越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

1年ぶりの山菜取り&「きらら」345's cafe

2017-05-04 17:44:20 | 農園ビギン&きらら
【 備忘録 】

連休2日目の5月4日の今日は朝から晴れのいい天気。

昨年も誘われて行った小千谷の山での山菜取りですが、
9時にりっつさんの新谷宅に集合。

あとからyokkoさん夫妻もきてりっつさんのお義母さんに昨年と同じ山へ連れていってもらいました。

奥さんに誘われてもそれほど気のりしてなかったけどいざ到着してみると
「うど」があちこちに出ていて山を上がったり下りたりしながら鎌で刈るのがおもしろい。

汗だくになったけれどすごく収穫がありました。

一休みすると風が爽やかで気持ちいい。



「うど」の一部で、食べきれないのであちこちにおすそ分け。



その後、お宅で山菜づくしのおもてなしでまったりしてからお昼は「きらら」へ。



こんなステキなお嬢さんが駐車場の誘導をしていました。

フランスからの留学生でりっつさんに強引に誘われた被害者らしい(笑)



5月3日・4日は酒屋平成堂のmiyoko先生とスタッフによる
345's(みよこ)cafeでお昼のメニューは特別仕様





洋食



和食



シェアして両方いただきましたが、どちらもすばらしく美味しかったです。

味付けは違うけど両方に共通のミニハンバーグはレンコン入りでシャキシャキ。

器は違うけどミネストローネはサツマイモ入り(笑)で甘くて美味い。

和食のデザートのトリュフはなんと里芋(笑)

どれも美味しかったです、ごちそうさまでした。



こちらは連休でもりっつさんときららは一番忙しい時期で大変です。

ゆっくりと話しもできませんでした。



アスパラガスが販売してたのでお買い上げ。

「いっしょで合計は35億です!」



と言った訳ではないのですが、今日はいつもより決めているブルゾンりえこ(笑)



おみやげの焼き芋もいただきました。



普段できない山菜採りを経験できて結構楽しかったですが、数日後に体が心配(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きらら主催「新じゃがいもツアー」

2016-07-17 11:55:55 | 農園ビギン&きらら
7月17日に小千谷「きらら」主催の「新じゃがいもツアー」が開催されるのは
知っていましたが、家内が家庭菜園でじゃがいもを作っているので今回は欠席の予定でした。

と、ところが前日の夜、スマホがピコーンと鳴ったので見ると
りっつさんから「明日は、、、こられないですよね?キャンセル続出なんです(T_T)」のメッセージ。

お願いメールの雰囲気ですが、実は鬼軍曹りっつさんからの強制出動命令です(笑)

家内に言うと「それは行かなければ・・・」。

翌日、長岡は朝から雨もようでしたが、りっつさんは「私は晴れ女だ!」と言っていたので
今回も小千谷へ行けば晴れているんだろうと着いてみると
なんと「きらら」の駐車場から出られないくらの雨 

さすがにこの雨だと今回のじゃがいも掘りは中止です。

じゃあこんな時のために用意しておいた「金魚すくい」をしましょう・・・って
それ金魚じゃなくて「にしきごい」の稚魚なので動きがすばやすぎて簡単にはすくえない。

「すくえるよ」とりっつさんが実演してますが、「あんたそれプロでしょう」(笑)




じゃがいも掘りができないので「農楽」さんの家へ移動して前もって掘っておいて
あったじゃがいもを箱に詰める作業をここでやりました。







採りたて新鮮な野菜も即売。



農楽さんにいた昆虫たち



その後、一旦きららに集合したあとお昼までフリータイム。

我々(うちの夫婦&家内の友達のKさん)年輩組は前にも体験したことがある
小千谷織物工房「織座」で織物体験を。



私はカメラマンとして撮影。


これはプロの職人さんです。







これは体験2回目の家内作のコースター。



お昼はきららに戻っていただきます。

採れたて枝豆ですが、枝豆にはうるさい我々でも美味しかったです(って何さま?(笑))



プチトマトも甘くて美味しい。



カレーはふつう(笑)



午後からはりっつさんの東京の実家の方々もお見えになったのですが、
「きらら」の通常営業も連休中なので大忙し。

外で子供さん向けのスイカ割大会。



子供なので力がなく4人で何回も叩いているうちに割れました。



直前まで冷やしてあったので美味しいスイカでしたが、子供は正直で白くなる
皮ぎりぎりまで食べていました(笑)



2時ころになってようやく一息ついたりっつさん登場。

目の中に入れても痛くないほどに可愛がる甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃん。



お昼過ぎたころには青空が出てきましたが、遅かりしりっつ晴れパワー。

今回は残念ながら雨になってしまったツアーでしたが、これはこれで楽しいツアーでした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

農カフェ「きらら」のフリーマーケット

2016-06-26 22:50:22 | 農園ビギン&きらら
今日は奥さんが小千谷の農カフェ「きらら」へ行くというので連れて行ってもらいました。

フリーマーケットも開催されるので「勝手に専属カメラマン」として人物撮影の練習も兼ねて。

オープンしてすぐの10時過ぎに到着。

りっつさんのお義父さんとお義母さんをトラが吠えている訳ではありません(笑)



きらら初のフリーマーケット



アクセサリーや野菜のコーナー





「米粉焼菓子店CoCo」の美味しそうなパン



試食でいただいた米粉の食パンが大好評で美味しかった。



看板娘のこの娘はきららのスタッフでもあります。(と思ったら当日だけのお手伝い?)



「ゆきむろコロッケ」揚げたてです。



結局誰もしなかった(笑)どじょうすくいコーナー



こんな可愛い赤ちゃんも。



スタッフあゆみさんこと民謡教授 横山歩美先生による民謡教室も開催。



素敵ないい写真が撮れました(笑)



旦那さんの生三味線も演奏も迫力がありました。



りっつさんのインタビューも慣れたもの。



この笑顔に会いにいろんな人が次々に訪れてお昼時は大混雑。



迷言?「いもを愛し、いもを食す」(笑)



今日のランチは「よし太くんちまき+古代米TKG&みそ汁&小鉢」



ホットサンド



美味しくてお腹いっぱいですが、デザートに恒例の「焼き芋ソフトクリーム」もいただきました。



本当はスタッフではないのに魔性のオンナのりっつさんにこき使われたオトコたち(笑)



美味しくて楽しくていい写真が撮れた一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小千谷 「きらら」で焼き芋ソフトクリームのデザート

2016-02-27 22:00:41 | 農園ビギン&きらら
【 本日2本目 】

続き

今日27日から小千谷では「おぢや風船一揆」が開催されるけれどお天気も悪そうなので
参加する気は全くありませんでした。

今日お昼に柏崎にランチに行ったあと、冗談で「小千谷風船一揆に行くか?」って言って
試しにスマホナビで調べたらなんと近道があって30分ほどで行けそう。

与板から柏崎には40~50分、小千谷までも40分ほどかかるのですが、ショートカットで30分。

幸いお天気も良くなってきたのでいざ出発!

ナビの案内に従って山道を通ってトンネルを抜けてあっと言う間に小千谷へ到着。

プレオープニング以来の「きらら」ですが、その時なかった看板がつけられたと思ったら
本日設置されたらしい。



気になっていながらもなかなか訪問できなかった「きらら」ですが、
お馴染みの「CARREL」の3月号でも紹介されていてなんだかうれしい。



店内の売り場も充実していて目移りします。



あ、かわいいりっつさんめっけ(笑)



ランチメニューもかなりいろいろと増えてますが、
すでにお昼は食べたのでデザートをオーダー。



焼き芋ソフトクリーム カップ 350円

底に暖かいさつまいもが敷いてありその上にガンジーソフト。

さつまいもの上に直接ソフトクリームだと融けるのが気になるのでこちらの方がいい。



帰りに夕食用におみやげを買ってから少し離れた風船一揆の会場へ。(続く

・・・・・

小千谷の有名ラーメン店の勝龍焼豚ちまき



いかちまき



おみやげに買って帰って夕食にいただきましたが、
どちらも美味しかったけど「いかちまき」が全体にしっかりと味ついていて美味しかった。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「さつまいも農カフェ きらら」プレオープン!

2015-11-23 20:05:05 | 農園ビギン&きらら
ひょんなことからSNSで繋がってそれ以来いろんなイベントに参加させていただいていた
「りっつさん」こと新谷梨恵子さん。

今まで専務をしていた「農園ビギン」を辞めて新たな夢を実現するために起業した
「さつまいも農カフェ きらら」のプレオープンイベントに参加してきました。

予報ではくもりのち雨だったのですが、さすが自他共に認める「晴れオンナ」、
晴れました(笑)



嫁入り道具で持ってきた(笑)虎もお出迎え。



外の駐車場エリアには今日はテントを張っていろんな販売エリアが並んでいました。

地域活性化モデル兼会社社長でもある今井美穂さんの「いまい米」とおにぎりの販売コーナー。







プロのモデルさんを撮影した人は買わなくてはいけません(笑)



魚沼産こしひかり、ゴマ、山菜味噌や



野菜・・・



干しウド、ワラビ・・・



大豆、味付コンニャクなどなど



わたあめもお子さんに大人気で大繁盛でした。





お店の前にはお祝いのお花が飾られていてきれい。



もともとりっつさんのお友達だったさなえさんもスタッフとして案内係を。



ひっぱりだこのりっつさん。

人脈の広さでいろんな人が次々を挨拶にきて大忙し。

テレビの取材も入っていて運よく夕方の放送を見ることができました。



今日のプレオープンの記念品はりっつさんこだわりの「紅きらら」(笑)



店内ももりだくさんの品揃え





この向う側が厨房です。



奥の和室でもいろんなイベント&販売満載です。


カスタードパイ



かぼちゃとキャラメルのパウンドケーキ&かぼちゃクッキー



滝沢パン「サラダ揚げ&さつまいもカレーパン」



上越パティスリーリリー「さつまいもブリュレ」



吉沢屋「さつまいもマカロン」



農園ビギンおなじみの「すいーとぽてと・さつまいもまんじゅう・さつまいもプリン」



いままでありそうで?なかった「焼き芋ソフトクリーム」



暖かい焼き芋と加勢牧場さんのガンジーソフトが絶妙なコラボレーション

焼き芋が暖かくソフトの溶けるのが早いのがちょっと難ですが、
味的には美味しい。

ソフトの甘さにイモが負けるのかと思ったけれど紅はるかなので甘くて美味しかった。



ここでこの日のスタッフ紹介。

エアレジやPCならシステム会社オプティモアの村山さん



加勢牧場の玉木さん&関さん(リューマ君)



ベビーマッサージの順子先生による絵本の読み聞かせのイベントも。




そしてお待ちかねの今日のランチはこれ。



わかとちのごっつぉ膳 1,080円



新鮮な野菜と山菜にこしひかりのおにぎりとある意味贅沢なランチです。



あっつあつの具だくさんのけんちん汁が絶品の美味しさ。

おかわりしたいほどですが、お腹いっぱいです(笑)



みなさん大満足の様子でした。



大忙しで動き回るあべちゃん(笑)



開店前の9時半ころからずっといてお昼をいただき12時ころでしたが
次から次へと車が入ってくるのでこの辺で帰りました。

今日は15時まででしたが、りっつさんかなりてんぱっていたので最後までもったかな?(笑)

今日は楽しく美味しい一日をありがとうございます。

これからが長いのでゆっくりとがんばってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「農プロデュース Ritz」の「新じゃがいも掘り」初ツアー

2015-07-20 18:09:21 | 農園ビギン&きらら
先日農園ビギンを退社して「農プロデュース Ritz」を立ち上げたりっつさんの初企画の
「新じゃがいも掘りツアー」が本日開催されました。

昨日まではぐずついたお天気でしたがさすが「晴れおんな」のりっつさん、
雨の心配がないどころかパワーが強すぎて暑すぎます(笑) 

10時に集合した20人以上(正確な人数は聞かなかった~)の参加者が農楽さんの畑でじゃがいも掘り。



小さなお子さんも結構がんばってます!





土の中からおもしろいようにいろんな大きさのじゃがいもが顔を現わしてきます。



こどもさんにモテモテのりっつさん(笑)



「ほら、いっぱい取れたよ!」



「りっつさん、大きいでしょう。」



決して怪しいもんじゃございません・・・ので睨まないで(笑)



みんながんばったのでわりと早めに終了してビギンに移動です。


こちらで今年初のスイカをいただきます。





ちょっと怖すぎる・・・。



慣れた手つきで次々に切り分けて



いただきま~す!

新潟県内では一番美味しいと言われている「八色スイカ」と同じ12~13の糖度のスイカなので
とっても美味しい!

一度食べた人ははまってしまう美味しさです。




喉の渇きを癒したあとはりっつさんの新事務所に移動していよいよランチタイムです。

今日のランチは夏野菜カレー!

夏野菜はズッキーニとナス。 辛口と甘口の2種類あったのでダブルでいただきます。

よく煮込んであってどちらも美味しかった~。



ナスの漬け物



きゅうりの1本漬け(これを最初に考えたのはりっつさんとのこと(笑))



他にもいろんなものを準備していただきました。



大変だったことでしょう。



美味しくいただいてみんなが帰ったあと半スタッフみたいなyokkoさん夫妻とも5人でいろいろな
りっつさんの苦労話を聞いてねぎらったりアドバイスしたり。

これからまだまだ大変なことがあると思いますが、みんながついてますから大丈夫ですよ。

今日は楽しいツアーをありがとうございました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア料理 「トラットリア・レ・アーリ」

2015-05-31 22:59:01 | 農園ビギン&きらら
【 本日2本目 】

去年もこのツアーで連れていってもらって感激した「レ・アーリ」で今年もランチです。

強制労働で帰った人もいて10人ほど(子供2人)の参加者です。



今日はビギンの野菜を使ったおまかせ特別ランチです。

ビギンのさつまいもを使ったサラダ。

さつまいも(上はバーニャカウダソース?)の甘さとシャキシャキ野菜が意外に合って美味しい。



これもさつまいもと生のアスパラの薄切りのピッツア。



取り分けていただきます。窯で焼きたてのピッツアはやはり美味しい。



冷凍のトマトとアスパラのパスタ。

ちょっと辛目のパスタでお子さんにはどうかなと思いましたが普通に食べていました(笑)



ドリンク(私はアイスコーヒー)



パスタは普通に一人前なのでこれで1,200円はお値打ち価格です。

農園ビギンの「グリーンアスパラ」も紹介されています。



今年も美味しいランチをセットしていただきありがとうございました。

ここで今日のツアーは解散です。

といってもほとんどの人が「にくいち」さんでお買いもの。

うちは「イタリアンメンチ」と「ハムカツ」を買いました。

これも美味しい。

りっつさん、今日は楽しい一日をありがとうございました。


さて次は「夏の食い倒れツアー」ですね(早すぎる?(笑))
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラ収穫・さつまいも植え体験・機織り体験ツアー

2015-05-31 22:03:14 | 農園ビギン&きらら
昨年も参加した「農園ビギン アスパラ収穫ツアー」に今年も夫婦で参加してきました。

昨晩の雨も午前中には上がりさすがりっつさんはツアー晴れおんなです(笑)

ビギンの前の田んぼも苗がきれいに並んでいます。



先日農園ビギンを円満退社して小千谷いや新潟県全体の農業を元気にするべく
新会社を立ち上げたイモ山イモ子こと新谷梨恵子さん。

もう前のようにイモザイクをかけなくて逆に顔を売らなくてはと言ったのですが
そんな凶器を見せられたら「はいはいモザイクかけます(笑)」



10時ころからゆるゆるとスタート。

今回は参加者が割と少なめで15人?くらいでした。

最初は「アスパラの収穫」

こんな太くて長いいいアスパラもありますが、今年はちょっと不作なのか昨年に比べると
ちょっと少なめ。



それでもこれは楽しくてみんな夢中であっと言う間にノルマ終了。



アスパラでモザイクをかけたお姉ちゃんを撮るりっつさんを盗撮(笑)



今回初めて参加して勝手がわからないお父さんたちを強制労働させようと企むりっつさんを盗撮(笑)



みんなこんな笑顔にだまされてしまうのです(笑)



ここから「さつまいも植え体験」と言う名の「強制労働」です(笑)

さきほどのおとうさんたちが均等に開けた穴に苗を1本ずつ押し込んで植えていきます。

お天気がよくなってきたので水やり作業も。

これ結構な重労働なんです、でもりっつさんの「体験ツアー」という言葉にだまされて・・・。



約200本の苗植えが終わりました。 空も晴れてきていい日になりました。



ビギンの名物シャチョさんが登場されて恒例の?じゃんけん大会。

収穫したアスパラでいいものが少なかったので勝った者から
いいアスパラが選べます(笑)



売り物になるくらいにいいものは数が少なく、細いものが入ったものは数が多い。

細くても柔らかくて美味しい。



ここでツアー前半が終了。

・・・・・

会場を移動してサンプラザ「小千谷織物工房 織之座」へ。



ここでみんなで簡単な「機織り体験」をしました。(私はカメラマン(笑))



体験用の機織り機



絵柄によって染めた横糸を張った縦糸に編むことですこしずつ絵ができてきます。



理事長さんにお話を聞くりっつさんを盗撮(笑)



機織りする人を撮影するりっつさんを盗撮。



ここで織られた製品。



家内が織った作品。四角い図形が歪んでいるけれどかなり上手にできました。



時間はすでに1時すぎ、お腹がすきました(笑)



イタリア料理 「トラットリア・レ・アーリ」へ続く。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

農園ビギン 「冷凍さつまいも」

2015-01-30 19:54:44 | 農園ビギン&きらら
農園ビギンの米&野菜の会員制宅配「ビギン'zoo」の1月号に入っていた「冷凍さつまいも」

夏の食い倒れツアーの時に初めて食べて感動した美味しさを再び味わいました。

なんと焼き芋(紅はるか)を冷凍して1年中いつでも食べられるようにした優れもの。



焼いたらとっても甘~い焼き芋がすぐにできて「これ、これ!」



私が勧誘して「ビギン'zoo」の会員になった滋賀県のお客さんのお嬢ちゃまは
前は「さつまいもまんじゅう」がお気に入りだったのですが、
今回の「冷凍さつまいも」もお口に合ったようで大喜びだったそうです。

安心、安全で美味しい野菜が手に入るのは幸せなことですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2014年秋の大収穫祭ツアー

2014-11-23 19:46:53 | 農園ビギン&きらら
昨年初めて家内と二人で参加した農園ビギンの秋のツアー

今年は家内の都合がつかず私も欠席の予定でしたが、
「お昼だけでも食べてくればいいのに」と尻を叩かれ一人での参加となりました。

10時過ぎに到着して10時半からの収穫祭に参加の人はネギ、カリフラワー、さつまいもの畑で
それぞれ収穫です。

今日のツアー参加者は約45人(うち子供17人)

私は焼き芋番のU太くんと二人で雑談しながらみなさんのお帰りを待ちます。

午前中は残念ながら晴れ女のりっつさんのパワーでも晴れにすることはできず
小雨の中での作業でした。



テーブルの上には今日ここで販売する

十日町のアグリラビの予約限定販売のベーグル



ビギンのすいーとぽてと&コトヨ醤油の和院醤油と醤油胡麻



ビギンのさつまいもまんじゅう



その他柿や干柿



白菜



大根



はりきってイモを運ぶU太くん(笑)



農楽さんが先日の小千谷米コンテストで優秀賞に輝いた「鯉恋ずし」2匹?を配達してきてくれました。



これも農楽さんの「芋の甘納豆」



これもコンテスト参加の坂本香奈子さんの「寝かせ玄米いなり」



本当はウエルカム焼き芋としてU太くんが準備してたけど間に合わなかった焼き芋



でしたが、とっても美味しく焼けました。



収穫から帰ってきた子供たちもかぶりつきます。









ここで希望者はお値打ち料金でさつまいもの詰め放題。

U太くんがさっき運んできていたさつまいもです。





先日テレビデビューしたりっつさんは検閲してOKの写真しか掲載許可がでません(笑)



シャチョさんがどうしてもしたかったもちつき大会も大盛り上がりでした。



大根おろし、納豆、きなこもありましたが、あんこでいただきました。



午後になって晴れ女のりっつパワーがようやく威力を発揮して晴れてきました。





ちょっとスケジュール押し気味で1時過ぎにランチスタート。

収穫だけで帰る人もいるので(逆にランチからの参加者も)24人くらいの参加者です。

「かりふらわぁの天ぷら&だいこんの煮たやつ」byS氏



「カタウチイワシの天ぷらとからあげ」byS氏



「ネギベーコン炒め」フジコ?



「小千谷らーめん風ちまき」byR(りっつさんによる米コンテスト敢闘賞)



S氏の「煮たまご」



子供用「甘~いポテトサラダ」と大人用「マスタード入ポテトサラダ」&「大学イモ」byR



「カリフラワーとマカロニグラタン」byS氏



ほとんど全部のせ(笑)

S氏の「煮たまご」「グラタン」の美味しさはすでに知っているので今回は
Rさんの「小千谷らーめん風ちまき」とフジコ?さんの「ネギベーコン炒め」が美味しかった。



「さつまいもようかん」byS氏

これも絶品です。たくさんあったのでおみやげに少しいただいてきました。



そしてこれはケーキ職人?のyokkoさんがりっつさんに頼まれてこっそりと作ってきた
誕生日ケーキ。

S氏が11月21日でU太くんが11月25日。 ついでに私もS氏と同じ21日で便乗しました(笑)





yokkoさんによる贈呈式。



うれしそうなS氏とU太くん。



そしてりっつさん(笑)怖っ~!



私女優だからこちら側から撮ってね(笑)



隠し子 姪っ子ちゃんと(笑)



お腹いっぱいいただいておみやげいっぱいいただいて2時半ころ三々五々解散で
ビギンを後にしました。

ビギンのシャチョさん始めスタッフのS氏、U太くん、CるCるちゃん
そしてりっつさん大変お疲れさまでした。

また機会がありましたらおじゃまいたしますのでよろしくです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ビギン'ZOO 9月号到着!

2014-09-20 07:04:45 | 農園ビギン&きらら
ビギン'ZOOの7月号8月号に続き昨日9月号が届きました。

記事にしてなかっただけで昨年12月の第1回配布の時からの会員で毎月安全、新鮮、美味しいお米&野菜orスイーツが配布されます。

で、今月は新米の魚沼コシヒカリに今年初のさつまいも、甘くなったフルティカトマト、
あと「え~となんという名前だったっけ?」そうそうみょうが(笑)

その他にもアンケートに答えたプレゼントのこれまた今年初のカリフラワー、そしてコトヨ醤油の和院と醤油ゴマと盛りだくさん。

毎月、何が入っているか開けた時のお楽しみです!




会員になりたい方は「農園ビギン」のブログから詳細を確認してください。

なお、配布の内容はその家族の好みや要望によって多少異なります。

直接詳しい話をお聞きになりたい方は担当の専務 新谷(あらや)梨恵子さん
(またの名をイモ山イモ子さん・・・ご本人認定 )まで。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

農園ビギンの夏の食い倒れツアー

2014-08-24 18:52:43 | 農園ビギン&きらら
昨日の夜8月の後半出張から無事に帰ってきました。

出発の時に京都の福知山が、そしてその後広島や高山、北海道まで全国で大雨による被害が出て大変な1週間となりました。

昨日の帰りは途中どしゃ降りに見舞われる時間帯もありましたが、快走して帰ってきました。

・・・・・

昨年は4時に出発する出張前日の開催だったので参加できなかった「農園ビギンの夏の食い倒れツアー

今年は本日開催だったので参加してきました。

9時半から受付開始なので8時半すぎに出発。

空模様も心配されたのですが9時半前に到着するといいお天気になりました。



予定参加者は大人16人、子供6人、赤ちゃん3人と大人数で(と言っても普段より少ない方らしい)
毎年この企画を待ち望んでいる人が多いことがわかります。

農業体験(スイカ、メロン、トマト食べ放題)1,000円・昼食500円の参加費です。

主催の責任者であるR専務ことりっつさんが数日前になんとぎっくり腰
「やっと立ちあがったクララ」「生まれたての小鹿」「御年90歳のおばあさん」のようになってしまい
一時危ぶまれたのですがなんとか無事に開催されました。

整体によりかなり回復はしたのですが、まだ自然に腰に手をやる90歳のクララことりっつさん。

今日も実物よりかわいく写っているモザイクなしの写真を採用しております(笑)



で、見ているのは5月の「アスパラガス収穫ツアー」の時に取ってきて食べられずに生き残った沢ガニ(笑)

ここまでくればもう殻が固くて食べられないので大丈夫。



9時半にビギンスタッフ&参加者が全員揃いツアースタートです。



スタッフ紹介。

研修にきているりっつさんの後輩の東京農業大学の女子大生二人とU太くん。



miyaくんとR専務。



トマトの収穫の注意を適当にするシャチョさん(笑)



秋まで収穫できるフルチィカトマトがたわわに実っています。



赤く熟したものを取ってその場で食べ放題。甘くて美味~い!



500円で買ったビニール袋に詰め放題でお持ち帰りのお値打ちなおみやげです。



次は別の畑に向けて子供はトラックの荷台に乗って出発! 大人は歩いて数分。



高級な「ささげ豆」の収穫です。 



機械ではできず人の手での収穫となるので作り手が少ない貴重な豆です。

9月のビギン'ZOOはもち米とささげ豆のお赤飯セットの予定だそうです。



収穫体験の名を借りた強制労働とも言われていますが(笑)みんな楽しそうに特に子供たちも「楽しい」と喜んで収穫しています。



その様子を隠し撮りして監視するR鬼監督ことりっつ専務を隠し撮り!

さすがにぎっくり腰の病み上がりなので背後が甘い(笑)



洗脳されているので終わりと言われなければいつまででも働き続けています(笑)




暑くなってきて汗をかいたので子供たちには楽しい水浴び。



食べ放題の「スイカ」と・・・



「メロン」それも「優香」と「キスミー」の2種類が用意されました。 久しぶりの優香との出会い(笑)




みんな屋外で「志村食い」。  「おいしいねぇ~」



夏恒例のプールでスイカ



手前に変なおじさんがいますよ(笑)




お昼は場所を移動して「農楽」さんへ。

枝豆を取ってこれまたビニールに入れておみやげです。

とうもろこしもあったのですが身が入りすぎてあまり・・・ということで辞退。



お昼は「農楽」さんの店内でバイキング。

枝豆



冷凍さつまいも。 デザートのようにとろ~りと甘い! 夏の冷たいさつまいも、ありです!



S氏作のトマトゼリー&冷凍トマト。 トマトゼリーが絶品です!

S氏は「嫁にするならS氏」と言われるビギンの料理担当なのですが今日は都合で欠席。



枝豆チーズ



鳥肉となす



小千谷の人気のお肉屋さんにくいちの「イタリアンメンチ」これも絶品です。



糸瓜の漬物(食べるの忘れた)



にんじんしりしり(ayaさん作の持ち込みでしたが周りで食べている人に好評でした。)



ベーコン、パン(写ってないけどプチトマトも)



チーズフォンデュでいただきます。



これまた楽しみにしていたS氏作のハヤシライスと煮玉子。(ご飯は各自持参)

トマトがたっぷり入ったハヤシライスはこれも絶品ですね。

煮玉子はS氏のレシピで我が家でも作っているのでおなじみです。黄身が半熟でとろ~り。

用があって欠席のS氏でしたがやることはちゃんとやってくれていたんですね、感謝。



ビールは無料で用意されていてもソフトドリンクは各自持参というビギンマナーに従い
ソフトドリンクのフリーとともに(笑)



最後にこれまた恒例の「じゃんけん大会」

シャチョさんとじゃんけんをして勝った人からおみやげゲットです。



うちはなんとayaさんが一番に勝って大きな「スイカ」をおみやげにいただきました。

他の家族もほとんどの人に行きわたったようです。

このころにはどしゃ降りになり外に出られないほどでしたが少し待つとあがりました。

おぢやまつりの「万灯」が前を通るということで写真撮影を楽しみにしてましたが
雨のせいか来ませんでしたね。

ちょっと残念。

1時半に三々五々解散で楽しい時が終わりました。

次回は11月カリフラワー、さつまいも、ねぎの「秋の大収穫祭」でお会いしましょう 


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ビギン'ZOO 8月号到着!

2014-08-09 22:47:27 | 農園ビギン&きらら


ビギン'ZOOの7月号が先日届いたかと思ったら今日はビギン'ZOOの8月号が到着しました。

今月はキスミーに合わせていつもより早め。

先月のメロンは「優香」でしたが今月は「キスミー」が2個。

器量だけで言うと「優香」より「キスミー」の方が美形なのですが、

「優香」と「キスミー」の味の比較が楽しみです。


他にじゃがいも&フルティカトマトと大きなトマト(笑)

この大きなトマトは今年ビギンで?お試しで作っている「大玉桃太郎」だそうです。

今まで野菜の品種の違いなんてあまり気にしたことはなかったけれど
ビギンの野菜が送られてくるようになってから詳しくなりました(笑)



じゃがいもは早速今晩のおかず「ジャーマンポテト」に変身しました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビギン'ZOO 7月号到着!

2014-07-29 21:12:00 | 農園ビギン&きらら
SNSが縁で知り合ったりっつさんが専務を務める小千谷の農園ビギンの会員制頒布会が「ビギン'ZOO」です。

毎月その時期の旬な野菜&魚沼産コシヒカリが送られてくるので毎回何が入っているか開けるのが楽しみです。

7月、8月はスイカ、メロンがあるのでお米はお休みですが、今回はこんな感じ。



スイカは「祭りばやし777」とパチンコみたいな名前ですが(笑)、昨年食べてとても甘くて美味しかったスイカです。

メロンの「優香」は完熟すると素晴らしい香りを放つメロンですが、出荷期間が10日間と短い上に、
栽培がとても難しいため大量生産ができないメロンだそうです。

すでに皮が緑から黄色になってきていますが、熟度が進むともっと黄金色になってきます。

(りっつさん、こんな説明で合ってますか?(笑))

他にもS氏とR鬼監督の愛に包まれたトマトのフルティカ、なす、じゃがいも、いんげん、きゅうりなど
夏野菜がたっぷりです。

近いうちに長男、次男が初長岡花火を体験するために帰省するのでその時にいただきます。

その日までスイカ、メロンはもつのかな?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

見附 「パティオにいがた」で農園ビギンのスイカの試食販売

2014-07-19 13:03:56 | 農園ビギン&きらら
今日の長岡エリアは朝から大荒れで雷 &どしゃ降りの大雨 

大雨洪水警報が出て一部では避難勧告まででてるようなこんな日は家でゆっくりと・・・

と思ったら今日は車で10分ほどの近くの見附「パティオにいがた」で農園ビギンさんがスイカの試食販売をするとのことで
昨晩「行きます」メールを出しておいたので行かない訳にはいかない(笑)

雨が小止みになった時を見計らって家内と二人で出発。

私は初めての訪問でしたが、かなりの人気エリアで新鮮な野菜などを求めて普段は大変な人出らしいです。

でもさすがにこのお天気では駐車場もがらがら。





館内には新鮮な野菜、果物、パン、スイーツなどがあちこちに。



ムーミン?(笑)



ちょうど1年前に柏崎にスイカを買いにいって初めてお会いしてからの「お友達」ですが
農園ビギンの専務りっつさんです。



昨年ビギンのスイカを食べてからその美味しさにすっかり魅了されその後会社に直接買い付けに行ったり
各季節に開催されるツアーにも参加させていただいています。

次回は8月24日に開催の「スイカ・メロン・トマト食い倒れ収穫体験」です。

昨年は8月の出張前日だったので不参加でしたが、今年は帰宅後なのでたぶん参加でしょうね(笑)



さっそく試食したスイカが甘~い! さすが糖度13です!



月末にはすでに会員になっているビギン'zooの7月頒布分でスイカは配達されるのですが
別口として買ってきて、帰宅後切ってみると・・・今年も空洞ひとつなくすばらしいスイカでした。





例によってりっつさんは原則顔だしNGで本人が自主モザイクをかけるのですが(先の写真のように)
「実物よりかわいい」写真のみモザイクなしで掲載させていただきます(笑)



顔が写ってないし・・・(笑)  昨年同様スイカの販売時は勝負手ぬぐいのスイカ模様です。



安心、安全で美味しい信頼のおけるお米、野菜を提供してくれる農家さんと「お友達」になれてとても喜んでおります。

これからもよろしくです。

※ もしこの記事を読んで興味がある方は「農園ビギン」まで。

  私が毎月定期出張で伺っている京都と滋賀のお店2軒がビギン'zooの会員になられ
  毎月届く野菜を楽しみにされていて「いいところを紹介してくれた」ととっても喜んでいられます。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加