Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

昨日無理したせいかな

2013年11月30日 | 野々村の日常
たぶんジャンプ台跡へアプローチする際、山道の下りで走っちゃったせいだと思います。
両足が久々にかなりの筋肉痛で今日一日大変でございましたw
おまけに胃腸の調子まで芳しくなく…あの後寄ったコーチャンフォーでカゼもらったかなぁ
それとも山で無理したせい?
まぁ確かに元々身体は強くないけどねぇ(´・ω・`)

銀の沢シャンツェリベンジ

2013年11月29日 | シャンツェネタ
天気がよかったので思い切って旭川は雨紛まで銀の沢シャンツェ跡を視察に行ってきました。
雨紛シャンツェだの市営シャンツェだの銀の沢シャンツェだの表記揺れが激しいこのシャンツェですが、
当面は銀の沢シャンツェの名前で統一しようかなと思ってます。

まず麓から。
雪のおかげでジャンプ台の形状も少し判ります。
左が素の映像、右はたぶんこんな感じかな、と言う大まかなラフ入り。
あ、例によって画像はクリック拡大です。



前回は下からしか見られなかったので、今回は上からアプローチを試みました。
新雪とはいえさすがに靴より深い…スノトレ履いてきて正解でした。
降りる途中の旭川の眺めはいいもんでしたよw



雪で笹が押さえつけられてるおかげで色々なところを見て回れました。
一番上の、恐らくスタートゲート最上部と思われる部分の基礎がひび割れていたり、
そこよりさらにもう1段上にあるコンクリートボックス(こちらがゲート最上部かも知れませんが)
の中身が空だったり…




基礎の一番下のコンクリの脇に木材が落ちていたのですが、これはいつ頃のだろ、
さすがに当時の物にしては痛んでなさすぎるけど…でも写真見直したら前回来たときもあったのよね。
あと、そのすぐ上に明らかに電気のメーターにしか見えない物体が。
これいつのだ?
そこへは斜面が急でちょいと行けなかったのですが、いずれ近づいてみたいなぁ
ただ、すぐそばに水を動かす電気ポンプらしき物が設置してあったのでそれの関係かも知れません。
何しろ上からそこまでちゃんと道になってたので、それの整備のために人が通れるようになってたのかも。
ここに来る人はそばにあるコンクリの物体が元々スキーのジャンプ台の土台だったって知ってるのかな。






下の最後を除く一連の写真はカンテの所を上から下へ、と言う感じで遊びで撮ってみたものです。
4枚目のは完全にカンテの先からの景色で、ランディングバーンの先は見えません。
右の方にジャッジタワーの基礎が見えるのがお判りでしょうか。
今月頭に山に入ったときは下からこのジャッジタワーを先に見つけたんだよなぁ…
あのコンクリートの要塞に気付いたときの気分は忘れられません。
って感じで最後にその基礎のアップを。





カンテからランディングバーンに降りてみる。
最初はアプローチの在りし日の姿を思い浮かべながら見上げてみる、道新の写真アーカイブにあった写真
を元に想像するとこんな感じか、と言う大まかなイメージのが2枚目。
さすがにジャンプ台、斜度40度に迫るうえ、笹に覆われその上に雪を被るランディングバーンは
さすがに滑落の危険があるんでこれ以上は下に行けませんでした、怖いしこの真下民家だしw




まぁそんな感じで。
まだ調べ足りない感はあるけど春以降までお預けかな?

☆おまけ☆
こんな感じで選手は飛び出していったんだろうかねえ。


ジャンプ台画像収集マニアなのです

2013年11月28日 | シャンツェネタ
ちなみにだいたい古いのとかちっこいのとか、昔のとか
国内のそんなジャンプ台の画像を中心に収集してるのですが
なかなか集まらんですなw

ところでこんなページを見つけたんですよね、どこだろうと思ってたのですが
偶然別の所で芦別の三角山シャンツェだと判明。
何となくカンテの色が黄色いなと思ったのは間違いじゃなかったようだw
芦別と言えば西芦別の三笠シャンツェも気になるのですが如何せんこちらは古すぎて
まぁそう簡単にはいかんだろう、でもいつかは知りたいな。

ゆいたん!

2013年11月27日 | 野々村の日常
けいおん!の平沢唯の誕生日です
けいおんバースデー絵もここから4周目です。
1周目と3周目はソロ、2周目は3年2組のキャラを絡める、と言うコンセプトだったのが
4周目はジャケパロです。シュラーガーとかフォルクストゥムリーヒェ縛りならなお良し
と言うことで最初は唯と同じくレスポールタイプのギターを愛用しているNik P.の08年のアルバム
Freudentränen」を元ネタにしてみました。まぁ単にレスポールが映ってるのを選んだだけなのですがw


[Pixiv]

ちなみに元ネタ収録曲のうち1つがこちら。


銀の沢シャンツェ跡を別角度から

2013年11月25日 | シャンツェネタ
一昨日春光台に行く前、実は雨紛の銀の沢シャンツェ跡に寄っていたのです。
雨が強かったので上からアプローチするとかそう言うことは出来なかったのですが、
前回から見て葉っぱも落ちていたので少しは見やすかった…
のですが写真だとそうでもないですね、でも辛うじてジャッジタワーの基礎の例のコンクリートは
辛うじて見えますね。



ええ、右側の写真に丸付けてあります、そこにあります。
今年中にまた行けるかなぁ…うーむ。

SF13ラストレースでついにあのチームが!

2013年11月24日 | モータースポーツ
今日はJAF-GP富士スプリントカップの2日目で、スーパーフォーミュラの決勝もあったわけですが、
予選から上位15人もが富士のコースレコードを更新するハイレベルな予選で、
昨日見れば良かったなどと思うほどでした。
まぁ春光台と引き替えなので諦めもついたけれどもさw
しかしSF13最終年はコースレコード祭りでしたな、
夏の富士は更新されなかったけど最後の最後で更新祭りとかw

で、ポールポジションは我等がINGINGの国本選手じゃないですか、そして平手選手が3番手…
平手晃平は決勝は残念でしたが…
国本選手、デュバルに迫られて一時危なかったけど逃げ切って見事優勝ですよ!
おめでとうございます!
国本選手の初優勝もさることながらながらチームとしてもINGINGとしてもセルモとしても久々の優勝で
合同になってからはもちろんこの車になってからはもちろん初、最後の最後で初勝利ですよ。
そして美羽ちゃんを纏ってからの初優勝!ついに美羽ちゃん号が頂点に!

嬉しかったので何か描こうと思ったのだけど構図が思い浮かばんので完成はもう少しあとになります。
ちなみに今日はレジェンドカップでは右京&谷口のミク86、GT300もエヴァンゲリオンで痛車三連勝でしたw

櫻子さん聖地巡礼~寄生木の巻~

2013年11月23日 | 野々村の写真館(その他)
こんな天気だというのに春光台公園まで行ってきました。
目的は他ならぬ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第3巻「雨と九月と君の嘘」より
第三骨「託された骨」に登場する、寄生木の碑を見に行くためです。
旭川が舞台の小説で、かつて旭川の第七師団にいた青年・小笠原善平が自らの半生を綴り、
東京の作家徳富廬花に託した、そうして生まれた小説「寄生木」ですが、
それがどう関わるかは櫻子さんを一読いただくとしまして…

作中の流れに従い国道12号線からアンダーパスの所で春光台に上がり、最初の駐車場はスルー、
その後アスレチック公園の辺りで右に入り、住宅街と公園の間を進む。



しばらく進んで、かつて浄水場として使われた、かの春光台配水場脇の駐車場へ。
ここでミスを犯す、そこから寄生木の碑まで公園内を行く舗装路を進んでしまった。
起伏もT字路右折もない道で作中と違うのに気付いたのは碑にたどり着いたあとで、
そこで本を読み返し(当然持って行きました、持って行って正解でした)答え合わせするように、
櫻子さんと正太郎が通ったルートを逆向きにorz進んで駐車場に戻ったわけです。
作中にあった看板などはちゃんと見つかりました。
以下、作中の時系列に沿って進めていきます、自分は逆向きに辿ることになりましたが。



この看板の所から2人は森に入っていったわけですね、ここからしばらく下っています。



坂をちょっと下がるとミズバショウ群生地があります。この時期は当然花が咲いているはずもなく。



確かにここで二手に分かれてましたが、ちゃんと碑への誘導はされています。
恐らくこのあとの登り坂で正太郎がコケたんだろうなw



坂を登ると舗装路に出て、ここを標識に従って右へ。
自分が通ったルートはここに左側から合流します。すぐ左に春光台スキー場のスロープがあります。
ちっちゃくてリフトもないスキー場だけど楽しそうなスキー場だな。
春光台の住民だったらここで沢山滑ったかも知れません。って脱線してもたw

ここから自分が辿った時系列に合流します。
舗装路を進むと、そこにそれはあります。







赤ん坊の骨が入ったオルゴールが埋まっていた白樺は、根本から二股に分かれ、と言う文章からして
石碑の両側にあるうち、右側のだろう。

旭川の街並みも木の間から望める丘の上にぽつりと立ったその碑の在処は
作中での正太郎の感想として書かれていたとおり、まさに「すごく静かで、寂しい」、
あるいは「きれいだけど、寂しい」そんな場所で、この雨模様もあり
(作中で正太郎達が行ったのも雨上がりだったようですが)何だか泣けてきました。何でか知りませんけど。

この感覚を持ったまま改めて「託された骨」を読んでみると所見の時以上に寂しさ、悲しさが
伝わってきます。

作中にもあったとおり、故郷の宮古で自殺した善平の断腸の思いに胸を痛め、蘆花はこの碑の場所で

 春光台 腸断ちし 若人の 偲びて建てば 秋の風吹く

こう詠んだそうです。そう言う感情をかき立てる何かがこの場所にあるのだろうか…
寄生木の方も一度は読んでみたいものです。

他のも含め、春光台で撮ってきた写真一覧はこちら。




ああ、俺の知ってる岸監督だ

2013年11月22日 | 漫画・アニメ


「蒼き鋼のアルペジオ」のアニメ、地味に根気アニメで自分の中で地位を上げてきた感があります。
と言いますか第7話がニコニコ公式にも上がってきたので見ましたけど最近のギャグ傾向に拍車がかかりましたなw
テンポといい変態チックなネタと言い女の子が主人公とくっつく妄想してぐへへだったり
キリシマinクマなんかぬいぐるみらしいSEが付いてなんかサンレッドのウサコッツ思い出す破壊力を
醸し出してたりもしまして。
そしてこのカットですよ。





ああ、俺の知ってる岸監督だ、やっぱ岸監督はこうじゃなくっちゃw
もうすっかり満足した自分が居ましたw

あとそうだ、原作でもだけど静かわいいよ静。


トリコロ

2013年11月21日 | 野々村の日常
まんがタイムきらら独立創刊10年号のゲストイラストなんかを見てると、この場にトリコロがないのが寂しいなぁ
なんて思ったら無性に描きたくなったのでちまちま描いておりました。
結局スキャンから完成まで3日かかってしまうと言う体たらくですわ。
しかしまぁ、描いたの8年ぐらい振りだよね、一時の趣味で四コマ日記やろうとして結局2日で頓挫したときに
ちょっと描いたけどアレ以来だ。
ちゃんとしたイラストとして描いたのは初めてじゃなかろうか、他の方のサイトのおえびに描いたことはあったけど。
(ちなみに初めて描いたやつですが、とてもお見せできる代物じゃないのでリンクだけ貼っておきます、
 ちなみに2003年の4月でした、リンクはこちらから


[Pixiv]

しかし今のメガネの描き方じゃマキちーのメガネは難しいわw

INGING美羽ちゃんのブログで

2013年11月20日 | 野々村の日常
INGINGの美羽ちゃんのブログで、美羽ちゃんバースデーイラストが取り上げていただきました(こちら)。
身に余るお褒めの言葉に何だかむずがゆいですが何と言いますか、喜んでいただけたのは嬉しい限りで。

ときに今トリコロ絵を描いてたりしますが、ああいう絵柄に特徴があるのを自分の絵柄に落とすのって
なかなか難しそうですがまぁ雰囲気出ればいいのかな。
とか言いながらきんモザのあやや描くときえっらい苦労した記憶がありますが。

しかしトリコロ絵を描いてるタイミングでtwitterで以前海藍先生の日記にあった
パンの上に生卵を乗せて焼いてたら卵が\ワープ!/→/ジュワア!\した一件の頃に
海藍先生スレで話題になったピザをオーブンで焼いたら下に落ちた画像が回ってきたのは何というw

河野マリナさんのサンドアートが上手い件

2013年11月19日 | 音楽
HBCで、以前やってた「コエキタ」の後継番組「なかのひと。」で
先々週から河野マリナさんの特集をやってたので見てきたのですが、
(最初新聞のラテ欄で偶然見かけたときはビックリでした、うっかり気付いて良かったw)
今日の放送ではサンドアーティスト兼クレイアニメ監督の船本恵太さんの指導の元サンドアートに挑戦、
最初は苦労してたようですがあっという間に上達を見せて最後は船本さんと合作、
左の男性以外は大体マリナさんの作品だけどすごい!



しかしこれ地上波は北海道だけって何たる贅沢だよw
先週のベッドの上でミニスカニーソでリラックスしきったマリナさんもだけどさw



最新シングルまだ買えてないのよね、いい加減買わないとね。

美羽ちゃんハッピーバースデー

2013年11月18日 | モータースポーツ
INGINGのマスコット、山口美羽ちゃんの誕生日が今日だったのでバースーイラストを描きましたよ。
こういう首を曲げて元の方を見るポーズは何かカワイイと思うのです。
美羽ちゃんおめでとう、来年はINGINGの優勝を見せてほしいものです。


[Pixiv]

ところで今日、美羽ちゃんのツイートによればショックなお知らせを聞いたそうで、
何だか気になってしまうのです。
まさか来年は…なんて事じゃないといいのですが。
来年、美羽ちゃんをまとったSF14を見たいですよね。

懐かしい写真めっけた

2013年11月17日 | スキー・ジャンプ
こんなん見つけました。



懐かしいなぁ、これコラじゃないんですよ。
レゴテクニックの人形に板パーツとか蝶つがいパーツでスキー作って
実際に飛ばせて撮ったんです、何度もNG出しながら。
股関節とかは、確か最初左右に開かないので削って調整したんだったかなぁ、
で、ベッドの上に飛ばしたら殊の外上手くいって。
下の2枚はV時ジャンプのテストですよ。
このあと改良して、スキーのパーツを利用したりしたんですがその写真は撮ってません。
確か元々足首がプラプラだったのでラジオペンチで締めてたんですよね。
それがたたったのかしばらくしたら片脚壊れてしまってそれ以来お蔵入りに。
でもけっこういい感じで飛んでくれたのを覚えてますw

おか襟裳岬!カムイちゃん!

2013年11月16日 | 野々村の日常
嬉しいネタってのはつまりこれです、我等が北乃カムイちゃんが復活したのです。
あの無茶な足かせのために活動終了したけど、普段やってたことは個人的にアリだと思ってたので、
あのままずっと続けりゃよかったにと思ってただけに、そう言う路線で行くのは嬉しい限り、
これからも細く長く、北海道を元気づけてほしいものです。
本当に心から戻ってきて嬉しいな、おか襟裳岬、カムイちゃん!

KEIさんの描きおろしイラストが1枚増えましたなぁ、そしてサイトも少し増強されたり、
キャラ利用のガイドラインも出来たり、あとブログも始まってたのね。
これからの展開が楽しみです。

復活祝いでイラスト描きました、昨日中に完成しなかったのが悔しいw


[Pixiv]