越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

2012年大晦日

2012-12-31 23:15:11 | おいしいよ(スイーツ)
ここ数日は落ち着いていた新潟のお天気ですが、
今日は強い冬型になって朝から雪。



もっと積もるのかと心配しましたが・・・



日中は時々晴れ間もあり思ったほどは積もらずによかった。



昨日終わらなかったお正月の準備。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も仕事の娘が意外に早く7時半ころ帰宅して今年最後の晩餐(笑)

塩引き鮭



当家での呼び名は「かりかり



栗きんとん



なぜか(笑)「ローストビーフ」わさび醤油も美味い。



ポテトサラダ



新潟の味「こくしょう



最近の当家の定番
ピザ2種 てりやきキチンピザ/パイナップル&ベーコンピザ
焼きたてあつあつ!



お神酒も少しいただきました。



食べすぎて苦しい~(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもが小さい時だから20年以上前から年をまたいでの2年参りでなくて
歩いて10分ほどの都野八幡宮(八幡様)へ早めのお参りです。

10時過ぎだったのでまだ人出もまばらでした。

ここ数年は荒天が続き危ないので篝火が焚いてなくて
今年は最初から焚かずにそこに今年のお札などが山のように置いてありました。



昨年は次男の合格祈願をしましたが、今年はみんなの健康をお願いしました。



来年もよい年になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台みやげ 「朝の八甲田」

2012-12-31 00:22:44 | おいしいよ(スイーツ)
【 日をまたいでの本日2本目 】

30日にようやく仙台から帰省してきた長男のおみやげ。

朝の八甲田



仙台駅で買って来たらしいのですが・・・

青森ならではの(あっ、青森のみやげ?なんだ)
香りを添えたなめらかでクリーミーなチーズケーキ



冷凍してたのを解凍しながらいただきます。



さすが4日間で35万個売れたチーズケーキですね。 

さわやかでなめらかな美味しいチーズケーキです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

22年目の日記

2012-12-30 23:59:31 | 日常雑感


今の3年日記(2010~2012年)がもうすぐ終わるので
新しい3年日記(2013/2014/2015年)をちょっと前に買って用意しました。

1992~1997年(1年日記)、1998/1999/2000年、2001/2002/2003年
2004/2005/2006年、2007/2008/2009年、2010-2012年(3年日記)と
過去21年の歴史&思い出があります。

たいしたことは書いてないのですが備忘録としては活用しています。

2000年6月からの販売サイト「越後の大工刃物・大工道具

2008年2月からのブログ「越後の大工刃物販売日記」(これ)

今年(2012年)9月から始めたFacebookと継続仕事は割と得意のようです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホデビュー

2012-12-29 22:56:18 | 日常雑感
12月とは思えないほどの快晴の一日

今日は本年最終日ですが、雪もかなり解けてきました。



大掃除日和で掃除仕事もはかどり午前中ですっかりきれいになりました。

明日から3日まで一応年末年始の休みです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後からは先日予約していたスマホを契約して買ってきました。

前からそろそろスマホをと思いながらもメーカー、機種などが決められずずーっと悩んでいましたが、
先月出張中の日曜日に売り場で一目ぼれしたこの機種が気になって・・・。

ドコモを16年も使っているのでdocomo「シャープAQUOS ZATA SH-02E ホワイト」に決めました。



お正月のいいおもちゃができました(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんで今さら「クリスマスディナー」(笑)

2012-12-28 21:57:43 | おいしいよ
ふと気がつけば今年も残りあと数日になっていました。

会社も明日大掃除のあと年末、年始の休みに入ります。

今日は時折陽も差す落ち着いた天気だったのでヒマを見つけては
(専務が)ガラス拭きなどを済ませたので明日は早めに終わりそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

備忘録としての今年のクリスマスディナー?の写真です。

今年中にアップしないと賞味期限がきれてしまいます(笑)


このクリスマスディナーは娘が仕事帰りに買ってきてくれました。


このサラダは自家製。



手巻きずしセットは半額シールが貼ってありました(笑)



クリスマスオードブルセット。 これで1,500円は安くないか?

意外に美味しいおかずの盛合せでGood!




たっぷりといただいたあとで別腹のクリスマスケーキもいただきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「伝統建具の種類と製作技法」

2012-12-28 11:54:18 | 道具
今までこの業界の本を5種類発刊している誠文堂新光社から
建具屋さん向けの本が発刊されました。

奥付には「2012年12月29日発行」となっていますがすでに入手できました。

本屋さん等で入手可能な本ですが、
当社販売サイト「越後の大工刃物・大工道具」でもご用意しましたので
お買いもののついでにどうぞ。

超フライングですが、お年玉プレゼント企画もできたのですでにアップしました。

本だけの注文は対象外ですが・・・


定価 本体3200円+税

既刊本もご用意しておりますのでいっしょにどうぞ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与板名物 「大判焼き」

2012-12-27 23:17:25 | おいしいよ(スイーツ)
与板町の名物の大判焼き。

冬になるとお店の前に新潟ナンバー、県外ナンバーの車が停まり渋滞するのが
冬の風物詩になっています。

町内よりも他のエリアの人に人気があるというのはよくある話で
この大判焼きもマスコミに取り上げられてからその大きさと美味しさ?で大人気になりました。



「天地人」の撮影前に常盤貴子さんがお忍びでお買いにきたとか。

約1年ぶりにいただきますが、さすがに1個は食べられないので
最初からハーフでいただきます(笑)



半分なら割と美味しくいただけますが、1個食べたならもう夕食は食べられません(笑)




4年前の記事ですが、何も変わってない(笑)

・2008/12/28 与板名物 大判焼き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン・ド・ネイヴル 「アップルパイ」

2012-12-25 23:04:31 | おいしいよ(スイーツ)
娘が「パンが美味しいお店」と評判を聞いてきた
見附市の「パン・ド・ネイヴル



確かにパンは美味しかったけれど
それより家で絶賛されたのがこの「アップルパイ」



カリッとしたパイ生地に甘さ控えめに煮た大きなリンゴと
その下のカスタードクリームが絶品のアップルパイです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ

2012-12-24 23:08:04 | おいしいよ(スイーツ)
ちょっと前からクリスマスには寒波がきて大雪になるとの予報がでていました。

幸いにもこの辺はちょっと降った程度でたいしたことはありませんでした。

テレビのニュースでは地域によっては
12月とは思えないほどの雪が降っているようですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も仕事の娘が帰りにケーキを買ってきてくれました。

今年は小さめの4号(直径12センチ)が2段の人気の限定ケーキらしい。

オーベルジュ・オー・ミラドー4号ペアセット 勝又登シェフ監修



2段重ねのケーキを初めて見ました。



ガトーフロマージュスフレ



ガトーマロン・ア・ラ・ミラドー



それぞれ1/5にシェアしていただきました。(長男の分は冷凍保存)



マロンの方はマロンよりもダージリン紅茶の味がして
意外にも?さっぱりとしたスフレの方が美味しかったです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京みやげ 「モチット チョコクリーム」

2012-12-23 22:50:21 | おいしいよ(スイーツ)
明日からクリスマス寒波が来て大雪の予報が出ていますが、
今日はまだなんとか持った感じでした。

ただ夜には静かに降ってきて明日の朝がちょっと心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夕方に次男が東京からようやく帰省してきました。

東京駅で買ってきたおみやげ第1弾!

tokyo mocitto モチット チョコクリーム





” mocitto ”とした食感のココア味の生地に
つぶつぶミルクチョコチップ入りのコクのあるチョコクリームをサンドしました。
かわいい手のひらサイズの新感覚スイーツです。




ココア味のモチモチの皮の食感がおもしろくて今まで食べたことがない感じのお菓子でした。

かなり美味しい!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥の寒い朝

2012-12-21 23:29:19 | おいしいよ
【 本日2本目 】

岐阜県白鳥の今朝のワンショット!



昨晩の車の様子



今朝の車の様子



カチカチに凍りついていますが、積もらなくてよかった。



ここでは一晩でこんなこともありますから・・・。

青空に映えて綺麗。



ホントは素泊まりなのですが、おばさんの御好意によるサービス朝食。













いつ食べても美味しい朝食です。

また冬の間はお世話になります。

8時ころ出発しましたが、雪の影響もほとんどなく順調に12時には無事会社に到着。

午後からは明日から3連休のため超忙しくみんな殺気だって仕事をして
なんとかこれまた無事終了。

会社は一応休みですが、明日からもいろいろと忙しい日になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レストラン日高 「カニクリームコロッケ定食」

2012-12-21 22:54:58 | おいしいよ
出張実質最終日の昨日の話。

日中は晴天のエリアにいたのに夜は岐阜県でも豪雪地帯の白鳥(しろとり)

夕方からはお天気が崩れてすっかり冬もようになり吹雪いてきました。

前回雪が降った時には一気に50~60センチも積ったそうでちょっと怖い。

仕事も無事終わり、夏ならそのまま帰るのですが冬の間は白鳥泊まりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食は「日高」で。 凍結注意1℃です



2012/9/30 みそかつ定食

2012/3/16 古地鶏とケイチャンとビーフカレー

2011/12/16 チキンソテー定食



今日は何にしようかと悩んで・・・これに決めました。

カニクリームコロッケ定食 950円



まずサラダから。 新鮮な野菜はやはり美味いです。



こぶりなコロッケが4個



カニの気配をあまり感じませんが(笑)美味しいです。



民宿のおばさんが体調不良で夕食なしなのでまたお世話になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すき家 「とりそぼろ丼」

2012-12-19 20:44:25 | おいしいよ
【 本日2本目 】
昨日の夕方からとても冷たい風が吹いてきたと思ったら強い冬型になったようで
新潟はネットで検索すると最高気温が2℃で大雪・風雪・なだれ・着雪注意報が出てるらしい。

こちら岐阜県多治見は雲ひとつない夜明け前の空。

不公平すぎます(笑)

新潟に帰るあさってにはお天気も回復するようなので一安心です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉野家の「焼鳥つくね丼」と鳥メニュー比較のために
すき家でこのメニューをいただきました。





とりそぼろ丼 480円



ついてきた生玉子の黄身だけをのせて。



混ぜていただきます。



見た目よりも鶏肉がゴロゴロと口に入ってきますが、
良くも悪くも想像通りの味。

これで480円はちょっと高いかな。

普段は辛口批評の吉野家ですが、
これに比べると「焼鳥つくね丼」390円はよくがんばった!

美味しさ、コスパともに吉野家の勝ちです!(個人的意見です)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鏡を見る鳥

2012-12-19 20:29:55 | 日常雑感
先日作っておいた記事ですが、投稿するのを忘れてました

FBと写真と内容が微妙に重複してますがこちらは落ち着いて
文字がたくさん書けるのでこれはこれで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

信号で停車したら左側のドアミラーに鳥が停まり
空中にホバリングしながら鏡をのぞいては
またミラーの上に停まるという動作を繰り返ししていました。



走り出しても未練たっぷりについてこようとしてましたが
車のスピードには追いつけず。 すまんこった(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステーキガスト 「熟成ロースステーキ」

2012-12-17 23:31:52 | おいしいよ
昨日の日曜日、まだ出張中の滋賀県長浜にいます。

流行っているノロウイルスに負けないように?
スタミナを付けようと「ステーキガスト」で遅めの昼食をガツンと。

普通のガストやおはしガストは何回も利用したことがあるけれどステーキガストは初めて。

いいお天気です。なんだこの空の色は!



メインを注文すると・・・



サラダセット(サラダ、デザート、フルーツ、カレー、ライス、パン、スープ)の
食べ・飲み放題が付いてきます。



新鮮な野菜をまず1回目



2回目



こんな和惣菜もあります。



スープはミネストローネを。これまた野菜たっぷり。



あとから熱々の鉄板にのったステーキが運ばれてきました。

熟成ロースステーキ スモール150g 1,000円



スモールというからもっと小さく、セットで1,000円なんだからもっと固い肉かと思っていたら
意外にも予想より大きくそれなりの固さ(特別に軟らかくはない(笑))で美味しかった。

ソースは7種類の中から選べるのですが、さっぱりと「おろしポン酢ソース」をチョイス。



お腹いっぱいになっても別腹のデザート。

コーヒーゼリー&フルーツヨーグルト



これで1,000円ならとってもお値打ちです。

また利用することがあるかもしれませんが、
お腹いっぱいになりすぎるのがちょっと問題(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加