越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

金沢最終引越し その1

2010-01-31 21:09:49 | おいしいよ(スイーツ)


娘が大学を卒業(予定)して4年間お世話になったアパートを
先日引き払って帰宅してきました。

(私も出張時に毎月4年間お世話になりました。)

最初はこちらから車をだして引越しをとも思いましたが、「餅は餅屋」で
加藤清史郎くんがCMしてるクロネコヤマトの単身引越を利用しました。

ここは、現住所と着住所、引越し家財を入力するとすぐにカンタン見積もりが
出るのでとても便利で、思ったより安くあがりました。

そして今日は、部屋の引渡しの立会いとその時にあえて残した
デスクトップパソコンや掃除道具などの引き取りに娘と金沢までドライブ。

天気予報では、今日は「くもり時々雨または雪」でしたが、うれしいことに
こんなに良い天気の中、片道3時間の旅でした。

(こんな晴天は新潟だけで富山、金沢はくもりでした。)


3時間走って金沢に到着して、残った荷物を全て積んで掃除をして
アパートの管理会社の人から立会いしてもらい2時間後、再び新潟へ。

「とてもきれいに使っていただきました」と褒められ敷金もかなり
戻ってきそうです 

さすがに一日で金沢往復は若干疲れましたが、これで一段落(いちだんらく)です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


帰りの北陸道の有磯海SAでいろいろとおみやげを買ったのですが、
今日はとりあえずこれを紹介。

石川県出身の辻口博啓氏の焼き菓子が売っていました。



北陸自動車道サービスエリア(南条SA・尼御前SA・小矢部川SA・有磯海SA)
のみの限定販売らしい。

「限定」という言葉に弱いので早速買いました 



YUKIZURI (雪吊り) 1,050円(10個入)



雪吊りの縄をイメージし、前田家の梅鉢紋から能登の梅をはじめ、
卵・塩・米など地元の食材をふんだんに使い、フランス伝統菓子の
サクリスタンをヒントに焼きあげました。
縄に積もった雪に見立てたシュガーの中に、ほのかに香る梅の味を
お楽しみください。




確かに梅の味がします。 サクサクとして美味しいです。

こんなにいろんな事を考えてお菓子って作るんですね。

感心します 


【 「金沢最終引越し その2」に続く 】
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ウカール」 & 「勝てオレ」

2010-01-30 18:03:19 | おいしいよ(スイーツ)
先日の「勝ったーど!プリン」の記事の第2弾?のだじゃれ受験用お菓子。

受験生の長男へのいただきものですが、あまりに有名な明治の「ウカール」



「合格神社」でご参拝。



おなじみの「うすあじ」の他に「チーズあじ」と「カレーあじ」もあるらしい。

この美味さは「こんぶのうまさ」なのか?




他にもこの手の受験用お菓子としてキットカット(きっと勝つ?)などが有名だが、
キシリトール(キッチリ通る)ガム、TOPPOがTOPPA(とっぱ・突破)
ポッキー(吉報)なんてなってくるとほとんどムリヤリ?

「キットカット」だって「きっと切られる(カット)」と考えると全く逆効果?


そんな中でよくできてるなと感心したのがこれ。(そうか?)

Blendyのカフェオレ(勝てオレ)



なぜか意外にこのネーミング気に入ってます。

味もコーヒーが濃くて美味い!

受験生の長男はすでに飲んだことあったようでしたが

この写真を見せたら「お父さんが飲んでも意味がないじゃん」と
つっこまれてしまいました 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011年 NHK大河ドラマ 「江~姫たちの戦国~」

2010-01-29 20:28:42 | 日常雑感
2010年のNHK大河ドラマの「龍馬伝」が好評のようですが、
すでに2011年の「江~姫たちの戦国~」で地元近江の國(滋賀県)では
盛り上がりつつあります。

浅井長政と信長の妹の市との間に生まれた茶々、初、江三姉妹の
三女の江にスポットを当てたドラマになりそう。

茶々が秀吉の側室の淀君になったのはすぐにわかるが、初、江というとさて?
となってしまいます。

「初」は、京極高次の正室になり、二代将軍の徳川秀忠の正室となった「江」と
豊臣家の「茶々(淀)」の仲立ちをしたようです。

どの大河か忘れましたが以前の大河でそんな場面を見た記憶が・・・。



それにしてもこの「Azai Sisters」のキャラはいかがなもんでしょう?

ちなみに「浅井」は「あさい」と呼びがちですが「あざい」と濁るのが本当です。



近くの彦根市には全国的に有名な「ひこにゃん」がいるからなあ。



ところで、2009年「天地人」では大ブームの当地(新潟県長岡市与板)でしたが、
最近の動向は・・・正直よくわかりません。

(出張がちで地元にあまりいないもんで・・・ )

大河が終わったらもとに戻ったとならないように皆さんがんばっておられるようですが・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勝ったーど!プリン

2010-01-28 18:57:45 | おいしいよ(スイーツ)


出張中にコンビニで見つけて思わず買ったこのプリン。

(これはミニストップだったが他のコンビニやスーパーにもあるそうです)

トーラクのさくら咲くソースの 勝ったーど!プリン 150円

最近流行の受験用だじゃれ商品のひとつ。

社名の「トーラク」も「当(選)楽(々)」か?

「カスタード」が「勝ったーど!」か、なるほど、よく(ムリヤリ?)考えるもんだ。



おまけのラッキー占いは「めっちゃHAPPY!」

こんなのは全部そうなんだろうと思ったけれど他の人のブログをみたら
そうでもなさそう。(そこでは「ちょいHAPPY!」でした)



もともとのプリンは美味しいのですが、「さくら咲くソース」は微妙な味で
そのままでかけない方が美味しいですね。(すでに手遅れ 



大学受験の長男に「あともう少し、がんばれ!」とエールを送りながら
美味しくいただきました 



勝ったーど!と言える日はいつでしょうか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の新潟は珍しく晴れでした。

2010-01-27 19:31:56 | 日常雑感


今日は新潟には珍しく奇跡的に?一日中晴れでした。 

気温も10℃近く3月下旬ころの陽気だったらしい。

屋根の雪もポタポタと解けてグッと減りました。

が!

明日からは雨(まだ暖かいので)そして週末からは寒くなって
再び雪になるそうです。

まだ、1月ですから仕方ないですね 




今日、兵庫県の三木から来訪された問屋さんは天気予報をみて今週は落ち着いて
いるので予定を組んだとのことでラクラクでしたが、先日来られたメーカーさんは
あの大雪の時にコートなしの背広に革靴で大変だったとか。

1月の雪国に来るのにそれは無茶でしょう 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブン 「バタースコッチ」

2010-01-26 19:22:23 | おいしいよ(スイーツ)
出張中の朝食、いやブレックファーストにこれをいただいた。

バタースコッチ 135円



見るともなくつけておいたTVの「ザ!世界仰天ニュース」の中で
麻丘めぐみさんが絶賛していたセブンイレブンの「バタースコッチ」

翌朝セブンイレブンに入るとすでにポップが作成されて展示してあり、
数日後には番組のその部分だけをエンドレスにしたテープが流れていた。

その商魂恐るべし。

で、ついついのせられて買ってみました。 車中にて。



ふわふわでバターたっぷりで甘くて美味い。

何も入ってなくてシンプルだけどこれは美味いです。



薦められなければ絶対食べなかっただろうパンですので、うれしい発見です。


以前、紳助が番組で薦めて大ブレークしたファミマの「Wクリームエクレア」同様
一過性だと思いますが、しばらくはにぎやかでしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

覇楼館 「飛騨牛石焼丼」

2010-01-25 19:59:38 | おいしいよ
出張の最終日(1/21)の夕食。

いつもなら民宿「ふるさとの家」に泊まるのですが、今回は長く逗留する人が
多いとのことで断られたため他のところで素泊まりすることになり夕食は外食に。

ここでのブログ記事の影響で「ふるさとの家」も大盛況に、んな訳はないか!

以前食べておいしかった「覇楼館」で。



せっかくなので地元のものを食べようと思い選んだのがこれ。

飛騨牛石焼丼 1580円



うわあ~美味しそうだ。



熱々の石の器で焼きながらいただく。



肉は驚くほどやわらかで、おこげも香ばしくて美味い。



満足の美味しさでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

餃子の王将 「肉と玉子のいりつけ」

2010-01-24 16:55:58 | おいしいよ
出張中の夕食。

夏場ならここ西尾では廻る寿司が多いのですが冬はちょっと。

で、「餃子の王将」へ。



以前、バーミヤンでカロリーを見て断念したこのメニューに
再チャレンジ(ここはカロリー表示なし)

肉と玉子のいりつけ 504円/ライス(中) 157円



豚肉、玉子、ネギ、タケノコの炒め物。 

バーミヤンでは主材料のひとつのキクラゲはないが別に問題なし。




やはりこれは美味い。 カロリーを気にしなければ・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日無事帰宅しました。

2010-01-23 17:50:11 | 日常雑感
1/22 出張の最終地、岐阜県白鳥町の朝。

豪雪地帯だけあって積雪はすごい量。



雪は多いが今日は幸いお天気が落ち着いていて道路には全く雪はなし。

それが降った朝には こんな感じになります



最近(2008年)開通した東海北陸自動車道の白鳥ICから乗って
小矢部砺波JCTで北陸自動車道に合流の予定で走る。

この自動車道は、スキー客や雪の怖さを知らない無謀な車が多いのか、
よく事故があったり通行止めになったりする印象があり、冬に走るのは初めて。

道の両側にはさすがに雪がいっぱいですが、道路になければどうってことなし。



合流してから北陸自動車道の富山あたりは晴れてどこに雪があるの?って感じ。

目の前に広がるパノラマに思わず見とれてしまう。(危ない、危ない



ところが! 

名立谷浜に入ったあたりから急に天気が崩れて・・・

おおっ!! 再び冬運転モードに切り替えて慎重に。

ここからはずっとこんなかと思っていたら上越を過ぎたあたりから再び
落ち着いてきました。

このエリアは特にお天気が悪くなるようです。



自宅に着いた時には道路には雪はほとんどなく、出発した時と
あまり変わらない景色でしたが、夜にはまた降って一晩でまた
こんなになってしまいました。

(出張中にはこの辺も1メートル近く積もって大変だったとか)



まだまだ1ヶ月以上こんな天気が続く雪国です 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂井宏行 レアチーズタルト

2010-01-22 21:08:09 | おいしいよ(スイーツ)
セブンイレブンで見つけた鉄人坂井宏行監修の「レアチーズタルト」

レアチーズタルト 140円



タルトがしっとりでレアチーズはこってりというよりさっぱりで美味い。



はははっ! 歯型が 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近江名物 「ちゃんぽん亭」

2010-01-21 20:26:05 | おいしいよ
出張中の19日のお昼。


先日紹介した「元祖中村カレー堂」と同じ8号線通り。

ここはいろんな食べ物やさんがあるが、ラーメン屋も
8番ラーメン」「幸楽苑」「来来亭」「天下一品」など有名どころがたくさん。

そんな中で近江名物の「ちゃんぽん亭



長崎のちゃんぽんとは全くの別物で野菜ラーメンともいうべきもの。

なぜに近江(滋賀)ではこれをちゃんぽんというのかは不明。



この店のメインである「和風ちゃんぽん」を注文。



和風ちゃんぽん 680円



麺は中太くらいでしこしこで美味い。



野菜もたっぷりで、スープは野菜の甘さがでて独特の美味さ。



「お酢のススメ」として半分くらい食べたら酢を少し加えるとまろやかになるという。



で、やってみました。



まろやかというより酸っぱくなりました。(当たり前)

個人的にはおすすめしません。

せっかく甘くて美味いスープだったのに 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すき家 「キムチ牛丼」

2010-01-20 20:16:34 | おいしいよ
出張中の夕飯。何を食べるか悩んで久しぶりに「すき家」へ。



そしてこれまた久しぶりにこれ。

キムチ牛丼サラダセット+とん汁 520円



今日は和風ドレッシングをかけて



牛丼を食べる前に先にサラダをがっつり食べる(太らない食べ方らしい??)



メインのキムチ牛丼



久しぶりだけれどやっぱり美味い!



具だくさんのとん汁で温野菜も摂ります。



サラダが効いて後半お腹がいっぱいだ。

牛丼を残せば少しは太らないかも?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元祖中村カレー堂

2010-01-19 22:57:25 | おいしいよ
京都から(と言ってもかなり遠いけど)彦根に続く国道8号線沿い豊郷町に昨年から
気になる看板がたっていた。

「これが噂のくせになる味 元祖中村カレー堂」



いわゆる「金沢カレー」のお店らしいが「ゴーゴーカレー」や「カレーのチャンピオン」とは
違いあまりきいたことがない「中村カレー堂」

口コミ一覧」を見て、これは一度行ってみようと17日(日)に初訪問。


入り口には「チーズハンバーグカレー」や「クリームコロッケカレー」など
カツカレーがメインの金沢カレーらしからぬメニューが。



中に入ってメニューを見るとようやく金沢カレーらしさが。



でもこれ以外にもかなりの種類のメニューがあるのでかなり迷う。



普通なら「ロースカツカレー」を頼むのだろうけど、これなら他の店で食べたことが
あるのでここにしかないものをとしてこれを注文。


近江牛入りコロッケカレー 680円

滋賀県熟成近江牛の専門店の「千成亭」の近江牛入りコロッケのカレー。

これならここで食べる意味ありと思ったのだが・・・・

しばらく待って、

金沢カレーの特長の楕円形のステンレスの皿でなく丸い磁器のお皿。

カレーを一口食べると、「おおっ!この味、この味」確かに金沢カレーです。



でも、小さいコロッケが1個でちょっとさびしい。



近江牛の角切りが入っているわけではなく、カレーとソースの味で
普通のコロッケとの違いが残念ながらわかりませんでした。



カレー自身はいわゆる「金沢カレー」の味、コクがありこってりとして好きな味です。

金沢カレーのお店は、お客さんの注文の9割くらいがカツカレーで
効率がよくロスがないので価格を安くできるのに、ここはメニューの品数が多すぎて
その分価格が高めなのが残念。

 展示会の時にブログを見てくださり「金沢へ行って金沢カレーを食べたい」と
言っていた京都のKさん!
金沢まで行かなくてもここで食べられますよ~!(ちょっと違うけど)


【過去記事】

2008/11/15 ゴーゴーカレー

2009/8/14  カレーのチャンピオン「Lカツミドルカレー」


追加記事 2010/4/13
このお店は移転もしくは廃業されたようで、本日お店の前を通ったら
別のお店(ラーメン店)になっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菓子工房 大石のケーキ

2010-01-18 19:55:33 | おいしいよ(スイーツ)
予約投稿です 



地元長岡(与板)の菓子工房 大石のケーキを頂いた。

どんだけ頂き物が多いのでしょう。 これもおばあちゃんの顔の広さゆえ。



サイトに紹介されてないので正式名はわからないけど

イチゴティラミス



イチゴのロールケーキ



正月バージョンモンブラン




頂いたものに言うのもなんですが・・・

モンブランはボリュームがあり、甘くて一度には全部食べられませんでした。

もう少し小さくてもいいのでは?(わがまま?ぜいたく?)
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hotto Motto いかいか弁当

2010-01-17 20:23:59 | おいしいよ

ほっかほっか亭」から分裂?した「ほっともっと」だが、出張エリアには
あまりないのが残念でした。

こちらは「本家かまどや」が多く、「ほっかほっか」がほんの少しで、
なんとなく「隣の芝生」じゃないが「ほっともっと」の弁当が食べてみたかった(笑)


いかいか弁当 330円

いか天とメンチカツに高菜がトッピング

写真がボケボケですみません



いか天の甘めのソースが美味しい。



メンチカツも美味い。



豚汁 特価100円

具だくさんの豚汁なのでかき混ぜてから写真を撮るが具は直ぐに沈んでしまう。 

箸で具を持ち上げて撮ればよかった(笑)



いかの天ぷらとメンチカツのコンビは意外に合って美味しくてお値打ち価格でした。

他のメニューも楽しみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加