越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

松屋 「鶏ささみステーキ定食~ライスミニ」

2017-12-15 18:34:52 | おいしいよ
今日はすっきりと晴れるのかと思っていたら朝から雨もよう。

雪の心配はないけれどまだぐずついている。

今日もたっぷりとドライブで福井~京都舞鶴~京都丹後方面~京都亀岡

今日もなんとか予定通り。


いつものようにホテル敷地内の「松屋」で。



今の期間限定一押し?メニューのこれ。



鶏ささみステーキ定食~ライスミニ

鶏ささみでライスミニと健康的です(笑)



バター醤油風味のオニオンソースががっつりです。




明日は土曜日ですが、出張中でたぶん一番忙しい一日になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野家 「牛牛定食」

2017-12-14 20:15:11 | おいしいよ
回復傾向とはいえ今日もまだ冬型で朝には10センチほど雪が積もっていました。

ホテルの部屋から見える隣のパン屋さんの駐車場をきれいに除雪しています。



・・・・・

ホテルの隣の「吉野家」で夕食をいただきます。

上にホテルが写っていますね。



晩ごはん用メニューで気になっていたこれ。



牛牛定食



牛皿



カルビ皿



こちらを食べればいいのですが、とりあえず今日は肉&肉(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の12月出張&金沢ガスト

2017-12-12 22:50:25 | おいしいよ
今日から今年最後の定期出張。

今冬一番の寒波が襲来して朝から雪がぼさぼさ降ってきて再び白い世界になりました。

夕方にアポを取っているので下道で約7時間走って金沢まで。

柏崎あたりでは雪は少なくなってきたけど風が強い!

海岸通りは台風並みの強風で車が揺れて怖いほど。

富山も結構雪が多く、金沢へ入ってようやくほとんどなくなって4時半ころお店到着!

着いた時には道路に雪が全くなかったのにアラレが降ってきたかと思ったら一瞬で真っ白!

新潟から雪を連れてきた~って言われても(笑)



2軒のお店で仕事終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテルにチェックインしてから今日は決めていたガストのこれ。



「お待たせしました」と持ってこられたけど・・・。これでいいのか? 肉が生っぽい。

思わずメニューを見返したら「コンロ」で焼くと書いてあるじゃないか。



呼び出してコンロを持ってきてもらいましたけどこのメニューを出したらいっしょに提供しなければダメでしょう。



赤身肉だけでなくと海老フライ&クリームコロッケそして野菜が付いているのがいい。


明日も金沢は「雪」の予報ですが新潟の「暴風雪」に比べればたいしたことないでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ教室作品展&スイングブラザーズライブ

2017-12-10 21:24:11 | 写真
今年もわしまの「和らぎ家」で11月26日からデジカメ教室作品展が始まっています。

今日はその会場でわしまのオヤジバンド「スイングブラザーズ」のライブがありました。









私の今年の展示作品3点です。


  朝日射す森


  緑のトンネル~滋賀メタセコイア並木


  コスモス舞う
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬がやってきた

2017-12-06 17:10:44 | 日常雑感
天気予報通り昨日の夕方から雪が降り始め朝起きてみたら20センチほど積もっていました。

シーズンが始まればどうってことのない量ですが、さすがに今シーズン初なのでちょっと・・・。

もしかしてこれが根雪になるかもしれません。

ここ数年暖冬傾向で少雪だったので平年並みでも厳しいかもしれません。





自家用の消雪用井戸からはまだ十分な水が出ますが、シーズンになると地下の中で取り合いになり
出なくなって大変です。





明日は今日より7℃も気温があがるようなので(今日2℃ 明日9℃)少しは落ち着くでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「越彦 追入 赤樫 10本組」と「淡路乃夕凪 本赤樫 寸八」

2017-11-27 20:12:57 | 道具
すでに廃業されて入手困難な「越彦 追入 赤樫 10本組」を1組限定で販売いたします。









詳細&ご注文は  「越後の大工刃物・大工道具





二代目千代鶴貞秀こと神吉岩雄氏が平成14年ころ製作された「淡路乃夕凪 本赤樫 寸八」の
販売を委託されたました。

弊社が以前納品した取引先からの依頼でした。














詳細&お問い合わせは  「越後の大工刃物・大工道具

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日のディナー

2017-11-21 21:38:47 | おいしいよ
今日11月21日はなんと○○歳の誕生日 

数年に一度は出張先でロンリーバースデイですが、どうってことはない。

ラジオで言っていたのですが、11月21日は東海エリアでは1年で一番の晴れの特異日だそうで
今日も雲ひとつない快晴でした。

朝、車はガリガリに凍っていましたが、日中の車内は日差しが強くて暑いくらい。

(車の屋根の上の凍結を撮ってみました。)



そして一日が無事に終了して誕生日のディナーです 

ホテルの近くにおしゃれなレストランなどないので・・・


「松屋」です(笑)



メニューはちょっぴりおされです。



北欧風シチューハンバーグ定食(ミニライス)



野菜サラダは必需です。



このハンバーグのソースは美味しかったけれどハンバーグがもう少し柔らかければいいのに。



明日の夜にはようやく帰れますが最後に岐阜の山越えしなければいけないのでたぶん雪に初遭遇ですね。

充分気を付けて帰ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長浜で紅葉撮影

2017-11-20 22:13:56 | 写真
【 本日2本目 】

昨日の日曜日はお天気が良ければ滋賀県の紅葉の名所の「鶏足寺」へ行こうかなと思っていたんですが、
6時ころ目を覚まして外を見ると予報通り雨。

新潟では雪だったようですが、さすがに寒い雨の中の撮影は装備もないし
風邪でもひいたら本末転倒なので自粛して二度寝(笑)

なか卯で朝食食べてからホテルで休んで9時半ころチェックアウトして「さてどこ行こうか?」

困った時はとりあえず琵琶湖へ(笑)

きょろきょろしながら湖岸道路を走り、いい紅葉の木を見つけていろいろと撮りました。

運良くちょうど雲の切れ間から陽が射してきていい感じ。


2枚の葉が手をつないだところの水滴に光がキラリン 




青い空に白い雲を背景に紅い紅葉がきれいでした。




雨に濡れた淡い色のモミジの群生




それをアップでパシャリ!




すでにいろんなところでいろんなパターンで紅葉を撮っているので違う感じを狙ったのですがいまいちでした。

最後の写真の色合いがおもしろいかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くら寿司でランチ

2017-11-20 20:34:56 | おいしいよ
日曜日のお昼はなんとなくラーメンが食べたくなったけど本格的なラーメン屋はほとんど行くことがなく
コンビニでカップ麺を買ってお湯をもらって食べることもあるけどさすがにそれはわびしい(笑)

そこで思いついたのが「くら寿司



ここにはいろんなラーメンがあってしかも安い。

とんこつ醤油らーめん 370円



本当はこれだけ食べて
「くら寿司で寿司を食べないんだぜ~!ワイルドだろう?」(いつのギャグ(笑))
とここで書く文章まで考えていたのに(笑)さすがに量が少ない。



目の前を回ってる寿司を見てると思わずオーダーしてしまいました。

「これがくら寿司のやり方か~!」(だからいつのギャグ(笑))

とろサーモン



ここはさび抜きで生わさびを後から塗る方式。



本格的なわさびの味を香り。つけすぎるとツーンとします。



画面でオーダーすると目の前に別のラインで流れてきます。



(天然)紋甲いか 



久しぶりの「くら寿司」ですが、こんな使い方ありですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の定期出張中~かつや 「新潟タレカツ丼」

2017-11-17 22:32:43 | おいしいよ
13日から11月の定期出張しています。

今朝は11月の中旬だというのに真冬並みの寒気がくるというので寒かった。

でも日中は晴れて陽が車の中に射してくると今度は暑いくらい。

予報では明日から本格的に寒くなりそうです。




今晩は店の前のポスターで見た時から気になっていたこれ。



新潟タレカツ丼(青のりなし)

でっかい鶏ささみカツが3枚



豚汁



肉が大きすぎて満腹で食べきれずご飯を残した・・・年ですね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加