Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

会長はメイド様!

2010年04月30日 | 漫画・アニメ


と言う漫画のファンだったのが満を持してアニメ化されて見始めて早1ヶ月ですか。
原作が前から好きで満を持してアニメ化ってのはたぶん自分としてはスケッチブック以来で
(ARIAとかの2期3期は別よ?)楽しみだった反面楽しめる内容か気になってましたが
他所の過不足こそあれそれなりに楽しめてるので安心しています。
原作の順番をちょこちょこ入れ替えたり複数の話を組み合わせて退屈しないようになってますし。
各キャラのギャグ顔もいいですしね、ついでに葵の素顔が原作より可愛かったり
すばるさんが原作より美人度が増してたりその辺は嬉しいですなw

そういえばこの作品、背景が大正野球娘。と同じ小林七郎先生なんですよね。
日本を代表する美術監督とは気付きませんでした。
「うみものがたり」とか「りりかSOS」とか「まぶらほ」とか果ては「カリオストロの城」
など自分が見たアニメでも色々美術関係をやっておられたのも驚きですがこの方、
置戸出身だったんですね。びっくり!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷い猫サッポロビール

2010年04月29日 | 野々村の日常


今季見てるアニメで「迷い猫オーバーラン!」がとんでもない伏兵で面白いのですが、
このアニメ、毎回監督が違うんですよね、で、最新話の監督がまさかの大地丙太郎監督で
(りりかSOSの人ですよね、「まかせてイルか!」もそうだ)今回上のカット、
サッポロビールの黒ラベルのかつてのCMのパロをかましてきてビックリしましたw
ってかこれもう10年くらい前になっちゃったネタですよね、懐かしいw




サッポロビールと言えば以前CMソングで使われて有名な「お~いお~い北海道♪」ってやつ、
あれの正式な曲名は「I'm A 北海道MAN」って言うんですね、しかも元歌は三橋美智也ですと!?
元々84年だったかの歌で90年にはCDとしても出てるらしいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮平さんが!!

2010年04月28日 | スキー・ジャンプ
某所で情報を知り、日経のサイトの記事で確認したところではジャンプの日本代表チーム、
コーチにあの宮平秀治さんが就任するそうですね。
[宮平氏をコーチに 日本のジャンプ・チーム  2010/4/28 20:39]

個人コーチはいろいろやってきてたのですがチームを持ってる訳じゃないんでそのへんは
やりやすかったんでしょうか。
何か他にもいろいろあるんじゃないかと勘ぐってしまいそうになりますがそういうのは
俺のキャラじゃないかなw

ところで竹内元康さんが斉藤部長のヘッド兼任に不満なご様子で。
まぁ自分自身そういう事情に全く詳しくないんで如何とも言い難いですが。
ともあれいい方向に行ってくれればいいのですけどね、ファンとしては応援するしかないので。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

約2年越しの完結

2010年04月27日 | 漫画・アニメ
ファイターズ勝ちました!
プロ初勝利の増井投手ももちろん素晴らしかったけど8回の稲葉選手が塩崎選手をライトゴロに
仕留めたのは痺れましたね!あそこまでのはそうお目にかかれないかと。

さて、タイトルの件ですが何かって言いますと皮膚科の帰りに寄ったブックオフで
スパイラル・アイヴの最終巻を見つけたんですよね。
実を言うと「~推理の絆~」の方が終わった後ガンガンで連載再開されたのは知ってたのですが
一時期全然読めてなくて気がついたらもう終わっちゃってたんです。
かつてスパイラルシリーズにはこれでもかってくらいはまっていたので完全に不覚だったのですが
やっと最終回を見ることが出来ましたね。
しかしだ、伊万里が最後おいしいところ持って行ったと思えるのは自分だけでしょうかw
雨苗雪音(ってかシャーロットかw)が香介にミカナギファイルを託した場面に出てこなかった
のでこのままでいいのかと思っていたらその事後ムードの中に空気を読まず自転車で颯爽と現れて
罵倒して生き返らせちゃったんだからもう(涙一つ流してないのがある意味伊万里の信念だった
のかも知れませんが)w
ってかこういう伏線無しでネタを書く辺りこのブログの支離滅裂さを表してますな、
皆さんついてこられなかったら申し訳ないです(^^;
ってかスパイラルネタを書くのって初めてだった気が…w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何だこの鳥は!?

2010年04月26日 | 野々村の写真館(鳥・動物編)


東神楽町内某所にて、高台に向かって林の中の道を自転車を押して登っていたとき、ふと目の前
頭上左から右に羽ばたいていった大きな鳥を見かけました。
しかも近そうなのにもかかわらず羽音がしなかったのでフクロウかと思って飛んでいった
姿を目で追い、木にとまったところを撮影したのですが、遠い上に逆光でイマイチ姿がわからず。
そのあと近づいていったらいちど見失ったのですが、何とかそれらしい姿を見つけ、
撮影に成功しました。
しかしこいつはいったい何者なのでしょう。
お腹が真っ白にみえることを考えたらハイイロチュウヒでしょうか?
しかしこれは平野部の農耕地や河川敷に来るそうだし林の中にいるものかなぁ
ミサゴ?いやこちらは海岸部に来る鳥だ。
などと考えつつ、ピントが合ってないことを考えて最終的に導き出した答えは
オオタカでした。ってか野生のオオタカなんて初めて見たよ。
(下の写真はクリック拡大できます)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンプ日本新体制

2010年04月25日 | スキー・ジャンプ
ジャンプの全日本チームのヘッドコーチ、斉藤智治ジャンプ部長が兼任するそうですね[こちら]
さすがに各チームのコーチやってる人間では厳しいのでしょうか。
オーストリアからの招聘に失敗したってのもありますけど…
この人のことは全然知らなくて長野の頃の複合の部長だったそうですが…
ただ何か某所じゃ複合の部長だった頃も評判良くなかったみたいな話を聞いたのですが
実際問題どうなのでしょうかね。
と言うか斉藤浩哉ジャパンは実現しなかったか…w
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Angel Beats!のユイ

2010年04月24日 | 野々村の日常


と言うキャラがすっかりツボな、野々村です。
このアニメでは一番お気に入りかも、といいますか岸監督目当てでこのアニメを見始めた
自分にとって岸アニメっぽいキャラだ!って感覚はありましたね、テンション高くてよく動くしw
岸アニメっぽいと言えばこの回だけのOPで一瞬こんな描写が
腰振りキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
今回だけのOPは色の感じも岸色が増していて何か良かったですなw



ところでユイを瀬戸の花嫁OVAのOPっぽく描いてみたので載せておきます。
もうちょっとアホっぽさ出したかったけど無理だったw
クリックで拡大できます。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車の夢

2010年04月23日 | 野々村の夢日記


今日はこんな夢を見てしまいました。
10年近く愛用している銀色のMTBと、憧れているランドナーとにまつわる話。
==========================================
愛用してるMTBをオーバーホールした。
しかし戻ってきた自転車、どこかおかしい。
と言うのも我が愛車はハンドルが何ドルの軸から少し前の方に突きだしたところにあって
(上の写真参照)割と乗るとき割と前傾しやすいようになってるのですが、
戻ってきた自転車はだいぶ手前に引っ込んだところにハンドルが!
これじゃあ乗りにくいの何のって文句を言ったら実はそれは仮のハンドルで、そこで
脇の袋から取りだした本当のハンドルは何とドロップ!
俺がランドナー(丸石のエンペラー)に憧れているを知ってのことだったのか、愛車+ランドナー
のコラボに嬉しい!と思ったわけで。
さぁ取り付けよう。
============================================
と言うところで夢は終わっちゃいましたけどね。
丸石のランドナーは青いのが出たので正直欲しい!!
やはりバイトせないかんな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許証更新

2010年04月22日 | 野々村の日常
運転免許の更新に行ってきました。
あれから2年半、初めての更新です、何とか上手く行きました。

視力検査ギリギリでしたが(□ヮ□;
メガネ新調すべきなんだろうか…

初回更新講習で運転マナーの再確認、自分のこれまでの運転でもやっぱおろそかになってる
部分があると思い返せば思えるし、まして櫻さんの件があったばかりだしこれからより一層
気をつけないと、と思いますね。

ところで描こう描こうと思っていた交通安全イラストが全然描けてません、早く描かないとなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のネギま!

2010年04月21日 | 漫画・アニメ


この漫画の感想を書くのもずいぶん久し振りですねぇ、野々村です。
連載開始から7年経った今も毎週マガジンで最新話をチェック、単行本も買い続けていまして
先週も久し振りにマガジン買っちゃいましたもの
(ほら、アキラとか運動部とかアキラとか目立ってたんで…実際そこまでアキラが目立ってた
 って訳じゃないけどアキラ強調は仕様なので最近いらっしゃった方はご了承くださいw)。
今回、もう随分前(学祭の後だったかな)裕奈フラグが回収されてついに裕奈が知らされた
わけですがまぁさすがにショック受けるはずもないわな~、むしろ最愛の父親(明石教授)に
教えてもらってなかったことを残念がってましたがw

あと今回驚きって言うか考えたらあり得ることだったのだけどオスティアの廃ゲートが麻帆良の
図書館島に繋がってたことですかね。
これ以上いろいろ書くとこれまで書いてない分確実にちんぷんかんぷんでしょうし、
書くのはやめにしましょうか。
とりあえず最後いいんちょと風香、史伽、桜子が久々に出てホッとしましたw
あと千雨の裕奈が魔法先生の娘と知った後のリアクションが最高でしたw
(まいどこの娘のリアクションは好きですw)
アキラは…何かひとりで心配してことごとく杞憂になってるのがある意味アキラらしいのかもw
ってか何気にってかそうでなくともアキラって考えすぎて逆に鈍感になるタイプなのかなw

今日はこの辺で、冒頭の絵は05年10月26日に当時の日記に載せたアキラです。
あの頃はネギま!サイト群で○日は誰の日って出席番号に会わせた企画に便乗してこちらは
月3回、6のつく日はアキラデー!って感じで6日、16日、26日に描いてたんだよなぁ…
久し振りにアキラ描こうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去絵でお茶を濁してみるシリーズ

2010年04月20日 | 野々村の日常


と言うにしてはあまりにももったいないような物を引っ張り出してみました。
2003年3月2日、もう7年以上も前ですが某あずまんがファンサイトのお絵かき掲示板に実質
初めて投稿したイラスト、要は今まで継続しているネット活動で最初に描いたイラストという
わけです。
実質というのはその日、直前に合作に加筆参加したためです、余計なことをしたぜw(==
ちなみにそれ以前にもハレグゥのサイトのお絵かき掲示板とかでやってたっちゃあやってたん
ですがダイヤルアップ時代で5月くらいから半年以上ネット自体やらないって事が高1と高2の
2年繰り返されたんであれはもう別物としてますw
(ってかあの頃の絵は何一つ残ってないのですけれどもね、アシオばっかり描いてたし(^^;)

まぁそんなですが、わかる方はわかる、ジャケパロです、元ネタは下の。
加藤和彦と北山修の「あの素晴しい愛をもう一度」ですね。
この絵では よみ と とも のキャラソン「おいしいキミたち」に変えてあります。
何しろしぃ掲示板は初めてだったのでとにかく試行錯誤していてこの絵を描くことで色々覚えて
いったのを覚えています。水彩もこれで覚えましたし。
しかし背景、今から思えば良くここまで一気に描けたなぁと、今じゃ根気が続かないかも知れませんw
でもチャンスあったらいっぺんやってみるかw



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きたやまおさむラジオ/星の夢

2010年04月19日 | 野々村の夢日記
きたやまおさむさんのラジオで「夢」がテーマになってましたね。
もちろん寝てる間に見る夢の方です。
詳しい内容はちょいと聞き逃してしまったのですが、よくこういう夢を見る人は○○だ
とか言われますけど実際はその人その人によって暗示してる物は同じ内容でも違うそうで、
夢診断に関しても常に継続して面談を行わなくてはいけないんだそうな。
ところで北山さん本人はフォークルで最初紅白を蹴ったあとしばらく紅白に行こうとして、
だけど電車に乗り遅れる夢を良く見たんだそうな。
あの時は「NHKなんか」と言いつつ結局内心出たかったんだろうけどそう言う夢を見るって事は
行けないって事だから結局出ることはなかったと話していましたw

さて、夢日記カテゴリにしたならば何か夢のネタを、ってことで3月2日に見た夢を載せておき
ましょうか。
メモしてある文面から一部割愛しますが、大事な部分はちゃんと残しましたのでw

親と紋別に遠出したら某知人親子もそこに来ると聞いてどこかの駐車場で合流した、そんな
シーンがあってその後の話。以下ほぼメモ通り。
===========================================
とりあえず立っているのも何だからとそこにマットを敷いてくれて座ることに。
奇しくもうちで以前使っていたのと全く同じモデルで、それを話すと2人とも
驚いていた。

色々話しているうちにふと空を見ると光がゆっくり動き、それが急にスピンしたかと思うと
空の真ん中で爆発、うわっと叫んだら2人も気付いたようで
2人も空を見るとその周りでいくつもの光が弾けたところだった。

今の凄かったと話す間もなくそこから夜空の一大ショーは始まった。

次の流星が流れた。それも夜空をよぎる流星だ。
周りにも10人くらい人はいたのでみんな空を見てと叫んでしまった。
1秒と間をおかずに流れる流星、上下左右へ、流れる、流れる。
小さな歓声が上がった。

夢のようなひとときだった。
まぁ夢だったんだけど。
============================================
このあと別の夢も見たのですが割愛。
こういう夜空の光のショー物の夢は時々見るんですが、やはり幻想的でいいものです。
ところでこの夢にはもう一つ、とある裏話があるのですがそれはまた別の話えいぞうとくてん
いや冗談ですって、久しぶりに宙まにネタやりたかっただけw

本日のBGM
ちなみに冒頭のきたやまさんのラジオの今日のエンディングがこれでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々夢日記

2010年04月18日 | 野々村の夢日記
1.死の淵で
ふとこんな妄想をしてしまった。

我々を乗せて宇宙に飛び立ったスペースシャトル、しかし
打ち上げから1分と少し時間が経ったところで爆発してしまった。
コックピットは吹っ飛んだが幸か不幸か我々は生きていた。
つまりこの後海に墜落して死ぬと言うことだ。
とっさに携帯電話を取りだした。
窓から見える、遠ざかる爆発の痕跡、それを写真に収めブログを
更新しよう。
私の最期のメッセージを愛する誰かに伝えるために

2.オオワシとフクロウ
帰宅途中、交差点でふと上空を見るとワシが飛んでいた。
オジロワシ?いや、オオワシだ!!
しかし撮ろうにもデジカメの電池が切れていた。
悩んだ挙げ句スペアの電池があったのを思い出して入れ替え
撮ろうと思ったが、そこにはオオワシはおらず、かわりに
ワシミミズクがいた、これはこれでいい、撮ろう。
しかし父がふざけて邪魔をするので苦労した、そんな夢。

ちなみにその次のシーンでは知人の家でフクロウの写真を見せて
もらっていましたw

2010年4月18日
===============================
と言う夢をうたた寝中に見た野々村です。
最初の夢はなんでこんな夢を見たのでしょうかねぇ…
と言いますがシチュエーションがまんまチャレンジャー爆発事故なのですが。
死に直面というのではAngel Beats!とかいろいろ死がキーワードになることと直面することが
関係してるんでしょうかねぇ…櫻さんのこともあったし
2つめの夢はたぶんオジロワシがこの辺にいるって言うのに会えなかったのが
引っかかってたんでしょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々勝った~♪

2010年04月17日 | ファイターズ・野球
ファイターズのことです、まさかこれほど苦しい開幕ダッシュになろうとは。
まぁでもそのうち上向くと超ぽじてぃぶ!に勝手に考えてます。
ちなみに今日は6回か7回くらいまで爆睡してたのですけどね(^^;
まぁダルビッシュの登板時には間にあったし鶴岡選手や飯山選手のヒットも聞けたから
まぁいいかなぁと。

ところで昨日作ったWLHユニ妄想シリーズ、某所の話題に乗って六花亭風にやってみました。
まぁ悪くはない…のかなぁw
適当にやったからあまり出来は良くないですなw(ぉぃ
(これまでの一覧はこちら

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤い自転車

2010年04月16日 | 野々村の日常


セイコーマートの前で偶然発見した赤いピクニカです。
去年ホクレンショップの前でも見たけど同じ人のものでしょうか。
わりと好きな車種なのでいつかイラストに組み込んでみようかな。
持ち主設定は赤の似合うあのキャラで。
ところでピクニカと言えばアオバ自転車店のミホちゃん。
何か父親が長岡さんとの恋愛関係に絡んできて危なっかしい状況ですが頑張れミホちゃん!

某所で最新話を見たAngel Beats!はまさか岩沢が…
一番最初に気に入ったキャラだし今回活躍してさぁこれからどう絡んでくるかな~と思った矢先
だったものだから彼女の「消滅」はショッキングでした。
だけどキャプ拾うときに見た最後の表情見ると送り出してやりたいって気持ちにはなるのですよね。
本当わずかの間だったけどありがとう…


とは言ったものの、こういう展開になると岸監督起用というのに疑問を感じずにいられない気も
しますが。ギャグが面白いって利点はありますけどねぇ…退場者出すのは解せぬ。

ところで例のマジカノ風gif、岩沢消滅で何か作る気が失せかけてるのですがどうしましょうか。
ってかユイが殊の外岸アニメらしそうなキャラなんでねじ込みたいけど岩沢と入れ替えるわけに
行かないしなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加