Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

ガルパン劇場版で見落としていたことに気付かされた話

2016年05月31日 | 漫画・アニメ
ガルパン劇場版の大学選抜戦の舞台は北海道だったわけですが、
今思えば周りの景色が北海道のそれであるかどうかで気にしそびれていたものがあります。
植物の食性ですね、このブログ記事を読んで気付かされたことなのですが。
北海道の植生に詳しいその方が見たところそこまでしっかり考えて描かれているそうで、
それを踏まえた上でサンダースとウサギさんチームが森の中を進むシーン、知波単が進むシーン、
ミッコが動き出すシーン…どれも改めてみるとどこか見覚えのある北海道のどこにでもありそうな
森の中の景色なんですよね、この性で同じシーンでもこれまでと愛おしさが違うと言いますか、
まぁまだ映像で見直せては居ないのだけどそのうち見返したいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日と今日の夕景

2016年05月30日 | 野々村の写真館(夕景編)
昨日の夕焼け、雲のおかげでサンピラーじみたものが。
上空の雲の状態で横に光の帯も出来て、ちょっとした十字架に?
もうちょっと早かったら太陽が沈む前だったのだけど。



今日もギリギリ日没に間に合わない感じだったけど、ちょうど高圧線の鉄塔と
太陽が重なってくれていい感じに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SFとかインディ500とか

2016年05月29日 | モータースポーツ
結局インディ500のあとに書くことになってしまったのですが、
SFの方は何と言いますか何でここでこんな雨が降るかなぁ、としか。
地震でダメージを負ったオートポリスが中止になったその日だもので、
ここ数年、代替開催を行えた試しがないのでは容易に中止も出来ませんわな…
自分としては石浦さんがそのまま勝ったというリザルトだけが救いと言いますか。

インディ500、佐藤琢磨はリスタートの加速がうまくいかないマシン状態の中で
セッティングのアジャストで順位を上げていったのですけどディクソン、ヒンチクリフとの3ワイドを制して
5位に上がり、上位3台などがピットしたタイミングでイエローが出るってのはツイてない感じですが、
結局そのあとのピットからプッシュした結果タービュランスでウォールにヒットというやるせない結末…
ロッシが最後の燃費合戦を制してルーキーにして第100回記念大会を制したのはドラマチックですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三味線日本一

2016年05月28日 | 野々村の日常
東川町はキトウシ森林公園にて今日明日と「くらし楽しくフェスティバル」が行われてますが
60回記念のステージでは三味線のライブが行われておりまして、その中の
真ん中の若い男性は今月初めの津軽三味線日本一決定戦で見事優勝した
菅野優斗さん、実際三味線に詳しい訳じゃないのだけど見事な演奏でした。
両側は彼の祖父と父親で師匠の菅野孝山(初代、2代目)とのこと。
民謡やオリジナル曲など、時に唄モノもアリのいいステージでしたよ。
最近まんがタイムきららフォワードで始まった和楽器漫画「なでしこドレミソラ」が
凄く気になってる身だから、じゃなく前から和楽器への関心はあるにはあるのでなかなか楽しめました。




フリーマーケット近くの桜の木でエゾハルゼミが鳴いていたのですが、
この気に入るのに姿が見えない、と思ったらちょっと飛んで低いところの幹に止まってくれたので
もう何年ぶりだろうね、セミの写真撮ったの。下手したら10年超えてるかもw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガルパン劇場版の円盤

2016年05月27日 | 漫画・アニメ
ガルパン劇場版の円盤、昨日のうちに買ったのですが、
とりあえずは一通り本編を見てそのあと映像特典の愛里寿・ウォーも見たわけですが
まさか特典の愛里寿ちゃんの登場シーンがああだとは面食らいましたw
みほの部屋でのボコパジャマ姿や大洗制服姿は最高に可愛かったのですが。

しかしまぁ何度見ても素晴らしいものですが如何せん内容が濃いので
一度通して見たら軽く燃え尽き症候群じみたことになってちょっと大変でしたw
余裕があるときにじっくり吟味しようかなとも思っておりますが。キャプの収集も含めて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アキラ誕生日おめでとう!2016

2016年05月26日 | 漫画・アニメ
5月26日、「魔法先生ネギま!」の大河内アキラの誕生日です、
当然今も彼女は大好きで、今年も当然描いたわけですが、


[Pixiv]

単行本7巻53頁扉絵、そして「魔法先生ネギま! 学園生活を快適にすごすシリーズ」2学期ライナーノーツで
カラーバージョンが公開されたこのイラストでアキラが着ていた服を描いてみました。
とは言ったものの、こうやって見たら描いた奴はちょっと上のシャツの色が濃くなってしまった感が(ノ∀`)
もっと何とかできたやも知れません。



ともあれ今回の絵をトップ絵にもしています、横長モードですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷにっと放課後のプレアデス

2016年05月25日 | 放課後のプレアデス
単行本、こちらでの発売は昨日だったのですが昨日は本屋に行けず、今日買ってきました。
なかなかカラーページのイラストがいいですなぁ、
あおい&あおいの友達(cv州崎)も良いがその後ろでななこ×エルナトってのが素晴らしい。
あと描きおろしのみなと4コマがなかなか面白かったですわ。
農家後のプレアデスってネタは前に聞いたことがあるような…
ってあれはTOKIO×けいおんの農家後ティータイムネタだなw

ってか第2話にしんじ君いたの気付かなかった…アニメと一緒でななこに邪魔されてるしw
ここはあのリストに追加した方がいいかしら?

と言うことで追加してみた。あとちょっと加筆した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファイターズ新球場構想!?

2016年05月24日 | ファイターズ・野球
と言うニュースが飛び込んできたのは今朝のこと。
以前から球団とドームとの契約では色々と残念な関係性なのは聞いていましたし、
色々と都合さえつけばそう言うこともあるのかな、とは思ってたのですが
ここに来て出てきましたね。
開閉式屋根の天然芝球場を想定してるという話ですが果たしてどうなるやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辻妹かわいすぎんだろ

2016年05月23日 | 漫画・アニメ


と思った日曜夜の「三者三葉」、何あのカワイイ生き物。
兄の方は小物感全開でしたなw
ところで勝手に早食い競争ってネタはあずまんがでも神楽が榊さんに対してやっておりましたな。

一方で今日の「ばくおん!!」ですが聖さんそれあきませんてー!(ノ∀`)
何と言いますかこの作品ってキャラの好感度が乱高下しとりますなぁ、
そんな中で羽音ちゃんはぶれずに良い子なんですけども。

そう言えば「紅殻のパンドラ」の原作最新話が更新されましたが、
福音ちゃんの服装が何か眩しかったですわ、
でもそう思えるのはひとえに福音ちゃんが良い子だからに他ならないわけで。
イズコさんにいった言葉は本当福音ちゃんらしいと言いますか、
ともあれイズコさんのキャラもなかなか気に入ったわけで、これはアニメで見てみたいお話と言いますか
2期もいずれ実現して欲しいなと、いえこのお話関係ないかも知れませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亜美真美誕2016

2016年05月22日 | 野々村の日常
アイドルマスターXENOGLOSSIAの双海亜美&真美が今日、誕生日なんですよね(原案の方が今日なんで)。
と言うことで描いてみたのですがバックをテンペスタースカラーでこんな感じにしてしまったのは
ちょっと目がチカチカしないかしら(嬢
ともあれテンペスタースに真美が乗って飛び、下で亜美が見上げながら走るという構図も考えたのだけど
それはゼノグラ10周年となる来年に取っておこうと思います。
ということで誕生日おめでとうなのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガルパンはいいぞ(再確認)

2016年05月21日 | 漫画・アニメ
今日からディノスシネマズ旭川でも再上映が開始されたガールズ&パンツァー劇場版を見に行ってきました。
昨年11月12月に見に行って以来約5ヶ月、3度目のガルパン映画です。
自分が同じ映画を3度見るのは初めてのことで快挙であります!大戦果であります!(違
ともあれ3度目ともなると記憶や他のところでの情報も反芻され、これまで気付かなかったところにも
目が行くようになるわけですが、個人的にまほの「まったー!」のイントネーションの印象が3回見て全部違うのは
どういう事でしょうか。

それと前回行ったときに確認しそびれた「ウサギさんチームが撃破したチャーフィーのでかすぎる白旗」と
「勝利決定直後のカチューシャを肩車するエリカ」も無事確認、直後のローズヒップが大人しくなってるシーンで
「腰をフリフリしながら大学選抜の人を紅茶でもてなすクルセイダー乗員」(彼女が操縦なのではとも言われていますが)
のシーンも確認できたので余は満足であります。今後は5日後に出る円盤で色々見るとしますか。

ともあれ今回ゲットした生コマフィルムですが、ここですね、ゴルフ場で知波単が突撃かましちゃって
秋山殿「完全に挟まれました」と言ってるところでみほが左を向き、そこで振動してるところ。



1コマ目と5コマ目では秋山殿の口が空いていて、更に偶数コマと奇数コマで高さが違うという。
これに気付いたのは1コマ分のを撮ったあとだったんですが、改めて録り直すのも面倒なので
その辺は明日以降にでも。



あ、ちなみに今回PCの画面を白くして(イルファンビューで白い画像ファイルを全画面表示するだけ)
それをバックに浮かせてスマホのカメラで撮りました。この手法で前回のも録り直してみたのがこれ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日はガルパン映画公開再開の日ですが

2016年05月20日 | 漫画・アニメ
明日見に行く予定だったりしますが、そう言えば同じ映画を映画館で3回見るのって初めてだったりします。
けいおんでも2回だったからなぁ…
まぁ1月中か2月中にもう1回見に行きたかったんですけどカゼひいたり何だったりで結局行けなかったのよね。

関係ありませんがコミックガーデンで少し前から久々の新シリーズが始まった「まもって守護月天!」ですが、
マグコミでも今日更新されましたね。
個人的にこの作品で一番好きだった山野辺翔子ちゃんがこのシリーズ初登場で嬉しかったり。
高校違ったのか…それと「もう」って言葉が引っかかるのですが…

あと今日は南鎌倉高校所自転車部も更新日でしたねぇ。
最初サンディが出てこなくてアレ?と思ったら遅れてやって来て最後ちゃっかり良いところ見せて
やっぱこの子いい役どころしてるなぁ、と思ってもみたり。
あとペダルビンディングってどんな感覚なのか気になります。
それよかトモエちゃんが肘膝のプロテクターを世紀末装備とか言っちゃってるのにはおいおいって
なってしまいましたw まぁ割と有名なネタだろうけどさぁ、北斗の拳のアレはw
しかしまぁ自転車で85キロとか気が遠くなりますなw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白いゼノグラ動画を見つけた

2016年05月19日 | 漫画・アニメ
亜美&舞の誕生日が近いのでバースデー絵を描きつつ資料を探してたらニコニコ動画にこんな動画を見つけました。
マインクラフトというゲームのことは名前しか知りませんけど、そのゲームの中でゼノグラの水瀬伊織が色々やる
といいますかアウリンの向こうの世界に言っちゃったって設定でモンデンキントにいる律子をはじめ色んな
メンバーと会話しながら色々やってるのですが、各キャラクターの口調や設定がちゃんと理解されていてほとんど
違和感なく見られる感じで凄く楽しく見ています。
今のところ違和感があったのは第5話で真が律子のことを「秋月」と呼んだことかな、基本苗字予備の真も
律子のことは名前で呼んでるので…w
まぁお姉ちゃんあずさと千早が生きてたり色々都合のよい設定になってますが面白いから良しとしましょうw


[動画ページ][シリーズのマイリスト]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たわごと

2016年05月18日 | 野々村の日常
ガルパンの映画の上映時間、11:20からと18:20からですか。
となると見に行くなら昼前の一択ですかなぁ…

パスピエの「ヨアケマエ」からの顔出し解禁はきれいに決まった感がありますが、
今度の新曲「永すぎた春/ハイパーリアリスト」もなかなかいい感じじゃないかと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭川の初夏

2016年05月17日 | 野々村の写真館(その他)


皮膚科の通院帰りに、ふと今まで殆ど行ったことの無かった西後領地付近に行ってみたのですが、
こういう南側の丘陵地帯の住宅地ってなかなかいいものですね。
そんな西御料や緑ヶ丘付近など色々撮ったのを載せておきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加