 8 109 佐々木悠平 日本空調サービス    90.0m 90.0m 226.0
 9 114 小山内佳彦 東京美装グループ    93.0m 87.0m 225.0
10 129 伊東大貴  雪印乳業        87.0m 91.0m 220.5

択さんと渡瀬さんが同点で優勝を飾りました、渡瀬さんは一気にジャンプアップ。
択さんは2週間前と比べても新しいビンディングに慣れたようで。
ちなみに彼のビンディング金具、近くで見たらかなり曲がってました、詳細は後日。
3位のとっちーは…とりあえず1本目のふてくされランディング何とかしようよw
大貴は1本目、最後の3人の条件が悪かったのもあって伸びず、でも2本目もこれだからなぁ…
トライアルではビッグジャンプ見せてくれたんですけどね、葛西さんも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハードオフ最高や!&はやぶさ祝賀会で…

2010年07月24日 | 野々村の日常


いえ何か買ったって訳でもないですが、説明会の帰りに寄ったパルプタウンのハードオフさんは
まるで夢の国でしたw
いえ単に中古の楽器なんかもたくさんあったってだけの話ですが、こういうところはいろいろ
見てて時間を潰してしまいやすいですよね。
ええ、ジャンプを見に行けない悔しさが少し和らぎました。
でも明日の名寄は行くぞ!!!w
見てないのでリザルトなんかは勝手ながら後回しにします(ぉぃ

さて、去る17日に相模原市立博物館にて探査機「はやぶさ」の帰還&カプセル回収記念祝賀会が
関係者らを集めて行われたそうなのですが(こちらこちら、こちら参照)、
非公式ながらPixivに上げられた色々なはやぶさ関係のイラストが公開されたそうですが、
その中に僕が描いたのも使われたそうで(この時のです)。
いえ、事前に許可のお願いを頂いて快諾の上でですがw
でもこうやって自分のイラストが評価されて使って戴けるのって気恥ずかしくも嬉しいですよね。
なんか絵を描いてて良かったって言うか、こういう為に描いてる訳じゃないけれどもw
たぶんこのブログは見てらっしゃらないかも知れませんが採用して下さった方に感謝申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネタ繋ぎに

2010年07月23日 | 野々村の日常


自室には坂本九さんのシングルジャケットのコピーが一部の壁いっぱいに張られていたりします。
実はこれ、中2か中3の時にやり出したことで、こんな状態になって気がつけばもう10年です。
何やったんだあの時の俺!!!w
まぁ、そのくらい当時は九ちゃんにはまりにはまってたんですよね。

さて、明日は朝日でサマージャンプのジュニア&レディースだ!!!

ええ、行けませんよ今年は。
だって公務員試験の説明会だもの(==
こっちを1週間はやくにでもやって欲しかったわ、でもこんな歳まで職が手に付いてない
自分が悪いんですよ、ええ。
選手の皆さん頑張って下さい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今期見てるアニメ

2010年07月22日 | 漫画・アニメ
今期も今期とて何作品か見ているのですが、WORKING!!やデュラララ!!、Angel Beats!あたりが
終わった後ではどこか小粒感が否めない気がしますがそれでも個人的にお気に入りのはあるわけで。
今期見てるのは以下。
・オオカミさんと七人の仲間達(新)
・あそびにいくヨ!(新)
・祝福のカンパネラ(新)
・けいおん!!(継)
・会長はメイド様!(継)
今期からのはオオカミさんだけになると思いきや結局3本見てます(^^;
カンパネラはキャラデザが藤田まり子、作画監督が古賀誠とまさかのGAコンビ。
そりゃ雑誌でキービジュアル見て気になるわけだw
テンポもよくてこれも結構好きです。
でも今期の軸はオオカミさんかなぁ、最初は超電磁砲の延長的に見てたんですがいざ見てみると
そういうの全く関係無し面白いw 新井里美さんのナレーションはまんま黒子ですけどねw
これがセリフにかぶるのに文句言ってる人がいますけど岸監督のアニメなんかで見られた
手前にあったセリフが別のセリフがメインの間はガヤとして続く、と言うパターンを知ってる
ためか全く気になってませんw
キャラは最初桐木アリスが眼鏡ッ娘として気にになってましたが実際見てると大神涼子のキャラが
良いですね。さすが主人公と言うべきか、男っぽさと女らしさの同居ってのがw
相手役の森野亮士君は視線恐怖症のヘタレですがモチーフが猟師とあってやるときはやるし
涼子一筋だし可愛くてかっこよくてこれも結構好きだったりw
見てる3作品ともそこまで注目されてはいなさそうですけど個人的にはこの3つですね、今期は。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久大行進なるWORKING!!ネタ

2010年07月21日 | ファイターズ・野球
先日書いた「武田久でぽぷら大行進のパロ」のネタ、完成しましたw
トレスなので似てるって言う訳じゃないのですが、でも何となく雰囲気は出せたでしょうか。
今日は悔しい投球になってしまった武田久投手の復調を願いつつ。
(やっぱ当分鶴岡と組ませてやって欲しいよ梨田さん)


[Pixivはこちら]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地獄とか天国とか

2010年07月20日 | ファイターズ・野球
昨日は野球では我が母校が北大会でボロ負けするわ、そこのOB、ファイターズの浅沼くんが
イースタンで打ち込まれるわ、一軍は負けるわ野球では地獄の一日でした(コンサは勝ったけど)。
しかし今日は圧勝、中田翔選手にプロ初ホームランが出たのは嬉しいですよねぇ

地獄と言えばPixivの仕様変更で最新ブラウザ以外じゃ見られなくなってしまったんですよね。
我がPCはWin2000使用、当然最新のIEがインストールできないんでSleipnirじゃ見られないん
ですよね…orz
firefoxは最新版も2000で使えるのでそちらで見ることになりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の警報&自重しない51歳ハッピーバースデー

2010年07月19日 | 野々村の日常
朝4時半前頃でしょうか、急にサイレンの音が聞こえて何かと思ったんです。
何かアナウンスも聞こえてくる、こんな時間に街宣車か?
と思いきや、よ~~~~く聞いてみると「川に近づかないように」とかすかに聞こえました。
川が増水してるのでしょうか、それとも上流のダムの放水?

話変わってアイドルマスターXENOGLOSSIAのモンデンキントバースデーフルコンプ計画、
本日7月19日はアイドルチーム主任・三浦あずささんです!
ええ、最終回を前に死んじゃいましたけどね…
死んだらAngel Beats!では死後の世界があるけどあそこに言ったら真達を千早達と見守れないなぁ
と思いつつこの実年齢51歳(肉体年齢20歳)のお姉ちゃん(真談)に自重させなかった結果が
これだよ!!w 
ところで顔の両側の髪を少し長くしすぎたかな、耳が少し出てたはずだ、実際のは。
※クリック拡大できます。


[Pixivはこちら]
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

計画中~

2010年07月18日 | 野々村の日常
現在WORKING!!OPのぽぷら大行進をファイターズの選手で描くイラストを制作中
だったりしますw
ぽぷら→武田久
小鳥遊→ダル
音尾さん→梨田監督
って感じでw
どんな感じになるやらw

そう言えば旭川のブルーインパルスの映像、ニコニコ動画に来てたんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恨めしいくらいの

2010年07月17日 | 野々村の日常
なんか月曜が過ぎて火曜以降晴れが続いてるのでちょっと損した気分?です。
とある用事でアリレさんと会ったのが月曜夕方雨上がりのちょっと小雨気味の中だっただけに…w
まぁそういうこともありますが、でもこういう天気が良い日はいい日なりのことがしたい
気分にはなりますよね。

ところでういさんのラジオの後語りでまた喋ることになったのですが、なぜか僕の名前を使った
商品名が流行ってるらしくて、その中でみおっちさんが「ののみかん」ってのを言い出して、
ワルノリした僕がこういう文章を作ったりもしましたw

北と南の架け橋・ののみかん!
野々村岳明さんとmikanさん共同プロデュース!
北海道産の牛乳と九州産のミカンが絶妙にミックス!
その名も「ののみかん」!
お値段150円、全国のコンビニ、スーパーで好評発売中!


これ、動画か何かにして上げるべきかw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加