越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

明日から新潟&京都で展示会です。

2016-09-30 21:04:32 | 業界雑感
【 備忘録 】



明日から専務が新潟で私が京都で展示会が開催されるのでその準備をしました。

出発してしまえばどうってことないのですが、でかけるまでがおっくうでぐずぐずしていて
9時10分過ぎにようやく出発。

今回の展示会は京都も新潟も雨が少し心配される天気予報ですが、今日は晴れていい天気。

いつもの北陸道を走り12時過ぎに安宅PAで愛妻弁当(笑)(写真撮り忘れた)をいただき
すぐまた出発。

3時過ぎに到着、お昼休憩とトイレ休憩数回で6時間のドライブでした。

お歳のわりにはまだまだ元気です(笑)

それから店内の刃物売り場の前で準備スタート。

普段から弊社の刃物をたくさん展示してある売り場があるのでそれ以外の
商品を用意してきました。

今回はありがたいことに幅の広いテーブルを3本も用意していただいたのですが
3本も並べたら人が通れない(笑)ので2本使って展示しました。

写真はまだ撮ってないので後日。



上越の専務は外のテント内の展示なので天気が心配ですが、さすが上手いもんです。

明日は県内なので助っ人の西村木工さんも応援に来てくれて心強いです。







・・・・・

準備も早く終わり適当な外食の店がないので「ほっともっと」でお弁当を買ってホテルにチェックイン。

20品目の彩り弁当 500円

カロリー低めでヘルシーで美味しい弁当でした。



京都の展示会は朝早くて夜遅いので(笑)結構大変ですが、2日間がんばります。

まずは明日は5時半起きです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三条カレーラーメン~正広

2016-09-29 22:09:27 | おいしいよ
今日は三条で我々問屋向けの展示会があったので専務と二人で行ってきました。

我々向けと言っても衣料関係なのでちょっと方向が違うのですが、その中でも
いくつか商材をゲットして今月の出張ネタに加えました。

お昼になったので久しぶりに三条で外食。

前もって調べて美味しいと評判のラーメン屋さんを見つけて煮玉子サービスのクーポンまで
アプリで用意しておいたのに店に着いたらなんとリニューアル改装中で休み!

こんなピンポイントって(笑)

急遽走りながら考えて三条のカレーラーメンは有名なのに食べたことなかったので
その中でも有名な「正広」へ。




新潟の五大ラーメンの中のひとつ三条のカレーラーメンです。



その中でもカレーラーメンが入ったこんなメニューを。



ミニカレーラーメンとミニタレかつ丼セット 980円

どちらも新潟県の名物?です。



カレーラーメンのスープの味がビックリするほど美味しくて全部飲み干してしまった(笑)



麺も細麺で食べやすい。 

ジャガイモ、たまねぎ、人参と肉も入っていて美味い!



タレかつも甘辛いしょうゆ味が美味しくていいですね。



お腹がいっぱいになりました(笑)



今までカレーラーメンはラーメンにカレーをかけた大味だと思っていましたが、
スープが辛いのに甘くて美味しいのに驚きました。


さて、明日は週末の展示会に搬入のため京都へ向けて出発です。

あまりお天気が良くなさそうですが、なんとかなるでしょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年秋の展示会情報

2016-09-28 11:28:30 | 業界雑感


今年も秋の展示会の時期になりました。

10月1日(土)・2日(日)に私が京都、専務が新潟(上越市)に伺ってがんばります。

詳細はこちらから。


9月30日(金)は商品搬入のため二人ともそれぞれの目的地に向かいます。

専務は県内なので一旦帰宅して当日再度出発です。

京都はさすがに遠くて9時ころ出ても半日がかりの3時半ころ到着予定。 

今回も京都での展示会終了後に定期出張の前半をくっつけて
いつもの逆回りで戻りながら出張してきます。


例年お見えになる常連の方々及びこのブログを見て興味をもたれた方々の
お越しをお待ちしております。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

國慶の10本組ノミが約1年ぶりに入荷しました。

2016-09-27 16:14:25 | 写真
注文してから1~2年待ちとも言われている國慶ノミですが、
先日10本組ノミが約1年ぶりに1組だけ入荷してきました。

めったに入荷しない超貴重な「國慶 追入 10本組ノミ」です。



派手さはないですが、きっちりと作られたいいノミです。



刻印も1本1本丁寧に打ってあります。



1分ノミの鋼の回り方もさすがです。



柄は白樫手打桂(ニスなし)の桐箱入りで用意する予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日ケーキ

2016-09-26 17:49:21 | おいしいよ(スイーツ)
昨日の「スシロー」の帰りに今日が娘の○○歳の誕生日なのでシャトレーゼでケーキを買ってきました。

この店は和洋どちらもお値打ちでクオリティが高いスイーツがありますね。

どれを誰が食べたでしょう?(笑)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月25日は「主婦休みの日」だそうです(笑)~スシロー

2016-09-25 23:14:03 | おいしいよ
【 本日2本目 】

9月25日は「主婦休みの日」だそうなので夕食は「スシロー」へ。



前もってアプリで予約しておいたのでほとんど待たないですんなりと席に案内されましたが、
今日も待っている人でいっぱいでした。

前から気になっていた「濃厚えび味噌ラーメン」からいただきましたが
ちょっとくせがある味でいまいちでした。



あとは各自好きなものをオーダーしていただきました。

レーンの回っている皿でなく全部オーダーなので暖かくて美味しい。























せっかくなのでちょっと豪勢な皿も。

久しぶりのスシローでしたが美味しゅうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに晴れました。

2016-09-25 22:08:38 | 写真
ずっと雨もようのお天気の日が続いていましたが、今日は久しぶりに青空が顔を出しました。

でもまた夏が戻ってきたような30℃近い暑い日になりましたが、
せっかくなのでカメラを持って近場に撮影にでかけてきました。



   お食事中



   ここは通しません!




   不死鳥




   佐渡はすぐそこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ミニチュア鋸14種セット額入り」をお買い上げいただきました。

2016-09-24 23:12:06 | 道具








5月末にここでご紹介した「ミニチュア鋸14種類セット額入り」をお買い上げいただきました。

「ミニチュア鋸」を探していられてこのブログを検索で見つけられたようです。

入手困難な道具ですので大切に展示してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正行 イブシ木目仕上 四角玄能

2016-09-20 23:18:03 | 道具
納期が読めなくて在庫管理ができないので販売サイトでは紹介していませんが
馬場政行氏の「正行玄能」も取り扱いしております。

種類と寸法が多いので指定して価格と納期をお問い合わせください。

今回は「正行 イブシ木目仕上 四角玄能 80匁・100匁」の注文でしたが
運よく即納できました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年与板十五夜まつり

2016-09-19 12:36:49 | 与板
カレンダーの都合で出張にぶつかることも多い与板まつりですが、今年は昨年に続いて家にいました。



台風16号の影響からか珍しく(話では20年以上ぶりに与板まつりに雨が降ったとか)
3日間とも雨になりました。

17日(土)の夜には地元ケーブルテレビが生中継をしたので家で屋台の様子を見て
自宅から10分ほどの都野神社へ撮影に行こうかと思っていたのですが、あまりの雨の強さに断念。

18日(日)も午前中はかなりの雨でしたが、前日出張から帰宅した
専務が町内の創作みこしに出るようなのでカメラを持ってでかけました。

小降りになったとはいえ時々強くなる雨の中を各町内の創作みこしが練り歩きます。







専務のところのみこしがいました。



毎年賞を取っているみごとなみこし?でこの龍は3連はしごで上へ伸びます!



歩きながら時々合図で飛び上がるのですがなかなかタイミングが取れず、
ようやく撮れた一枚。



・・・・

ここからは夜の登り屋台。

昨日は雨で断念したのですが、せっかくの機会で雨も一応止んでいたので
雨仕度をしてでかけました。

カメラの設定をしないうちに試し撮りしたのですがなんとなく捨てがたし(笑)





ようやく設定完了。













雨の備えをして行きましたがなんとか降ることもなく撮れました。

顔見知りのカメラ仲間も他のエリアからお越しでした。

上手く撮れたでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キングハイパー砥石#1000B級品と新製品#2000が入荷しました。

2016-09-18 17:29:37 | 道具
「削ろう会」で人気が出た「キングハイパー砥石標準#1000」ですが、
今回要望に応えて「キングハイパー砥石#2000」が新製品として発売されました。




「キングハイパー砥石#1000」が発売された最初のころ製造方法がむずかしいらしく
一時は「B級品」しか入荷しない時期がありました。

B級品といっても使うには差し支えない「色ムラ」「寸法が少し小さい」
「少し欠けがある」など通常の商品として販売するには難があるもの
とのことでしたが、どこがB級品なのかわからないものもあり
100丁以上販売しましたが、特に問題もありませんでした。

その後、安定した商品ができるようになり「B級品」はなくなりました。

このたびその人気があった「B級品」が少し貯まったからと再度入荷しました。

販売サイトで紹介したとたんに「待っていた」とまとめて注文が入ってきました。



しばらくは「#1000標準品」「#2000」「#1000標準B級品」の3種類で販売いたしますが
「B級品」は数量限定ですのでご希望の方はお早めにお求めください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「坪辰 鶴亀 廻手付 300mm」 大きな墨壷もご注文いただきました!

2016-09-17 15:33:19 | 道具
最近小さな墨壷が売れているという記事を書きましたが、
今回は「坪俊ミニ鶴亀 90mm」といっしょに「坪辰 鶴亀 廻手付 300mm」もご注文いただきました。

「坪辰 鶴亀 300mm」は納品まで約10日間お待ちいただき、連休後に発送の予定です。





亀のお腹の下も透いてあります。



「坪辰 鶴亀 廻手付 300mm」と「坪俊ミニ鶴亀 90mm」のツーショット。



こうやって見ると壮観ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定外の松屋 「牛とじ丼」

2016-09-14 23:00:40 | おいしいよ
今日は蒸し暑い一日でした。

最後のお店でほぼ仕事も終わって帰ろうかというころにお見えになった大工さん。

鉋が欲しいといろいろと見ていられるのでこれは私の出番です。

お店の社長はまだこの業界歴が浅く刃物に関して時間を見つけては
私が毎月レクチャーしているくらいなのでまかせてもらい久しぶりに鉋のセールストーク。

おかげさまで気持ちよくお買い上げいただきました。


ホテルまでの帰り道、いつもなら「餃子の王将」で夕食なのですが
「すき家」の鮭がなぜか急に食べたくなって、あそこにあったなと車を走らせて着いた店舗が
「松屋」でした(笑)

ここからホテルまではもうコンビニもないので予定外の「松屋」で
予定外のこれ。



牛とじ丼お新香セット 540円



やさしい味でこれはこれでいいか。



出張もあと明日一日です。

幸い台風や荒れた天気にはほとんど遭わず無事に帰れそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なか卯 「ローストビーフ重」

2016-09-12 22:48:53 | おいしいよ
今日からお天気は下り坂になり明日からはしばらく秋雨前線の影響で雨もようが続くらしい。

朝晩は涼しくなってきて過ごしやすくなりましたが、日中の車内はまだ暑い。

今月の出張は運悪く社長が留守のお店が何軒かあり、今日も1軒一日留守ということで残念でした。


朝食も昼食もカロリー的、価格的に節制したので夕食は贅沢に。

今月も朝食に「こだわり卵朝定食」でお世話になっている「なか卯」で。



その時にこのポスターが気になっていたのでオーダー。



高級風な(笑)お重が出てきました。



ローストビーフ重 790円



さっぱりとしたローストビーフに山わさびクリームがアクセントで美味い。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのひとり撮影会

2016-09-11 18:30:25 | 写真
出張中の日曜日。

夏の暑さは過ぎて朝晩は過ごしやすくなってきました。

久しぶりに琵琶湖エリアを被写体を探しながら走りました。

行きにチェックして帰りに車を停めて撮影。


蓮根の花




ダイサギの森




昨日撮った

太郎坊のある山




数日前に撮った

秋の気配



コメント
この記事をはてなブックマークに追加