越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

与板天地人行列

2008-10-30 07:56:58 | 直江兼続公



新潟県内の自治体で初めて長岡市が「You Tube」でイベントなどの動画配信を、9月1日から開始したらしい。(このニュースも「You Tube」で見ました。)

早速、こちらに居なくて見られなかった10月4日の「天地人行列」の映像を見ました。

こんなだったんだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛のてぬぐい

2008-10-29 13:27:54 | 直江兼続公


先日の「削ろう会 与板大会」に参加した時にいただいたてぬぐいです。

全国から参加された方々にも配られたものですが、来年のNHK大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続公にちなんだ文言が記されています。

どなたが考えて書かれたのかわかりませんが、味のある文章と文字ですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あん生パン

2008-10-28 21:41:56 | おいしいよ(スイーツ)




当社専務(弟)が、新潟県内の村上市まで日帰り出張のおみやげに買ってきてくれた「しまだパン」の「あん生パン」です。

もともとこのパンは、村上で年一回開催されるS刃物店さんの展示会の終わりに、みんなにおみやげとして配られて食べたのが最初。

帰りの車中、快い疲れと空腹で食べるこのパンがうまかったこと!

それからこれを食べたみんなのリクエストで専務がお店を探してくれ、村上出張の際には、時々買ってきてくれます。

探して行かなければ見落としてしまうようなちっちゃなお店で、家族でひっそりとやっているお店らしい。

今時、ネット検索で全くヒットしなかった珍しいくらい知られてないお店のようです。

久しぶりだったけど、あんこと生クリームが絶妙なバランスで、あんこ嫌いの娘も食べられるあんパンです。(今は家にいないので食べられないけれど・・・)

パン自体もちょっと黒パンなのかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄と火のカーニバル

2008-10-25 12:35:23 | 業界雑感


来たる11月9日(日)に長岡市与板町の都野神社境内、金山神社前で19回目の「鉄と火のカーニバル」が開催されます。

以前は「ふいご祭」と呼んでいたようでしたが、今は「鉄と火のカーニバル」になったようです。

■ 日程 ■

御祓い(13:00~13:30)/ 古式鍛錬儀式(13:30~14:00)/ かじや体験(10:00~12:00・儀式後~15:30)/ かんな削り(10:00~15:30)/ がらくた市(10:00~15:30)


かじや体験では、鍛冶屋さんに教えてもらって自分で小刀が作れます。

がらくた市では、掘り出し物が安く買えるかも。

開催日は例年11月8日に近い日曜日と決まっていて、第一日曜日が多いのですが、今年は珍しく第二日曜日が開催日となりました。

最近は、11月の第一週末が毎年展示会なので参加することもできなかったのですが、今年は時間を見つけて久しぶりに行ってみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兼続壁画

2008-10-23 23:06:06 | 直江兼続公


あることは知っていたのですが、約10日ぶりに町中を走っていたらこんなものが。

今月の15日ころ除幕式があったようですが、なにしろ出張が多く町にいないのでようやく拝見することができました。

与板の町は城下町なので直線道路が突然クランク状になっていて、長岡方面から与板町内に入ってきた突き当りがこの北越銀行で、その正面にこの壁画があります。

知らずに走るとちょっと驚くかも?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

COCO’S

2008-10-19 21:28:47 | おいしいよ
ちょっと時間を前に戻して・・・


出張の際、毎月一日は娘のアパートに泊まるのですが、夜は当然のように二人で外食。

近くの店をローテーションで行くのだけれど、今回は久しぶりにCOCO'Sへ。

今回は二人とも和膳で。

本当は、もっと薄い肉でたまねぎたっぷりがいいのだけど、ここのはポークステーキ風。

ポークしょうが焼き膳


娘の頼んだ分。エビフライ一尾のおすそ分けがありましたが、普通のエビフライでした。

和風ハンバーグとエビフライ膳


いつもサラダは別に頼むのだけれど、今日はちょっとおかずっぽいサラダ。

ドレッシングにマスタードが入っていてピリッと辛かったで娘は苦手らしくドレッシングをはずして。

ソーセージとポテトのサラダ


どれも間違いない味で普通においしいので、これからも利用させてもらいます。

ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

削ろう会での当社販売コーナー

2008-10-17 21:59:04 | 削ろう会
今回の削ろう会での販売コーナーは、体育館の中の2階ギャラリーでした。

柱を背にしたL字型で、買う人のことを考えてあれもこれもと欲張ってたくさん並べました。

そこでよく売れたものは、「ストレートエッヂ(片刃・両刃)」「シャープニングガイド」「フタ付ノミ巻」「アトマダイヤモンド砥石」「鉋掘台」「規矩尺術(完売につき販売終了)」「さしがね至宝」「シャプトン刃の黒幕」などネット販売でもよく売れる商品や、直接説明をさせてもらい、納得の上「金四郎 二丁鎌毛引」「シャプトン空母」「ピーク・ワイドスコープ200倍」などの高額商品も。

もちろん、鋸・鑿・鉋の刃物たちも売れました。



当社専務の説明にも熱がはいる。



ネットでの常連さんや、まだ注文したことはないけれどよく見ていると声をかけてくださった方々ありがとうございました。

たくさんの方からお買い上げいただき、「削ろう会」での販売ではいままでの最高を記録いたしました。

感謝と込めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ

2008-10-16 21:42:32 | 日常雑感
この写真はどこだと思いますか?

広島県の厳島神社大鳥居? 違います。



昨日15日は久しぶりの秋晴れのぽかぽか陽気。

琵琶湖を横断する琵琶湖大橋を渡って東側から西側へ渡り、琵琶湖タワーを見ながら走ってそのまま湖岸道路へ入る。



実は、この湖岸道路は、高速道路だったものが無料になったのをつい最近知り、このところとても便利に利用し始めました。(今月だけで2往復。)

元高速道路なので当然なのですが、信号がないので快適に飛ばせてかなりの時間短縮になるのでこれは利用価値あり。




ここを降りてしばらく走ると、滋賀県の厳島神社と言われている(違うか?)白髭神社があります。

海ではなく琵琶湖の中に建っている鳥居が、昔から気になっていたけれど、いつも通り過ぎていたところです。

道路巾が狭く車が止められず、神社の駐車場は参拝者のみとのことで、今回も通り過ぎようとしたけれど少し先に道が広がっていた所があったので、そこに駐車して走って引き返してきました。

車の通行が多く反対側に渡るのにも一苦労して朝日の逆光に浮かぶ鳥居を撮りましたが、「結構良い写真が撮れたのでは?」と自己満足です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日のごはん5

2008-10-15 21:25:36 | おいしいよ
現在、出張中。

朝食は「なか卯」の「とん汁定食 290円」

具がたっぷりのとん汁となか卯の得意の「こだわり卵」(色と張りが普通のの卵と違っておいしい? たぶん・・・)それに白菜の漬物。 これで充分です。

最近、ちょっと気に入ってます。  なにより安い!




お昼は、スーパーで買った「栗ご飯弁当 430円」

もうすっかり秋ですねえ。 彩りがきれい!



毎日外食だと食べたいものがなくなるのだけれど、この日は夕方にこの看板を見てから夕飯は久しぶりにがっつりいきたくなった。

岐阜県大垣にある「大阪 ふくちあん

HPがまだ未完成のようでわからないけれど「炭火 帯広豚丼」の情報はなし。



「帯広豚丼セット」(ミニの豚丼にラーメンをセレクト。今回は「あっさり塩ラーメン にんにく少入り」 990円)

あっさりとしたさっぱり系の塩ラーメンに炭火で焼きたての香ばしい豚肉に甘辛のタレがたっぷりかかった丼がとってもうまかった。

厚切の肉が食べ応え充分で、帯広豚丼は牛丼屋の豚丼とは全くの別物。

こっちが断然うまい!





無料サービスの大根生酢とキムチ。

油っぽくなった口直しに大根生酢がぴったり。



今日はちょっとカロリー的に贅沢したかも。

明日からは、また少し節制だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碓氷さん「削ろう会」に久々に参加!

2008-10-14 21:26:26 | 削ろう会
碓氷さんは、前回の「削ろう会高岡大会」にも参加される予定でしたが、体調不良で欠席されて以来、あまり公の場にはでられませんでした。

今回は地元開催なので久しぶりにお元気な姿で皆さんの前に立たれました。


初日の夜は、碓氷さんの「乾杯のあいさつ」で懇親会がスタート。



楽しそうに談笑される碓氷さん。



2日目には、会場のご自分の参考出品コーナーでお客さんのお相手をされていましたが、2階ギャラリーの一番端だったので気が付かなかった人も多かったのでは?



80歳を記念して予約販売される予定の「晩年夫婦鉋 千寿翁・萬寿翁」
(平成21年1月より)




※「削ろう会」が終了した翌日13日(月・祝日)に定期出張&展示会のため、約500Kmを8時間かけて京都府亀岡まで移動しました。

今日は、滋賀のホテルからアップです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第22回削ろう会与板大会

2008-10-12 22:46:25 | 削ろう会
10月11・12日の2日間新潟県長岡市与板町で「第22回削ろう会与板大会」が開催されました。

この「削ろう会」は、平成9年に名古屋の浅草工務店の杉村幸次郎さんを中心に「鉋で木を薄く削る」ことを目的に作られました。

木造の家が少なくなり、鉋をかける仕事が減ったことから危機感を感じた大工さんなどが始めた試みですが、(遊びで始めたと杉村さんは言いますが・・・)楽しみながらも輪が広がり現在は会員が2,000人以上(今はもっと増えてるか?)のすごい会になりました。




 タイトル「親子」


 永六輔さんが名付けた「削り華」で、作った「花」


全国から我が与板町にお越しになったたくさんの方々、及び開催に尽力された町内の役員、ボランティアの方々に御礼申し上げます。

おかげさまで楽しい会を過ごすことができました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CLUB HARIE のバームクーヘン

2008-10-03 20:00:55 | おいしいよ(スイーツ)



有名なお店なのでご存知の方も多いのでしょうが、滋賀県の「たねや」(洋菓子ブランド名がCLUB HARIE?)のバームクーヘンです。

先月の出張中、滋賀県近江八幡市の「たねや」のバームクーヘンが人気で本店には観光客まで行列しているというラジオからの情報に思わず反応。

毎月訪問している土地だったので、地元の人に聞いてみたら、やはり超人気店で行列ができているとのこと。

出張中は、時間の余裕もなく並んでまでは無理。

オンラインショップもあるのでいつか食べてみたいなあと思っていたら、うちの事務員さんの息子さんがネットでたくさん買ったので、会社におすそ分けにと持ってきてくれた。

なんといい子だ!

3時のおやつにいただいたが、普通のバームクーヘンのように硬くなく、ふわふわしっとりとした食感。

パンフレットを読むと特別な焼き方で作っているらしい。

「・・・菓子職人たちは、このバームクーヘンを、きれいに描きあげる年輪のように一層一層焼きあげていくのですが、ふんわりとした焼き具合を確かめるため、時折り芯棒の丸太をやさしくトントンと叩いてやります。ゆらゆらとバームクーヘンが揺れます。この揺れ具合の微妙なバランスを見て菓子職人は焼き加減や、ふわふわしっとり加減を判断するのです。・・・」

へえ~、うまいにはそれなりに工夫と努力があるのですね。

これはうまい! みんなの一致した意見。

☆ ☆ ☆

その後、営業のため来社した大阪の会社の社長さんが当ブログのファンなので「たねや」の話を振ったら「その箱も時期によって変わるのでコレクションしてる人もいる。」との貴重な情報。

さすが、グルメ社長?

で、ネットで調べたら確かにここから「バームクーヘンのこだわり」ー「パッケージコレクション」で紹介されている箱は、年によって季節によってかなりの種類。

今回のものは、まだ出ていなかったが、家に帰ったらなんと「2007 SPRING」バージョンの箱(スプリングバーム)があった。

と、言うことは前にも食べたことがある。

そう言えば以前いただきもので食べたあれがこれか!

その時は、そんな有名なお店のものと知らずに食べたが、確かにうまいバームクーヘンでした。

そうかそうか、納得です。

★ ★ ★

春と秋ではこんなに感じが違う箱。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碓氷さん、がんばっておられます!

2008-10-02 20:00:00 | 碓氷健吾氏
29日に碓氷さんの工場(こうば)に伺った時の映像です。

お元気で、がんばっておられます。

来たる10月11日・12日の「削ろう会与板大会」で皆さんにお会いできるのを楽しみにされてます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天地人行列

2008-10-01 06:08:02 | 直江兼続公


10月4日(土)に、与板地域内を直江兼続率いる武者行列が今年からの試みとして行われます。

午前中に与板町内を練り歩いた後、午後からは長岡市の駅前の大手通りで米百俵まつりの時代行列に合流の予定。

先日、行列に参加する人の応募が行われ、兼続とお船役は抽選になったものの他の役はなかなか人が集まらなかったようです。

で、兼続とお船は誰がするのか興味あるけど・・・・



この日は、京都で展示会なので見られない、残念!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加