越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

愛のある家

2011-05-31 20:57:22 | 日常雑感
近所にあるので当たり前の風景になっていたのですが、
もしかして「ナニコレ珍百景」かもと思い投稿しました(笑)

 「愛のある家」 



数年前の「天地人」ブームの際に与板が直江兼続の地元(正確には奥さんのお船さんの)なので
こんな屋根にされたようです。



瓦屋さんの家なので展示場代わり?

写真を見ていて気が付いたけど下の屋根の瓦も黒・緑・白の3色に分けてあり
モデルハウス展示なんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「シュークリーム」2種

2011-05-30 20:21:21 | おいしいよ(スイーツ)
【 本日2本目 】

ストックネタの中に「シュークリーム」が2種類あったのでまとめて投稿します(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セブンイレブンのデザートブランド7iroCAFEの「半生レアチーズシュー」





ふわふわのシュークリーム



こぼれおちそうなくらいトロトロのレモン風味カスタード



ちょっと酸味がありさっぱり味のシュークリームです。


*****************************


家内の実家、五泉の洋菓子店「ふりあん」
シュークリームをいただきました。

ちょっとこぶりなシュークリーム



シュー皮の上にクッキーを乗せて、シューの中に生クリームとカスタードクリームの
ダブルクリーム。




小さいけど美味しいです。 やはりコンビニとは違いますね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第27回全国削ろう会川越大会

2011-05-30 19:01:30 | 削ろう会
今日は、どんより曇り 時々小雨
寒~い一日でした。

車の中も冷房から暖房へ切り替えて・・・気候が不順です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週末6/4(土)・5日(日)と与板町でミニ削ろう会が開催されますが、
天気予報では晴れそうなので一安心です。


ミニではなくて第27回削ろう会の全国大会は9月に埼玉県の川越市で開催されます。

先日の福井県越前市での「越前ミニ削ろう会」でお会いした川越大会のスタッフから
後日電話で「川越大会のポスターを渡しました?」と聞かれ「いいえ」と答えると
メールにPDFファイルを添付して送ってくれました。

それがこれです。 





PDFファイルで詳細が見たい方は、「越後の大工刃物・大工道具」のメニューの
「削ろう会」からどうぞ。

今日は業界内のマニアック記事でした。


☆ グルメファンのためにあとでもう1本アップします 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブン-イレブン「安道名津」

2011-05-29 19:02:56 | おいしいよ(スイーツ)
【 本日2本目 】

TBS日曜劇場「JIN-仁-」の番組の中で江戸時代のかっけの特効薬として作られた
「安道名津」(あんドーナツ)がセブン-イレブンから発売されて大反響らしい。

24日から発売3日で60万個という驚異の売り上げを記録した
ってうちでも買ってきてるし(笑)

安道名津 120円

玄米(米粉)や豆乳、黒ゴマを使い、甘さ控えめなあんこを盛り付けた
手作り感のあるドーナツです。




シェアしていただきます。



番組の中では脚気の特効薬としてビタミンB1を摂取するために作ったので
玄米や豆乳、黒ゴマなどを使っていて、感動するほどの美味しさはありませんが、
もしこんなお菓子(特効薬)が江戸時代にあったら驚きの美味さでしょう。



この「安道名津」以外にもコラボ商品があり、こちらも売れるんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新有機農法?

2011-05-29 17:26:16 | 日常雑感
今日は朝から一日中雨 の長岡(与板)です。


自宅の前に田んぼがあることはすでにご案内の通りですが
(そんなこと覚えてないぞの大合唱 
ここは減反のため一度畑にしたのを有機農法の米を作るとかで
再度田んぼに戻したという話を聞いた記憶が・・・。

鴨を使った有機農法はテレビなどで見たことがあるけれど、あれは???



カラスです(笑)

いつも主のように田んぼの中を歩き回り水浴びしたり田んぼの中をつついて虫などを食べているみたい。

雑草を食べたりはしないと思うけどこれも有機農法かな?



近くを通っても飛び立ちはせず、さりげなく遠くへノシノシと歩いていきます(笑)

今日も御苦労さまです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なか卯 「和風牛丼・小うどんはいから」

2011-05-28 20:42:21 | おいしいよ
今日の長岡はくもり模様ながら午前中はなんとか雨が落ちて来ず
運動会は大丈夫だったようです。

午前中で会社は終わったのですが、午後からは自宅で仕事の一日でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出張中の記事は全部終わったと思っていたら、まだ残っていました(笑)


かなり以前の記事だったのでいつだったか忘れるほど。
(調べてみたら5/11の夕食でした 


**************************

今日はなんとなく牛丼気分だったので通り道にある「なか卯」へ。



テーブルにお試しか!の「人気メニューベスト5」が。

ちなみにベスト10はこちら



和風牛丼(並)・小うどんはいから 430円

ベスト1とベスト5の組み合わせ(笑)



350円から290円になった「和風牛丼」ですが、
しいたけがなくなり新しく生まれ変わった「和風新牛丼」らしい。



特別にということはないけれどまあまあ美味しい。



こちらは「小うどんはいから」



麺はモチモチでこちらも美味い。



「ごはん」に「うどん」というダイエットには危険なダブル炭水化物(笑)

でもたまにはいいよね。(たまにか?)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もうひとつのミスタードーナツ

2011-05-27 19:42:07 | おいしいよ(スイーツ)
今日の午前中に平年より10日以上早く関東甲信と東海で
梅雨入りしたと発表されました。

ええっ~! 梅雨入りってこんなに早かったっけ? まだ5月ですよ。

五月晴れっていう言葉もあるというのに・・・

明日はうちの専務と従業員の子供の小学校運動会(別の学校で偶然同じ日)ですが
はたして・・・。

各地でいろんなイベントも企画されているのに残念なお天気になりそうです 


地盤が弱っていたり低くなっている被災地が心配なので

今年はあまりたくさんの雨が降らないで欲しいものです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


会社の社員の娘さんがまた差し入れのおみやげをくれました 

以前も「ねんりん家 ストレートバーム」を買ってきてくれて感動したことがありましたが
(この記事を探し出すのが大変でした )これはまた話題のお菓子ですね。


ミスタードーナッツの「もうひとつのミスタードーナッツ」は油で揚げてない焼ドーナッツです。



焼きドは全部で8種類ですが社員が6人なのでその中から

左上から「さつまいも&ほうれんそう」「チョコチップごぼう」「シナモンチョコ」
左下から「ダブルベリー」「かぼちゃ」「カラメルアップル」の6種類。

見た目もきれい。



私は一番無難そうな「カラメルアップル」をセレクト(笑)



これはいままでのミスドのドーナッツと全く違う食感と味で新鮮な美味しさです。



マドレーヌのような生地をオーブンで焼き、カラメルアップルソースをコーティング。
ふんわり食感とベーシックな味わいが特徴です。


だそうです、確かにその通りです、はい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグノオ 「気になるリンゴ」

2011-05-26 20:51:06 | おいしいよ(スイーツ)
今日もまだ良いお天気でしたが、予報では週末から雨模様です 

夕方6年ぶりに歯医者さんに行きましたが、思っていたよりは状態がよくて
あと2回で終わりそうです。

できれば行きたくない(歯医者さんごめん)けれど、早めのケアが大切ですね。

久しぶりだったので全部の歯をチェックしてもらいましたが、意外にも歯は割と大丈夫だそうで
その代わり?歯ぐきのお手入れをするようにとの指導でした 

痛くならないとその大切さを感じない歯ですが「8020」を目指してがんばりましょう。

(なのにこんな甘いもの食べてるし・・・今日ではないですよ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テレビ番組「シルシルミシルさんデー」のK-1グランプリ(全日本隠れたお土産お菓子-1GP)で
優勝したラグノオの「気になるリンゴ」をまたまた娘が買ってきました(笑)

この番組で紹介されてから入手困難な状態が続いていたけれど運よく見つけたのでと
買ってきてくれました。

気になるリンゴ 680円



生リンゴの味と食感を活かし、1個まるごとパイで包んで焼き上げました。
従来のアップルパイと違い、リンゴを加熱し過ぎずシロップに漬け込んでいますので
生りんご本来の歯ごたえに近いシャキシャキの食感を味わっていただけます。


リンゴが1個まるごとなので結構な大きさのパイ。



はいっ!断面です。



1/4に切ってシェアしていただきま~す。



生に近いシャキシャキ感が残って甘すぎないリンゴが美味い。

今までのアップルパイとは全く別物の生アップルパイ?



1個680円と高めの値段ですが、1/4に分けてちょうどいい位の大きさなので
1切れ170円なら充分アリです。

さすが第24回全国菓子大博覧会金賞受賞したお菓子だけのことはありますね。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

有磯海SA 「イベリコ豚丼」

2011-05-25 19:21:33 | おいしいよ
今日もさわやかな晴天のお天気が続きました。

このサイクルでいくと週末には下り坂になるようで各地で開催されるイベントが
ちょっと心配です 

当地ではその翌週末の6/4(土)~6/5(日)に
越後与板打刃物職人まつり ミニ削ろう会」が開催の予定ですが、
外でのイベントもあるので晴れて欲しいものです。 

当社は体育館の中で、展示・即売の予定ですのでよろしくお願いします。

☆ チャリティーオークションは都合で開催されませんのでご了承ください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 最後の出張ネタです 

5/19 出張の帰り、北陸道の有磯海SAで最後の夕食をいただいた。

今日はスナックコーナーで迷ったあげく新メニューの「イベリコ豚丼」を。

しかし、このSAのメニューは食べたいものが結構販売中止になっていて
いつも迷ってしまう 


イベリコ豚丼 780円



レトルトを温めてごはんにかけた丼ですので(たぶん)それなりです。



普通の豚肉より軟らかく、イベリコ豚を食べたことがないので
これがそうだと言われればそうなんでしょう(笑)



SAだから仕方ないけど、この内容でちょっと高すぎじゃないですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シェリエドルチェ 「白い珈琲ティラミス」

2011-05-24 20:17:22 | おいしいよ(スイーツ)
またまた昨日とは打って変わって朝からさわやかな青空が広がる
気持ちの良いお天気の一日でした。

家の中でデスクワークをしているのがもったいなかったです(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



サークルKサンクスのデザート シェリエ・ドルチェ
美味しそうなデザートがあったとまた娘が買ってきてくれました。

誘惑の甘い罠(笑)



白い珈琲ティラミス 250円



アップにするとクリスマスケーキみたい(笑)



間に挟まっているホワイトチョコがぱりぱりとした食感でおもしろい。



大きいので半分ずつシェアしていただきました。

苦いコーヒーがもうちょっとしっとりと多めの方が美味いと思うのだけれど。

こちらのティラミスの方が美味しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田斎 柾木目 追入 バイオリンのみ

2011-05-23 21:18:05 | 道具
数日前の暑さがウソのようにちょっと肌寒い一日です。

風邪をひかないように注意しなければ・・・と思うこのごろです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日インターネットでご注文いただいて納品したバイオリンのみです。

以前もバイオリンのみは別の鑿で作らせていただいたこともあるのですが、
今回は田斎さんの木目仕上げでのご注文です。



2枚裏仕上げ



木目でも柾木目という指定



白樫の柄にも当然木目があります(笑)



シンプルな模様だけにこの木目を作るのは難しそう。



手の中にすっぽりと入って、なんか使いやすそう。

いいバイオリンを作ってください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビアード・パパ 「芳醇バニラの生クリームシュー」

2011-05-22 19:22:38 | おいしいよ(スイーツ)
予報通り昨日に比べるとぐっと涼しくなって暖房用品をしまったのを少し後悔したりして・・・

かなり前のネタですが、腐らないうちに投稿します(前にも使ったフレーズ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ビアード・パパから季節限定で生クリームシューが出ているのでと

娘がみんなのためおみやげに買ってきてくれた。


2月からせっかくダイエットしているのに誘惑されてしまう。

「なに~!? こんなもの食べていてふざけるな!」

なんて声が聞こえてきそうですが、この話題はまたの機会に(笑)





芳醇バニラの生クリームシュー 180円



生クリームにたっぷりのバニラビーンズ(ブルボン)を加え、
ほんのり香るバニラのリキュールで更なる芳香を漂わせました。




こぼれてしまいそうなトロトロの生クリームが美味い!

季節限定がもったいないくらいな美味しさです。



これを消費するにはどのくらいのトレーニングが必要?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつや 「黒毛和牛と黒豚のメンチカツ丼」

2011-05-21 17:53:04 | おいしいよ
昨日までの晴天  から今日は朝から曇り空 

時期外れの暑さも一段落で安心しました。

暑がりなので このまま夏の暑さに突入なんてことになると大変。

なにせ昨晩は部屋が暑くて扇風機を用意しようと真剣に思うほどでした。

(さすがにまだクーラーは早すぎるし、今年は節電意識を高めなければ)



なんて記事を書いていましたが一日家にこもってパソコン仕事(サイトの更新準備など)
をしていたためで実際は日中はかなり暑かったようです 

明日はぐっと涼しくなるようですね。(最高気温:今日が28℃で明日が19℃だって)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


またまた出張中の昼食ネタです(笑)

いつもいつもいいものを食べているとよくツッコミをいただきますが(笑)
続けて記事になっているだけで、記事になってない時には結構節食してるんですよ。

本当は自宅で、野菜を煮たものや具だくさんのお汁、自家製の野菜サラダなどが
食べたいのですが、それもかなわず。


日によっては外食に飽きて食べたいものが決まらないなんてこともありますが、
久しぶりに「かつや」の普通のカツ丼を食べたくなってお店に行ってメニューを見ると・・・

「おおっ!これは美味しそう。」



黒毛和牛と黒豚のメンチカツ丼 619円

国産和牛と黒豚のカツ丼の登場です。
爽やかな風味の特製赤ワインソースが、肉の旨味を引き立てます。




断面写真

人の食べ物ブログで学んだ技でカツなどは厚さを見せるため1切れだけ倒す(笑)



サービスの漬物をたっぷりとって、からしもたっぷり付けて



さくさくのころもを一口かじると肉汁がにじんでくるほどジューシー。

これはすごく美味い!! 

ワイン風味のソースの香りも感じられて美味しいです。



今まではいろんな限定メニューを食べても、それはブログネタのためで(笑)
やっぱり普通のかつ丼が一番美味しいなあと思うのですが、
今回のメンチは結構ポイントが高かったです。

他の人のブログも好評で同じように提案してたけれど、
定番メニューにして欲しい。

(この日の夕食を粗食にしたのはもちろんのこと・・・笑)

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

熊谷育美/雲の遥か

2011-05-20 19:31:29 | ひと

またいい歌を見つけました。

出張からの帰りに車内で走りながら聞いていたCBCラジオ(名古屋)にゲスト出演していた熊谷育美が歌う「雲の遥か」です。

埋め込み無効になったので(朝までは大丈夫だったのに・・・)
こちらで聞いてください。

「雲の遥か」  (YouTubeに接続して音がでます。)

最初聞き流していた時には気仙沼出身の歌手などと言うので演歌歌手かと思っていたら
今でも気仙沼に在住しているシンガーソングライターとのこと。

そして今回の東日本大震災の時には現地で被災したと話題になっていたサンドウィッチマンといっしょに
仕事をしていて自分も被災したらしい。

この歌は震災直前に作ったようですが、復興に向けて歌詞があまりに合うので話題になっているようです。

透明感のある声とサビの「もしも弱音を吐いたなら・・・」のメロディには心が震わされて
絶対に泣けます。


大阪のF社長、好みとちゃいまっか?(忙しくて見てないかな)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

彦根スイス 「オムライス」

2011-05-19 23:21:06 | おいしいよ
【 本日2本目 】

出張は5時に全日程終了して岐阜県白鳥を出発。

高速を乗り継いで9時15分ころ無事に帰宅しました。

(前の記事がアップされた19:00:00には有磯海PAで夕食中でした。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5/17 出張中のお昼、先月初訪問してすっかりはまってしまった彦根の「スイス」へ再々訪。

1時近くに行ったのに相変わらず繁盛していて席に着くと満席で
次に来た人は待たされていました。

駐車場には今日も大阪ナンバー車が1台ありました。

2011/4/19 彦根「スイス」のハンバーグ

2011/4/21 再びスイス「B定食」


今日は気になっていたお店おすすめの「オムライス」

オムライス 400円



普通に美味しい。





中の肉は鶏でなく豚



調理する目の前のカウンターで待ちながら手際よく作る料理を興味深く拝見。

オムライスをまとめて一度に6個くらい作っていたけど
玉子がかなり(ほとんで)生のものがあったのは残念。
(こちらにこなかったのでよかったけどあれはちょっといただけない)

400円だからいいけどハンバーグほどの感激はありませんでした。残念!

でもまだ気になるメニューがあるので再訪ありです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加