ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

あかんかった(-_-;)

2013年02月20日 | その他
今日、近くに献血バスが来たので献血に行きました。
ウチは田舎なので、献血はこうした献血バスが来た時にだけしかできません。
近くに献血バスが来るのは月に1回か2回、全血献血だけです。
それに上手く予定が合えばいいのですが。
今日はちょうどよくて献血に行ったのですが、残念ながら献血ができませんでした。
献血前の検査で、ヘモグロビン濃度(血色素量)が「12.9」で基準の「13.0」にわずか足りません。
0.1くらいとは思うのですが、そこはきっちりとした日赤ですから採ってもらえませんでした。
200㏄献血や成分献血なら、この値でもオーケーなのですが、400㏄全血献血ではダメなんです。

最近、鉄剤のサプリメントも服用しており、食べ物にも気をつけているつもりですが、やっぱり数値が上がりません。
全血献血はダメでも成分献血はできるので、また神戸へ行った時に血液センターへ行きます。

それと肝心のヘモグロビン濃度を上げることも大切ですね。

にほんブログ村に参加しています。
よかったら↓ポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 ウルトラマラソン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が舞ってました。 | トップ | すもとマラソン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献血 (kazu-rin)
2013-02-21 16:05:49
私もしばらく行ってないです。
マラソンシーズンが終わったら、いかなくっちゃー(笑)

ヘモグロビン濃度が足りないのは、自分では気づかないけど、やっぱり疲れが溜まってられるのではないですか?
返信する
kazu-rinさん (ダブル)
2013-02-21 23:38:10
献血は、一時は趣味みたいに行っていましたが、最近は回数が減っています。
献血できるのも70才未満までですので、それまでは機会があれば続けたいですね。
事後に送られてくるデータもありがたいです。

ここ数年、ヘモグロビン濃度が足りないことがありますので、食べ物などには気をつけているつもりでも、やはり走っていると赤血球が破壊されるようです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事