ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

昨日の反省

2011年05月23日 | マラソン

昨日は、水都大阪ウルトラ100Kmの伴走だった。

今日の自分の状態は、足のマメ2ヶ所、爪の浮いたのが4本、下腿の浮腫みなど。

100Kmを走っただけで、このような後遺症は最近はなかったのに、何でこのようになったのかなあ。

まずは、雨による足への負担ですが、昨年もこの大会でもっと酷い雨にもかかわらず、こんなにはならなかった。

先月末からの風邪の症状が治らず、体調不良とそのことによる練習不足があった。確かに体調が万全ではなかったが、当日の体調はそれほど悪くはなかったように思う。

シューズとソックスの選定ですが、シューズは最近購入してさくら道ネイチャーランで走ったものではなく、その直前まで履いていたものだった。ソックスはウルトラでいつも履いている少し厚めのものだった。それは天気予報では雨とのことだったので、慣れたシューズとソックスの方がよいと思ったからだった。

その結果は、雨が降ってくるまではそれほど足にストレスは感じなかったが、雨が降ってソックスやシューズが濡れてくると足全体が少し窮屈になってくるのを感じたが、それほど気にはならなかった。

そのうち足の裏にマメができたような感触と爪の何本かが痛くなってきた。そのときにシューズの紐を少し緩めればよかったかなと思ったけど、結局最後までそのままの状態で走った。もう少し早く紐を緩めるなりの対策をすればよかったなあって、今になって思います。

幸いに大きなアクシデントがなくてよかったが、自分の足の痛みのためそのほうに気がいって助言が足りなかったり、注意散漫になった箇所もあった。また自分の精神的にも余裕がなかったため、伴走相手への言葉遣いの配慮に欠ける時間があったと思う。

今後、伴走をする機会があれば、もう少し体調やウエア、シューズなどの細かいところにも注意しなければならないと思った今回でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水都大阪の結果 | トップ | おやすみなさい(-_-)zzz »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (マア)
2011-05-24 20:22:20
ダブルさん、伴走での100キロ、お疲れさまでした

N井さんが1時間以上も記録を更新できたとのことで本当に良かったですね。

伴走というのは、気候も、自分の体調も、相手の体調もその時々で違うから本当に難しいのだと思います。

また次回、伴走する機会があれば、今回の反省点が役に立ちますね。

N井さんも、次回は10時間台を目指して頑張ってほしいです
返信する
マアチャン (ダブル)
2011-05-24 22:52:50
大会前に風邪ひきやら、それに伴う練習不足など今回は不安もいっぱいありましたが、無事に終わって「結果オーライ!」だったと思います。
でも、自分自身にアクシデントが起こらないようにと、けっこうがんばりました。
こうして、伴走依頼があるって嬉しいですね。
その日の夜にN井さんからメールがあり、自己新にとても喜んでおられたので、これでよかったのかなあって自分で「自己満足」ですね。

また次回にこの経験を生かしてがんばります(^^♪
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事