Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

札幌でぶらり

2008年08月31日 | 野々村の日常
札幌から帰ってきました(昨日の記事は写真追加しておきました)。

ブログを更新して、ニコニコに上がってた狂乱家族日記とテレパシー少女蘭を
見たあと仮眠をとったのですが、7時に起きる予定が朝8時まで爆睡してしまい、
慌てて着替えてチェックアウト。結局延長料金400円ほど予定より
かさんでしまいました(^^;
(最初は1時間ほどの延長を予定してたんで・・・おかげで高台公園を断念しました)

さて、イレブンで弁当を買って時計台と時計台ビルの間にあるちょっと地下に
下がったところにある広場(時計台プラザ?)で朝食。
W杯の時に見つけた場所ですけど朝にこの場所はちょっとヨーロッパ風の広場で
しかも誰も居ないから落ち着くんですよw

そのあとはゲーマーズへ。早く着きすぎてしまいましたが、そこにあった張り紙を
見てビックリ、来月移転だそうで、アニメイトとかとらにも近い場所への移転なので
その点は便利かもw
ちなみに明日棚卸し休みだそうで、やっぱ昨日のうちに大倉行っておいて正解でした。今日行ってたらゲーマーズに行くの明日になってたしねぇ・・・
で、ゲーマーズでGAII天使の羽根休め1巻を買おうと思ったらII関係の単行本で
その1巻だけが無くてorz 結局アニメイトで買ってしまいました(--;
他にもCODE-EXの2巻、よつばと!最新刊も購入、あとはメロンブックスで
ARIAの同人誌「ARIA☆わはー2」も。ファンの間で結構注目されてた同人誌なんで
買ってみたらこれがまた素晴らしい作品でしたw
あとはらしんばんでGAIIのカプセルフィギュア、リコとアニスがあったんで購入w
で、写真にはもう1冊ありますけど昨日JRタワーの旭屋書店で買った藤咲あゆな先生の
ジュニアノベル「魔天使マテリアル」(カラフル文庫)の1巻です、最近知って
あゆあゆ(ARIAラジオでちなちながこー呼んでたものだから・・・w)目当てで
買ってしまった・・w



あと、ススキノの玉光堂ではEWIを試奏してみたり(メチャクチャ
肺活量いるんだね、あれ・・・)、大通で古風なツッパリがロックンロールを
踊ってるのを見たりメチャクチャ上手いアカペラグループのストリートライブを
見たりしてから札幌駅前に戻り、バスで帰還となりました。
帰りのバスではすっかり爆睡してた野々村でしたw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の札幌 羽ばたく鳥人(とり)たち

2008年08月30日 | スキー・ジャンプ

えー現在札幌のネットカフェより、野々村です。

イブニングin大倉山、ジャンプのナイターイベントに
行って、そのまま札幌市内のネットカフェにいますw
ちなみにメッセはあるんですがインしていいのかわからず
そのまま放置してます(^^;
ついでにカードリーダー忘れたので写真は明日以降追加します(^^;

HTBの40周年記念特番前夜祭とシェフ大泉の生料理で
伝説を目撃した後ほとんど寝ないで突撃したのですが、
なんとかバスでは寝れましたw
ちなみに期待した砂川での休憩はなし、直で札幌です。
バスがトイレ装備してるからってそりゃないっしょや(^^;

で、競技場でですが、到着時はノイズのメンバーはおらず。
まぁ、開始まで時間あるしミュージアムで去年故障中でできなかった
ジャンプシミュレーションに挑戦・・・と思ったら今年も故障中orz
で、ほかの体験ゾーンで楽しんでましたw

で、まずノイズ女性陣2名+青野さん(改めて紹介、青野さんは大倉山の場内実況の
方です。大ジャンプ時の「カモーン!」はファンの間では有名)と合流、



青野さんに教えてもらった出場選手は
久保貴寛 サッポロノルディックSC(写真ブレたorz
加藤大平 サッポロノルディックSC
田中翔大 小樽ジャンプクラブ
讃良貴志 高翔会
細山周作 雪印
梅崎慶大 雪印
桜井一欽 雪印
石澤 岳 雪印
坂野幸夫 雪印
このメンバー。ほかに大斗さんやとっちーも来てたけど飛びませんでした。
ノイズ本体が合流して始まったエキシビジョンマッチは2本目に
特大ジャンプを見せてくれた石沢さんの優勝でしたw
138mだったっけ?飛距離メモ取ってなかったorz




ほかにも吉本お笑いライブも案外面白かったりしましたw
原田さんのトークショーもありましたしw


ところでびっくりしたのはデジカメが壊れてたのでイラブさんから
夏の大倉以降わりといいデジカメを借りていたのですが、
なんと正式に譲っていただくことになってしまいました。
え、本当にいいんですか!?
帰りに今年も夕食をご馳走してくださいましたし本当感謝の思いで
いっぱいです(><
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊地真ハッピーバースデー

2008年08月29日 | 漫画・アニメ
まいどおばんでした、野々村です。

今日はゼノグラ(アイマス原案もそうだけど)の菊地真の誕生日ですねぇ、
おめでとう真!!
って事でイラスト描きましたが今回はカニを描かなかったw
まぁいいじゃないか、今回はカッコイイ路線で行きたかったんでw



そういやHTB40年記念特番の前夜祭やってたけどメチャクチャ面白かったですw
あー明日ジャンプと重なるのが悔しいw
とりあえず朝4時20分からの大泉生料理は見るかなw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明後日札幌行きです

2008年08月28日 | スキー・ジャンプ
おばんでした、野々村です。

明日は菊地真の誕生日で特集記事組むとして
今日のうちに明後日の大倉山でのジャンプのナイターイベントの計画を
練ってたりするのですが、30日、31日に予定されてるイベントで、
一応30日に参加、その晩札幌のネットカフェで一泊して翌日は札幌で
ブラブラしようかな、とw
1日あればゲーマーズとかアニメイト全部行って楽器屋も回れるだろうし・・・w
行き帰りはバスを利用、汽車の方が早いしスーパーカムイ乗ってみたい気もするし
車内誌も読めますけどバスだったら砂川で途中休憩があったはずですからw
で、今回の野望は今度こそ酷道本2を買うのと札幌の楽器屋でEWIの試奏して
みたいな、というのだったりw(ぉ
まぁ楽しみだわw

・・・今回はドニチカ買うべきかな・・・(何
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一生どうでしょうします

2008年08月27日 | CUE・どうでしょう
おばんでした、野々村です。

水曜どうでしょうクラシック、釣りバカ屋久島が終わり
いよいよベトナムだけ、っていう段階に来ましたねぇ
僕もクラシックを知った2004年からずっと見てきましたけど
いざ内容が大体わかってても(見てはいないが)感慨深い物があります。
ってかこれももう6年前にあったことなのですがね。
2002年、ソルトレークの年で僕ももう高校生だったけど何でか
どうでしょうは知らなかったんだよなぁ・・・
まぁ、当時は夜更かしできない人だったんでw
さて、どうでしょうラストスパート、絶対に見逃せませんね!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンカップPがあの歌を!

2008年08月26日 | 音楽
まいどおばんでした、野々村です。

久しぶりにワンカップPの曲を漁っていたらなんとまさかまさか、
「ペドロ&カプリシャス」の「ジョニィへの伝言」が!
元々父が高橋真梨子が好きで、僕もその影響でペドロ&カプリシャスは
結構好きだったりするのですが、まさかこういう場で耳にするとは
全く思っていなかったのでビックリしてます。
ってかわPがレコード時代の曲で僕の知ってる曲をやったのは初めてでは
なかろうか?w
なんかちょっと不思議な気分ですw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トップ絵更新しました

2008年08月25日 | 野々村の日常


おばんでした、昨日スタルヒンに行かなかったことを後悔してる野々村です。
だってあんなに痛快な勝ち方した上に伊藤有希ちゃん始球式だもの、ジャンプ
ファンとしても行きたかったですよ。

まぁ、それはそうとね、トップ絵更新しました(絵を押せば本館に飛べます)。
サイト開設4周年なんで25日中に更新できてホッとしてます。
とはいえ突貫でやったしいかんせんペン入れそんなに得意じゃないので
線が若干残念なことになってますがorz
ともあれトップ絵としては初めてGAⅡのリリィ&アニスが登場です。
まぁオリキャラとか交えて・・とも思ったんですけど一昨日のオフ会の
余韻もあったしその準備で何枚もアニス(1枚はリリィも)を描いてたんで
このままの流れでこの2人で行こう、とw
しかしアニスを最初紙の真ん中寄りに描いてしまったのでリリィの後ろ髪を描く
スペースが無くなりかなり苦労したりしました(^^;

そういや今日は町の神社のお祭りにも行ってきましたよ。
ちょこっとだけですけどw
アメリカンドッグだけ買って帰りましたがw
でも涼しかったの承知でかき氷でもよかったかも、あそこの2食かき氷は
独自だと勝手に信じてますw
しかし神社の中の狭い路地に御輿が入ってきたのはビックリしたわw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かんつがいとかイラストとか

2008年08月24日 | 野々村の日常
おばんでしたー、野々村です。

最近うちのブログの随分前の記事にコメントをくださってる遠藤さんの
最新のコメントに対してとんだ読み間違いをしていたと気付いて
若干凹んでおります。そうだよ、そうもうまく行くはずないってねぇ・・・
自分の予想が正しかったってだけだったのに(^^;

さて、現在トップ絵作業中です。
とは言っても線画とペン入れが終わった段階で中断中でして、
明日スキャンして色を付けてupしようと思います。
何しろ解説記念日のイラストなので明日中にやらないといけないからなぁw
とにかく頑張らないとw
ちなみに今回は自分の中でも特別な作品の一つの主要キャラなのに
何気にトップ絵初登場というキャラ2人だったりするのですが・・・
察しのいい方ならピンと来るかも知れませんw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフ会でした~

2008年08月23日 | 野々村の日常
おばんでした、野々村です。

今日はコミデジ発売日なんで駅前行ってきました。
で、アリレさんとオフ会やって来ました(実は2ヶ月前の相手もアリレさん
だったのですが、名前出しOKか確認し忘れてた、とのことで前回はお互い名前
伏せてましたがw)

出発前にもメッセで話しつつ昼過ぎに家を出、1時半過ぎに到着、汗だくだった
シャツも着替えて待機。
合流したあとはコミデジの購入はもちろんGA天使の羽根休め2巻、あと
個人的に買いそびれてた「うさぎのーと」1巻も購入。
まぁ、レジに持って行く前に他に何買うか考えながら色々話してていい加減
会計済ませようって流れでしたがw
その後はイラスト交換とかリリィのカプセルフィギュア譲ってもらったりとか
(元々イラストはフィギュアのお礼として持って行ったのでこちらも貰えるとは
 最初想定外でした、いえ、素直に嬉しかったですよw)
あとは1階のパン屋で一緒に軽く食事取ったり(あそこ初めて行くけど案外
おいしかったな、朝食を10時くらいに取ってたんで時間的にもちょうど良かったしw)
そこでまたノートとかに絵を描いたり色々話してたり、前回の15分を大幅に上回る
2時間半のオフ会でした。いやはや楽しかったっつーか充実してたというかw
まぁ会うの2回目なんで前回ほどは緊張しませんでしたしね。
アリレさんのお父様が迎えに来たのがちょうどこれから2人で絵描きモードに入る
ときだったので少し待ってもらって延長戦やったりもしましたw

改めて、今日はどうもでした、次の機会はまたよろしくお願いします、アリレさん(^^

しかし大変だったのは解散したあと帰りでしたね。
強風+向かい風だったものだから帰宅時は疲労困憊でした(^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本やった!4×100mリレー銅メダル!

2008年08月22日 | オリンピック・スポーツ
まいどおばんでした、ネギま!最新刊を買ってきた野々村です。
やっぱアキラは亜子のこととなると弱いんだな・・・w
そして千雨株が最近久々に浮上気味だったりします。
まぁ、それはともかく日本やりましたよ!!!
男子4×100mリレーで悲願の銅メダルです!
準決勝でアメリカやイギリスと言った強豪がバトンミスした
と言うのはあったにせよバトンパスの技術は言うまでもなくリレーに
必要不可欠な要素ですし、それにおいては世界でもトップクラスである日本が
銅メダルを取ったのはそのバトンパスとチームワークの賜物に他ならないわけです。
ついでに言えば日本は2000年以降の五輪、世界陸上計7回において世界で唯一全て
決勝に進んでいるので、そのバトンパスの確実さは素晴らしいです。
今回はジャマイカもバトンパスは直前まで練習してたそうで、こちらは久々に
世界記録を更新してました。
今回のリレーはリレーが何たるかというのを証明した大会でもあったんでしょうね。
まぁともかく銅メダルですよ!!!
塚原さん、末續さん、道産子高平さん、そしてアンカー朝原さん、
本当におめでとうございました!!!!



明日はコミデジ発売日だ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東神楽に「希望の丘」!?

2008年08月21日 | 野々村の日常
まいどおばんでした、昨夜の夢に牧野由依さんが出てきてその中で
牧野さんがなぜか妹と友達だったのでビックリした野々村です。

ちょっとサイクリングがてら森林公園に行った帰りに森林公園の貯水池から
流れる川(ポン川)に沿って砂利道が続いてたのでそこを辿って帰ったのですが、
この川が丘陵地帯の上の方をずっと水路になって走っていまして、
丘の上の畑や田んぼの間をずーっと走っていくその様は、どこかARIAの
シングル昇格試験に使われる「希望の丘」の水路を見ているようでした。
ちなみにこの水路がどんどん南の方に曲がって言ってると知らずにどんどん家から
離れていったのは内緒です。ええ、帰ってから知りました。
どうりで行きに通った道に出るまで相当距離があったわけだよ・・・
写真は最初のみクリックで拡大できます。






おまけ
森林公園の貯水池でNice boat.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青地さん追悼コラム

2008年08月20日 | スキー・ジャンプ
今朝の道新に先日亡くなられた青地清二さんの追悼コラムが載っていました。
コラムの主はご存じ?スポーツライターの伊藤龍治さん

実は青地さんが亡くなられたとき、龍治さんの追悼メッセージがあるような
気がしていました。
と言うのも彼のかつてのコラム「いい汗いい話」で青地さんとのエピソードも
取り上げられていましたからね。

青地さん、自分がジャンプ界に何も残せていないことを悩んでいてジャンプに
関する?本を書こうと思っていたんですね。
そしてその売り上げを青少年ジャンパー達のための基金にする、今回のコラムに
書かれていたそんな素敵なプランを聞いたとき、本当志半ばだったんだな、
と言う思いと、青地さんの本が出たら絶対買ってたのに・・・・という思いも
ありました。
それにジャンプ界の未来に繋がる素敵な計画だったでしょうし、その本の内容も
まだ原稿にならず、青地さんの胸のうちに秘められたまま天国にテイクオフして
しまった今それが永久に実現できなくなってしまった、それもまた残念だったりします。
笠谷さんや龍治さんをはじめ、残されたメンバーでその意志を受け継いで
実行に移る、そんなことがあるかも知れませんけれど。
その時が来たら僕も草の根で広めたり、それなりに力になれることは
やってみたいと思ってます。



青地さん、あなたの札幌五輪70m級の2本目、板を叩き落とされそうになりながらも
空中で粘るジャンプ、リアルタイムで知ることは出来ませんでしたけど、
82年の宮の森でのW杯の動画(ネットで拾ったものでしたが)で見て感動しました。
あのジャンプは未来に語り継がれるべきと言うのは大げさでしょうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い申し上げますPart2

2008年08月19日 | 野々村の日常
おばんでした~野々村です。

残暑見舞いパート2が出来たのでこのブログの読者の皆様にお届けします。
家の看板娘の1人の藤咲ゆかりですw
上原子美鳥の方はジャンプのヨーロッパ遠征中なので(^^;
まぁ、盆は過ぎてしまいましたが盆踊りネタにしておりますw
「子供盆おどり唄」といって北海道では子供の部で必ずと言っていいほど
演奏されて、しかもこの曲が延々と流れてる物だから道南などを除けば
知らない者はいないという曲だったりしますw
でも最後のところ、ちゃんと

シャンコシャンコシャンコ シャシャンがシャン
手拍子そろえて シャシャンがシャン♪

って知ってる人って案外いないらしいですねw

(画像はクリックで拡大できますw)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝・いずみさんがコンチレディース優勝!!/UFO!?

2008年08月18日 | スキー・ジャンプ
まいどおばんでした、野々村です。

女子ジャンプ、山田いずみ選手がヨーロッパで行われてるコンチネンタル杯レディース、
ビショフスホーフェンでの第4戦で見事優勝したそうです!(こちら
多分国際大会で日本女子勢が優勝するのは初めてではないでしょうか?
本当におめでとうございますいずみさん!!

さて、今日はちょっと自転車で図書館に行ってたんですけどね、その帰り、
家の近所の家、ラブラドルレトリーバーを飼ってるお家なんですけど、そこの前で
その家の子供・・小6くらいなのかなぁ、男の子と女の子が野球やってましてね。
まぁ、柔らかいボールでピッチャーとバッターだけって形でしたけどw
で、そこの家のお母さんが犬を散歩させるために出てて、あいさつはしたんですけど
その犬が野球のジャマやってるんですよw
柔らかいボール使ってるんだけどボールがちょっとでも転がろう物ならものすごい
スピードで取りに行ってくわえて持って行ってしまうw
そうこうしてるうちに成り行き任せで僕まで混ざって打球を追ってましたw
もう犬がボールを何度もくわえる物だからボロボロで中の綿が出てたりヨダレで
ベトベトだったりしましたが楽しんでましたよ結局w

さて、夜になってふと空を見たら南の空に光るものが。
空は見た感じ雲で覆われてて星一つ無いのにそれだけ妙に明るく光ってて
星のようにピタリと止まってたんですよ。
いや雲の隙間から星が顔出してたようにも見えるのですが、雲の隙間なら他の星も
いくらか見えてておかしくないし、雲も動きますからね。
2時間くらいして見たらそれこそ星の動きに合わせて西の方に動いてましたけど、
何か妙に明るかったですし。
とりあえず撮った写真です。下のとか若干ブレてますがw
でも結局は星だったんだろうなぁ、でも夢みたっていいじゃないかw


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い申し上げますPart1

2008年08月17日 | 野々村の日常


ふと外を見たら飛行機雲が凄かったんで撮ってみましたw
天気がいいとこういう飛行機雲も映えていいですねぇ、夏って感じですw
そう言う僕は今日は外から出そびれましたが。
そりゃオリンピックとかオリンピックとかオリンピックとかありますから(-ヮ-;

さて、盆の時期も若干過ぎてしまいましたが残暑見舞いなんぞ。
2つ作ったってかもう1枚は制作中だったりするのですが版権絵バージョンを
今回。ええ、ゼノグラの真ですがw
浴衣の柄にカニは外せないw
まぁ、モンデンキントの指定浴衣にするのはもったいなかっただけなのですがw
北海道なのでやっぱハナサキガニっしょw
あ、そうそう昨日の響&貴音も今回のもそうなのですが、クリックで拡大ですw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加