Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

まなびストレート!という作品を見終えて【後半特にネタバレ強し】

2007年03月31日 | 漫画・アニメ
まいどおばんでした、野々村です。

ファイターズ勝てないなぁ・・
信ちゃんのリードがまだまだ未熟なんよ。中嶋さん外しちゃったから鶴岡さんが
頭から使えないんですよねぇ、いやはや。
でも上位打線(特に坪井さん!)はしっかり出来てますし、幸雄さんも
久々右相手のスタメンでヒット1本打ちましたし。
コンサはセレッソ相手に1-0で5節連続完封で暫定首位浮上!調子いいなぁw

さて、本日の主題は昨日こちらでも放送が終わった「まなびストレート!」ですよ。
何度かうちでもネタ書きましたけどね。

全話見終わって改めて思ったのですが、この作品の持つメッセージって言うのが
凄いんですよねぇ。
それがどういう物であるかは、とても言葉では言い表せないし、量も膨大なので
YouTubeやDVD、ビデオなどで皆様最初からご覧になっていただき、
それぞれがそれぞれの心で受け取っていただくべきなのでここではあえて
書かないことにします。
[ここ]のようにしっかり言葉で表すのはちょっと難しいかな?
それだけにここの方には大変感服させられております。)
それを感じたとき、僕もそうでしたが、自分の生き様とそのまなび達の「ことば」を
照らし合わせてみてしまうと思います。
「まなびやみかんはこういう決断をしたけど、果たして自分はどうだったか」。
多分それは、これから自分たちが行きていく上でも糧となり、
くじけそうになったときの支えになると思います。
ただ、そうできるかどうかは、それを受け取る我々次第なんですけど。
ただ、「萌える」とかそういった形でしか見るられないというのは、
この作品に対して大変失礼だ、と思いますね。
この作品、軽々しく語ってはいけないと思います。まぁ本当は楽しみ方は人それぞれ
であるべきなんでしょうけどね(^^;

最後に最終回のザ・ベストシーンがこれ。







言葉では言わなくとも、心は通じ合う、これこそが本当の友情なんでしょうねぇ。

間違いなくこの「まなびストレート!」、僕の中で生涯に残る名作品となりました。
ありがとう・・・・
そしてまた明日から、まなび達や、僕たちの未来がきらきらわくわくであることを
願って、ひとこと。

まっすぐGO!



コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

激!セレブな道内開幕戦は今季3度目の!?

2007年03月30日 | ファイターズ・野球
まいどおばんでした、野々村です。

昨日の記事の、「プラニツァを飛ぶジャンパーの視点」の動画の記事に、
関連記事を貼りました。

さて、今日はファイターズの道内開幕戦でしたが、3時前からHBCでは開幕直前
特番をやっていたのでぶっ通しで見てしまいました。
そして試合前、注目の選手入場、何でも「白くて長くてセレブ」だそうですが、
何となく予感はしました。
白いのはともかく長くてセレブっていったらアレしかないですからw
そう、リムジンです!リムジンの中でトランプやってるんです、選手達が!!
しかも車内がオーロラビジョンに丸写しだったようで、場内大爆笑。
ひちょりが考えそうなことかもなぁw

始球式は特番で紹介されていて、ガンちゃんも惚れ込んだ中学生ピッチャーなんですが、
その始球式、モーションに入ってボールが投げ込まれる寸前にCMに入るという
とんでもない展開に。これはTBSの陰謀だ、間違いない!(ぇ

で、試合の方ですが・・・?
ええ、西武のルーキー岸の前に全く点が取れず。
といいますか木元辺りが先頭打者でブンブン振り回して簡単に倒れてはそりゃ
ルーキーを乗せてしまいますっての。
坪井さんや信ちゃんのヒットは「こうやって、岸を打ち崩すんだ!」っていう
モノでしたね(とはいえその信ちゃんのキャッチャーフライの時はアレですが)。
しかし7回で何故か岸は降板、9回に小野寺が出てきた辺りで信ちゃんがヒットで出塁、
代打稲田さんもヒットでチャンスを広げて代打金子洋平!
ここでなんと小野寺のフォークをひっぱたいたら弾丸ライナーでレフトスタンド
一直線!?まさかサヨナラホームラン!?と思いきやフェンスのかなり上の方に
ブチ当たり、信ちゃんの代走紺田さんが還ってまず1点、さらにひちょりの執念の
内野安打でついに同点!!試合は延長へ。そして延長12回裏、ひちょりのヒットを
賢介さんが送るいつものパターンから坪井さんデッドボールで一死一、二塁。
しかしセギ様凡退、稲葉さんなら一打サヨナラ、歩けば満塁で幸雄さんですが、
稲葉さん、ノースリーノアとの3球で三振してしまい試合終了。
まぁ負けなかっただけいいけど、歩いて幸雄さんのサヨナラってのも見てみたかった
気もします。
先発ダル君は9回をなんと14奪三振の自責点1の快投ですがまた報われませんでした
なぁ(^^;
明日こそ勝ってよ?w

北海道日本ハム西武ライオンズ1回戦
札幌ドーム 18:00~ 37032人
 |123 456 789 101112|RHE
L|001 100 000 000|2100
F|000 000 002 000|2101
[F公式]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛西さん、岡部さんが現役続行宣言/鳥人の視点

2007年03月29日 | スキー・ジャンプ
まいどおばんでした、野々村です。

ファイターズは幸雄さんに今季初安打が出て大記録にあと17本としましたが
幸雄さんは第1打席もショートのファインプレーに阻まれて1本損してますし、
第2打席の三振もボールじゃないかといわれるほどですから調子の良さが伺えます。
試合の方は完全にやられましたね。いやはや。
打線もやっぱり3番坪井5番稲葉がいい気がします。

さてさて、ジャンプ関係のニュースを。
[ジャンプ 岡部、葛西が現役続行 【写真】  2007/03/29 10:46]
[ジャンプ岡部&葛西が来季も「やるやる」 2007年3月29日9時31分 紙面から]
まぁ、当然でしょう!
とりあえず今のところ誰が引退するというような情報は入っていませんが、
イラブさんによれば連盟の発表もなさそうで、わかるのは最悪ピヤシリで、
ということになりかねないです。
うーん・・もどかしい!

[女子ジャンプ山田&渡瀬が新支援先探しへ  2007年3月29日9時29分 紙面から]
どこに決まるんでしょうねぇ・・・
といいますかどこが受け入れてくれるのか・・・
受け入れ先はあるのか・・・

そういえばこんな動画を見つけました。画像を「押せ!」w

Planica 2007 - skok s kamero Milan Živic (YouTube)

なんと!プラニツァのフライングヒルを飛んだジャンパーの視点カメラの映像ですよ!
カメラつけて飛ぶといえばゴルトベルガー氏が有名ですが([ここ]のページ下部参照)、
この選手はMilan Živicというスロベニアの選手だそうですが・・
(追記、[ここ]に記事有り。スロベニア語?)
しかしフライングのジャンパー視点って初めて見ましたよ。
失敗ジャンプっぽいですがそれでもダイナミックです。
しかしさすがは世界最大のシャンツェです。
カンテまでの距離感が大倉山の比じゃない(^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

え、ロイズが女子ジャンプから撤退!?/大倉山・世界ノルディック展

2007年03月28日 | 世界ノルディック
まいどおばんでした、一生ジャンプ応援宣言、野々村です。
ファイターズがセギ様の一発で今季初勝利を挙げました。よかったぁ
グリーンも好調で何より、木元さんはもっとシャキッとして欲しいです。

まずは今朝驚いたニュース。
[ロイズ、女子ジャンプから撤退 山田、渡瀬は別チームへ  2007/03/28 10:35]
なんとロイズが女子ジャンプから撤退ですか。
何でも元々4年の予定が札幌世界ノルディックが決まったから1年延長した、ということ。
なら何で再来年のリベレツでの女子ジャンプの採用が決まってもさらに2年延長
しなかったんでしょうかねぇ。
ともあれいずみさんもあゆみさんも、渡瀬監督も新しい受け皿を探さなきゃ
ならなくなった訳です。
世界選手権まで2年を切ってこんなコトになっていいのでしょうか、受け皿探しで
ジャンプの練習時間が削られるのはあってはいけないことです。
受け皿としては札幌環境サービスやトヨタ自動車北海道などジャンプに理解を
示している企業(トヨタなんか社長が私財を投入して創部して竜二さんや仲村兄弟を
復帰させましたし)なんかになるのかなぁ・・水戸歯科は今は・・
早くみんなの所属先が見つかって欲しいです。


さて、昨日説明会で札幌に行ったついでに大倉山まで行ってきました。
以前ここでも書いた世界選手権の記念展を見にです。
そういえば試合以外の日に大倉行くって初めてだなぁ・・
普段は競技場までのバスがないので宮の森行きのバスを途中下車して10分ほど歩きます。
そうして大倉山に着いたのですが・・・

できるよ!!!
これ伊藤杯ファイナル出来るよ!!!!

これを見て誰が試合できないと思うでしょうか、雨降ってベチャベチャだけど
夜はアプローチ固まるでしょう。
昨日から4日後には予定の31日、伊藤さん撤回してくれー!

さて、本題の記念展はウィンタースポーツミュージアムの無料ゾーンにありまして、
建物に入ったのですが、そういえばジャンプシミュレーターやってみたいなと思って
いたらもうすでに受付時間が過ぎていたとのことorz

で、展示ゾーンに行っていろいろ撮りました。
例のノイズの写真もありまして、それが冒頭のなのですが、例によって顔が
わかりにくいのをいいことに載せた訳です(何
撮った写真も一部載せたいと思います。
写真の後も本文は続きます。








おまけ
帰りの札幌駅でどさんこワイドの撮影にバッタリ遭遇!
天気予報まですぐというので気象予報士の北原さんがいました。
そしてどさんこ君の写真を撮りました。
いやはや可愛いわ~、テレビ局や番組のマスコットでは1番かも。
マスコット全体でもノルッキーに次ぐお気に入りです。
ちなみに背後ではまさにそのどさんこワイドの撮影がw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

就職説明会/南高、1点に泣く!?/ファイターズも・・/植木等さんよ、永遠に

2007年03月27日 | ファイターズ・野球
まいどおばんでした、野々村です。

今日は札幌コンベンションセンターであった合同企業説明会に行ってきました。
まぁ、色々あるけど、楽しく紹介してくれたところもあったけど、
まだまだ自分に合うかどうか、わからないんですよねぇ。
そり合えず一番面白そうだったのがなぜかパチンコ屋だったりするのですが。
(といいますか野々村のいま一番憧れてる仕事はなぜか花屋だったりします(何
まぁ悪いようにはならんと信じつつ。


で、このためついにテレビで見られなかった旭川南の甲子園初陣。
まぁあさぬまくんが完全復調したと聞いていたので2回戦以降ゆっくり見ようと
思ってとりあえず初戦はラジオで我慢と思っていたのですが・・・
浅沼君は8回4安打1失点敢闘したのですが、いかんせん打線が創造大付属の
赤羽君の前に3安打完封を喫してしまったわけです。
その赤羽君もラジオで聴いた限りじゃモーションが大きいのに盗めない難儀な
ピッチャーで完全に逆を突かれて得点圏のチャンスを2度潰してました。
しかも変化球も制球力も凄かったようで。
帰るの遅くてニュース見てないからなぁ・・
土曜のEスポまで待たなきゃダメかなぁ?
ともあれ1回戦からいきなりがっぷり四つの投手戦ですもの、去年の
田中君と斎藤君を思い出しました。決勝で当たるならまだしも1回戦からでしたが。
決勝で当たりたかったなぁ。赤羽君も凄くいいピッチャーのようですし、
是非とも大阪桐蔭を下して優勝して欲しいです。
そして夏は決勝で勝負だ赤羽君!
しかし試合時間1時間半っていくら何でも短すぎでしょう(爆
あと1失点がちょうど地下鉄の中でラジオが聴けない状況だったので
未だに負けた気がしません。何だかなぁ
旭川南創造大付属 9:01~10:32
     |123 456 789|RH
旭川南  |000 000 000|03
創造大付属|000 010 00X|14
勝 赤羽 8回4安打1失点
敗 浅沼 9回3安打0失点
本
[選抜高校野球 旭南、初戦で敗退 創造学園大付(長野)に0-1
 浅沼の力投及ばず 【写真】  2007/03/27 13:53]

[旭南惜敗 浅沼「力は出せた」
 堂々1失点 攻めの投球貫く 【写真】  2007/03/27 13:57]

[センバツ旭南敗退 逆転の願い届かず スタンド、学校で熱い声援
 「夏も絶対来る」【写真】  2007/03/27 14:08]

[旭川南が1点に泣く/センバツ試合結果 2007年3月27日10時50分]


ファイターズの方は今日はあれですかねぇ。
稲葉さん、セギ様、そしてついにグリーンに当たりが出てきたのは大きいと
思います。坪井さんもさすが、しかし肝心なところで会長がゲッツーとは
思わなんだorz
金村さんは気負いがあったのでしょうか。いかんせん繊細な人ですからねぇ・・
対オリックス15連勝中、しかもチーム初勝利がかかっている状態、さらに
良すぎる調子の中序盤絶妙のコーナーへの配球がことごとくボール判定される
事への苛立ち、いろんな要素が混ざっていたのでしょうかね。
でも連勝なんていつかは止まるモノ、さらにオリックスは最下位候補と言われ
ながらラロッカ、ローズを擁して開幕戦あの斉藤和巳を打ち砕いてホークスに
勝ってます。
打てなかったアレンのバットが決勝打を放ったのもグリーンに当たりが出たのと
同じと考えればつじつまが合う。
オリックス、意外と台風の目かも知れません。
戦国パ・リーグ、今年はいつになく混戦の予感がします。
金村さん、調子自体は悪くないそうですし、次リベンジです!


さて、僕が高校時代から好きな歌手だったクレージーーキャッツの植木等さんが
今日、亡くなられました。80歳でした。
[植木等さんが死去 コメディアンで性格俳優 【写真】  2007/03/27 20:38]
「スーダラ節」「無責任一代男」「ホンダラ行進曲」など彼の無責任ソングは
どれも聴いてて元気が出る曲で本当時代が違うながら好きでした。
映画もレンタルで「無責任時代」と「怪盗ジバコ」は見ましたし。どっちも見ごたえある作品です。
いやはや・・・惜しい人を亡くしました。
心からご冥福お祈り申し上げます。

植木さん追悼の意も込めて、久しぶりにあずまんが替え歌、クレージーネタで
作りました。
初のクレージーネタ「ゆかりのドント節」とともにお届けします。
「ゆかりのスーダラ節」
元ネタ:植木等「スーダラ節」
作詩:青島幸男
作曲・編曲:萩原哲晶
歌:谷崎ゆかり

チョイと一杯の つもりで飲んで
自分を信じて 飲み過ぎる
しまいにゃ帰りの 電柱で●●●
これじゃしめしが つく訳ゃないよ
分っちゃいるけど やめられねぇ
☆ア ホレ
 スイスイスーダララッタ スラスラスイスイスイ
 スィーラスーダララッタ スラスラスイスイスイ
 スイスイスーダララッタ スラスラスイスイスイ
 スイスイスーダララッタ スーダララッタスイスイ

夜も遅まで ゲームをやって
次の朝には 起きれない
気がつきゃ にゃものチャイムで起床
自分で学校 行ける訳ゃないよ
分っちゃいるけど やめられねぇ
☆繰り返し

年の初めの 年賀ハガキにゃ
今年生まれた 赤ん坊
ほんとはいとこの 去年の子供
わたし子供を 産める訳ゃないよ
分っちゃいるけど やめられねぇ
☆繰り返し

スイスイスーダララッタ スーダララッタスイスイ


「ゆかりのドント節」
元ネタ:植木等「ドント節」 東宝映画『ニッポン無責任時代』挿入歌
作詞:青島幸男 作曲・編曲:萩原哲晶 唄:谷崎ゆかり

高校教師は 気楽な稼業ときたもんだ

二日酔いでも 寝ぼけていても
にゃもがチャイムを ピンポン押せば
どうにかガッコに 行けるのさ
チョッコラチョイと
パァにはなりゃしねェ アッソレ

☆ドンと行こうぜ ドンとね
 ア ドンガララッタ 
 ドンとドンと 行きましょう

高校教師は 気楽な稼業ときたもんだ
酒を呑んでも ラーメン食っても
三度に一度は みなものツケさ
遠慮するなよ グッとあけろ
ツケのきく店また探そ アッソレ

☆くりかえし

高校教師は 気楽な稼業ときたもんだ
校長や教頭にゃ なれそうもねえが
停年なんてのぁ 未だ先のこと
生徒と旅行で 縁日 海
帰りゃ九月は 休みボケ アッソレ

☆くりかえし

ア ドンガララッタ
ドンとドンと 行きましょう


植木等よ、永遠に~~~~~~~~~~~!!!
アレ、およびでない?
およびでないね?
こらまた失礼いたしやした~~!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は札幌・・って旭南初戦見れないじゃん!!!

2007年03月26日 | ファイターズ・野球
まいどおばんでした、野々村です。
夕方のことですが、[昨日の記事]、色々動画とか追加しました。
全部マウィシュ(マリシュ)ですがw

明日はいよいよ旭南の初戦ですね。
しかし野々村は明日、合同企業説明会のために札幌に行くので
テレビで見ることは出来ませんorz
まぁ携帯ラジオを持って行って聴きたいと思います。
頑張れ南高!!

そして僕も明日は合同企業説明会、色々見てきます。
何しろ現役で就職決めないといけない状況ですからね。
頑張ろう自分!まっすぐGO!

きょうはこれだけ!では!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たこ焼き本圃千葉店/ジャンプW杯最終3連戦でマウィシュ(マリシュ)3連勝で総合優勝!

2007年03月25日 | スキー・ジャンプ
まいどおばんでした、野々村です。

ファイターズの開幕第2戦、ずっとラジオで聞いてましたよ。
しっかし信ちゃんの調子がいいのに後続がグリーンじゃ点が入らないですね・・
稲葉さんは一時的なものだろうけどグリーン、木元はいったんスタメンから外して
いいと思います。
名前は似てても9回零封のグリンとは大違いですわ。
 |123 456 789 101112|RHE
F|000 000 000 000|060
M|000 000 000 000|071
勝
S
敗
本
[F公式]
見事にたこ焼きが並んだねぇ、総勢27個。
しかし去年は奇跡的に1試合もなかった引き分けが2試合で2度。
次のオリックス戦は勝ってよ?
そう言えば次勝てば一気に首位なんですがw


さて、ジャンプW杯の最終3連戦のことをまとめて。
スロベニアはプラニツァのフライングヒル3連戦(HS215m、K=185m)です。
そしてこの3連戦を持ってジャンプのW杯全日程を終了、総合優勝にはポーランドの
アダム・マウィシュ(マリシュですが、母国での発音はマウィシュです)が輝きました。
しかしマウィシュは世界選手権以降勝ちまくりでしたね。このフライング3連戦も
全勝ですし。強いなぁ。
しかし日本はあれですね、数字みたら惨敗です。
流れに乗れなかったのもあるでしょうけどね、総合で下位に行ってしまうと
早い順番で飛ばされて実力が結果に結びつきにくいようですから。
国別総合で日本の数字があれだけ少ないのは団体戦に出なかったのと世界選手権を
開催したことで開催国枠を利用できなかったって言うのもありますけどね。
しかしまぁこれはこれは・・
来年奮起が必要ですね。がんばれ!!
あ、個人総合はザコパネで大転倒で一時意識不明に陥り戦線離脱となったチェコの
ヤン・マゾフ選手も入れてあります。
現在チェコで復帰に向けてリハビリに取り組んでいるそうですし、
彼にも頑張って欲しいですよね。
それにしてもマウィシュ凄すぎ!!3日間の5本のジャンプ全てYouTubeにあったので
総合優勝の表彰式とともに貼りたいと思います。
各リザルトのマウィシュの欄の横にリンクがあるので。
ちなみに記載がない限り全て国外在住ポーランド人向け衛星放送
「テレビポーランド」の映像で、全てポーランド語ですがw

23日第1戦[FISリザルト]
 1 39 MALYSZ Adam         POL  208.5m 221.5m 423.5 [1本目][2本目]
 2 38 AMMANN Simon        SUI  208.5m 213.5m 408.4 
 3 16 DAMJAN Jernej       SLO  206.5m 205.0m 402.8 
 4 14 KRANJEC Robert      SLO  205.5m 204.5m 398.5 
 5 28 KOCH Martin         AUT  203.5m 204.5m 392.6 
 6 40 JACOBSEN Anders     NOR  197.0m 210.5m 391.5 
 7 32 AHONEN Janne        FIN  204.5m 203.5m 389.1 
 8 27 BARDAL Anders       NOR  202.0m 196.5m 383.2 
 9 29 LJOEKELSOEY Roar    NOR  199.5m 196.0m 382.1 
10 23 HILDE Tom           NOR  193.5m 203.5m 380.4 
11 35 KOFLER Andreas      AUT  195.5m 198.5m 377.3 
12 12 MORASSI Andrea      ITA  197.5m 200.0m 376.0 
13 37 KUETTEL Andreas     SUI  201.5m 195.0m 375.8 
14 24 KORNILOV Denis      RUS  194.5m 196.5m 374.7 
15 36 MORGENSTERN Thomas  AUT  189.0m 201.5m 374.1 
29  9 TAKEUCHI Taku       JPN  183.5m 185.0m 340.2 竹内 択(北野建設)
37 22 KASAI Noriaki       JPN  178.5m ---.-m 163.7 葛西紀明(土屋ホーム)

24日第2戦[FISリザルト]
2本目ぶっ通し[その1][その2][その3][その4]
日本の葛西選手は「その1」の5分17秒頃から出てきます。
 1 40 MALYSZ Adam            POL  210.5m 217.5m 419.6 [1本目][2本目]
 2 39 JACOBSEN Anders        NOR  209.0m 217.0m 417.7 
 3 29 KOCH Martin            AUT  215.5m 211.5m 417.4 
 4 28 LJOEKELSOEY Roar       NOR  211.5m 209.0m 415.1 
 5 35 KOFLER Andreas         AUT  206.0m 213.5m 412.4 
 6 27 BARDAL Anders          NOR  206.0m 212.5m 412.2 
 7 17 KRANJEC Robert         SLO  206.5m 214.5m 411.7 
 8 38 AMMANN Simon           SUI  212.5m 209.0m 409.8 
 9 33 AHONEN Janne           FIN  208.5m 207.0m 404.6 
10 16 ROMOEREN Bjoern Einar  NOR  207.0m 206.0m 403.1 
11 22 DAMJAN Jernej          SLO  209.5m 202.0m 401.3 
12 36 MORGENSTERN Thomas     AUT  198.0m 210.5m 397.7 
13 32 HAUTAMAEKI Matti       FIN  204.0m 203.5m 395.0 
14 37 KUETTEL Andreas        SUI  193.0m 214.0m 393.9 
15 25 KORNILOV Denis         RUS  203.5m 202.0m 391.1 
28 21 KASAI Noriaki          JPN  188.0m 187.5m 347.6 葛西紀明(土屋ホーム)
39  9 TAKEUCHI Taku          JPN  173.5m ---.-m 155.7 竹内 択(北野建設)

25日最終戦[FISリザルト]
 1 32 MALYSZ Adam         POL   220.0m 215.0 [1本目、インタビュー、表彰式]
 2 30 AMMANN Simon        SUI   217.5m 212.0 
 3 21 KOCH Martin         AUT   216.5m 211.8 
 4 10 PETTERSEN Sigurd    NOR   218.5m 210.7 
 5 28 MORGENSTERN Thomas  AUT   209.5m 207.4 
 6 24 HAUTAMAEKI Matti    FIN   212.5m 205.5 
 7  5 OLLI Harri          FIN   210.5m 204.6 
 8 31 JACOBSEN Anders     NOR   208.0m 202.6 
 9 16 HILDE Tom           NOR   210.0m 202.0 
10 20 LJOEKELSOEY Roar    NOR   206.0m 201.7 
11  6 STOCH Kamil         POL   210.5m 200.1 
12 14 DAMJAN Jernej       SLO   207.5m 199.5 
13 27 KOFLER Andreas      AUT   204.0m 198.3 
14 19 BARDAL Anders       NOR   203.5m 198.2 
15  2 PIKL Primoz         SLO   204.5m 197.4 
24 12 KASAI Noriaki       JPN   196.5m 184.8 葛西紀明(土屋ホーム)

W杯総合成績[FISリザルト]
 1 MALYSZ Adam            POL 1453 [表彰式(ユーロスポート)]
 2 JACOBSEN Anders        NOR 1319  
 3 AMMANN Simon           SUI 1167 
 4 SCHLIERENZAUER Gregor  AUT  956 
 5 KUETTEL Andreas        SUI  804  
 6 MORGENSTERN Thomas     AUT  756  
 7 KOFLER Andreas         AUT  727  
 8 AHONEN Janne           FIN  539  
 9 HAUTAMAEKI Matti       FIN  526  
10 UHRMANN Michael        GER  524       
11 VASSILIEV Dimitry      RUS  523 
12 KOCH Martin            AUT  521 
13 LOITZL Wolfgang        AUT  476 
14 LJOEKELSOEY Roar       NOR  474  
15 LAPPI Arttu            FIN  466 
16 BARDAL Anders          NOR  418 
17 SCHMITT Martin         GER  355  
18 HOELLWARTH Martin      AUT  284 
19 KORNILOV Denis         RUS  282 
20 HILDE Tom              NOR  281 
21 IPATOV Dimitry         RUS  260 
22 JANDA Jakub            CZE  253 
23 DAMJAN Jernej          SLO  225 
24 PETTERSEN Sigurd       NOR  210 
25 RITZERFELD Joerg       GER  187 
26 KASAI Noriaki          JPN  182 葛西紀明(土屋ホーム)
27 KRANJEC Robert         SLO  179 
28 OLLI Harri             FIN  176 
29 ROMOEREN Bjoern Einar  NOR  174 
30 STOCH Kamil            POL  168 
52 OKABE Takanobu         JPN   42 岡部孝信(雪印乳業)
60 ITO Daiki              JPN   26 伊東大貴(土屋ホーム)
65 TAKEUCHI Taku          JPN   16 竹内 択(北野建設)
65 MAZOCH Jan             CZE   16 
82 ITO Kenshiro           JPN    5 伊藤謙司郎(下川商業高)

国別総合成績
 1 Austria             5088 オーストリー
 2 Norway              3710 ノルウェー
 3 Switzerland         2442 スイス
 4 Finland             2427 フィンランド
 5 Poland              1785 ポーランド
 6 Germany             1711 ドイツ
 7 Russian Federation  1456 ロシア
 8 Czech Republic       754 チェコ
 9 Slovenia             717 スロベニア
10 Japan                271 日本
11 Kazakhstan           217 カザフスタン
12 Italy                144 イタリア
13 France                95 フランス
14 Sweden                25 スウェーデン
15 Korea                 21 韓国
16 Canada                10 カナダ
17 Belarus                7 ベラルーシ
18 Estonia                1 エストニア
コメント (2)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

開幕戦 もったいなかった あの1球

2007年03月24日 | ファイターズ・野球
まいどおばんでした、野々村です。

今日はファイターズの開幕戦でしたね。
しかし2時まで寝てしまい、起きたときにはすでに2-0でファイターズが勝ってる
状況でした。あー・・この分じゃ南高の試合見れるかどーか・・(==;

ともあれ、ダル君が調子がいいようで5回まで無失点。
打線も6回に坪井さんと金子会長のタイムリーで2点を追加し、もう楽勝ムードと
思ってました。
はい、正直明日の新聞の見出しまで想像してましたよ。
「ダルビッシュ、恩人(=先日亡くなられた菅野寮長)に捧げる完封勝利」
しかしあれですよね、風が強くなってきて、西岡TSUYOSHIのピッチャーへの当たりを
処理できずにヒットにしてしまい福浦を歩かせてズレータに初球をドカーンですよ。
川畑アナの悲痛な実況が・・・(涙
しかも直後から雨が降り出しセギ様がライトエラーで2塁に進んだあとについに中断。
そのあとB・Bとひちょりが盛り上げますけど結局あれですか、コールドですか。
いやはや6回は色々もったいなかった。
まぁでも負けなかっただけよしとしましょう、明日はグリン、頑張れ!
坪井さんも今日マルチだったし。グリーンと木元はあれですけどねぇ(==

北海道日本ハムファイターズ千葉ロッテマリーンズ1回戦
千葉マリンスタジアム 13:00~ 30,062人
 |123 456 789|RHE
F|002 002 0X  |490
M|000 004    |452
勝
S
敗
本[M]ズレータ1号GS(6回ダルビッシュから)
[F公式]
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

センバツ開幕!/ファイターズの開幕予想オーダー!

2007年03月23日 | ファイターズ・野球
まいどおばんでした、野々村です。

いよいよセンバツが開幕しましたね。
我が母校、旭川南はユニを新調して臨みます。
5日目の第1試合だったかな?
頑張れ旭南!!

ファイターズも明日開幕です。
そこでスタメンを予想してみましょう!
先発ピッチャーがダル君と相手が右の清水というのも考えて・・・

1 中 森本
2 二 田中賢
3 右 稲葉
4 一 セギノール
5 指 小田
6 捕 高橋信
7 左 坪井
8 三 木元
9 遊 金子誠
  投 ダルビッシュ


4番までは固定OKですね。ひちょりと賢介さんの入れ替わりはあるでしょうが
最初はひちょりが1番でしょう。
セギ様がファーストなのは小田さんが入るからです。
小田さん守備がアレらしくて(^^;
キャッチャーは中日戦でバッテリーを組んだ信ちゃんでしょう。
サードは稲田さんもアリだけど木元さんかな?ショートは会長でOK。
このメンバーで開幕戦白星だ!
頑張れファイターズ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野々村、またスキージャンプに挑戦する!?【動画アリ】

2007年03月22日 | ジャンプに挑戦!
まいどおばんでした、野々村です。

先日2度行った自作ジャンプ台「西町シャンツェ」に久々に行ってきました。
前回書いた黒いスノトレは処分されてて使えませんでしたが
代わりに高校時代授業で使ったクロカンの靴を使えたのでそれで突撃。
さらに今回は台の大改修に着手。とは言ってもランディングバーンを本格的にして
アプローチも雪を盛って斜度をつけただけでして、肝心の飛距離はあまり
変わらないのですが(ダメじゃん
初代と比べて下のような感じに変わりました。
暗くてわからない?そりゃごもっとも




さらにデジカメの動画機能とセルフタイマーを使って飛んでるところを撮影、
それを切り貼りして音楽、テロップもつけて動画にしてみました。
まぁ顔を見せるわけにはいかないので逆光使ったり後ろ姿だったり、はたまたこっち
向いてもゴーグルつけてますし遠いのでわからないって寸法です。

そんな動画をYouTubeにアップしたので紹介しましょう。
まぁその前に言わせてもらえれば選曲からして[これ]の影響丸出しですw
パクリじゃないです、オマージュですよw
まぁ、飛距離が飛距離なので地味にショボイですが、頑張って作ったので見てください。
下の画像を「押せ!」

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

野々村のたわごと?

2007年03月21日 | 野々村の日常
まいどおばんでした、野々村です。

今日は春分の日ですが、すっかり忘れておりました。
はい、お休みなので父は家にいます。
そして今日は下川でジャンプの大会があったそうです。
史弥さんがテストジャンプで飛んだそうです。
まぁ父が仕事行ってると勝手に思いこんで昼まで寝てしまったわけですよ。
もう損したなぁ、早く起きてりゃ行けたのに。
まぁ過ぎたことを悔やんだってしょうがないじゃんか!
でも初下川、またも実現ならず!

大相撲を見るのはそれなりに好きなのですが、今個人的に気になってるのが
幕下の時大竜。
イケメンなんですが相撲はしっかりといったもの。序の口から一気に上がってきました。
今日は全勝対決で同期の松谷に敗れましたが、その松谷も期待の力士です。
今後この2人、楽しみですよ。
ちなみに幕の内で一番好きなのは他でもなく高見盛でしてw(ぉ

父が本屋に行く用事があったので一緒に出かけました。
そこで4コマ誌などを色々読んでいましたが、まんがタイムファミリーに
30ガールの岩崎つばさ先生が新連載やってました。
しまった!タイトル覚えるの忘れた(ぉぃ
まぁ楽しみですわw
もう少ししたらスペシャル、ちるみさん移籍第1号でこちらも楽しみです。
あ、大王も買わないと、まなび関係の冊子付きらしいし。
ただトリコロの休載はメチャクチャ痛い(ヴァー
先々月はまなびフィギュアが付いてたけどトリコロ休載と天秤にかけてるうちに
次の号が出てしまったと言うことがあったけど今回は迷わず買うと思います。
あの頃よりまなびストレート!への思い入れは強いですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かもい岳にシカいっぱいいんじゃん!

2007年03月20日 | 野々村の日常
まいどおばんでした、野々村です。

今日は歌志内市にある、かもい岳国際スキー場に行ってきました。
いやはや、中学時代から行ってみたかったんですよ。
斜度もそれなりにあって全部圧雪入っている、個人的には最高です。
まぁ斜度の割にコースちょっぴり短いですけどw
でもまぁ、堪能しまくりでしたよ。
歌志内市街側にあるアルペンの全日本A級?指定コースのスタートハウスも
格好良かったですし。

で、実は以前古い道路地図でスキー場東ゲレンデ入り口近くにジャンプ台がある
事が書かれていて、最近の地図から消えてるとはいえ跡とか廃墟とかあるんじゃないかと
思ってその近辺父さんに頼んで通ってもらったのですが、新道が出来ていたりで
まるでわからず。
それらしい場所は何とか撮ったけど結局わからんかったですね。
この歌志内のシャンツェはもう何年間も抱いてるロマンの一つですが、
未だ解決せずと行ったところ、いずれじっくり探してみたいところです。



そのあと近くの温泉へ。
去年の夏に秩父別の温泉に行ったときはファイターズのシーズン中でラジオで
聞いてたこともありのんびり入れなかったのですが、今回はもうシーズン前ですから。
もう堪能しまくりでした、温泉を。
そして完全に湯あたり起こすおまけ付きでした。
だけど風呂上がりのコーヒー牛乳はなまらうまかった☆

そう言えば駐車場から見た斜面にしかがたくさん今してねぇ、
何枚か撮ってそのうち1枚が冒頭のだったりするんですが。
下の写真には何頭いるでしょうか?
クリックして拡大してから探してみてください☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7万ヒットしてた/スーツ買ってきました。/積丹岳の雪崩事故で・・

2007年03月19日 | 北海道の話題
まいどおばんでした、野々村です。

いつの間にか[本館]のアクセス数が7万を突破してました。
移転後の1万単位は初めてですけど記念トップ絵用意してなかったなぁ・・
早く描いちゃわないと!明日突貫で描くかな(何

あと今日は、スーツを買いに行ったんですよ、就活でいりますし。
けっこういいのありましたよ、まぁ、けっこう親にも着たの見せたら好評でしたが。
来週の火曜日にこれで札幌での説明会に行こうかと。
世界選手権の記念展もこのときに行こうかな。
4月中までやってるようですが。

そういえばその帰りにCD屋でまなびストレートのサントラを試聴したんですが、
まなびの「生徒会室REVOLUTION」のアレンジバージョン、何かブルージーンズとか
ハイパーランチャーズ風でカッコイイですねぇw
こう、エレキ!エレキ!エレキ!って感じでw


[雪崩で1人死亡3人不明 積丹岳スノーモービル登山
 重傷含む18人下山 【写真】  2007/03/19 07:28]

[行方不明3人の捜索難航 積丹岳の雪崩事故  2007/03/19 09:31]
[不明3人遺体で発見 積丹岳雪崩、死者は計4人 【写真】  2007/03/19 14:12]
[スノーモービルが誘発か 「表層雪崩」重さや振動で 積丹岳  2007/03/19 14:22]

また悲しい事件が起こってしまいましたね・・・
スノーモービル販売店とそこの常連さんで撮影で乗りに行ったわけですけど、
それでスノーモービルの振動が誘発したと言われてまして・・
何しろ暖冬で溶けて最近のカンパで冷えた幸生上に雪が積もった上に30°の急斜面
だから雪崩が起きやすい状況だったんですよねぇ。
しかし雪崩警報は出ていない時期のうえモービル規制区域ではないのでそこに
入り込んだ彼らは悪くはないんですよね・・・
心からご冥福をお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のテレビは女子ジャンプ!

2007年03月18日 | スキー・ジャンプ
まいどおばんでした、野々村です。

さて、昨日の日記でも告知したとおり、と言いますか例によって更新が遅く
気付かなかった方がほとんどかも知れませんが(^^;
STVの「D!アンビシャス」では小浅星子さんや伊藤有希ちゃんをはじめとした
女子ジャンプ陣の奮闘ぶりが特集されていましたが、その前8時からの全国ネットの
「THE・サンデー」でもやはり、しかもなんと冒頭から有希ちゃんが
取り上げられていました。
見逃された方もいるかも知れないのでYouTubeにアップしておきました(いいのか!?)



ちなみにこの中で有希ちゃんのお父さんで下川少年団コーチの伊藤克彦さんが
「ジャンプの元日本代表」と紹介されてますけど、本当は複合なんですよね。
日テレさん、間違えないでくださいな(^^;
あとD!アンビシャスでも何か有希ちゃんが札幌の宮様兼コンチでいきなり3位に
なったように書かれてたけど、蔵王で5位、前日4位とちゃんとステップ踏んでる
ことも、取り上げて欲しかったなぁ、と。
こちらも録画を予約で試みたんですが、うっかりチャンネル設定を忘れていて
別番組を録画してしまう大失態。それじゃあダメじゃん!w
あとあれですよね、史弥さんがカメラつけて飛んだ、その時の映像も結局カット
だったようですし・・
それとも別に特集やるとかあるのかなぁ・・・笑ってコラえてとかw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプ世界ジュニア、栃本君が銀メダル/明日朝女子ジャンプ特番!/ファイターズ、コンサ情報

2007年03月17日 | スキー・ジャンプ
まいどおばんでした、野々村です。

明日18日、朝10:55からのSTV「D!アンビシャス」で小浅星子さんや
伊藤有希ちゃんなど女子ジャンプが特集されます!
何か史弥さんがアンドレアス・オザワフミヤーになった(=取材でカメラつけて飛んだ)
そうで、その映像も流れるのかな?
何か情報によれば「ザ・サンデー!」でもなんかやるという話だそうですが、
真相やいかに!?


一昨日、イタリアのタルビジオで開催される予定が雪不足でスロベニアのプラニツァで
大体開催されているジャンプの世界ジュニアの男子個人、日本代表は世界ノルディック
団体銅メダルメンバーのトッチーこと栃本翔平君が見事銀メダルを獲得です!
世界ジュニアのメダルって何年ぶりですかね?渡瀬さん以来?

ノルディックスキー世界ジュニア選手権 男子ジャンプ個人
プラニツァ(スロベニア) ノーマルヒル(HS100m、K=90m)

 1 14 KOUDELKA Roman       CZE  99.5m 98.0m 268.0 
 2 17 TOCHIMOTO Shohhei    JPN  95.5m 99.0m 256.5 栃本翔平(尚志学園高)
 3 54 THURNBICHLER Thomas  AUT  97.5m 95.0m 254.5 
 4 44 MEZNAR Mitja         SLO  96.0m 97.5m 254.0 
 5 34 ROGLIC Primoz        SLO  94.5m 97.0m 250.5 
 6  1 MORASSI Andrea       ITA  91.5m 99.0m 249.0 
 7 72 TEPES Jurij          SLO  93.0m 96.5m 246.5 
 8 68 WANK Andreas         GER  92.5m 95.0m 240.5 
 8 28 MUOTKA Olli          FIN  93.0m 95.0m 240.5 
10 53 HORLACHER Kevin      GER  91.0m 95.5m 239.0 
11 11 INNAUER Mario        AUT  93.0m 93.0m 236.0 
12 27 ITO Kenshiro         JPN  89.0m 96.0m 234.5 伊藤謙司郎(下川商業高)
13  2 SCHOFT Felix         GER  89.5m 95.0m 234.0 
14 32 UNTERBERGER David    AUT  91.5m 91.0m 231.0 
15 61 KOT Maciej           POL  90.5m 92.0m 230.5 
15  6 KAUHANEN Mika        FIN  93.0m 89.5m 230.5 
23 48 HARADA Yuumu         JPN  90.0m 89.0m 222.5 原田侑武(札幌光星高)
29 67 CHONAN Tsubasa       JPN  87.5m 82.0m 201.0 長南 翼(下川商業高)


さて、ファイターズはドームで中日とのオープン戦ですね。
ダルビッシュ対川上憲伸という、あの日本シリーズ第5戦と全く同じ対戦で、
オーダーも主力は全員そろえてのガチンコ勝負です。
その結果がダル君はウッズを3三振、初回の福留を三振に切って取ったときは
150キロの球をサインミスで信ちゃんにボディーブロー一発!w
それで目が覚めたか信ちゃんの配球もうまさを増し、中村ノリに至ってはバットを
へし折りました!そして7回をゼロです。
8回を投げた須永が大きなクイックで簡単に走られたり不用意な投球で大ピンチを
招きますが何とか切り抜けると9回は我らが武田久が圧巻の3人斬り!結局
5安打完封リレーです。
しかし中日が川上⇒山本昌という超豪華リレーでは太刀打ちできないですかね、
結局0-0のスコアレスドローでした。
いかんせん長期ロード明けのうえセギ様とグリーン、木元があれですからねぇ。
でもセギ様は最終打席で快音が戻りました。グリーンは致命的ですかね、エラー多いし
大振りが目立って簡単に打ち取られてしまう・・・
そう言えば糸井さんは凄かった、川上憲伸からヒット打ってましたからね。
あとは対右はやっぱり三塁は稲田さんの方がいいんじゃないでしょうか?
憲伸キラーですしw

あとコンサは鬼門の四国での徳島戦でしたがブルーノをインフルエンザで欠いた中
ソダンが身体張ってましたしね。
攻撃はダヴィに待望のゴールが生まれ、征也の2節連続ゴール、西谷さんがとどめを
刺して3-0で勝利、ついに鬼門を克服しました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加