Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

スキージャンプの漫画はツッコミどころ満載!!!!

2007年10月31日 | 野々村の日常
まいどおばんでした、野々村です。

2chのスキージャンプスレで「ノノノノ」って言うスキージャンプ漫画が
ヤングジャンプで連載開始という話を聞いて読んでみたんですよ。
しかしスレの方でも話題になってますがジャンプファンからみたらちょっと
ありえないこととか色々あってツッコミどころ満載です。
主人公が実は女の子だったというのはまぁ予想通りとしても・・・
ちなみに主人公の名前は野々宮悠太、でも仮名でしょう。

○整備してない大倉山で飛ぶ根性試しで何人も死んでることがまずありえない。
  飛ぶバカ自体いないし。
○ビンディングがワンタッチ装着って言うのがありえない。
○ビンディングが後ろ過ぎ。
○オーラって・・まぁそれは漫画だからいいとしても・・・
○名門ジャンプチームは女は入れないって・・・日本一の名門、下川少年団は
  女の子何人もいますよ?
○オリンピック種目にはない・・でも世界選手権には再来年から採用ですから!!
○「ジャンプは女が極めることが許されない」っていずみさんたちジャンプを際めし
  フライングガールズに失礼千万です!!
  日本女子ジャンプは世界に通用する選手が沢山いますからね!
○「今日はちゃんとテレマーク決めろ!」スキーは前後にちゃんとずれてましたよ?
○89人中85位って・・いずみさんなんか92-93シーズンの宮の森の雪印杯で
  ジュニア(中学)の部で男子に混じって2位に入ってますが?w
  ちなみに1位は3月に引退した重松さんです。
○野々宮が空中に飛び出したシーン、V字に開く位置がカンテから近すぎ。
○照明より高く飛ぶなんてまずありえない。
○飛んでる間の記者のセリフからどう考えても20秒以上飛んでる計算。ちなみに
  バッケンレコードからHS100m前後のノーマルヒルだろうけどノーマルヒルの
  飛行時間は約3~4秒。フライングヒルの世界最長飛行でも約8秒。
○平らなところまで飛んでテレマーク着地はありえない。
○その飛んだジャンプで深い雪の中をターン噛まして滑り降りることもありえない。

まぁ、こんな所でしょうかねぇ。
面白いことは面白いんですが、いかんせんジャンプマニアなものだから
こういうの細かくみてしまうんですw
まぁ、作者さんもしっかり取材は受けてるらしいですし、これから良くなってくる
でしょう。それに何よりジャンプを取り扱ってくれたことに感謝しなきゃ!

そういえば以前月刊モーニングで「ハルジャン」って言うジャンプの漫画があった
ようですが、これもスレじゃ評判がいいらしくて今度読んでみようかな、と。

ファイターズ、崖っぷちだけど明日から3連勝信じてるぞ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「恋のマック伝説」とりあえず完成

2007年10月30日 | ファイターズ・野球
まいどおばんでした、野々村です。

今日のファイターズは勝さんがまたも初回に崩壊してしまい、
スウィーニーも・・・・・
押本さんと萩原さんは好投して流れを止めてくれましたが打線も
8安打を放ちながらあと1本が出ないいつもの負け方でやられてしまいました。
まぁディフェンスが元に戻ったのであとは打線だけですね。

そんなファイターズを鼓舞する意味で?
先日書いた替え歌「恋のマック伝説」をとりあえず完成させたのでニコニコ動画に
アップしてみました。歌詞も少し書き直してみたりw



恋のマック伝説
元ネタ:恋のミクル伝説 及び 恋のミノル伝説

マ・マ・マジカル まっこるんるん
マ・マ・マジカル まっこるんるん

素直にファンだと言えない君も 勇気を出して
野手の間にテキサスヒット 打ってあげる

キー局に映らない 稲田直人
いつも稲葉達に いじられるよ
夜はしっかり スタンドに願い届ける
きっと笑いが 起きますように

連勝ですか 連勝ですか Baby
日本一へ 走り出したら
Come on! Big chance!
Come on! Big chance! baby!
打たぬ振りして とびきりブロークンヒット!

「今日は暴れるぞぉ~!」

マ・マ・マジカル まっこるんるん
マ・マ・マジカル まっこるんるん

チャンスでタイムリー 打てないあなたも 元気を出して
おいしい場面で いきなりホイホイビーム
かけてあげる

ヒットとかバントとか関係ない
サイン変わってもべつにいいじゃん
あの人(小笠原)もいつの日か僕らを捨てた
そんなの過ぎた ことじゃないか

「今日も暴れるぞぉ~!」

Come on! Big chance!
Come on! Big Chance! Baby!
おいしい場面なら 何でも打ちます
Come on! Big chance!
Come on! Big Chance! Baby!
ホームラン少ないけど
意外に繋がるヒッツ!

「まだまだ暴れるぞぉ~!」

連勝ですか 連勝ですか Baby
日本一へ 走り出したら
Come on! Big chance!
Come on! Big chance! baby!
打たぬ振りして とびきりブロークンヒット!

Come on! Big chance!
Come on! Big Chance! Baby!
おいしい場面なら 何でも打ちます
Come on! Big chance!
Come on! Big Chance! Baby!
ホームラン少ないけど
意外に繋がるヒッツ!

「カイル君カモ~ン!!」

MA MA MAMAMAMA まっこるんるん
MA MA MAMAMAMA まっこるんるん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊藤杯サマーファイナル観戦レポ(後編)

2007年10月29日 | スキー・ジャンプ
まいどおばんでした、野々村です。

昨日の観戦レポの続き、今日は試合後に行われたトークショー&抽選会のお話です。

表彰式ではお約束展開として大貴がいきなり表彰台を降りて台上の2人を撮影する
側に回ったり、それにワルノリした原田さんまで撮影を始めたりといろんな意味で
楽しい表彰式のあとはトークショーです。
ちなみにそんな大貴は表彰式が始まって葛西さんが表彰台に登るまで
僕ら観客の後ろでファンと話し込んでいて完全に遅刻、しかし自分が呼ばれる
寸前に選手たちの横に戻り「さっきからちゃんといましたよ~」って顔で
ちゃっかり表彰台に上がっていましたw
さて、トークショーの出演は表彰台に登った男女6人と原田さん、
司会のTVh小澤アナ?の計8人。
しかし賀子さんがいつまで経っても現れずそのまま始まってしまいました。
数分後には戻ってきた賀子さんがこちらも何食わぬ顔でそこにいましたがw


(この2枚と次の2枚はクリック拡大です)

今日の試合のことを話した後、「?」と書かれたフリップが登場。
ランダムな質問から選手がそれぞれ一つずつ選んでそれに答えるというもので、
司会曰く「答えにくい問題もある」らしいですが意外とそうでもなかったようでw



一人ずつ質問を見ていくと・・・
まず大貴。



これの答えは何だったかな(ぉぃ
このあとに出てくるネタが面白すぎて忘れてしまいましたよorz
大貴ごめんなさい(==;

続いてあゆみさん。



これも10歳だったかな?ちょっと思い出せないです(汗
お兄さんもお父さんもジャンプ選手でそういう環境だったから始めるのに理由は
なかったみたいな事は話してた記憶があるんですが。

次は葛西のりぴーさん!(今日はダブル葛西が2人とも表彰台だったので)



これはもう忘れるわけにはいきませんw
「幼稚園の頃から~(中略)~ね、岡部さん
話している間じゅう、ずっと目をそらして知らん顔していた当の岡部さんの
姿は最高でしたw
おかげで話してる間からその「先輩」の正体が岡部さんだとバレバレでしたねw

続いてこちらも葛西の賀子さん。



なんと!賀子さん野球が得意とな!!
その腕やいかに!!?

次は岡部さん。



インドアであるとすればゴルフって・・・あれ?
部屋の模様替えと日曜大工はどうしたんですか?w
いえ、昔雪印の公式のインタビューで話してたんですがw
独身時代は当時現役の斎藤コーチ付き合わせてホームセンターに買い出し
に行ってたそうですしw

最後は天才ジャンプ少女の有希ちゃん!



注意していることと言うよりジャンパー得意のクセの話になってしまいましたが、
以前ジャンクスポーツであゆみさんが話していた階段の下で飛んでテレマーク着地は
本当にみんなやってるんだなぁ、と思いましたね。
そしてファンみんなやってるんですw
それと葛西さんなんかエスカレーターの下りで手すり持って前傾姿勢になったりとかw
ええ、僕も誰も見てないときやってしまいます(爆
やることはファンも一緒なのですよw

その後はファンからの質問コーナーでしたが、秀逸だった?のが最後の質問。
なぜか原田さんへの質問だったのですが「いつ(現役)復帰するんですか?」w
これには原田さんも苦笑い、コーダからとやんわり否定していましたが誰もが
この男の復帰を願っているのは言うまでもないことでしてw

このあと選手のお宝グッズが当たる抽選会もあって、大貴と葛西さんは
何とジャンプスーツを持ってくる大盤振る舞いでしたが結局当たらず(^^;

この辺りだったかで、愛媛からまた来てくださったひいなさんが声をかけてくれました。
先のノイズの所ではそこで知り合った他の皆さんとも会っており市町杯以来の
ジャンプオフ会でしたw
抽選会のあと、葛西さんにはキャップにサインしてもらい写真にも応じてもらいました。
そんな感じの楽しい1日でしたね。
ひいなさんや皆さん、昨日は本当にどうもでした。また冬に会いましょう!

その後は移転したゲーマーズや、とらのあななどを散策(ぉ
まぁ結局何も買いませんでしたがw
そんなこんなで札幌遠征は終劇となりました。

あ、そうだ、ダル君沢村賞おめでとう!!
話を唐突に帰るなって話ですよね、ではこれで解散!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプサマーシーズン最終戦!伊藤杯サマーファイナル@大倉山!

2007年10月28日 | スキー・ジャンプ
まいどおばんでした、野々村です。

今日は札幌は大倉山へ伊藤杯サマーファイナルジャンプ大会を見に行ってきました。
栗沢まで車でそこから高速バス、地下鉄、シャトルバスと乗り継ぎです。
あ、いくら僕が免許持ってるかと言っても今日は全行程父の運転でした。
途中、国道12号線を走ってると、美唄市街で右側にとんでもない火事の跡を目撃。
帰りにも見たけど尋常じゃない焼け具合で道路側の壁は鉄骨まる見えで電線に
もたれかかってましたもの。不謹慎なので写真は撮りませんでしたが。
その火事で消防隊員二人が亡くなられていたと知ったのは帰宅後でした。
2人のご冥福をお祈り申し上げます。合掌。(道新ニッカン

話を戻しましょう。

競技場に着いたらノイズの定位置がちょっと慌ただしかったんです。
というのもその目の前で飛距離審判をやっていた方が嘔吐して倒れたらしくて。
救急車が来たとき、ここまで登るのはちょっぴりややこしいルートなので
僕が下まで降りて救急隊の人を現場まで誘導しました。
倒れた方は意識はハッキリしていましたが、70歳代という年齢だったので
ちょっと心配です。大事に至ってないことを祈りたいです。

さて、今日は場内実況はおなじみの青野さんではありませんでした。
ノイズの皆さんに聞くと「どーかんさん」こと斉藤道寛さんだそうです。
名前は存じ上げておりました。札幌五輪当時の場内アナウンサーですから。
ちなみにこんな声です。ちょうど笠谷さんのジャンプですw
今日はこのような伸びのある場内実況ではありませんでしたが、女子1本目で一瞬
その片鱗は見せていましたw

さて、今日の大会は非常に風が強い中で行われました。



これはトライアルの大貴のジャンプですが、強すぎる向かい風で飛びすぎるのを抑えて
上の方でやめるジャンプが相次いでいました。
その強い風もあって1本目伊藤有希ちゃんが転倒しましたが、2本目で良いジャンプを
見せて3位に入ったのはやはりさすがというべきでしょうね。
そんな1本目のハイライトはやはり男子終盤、湯本さんと大貴が風に乗って135mを
超えると圧巻だったのは葛西さん!!
みるみる頭上を越えて着地したのは141m!!
サマーバッケンレコードは141.5mだそうで、あと50cmかぁ・・・
どうもこれまでの記録は140.5だそうで、更新みたいです。おめでとうございます!
2本目は女子が圧巻でしたね。有希ちゃんもそうですが、やっぱり賀子さんでしょう!
強風の中空中高く舞い上がって空中で何度も板が暴れていたのですが耐えて耐えて
131mを飛んで圧勝でした。
男子の2本目は岡部さんが凄かったですね。
往年のランディングバーンをなめるような低い飛行曲線で飛距離を伸ばすスタイルが
完全復活!!!見事3位に食い込みました。
以下リザルトです。公式pdfはこちら

男子の部
1 79 葛西紀明  土屋ホーム    141.0m 114.5m 255.4 
2 77 伊東大貴  土屋ホーム    135.5m 114.0m 245.1 
3 78 岡部孝信  雪印       111.5m 136.0m 242.0 
4 76 湯元史寿  東京美装     136.5m 109.5m 236.8
5 69 伊藤謙司郎 下川商業高    124.5m 120.0m 236.6
6 71 竹内 択  北野建設     118.5m 123.0m 229.7

女子の部
1  6 葛西賀子  日本空調サービス 127.0m 131.0m 247.9
2  8 渡瀬あゆみ 神戸クリニック  120.5m 126.0m 238.7
3  9 伊藤有希  下川中      119.0m 120.5m 194.6
☆写真はオンマウスコメント、クリック拡大です。
女子の部入賞者の皆さん!男子の部入賞者の皆さん!
女子の部優勝:葛西賀子さん男子の部優勝:葛西紀明さん!
女子の部2位:渡瀬あゆみさん男子の部2位:伊東大貴!
女子の部3位:伊藤有希ちゃん男子の部3位:岡部孝信さん!
お約束?大貴が表彰台を降りて撮影「する」側に!!wそれに便乗してこの男まで撮影に乱入する始末w 原田さん何やってるんですかww

このあとは選手トークショーに突入するのですが、それは明日書こうと思います。
リザルト以外のことや試合後のこぼれ話も明日書こうかな、と。
野球の話は聞くな!今日はこれにて解散!!w
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の道新にミクの記事発見!/ファイターズ、ヒット2本でも勝つ!!

2007年10月27日 | ファイターズ・野球
まいどおばんでした、野々村です。

今朝の道新を見ていたら経済面に初音ミクの記事が出ていたのでビックリしました。

[仮想アイドル「初音ミク」がヒット 札幌のソフト会社 2万本販売(10/27 10:10)]

(画像クリックで4倍サイズの現物記事が読めます)

某TBSじゃ変に取り扱ってたらしいけどこちらはさすが天下の道新さん、まともですw
そりゃクリプトンは北海道の会社、ミクを書いたKEYさんも千歳出身らしいのですw
いやぁ、ある意味北海道経済の救世主?って言い過ぎかなぁw
でも北海道経済の起爆剤の一つとなってくれればいいかもw

さて、今日のファイターズですが、ええ、日本シリーズ第1戦。
こっちはダル君で相手が川上憲伸なものだから投手戦必至かなと思ったら
初回いきなりひちょりフォアボール、賢介送りバント、稲葉フォアボールで
一死一、二塁とするとセギちゃんホームラン!!!
見事でしたねw ベースから離れて立ってる中でインサイドに入ってきて
完全にど真ん中ですもの、飛んで火に入る夏の虫ですw
ですがその3点を最後に8回一死まで一人もランナーが出せなかったのは驚きでした。
まぁ、それはそれでファイターズらしい気がしないわけでもないのですがw
ともあれ初戦取ったのでよかったです。
明日はグリン、カイル君も来てるので勝ち決定でしょう!!
安心して札幌にジャンプ見に行ってこれますw(ぉ
      |123 456 789|RHE
ドラゴンズ |000 001 000|140
ファイターズ|300 000 00X|320
勝 ダルビッシュ
敗 川上憲伸
本 セギノール3ラン(1回川上から)
F公式 日刊式スコア
コメント (2)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【替え歌】恋のマック伝説【あす決戦】

2007年10月26日 | ファイターズ・野球
まいどおばんでした、野々村です。

いよいよ日本シリーズの開幕が明日に迫りましたね!
札幌で2戦やって名古屋で3戦、そしてまた戻ってきて2戦ですね。
ファイターズの先発は最初の4人がダル⇒グリン⇒勝⇒スウィーニーとして
その後木下とか挟むんでしょうかね?
グリンはカイル君がやってきたので鬼に金棒グリンにカイルですよw
稲田さんもこれまで以上にいじられ決定でしょうしw(爆

そういえばね、恋のミノル伝説YouTube版)を聞いててふと思ったんですが、
これを金子会長をネタにした替え歌を載っけてみたくなったんですよ、無性にw
ホラ、野球の替え歌ってけっこうファイターズのネタが少ないじゃないですか。
ここでいっちょ一石投じてやろうかと思ったのは内緒ですw
あと菊地真の「まっこまこにしてやんよぉ!」を「みくみくにしてあげる」にあわせて
「まっこまこにしてあげる」も考えたんですがねぇw

ってことで書いてみましたw

恋のマック伝説
元ネタ:恋のミクル伝説 及び 恋のミノル伝説

みんみんみらくる まっこるんるん
みんみんみらくる まっこるんるん

素直にファンだと言えない君も 勇気を出して
野手の間にテキサスヒット 打ってあげる

キー局に出られない 稲田直人
いつも稲葉達に いじられるよ
夜はしっかり スタンドに願い届ける
もっと笑いが とれますように

連勝ですか 連勝ですか Baby
日本一へ 走り出したら
Come on! Big chance!
Come on! Big chance! baby!
打たぬ振りして とびきりブロークンヒット!

「今日は暴れるぞぉ~!」

みんみんみらくる まっこるんるん
みんみんみらくる まっこるんるん

チャンスでタイムリー 打てないあなたも 元気を出して
おいしい場面で いきなりホイホイビーム
かけてあげる

ヒットとかバントとか関係ない
サイン変わってもべつにいいじゃん
あの人(小笠原)もいつの日か僕らを捨てた
そんなの過ぎた ことじゃないか

Come on! Big chance!
Come on! Big Chance! Baby!
おいしい場面なら 何でも打ちます
Come on! Big chance!
Come on! Big Chance! Baby!
ホームラン少ないけど
意外に繋がるヒッツ!

「まだまだ暴れるぞぉ~!」

連勝ですか 連勝ですか Baby
日本一へ 走り出したら
Come on! Big chance!
Come on! Big chance! baby!
打たぬ振りして とびきりブロークンヒット!

Come on! Big chance!
Come on! Big Chance! Baby!
おいしい場面なら 何でも打ちます
Come on! Big chance!
Come on! Big Chance! Baby!
ホームラン少ないけど
意外に繋がるヒッツ!

「カイル君カモ~ン!!」

MA MA MAMAMAMA まっこるんるん
MA MA MAMAMAMA まっこるんるん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらなる高みを目指して~忠別ダム撮影奮闘記ほか~

2007年10月25日 | 野々村の日常
まいどおばんでした、野々村です。

この間行った忠別ダムですが、この時天気が悪かったので、今日また行ってきました。
前回より湖が広く見えているように見えるかもしれませんが、実は前回登った場所よりも
さらに上まで登ってみたんです。
ええ、前回の記事のルーと表示ではもう少し上のように描きましたが、どうも
違ってたみたいです。訳ござ申しいませんッ!



ちなみに前回ポイントからさらに上に上がるためには草ぼうぼうの急斜面を登り、
この時は草を掴んで土の下のコンクリブロックを足場にしました。
そうして落石防止の柵まで登り、少し左に柵を伝ってトラバースしてそこから柵を
支える太いワイヤーを伝って登りました。
その場所からとったダムが冒頭のヤツなんですがね、思ったより旭岳が左の方に
見えたのが意外でした。何とか湖に引っかかってはくれましたがw
しかし高いところにいるので眺めは言い分下を見たらやっぱ怖いわw
すぐ下のが落石防止の柵で、その下のフェンスが前回のポイントです。
そして下の車は例によって僕が運転してきた父のジムニーな訳でw



そのあと下に降りたあとはまた湖を回って今度は源水まで行き・・・っと忘れる
ところだった。天人峡まで行ったんです。
羽衣の滝まで歩いたんですがね、滝の下がなぜか工事中で、滝見台からだけなのですが
いいのが撮れましたw
羽衣の滝、春先の雪融け水による大水量もいいですがやっぱりこういう秋の紅葉に
彩られる中のこういう細い流れの方が羽衣っぽくて好きです。
しかしいつ見ても美しい滝・・これが僕の住む町にあることが誇りです。



その後は旭岳源水まで行き、父がいると言っていたオショロコマを撮影、
水の中にいるのでピントがなかなか合わず結構大変でした(押せ!)。
その後は、前回見つからなかった中国人殉職者慰霊碑のある町営墓地へ。
今日は図書館にある町史で場所を確認してから行きました。




立派な墓石だけでなく、小さなお墓や、木の棒だけの墓標、お地蔵様、果ては
ただ埋めたあとにお供え物など、非常に歴史を感じさせる墓地で、
心霊スポットのサイトなんかにあるような異様な雰囲気はなく、風が清々しかったです。
この風に乗って魂も素直に成仏していくことでしょう。
そんな思いで、ここに眠る方々のご冥福を心より祈り申し上げる次第です。

その後ふと思いついたことがありまして。実は旭川から町に向かうときなどに
山の奥に橋が見えるんです。
ちょっと写真はないのでお見せできませんが。
それがずっと前から気になっていたので思い切ってそこに行ってみることにしました。
といいますか、先述の町史にその橋らしき写真が載っていたので思い出したと
言いますか。
町の地図から場所は何とかわかったので手探りで行ってみたらそれらしき道だったので
どんどん山の中へ走っていったんです。
途中農家が何軒かあったのを抜けたら何か山の中の大きな道みたいな感じの場所に出て、
そうですね、富良野から芦別方面に抜ける道みたいな。
それをどんどん行ったら・・・・・



行き止まりかい!!orz

先のカーブまではほんの数百メートルでしたが、いい加減薄暗くなって来ましたし
面倒くさかったので断念しました。
まぁでもいつかあの橋の正体は解明したいものです。

そういえば例の町営墓地の他に本当の中国人墓地があるという噂を聞いているのですが
実際どうなんでしょうかね?
この橋とその墓地、山奥にあるという廃ホテルなどを集めて町の七不思議が出来まいか?
などと考えるのは不謹慎ですか?ならやめときますw
そういえば行き止まりになる少し前に廃校舎の横を通ったけどあそこも何かあるのかな。
ちょっと気になるのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買ってきた2枚のCDと日本シリーズ放送予定

2007年10月24日 | ファイターズ・野球
まいどおばんでした、野々村です。

今日は週に1回の卒研打ち合わせ日なのですが、今日に限って快晴!!
せっかく外出日より、写真撮影日和なのについてないです。
日頃の行いでしょうか(ぉぃ

今日は大学に行ったついでにアニメイトでスケッチブックのOPとEDを買ってきました。
OPは清浦夏美さんの「風探し」、
そしてEDは牧野由依さんの「スケッチブックを持ったまま」ですね。
両方とも、そしてカップリング共々いい曲でした。
牧野さんはブラームスの曲を、おそらく由依さんのピアノソロとしては初めてのCD
収録ではないでしょうか?(伴奏はナシね?w)
まぁまだ1回しか聴けてないので明日以降じっくりと聴いていこうと思います。

ところですけちースタッフのブログに神谷さんのリアル蛇口の記事がw
本当に作る人がいるなんて思ってもいなかったw

日本シリーズの中継日程が出てるんですけどかなり不可解です、これは!

■ 10月27日(土)・第1戦(札幌ドーム)
 地上波テレビ:HTB(テレ朝系、午後6:00~、最大延長0:00まで)

■ 10月28日(日)・第2戦(札幌ドーム)
 地上波テレビ:TVh(テレ東系、午後6:00~、試合終了まで)

■ 10月30日(火)・第3戦(ナゴヤドーム)
 地上波テレビ:uhb(フジ系、午後6:00~、最大延長11:04まで)

■ 10月31日(水)・第4戦(ナゴヤドーム)
 地上波テレビ:HBC(TBS系)

■ 11月1日(木)・第5戦(ナゴヤドーム)
 地上波テレビ:TVh(テレ東系)

■ 11月3日(土)・第6戦(札幌ドーム)
 地上波テレビ:HTB(テレ朝系)

■ 11月4日(日)・第7戦(札幌ドーム)
 地上波テレビ:HTB(テレ朝系)

テレビ朝日系列が3試合、テレビ東京が2試合入ってる・・・
まぁ朝日の選手の打席を映さないヤツはもう諦めてますが日本シリーズをテレ東系で
やるのはいかがなものかと思います。
テレ東系じゃあ放送されない地域が多数出てくるからです。
深夜放送への影響は僕が見てるのでは木曜の二ノ宮くんだけにとどまりそうですが
そんなことよりもこの大事な日本シリーズを見られない地域があるというのは心外です。
北海道だって半分以上の地域で放送されませんからね。
去年リーグ優勝を決めた試合もTVhだったために多くの地域で見られずにクレームが
殺到したそうですし・・
そんなことは避けて欲しかった・・・・

さて、そんなことをネタにしてきましたが、今日は10時に風呂に入るつもりが
ファイターズDEナイトが終わった後ベッドでうっかり爆睡、内容は覚えてませんが
かな~り壮大な夢(ルーンエンジェル隊が出てきたような記憶があるのですが)を見て
目が覚めたら何と深夜1時!!風呂にも入れずどうでしょうは見逃し・・
あ、どうでしょうはニコニコで見れたんですが画質悪いんだよぉ・・・
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ファイターズアンケートに答えてみた

2007年10月23日 | ファイターズ・野球
まいどおばんでした、野々村です。

なかなか午前中に起きれないのでちょっと困ってます。
寝る時間考えても10時くらいには起きれるはずなのに・・
明日は大学に行くので起きないと!

はむすぽ。さんでやってるファイターズプチアンケートに答えてみました。

(問1) 中日がクライマックス・セを制して、日本シリーズ進出を決めましたが、
あなたは読売と中日だったら、どっちに上がってきてほしかったですか? 
理由も簡単にお答え下さい。

実はジャイアンツでした。やっぱり東京ドームで試合させてあげたかったですからね。
でも考えたらアジアシリーズに行けば東京ドームなんですよね。

(問2) 2年連続で同じ組み合わせとなる日本シリーズ。ハムブログでこんな質問を
するのは非常に野暮なんですが、ずばり勝敗予想…してみていただけませんか。
そして、MVPは誰?

4勝3敗でファイターズかな。いえ、実力考えたら1敗2敗もあるんでしょうが、
やっぱり札幌ドームでフルにやって欲しいというのがあったので。
思い出してください、去年もそうだったけどファイターズはポストシーズン、
札幌ドームで行われる全試合を戦ったうえで勝ったのです!!
ちなみにMVPはダル君か、グリン、稲葉さんかな、あとセギちゃん。
この4人から出るんじゃないでしょうかね?

(問3) あなたの考える日本シリーズのキーマンを教えてください。
ネタでもなんでもOKですw

キーマンはセギちゃんの復調状態もあるんでしょうけど、挙げたいのは金子誠会長!
去年の決戦や今年の交流戦で見せてくれたドラゴンクラッシャー(勝手に名付けるな)を
炸裂させてほしいものですw
きっと中日をまっこまこにしてくれることでしょうw
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ダムの素晴らしい写真を撮るために

2007年10月22日 | 野々村の日常
まいどおばんでした、野々村です。

DMVが脱線したっていうニュースが今朝の道新1面にデカデカと出てて
ビックリしました。大丈夫なんかなぁ。
そのままタイヤに切り替えて脱出するわけにも行かないんだそうです。
(そのネタ考えてたんですが夕刊であっさり否定されました)

レラカムイがホーム最初2連戦を2連勝しましたねぇ!!
実は土曜日は帰りに雨の中本屋さんで時間を潰しすぎ誰がためにその脇で雨宿り
しながら携帯のワンセグで見ていたのですが、いやぁ、終盤ちょっとリードを許して
追いついては話されだったのが折茂さんのスリーで一瞬にして流れを引き戻して
ウィリアムズのスリー攻勢で見事勝った試合は鳥肌ものでした。
桜井も格好良かったし!!!ニュートンいい人だし!!
すっかりレラのファンになっちゃいました☆
ファイターズもコンサもレラも頑張れ!

さて、今日も一人で車を走らせて、忠別ダムに行ってきました。
その時撮ったのが冒頭の写真なのですが、実はちょっと冒険したんです。
車道脇の展望台からはダム湖は見えません、そこでそこから車道を隔てた対岸にある
落石防止の斜面、その右からその上に登ってその上から撮ろうという無茶を
したわけです。ええ、危なっかしいことではありますが。
場所はこちら、以前ダムの対岸から撮った写真にルートを書き入れました。



ええ、岩がゴロゴロ、木も沢山生えていました。
なのでそれを命綱代わりに稜線に沿って登っていったんです。
足元は意外と滑りませんでした。
で、何とか登ったらやっぱり眺めは良いですね。
一番上までは笹が生い茂って行けませんでしたが。
乗っていた車があんなに下に!



しかも下りの方が恐かったですね。
脇の森の中を木と草をザイル代わりにサルみたいに伝って降りていきました。
その後はダム湖を一周して旧発電所や貯水池を撮っていましたね。
これらの施設は戦中戦後に中国や朝鮮からの出稼ぎ労働者や連行してきた中国人、
朝鮮人を奴隷のように働かせて88名もの犠牲を生んで出来たという悲しい歴史が
あります。
中国人一家虐殺事件というのもあったそうで、近くの町営墓地には慰霊碑が
建てられているそうです(心霊スポットとしても有名なので知ってる方も
おられるかも知れませんが)。




昨日話した中国人墓地ってのはその町営墓地の通称なんですが、そこの場所は今日も
わからずじまいでした。
そのうちもう少し資料を集めて今一度行ってみたいですね、興味本位でなく
町の歴史にあったことを知ってみたいんで。

ともあれ今は当時亡くなられた中国人、朝鮮人の皆様のご冥福を今一度、
心からお祈り申し上げます。
それと、ダムの撮影で僕がやったことは危ないので皆さんマネしないように!w
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

我が町にもあった!八十八ヶ所

2007年10月21日 | 野々村の日常
どうも、野々村です。

以前僕が通う大学のある丘の中腹に八十八ヶ所霊場があると書きましたが、
僕が住んでる町にもありました。
で、そこに車で行ってみたんですよね、卒研の取材も兼ねて。
忠別ダムとか旭岳に向かう道の、忠別川を渡る手前のカーブのところにあったんですよ。
東川教会って言う建物なんですけど仏教ですね。



こんな建物ですけど本当はこの看板をメモ代わりに場所(何番かとか)を覚えるはずが
なぜか完全に光で飛んじゃってます。光線状態間違えたっけな?
で、石仏なんかも沢山並んでるところに「一番 霊山寺」って書いた石仏があって
そこから左の方に上っていく道があるんですよ。
まぁ大学の所のがそんなに時間かからないで回れるので思い切って回ってみようかと
思いまして。
もう夕方近くなって半分くらい回った辺りから少し暗くなってきましてねぇ。
暗いとけっこう奇妙なものですよ。



ちょっと開けた車道(完全にオフロードですが)みたいなのに出て左の方を見たら
開けた場所があって、まぁ草ぼうぼうでしたが、そこに謎の煙が!
斜面の下の方から上がってきてたんですよ。
車の通った跡があるとはいえ下の方に人がいるとも思えず、ちょっと気になりまして。
辺りがガスってた訳でもないですし。



そんなこんなで回っていたら76番辺りから下り坂になっていくわけですが、
79番(天皇寺)の石仏が近くなるにつれてちょっとドキドキしてくるんですよ。
まぁなんてことはない、どうでしょうの四国八十八ヶ所2で怪奇現象が起こった
あの寺だったからな訳でして。



撮りましたが別に何があったわけでもなく。
ただこのタイミングで雨が降り出してきましたが。
あとこの辺りのは少し脇にそれたところにあって87番と88番に至っては
かなり奥にあるんですよ。
で、87番から元の道に戻るとき危うく道を踏み外しそうになりました(^^;
右は50cmほど深くなってて転んでたら捻挫くらいはしてたかも(^^;
まぁ88番の方は右側がちょっと深く落ち込んでるのでそこで踏み外してたら
シャレにならなかったですけどね(^^;
まぁでも転ばなくてよかったw
88番は下の写真です。



その後、これも卒研の取材がてら、中国人墓地に行ってみようと思ったのですが、
ちょっと場所がわからず断念しました。
入り口はわかるんですけどね、まぁ別の日にもう一度行きます。

今日はこれだけ。解散!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はオフ会だったのです。

2007年10月20日 | 野々村の日常
まいどおばんでした、野々村です。

今日はアニメ方面のみのオンラインの知り合いとは初めて(というかジャンプ抜きで初)
のオフ会を、PGさんのチャットで知り合ってたひろせさんとしてきました。
といいますのも、ひろせさん、社員旅行で北海道に来てて、その中で旭川まで足を
伸ばしたってんですよ。
なのでこのチャンスに会おうじゃないかってw
ちなみにひろせさん、いかわかのやさんと知り合いだそうでそれをチャットで
知ったときはビックリしたものですw

で、今日は遅い朝食を食べて天気は雨が降りそうだったのですが夕方まで小振りとの
予報だったので、行き帰り両方追い風の予報というのもあって自転車で向かいました。
予定より早めに駅前に着いたのでアニメイトでまなびのDVD最新刊を思い切って購入、
そのあと待ち合わせ場所に出向いて、合流と相成りました。

そのあとは色々話ながら、高校時代に何度か行ったトンカツ屋で一緒に昼食を。
その昼食の席で、先日ひろせさんがいかわさんと名古屋のイベントで
会われたときに託されたといういかわさんの同人誌6冊を渡していただきまして。
何しろ本州のイベントなど物理的にも金銭的にも行けないので、通販も委託も
やってないいかわさんの本はずっと読みたかったのですがこういう形で読めるとは
思ってもいませんでした。
ちなみに内容ですが素晴らしい!!
イラストはこれまでもそうでしたが作品もファンになってしまいましたよ、ええw
そういえば僕のオリキャラの上原子美鳥ですが、彼女を描く際どうしてもいかわさんの
絵を連想してしまうのですが、6冊(2作品)の中に似たような外見の娘がいたので
あながち気のせいではなかったのやも知れません。

話が脱線しましたね(^^;
昼食後は雨が降ったので僕は山用の雨具(自転車で出るときは常備してるのです)を
着てひろせさんは傘。そのまま来た道を戻って駅まで足を伸ばしてアニメイトへ。
そこでもいろいろな話をしながら色々見て回りました。

そのあとはひろせさんの別の知り合いが高専にいて今日学祭と聞いていたので、
そこに向かうバス停を一緒に探したらすぐ近くでした。
そこでバスが車でまた色々話していたらバスが来たので、そこで解散となったわけです。
そんなこんなで僕のチャットの知り合いとの初オフ会は終わったわけですが、
貴重な経験でしたね。思い出になりましたw

ひろせさん、今日は本当にありがとうございました。
そしていかわかのやさん、改めて6冊本当にありがとうございました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名前のないバトン

2007年10月19日 | バトン
まいどおばんでした、野々村です。

今日、道スポを買いに遙々旭川まで自転車を漕いでいったのですが、それを
運良く比較的近めのローソンで入手できた直後だったかな、ふと飛行機の音が
聞こえたので空を見たらこの辺じゃ見慣れない塗装の飛行機が。
何とキャセイ・パシフィックのA330じゃないですか!w
香港にもチャーター便出してたんですねぇ。

さて、宮原さんからバトンが回って来てたんで答えようと思います。
ここのところネタがあって答えられなかったんでねぇw
ええ、朝まで悩んでおいてそれはないだろうとw

ルール
回ってきた最後の質問に、自分の考えた質問を足してください。(自分も答える)
まとまりのないエンドレスバトンなのでどんな質問も加えてOK
ルールは必ず載せておいてください
ちなみに多すぎると判断した場合は削って良いですが、新しいのはあまり
消さないようにw


Q回してくれた人の印象は?
まぁまず小説と鉄道好きですねぇw

Q回りから見た自分はどんな人だと思われていますか?
どうなんだろ?w
宮原さんはのんびり待ったりとか書いてくれてますが意外とせっかちでもあります。
まぁ・・簡単に言えば気まぐれ・・かな?w
それじゃあダメじゃんw

Q自分がこうなりたいという理想像とかはありますか?
とりあえず就活中だけでも自分をアピールできる人間でありたいな、とw
なかなか無理だろうなぁorz

Q宝くじ3億円当たったらどうする?
まぁ家族で分け合うとして自分の分だったらランドナーを買ったり、スキージャンプの
道具一式揃えそうw あとエレキとかドラムスなんか買ったりw
あとあれですね、買えなかったCDとかDVDを買っちゃうとかw

Qこんな人が理想!!
まわりに気配りできて言うべきことは言え、だけどいつでも笑顔が似合う人。
ファイターズの幸雄さんとか。でも稲葉さんやNACSのリーダーみたいに
さわやかでありたいw

Q最近ハマっている場所は?
別にないなぁ・・・

Q最近感動した出来事は?
ファイターズの2年連続日本シリーズ進出!
千葉ロッテとの壮絶な決定戦は感動ものでした!

Q最近怖かった出来事は?
ライラックの最終日撮影で鉄橋の根元の複線の間で撮影したんですが、
汽車がすぐそばを通るので地味に怖かったですw
まぁ安全な距離ではあるのですけどねぇw
あとは運転練習時に割り込んでくる車は相当怖いです。

Q最近一番腹が立ったコトは?
亀田のアレもそうですが、やっぱり対ホークス敵地最終ラウンドで吉川君が打球を
いぇに受けて途中退場したときの某監督と向こうの局の某解説者の問題発言ですね。

Q明日の予定は?
ひろせさんとオフ会の予定ですw

Qストレス解消方は?
一発叫ぶ、あとは歌を歌うw

Q今どんな気分?
あーもうこんな時間だぁ!!(><

Q好きな食べものは?
鶏肉、ジンギスカン、お好み焼き、焼きそば、海産物、肉じゃが、
その他たくさんあります。

Q最近はまっている食べ物or飲み物
特にないなぁ・・・
あえて言うなら缶コーヒーw

Q好きなマンガのキャラクターは?
アニメのコミカライズは除きますw
水無灯里(ARIA)、青野真紀子(トリコロ)、大河内アキラ、長谷川千雨(ネギま!)

Q好きな人いる?
いつかは誰かに恋するのかなぁ・・・

Qブログ歴どれくらい?
日記自体は2004年の1月末から。その年の8月25日にHPは持ちました。
そして日記がブログに移行したのは昨年の1月1日です。なので1年10ヶ月半ですね。

Q今後の野望は?
初音ミクに挑戦!
あとニコニコに載っけてるブルーインパルスの動画のフルバージョン作りたいですね。

Q最近見た映画は?
映画はもう全然見てないのです。

Q最近ハマってるゲームは?
ゲームなんてやりません。

Q ipod等の音楽プレイヤーに入っている曲で、最近よく聴くもの。
2007年のアニソンを集めたMDをよく聴いてるんですが、「Mellow stereo」と
「True blue」を聴くことが多めですw

Q動画投稿サイト(YouTubeやニコニコ動画など)で見つけた
お気に入りの動画を紹介して下さい。

ゼノグラ関係
[【MAD】 アイドルマスターXENOGLOSSIA 「スーパーiDOL大戦XG」]
[【MAD】 新世紀アイドルマスターXENOGLOSSIA]
[【MAD】 iDOLの無償の愛 「Agape」 【XENOGLOSSIA】]
[アイドルマスター 真 悠久の旅人~Dear boy]

野球関係
[日本ハムファイターズPV 2006]
[【野球替え歌】あいつこそが星の王子様]
[まっがーれ↓スライダー]

その他
[【MAD】 らき☆すた 泉家の人々 Full Ver]
[【ヒゲ】は大変なキャンプ地を決定していきました(修正版)]
[【初音ミク】 岬めぐり (改悪?版)]
(注:「岬めぐり」のリンクが間違っていました、お詫びと訂正申し上げます。)

☆追加質問☆
好きな声優さんは誰?

牧野由依さん、藤田咲さん、そして白石みのるw

Qバトンタッチ5名(印象つき)
青波さん:やっぱりアンダースロー好きのイメージがw
たつきさん:GA、鉄道、どうでしょうw あ、そうだ、DVD楽しんでくれたようで
       何よりです(^^
山崎さん:ネガティブになりやすい印象が・・もっと前向きで行こう!
月星さん:何だかんだでハチャメチャな印象が強いけど今はどうなんでしょうか。
飴玉さん:猫が好き、というのが一番でしょうか。チャット、みんな来てたと
     気づけなくてごめんなさい。またチャットしましょう(^^
コメント (4)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やったぜ!!ファイターズ日本シリーズ進出!

2007年10月18日 | ファイターズ・野球
おばんでした!!野々村です!!

いやぁ、ファイターズ、2勝2敗と最終戦までもつれ込みましたが、
最終戦は勝って日本シリーズを決めました!!
いやね、1点勝負になると思ってたんですよ。
だってそうでしょう?こっちはダル君で向こうは成瀬。
どう考えたって1点取った方が勝ち!と思ってたんです。
序盤ははたせるかな投手戦・・・・と思いきや・・・
ファイターズ打線は初回からアウトになりながらも良い当たりが出て、
2回には不調だったはずのセギちゃんがあっさりヒットし、そこからあわや先生という
チャンスまで持って行くと次の回!!
ひちょりが死球で出て、稲葉さんはラッキーな内野安打、そしてセギちゃん!!
粘って粘って7球目だったかな?思い切り振り抜いた打球は俺達の夢乗せアーチを描いて
バックスクリーン左最前列ギリギリに飛び込んだ!!!!先制スリーラン!!!!

次の回にも鶴岡のタイムリーで1点を加え何と4回途中でまさかの成瀬ノックアウト!!
いやはや驚きましたw
次の回も先頭から4連打でもう1点、犠牲フライでもう1点追加。
ダルビッシュはカゼをひきながら6回に犠牲フライで1点を失っただけの好投、
その回途中で降板しますがリリーフがまさかのグリン!!2枚看板の豪華リレーとは
こちらも驚きました。
そしてそのまま9回まで行きますが9回に崩れてピンチを作ったところでマイケル投入!!
いきなりヒットを打たれて1点を返されてしまいますが、ヒット1本くらいがマイケルの
調子のバロメーターw
次の打者を三振にとっておしマイケル!!試合終了で日本シリーズを決めました!!

そしてヒルマン監督のインタビュー。
「シンジ・・・・」

まさかシンジラレナ~イじゃないだろうな?と一瞬思ったその時

「・・・・テマシタ~!!」


いやはや僕らも信じてましたよ!!

そしてビールかけへ。
ここでツボだったネタベスト3w

第3位


セギちゃんの「ソンナノ関係ネェ!」「オッパッピ~」、これも気に入ってたんかいw
ちなみにスウィーニーもやってましたw

第2位


この兵士の正体はひちょりですw
水鉄砲でビールを撃ちまくっていましたがすぐにチームメートの集中砲火を浴びて
討ち死にしていましたw

そして第1位!!!


会長面白すぎ!!!!wwww
会長、年々ネタキャラ化していませんか?w
去年の「僕のために~」発言以降ネタがエスカレートして行ってますw
なのに守備は上手いんだもの、憎めないんだよなぁw

そして次は日本シリーズ!
どっちが来るかはわからないけどどっちが来ても倒すのみ!!
がんばれファイターズ!!

      |123 456 789|RHE
マリーンズ |000 000 101|280
ファイターズ|003 120 00X|6110
勝 ダルビッシュ
敗 成瀬
本 セギノール1号3ラン(3回成瀬から)
F公式 日刊式スコア
コメント (2)   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな自転車み~つけた!

2007年10月17日 | 野々村の日常
突然ですが、ランドナーってのに乗ってみたい!!
丸石のエンペラーのにね?このクロモリのホリゾンタルが良いんだこれが!!w

まいどおばんでした、最近プチ自転車マニアの野々村です。

最近表示が全文表示だったり概要表示だったりまちまちなのは試行錯誤中なだけです。
皆さんどっちが良いですか?コメント下さいw
ちなみにこの文章が人目に付く頃にはたぶん全文表示かなぁ・・

まぁともかく自転車ネタのオープニングにしたのには訳がありまして、
今日は気になる自転車を何台も目撃してしまったんですw
今日旭川市役所で行われたジョブカフェの就職相談会に言ったときに見かけたこれ。




丸石サイクルの「ふらつか~ず」というのですが、これは子供乗せ自転車の
ふらっか~ず」シリーズの元祖とも言うべき車種でして、
元々は多く荷物を積んでも「ふらつかず」というもので、オプションで子供乗せ仕様、
というものだったのが好評を博し、そこに改良を重ねて進化を続け、今に至ったと言う
ことなんですね。ええ、これはアオバ自転車店18巻の受け売りですw
でもそれで読んでたものだからこれに目を引かれたわけでw
続いてそいつを見た場所からちょっと奥に行った駐輪場で見つけたこれ。



結構古いスポルティーフですが日本じゃもうあまり見なくなってるみたいです。
ランドナー以上に減ってるのかもなぁ・・ランドナーはツーリストで愛用してる人
結構いるみたいですから。今日も大学に行く途中、秀岳荘の前に止めてあるのを
見ましたし、車を旭岳温泉まで走らせたときに帰りにランドナーの集団を見ましたから。
ちなみに秀岳荘の向かいにはエゾサイクルという自転車のハンドメードもやってる
お店があったりします。ちなみに2度行ってみたら2日とも臨休でしたorz

話はちょっと変わって、時間軸的にはちょっと前になりますが。
大学の駐輪場でこんなのが・・・



最初は形を見て「あ、ミニベロだ」と思ってちょっと見てみたんですね。
するとフレームにアオバ自転車店の中で見慣れたロゴが・・・



プジョーだよ!!プジョーだよ!!!
まさかうちの大学にプジョーに乗ってる人がいるなんて思ってもいませんでしたw
プジョーは3年前に自転車からは撤退してしまったそうですが、フランスの自転車文化を
大いに担っていたプジョー、プジョーの自転車がパリの町を彩ってるという話を聞いて
いたので(これもアオバネタですが)、何だか残念ですよ。
NS-40とかデザイン最高にイカしてますしw

ま、そんなこんなでw

あ、そうだ、これだけはファンとして書いておかないと。
牧野由依さんのブログ更新が滞ってると思ったら極度の体調不良とのことで・・
最近ラジオも2つ始まりスケッチブックも始まり、月1とはいえGyaOで生放送だ。
さらに4ヶ月連続シングルと来ては真面目な牧野さんのこと、無理してしまって
それがたたったのかも・・
しっかりじっくり治してまた戻ってきて欲しいです。心からお大事に・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加