越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

お宝道具の委託販売を依頼されました。

2010-11-29 20:53:21 | 道具
普段から懇意にしていて最近の「削ろう会」では毎回入賞している
若手の大工さんから手持ちの道具を大事に使ってくれる人に
販売したいとの依頼がありました。

もうすぐ(予定では明日)販売サイトの「越後の大工道具・大工刃物」
紹介の予定ですが、「ブログファン」(その中でも道具ファン)の方にだけの
特典として(笑)一足早く内容の一部をご紹介します。

販売予定は天然砥石1個とすでに入手困難な鉋3丁です。


純眞正本山合砥 四十型 (マルカ 使用品)



重延 ニ寸 台付 (中古)



永弘 寸八 新旧2つの台付 (中古)



二代目左寛次 寸六 台付 (中古)

故田中昭吾氏作の鉋です。



どれも本物で、使い方が丁寧なので状態はかなりいいです。

「永弘」は、実際に「削ろう会」で使用して5ミクロンを記録した鉋です。


詳細は「越後の大工刃物・大工道具」でご確認のうえ、
興味がありましたら価格をお問い合わせください。


*************************

今朝は新潟の冬らしいいわゆる「冬の稲妻」がピカピカゴロゴロ
目が覚めました。

日中も少し落ち着いたかと思うと突然の雨アラレと大荒れの一日でした。

これからこんな日が増えてきていよいよ冬本番になるのでしょうね 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マクドナルド 「エッグマックマフィン+ドリンクS」

2010-11-28 19:12:29 | おいしいよ
【 11月の出張中のネタです。 】


最近、出張中の朝食ではまっているマックのコンビ。

15番メニューは期間限定で変わり今はこれ。



13番と14番は固定メニューです。



ドリンクは寒くなったのでホットコーヒー

エッグマックマフィン+ホットコーヒー 200円



外見はこんなで



中身はこんな感じです。



誰かに指摘された一口が大きい断面です(笑)



これからもどんな限定メニューが出るか目が離せません。



【 過去に食べた朝コンビ 】

・2010/10/27 マクドナルド 「サラダマリネマフィン+ドリンクS」

・2010/10/12 マクドナルド 「マックホットドッグクラシック+ドリンクS」

・2010/9/14 マクドナルド 「フィレオフィッシュ+ドリンクS」

・2010/8/25 マクドナルド 「マックグリドルソーセージ+ドリンクS」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金四郎さんが来年12月末で廃業されます。

2010-11-27 21:56:47 | 道具
【 本当に久しぶりの本業ネタです  】



「金四郎」銘でおなじみの栗山鉋台製作所(栗山昇氏)から来年(2011年)の
12月末で廃業されるとの手紙が届きました。

栗山さんは今年78歳で今はまだお元気ですが、ご自分で年齢を感じるようになり
来年いっぱいでの廃業を決められたようです。

「金四郎」といえば「鎌毛引」というくらい有名で一度これを使ったら
他のものは使えないというほど完成度が高く、全国に多くのファンがいます。


鎌毛引以外にも「八重麻鉋15°麻の葉鉋30°切鉋45°ゴマガラ鉋60°」や




ここ「金四郎いろいろ」で紹介している
「クデ越ノミ」「花型組子 角・丸」などもたぶん栗山さんしか作れないと
思われる道具です。

購入を検討されている方は入手不可能にならないうちに
お早めにご注文ください。


ご注文は下記の販売サイトの「小鉋」からどうぞ。

「越後の大工刃物・大工道具」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行その9~おみやげ編

2010-11-25 21:57:38 | 湯沢・塩沢
先日の家族旅行で訪問した「戦国EXPO」の会場で買ったおみやげです。

人気No.1がこれらしい。

「越後屋おぬしもなかなかの悪たぬきよのお」が登録商標?



お代官様、好物のまんじゅうでございます。 イヒヒヒ・・・



お代官様の本当の好物はまんじゅうの下に敷き詰めてございます。
ムッフッフ・・・・・



なんとまんじゅうの下から千両小判が6枚出現。



中身はおいしいクッキーでした。 アイデアの勝利!

会社のおみやげなら受けること間違いなし。



これは「直江兼続 チョコ餅」





想像通りの味で結構美味い。



こちらは、「湯沢東映ホテル」の部屋で出された
「まろやか干し梅 種なし梅」



「ほんのり甘く、ほんのりすっぱい。くせになるおいしさです。」

確かにそのとおり。 



普段はそれほどスキじゃない梅なのにこれは美味しい。



これは食べても後ろめたくなく、健康的な感じでした(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行その8~塩沢牧之通り編

2010-11-24 20:26:42 | 湯沢・塩沢
【 家族旅行その7~大源太湖編からつづく 】

大源太湖を出発して一路帰宅・・・の予定が、まだ時間的には早かったので
ふと思い出して「塩沢宿の牧之通り」に行ってみました。

ここは全然土地鑑がなかったのでとりあえず国道から塩沢駅方面に左折したら
右手にこの通りが広がっていました。

下の風景写真を見て何か感じませんか?

そうです。 電柱が全くありません。

電柱がないと空がこんなに広がって、昔ながらの町並みが開放的になるとは
驚きでした。



建物も「まちなみ景観協定」に合うように建て直しているようです。



こんな建物の町並みが続きます。



こちらは塩沢郵便局です。



この路地の奥にはいろんなお店が軒を並べていていい匂いに
誘われてふらふらと・・・



人気の「半熟カステラ」のお店も入口にありましたが
すでにケーキが買ってあるので今回はパス。

お店の中は人でいっぱいで繁盛していました。



我が家ではだんごをお買い上げ。



どれも1本100円です。



だんご(と言うよりモチ?)が焼いてしっかりとしているので美味い。



お昼時だったので、もう1軒大繁盛してたのがお米屋さんがやってる
おにぎり屋さん。



ここで注文して焼きあがるまで少し待つ。



焼いて辛子味噌を塗ったおにぎりに漬物が付いて200円。

せっかくの魚沼産コシヒカリなんだから焼いたり辛くしないで
塩むすびに具は昆布なんかの方がいいと思うんだけれど・・・



少し味見したらこちらの醤油味の方が美味かったです。



「ようこそ、三国街道塩沢宿へ」ののぼりが。



たぶん県外からと思われる団体さんもたくさん来ていて賑わっていました。

街おこしの成功例なんでしょうね。

お天気もよくていい雰囲気の街道でした。

来てよかったと家族一同これまた満足して今度こそ家へ帰ります。

今回はいろんな所へ行っていろんなものを食べて充実したいい旅行でした。

なによりこの時期としては奇跡的な晴天がなによりでした。

普段のおこないが良いから? 

(自分で言う? 笑)


【 一応終わり ? 】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行その7~大源太湖編

2010-11-24 19:25:23 | 湯沢・塩沢
【 家族旅行その6~パティスリーSATSUKI編からつづく 】


ホテルをチェックアウトする前にフロントでこの近くで紅葉のきれいなところを聞いたら
紹介してくれたのがこの大源太(だいげんた)湖。

「大源太」の名前は知っていたのですが場所がわからないので
地図をもらって教えてもらい、「NASPAニューオータニ」でケーキを購入後、
そちらに向かいました。

道がわかりにくいと言われましたが、案内板がちゃんと出ていたので
迷うことなく20分ほどで到着しました。



意外にも結構な人出で混雑してましたが、紅葉はちょっと遅かったようです。



湖面に陽が当たりキラキラ 



みんなが渡っている「希望大橋」



狭いうえに結構揺れて下を見るとかなりの高さ・・・



魚が大小たくさんいましたが、カメラ越しに下を見ているうちに
初めて自分が高所恐怖症だったことに気がつきました。 怖っ~



これが紅葉の時期だったらもっとすごくいいんでしょうね。



別の橋から下を覗くがかなり腰が退けてこわごわ(笑)




紅葉は見られなかったけれど、いいところを教えてもらってよかったです。


【 次回につづく 】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行その6~パティスリーSATSUKI編

2010-11-23 19:20:42 | 湯沢・塩沢
【 家族旅行その5~朝食バイキング編からつづく 】


今回泊まったのは「湯沢東映ホテル」ですが、同じ湯沢の「NASPAニューオータニ」には
あの有名な「パティスリーSATSUKI」のケーキ販売コーナーがあることに気がついて
誕生日でもあるのでチェックアウト後に向かいました。

15分ほど走ると小高い山の上にそびえ立っていました。



玄関先の喫茶コーナーにあり、ちょうどエレクトーンとフルートの生演奏が
華やかな雰囲気を演出していました。



きれいな陳列でまるで宝石箱だ~(笑)



ここでお茶付きのセットで食べている宿泊客もたくさんいましたが、
外からわざわざ購入に来る客は珍しい?

本当は4人で別のものを頼んで4種類シェアして食べたかったのですが、
子供たち二人がかぶってしまいました

ここでテイクアウトして、帰宅後ゆっくりといただきました。



メロンショート 682円 



これこそ宝石のようなメロンが乗ったメロンショート。



粒状のメロン1粒でも口の中にメロンが広がり、生クリームも
さっぱりと甘くて普段食べてるものと違う。



オペラ 567円



普通のチョコとは違う漆黒の美しさ。



初めて食べる濃いチョコレートの味に感動する美味さでした。



ナポレオン 567円

子供二人がかぶったケーキ



サクサクのパイに挟まれたカスタードクリームがまた普通と違う。



間の生地も美味い。



最初このケーキを知った時にはなんと高いんだろうと思ったけれど
食べてみてはっきりとわかりました。

一同大絶賛の凄すぎるケーキでした。

なんとこれより高い贅沢な「スーパーシリーズ」もあるんですよ(驚!)

普通のメロンショートでこの美味さなのに「スーパーメロンショート」は
どんな味なんだろう?

これまた大満足の誕生日ケーキでした。

( 表示価格はテイクアウト価格です )


【 次回につづく 】


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行その5~朝食バイキング編

2010-11-23 13:45:40 | 湯沢・塩沢
【 家族旅行その4~湯沢東映ホテル編からつづく 】

昨晩は久しぶりに家族4人で(残念ながら仙台の長男はいないけど)
川の字ならぬサイコロの4の目型で遅くまで楽しく過ごしました。

夕食にあんなに食べたのに(食べたから?)朝にはちゃんと
お腹がすいていました(笑)

朝食は和食&洋食バイキング。

レストラン会場からはこんなきれいな空とまたもやケーブルカー。



昨日訪問した「石川遼記念館」はこんなに近くに見えます。

ちょっと見えにくいけれど新幹線も偶然写っていました。



各自のお皿(一人うまく撮れず)







これはみんなで食べようと欲張って盛った皿(笑)



食べたいものがたくさんあって目移りしながら
おかわりして食べたのでお腹が苦しい 

どれもおいしいものばかりでした。

今日だけはカロリーのことは忘れても・・・いいか


【 次回につづく 】


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行その4~湯沢東映ホテル編

2010-11-22 19:31:44 | 湯沢・塩沢
【 家族旅行その3~石川遼記念館編からつづく 】


湯沢東映ホテルは「石川遼記念館」のオフィシャルホテルですぐ目の前です。



実際部屋の窓から外を眺めると「リスの家」が見えました。

スキー場も目の前でゴンドラが山へと登っていきました。 



東映のホテルらしくフロント前には仮面ライダーのバイクが
ズラリと3台展示されていて迫力満点。

年末年始には「仮面ライダー電王」の宿泊客限定の
撮影会&握手会プランがあるそうです。



予約の際に11/21が誕生日と伝えてあったので
プレゼントをいただきました 



部屋は新しくはないけれどきれいな10畳の和室でゆっくりと寛げます。

少し休んでから、さてお風呂です。

露天風呂は写真で見て「上越最大級の露天大岩風呂」とのことだったので
なんとなくなぜかプールくらいの大きさをイメージしており
実際はそれほどの大きさではなくて(当たり前か)すこしがっかり。

でも、普通に考えたらかなり大きくていいお風呂でした。


夕食の予約を6時半にお願いしたので一同お腹がグー状態(笑)

館内のレストラン「Yeovil(ヨービル)」で各部屋別のテーブルでいただく。



和食のコース「お品書き」



前菜 白根産食用菊 かきのもとのおひたし
    牡蠣のしぐれ煮 五郎丸エリンギの酒塩焼き
    南蛮海老のわさび和え

どれも美味しかったけど、特に牡蠣のしぐれ煮がびっくりの美味しさ。



造里 佐渡島産海の幸 鮪、カンパチ 八海山の清流 魚沼美雪ますの刺身

サーモンのような魚沼産の美雪ますの刺身が美味い。



台物 越後牛と松茸のしゃぶしゃぶ



はいっ! 松茸をしゃぶしゃぶ

松茸のしゃぶしゃぶは初体験。 正直、味はよくわからず(笑)



越後牛もしゃぶしゃsぶ



煮物 秋の里芋饅頭 蟹と茸の餡かけ

そとの饅頭がモチモチです。



焼物 新潟秋鮭の照り焼き

写真でわかるように脂がのって照り焼きは美味し。



揚げ物 雪国まいたけと秋野菜の天麩羅 抹茶塩仕立て

抹茶は感じなかったけど塩でいただく天麩羅も美味い(写真は4人前)



蒸し物 越の鶏とエリンギ入り茶碗蒸し

鶏肉とエリンギがやさしい味で普通に美味い熱々の茶碗蒸しでした。



香の物 魚沼野菜二点盛り



郷土物 十日町へぎそば

冷たいへぎそばは思わずおかわりしてしまいました。





御食事 魚沼産コシヒカリ

魚沼産コシヒカリが美味いのはわかりますが、加減しないとお腹がパンクしてしまうよ。

汁物 具沢山のけんちん汁

具沢山のけんちん汁も野菜ときのこたっぷり。



へぎそばも含めてどちらもお替り自由です 



甘味 栗と赤エンドウ豆の羊羹 自家製地酒ケーキ フルーツ添え

最後のデザートもきちんと美味しかったです。



うれしいことに、ソフトドリンクは無料サービスです。


普通これだけの献立だといまいち美味しくないものもあるのですが、
どれも全部手をかけてあり美味しかったです。

大満足の夕食でした 


【 次回につづく 】


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行その3~石川遼記念館編

2010-11-21 20:03:23 | 湯沢・塩沢
【 家族旅行その2~戦国EXPO編からつづく 】

戦国EXPOの会場から30分足らずで越後湯沢駅に到着。

予定していた「石川遼記念館~リスの家」へ向かうが
道がちょっとわかりずらく人に聞いて道を教えてもらう。

出張先でも道がわからない時には人に聞きますがみんな親切に
教えてくれます。



数日前(11/17)に来館者数10,000人を達成したらしく
新聞で記事になっておりちょっぴり残念でした(笑)



「リスの家」の「リス」の由来がわからなかったので
館内の受付の人に聞きました。

ロゴマークの「リス」は石川遼のインシャルが「i.r」で
i が体で r が尻尾の部分に似ていることからリスのイメージになったとか。

娘も偶然同じイニシャルなので
「じゃあ、私もリスのイメージで」と言ってました(笑)



館内は撮影禁止なのでこんなもので。




失礼ながら展示内容はたいしたことないと思ってましたが、
なかなか見応えがある展示とおみやげコーナーで結構楽しめました。

3Dビデオを初めてみましたが、ゴルフボールと砂が
目の前に飛んできてその迫力にビックリした
(石川遼、関係ない?)

時間も3時になりちょうどいいので、いよいよ今日の宿ですぐ近くで
この記念館のオフィシャルホテルでもある「湯沢東映ホテル」へチェックインです。


【 次回につづく 】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行その2~戦国EXPO編

2010-11-21 17:32:16 | 湯沢・塩沢
【 家族旅行その1~プロローグからつづく 】

昨日の記事に書いたように、今日(11/21)は私の55歳の誕生日でした。

この年になるとたいしてめでたくもないのですが、
今年はこの誕生日に重大な意味がありました(笑)



11月も20日を過ぎると近年では思いがけない雪が降り、
酷い目にあうことがあり昨年からは11月の出張から
スタッドレスタイヤにはきかえて準備しております。

そんな訳で、出張先でも湯沢の天気を毎日チェックしてましたが
11/20の土曜日は「くもり時々雨」で雪が降らないだけいいかと
思っていましたが、なんと予報が良い方にずれて今日明日は
天気の心配はなさそうです 

どこかへ出かける前のあの慌ただしく準備をして10時過ぎに
湯沢へ向けて出発。

前日の午後9時ころ4時間かけて出張から戻ったばかりなので
助手席でゆっくりさせてもらいますと言っていたのですが
いざ出発となると自分で運転した方が気が楽なので
結局ドライバーです(笑)

湯沢までの道中の南魚沼市で来週までの開催の「戦国EXPO」には
家内と以前行ったことがあるのですが、娘が行ってみたいとの
リクエストで再度の訪問です。

途中でお昼を食べていく予定がお天気の良さもあり休憩もせずに走り
12時ころ一気に会場に到着してしまいました(笑)



このあとイベントが開かれるステージには魅惑的なキャストがズラリ。



会場前の広場で何か食べ物を販売しているようなので
近づいてみると・・・なんと!

きのこ入りの「こだわりカレー」の試食?が無料!



その隣の「きのこ汁」もなんと!こちらも無料!



魚沼産コシヒカリにきのこたっぷりのカレーが美味くないはずがない。



たしか7種類?のきのこから出る出汁で作りあまり味を加えないという
きのこ汁も美味い。



さすがにこれだけ無料でいただくのは気がひけたので、
そこで販売していた50セット限定の「きのこの詰め合わせ」を
買わせていただきました。



お腹も落ち着いたのでさて会場に入ろうと入口に行くと・・・

またまたなんと!!!

今日から無料!!! なんてラッキーなんでしょう。



内部もビデオ撮影は禁止ですが、写真撮影はOKでした。









以前来たときにはなかった「さいとうたかお」のサインまでも。

「さいとうたかお」と言えば「ゴルゴ13」、そして「ゴルゴ13」と言えば・・・。

(おおいっ! 言いっぱなしか! 



出口のおみやげコーナーでは、魚沼産コシヒカリ1キロ入りが
こんなパッケージで販売されていましたが、たいした商魂と
感心しました。



こんなものを家用のおみやげに買いました。

直江兼続の地元の与板(長岡)ではこんなおみやげ作るのは無理だもんなあ。



外へ出ると、ゆるキャラの「こめつぐ君」が次のイベント用に
来ていました。



大満足したので目的地の湯沢へ向かいました。



PS:ハッピーバースデイのコメントを受付中です(笑)


【 次回につづく 】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行その1~プロローグ

2010-11-20 21:58:51 | 湯沢・塩沢


昨晩、午後9時過ぎに出張から無事到着しました。

******************

1ヶ月ほど前の話。

普段は週末に休みが取れない娘が11月に連休が取れるので
急に家族旅行をしようということになりました。

ネット検索を駆使して探すも行楽シーズンのため
1ヶ月後の土日ではなかなか見つからず。

最近人気の365日いつでも7800円の「湯快リゾート」で
検索すれども、来年まで土曜はすでに空きがなくて全部ダメ。

どちらにしても前日の金曜日の夜に出張から戻るので
遠方へのドライブはちょっと遠慮したい気分だったので・・・

以前、家内と日帰りドライブで好評でした
新潟県内の「越後湯沢」で再度検索してみると・・・

「おおっ!たくさんある、ある。」

該当するホテル情報が拍子抜けするほどたくさんあり選び放題(笑)

困った時の「越後湯沢」です 

まだこの時期は雪が積もってなく冬のシーズン前のオフのようでラッキーでした。

その中であの映画の「東映」が映画全盛期の作ったという「湯沢東映ホテル」の
「シニア割引プラン」に注目。

グループに55歳以上の人がいれば全員が割引になるというもの。

「55歳か・・・惜しいなあって、あれ?」

宿泊予定の11/20の翌日日曜日の11/21はなんと私のその55歳の誕生日!

55歳のシニアなんていうとどんなに年寄りかみたいですが(笑)
同級生には先日55(GoGo)歳になった郷ひろみや千代の富士、
そしてなんとビル・ゲイツまで。

一方で松山千春とミスタータイガース掛布さんもいます(笑)

電話で確認するとそれでもOKとのことで予約をいれて一安心。


11月も20日過ぎころになると運が悪いと雪が降って大変なことになることも
あり、特に近年では11月の出張で雪に酷い目にあったことが何回かあり
昨年からは11月でもスタッドレスタイヤを履いて出張しています。

そこで出張先でも湯沢の天気を気にしていたのですが、
ずっと「くもり時々雨」だったのが今日・明日とも晴天の予報に変わり
ラッキーでした。


そんな訳で朝慌ただしく準備して湯沢に向けて出発です。

助手席で眠っていくはずか、なぜか運転しています(笑)

(その方が気楽です)



文章だけだと寂しいので写真が2枚ありますが、
今日の記事ではとりあえず放置です(笑)


【 次回につづく 】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイゼリヤ 「牛挽肉のチーズカツレツ」

2010-11-18 22:32:34 | おいしいよ
今晩は愛知県西尾市泊まり。

最近ここでは、「スシロー」と「餃子の王将」( 時々は「さと」)のローテーションで
夕食を摂っていたけれど先月「サイゼリヤ」を見つけたので
選択肢を広げるために行ってみました。



こんなメニューをオーダー

牛挽肉のチーズカツレツ 499円



3点セット 390円

ライス+採りたてサイドサラダ+シーフードチャウダー



冷たいシャキシャキサラダ(最近いつもこればかり。笑)

サウザンアイランド風のサイゼリヤドレッシングが美味い。



シーフードチャウダーも久しぶりだがこれまた美味い。



牛挽肉のチーズカツレツだがノンフライで揚げてないカツレツでイメージと違い
イマイチでした。



肉汁が出る感じではなく、パサつき気味?



鉄板の上のパリパリのチーズせんべい(?)が美味かった(笑)



次のオーダーはなく、ここでの夕食もあまりないかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松屋 「テリたまハンバーグ定食」

2010-11-17 20:15:07 | おいしいよ
【 本日3本目 】

今日のお昼は、先日のテレビ朝日「お試しかっ!」のコーナー「帰れま10」で
紹介された「松屋」に久しぶりに行ってみました。

いつの間にか深層心理に働きかけているのですね(笑)



「帰れま10」を知らない人のために、そのルールは

★ 帰れま10ルール ★

BEST10を一度も間違えずに当てると賞金100万円。
ただし、途中で間違えても全て当てるまでは何時になろうとも
料理を食べ続けなくてはいけない。


「松屋」の時の順位は

「松屋」人気メニューベスト10

1位 牛めし(並)
2位 豚めし(並)
3位 オリジナルカレーライス
4位 生野菜
5位 ソーセージエッグ定食
6位 生玉子
7位 ビビン丼(並)
8位 デミたまハンバーグ定食
9位 キムカル丼(並)
10位豚バラ生姜焼き定食

だったのですが、オーダーは全然関係ない今一番おすすめメニューの

テリたまハンバーグ定食 580円



すぐに出てくるのが冷たくシャキシャキのサラダ。

今日はフレンチドレッシングをかけて。ここのサラダは美味い!



みそ汁も付いた定食



きのこ入りの甘いテリヤキソースに半熟玉子が美味しそう。



この値段だから仕方ないけどハンバーグがちょっと硬い。

崩した玉子の黄身をたっぷりつけて美味いです。



ベスト10のうち番組で絶賛していた(結構信用ならないけれど・・・)
7位の「ビビン丼」がちょっと気になる。(他のメニューは割と食べたことあり)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なか卯 「和風牛丼+サラダセット」

2010-11-17 19:48:14 | おいしいよ
【 本日2本目 】

おとといの夕食。

「和風牛丼 290円」ののぼりに魅かれて(笑)久しぶりに「なか卯」へ。



各牛丼店が競ってがんばっています。



和風牛丼(並)290円+サラダセット(サラダ・みそ汁)180円



この価格なら吉○屋の牛鍋丼よりいいと思うけど・・・



なめこ、あぶらあげ、ねぎのみそ汁はふつうに美味い。



サラダもごまだれでしゃきしゃき。



470円の軽い夕食でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加