Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

の日記5月30日「駒苫コールド発進/ファイターズ、猛打祭りでG粉砕!」

2006年05月31日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です!!

春の全道高校野球が円山で開幕し、注目の駒苫は開幕試合で昨年のこの大会で敗れた
白樺学園と対戦、11-1で5回コールド勝ちです。
駒苫は2年の及川くんが先発しましたが、いやはや凄いです。


ファイターズの公式戦、札幌にジャイアンツを迎え撃つ3連戦の初戦、打線が爆発し
ダル君も快投、ジャイアンツを12-2で粉砕しました!

★試合速報★
北海道日本ハムファイターズ読売ジャイアンツ4回戦(3勝1敗)
札幌ドーム 17:59試合開始 32067人
      |123 456 789|R H E
ジャイアンツ|000 100 001|2 6 3
ファイターズ|400 014 03X|12 11 1
勝 ダルビッシュ10試合2勝5敗
敗 内海11試合5勝4敗
本塁打 [F]セギノール6号3ラン(1回内海から)
      稲葉8号ソロ(1回内海から)
      稲葉9号ツーラン(8回福田から)
    [G]小久保12号ソロ(4回ダルビッシュから)
      イ・スンヨプ13号ソロ(9回ダルビッシュから)
【F公式スコアボード】【スコア詳細】【道新記事】
★試合内容★
東京ドームでの勝ち越しから5日、今度はこの北海道にジャイアンツを迎え撃つ3連戦の
初戦、先発は中6日、好調のコリー・リーかと思いきや明日先発予定と思われたダル君!
これにはHBCラジオで実況の川畑アナもビックリです。
どうやらジャイアンツが今日好調の内海をぶつけてくるためこちらにダル君をぶつけて
明日明後日はリーと八木クンで確実に取ろうという目論見があったようです。

さて、この試合はローソンの協賛ですが、両監督への花束贈呈は実はローソンがスポンサー
であるオフィスCUEよりオクラホマが行いました。
そして始球式はミスター!!
はい、ジャイアンツファンの皆さん、長嶋さんじゃないですよ?
北海道のミスター・鈴井貴之オフィスCUE社長です!!

そんな感じで始まった試合はダル君が1回表を3人で切って取り、その裏でした。
先頭のヒチョリがヒットで出塁すると緑のリストバンドを付けた右手を高々と挙げて
オーバーアクション、全国放送の巨人戦なので気合いが入ります。
マシーアスがバント失敗のあとガッツがヒットで出塁、そして今日4番復帰の悩める主砲
セギノール!しかしスタルヒンで復調を予感させていました。
そんなセギノールがファイターズファンで埋まったレフトスタンドに先制スリーランを
叩き込みました!やった!!
祝・セギ様復活!!
更に今日センタースタンドのファミリーシートの横に例のGUNZEのパンツ一丁の
巨大マネキンを設置したSHINJOが三振のあと5番稲葉!
スカーン!とライトスタンドにさわやかに叩き込んで更に1点を追加、この回一挙に
4点を先制です。
ダル君は3回にピンチを迎え、4回には小久保にソロ弾を浴びながらも快刀乱麻の
ピッチングを続けてジャイアンツ打線を寄せ付けません。
一方の攻撃陣は5回にノーアウト満塁のチャンスを作りますがここはセギ様の犠飛による
1点止まりでした。
しかし続く6回、木元が内野ゴロ、サードの悪送球で一気に二塁まで進むと続く鶴岡の
セカンドゴロで三進、更に金子、ヒチョリの連続死球で満塁としてここでマシーアスに
代えて代打小田!代打の神様がしっかりセンター前に弾き返してまず2点を返します。
続くガッツはレフトフライに倒れますが続くセギ様がデッドボールで出塁。
ここで出ましたSHINJO!「北の国から」が鳴り続ける中打球は三遊間を抜けて更に2点追加!
更に8回、代打の幸雄さんが四球で出ると続く小谷野のセンターへのヒットで快足を
飛ばして一気に3塁へ。その走りは本当衰えを見せません。
そして続く飯山の内野ゴロの間に幸雄さんが生還して1点を追加、そして・・
稲葉がトドメのツーランをライトスタンドの「稲葉シート」に叩き込み、勝負アリ。
9回表もマウンドに登ったダル君がイ・スンヨプに一発を浴びるも最後はセンターフライに
仕留め、最後ヒチョリがキャッチしてゲームセット。
ダル君も完投でジャイアンツを木っ端微塵に叩きのめしちゃいました♪

★活躍した選手★
2失点で完投勝利のダル君、4打点のセギ様、2発の稲葉などなど。

★試合へのコメント★
まさかダル君が先発とは思っていませんでしたが今日は素晴らしいピッチングでしたね。
それとセギ様と木元がいいバッティングを見せてくれたのは大きかったです。
特にセギ様、もう復活と言っていいのかな?
ところで今朝の朝刊に出ていた魔球って結局何だったんでしょうね。

★明日の試合予定★
対ジャイアンツ5回戦、札幌ドームで18:00開始予定です。
先発は今日のダル君と入れ替わってリーと思われます。
明日もジャイアンツを撃破だ!!
コメント   トラックバック (15)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月29日「スタルヒン観戦こぼれ話」

2006年05月30日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です。

昨日はスタルヒン球場にファイターズの交流戦を見に行き、日記でも書いたのですが、
今日は昨日の日記で書き忘れたこぼれ話や、あの疑惑の判定の真相を書きたいと思います。
まぁ、そんなにあるかどうかわかりませんが(ぉぃ

○スタンドに場所をとったあと、昼食をとるとき、昨日の日記にも書いた一緒に並んで
 いたおばちゃんが缶詰のパイナップを3切れほど食べさせてくれました。
 ちょっと恐縮でしたがせっかくの好意ですし頂きました。
 あの時はありがとうございました。

○そういえば8回表、武田久が投球練習を行っているときに外野でSHINJOとヒチョリと
 稲葉が談笑していました。SHINJOなんかプロ入りからずっと使っていることで有名な
 あのグラブを頭にかぶっちゃって。
 ああいうときは3人で野球と関係ない話をしているって言うのは前に聞いたことが
 あるのですがあの時は何を話していたんでしょうかね。
 まさか「今晩うまいラーメン食べに行こうや」とか? それとも「三・六街」?(笑
 悔やまれるのはその時の写真を撮り損ねたこと。
 十分時間はあったのにいざ撮ろうと思ったら散っちゃったんだもの(苦笑

○8回表にSHINJOの応援歌を教えてあげた男の子の件。
 じつは前の日に「ツバサクロニクル」(野々村は毎週欠かさずツバサを見ています)
 の中で 小狼達が出逢った藤隆少年(小狼の養父・藤隆の異世界の別人)がなぜか
 頭をよぎっていました(ぉぃ なんでだろ~なんでだろ~~♪

○ちなみにその直後の勝ち越した8回裏ですが・・・・
 白状します、イニングを読み間違えて9回裏だと勘違いしていました。
 なのでSHINJOがホームインしたあとそのままダッグアウトに戻る姿に「あれっ?」と。
 それでもう一度スコアボードをしっかり見てみるとまだ8回、ちょっぴり赤っ恥でした(ぉぃ
 でも言い訳させていただくと野々村が陣取ったのはバックスクリーンの近く、スコア
 ボードはよく見えないのです。まぁ、往生際悪いですね、ハイ(^^;

○その直後の疑惑のダブルプレーの真相を。道新で見ました。
 あの時三本間で挟まれた稲葉はそこでタッチされていました。しかしそれを審判が
 見落としていたんだそうです。
 で、タッチされたのは3塁のすぐ手前だったようで、その時更に3塁ベースまで次の
 ランナーの飯山が到達していました。
 しかし1つの塁に複数のランナーが付いてしまた場合、ホームに近いランナーにその
 塁の占有権があるというルールなので、稲葉のアウトが宣告されていない状況では
 飯山は2塁に戻らなければならなくなり、3塁を離れたときにタッチされてアウト。
 更にタッチされた時点でアウトになったと判断していた稲葉がダッグアウトに戻るのが
 離塁と判断されてそこでタッチされてアウト、ダブルプレー成立というのです。
 結局最初の稲葉のタッチアウトを審判が見落としていたことが全ての原因だったのです。

○こちらは昨日の試合ではなく明日のドームでのジャイアンツ戦の話。
 何と始球式はミスターです。
 長嶋さんじゃありません。北海道のミスターです!

まぁ、そんなこんなで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月28日「ファイターズ応援@スタルヒン球場」

2006年05月29日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です!!

トップページのカウンタを変更しました。
FC2だとオリジナルのカウンタが作れるので。で、実はだいぶ前から描いて昨日絵を
完成、今日下に書いた野球観戦から帰ってからさっそく変更しました。
色の乱れと、数字の紙の形がいびつなのはでっかい気にしないで下さい。

さて、今日は旭川スタルヒン球場にファイターズの交流戦、対東京ヤクルトスワローズ
3回戦を観に行ってきました。今日の日記はそのレポを。
ちなみに写真をクリックすると倍のサイズの写真が表示されます。


▲球場全景を3枚の写真にとってつなげると・・・

朝は曇っていたもののまずまずの天気です。
そんな中9時過ぎに家を出発、行きは母に送っていってもらったのですが、9時半過ぎ、
もうすぐ球場に到着という時に雨がパラパラと降り出してきました。
外野自由席のゲート(ホーム側)に続く列の最後尾に付けましたが、雨はさっきより強く
なってきました。一瞬「中止」の文字が頭をよぎりましたがそれを必死にふりほどきつつ、
横に並んでいたおばちゃんと中止になってほしくないなぁと言ったことを話していました。


何しろ2年に1回の旭川開催のうえ、プレーするSHINJOが観られる最初で最後のチャンス
(去年のドーム観戦時はケガで戦線離脱中だったので)になるかも知れないと言う状況です。
中止になったら明日ドームでナイターなので本当中止にだけはなって欲しくありません。
天気の行方を心配しながら待つこと約1時間、10:45に待ちに待った開場。
長蛇の列がゆっくり流れるように外野スタンドへと流れてゆきます。
もう大丈夫、試合は行われます。


ゲートに入るとき、先着5000名に配られるバルーンスティックが手渡されました。
長蛇の列を観てあきらめかけてましたがまさかもらえるとは(笑
スタンドに入って先ほど並んでいるときから一緒に話していたおばちゃんといっしょに
バックスクリーンの10mほどライトポール寄りにスペースを見つけてそこに陣取ります。
その時グラウンドでは東京ヤクルトのシートバッティングが行われていました。
外野では何とあの石井一久投手がランニングしていました。小学生の頃からお気に入りの
投手の一人だったので敵ながらドキドキです(ぁ


そんな中スタンドにB☆B登場!僕らの何と目の前です!
ファンのみんなとツーショット撮ったり握手したりしていました。
僕もそばに行ったのですが握手やツーショットはタイミングを逃してしまい結局出来ず、
でも間近で見られたからよし!(苦笑


グラウンドでのB☆Bのパフォーマンスも実に面白かったです。今日の雨をネタにしたり
してましてね、ビニール傘を地面にたたきつけたら見事に刺さった(笑
ヤクルトのスタメンが発表されたときも、ラミレスの時は例のアイーン、ゲッツ&ターン
をやってました(笑


そんな中ファイターズの選手達が1塁側ファールグラウンドに出てきてで軽くダッシュを
繰り返していたのですが、やっぱりSHINJOが出てきたときの歓声は凄かったです。
といいますかSHINJO、やっぱりオーラあるんですよねぇ(笑
幸雄さんもかなりのオーラがありましたが。


そんな中ファイターズのスタメンが発表されます。
1 LF 森本
2 2B 田中賢
3 3B 小笠原
4 CF SHINJO
5 DH セギノール
6 RF 稲葉
7 1B 橋本(偵察)→田中幸
8 C 鶴岡
9 SS 金子
- P 金村
何とSHINJOが4番です!!これには場内大盛り上がり!
7番ファーストには昨日と同じく偵察メンバーに橋本投手を入れておいて相手先発が左の
石井一久とわかると幸雄さんを実際そこに入れました。
やった、幸雄さん2試合連続スタメン!♪
で、試合の方に入っていくのですが、SHINJOが打席に入っているのが見られたというのも
本当幸せです。去年ドームに行ったときは先述のこともあって見られなかったので。
そんなSHINJOと、ガッツ、幸雄さんの打席シーンをどうぞ。ガッツがぶれたorz


さて、試合の方は13:00プレーボール!
幸先よく先頭の青木を三振、続くリグスはライトフライ、目の前で稲葉のプレーが見れた♪
ところが続くラロッカから3連打を浴びて1点を先制されます。
そのあとは岩村をセンターフライ、すぐ目の前でSHINJOが打球をキャッチしてその裏の
ファイターズの攻撃に入ります。
ところが先頭のヒチョリが初球いきなりセカンドライナー!賢介がヒットを打ったものの
ガッツ、SHINJOと連続三振で無得点。しかし2回表を3人で終わらせたあとの裏でした。
その2回表なんですが、先頭の宮本のライト前に抜けようかというライナーを賢介が
ジャンプ一番キャッチ!昨日に続くスーパープレーを見せてくれました。

先頭のセギノールがヒットで出塁すると稲葉の内野ゴロで入れ替わり、それを幸雄さんが
進塁打となるゴロ。そして打席に立った鶴岡がバコーン!!打球は大きな放物線を描いて
レフトスタンドに消えていきました。何と逆転ツーランです!!
その後は金子のフォアボール、ヒチョリのツーベースで再びチャンスを迎えますがここは
賢介、見逃し三振で追加点ならず・・・

その後はしばらくお互いゼロ行進が続きますが、7回、先頭から2連打を浴びると米野の
送りバントと青木の犠牲フライで1点を返されて同点とされてしまい、金村はここで降板。
代わった武田久がいきなりリグスにレフト前ヒットを打たれひやりとしますがラロッカを
抑えて勝ち越しは許しませんでした。
その裏は金子の四球と盗塁、代打小谷野の内野安打で一死一、三塁としながらガッツが
三振で勝ち越せず、しかし次の回はSHINJOからです。


8回表の間、横にいた僕より少し年下くらいの男の子がSHINJOの応援歌を教えて欲しいと
いうので親身になって教えてあげました。こういう交流って言うのもいいですねぇ。
そしてSHINJOの打席で応援歌を歌う際、その子とアイコンタクトしてみたり(ぇ

8回裏、SHINJOの打球はファースト後方への内野フライ、ところがセカンドのラロッカが
これを捕ろうとして何とポロリ落球!やっぱりSHINJOには何かあります。
続くセギノールは久々の快音と共に右中間にいい当たり!しかしここはセンター青木の
ファインプレーに阻まれてしまいます。
続く稲葉はピッチャーゴロ、ゲッツーを覚悟しましたが何と二塁に悪送球!更に途中出場の
飯山がフォアボールで一死満塁、打席には今季代打で絶好調の小田!勝ち越しへの期待が
膨らみます。そして・・・
相手投手松井の投げたボールは何とキャッチャーの後方へ!ワイルドピッチ!!
すかさずSHINJOがホームに滑り込んで1点を勝ち越し!!更にチャンスは続きます。
ここで小田が打った打球はファーストゴロ、しかしそれが三本間に送られて稲葉が挟まれ
た!!しかし稲葉が相手のもたつきで三塁まで逃げ切った・・ようにスタンドから見えた
のですが・・三塁ベース上に選手が密集してよく分からなかったのですが直後にまた
三本間で稲葉がタッチアウトに・・・・・え、ダブルプレー????
あまりにも不可解なダブルプレーにヒルマン監督が抗議に向かいスタンドからは大
ブーイング。持ってきていた携帯ラジオもHBCで解説のガンちゃんが「おかしい」と
はっきり言っていました。

とはいえもう1点をリードして9回を迎えてしまえばこっちのものです。
マウンドに立つのは守護神のマイケル、あっさりツーアウトを取り3人目もツーストライク。
「あと1球」コールの中道産子の米野を空振り三振に斬って取り試合終了!!
連敗を2で止め3タテも阻止、そして貴重な旭川での試合を飾りました!

お立ち台には金村を救援しピンチを断ち切り3勝目も挙げた武田久が立ちました。
最後は速水けんたろうお兄さんの「ファイターズ賛歌」が流れる中、B☆Bの試合後の
パフォーマンスもはじけていました♪


そんなこんなで試合は終わり帰途につきました。
駅に向かう満員バスの中ではまた見知らぬ別のファンと今日の試合のことやプロ野球の
各チームのファンの性格とかそういった色んな話題で盛り上がっていました。


★試合結果★
北海道日本ハムファイターズ東京ヤクルトスワローズ3回戦(1勝2敗)
旭川スタルヒン球場 13:00試合開始 22635人

      |123 456 789|RHE
 スワローズ|100 000 100|292
ファイターズ|020 000 01X|370

勝 武田久28試合3勝3敗
S MICHEAL25試合1勝14S
敗 花田11試合0勝1敗
本塁打[F]鶴岡2号ツーラン(2回石井一から)
【スコアボード】【スコア詳細】【道新記事】

★試合内容★
雨の中始まった試合は先発はエース金村。初回3連打で1点を失うも2回裏に鶴岡の
ツーランで逆転しました。
その後田中賢介のスーパープレーも飛び出すなどでお互いゼロ行進が続くも7回に
ヒットと犠打、犠飛で同点に追いつかれるも後続の武田久がピシャリと抑えます。
そして8回裏、相手の守備のミスが連発しノーヒットで1点を勝ち越します。
そして9回をマイケルがしっかり抑えて連敗をストップ、3タテも阻止しました。
福岡ソフトバンクが敗れたためリーグ同率3位に浮上しました。

★活躍した選手★
投:これはもう好救援で3勝目を挙げた武田久でしょう!
打:これは2回にツーランを放った鶴岡です!
守:今日も2つのスーパープレーを見せた田中賢介です!

★試合へのコメント★
目の前で劇的な試合でした。
8回のセギノールのセンターフライは青木、何で捕るんだよ~!といった感じです。
挟殺シーンのダブルプレーはどうしても理解できません、審判のマイクによる説明も
ありませんでした。説明して欲しかったなぁ・・

★次回の試合予定★
舞台を札幌に戻して明後日からジャイアンツを迎え撃つ3連戦です!
その初戦は30日18:00から、先発予想はリーです。
巨人を返り討ちにしてくれよう!がんばれファイターズ!!
コメント (3)   トラックバック (13)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月27日1「パークゴルフで5アンダー/ファイターズ、2度の満塁で得点ゼロ・・・/宮原バトン」

2006年05月28日 | ファイターズ・野球
おばんでした、この時期何かの花粉症気味の野々村です。へーちょ(ぉぃ

今日はこの日曜以来となる、河川敷でパークゴルフをしてきました。
前回は下流の2コースの成績が8オーバーとズタボロでしたが・・・
今日は下流の方を先にやったのですが、前回ほど手こずることはなく、2アンダーと
2アンダーの4アンダーで切り抜けます。
後半の上流は最初のコースの5連続パー3のところでの2連続ボギーがたたって1オーバー、
最終コースは8ホールまで3アンダーだったのが最後のパー5でボギーをやらかして
しまい1アンダー、4コース総合で5アンダーとこれまででは1番の成績を出しました。
まぁコースレコードはイーブンパー126のところで100打切っていますけど!
今回も一人でしたが一緒に来ていたおじちゃんやおばちゃんと軽く話したりしながら
楽しんでいました。途中3人のグループが先を譲ってくれたり・・あの時はありがとう
ございました。



交流戦ファイターズ、対スワローズの2回戦、昨日の終盤の勢いをそのままつなげて
欲しかったところだったのですが・・・

★試合結果★

北海道日本ハムファイターズ東京ヤクルトスワローズ2回戦(2敗)
札幌ドーム 13:00試合開始 25230人

        |123 456 789|RHE
Swallows|130 000 000|480
FIGHTERS|000 000 000|00

勝 藤井 9試合4勝4敗
敗 江尻 10試合4勝4敗
本塁打 [S]リグス12号ソロ(1回江尻から)
【試合経過】【スコア詳細】【道新記事】
★試合内容★
始球式で登場した謎の覆面ピッチャー「ミスター雫[生]」の正体はガンちゃんだった!
場内が盛り上がりもう今日はファイターズのペースかなと思ったのですがねぇ・・
初回、先頭の青木を打ち取った今日先発の江尻、しかし続くリグスに一発を浴びてしまい
ます。しかしひるむことなくラロッカ、ラミレスと抑えてまずまずの出足。
しかし2回にヤクルト打線で数少ない不調の岩村をツーナッシングから4連続ボールで
歩かせてしまうと、宮本のヒットでチャンスを広げられます。そしてここから道産子
キャッチャーの米野、更にトップに戻って青木、リグスと3連打を浴びて一気に3点を
奪われてしまいます。結局江尻はこの回で降板、鎌ヶ谷行きを宣告されてしまいました・・
それと3点目を取られたときにSHINJOがホームへレーザービームを見せようとした瞬間に
ボールが彼の手からポロリ・・・あれは信じられない光景でした。

その後は代わった鎌倉、武田勝が好投を見せ、賢介の2度の超ファインプレーもあって
ヤクルト打線を最後までゼロに抑え続けます。
しかし今日も打線が・・・
6回、先頭の金子倒れたあとヒチョリがしぶとくセンター前に落ちるヒットで出塁すると
賢介がライト前に弾き返し、更にガッツ三振のあと稲葉が内野安打で二死満塁!!
ここで打席には悩める主砲セギノール、ここでガツンと打って復調への足がかりにして
欲しいところでしたが・・・結局内野フライで3者残塁無得点・・orz
7回には田中幸雄が2000本安打にあと27本とするレフト前へのクリーンヒットで
出ると鶴岡もライト前ヒット、金子三振のあとヒチョリが四球でまたも二死満塁で今度は
ここのところここぞという場面でしっかり仕事をこなせてきている賢介!しかし・・
あまりにももったいない見逃し三振でまたも3者残塁無得点・・orz
結局その後は3人、3人で切って取られてゲームセット、ドームで痛い連敗で交流戦
ホーム初の負け越しとなってしまいました・・・

★活躍した選手★
守備に関して言えば間違いなく田中賢介です。
あんな超スーパープレーを2度も・・ガンちゃんもベタぼめでしたが7回のゲッツーを
逃す落球と7回の見逃し三振はです。
バッティングの方では田中幸雄で。
4-1とはいえ最初の2度のセンターフライは全て青木の好守備が生んだものでヒット性でした。
7回には反撃の足がかりとなるはずだったクリーンヒット。彼は衰えを知りません。
3回のファールフライ落球のあと全く同じ打球をしっかり捕り直したのはまぁご愛敬と
言うことで(笑
あとはやっぱり武田勝と鎌倉でしょう。
3回以降結局ゼロに抑えてましたからね。
ファイターズの失点が少ないのはこのリリーフ陣の活躍あってのことなのです。
相手ではもはや米野を挙げるより他はあるまい(何

★試合へのコメント★
何でこうもタイムリーが出ないんでしょうかねぇ・・・
明日は何とかして欲しいところですが・・・
ガンちゃんもテレビで言ってましたが彼を4番に置いてみてはどうでしょうかね?
ガンちゃんが言っていた「彼が4番を打つことで他の選手へのいい刺激にもなる」と
言うのは僕も前々から思っていたことです。

★明日の試合予定★
ファイターズが2年ぶりに旭川にやってくる!!
旭川スタルヒン球場で13:00から対東京ヤクルト3回戦です。
先発予想はエース金村!そしてSHINJOは最後の旭川凱旋なのです!
僕自身SHINJOのプレーを生で見る最初で最後のチャンスと言うこともあり当然ですが
明日、スタルヒンに乗り込みます!不安だった天気も午前中は晴れ間が残るようで、
午後も雨は持ちこたえてくれるかも知れません。でもまだ不安なのでてるてる坊主が
我が部屋の窓に3つ出陣しております。明日は晴れてくれ!!


前の人バトンですが、宮原さんからまた回って来ちゃいました。
時間はまだあるので答えてみます。

○宮原太聖バトン○
(回してきた方の名前を入れるそうです)

●見た目は? 会ったことのない人はイメージで。

サイトにあった自画像みたいな感じで。
微妙に石丸謙二郎さん入ってそうなイメージがあるんですが・・
って「世界の車窓から」じゃないんだから(笑

●性格は? 会ったことのない人はコメント(チャット等の)イメージで。
しっかりと自分の考えを持っている人ですね。
いい人だと思いますが。

●恋愛対象になりますか?
男同士ですし無理だべさ(笑

●動物にたとえると何ですか?
うーん・・サイ?冗談です、犬辺りで。(ぉぃ

●プレゼントするなら何を送りますか?
道内で撮った鉄道の写真とか北海道尾鉄道関係で。

●一緒に遊ぶなら何がしたいですか?
北海道の鉄道の旅とか(ぇ

●あだなをつけて下さい。
宮さんと読んだりしてますが・・
「宮っち」でも大丈夫でしょうか?

●回す人をどうぞ。
またリターンパス出されては大変ですし、ストップかけます。
コメント (1)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月26日tre「女子ジャンプが世界選手権の種目に!/特殊バトンと返ってきたバトン」

2006年05月27日 | スキー・ジャンプ
どうも、先ほどのファイターズ記事に続いて野々村です。
といいますか今日付だけで3件目です。

さて、道新のサイトを見ていたらジャンプファンにはうれしいニュースが出ていました。

【女子ジャンプを実施 09年世界ノルディック  2006/05/26 21:05】
いやはや、ついにこの時が来たんですね。
本当言うと来年の札幌から採用して欲しいんですけど、さすがに正式競技としては
難しいんでしょうかねぇ。
09年のリベレツでは個人戦のみで11年のオスロでは団体戦も、ですか。
しかもですよ?オリンピックへの採用もIOCに要請されるそうですよ。
いやぁ、早ければバンクーバーでもオリンピックで女子ジャンプが見られるかも知れませんね!
いずみさんもあゆみさんも賀子さんも星子さんも理恵子さんも、
恵梨奈さんや美咲さんら他の女子ジャンパー達にとっても非常に大きな目標ができた
んですよ。皆さんこの大きな目標に向かって頑張ってください!!


さて、また青波さんからバトンが来ました。
今度は特殊バトンというものですか。

このバトンは【 】に入る部分を前にこのバトンを行った人が決められる

Q1 【 】はあなたにとってどんなものですか?

んー・・活力の源の1つでしょうか?

Q2 【 】はあなたにとってどのくらい大切ですか?
どうだろうなぁ・・見逃したらかなりショックですが。

Q3 【 】をあなたはどのくらい続けていますか?
一昨年の夏過ぎからだったかと。

Q4 【 】を他人に勧めたことがありますか?
ありますよ。飴玉さんらチャット仲間数名に。

Q5 【 】はどのくらい大切ですか?
この問題、さっきもありましたよね?

Q6 【 】を始めたきっかけは何ですか?
覚えてません。

Q7 【 】が他に好きな人は居ますか?
全国にいて、「藩」を各地方に形成しています。

Q8 【 】をあなたはやめられますか?
多分無理でしょう。

Q9  Q8ではいと答えた人は【 】をなぜやめられますか?
パス

Q10 Q8でいいえと答えた人はなぜですか?
やっぱりやめられないんですよ、面白いんですもの。

Q11 あなたの【 】に対する気持ちを教えてください。
一生見続けると思います。

Q12 次にこのバトンを渡す人(5人)とその人の【 】にはいるものを書いてください。
飴玉さん【ネギま!】
宮原さん【鉄道】
藤くん【ドラム】
月星さん【シスプリ】
さえもんさん【O-ZONE】

Q13 最後にあなたの【 】にはいるものを答えてください。
【水曜どうでしょう】でした。
そういえばこういったバトンに関して「スキージャンプ」で回ってきたこと無いなぁ・・


さて、先日の日記で書いた、前の人に関するバトンが飴玉さんと藤くんから返って来
ちゃいました(^^;
藤くんからは看板娘にとのことでしたが、もうブログ自体看板娘を出せる状況じゃない
ので、僕が答えます。藤くんごめんなさい(><;

○飴玉/藤バトン○
(回してきた方の名前を入れるそうです)

●見た目は? 会ったことのない人はイメージで。

飴玉さんは自画像を見た感じけっこう華奢そうですかね。髪は短いそうです。
藤くんは彼のバンドのHPでお顔を拝見しましたが・・うむ。

●性格は? 会ったことのない人はコメント(チャット等の)イメージで。
飴玉さんは誰とでも楽しく話せそうな人です、チャットで話してる限りでは。
けっこう気を使ってくれるところもありますが・・
藤くんはあれですね、本人曰くヤクザなドラマー(石原裕次郎?)と言うことですが、
けっこう優しいとこあるとおもいますよ?

●恋愛対象になりますか?
飴玉さんは異性ですしなり得ますね、男同士の藤くんは無理です(笑
まぁ実際会ってみないとわかりませんが!(ぇ

●動物にたとえると何ですか?
飴玉さんは・・うーむ、猫ですかね?
藤くんはバクで(ぉぃ

●プレゼントするなら何を送りますか?
飴玉さん:鳥の写真とか・・
藤くん:自分でワンマンレコーディングした曲とか・・(ぇ

●一緒に遊ぶなら何がしたいですか?
飴玉さんとだったらバードウォッチングとか・・
藤くんとはまぁ・・セッションを・・

●あだなをつけて下さい。
普段は飴玉さん、藤くんと読んでますが・・
藤くんは「藤やん」もアリですがこれではどこかのデブでヒゲでメガネかけてる甘党の
ディレクターになってしまいます(ぉぃ

●回す人をどうぞ。
またリターンパス出されては大変ですし、ストップかけます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月26日due「ファイターズ、反撃及ばず!」

2006年05月27日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です。

今日は昨日行けなかった皮膚科に行って来ました。
といいますのも実は右足に水虫が出来てしまっていたので・・(^^;
お薬をもらいまして、じっくり治していこうと思います。

さて、今日付で2本目のこの日記ですが今日は実は3本立てで行こうと思います。
といいますのもスキージャンプ関係でビッグニュースが入ってきた上にバトンが3つも
回ってきた(うち2つは一昨日のリターンパス)ために1つにまとめられた状況じゃない
ということです。
まぁ、ということで2本目のメイン記事へ。



ファイターズ、北海道に帰ってきて最初の試合、対東京ヤクルト戦、終盤追い上げたん
ですけどね・・一歩及ばず・・・・

★試合結果★
北海道日本ハム東京ヤクルトスワローズ1回戦(1敗)
札幌ドーム 18:00試合開始 21729人

S|201 000 100|4
F|100 000 002|3

勝 ゴンザレス3試合1勝1敗
S 木田20試合0勝1敗1S
敗 橋本6試合2勝2敗
【試合経過スコア詳細道新記事
★試合内容★
北海道に帰ってきて最初の試合、昨日ジャイアンツに勝ったこともあって連勝への期待が
高まるなか、先発はローテーションに復帰した橋本。
ところがプレーボールからいきなり青木、リグス、ラロッカと3連打を浴びてしまい
1点を先制されると続くラミレスがダブルプレーの間にもう1点を追加されてしまいます。
ファイターズも負けじとその裏、ヒチョリが二塁打とエラーで一気に3塁まで到達すると
賢介三振の後ガッツのツーベースで1点を返し、なお一死二塁。しかし昨日に続き4番の
稲葉、更に5番セギノールと凡退してこの回1点止まり、これが最後まで響くとは・・
下位打線の2回を3人で切って取った橋本ですが、続く3回に北照高出身で古田の後継者
に指名されている米野、更に青木に連打を許すとこの辺りからストライクが入らなくなり
リグスに死球、今日久々スタメンマスクの高橋信ちゃんが青木の二盗を刺した後も、
ラロッカに四球を与えて満塁、そしてラミレスのショートゴロをゲッツーに出来ずまた
1点を失ってしまいます。
しかしその後は青木にこそヒットを打たれるもヤクルト打線をゼロに抑え続ける橋本。
しかし7回にヒットで出塁の宮本をバントで送られると米野のピッチャー前へのバントを
1塁セーフにしてしまい、ここで橋本は降板、続くトーマスは青木をショートゴロに抑え
たかと思いきやバウンドの大きな打球を前進守備の金子が取りきれず内野安打にして
更に1点を追加されてしまいます。
一方初回以外チャンスすら作れずにいたファイターズは最終回、ゴンザレスをついに
とらえます。
賢介、ガッツの連打でランナーを貯めてゴンザレスを引きずりおろすと4番稲葉がやっと
タイムリーを打ってくれました!これで2点差!
ところが続くセギノールが最悪のダブルプレー、ガッツが3塁に進んだもののチャンスは
半減してしまいます。
続く木元がタイムリーを打ってついに1点差まで迫るも、続く代打小田が倒れてジ・エンド、
帰道初戦を飾ることは出来ませんでした。
今日はパ・リーグのチームがファイターズ以外全て勝っており、ファイターズだけ
負けた上に4位転落という・・幸い混戦でまだ再浮上の可能性はありますが。

★活躍した選手★
そうですねぇ・・あえて言うなら賢介辺りでしょうか。
ガッツもタイムリー2本打ちましたがゲッツーは痛かったです。
東京ヤクルトに関して言えばもう青木と米野に完全にしてやられました。

★試合へのコメント★
こうやってみたらミスさえなければ勝てる試合だったんですね。
7回の青木の内野安打はマックに取って欲しかったなぁ・・
初回はあと1点か2点は取れたと思います。
最終回は惜しかったですけどセギノール、あそこでゲッツーはないでしょ?(^^;
直後に木元がタイムリーを打っただけに悔やまれる拙攻でした。

★明日の試合予定★
13:00より札幌ドームで対東京ヤクルト1回戦です。
先発予想は江尻、ってコトはスタルヒンでは金村さん!?
ともあれ明日はしっかりリベンジして欲しいです。
コメント   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月26日uno「大河内アキラ&天野こずえ先生ハッピーバースデイ!」【イラストあり】

2006年05月26日 | 漫画・アニメ
野々村です。

昨日付の日記からまだあまり時間が経っていませんが今日付としては1回目のブログ更新を。
といいますのも今日は5月26日、ネギま!で僕が一番好きな大河内アキラと、
ARIAの作者、天野こずえ先生のお誕生日だからです。
アキラももう18歳ですか。今年はパンパシがありますし来年3月は世界水泳があるので
頑張ってほしいですよね(^^
天野先生もこれからも素敵な物語を紡ぎ出して欲しいです。

ということでお祝いイラストを。
ARIAでは灯里ちゃんも好きですが晃さんも大好きなんです。
ということで今回はアキラ&晃さんでWアキラ!!
まぁいいじゃないですか、ねェ!(笑

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月25日「八木クン快投G粉砕でハーラートップ!」

2006年05月26日 | ファイターズ・野球
おばんでした、今日は大学で授業取ってないこともありちょっと皮膚科に行こうとしたの
ですが、行ってみて木曜は午後休診と知って半日無駄にした気分の野々村です。

手元にあった診察券に書いてあったのをちゃんと確認してたら行かないで河川敷でパーク
ゴルフやってたんだけどなぁ(^^;
まぁいいでしょう、そういうこともあります。


さてさて今日のファイターズ、ジャイアンツに見事に勝ってこの3連戦を勝ち越しました!

★試合結果★
北海道日本ハム読売ジャイアンツ3回戦(2勝1敗)
東京ドーム 18:00試合開始 41382人

      |123456789|RHE
ファイターズ|000003020|580
ジャイアンツ|000000101|250

勝 八木9試合6勝2敗
S MICHEAL24試合1勝0敗13S
敗 グローバー8試合3勝3敗
本塁打 F稲葉7号ツーラン(8回林から)
    G二岡10号ソロ(9回岡島から)
【試合経過】
★試合内容★
今日はジャイアンツとの三連戦最終日、ピッチャーは絶好調の八木智哉!相手は防御率
6点台のグローバーというのでもうこれは勝つな、と最初っから思っていました(笑
そんな今日の試合、初回から八木クンが快刀乱麻にジャイアンツ打線を翻弄する間、
5回までは三者凡退に終わった2回以外全ての回で先頭打者を出しながらたびたびの
拙攻でなかなか先制点が取れません。
しかし6回でした。
ヒチョリが四球で出ると賢介がきっちり送り、更にガッツも四球で一死一、二塁。
ここで今日は休養のセギノールに代わって4番に入った稲葉!
見事にセンターに打ち返し、1点を先制!
更にSHINJOの犠牲フライ&ガッツの好スライディングで1点追加!
更に木元のツーベースで、直前に牽制悪送球で二進していた稲葉が還って3点目!
何とこの回3点を取って八木クンを強力援護です!
当の八木クンは中5日と登板間隔がいつもより短かく疲れが早かったのとやはり適地での
ジャイアンツ戦と言うことで力みも出始め、ボールが先行するようになり連打と犠牲
フライで1点を返されるとその後も四球が出たこともあり二死まで抑えたところで今日は
ここまで。その後は武田久がきっちり抑えます。
その直後の8回表、ガッツが2塁打で出ると続く稲葉がバコーンと!
たってくれました。ジャイアンツにとどめを刺す7号ツーランです!
9回に岡島が二岡に一発を浴びて最後マイケルまで投入することになってしまいましたが
そのマイケルはしっかり抑えてゲームセット、去年1勝も出来なかったジャイアンツに
勝ち越しです!

★活躍した選手★
まずは八木クン!快刀乱麻の投球でG打線を翻弄しました!
6回2/3を1失点で防御率は更に9.64まで向上し、堂々のリーグトップ!さらに
ハーラートップ対の6勝目です!
まぁ完封はなりませんでしたがこれは1週間後、札幌ドームで同じジャイアンツを相手に
達成してもらいましょう!!
打のヒーローはやっぱり稲葉!
6回には先制タイムリーで8回にはダメ押しのツーランを叩き込みました!

★試合へのコメント★
いやはややっぱり八木クンが投げる試合はおおむね安心して見られますね♪
最後不安だったけど武田久に継投でもう安心です。
とはいえ打線は5回までの斥候はどうかと思いますが・・(^^;

★明日の試合予定★
札幌に戻って東京ヤクルトを迎え撃ちます!
18:00試合開始です!

そしてこの3連戦の最終日は旭川スタルヒンでの一戦です。
僕もその日のチケット買ったのですが天気がちょっと心配ですね、晴れて欲しいです。

ちなみに今日試合後、HBCラジオで毎日ファイターズのナイター中継の後に10時まで
放送している「ファイターズdeナイト!」という番組にメールを出したのですが、何と
読まれちゃいました!


話は変わりますが、女子マラソンの有森裕子選手が今度のベルリンマラソンと東京
マラソンを最後に正式に現役を引退されるそうです。
バルセロナで銀を獲った頃からのファンでずっと応援していました。
アトランタでの「自分をほめたい」に感動し、シドニー落選にショックを受け・・・
色々思い出しました。
「お疲れさま」は最後のレースが終わったときに言うとしまして、残りの2レース、
精一杯応援したいです。ガンバレ有森選手!
コメント (2)   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月24日「初回以外は・・・/青波バトン」

2006年05月25日 | ファイターズ・野球
どうも野々村です。



ファイターズ、今日はジャイアンツに勝てるかと思ったんですがね・・試合前は。

★試合結果★
北海道日本ハムファイターズ-読売ジャイアンツ2回戦(1勝1敗)
18:00試合開始 東京ドーム 41922人
F|100 000 000|1
G|030 000 10X|4
勝 内海10試合5勝3敗
敗 ダルビッシュ9試合2勝5敗
本塁打 F小笠原7号ソロ(1回内海から)
【試合経過】
★試合内容★
初回、ガッツのソロ弾で先制したファイターズ。
しかしダル君の制球が定まらずに2回、いきなり3連打で追いつかれると二死後に
タイムリーとボークであっさり逆転を許します。
ファイターズは内海の前に何度かチャンスを作りますが、5回の一死二、三塁のチャンス
を金子の内野フライと代打小谷野の三振であっさりつぶっしてしまいます。
結局7回にも追加点を許してしまい1-4の敗戦、しかも西武と福岡ソフトバンクが
勝ったために福岡ソフトバンクと同率の3位まで転落してしまいました。

★活躍した選手★
ファイターズに関しては今日は該当者無しです。
ガッツはホームランは打ちましたが6回のチャンスでゲッツーでは・・・

★試合へのコメント★
3回、ダル君にはバントさせるべきじゃなかったと思います。
6回のダル君の打順、小谷野を代打で出したはいいのですがあんな三振の仕方では
出した意味がありません。あれならダル君の方がいいと思うのですが。
8回裏の幸雄さんのライトフライは惜しかったですなぁ・・

★明日の試合★
18:00から東京ドームで対ジャイアンツ3回戦です。
先発予想が八木なので明日は絶対勝つでしょう。


青波さんからバトンが回ってきました。
何でも回してくれた人のことに関するバトンということで・・

○青波バトン○
(回してきた方の名前を入れるそうです)

●見た目は? 会ったことのない人はイメージで。

会ったことはありませんが・・陸上部と聞いていますがそれなりにしっかりした体格でしょうか。
しかしなぜか華奢なイメージがあります。

●性格は? 会ったことのない人はコメント(チャット等の)イメージで。
いい人だと思いますよ(^^
チャットで話したことはありませんが一度は話してみたい気もします。

●恋愛対象になりますか?
いや男どうしなんで(笑

●動物にたとえると何ですか?
んー・・どうでしょう?

●プレゼントするなら何を送りますか?
野球に関するものがいいでしょうかなぁ・・

●一緒に遊ぶなら何がしたいですか?
キャッチボールで(ぇ
やっぱり野球関連でしょうね。漫画とかアニメの話しもいいですが。

●あだなをつけて下さい。
「サブマリン」をなのってらっしゃったころは「サブさん」なんて頭の中では略してまし
たが(失礼だったらごめんなさい(><
今はそのまんま青波さんです。

●回す人をどうぞ。
宮原太聖さん
飴玉さん
ソフィーさん
藤くん
この4にさんでどうぞ!
コメント (3)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月23日「因縁対決と強豪対決/オールスターファン投票開始!/巨人を撃破!」

2006年05月24日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です!

今日も野球のお話ばっかりで行きましょうか(笑
春の全道の組み合わせが決まりましたが、駒苫がいきなり去年の同大会初戦で敗れた
因縁の白樺学園と当たっちゃいましたよ!
白樺も優勝候補の一角なのですがまさか2年連続で初戦激突とは。駒苫はリベンジの
いい機会といったところでしょうか?
優勝候補どうしの激突といえば旭実と北照も初戦で激突です。
つまり優勝候補有力4校のうち半分がいきなり姿を消すというものですから大変です。


話は変わりますがプロ野球のサンヨーオールスターゲームのファン投票が今日から始まり
ました!
僕はまだ投票者登録して返答がまだなので投票はまだやってませんが、うーむ、誰に投票
しましょうかねぇ。ファイターズの外野手3人が魅力的すぎるのでこの3人に投票したい
ですが他のチームの選手も選ぶべきでしょうし・・
あと先発投手、ファイターズはダル君と八木がノミネートされてないんですね。
ノミネートされてなくても投票は出来ませんがファン投票選出厳しいでしょうかね?


交流戦、ファイターズはついにジャイアンツと対戦です!
そして勝ちました!

★試合結果★

ファイターズ-ジャイアンツ1回戦(1勝)
18:00試合開始 東京ドーム 41162人

F|211 100 000|5
G|100 000 002|3

勝 リー9試合4勝3敗
S マイケル23試合1勝0敗12S
敗 6試合3勝1敗
本塁打 F金子1号ソロ(2回西村から)
     SHINJO7号ソロ(3回西村から)
【道新記事F公式
★試合内容★
去年2分4敗と1勝も出来なかったジャイアンツを相手に今日のファイターズは初回、
ヒチョリの盗塁死のあと賢介、セギノールの四球とSHINJOの死球で満塁とすると、
続く木元がドン詰まりながらレフト前に落ちるヒットで2点を先制します。
しかしその裏、G清水の内野安打の際ガッツがまさかの悪送球でランナーを2塁に進め
られると二岡にデッドボールのあとイ・スンヨプにタイムリーを打たれ1点を返されます。
しかし続く高橋由のライトへの大飛球をヒチョリが壁際でジャンプ一番スーパーキャッチ!
流れを断ち切ります。
2回表、先頭の好調、マック金子が今季第1号をレフトスタンドに叩き込みます。
続く3回にはSHINJOにもホームランが飛び出します。
ただここで日テレのアナウンサーさん、「今日の打法は」なんて言わないでくださいよ、
「ユニホームを脱ぎます打法」を最後に名付けてないこと知らないんですかね?
それと右上にあった「新庄日本ハム~」という表現もなぁ・・ファイターズはSHINJOだけ
のチームじゃないですからね。
さて、試合の方は続く4回、マック金子が今度は三塁打を放ち、リーが四球、ヒチョリ
三振のあと、賢介がやってくれました。見事なスクイズで1点を追加です。
ただそのあとは変わったジャイアンツのリリーフ陣の前にチャンスは作ってもなかなか
点が入りません。
7回のチャンスでは二塁打が出ればサイクルヒット達成の金子が歩かされてしまい、
続くリーは三振、8回も2塁までランナー行ったんですけどね・・
最終9回にはファイターズの小さな巨人、武田久がマウンドへ。
しかし一死後、イ・スンヨプのサードゴロを木元が1塁に投げる際に手元を確認した
ために送球が遅れて内野安打に。そこから武田久が崩れてしまいます。
何とまさかの2失点でノックアウト、しかし続くマイケルが最初死球を与えるも次を
抑えてゲームセット。ファイターズ、ジャイアンツから公式戦で初めて勝利を奪いました!

★活躍した選手★
やはりマックこと金子選手会長でしょう!
ホームラン、三塁打、シングルヒットであと二塁打が出ればサイクルと言うときに結局
四球で、最終回もあと一人出ていれば打席が回って来るというのにスリーアウトになって
しまい、快挙はなりませんでしたがそれでも3の3の猛打賞、全打席出塁で勝利に貢献
していました。守備でもしっかり守ってくれましたしね。
それとファインプレー賞を初回のヒチョリに!

★試合へのコメント★
ジャイアンツにようやく勝ってくれましたねぇ。
スタメンでガッツだけヒットがなかったのが気になりますが。
金子は惜しかったですが、まぁまだチャンスはあるでしょう。
それと9回の木元のゴロ処理にはです。

★次回の試合予定★
明日も東京ドームで18:00から対ジャイアンツ戦です。
先発予想は満を持してダル君です!
打席でもホームラン狙うって言ってましたし、ガンちゃん以来の一発期待持てますかね?
明日はダル君のバッティングに、ドッキドキ~♪(モコナ=モドキ風に)
コメント   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月22日「北海道内野球事情~ファイターズとか駒苫とか~」

2006年05月23日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です。

今日は月曜日で、ファイターズは試合がないため、交流戦レビューはお休みです。
しかし日記のネタがないので、今日も野球の話で行きたいと思います。

まずは春の全道高校野球の予選ですね。
注目の室蘭地区の決勝は駒苫と道栄、ここのところこの2チームの激突がやたら多い
気がするのですが。去年の南大会も秋も決勝は確かこのカードでしたし。
で、まぁ当然といえば当然ですが勝ったのは駒苫です。
11-4でした。ただ先発の岡田くんが4四死球で二死満塁の次点でエース田中将大
キャプテンがスクランブル登板、8回1/3を16奪三振というものでしたが、しかし
今日は自慢の守備のミスが出て7回には1点差まで迫られ、9回に6点を奪って突き放す
もその裏に3つもエラーが出るという乱調ぶり、試合後には反省会も行ったそうです。
しかしこの次点で課題がしっかり見えたので十分修正の余地はありますね。

他の地域では上川地区はやはり旭実が圧倒的な強さで全道進出です。
何と全試合コールドというもので。いやはや凄いです。
ちなみに我が母校は1回戦負け・・(--
後志地区は北照が当然と言うべき力で出てきました。
エース植村くんは駒苫の田中くんと並ぶ道内高校生の有力投手で、ファイターズは今秋の
高校生ドラフトで田中君を競合で取れなかった場合の外れ1位候補に挙げているそうです。
とはいえ高校生ドラフトの1位で道内選手が指名されたら嬉しいですよ本当。
十勝地区は白樺、渡島は函大有斗、今年を最後に南空知と統合される北空知は深川西、
名寄地区は稚内大谷が逆転サヨナラで代表を決めました。
南空知は駒大岩見沢、北見は北見北斗、釧根地区は釧路江南が全道の切符を手にしました。
これで全代表が揃い、明日組み合わせ抽選だそうです。
夏への前哨戦となるこの大会、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか!?


さて、ファイターズの方へ参りましょうか。
昨日一昨日とカープに連敗を喫したファイターズですが、1つ明るいニュースが舞い込んで
きました。といいますのもルーキーの八木クンが現在オリックスの同じくルーキーで
壮絶な?新人王争いを繰り広げている平野投手とが防御率1位を争っているのですが、
昨日試合開始前の時点では八木クンは1.68で2位だったんです。
それが昨日平野投手が4回自責点1という内容で防御率が1.69に下がったんですね。
はい、八木クンついにリーグトップに躍り出ちゃいましたよ奥さん!
八木クンは交流戦に入ってからの防御率は脅威の0.53!これはすごいです。
このまま新人王へ突っ走って欲しいものです。まぁ打たれる気がしないので行けるかな?
それと鎌ヶ谷の方も連敗を11で止めたようで。鵜久森君が勝ち越し打を放ったそうな。
連敗続きで心配していたんですよ。いやはやホッとしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月21日「パークゴルフ/ファイターズ痛い負け越し」

2006年05月22日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です。

今日は町の河川敷にあるパークゴルフ場にパークゴルフをしに行ってきました。
整備も行き届いた4コース計36ホールで、町民は1日100円という安さ!
ちなみに町外だと400円です。
ちなみに駐車場を境にして川の上流側に2コース、下流側に2コースという配置なのです
が、まずは上流側。
序盤ボギーが先行し3オーバーのまま推移してしまいますが第8ホールでバーディー、
そして第9ホール(パー4)でイーグル!何とかイーブンパーに戻すと2コース目では
きっちり進めて2アンダーで前半を終了しました。
まぁ、後半の下流側2コースは経験不足もあり球が転がりやすい芝生に思いっきり手こずり
ボロボロの成績(8オーバー)だったのですが(^^;



まぁ今日はファイターズの試合をラジオで聴くために携帯ラジオを持ってやっていたわけ
で、年輩客で混んでいた(といいますか僕がコースでダントツ最年少らしいですが・・)
こともあって最後はラジオを聴きながらのラウンドになってしまい(まさかこのせい!?)
ました(^^;

さて、そのファイターズですが、カープとの第3戦、この負けられない一戦にエース
金村を投入したのですが、3本もホームランを浴びるなどノックアウト、打線も2日
連続のタイムリー無しで2-6と大敗です・・orz



★試合結果★
北海道日本ハム-広島東洋3回戦(1勝2敗)
13:30試合開始 広島市民球場 27535人

F|000 002 000|2
C|022 001 01X|6

勝 ダグラス10試合6勝3敗
敗 金村7試合3勝2敗
本塁打 F小笠原7号ソロ(6回ダグラスから)
    C栗原8号ツーラン(2回金村から)
     嶋6号ツーラン(3回金村から)
     前田5号ソロ(6回金村から)
【道新記事F公式
★試合内容★
初回を両チームランナーを一人出しながら無得点で迎えた2回表、ファイターズは
フォアボール2個でランナーを貯めるもガッツが倒れて2者残塁。
そして直後の2回裏でした。先頭の前田にセンター前に運ばれると続く栗原にツーランを
浴びていきなり2点を奪われます。
ファイターズもその裏ヒチョリの内野安打とガッツのフォアボールで一死一、二塁と
しますが悩める主砲セギノールがゲッツーで無得点。
金村は続く3回にも今度は嶋にツーランを打たれてしまいます。
ファイターズは6回、ガッツのソロホームランでまず1点を返し、さらにセギノール、
SHINJOの連打で一死二、三塁という大チャンス。しかしここは代打田中幸雄の犠牲フライ
による1点止まり、それでも追いつく光が見えてきた思っていた直後の6回裏、金村が
前田にソロ弾を浴びてしまい、続く栗原にも二塁打を打たれたところでついにノック
アウト、マウンドを降りてしまいました・・・
苦しい展開のファイターズは7回に金子の二塁打で得点圏にランナーを置くも後が続かず、
逆にその裏にダメ押しの1点を岡島が献上してしまいました。
結局9回には3人であっさり攻撃を終了し、ついに交流戦初の3連戦負け越しを喫して
しまいました。

★活躍した選手★
今日は活躍したと言える選手がファイターズにいたでしょうか・・
あえて挙げるなら4打席全て出塁のガッツですかね。

★試合へのコメント★
何でこうもチャンスでタイムリーが打てないんでしょうかね・・4月に逆戻りです。
千葉ロッテが勝ったため首位との差は2ゲーム、西武は負けたのですがこれを書いている
時点でホークスの試合がまだ終わってないのですよね。
ただ延長12回表に3点を挙げたようですが・・
もしホークスが勝ったら同率2位という事ですが・・
その裏にヤクルトがランナーを貯めているようでひょっとしたらヤクルトが勝ってくれる
かな?そうなるとありがたいのですが。
と思ったらヤクルト、2回裏一死満塁まで行ったのですが最後ラミレスが外野フライで
ジ・エンドですか・・
どうやらホークスと同率で2位という事で・・
今後ますます負けられない戦いとなってきました。

★次回試合予定★
明日はお休みで明後日よりいよいよ東京ドームでジャイアンツと3連戦です。
今ムードはよくないですが、ダル君のスライドを機に5人になったローテーション通り
ならリー、ダル君、八木と好調の3人ですし、勝ち越しは間違いないかな、というところ
です。頑張れファイターズ!
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月20日「ガッツ、ホームラン打つの遅いよ・・・/名前不明バトン」

2006年05月21日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です。

今日は大学の生涯スポーツの授業でパークゴルフ?をやりました。



ファイターズ、今日のカープ戦は4月に苦しんだタイムリー欠乏症が再発したような
野球で3-5で敗れ、千葉ロッテが勝ったため2位転落してしまいました。

★試合結果★

北海道日本ハム-広島東洋2回戦(1勝1敗)
14:01試合開始 広島市民球場 21036人
F|000 001 011|3
C|000 004 01X|5

勝 黒田 10試合4勝2敗
敗 江尻 9試合4勝3敗
本塁打 C梵3号ツーラン(5回江尻から)
     嶋5号ソロ(5回武田勝から)
    F小笠原6号ソロ(9回黒田から)
【道新記事F公式
★試合内容★

今日の先発は江尻、相手は黒田と言うことで壮絶な投手戦となることが予想されました。
予想通り序盤から両投手とも譲らずスコアボードにはお互いゼロが並んで行きます。
しかし5回でした。
先頭からいきなり連打を浴びると、続く投手黒田のバント処理の間にまず1点を先制され
てしまいます。更に東出にも送りバントをされてしまい・・・
続く梵にツーランを浴びてしまいました・・・江尻はここでノックアウトですorz
更に代わった武田勝もいきなり嶋にソロ弾を浴びてしまいこの回だけで0-4と大きく
リードを許してしまいます。
他球場で千葉ロッテがリードしていることもあり負けるわけにはいかないファイターズ、
直後の6回に田中賢介がヒットで出塁すると続く金子が相手エラーでオールセーフ、
さらに代打小田がゲッツー崩れをもぎ取り一死一、三塁とすると続くヒチョリが四球で
満塁のチャンス!ここで最近調子を取り戻しつつある木元が打席に立ちますが、ここは
セカンドゴロの間に1点を取るのがやっと。続くガッツはファースト正面のゴロで結局
この回は1点止まりでした。
その後7回裏には先ほどツーランを食らった梵にまたタイムリーを浴びてしまいます。
直後の8回表、賢介と金子の連打とマシーアスの送りバントで一死二、三塁とします。
しかしここも続くヒチョリの内野ゴロで1点のみ、続く木元はあっさり倒れてしまいます。
8回裏を今季初登板の鎌倉が3人で切って取った直後の9回、先頭のガッツがホームランを
放ち2点差とするも時すでに遅し、続くセギノール、SHINJO、鶴岡とあっさり倒れて
ジ・エンドでした・・
今日は同率首位だった千葉ロッテが(今日も!)勝ったためチームは2位転落、西武と
福岡ソフトバンクが敗れたため同率3位転落は免れましたが(^^;

★活躍した選手★
タイムリーが1本も出なかった打線では賢介と金子がそれぞれ2安打と気を吐いていました。
投手では愛媛出身でカープの試合をこの広島市民で見たことがあるという鎌倉が今季
一軍初登板で1回を3人で切って取りました。

★試合へのコメント★
今日は4月ゴロの悪夢を見るかのごとくタイムリーが出ない試合でした。
江尻は今日は好不調の波が激しい中またも5回に崩れてしまいました・・

★明日の試合予定★
広島市民で13:30から対広島東洋カープ3回戦です。
先発予想はエース金村、負けられない一戦ですが、頑張れファイターズ!



サブマリンさん改め青波さんからバトンが回ってきました。
名前がわからないバトンなんですね。
では答えてみましょう。
「49代目ジェイソン」

■ルール
・次に回すときは「~代目」の数を一つ増やす。
回すときには新しい質問を三つ消去、空いた場所に前回の人が用意した質問を組み込むこと。

1.見たい映画は?

森崎さんが出ているという「UDON」ですね。

2.旅行に行くとしたら?
父が単身赴任している間に4年間夏に行った函館の方にまた行きたいです。
道外なら長野県かな・・おね☆2にはまってた頃に行きたいと思っていた木崎湖、今も
関心はあります。
海外で言ったら断然ヴェネツィアですね。

3.今一番楽しみなこと
28日の旭川スタルヒンでの北海道日本はむーと右京ヤクルトの交流戦現地観戦!
次点で7月のジャンプサマーシーズン開幕戦です。

4.貴方のリラックス方法を教えて下さい。
ARIAの主題歌を聴くことですかね。

5.今欲しいCDは何ですか?
今度出るARIAのサントラDUEです。

6.待ち受け画面は何ですか?
モコナ=モドキがすやすや眠ってます(^^

7.動物になるとしたら?
ネコですかねぇ・・それか鳥か。

8.パソコンの壁紙を教えて下さい。
家族共有なんですが、妹がニュージーランドで撮ってきた写真です。

9.やってみたい職業は?
ローカルタレントですかね。
人前では緊張しないタイプですし(ぇ

10.バトンを回す三人
宮原さん
藤くん
ソフィーさん
この3人でお願いします。

新しい問題
○明日の天気予報は?
○好きな歌手は?(声優も可)
○今はまってる漫画・アニメを3つ。

ということで。
コメント (3)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月19日「交流戦、ルーキー八木クンにドッキドキ~♪(某モコナ風) F6-0C」

2006年05月20日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です!!



広島市民での対カープ戦、きょうはルーキー八木投手にドッキドキ~♪でした(ぇ
ハイ、「ツバサ・クロニクル」のモコナのマネがしたかっただけです(ぉぃ

★試合結果★

北海道日本ハム-広島東洋カープ1回戦(1勝)
18:01試合開始 広島市民球場 13808人

F|000 040 011|6
C|000 000 00-|0
(9回表雨天コールド)

勝 八木8試合5勝2敗
敗 大竹6試合0勝5敗
本塁打 F森本5号ソロ(9回大島から)
道新記事球団サイト

★試合内容★
ファイターズの先発はルーキーながらもはや左のエースと言っても過言ではない八木!
初回一死から赤ゴジラ嶋にいきなりヒットを打たれますが続く栗原をゲッツーに仕留めると
そこからはテンポよく3者凡退に抑え続けます。
一方のファイターズは2回、3回と得点圏にランナーを進めますが得点には至らず。

しかし5回でした。
先頭の今季好調の鶴岡がいきなりライト前ヒットで出塁すると続く金子の2塁打で一気に
ホームインして1点を先制すると続いて打席に立つのは9番ピッチャー八木!
何とライト線にタイムリーツーベース!昨日はダル君がプロ初安打(まぐれか?なんて
昨日は書きましたが今朝の道スポにあったインタビューによると「狙っていた」んだ
そうな(笑)を放ちましたがこちらはおまけに初打点です!

さらに続くヒチョリもタイムリー、更にガッツの犠牲フライでこの回4点を奪います。
続く5回はSHINJOが二塁打を放ちそれを木元がバントで送ると、続く鶴岡が三遊間を抜く
タイムリーヒット!!・・・と思いきやショートの梵のファインプレーに阻まれてしまいます。
金子フォアボールのあとは先ほどタイムリーの八木、こちらも痛烈な当たりが一、二塁間を
抜くかと思いきやこちらもファースト栗原が飛びついてとられて結局SHINJOは残塁でした。
しかしファイターズは八木が快調なピッチングでカープを抑え続ける間、8回に3連打で
1点を追加すると、9回表、先頭のヒチョリがレフトにソロホームランを話、ダメ押しの
1点を加えます。
しかしこの前辺りから降っていた雨が急に強くなり、ガッツがフォアボールで出塁して
代走の田中賢介に変わったところで中断がかかりそのままコールドゲームが宣告されました。
八木は8回を無視点に抑えてプロ初完封です!
(公式記録上は、コールドの場合ノーヒットノーランや完全試合は参考記録ですが完封は
 試合が成立しているので認められるようです)

★活躍した選手★
やはり八木投手に尽きるでしょう!
雨天コールドとはいえ8回を無四球で完封、プロ初完封です!
バッティングの方も5回にタイムリーヒットを放ちプロ初打点を挙げました。

★試合へのコメント★
天気予報では雨だったので心配しておりましたが試合は行われホッとしてます。
で、今日は八木が先発だったのでもう本当負ける気がしませんでした。
八木クンは本当凄いですね。チームが勝ってかつ連日フル稼働のリリーフ陣も休めますし。

★明日の試合予定★
明日の広島市民での対カープ戦は、14:00試合開始です。
先発予想は江尻ですが、雨の影響が心配です。
予報では曇りのち晴れだそうですが、今日降った雨の水が残ってコンディション悪く
ならないかちょっと心配なんです。
デーゲームなのでインターバル無いですし。
コメント (2)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

の日記5月18日「交流戦、甲子園にてトラ退治!/スタルヒンに行くぞ!」

2006年05月19日 | ファイターズ・野球
おばんでした、野々村です!


ファイターズ、今日は甲子園で阪神に4-1で快勝しました!

★試合結果★
北海道日本ハム-阪神2回戦(1勝1敗)
阪神甲子園球場 18:01試合開始 48020人

F|000 220 000|4
T|001 000 000|1

勝 ダルビッシュ 8試合2勝4敗
S MICHEAL 22試合1勝0敗11S
負 下柳 7試合3勝3敗

【道新記事球団サイト
★試合内容★
どちらも昨日からスライドのダルビッシュと下柳の投げ合いで始まった試合、3回裏、
先頭の赤星の大飛球を今日は今季始めてレフトに入った田中幸雄が追いきれずにツー
ベース、それをバントで送られると、一昨日痛い目にあったシーツに三塁線を破られて
1点を先制されてしまいます。しかしその裏でした。
ツーアウトからセギノールが四球で出塁すると、SHINJOがライト前ヒット、さらに幸雄
フォアボールで二死満塁とすると、今季絶好調、今日も第1打席でヒットを放っている
売り出し中のキャッチャー鶴岡!カウントをとりに来たストレートを見逃さずにレフト
方向に弾き返し、2-1と鮮やかに逆転!ダルビッシュにはまたとない援護となります。
5回表、先頭打者はダルビッシュ、パのピッチャーゆえ打つ気がないそぶりで打席に
立っていたら打った!その打球は三遊間を抜けて行っちゃいました(笑
まぁ、そのダル君は続くヒチョリのゲッツー崩れですぐベンチに戻りましたが、打線は
そこからマシーアスがヒットを打つとヒチョリが3塁まで好走塁、更にそこに外野陣が
気を取られた隙を突いてマシーアスも2塁を奪います。
そして続くガッツが1塁線を破るタイムリーで両者とも一気に生還、4-1と相手を
突き放します。
その後はダル君も快調なピッチングで結局7回を1失点で投げ終えると、あとはもう
ファイターズが誇る超強力救援陣の最強の2人、武田久とマイケルがしっかり抑えて
4-1で勝利!連敗を2で止めたうえ、その後首位の西武が雨天コールドで広島に敗れた
ため千葉ロッテと並んで首位返り咲きですよ奥さん!!

★活躍した選手★
先発したダル君も素晴らしかったですがやはり今日一番の活躍は鶴岡選手でしょう!
逆転タイムリーを含む3安打猛打賞と大爆発でした。
リードの面もダルクン、武田久の2投手を巧みにリードして1失点です。
高橋信ちゃんもうかうかしてられませんね。
ダル君も序盤こそ制球が定まりませんでしたがリードをもらうとリズムを上げてもう
打たれる気がしないと言った感じでした。
ときにあのヒットはまぐれなんでしょうかね?(笑

★試合へのコメント★
一昨日のリベンジを果たしたファイターズ!
ダル君の序盤の制球の乱れには心配させられましたがリードをもらってからの投球は
素晴らしかったです。
幸雄さんは今日はあまりいいことなかったかな?不慣れな外野でピリッとせず打っても
ノーヒットで途中交代でしたからね・・

★明日の試合予定★
舞台を広島市民に移して対広島東洋カープ1回戦、
18:00試合開始予定です。
先発はダル君がスライドしたから総スライドで橋本でしょうかね?
ただ雨が心配です。



さて、その交流戦ですが、18日の日曜日、我らがファイターズは旭川スタルヒン球場で
東京ヤクルトと対戦するのですが、僕、その試合を観戦しに行きます!
で、今日ローソンでチケットを買ってきました。
10日も先の話ですが、今から楽しみです♪
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加