Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

サックスを吹いた!?いえ、夢の中です。

2010年09月30日 | 野々村の夢日記


薄明光線、またまた撮ったので貼っておきます。
川原から撮ったんですけどね。あ、下の左のはちょっと違うかw



さて本題、久々の夢の記憶に成功!w
と言いつつも断片的なのですけどね。
どこかの高校にいて、自分はそこの生徒なわけです。
そこに古いテナーサックスがあって、なぜか譲り受けてしまいました。
なぜ大好きなアルトじゃないのかはまぁいいとしまして、吹いてみたんですよ。
さすがに付属キーとか色々難しかったけど何か楽しかった。
でもいかんせん古いのでサビサビだったりリガチャーが緩んだりで大変でしたねw
何かリコーダーみたいに穴を抑えるところを探したり、夢の中なので現実離れというか
リコーダーの記憶も混ざってるのかなぁ…

んでもってそこにお笑いタレントが二人くらい来たんですよ。
なんでも「飛び出せ!科学くん」で手作りのリード楽器を作るとか何とかだそうですが
何でここでやるんだw
でそこでそのサックスを吹いてみたんですが…その辺は覚えてません(^^;
それなりにいい音はしてたのは覚えてるんですけどね。

そんな夢でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上向きの光のシャワー

2010年09月29日 | 野々村の日常


西日に雲が重なるとこんなミラクルだって起きるんです!
こういう薄明光線の写真って何か好きだったりします。
ここまできれいに上向きになったのを見たのは初めてかも…

けいおん!イラストは下絵完成、ペン入れと色付けもじっくりと。
まぁ日曜に公務員試験あるしその後かな?
息抜きにちろっとやるかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天使にふれたよ!

2010年09月28日 | 漫画・アニメ


東京に遅れること2週間、北海道でも「けいおん!!」本編最終回でした。
いやはや感動もんですよ、卒業式の日の各人の描写がもう…
初めてクラスの担任になり初めて教え子を送り出すさわ子先生の描写もよかったし
(これまで見た学園アニメで最も魅力的に描かれた教師だと思いますよ、彼女は。)
梓の唯たち4人に卒業して欲しくない気持ちも…
(思えば中学時代高校時代の部活の先輩が卒業していったのは寂しかったなぁ…
 でも梓ほどの感情にならなかったのはそこまで親密にやれてなかった証拠でもあるわけで…)
とどめが4人が梓に贈った「天使にふれたよ!」。神曲でした。
曲に乗せて他の生徒達の描写もあって本当に良かった。
でもって今日に合わせてイラスト描くはずが例によってすっぽかしてたんでそのうち上げます。
まぁ番外編入れたらあと2週間先まであるのでその時までには。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンビキャラメル

2010年09月27日 | 野々村の日常


北海道銘菓の一つに挙げられる「バンビキャラメル」ですが、実はワタクシ野々村、
なぜかこれまで食べたことがありませんでした。
まぁそんなにこういう菓子類沢山食べる人でもないので。とは言いつつ気になってたので
スーパーで見つけたのを買ってみました。
甘くて美味しいのは良いんですが、やめられなくなっちゃいそうなので注意が必要でしょうw

このバンビキャラメル、元祖は昭和26年に発売されたんですよね、そのご池田製菓から復刻版が
出たのですが…
その池田製菓が数年前に原油高の煽りで倒産、国税滞納でディズニーから買ってたバンビの
商標権も差し押さえられてしまってたそうですが、それを小樽の北海道村という会社が買い取って
生産を引き継いだ、というのは当時道内ニュースで流れているのを覚えている方もおられるの
ではないかな、と。まぁ俺自身あんま覚えてないですがw(ぉぃ
そんなこんなで今売られているのは復刻版ならぬ「復活版」なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の景色

2010年09月26日 | 野々村の日常


もうすっかり秋ですねぇ、9月ですがむしろ寒いくらいかな。
愛用のモンベルのフリースの仕事が増えてきました。
周りの田んぼももうすっかり収穫が終わり、あとは冬への歩を早めるのみといった
ところでしょうか。

川原で撮ったすすきの景色もどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰もが同じ夜空の屋根の下で眠る みんな安らかなれ 君がつぶやく

2010年09月25日 | 音楽
うっかり10何時間も寝ちゃうと起きたときに損した気分になるのはよくあることですが、
何より損した気分になるのはその中で夢を見た記憶はあれど起きたときに「しまった!」って
なってその瞬間に見た夢の記憶が飛んじゃうことでしょう。
ほんっとうそう言うのってやるせないなぁと思うのです。

え、俺だけですか!?そんな(爆

寝るといえば坂本九ちゃんの「夜のしずく」、作詞のあんべ光俊さんのバージョンの1番に
「誰もが同じ夜空の屋根の下で眠る」と言うフレーズがあるんですよね。
さっき見つけて気に入ったので貼ってみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう書いてしまおう

2010年09月24日 | 音楽


この間記事にした公園の遊歩道をいつもと反対側から。
ちなみにもうちょっと引くと左にあるサッカー練習場が写り込みますw
森林公園のような描写+空はこうしないと撮れないのですw
とかいいつつ向こう側の住宅地が写ってますけどw

さて、例のレコーディングした奴ですが、ぶっちゃけると依頼主はアリレさんでございました。
その曲が童謡「いぬのおまわりさん」(替え歌だけどw)だったものだからメッセで頼まれた
ときはビックリしましたがまぁそこは友人としてもやってやろうじゃないかとw
まぁ友人とはいえ誰かのためにこうやってレコーディングしたのは初めてなので不安だったけど
しかも通常のアレンジじゃつまらんからと勝手に編曲したけど良いのか上手く行って良かった…w

ちなみに使用した楽器:
アコースティックギター、エレキベース、ピアニカ、ソプラノリコーダー×2、
アルトリコーダー、フルート、そして猫の声を自分の声マネで入れております(ぉ
完成したやつ聞いてそこが上手く行ったのが一番の安心だったりw

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2つの終わりと1つのおかえりと

2010年09月23日 | 野々村の日常
こっちでもLaLaが発売になったんで見てみたんですけどね。
ええ、ホスト部がついに最終回ですよ。
途中からとはいえアニメも好きだったしLaLa連載を知って以来原作もずっとチェックしてた
からなぁ…こう見えて結構好きだったんですよ?
実は1回だけこのブログでも取り上げたことがあるんですよ、作品知った頃に(こちら)。
2006年ですよ、もう4年以上前です。時間経つの早っ!!
いくらかキャプも取ったんだけどその冬のHDD損傷で失われたんだっけ…南無orz
にしたってハルヒが留学して環先輩まで行くのはまぁ予想付いたしいいけど他のメンバーまで
全員留学とはぶったまげましたw
いやはや本当に長い間ありがとうございました。

あとメイド様のアニメが終わりましたね、日付変わった今だから言えますが。
夢咲高校の学園祭でのあのシーンで終わったのだけど今後の話とか2期でやるのかなぁ…
前後関係いじることはあったけどかなり原作に忠実に作られてたから碓氷の素性とか
アニメでは明かされてませんからね。
しかしずっとファンでいつかアニメ化して欲しいと思ってたのがアニメ化してそれがもう
過去の出来事になっちゃったってのが不思議な気分です、こちらもありがとうございました。

そしてだ、昨日偶然知ったのですが…
サエキトモさんが先月5年半ぶりに公の場に出てきてたんですね!!!
ええ、高校時代ブロッコリー作品にはまりまくってたりクラブAT-Xであずまんが三姉妹にゲスト
乱入して引っかき回していったのを楽しんでた俺がサエキトモを気にしない筈がなかった、
病気でずっと療養したまま死亡説まで流れたほどで心配していたのですが某所で偶然
サエキトモ1回限りの復活みたいなアレを見つけて知ったわけで。
元気そうな声を聞かせてくれましたよ。
ってかあの頃に比べて女らしくなっててビックリ(下ネタも苦手になったそうで)w
でも例の御堂筋の武勇伝の話になったり結局サエキトモはやはりサエキトモでしたとw
今も療養続けてるためか今後の活動は何も考えてないと言ってましたが、ひとまずおかえりなさい。
ってか何で1ヶ月以上も気付かなかった俺orz
ところでブログ始めてたんですね、サエキさん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼの景色

2010年09月22日 | 野々村の日常


「歌ってみた」系で歌ってみたい歌のバックで使う写真を撮ってきました。
でもなんか物足りないなぁ…だいぶ刈り取った田んぼも多いし…
過去の使うか(==

そこからの帰りに偶然見つけた猫一匹はっときます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジカノ完走!

2010年09月21日 | 漫画・アニメ


マジカノを某所で見だしてようやく全話見終わりました。
最終回の時間逆行はどうかな、っていう思いも確かにありましたがそれ差し引いても
凄く面白かったし(特にギャグのテンポがw)、ってか最後のエンドカット見たら
時間逆行のアレも許せてしまうパワーがありました、さすがは岸監督です。
しっかしこういう作品は3ヶ月分をを数日で一気に見ちゃうとキャラに親近感沸いても
あっという間に終わっちゃってなんか寂しいですな、キャラみんな良かったしw

岸監督コンプリート作戦、次は瀬戸の花嫁も見るかな、その前にラグナロクも見たり、
る~ん見直したりも…

話変わってこんなの作りました。Angel Beats!のEDをサンレッドのEDに差し替えてみました。
当然岸監督繋がりって事でw
差し替えるだけじゃつまらないので最後は高松が…w
まぁ見てみてくださいw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この間懐かしいモノを発掘してしまった

2010年09月20日 | 野々村の日常


見よこのトレーシングペーパーに描かれた絵の数々!
画を見たら魔法陣グルグルです。
昔すっごくはまってたんですよねぇ、下のは実際の単行本にあったシーンのトレスです。
本当の意味でのトレスです、12巻とか13巻のお気に入りのシーンをトレペの上からペンで
なぞりました。もう10年近くも前、中3の頃の話ですからねぇ、我ながらよく覚えてるものです。
下の4枚の右上のは2つのシーンを合成させたんだったっけ。
懐かしさがこみ上げてまいります。
ミウチャを描いたのはまぁ、仕様ですw プラナノに関してもw




ところでニコニコ動画に件のオケを提供した歌が上がってます。
興味があったら探してみてくださいw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業完了

2010年09月19日 | 野々村の日常
例の録音作業も終わり、依頼主に渡せました。
全部自分の演奏のワンマン録音で原曲とアレンジ変えたけどまぁ、あれで
良かったようなのでよかった、安心してますw

そういや今日はインディジャパンがありましたね、琢磨12位、武藤14位。
それぞれピットミスとかギャンブル裏目とか色々ありましたけど抜きに抜いて
見せてくれましたよ。
インディ公式サイトのライブストリーミングで見てたけど結構インディ楽しいかもw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝福のカンパネラ

2010年09月18日 | 漫画・アニメ
今季のアニメが地域によったら終わったところも多いですが、「祝福のカンパネラ」も
終わっちゃいましたね、個人的にこれも毎週楽しく見ていました。
最初雑誌で設定見てこれは良いな、と思いつつ今期は見る本数削ろうと思って泣く泣く切った
はずが結局全部見てしまったというw
ハイファンタジー系のヨーロピアンな舞台設定もそうだけどGAの藤田まり子さんがキャラデザ
やっているだけあって個人的に入りやすかったんですよね、ビジュアル的に。
終盤ドラマチックだったけど全体にほっこりした感じの作品で楽しかった。
特別大好きだったってのではないけど良かったです。
各キャラも魅力的でしたしね、レスターもミネットもかリーナもアニエスもニックもチェルシーも
サルサもリトスもガーネットも(以下略
ッてかレスターは何であんなに完璧なんだ、男の俺も友達になりたいくらいだわw
そういやいい作品だったけど原作はアレなのですよね。
ってこんなの「ななついろ~」もそうだったけどw




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝と申し訳なさと

2010年09月17日 | 野々村の日常


車の後部座席から録った雨上がりの西日。

今日は旭川の町に出たのですが、途中思わぬ親切に触れて、でもその人には迷惑かけちゃった
申し訳なさもありちょっと複雑な気分でした。
でも感謝してます、その人には。
何があったかは情けなくて書けない、慌てた結果が招いた珍事だったとだけw

昨日のイラスト、何だかんだでまた上げ直したのでお知らせしておきます、念のため。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やり直し、上げ直し

2010年09月16日 | 野々村の日常
レコーディングはフルートの録り直しをしてました、やっぱむずいねw

それとこの間描いた岸監督の四大クールビューティー絵、色々改造してPixivのは上げ直した
ので、前回のリンクは無効です、ご了承下さいな。
以下の感じ、輪郭線の黒縁とか背景とか岸アニメ色を増やしてみたつもりですw
その関連で、この間からようつべでマジカノ見てるんですがこれがまたやはり面白いw
辞められない止まらないで3日でもう8話まで見てしまいましたw
ちなみにお気に入りはやはりゆりですね。ええ、下に描いた4作品でそれぞれ一番好きなのは
描いた4人だったりしますw

(翌日追記。また改造して上げ直したりしました、Pixivには全部載せてます)


[Pixivはこちら]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加