Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

今年もあと僅か

2012年12月31日 | 野々村の日常
本当もう少しですねぇ

今年はツイッターを始める、と言う大革命がありました。
これのおかげで月星さんとまた交流を持ったり
リトルベリーズや青春☆こんぶ、BMGさんなどがより近くなり、その他色んな方と知り合えたし、
凄く素敵な経験が出来ました。
すぐ辞めるかも、と言ってたツイッターがもう欠かせない物になっちゃった。

他いろいろあったけど割愛します、きりがないので。

では皆様よいお年を、私はこのあと郵便局で年を越します。

ああそうだ、「ひまわりさん」という素晴しい漫画と出会えたこと、
「けいおん!」映画を観られたことも今年の出会いでしたね。

いいこと悪いこといろいろあったけどいい年だったのかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野々村的アニメ大賞2012

2012年12月31日 | 漫画・アニメ
野々村です。今年もあと僅かですね。
今年もアニメ大賞を勝手にやっちゃいます、独断と偏見なので浮世の評価とは全く関係ありません。
前回

映画:映画けいおん!(1月視聴)
冬:アクエリオンEVOL、あの夏で待ってる、妖狐×僕SS、キルミーベイベー!、スマイルプリキュア、
   夏目友人帳4期、偽物語、モーレツ宇宙海賊!、輪廻のラグランジェ
春:咲-Saki-阿知賀編、戦国コレクション、テルマエ・ロマエ、夏色キセキ、謎の彼女X、氷菓
夏:じょしらく、人類は衰退しました、DOG DAYS2期、輪廻のラグランジェ2期、ゆるゆり2期
秋:さくら荘のペットな彼女、武装神姫、中二病でも恋がしたい!、ひだまりスケッチ4期
その他:わんおふ

実は秋クールは道内地上波放送分はハヤテを途中見てたくらいなので全然入ってないです、
他はBSとかニコニコ動画公式とか鍵穴で…

そんな感じでやってみた結果…

最優秀作品賞・最優秀ダークホース賞:戦国コレクション
こりゃ凄かった、戦国乙女の記憶もまだ残る中の開始でどうなるかな、と思ったら
どんどん面白くなっていった、オムニバスのパロディ作品集で、それが顕著になった卜伝回辺りから
自分の中ですっかりはまってました。吉継回も凄くよかった。
通ってた大学が大学だったせいかこういうのが何か愛おしくてw
通ってた頃は何か受け付けなかったんだろうけどね。あまのじゃくなだけ?

優秀作品賞:妖狐×僕SS、スマイルプリキュア、モーレツ宇宙海賊、夏色キセキ、武装神姫 

優秀ダークホース賞:キルミーベイベー、モーレツ宇宙海賊、じょしらく、夏色キセキ、偽物語

最優秀キャラクター賞:青木れいか(スマイルプリキュア)
スマプリでは最初なおが好きだったんですがいつの間にかれいかさんに落ち着きました。
美しくて優しくてしっかりしてて笑顔が素敵でお堅くなくて、雪と氷で青で…そりゃそうだわなw
ちなみになぜかまだ描いてないんだよな…今年中に描きたかったけど無理かな。
凄く大好きなキャラクターになりました。

優秀キャラクター賞:黄瀬やよい、しんく(北条早雲)、水越紗季、花木優香、チアキ・クリハラ、十文字かほ
     レベッカ・アンダーソン、阿良々木月火、クララ、ヒナ、高鴨穏乃、新子憧、船久保浩子、江口セーラ
     貴月イチカ
何か多くなった…

最優秀サブキャラ賞:十文字かほ(氷菓)
まぁ言うまでもないですね、見た目、キャラ、雰囲気、声(早見沙織さん)などズバリですよ。

最優秀マスコット賞:りのん(あの夏で待ってる)
なつまちから唯一の受賞(イチカ先輩もよかったけどさ)、あの人間くさい言動は可愛かったw

オープニング映像賞:映画けいおん!
まぁ言うまでもなしですよ。
  次点:氷菓(後期)
オープニング楽曲賞:いちばんいっぱい(放課後ティータイム:映画けいおん!)
  次点:白金ディスコ(偽物語)、キルミーのベイベー!(やすなとソーニャ:キルミーベイベー!)、
エンディング映像賞:キルミーベイベー!
  次点:咲-Saki-阿知賀編、SD版、輪廻のラグランジェ2期、氷菓(後期)
エンディング楽曲賞:たからもの(河野マリナ:夏目4期)
  次点:明日への帰り道(スフィア:夏色キセキ)、ユメのなかノわたしのユメ(伊藤真澄:人類は衰退しました)

最優秀声優賞:高橋美佳子
ごめんなさい、演技もベッキーとか西沢さんとか良かったです、でもファイターズファンとして
ツイッターで共に応援した、リプも下さった、だから自分の中でのイメージうなぎ登りなのです。
と言いますかハヤテは高橋さん目当てでry
  次点:豊崎愛生、大久保瑠美

特別賞:映画けいおん!
これが最優秀作品賞だと出来レースも甚だしかったので。だって本当によかったんだもん。
アニメ映画なんて見に行かない自分が2回も見に行ったほど。
本当にこの作品が「大好き」だって言うことを再確認できた作品。

今年はこんな感じですね、来年はどうなるか…
まずいきなり「たまこまーけっと」が始まり、夏にはたまゆら2期が来る、楽しみです。
夜にまた書き込むかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりさんにまさかの!

2012年12月30日 | 漫画・アニメ
昨日バイト行く途中に買って来ちゃいました、アライブ。
ひまわりさん…まさかラブレターを貰ってしまうとは。
というか店にいたまつりの元クラスメイト佐々木君の落とした手紙が
ひまわりさんへのラブレターでずっとひまわりさんを見てたとき付いてたときのそのショックの受けっぷりがw
(ひまわりさんが取られちゃう的な意味で?)
しどろもどろしてるひまわりさんカワイイのもそうだけど個人的に夕さん(例の師匠)のキャラが
何かいいな、と。旅館編ではちょっといけ好かない感じがしましたが今となっては。
次回気になりますねぇ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調管理

2012年12月29日 | 野々村の日常
大事よね、実は昨日は若干カゼ気味でしたが
年賀バイトの超勤を1時間にして貰って早めに帰宅、それで休めたぶん今日はだいぶ楽でした。
だいたい26日から6連投、初日から超勤なのは初めてなんで無茶できません、そこまで身体強くないし。
まぁでもコンディション戻ったので10時間頑張ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松井が引退かぁ…

2012年12月28日 | ファイターズ・野球
ゴジラ松井選手がついに引退だそうですね。

90年代、アンチ巨人ながら凄い選手だなぁとは思ってました。
でもマツイくんはけっこう好きで読んでましたよw
河合じゅんじ先生の絵柄は小学時代けっこうマネしてたなぁ…
今週ベで連載してて嬉しいw

まぁ、だから松井選手は憎めなかったなぁ…
彼は本当の長距離砲だったと思いますよ、モンゴロイドとしては。
メジャーでもワールドシリーズでMVPになったりしてました。
けど守備に付くことに拘ったりしてなきゃなぁ…あれで門戸がだいぶ狭くなったと思いますよ。
でもまぁ、お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SASUKE

2012年12月27日 | 野々村の日常
SASUKE見てたけど秋山さんお疲れさまでした。
あの完全制覇は凄かった、あなたは北海道の誇りです!

長野さんの1stまだだけど出かけなきゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真鍋和さん誕生日おめでとう!

2012年12月26日 | 野々村の日常
けいおん!の真鍋和さんの誕生日でございます、野々村です。
1月に夢に出てきて以来、けいおんのキャラでは3年2組クラスメイト勢を除けば
一番好きなキャラになってしまった和ですが、それ以来初めてのバースデーです。
と言ってもシンプルになってしまいましたが、いい笑顔が描けたかな、と。
誕生日おめでとう!!


[Pixiv]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けいおん!映画地上波放送!

2012年12月25日 | 漫画・アニメ


おばんでした野々村です。
昨夜はHBCでも映画「けいおん!」の放送がございました。
もうツイッターでも実況スレでも大盛り上がりでしたよ。
内容に関したら言うまでもない話なので割愛します。
映画館で感じたあの時の空気や記憶が思い出されました。
鳥肌ポイントも基本同じでしたね。そしてカットされたシーンがなかったのがよかった。
TVと言うことでCMの入り方なんかも気になりましたが、OP前とED前は何とかならなかったのかなぁ、
特のED前。最後の余韻そのままにEDに入って欲しかった。まぁそのくらいですね、内容の不満点は。

今回、首都と同時放送という大英断を下してくださったHBCさんに心の底から感謝を申し上げたい。
(郵便局の夜勤が休みの時に重なってくれた運命にも)
一方でTLでも見られない地域の人のツイートを見て正直盛り上がってよかったのかなって思いもあったのも事実。
(自分の知り合いの絵師さんで大阪に住んでる人がいて凹んでたようだし…)
いつもはそう言う(見られなくて寂しい)思いをする側だったけど、今回のこれはそれとは比べものにならない
特別なことであっただろうから…初めての地上波放送は全国放送であって欲しかったな…

だって、こんなに素晴しい作品なんだもん。
もっともっと、全国の色んな人に見て欲しかったよ。
出来たらゴールデンで全国でさぁ!











ところで途中の番宣で「警視庁安積班」が「警視庁あずにゃん」って聞こえて仕方ないのですがw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭岳のシルエット

2012年12月24日 | 野々村の日常


今朝はだいぶ冷え込みましたねー、氷点下20度だそうですよ。

年賀の夜勤から帰る途中、天気がよくて大雪山がきれいなシルエットを見せてくれたので
ちょっと脇道に入って車を止め、しばし撮影していました。
しかしこの気温なのでものの数分で手がめちゃくちゃ冷たくなりましたが。
でもいい景色が撮れた。

まぁこれ以外はぶれてましたがw



さてもうすぐけいおんの映画地上波放映だ~放送してくれるHBCさんに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまこまーけっととか機助さんの絵とか

2012年12月23日 | 野々村の日常
機助さんがまたとんでもなく素晴しいものを投下してくださいましたよ奥さん!
昨日憂ちゃんとスマプリクリスマスを投下したと思ったら今度は3年2組シリーズのマメちゃん、そして
ゆいあずクリスマス…相変わらずのすばらしい出来にウルトラハッピーですよもう!

それともう少し前にたまこまーけっとの30秒CMが出てましたね。
動いてるみんながたまらん!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Re:郵便局

2012年12月22日 | 野々村の日常
年末年始、あいさつの深夜便、野々村です。
ごめんなさい、かっこつけました。
しかし4回目ともなると棚の配置もすっかり覚えててすぐ思い出せるものです。
邦子中毒のせいで川越に反応するようになってしまいましたが
あと、去年はいくつか無くなった集配局があったので寂しかったなぁ…

それとこういうバイトをやってるとつくづく思います、郵便番号と住所はしっかりかかなきゃって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島ちずるでも

2012年12月21日 | 野々村の日常
メリークリスマス
三浦一子に続いて島ちずるでもやってみましたよ。
ハロウィンの時もでしたがけいおん!!3年2組ではこの2人が特に好きなんでやはりこの2人に着せたかった。
ちずるは割とおとなしめですがミニスカですwしかもちょっと見えry


[Pixiv]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦一子でクリスマス

2012年12月20日 | 野々村の日常
Pixivでしあんさんの立花姫子&若王子いちご、木下しずかのサンタ絵を見ていたら無性にこちらもけいおん!!3年2組、
というか自分のお気に入りの三浦一子と島ちずるに着せたいな、と思いつつまず一子を描いてしまいました。
(ちずるも線画のペン入れまでは出来てます)
ちょっぴりセクシー?な感じで(谷間見せ程度ですが)。一子って体型きれいなイメージあるんですよね。
そんな感じで。


[Pixiv]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまこ最新CMがきた!

2012年12月19日 | 漫画・アニメ
たまこまーけっとの最新CMが来たようですね。
MXは見られませんが、公式にすぐにyoutubeに上がってくれるのでありがたいものです。
ってたまこちゃんが動いてる!!いやはや期待は更に増しますのぅ。



公式も更新されとりますね。
しかしこれたまこちゃんはジャンプしてるのか鳥に運んで貰ってるのかw
あと登場人物もまた更新されましたね、更新前までのキービジュアルにいる皆さんの紹介。
花屋の人は美人だけど声優が小野Dってことはオカマさん!?
うさ湯は銭湯だろうなぁ、まさかたまこちゃん達が風呂に入るシーンが多くあるたぁ思わないけどw
いやでもけいおんでもあったしありえなくもないのか!?
ジャストミートは山田監督がアニメージュのインタビューで肉屋の名前に挙げてたなぁ、
星とピエロはレコード屋だっけ。たまこちゃんが曲を探してるってネタも気になる。
トキワ堂のおじさんはみどりのお爺さん、設定画で「やーめーてー」ってなってるみどりが面白いんですがw
「さしみ」は魚屋だっけ、あのヒヨコを載せたアフロは「清水屋」の兄ちゃんか。酒屋か?
うさ湯のさゆりさんってまだ出てきてないけど次の更新で明らかになるのか?
「みやこうどん」はどんな感じのうどん屋なのか気になる、香川スタイルだといいなぁ。
うーん、いろいろ気になるぜぃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BMGのラジオが更新された~

2012年12月18日 | 野々村の日常


BMGのあずきちゃんが少し前にTwitterで「ガリガリ君リッチあずき大福」と言うのが出る、と言う
話をしていたのですがそれの発売が今日だったので買って来ちゃいました。
まわりのアイスの食感がもちみたいな感じで(実際にはもちは入ってません)
中の小豆はお汁粉みたいなちょうど言い甘さ、これは凄くいい!
実はガリガリ君を食べるのは今日が人生初だったりするのですが、これはイイ物を食べたと思いましたよ。

あ、バックの絵は今描いてる途中のです。



BMGと言えばラジオが今日更新されてましたね。今回はれぼんさんとまっちゃさんのツートップです。



のっけかられもんさんが「れぼん」って呼ばれてることに触れられていて吹きましたw
あと面白かったのがミニバイカーさんのお便りで「ひとり○○」で平気かどうかってネタ。
「ひとりカフェ」はどうか、という問いに
れ「平気ですね」
ま「趣味です、大好きです」

これはよかったw
まっちゃさん一人カフェめぐり好きそうだったものなぁ、Twitter上でもいろいろ
巡ってそこから書き込んでたし。

あとリスナーから送られたイラストの紹介もあってまた可愛いんですよ。
あ、俺ちゃうで、このまえ送ったけど今回の放送分じゃないし…

そんなこんなで。

そういやさ、きんいろモザイクアニメ化だとおおお!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加