にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

【2006年ファイターズ回顧企画】プレイバック・ファイターズ2006(12/10締め切り)

2006-12-10 23:59:59 | 北海道日本ハムファイターズ
 アジアシリーズも無事ファイターズが優勝し、長かった2006年シーズンも終わりました。
 そこで、当ブログでは去年に引き続いてシーズンを振り返る回顧企画を実施したいと思います。その名も『プレイバック・ファイターズ2006』
 ファイターズファンの方はもちろんのこと、そうでない方のご参加も歓迎いたします。
 「やってみようかなあ……」という方は、下記のテンプレートをご利用の上、ご回答をトラックバックかコメントにてお寄せください。

- テンプレートここから (11/19・エントリとトラックバックのURL・企画者名を追加) -

【2006年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2006』

○ 企画の趣旨 ○
 リーグ優勝に日本一、そしてアジア一と、夢のようだったファイターズの2006年。
 来季のことも心配ですが(苦笑)、まずは今シーズンを楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、コメント欄での参加でも結構です。
・元エントリURL:
http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/2f609c43dfa2e828936807f3053e68fd
・トラックバックURL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2f609c43dfa2e828936807f3053e68fd/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(他球団ファンの方に)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手は誰だと思いますか?(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手は誰だと思いますか?(3名まで)
3.今年イマイチだったファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合を教えてください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件を教えてください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズファンブログの中で印象に残っているエントリを教えてください。(ファイターズに関するエントリから1つのみ)
9.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
10.あなたにとって、ファイターズとはなんですか?


● 参加のときのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計には反映されなくなります。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた内容、ファイターズや他球団を誹謗中傷する内容と当方が判断した場合、そのエントリまたはコメントを予告なしに削除することがありますので、ご注意ください。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送られないようにお願いします。もし送られた場合、そのエントリは予告なしにトラックバックされたエントリを削除することがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2006年12月10日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご注意ください。

◇ 企画 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -

 締め切りまでじっくり考えるもよし、すぐに回答されるもよし。
 昨年は私自身も含めて56名の方からご参加いただきましたが、今年はさらに多くの方にご参加いただければ嬉しいです。
 皆さんの回答、お待ちしております!


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速、参加させていただきます (はまお)
2006-11-16 01:54:53
本当に夢のようなシーズンでしたが、改めて振り返ると活躍した選手とそうでなかった選手の明暗が分かれたシーズンであったように思います。それでは、ご回答。  0.根っからのFsファンです  1.ダルビー(言わずもがなの新エース)、八木(新人にして左のエース&晴れない年齢詐称疑惑)、橋本(ソフトバンク戦での完封はすばらしかった、来年の更なる飛躍に期待込みで)  2.ひちょり(彼の得点王がそのままチームの成績に結びついたかと)、マック金子(期待されないほど力を発揮するバッティング&適度にユルい守備)、鶴ちゃん(好リードが光ってました)  3.KIMOTO(これから<オフ>の活躍に期待)、エジリン(忘れた頃のアジアシリーズで神投球炸裂)、幸雄さん(起用法にも多少問題は感じるも、もう少し打って欲しかった)  4.なまらエース(社会人として一回り成長し、来年再ブレーク?)、木下(願望込みで8勝ぐらい期待)、糸井(クリーンナップ抜擢もアリかと)  5.シーズン最終戦VSソフトバンク(ダルビーの神ピッチングにしびれた)、プレーオフ第2戦(カズミくんに投げ勝った八木にしびれた)、日シリ第4戦(なまらエース復活にしびれまくった)  6.なまらエース舌禍事件、ズレタに殴られる事件(なんだかんだ言って金村大好きな自分を再認識)、KIMOTO半年間のファーム暮らし(実はKIMOTOも大好きな自分)  7.セギ「あの新しい三塁手は?」バカウケでした  8.優勝決定時のKIDさんのエントリー「いつまでも見ていたい光景がここに」 9.チームは特にありませんが、個人としては「松中さん、ズレタを止めてくれてありがとう!」  10.ハムを追いかけるのは自分のライフワークです。生涯ファイターズファン宣言。 以上、長くてすみません・・
返信する
Unknown ()
2006-11-16 18:52:00
0.阪神タイガース 愛!
1.八木、タケQ、ダル
2.森本、新庄、小笠原
3.飯山、坪井、高橋信二
4.鶴岡、紺田、小笠原(敢えて書く)
5.7月6日10連勝目の試合(札幌まで見に行った)
10月25日シリーズ4戦(札幌まで見に行った)
11月12日アジアカップ最終日(東京ドームへ見に行った)今年3戦3勝
6.新庄が引退を表明した。
新庄がユニフォーム63番を着てくれた(本来はSHINJOではなくSHINJYOだけど許す!)
舌禍事件(T'sなら日常茶飯事か?)
7.1,2,3シンジラレナ~イ!(ゴメン普通すぎるっ)
8.Nikkan Sports Shinjo Legends…かな。
9.阪神タイガース、下柳剛
10.パで応援する球団。東京にあった時とファン層が違うのはなぜだ?坪井、戻ってくるか?
返信する
Unknown (ファン暦5年)
2006-11-16 19:08:29
0、全球団(特に好きなのはFとG) 1、ダル(みてのとおり)八木(予想以上の活躍を見せたから)武田久(投手では最も優勝に貢献した選手だと思う) 2、小笠原(残留してくれ~!!)稲葉(シーズンだけでなく日本シリーズでも活躍したから)森本(彼が塁に出れば点が入るから) 3、高橋(好きな選手の一人なのでがんばってほしい)木元(来年はレギュラーの座を奪い取ってほしい)坪井(他球団に行っても応援します) 4、田中幸(2000本安打、早く見たいです)紺田(今年は結構がんばってたと思うので来年はもっとがんばってほしい)金村(今年は色々あったけど、それを活かしてほしい) 5、日本シリーズ第5戦(新庄が胴上げされてるのを見てもらい泣きしました。あれしか浮かびません) 6、新庄の引退宣言・ズレータの乱闘・ファイターズ日本一!!(全部シンジラレナ~イ) 7、新庄劇場・シンジラレナ~イ・北海道ノ皆サンハ世界デ一番デ~ス(ぼくの好きな言葉です) 8、このブログを見てからそんなにたってないので浮かびません、すいません 9、タイガース(最後の最後まで良く中日に喰らいついていたから)藤川(オールスターの直球勝負、アレを見て心を打たれた) 10、日本で一番楽しい球団で、日本で一番感動を与えてくれる球団
返信する
Unknown (ロン)
2006-11-16 23:01:46
初めてコメントさせていただきます!

1.八木投手、武田久投手、MICHEAL投手(継投ノーヒットノーラン組。投手陣の中でも、この3人が原動力だったのでは・・・)
2.SHINJO選手(やっぱりこの人がいてこその結果だったと思います。日本シリーズでの活躍も、感動しました。)、稲葉選手(ベタですけど、日本一請負人・笑。ここぞのチャンスに素晴しい活躍!)、金子選手(選手会長&超絶守備!)
3.――――
4.陽選手(並々ならぬ将来性を感じます!)、糸井選手(イースタン月間MVP♪来期1軍目指して頑張ってほしい!)、鶴岡選手(来年は正捕手でっ!)
5.10月12日対ソフトバンク戦・・・サヨナラ勝ちは本っっ当~に劇的でした!!!見てても半分夢心地というか・・・
6.日本ハムファイターズ日本一!!
 SHINJO引退、
 金村投手の監督批判
7.「シンジラレナ~イ!」
 「SHINJO劇場」
 「劇団ひちょり」
8.――――
9.チーム→阪神タイガース(終盤の追い上げは凄かった)
 選手→斉藤和巳投手(プレーオフ2ndステージ第2戦の試合終了後の姿が印象的でした。敵ながら、素晴しい投手だと思う。)
10.生きがい(笑)というか、ストレス解消!?仕事で辛いことあっても、「今日は、ハム戦見にいくし!」と思うと頑張れます!!
返信する
プレイバック・ファイターズ2006 (札幌っ子)
2006-11-17 18:31:23
1.八木、ダル、久

2.稲葉、小笠原、賢介

3.木元、坪井

4.糸井、川島、八木

5.PO2戦目のサヨナラ勝ち

6.金村の監督批判、SHINJOの引退

7.シンジラレナ~イ!

8.たまにガンちゃんブログで、グッときました

9.カズミさん

10.地元の星
返信する
はじめまして (青空百景)
2006-11-20 21:27:54
ブログは持ってますが、基本的に読書日記なので、コメント欄回答にさせて頂きます!

0.はっきりファンなのはFsだけなのでパスですね。
1.3名とはまた厳しい……まずヒチョリ。できるならここにケンスケもくっつけたいんですが(だって「僕等は2人で1人」って言ってたし!・笑)。次、久。最後、ツーさん(敢えて)。よくもチームを鼓舞しまたリラックスさせてくださいました……満腔の謝意を!
3.金村さん、10勝できなかったのは監督のせいじゃないからね!(笑) トーマス、来年もいるなら頼むから制球力をもうちょっと何とか!(切望) シンジ、ツルに負けるな!
4.陽、鵜久森、そしてまだ選手とはいえないですが植村。彼と楽天・マーくんが札幌ドームで投げ合うところを早く観たいです。でも来年はまだ無理かな?
5.プレーオフ第2戦(あんな投手戦、2度とないかもしれません……敵ながら美しかった斉藤!)・シリーズ第4戦(個人的な理由ですが、旅行先のホテルで1人でテレビ観戦してたので。ハラハラの展開にしびれました)・シリーズ第5戦(で、帰りの飛行機に思いっきりかぶってしまって……殆ど観られなかったという意味で、痛恨の思い出です・苦笑)
6.ツーさん引退(脚を傷めていなかったらもっとやれたとは思いますが……それでも、あがくことなく「やり尽くした」と決めて引退していける人が一体何人いるでしょう。ましてや、その引退を優勝の花道で飾れる人なんて……ほろり)・稲葉ジャンプの発生・笑顔の優勝
7.「持ってるわ、俺!」(せこい事例で使うとより効果的。たかが地下鉄に駆け込みセーフしたぐらいのことでもこう言って威張りましょう)・「これからレースなんで!」(話の長い相手からはこう言って速やかに逃げましょう)・「信じられない!」(結婚や就職や合格の連絡を受けたら、満面の笑みでこう言ってやりましょう)
8.ひとつなんて選べません……ごめんなさい(汗)
9.東北楽天ゴールデンイーグルス、がんばれ! 斉藤和巳、あなたは敗者じゃありません!
10.もともと好きだったのが地元に来てくれたという夢のような存在。しかも昔より明らかに今のほうが格好いいし! 客観的にも(笑)主観的にも大好きです。
返信する
青空百景さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-11-21 04:09:54
基本的にこちらのコメント欄にはレスをしないんですが、ご確認までに……
質問項目の1.と2.なんですが、それぞれ3人、つまり投手3人+野手3人=6人までOKですよ。
かなり人選に悩まれたようですし、残り3人の枠をお使いいただけないのはもったいないので(^^;)
お節介ですが、期限内ならOKですんで、思いつきましたら追記のほどよろしくお願いします。
返信する
Unknown (まさ)
2006-11-21 17:17:50
初コメントさせて頂きます。

0.パは、日本ハム セは、阪神タイガース
1.八木(今年こんなに活躍するとは・・・)
  ダル
  武田久(中継ぎ安定が昨年にはありませんよね)
2.田中賢、森本(この1、2番固定なくして、日本一はないように思えます)、やっぱり稲葉
3.木元、高橋信、坪井
4.鶴岡、宮本(早稲田大)
  田中幸雄(2000本打って、楽にしてあげたい)
5.日本シリーズ第2、5戦
  VSソフトバンクのサヨナラの試合
6.小笠原FA宣言
  新庄引退
  日本一、アジア一
7.シンジラレナ~イ
8.???
9.巨人の開幕ダッシュしても、全然駄目で賞
  中日 川上 (セリーグでナンバー1投手です)
10.北海道民の夢、希望

おまけ、小笠原の残留 激しく希望します

返信する
わー、すみませんっ(汗) (青空百景)
2006-11-22 18:23:46
背番号2の誰かの件で気もそぞろ状態で回答したもので……1と2が合体しちゃってましたっ。

1.久、八木、マイケル
2.ヒチョリ(orケンスケ/この2人はやっぱり切り離せないなあ。片方を挙げれば、自動的にもう片方もついてくる感じです)、ツーさん、選手会長

でお願い致します!
(背番号2の誰かは意地でも挙げたくない・苦笑)
返信する
さち、いきまーす。 (江戸っ子さち)
2006-11-29 16:13:51
0.(他球団ファンの方に)一番好きなチームはどこですか?
・相方の影響で湘南シーレックスも少し。いや、ファイターズファン5年生で留年予定(?)です

1.今年活躍したと思うファイターズの投手は誰だと思いますか?(3名まで)
・武田久投手 文句ありません。登板過多が気になります。
・武田勝投手 骨折しても帰ってきた。左の先発、中継ぎとして活躍しました。
・八木投手 ルーキーながらマウンド根性は素晴らしい。イースタン開幕で見て楽しみにした甲斐がありあした。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手は誰だと思いますか?(3名まで)
・鶴岡捕手 選手を褒めながらのリードは健在でしょうか?ダルの恋女房ですね(バッテリーという意味よ)
・田中賢介選手 「正面のゴロも取れなかったのに」という鎌ヶ谷ヤジを撥ね退けてGG賞をゲット
・森本稀哲選手 切り込み隊長としてバッティングが落ち着いてきました。安心して見られます。

3.今年イマイチだったファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
・江尻投手 レオキラーと呼ばれたのはいつの日か?
・正田投手 鎌ヶ谷では彼がミスると厚澤コーチがヤジられます。私もたくさんやじりました(←ヲイ)
・小谷野選手 せっかくHMができたのに、あまり唄えなかったから。メロディーが好き。

4.来年が楽しみなファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
・陽選手 金子選手をおびやかす存在になってくれ!点に絡むエラーが多いけど。
・紺田選手 鉄壁の外野陣を継承してね。足も長いから外野三兄弟にも楽しみ。
・小山捕手 武田勝とのシダックスバッテリーを再び見たいぞ。生活態度に注意してくれ。頼む。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合を教えてください。(3試合まで)
・4/19バッファローズ戦@東京ドーム(新庄選手が2本塁打。引退表明)
・5/25読売戦@東京ドーム(ビジター応援席にいて初めて読売に生勝利)
・9/2ライオンズ戦@西武ドーム(中嶋選手のヒーローインタビューを初めて見たから)

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件を教えてください。(3つまで)
・4/5ホークス戦@東京ドームで勝ったのにB☆Bの負傷
・日曜日の西武ドームでは勝てない(頑張って応援してるのに・・・)
・奈良原選手、開幕2軍スタート。そしてトレードへ。(球団に不信をもってしまいました・・・)

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
・ヒルドレン(ヒルマンチルドレンの事らしい、ニッカンで見た)
・小笠原イルカ、札幌で増殖中。
・ダンシング今成

8.ファイターズファンブログの中で印象に残っているエントリを教えてください。(ファイターズに関するエントリから1つのみ)
・夢で会いましょう9/24分
新しいお友達や仲間が増えてよかったし、諸積選手の引退セレモニーもあったから。
鎌ヶ谷に行く予定を変更させてしまい申し訳なかったです

9.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
・台湾のラニューベアーズ(アジアシリーズ)
勝利の美酒に酔いしれてるハムに喝を入れてくれたと思ってる。来季への課題が見えた試合だったから。
・ラニューベアーズのレイボーン
日本の球団の争奪戦が起きそう。

10.あなたにとって、ファイターズとはなんですか?
・体の一部。
球団が北海道に行ってしまって、東京にいる私はいろいろ考えたけど
再生された臓器みたいに元気に回復し、
素直に応援できる様になりました。っていっても常にビジユニだけど。

鎌ヶ谷も面白さを再発見。カビーちゃんも登場してハマってしまいそうです。
たくさんの仲間とも出逢えたし、優勝というおまけ(シーズン当初は期待してなかった)だけどお宝を見つけて
幸せです。
みなさんに心から感謝したい一年でした。

11.その他
5年前は「ファイターズファンです」というと「初めて見ました」とかよく言われてました。
その他「マリーンズファンも見たことがない」と合コンでよく笑われてました。
マリーンズもファイターズも強くなって、そんな事も笑って思い出せる今日が嬉しいです。
返信する