越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

コージーコーナー

2012-07-31 22:24:25 | おいしいよ(スイーツ)
ここのところ新潟も毎日暑くて33℃くらいが当たり前になっています 

午前中は会社の事務所の窓を開放して風を通して過ごそうとするのですが、
これだけ暑くなると仕事の効率が悪くてついついクーラーを入れてしまいます。

まだまだしばらくはこんな日が続くんでしょうね。

明日からはいよいよ8月です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は娘が休みなので自分へのご褒美に昨晩帰りにおみやげを買ってきました。

イオン長岡店内のコージーコーナーから




銀座のチョコミルクレープ 330円

これは見た目はちょっと悪いですが・・・



コクのあるチョコがかなり美味い。



銀座のメロンショート 350円

メロンの風味が漂うケーキで・・・



メロンゼリーがさっぱりとしてこれも美味い。



銀座の白桃のモンブラン 380円

珍しい白桃のモンブラン・・・



桃の香りがさわやかな美味しいケーキです。



シェアして全部少しずついただきましたが、さすがコージーコーナーのケーキです。

どれも美味しいです。

お相伴にあずかりました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しおり 「smile」

2012-07-28 19:11:11 | ひと
今朝の地元新聞の天気予報によると明日29日(日)から8月3日(金)まで
毎日「晴れ一時時々曇り」最高気温30℃、最低気温24℃(明日だけ25℃)と
ずっと安定したお天気になりそうです。

その後のテレビの予報では最高気温33℃くらいまでは行きそうですが、
関東・東海方面の38℃超えを思えばまだましですね。

8月3日に行くことに決めた「長岡まつり 大花火大会」も運よく会場近くに
駐車スペースを確保できたのでそれほど大変なことにはならない予想です。

あくまで予想ですが・・・。

公の駐車場は花火が終わってからも大混雑で、出てくるまでに1時間かかるとか
自宅に着くのが12時を過ぎて翌日とか、いろんな話を聞くのでどうしようかと
検討しておりました。

行きは公共のバスで長岡駅まで行って会場までは40分ほど歩いて到着、
帰りは与板に向かって歩けるだけ歩いて混雑が大丈夫そうなところまで来たら
娘に迎えに来てもらう・・・
なんてことも考えていましたが、そこまで大変な状況にはならないと思います。

そういえば昨年の今頃は大雨で三条では被害がでて、
長岡花火の会場の河川敷も水没して中止が検討されていたんですよね。

今年はその心配はないようで一安心です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数ヶ月前の出張中の車中で走りながら聞いているラジオから流れてきて
心の琴線に触れた歌です。

沖縄出身の「しおり」さんが歌う「smile」はその歌詞に力付けられると話題の歌です。


しおりさんは東日本大震災の復興チャリティーライブなどにも積極的に
参加されているようです。

震災前に作られた歌ですが、「震災」を思うながら聞くと勇気がわいてくる歌です。


しおり smile



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローソン 「冷やしつけ麺」

2012-07-25 23:05:34 | おいしいよ
今日は毎年受けている健康診断でした。

胸部X線撮影、胃部X線バリウム検査、血液検査、尿検査、心電図検査、
腹囲測定、血圧検査、検便、身長・体重・BMI・視力・聴力、問診などなど

詳細は1ヶ月ほど先にわかります。

5月ころから始めた「スザンヌデトックススープ」のおかげで
6月末にはBMIが22.5まできていたのですが、今朝は朝食抜きだった(バリウムを飲む)ので
今日の測定ではとうとうBMI21.8でした。

約3ヶ月ほどでマイナス4.8キロで一応目標達成!

「BMI指数が「22」のときが最も病気になりにくいことがわかっています。」との
ことなのでキープしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 出張中の最後のネタ 】

出張中のお昼。

暑かったのでローソンの「冷やしつけ麺 450円」を車中でいただきました。

大勝軒の山岸会長の写真はやはり目を引きますね。



固まっている麺を「ほぐし水」でほぐしてからいただきます。



魚介の香りがする「濃厚魚介豚骨つけだれ」にコシの強いしこしこ麺が美味い。



トッピングの味付け玉子と



チャーシューも美味い。




これだけの本格的なつけ麺がいつでも待たずに450円で食べられるのは驚きです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江口だんご本店 スイーツ

2012-07-24 20:03:03 | おいしいよ(スイーツ)
昨日より2℃アップで30℃を超えたらくじけてしまって
午後からクーラーをつけてしまいました(笑)

来客もあるのであまり我慢もしていられませんが・・・といういい訳(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 前にさかのぼって土曜日の話 】

家内のお母さんと妹さんが長岡に用があり当家に寄ってくれ
その後3人で「江口だんご本店」に出かけてきました。

この本店にしかない「むかしぼたもち」は当然おみやげに買ってきてくれましたが
(写真は上手く撮れずに省略)、これもリクエストして買ってきてもらいました。

豆大福 白(つぶ餡) 157円

紅は「こし餡」ですが、つぶ餡派としては白



新潟県の代表的なもち米(コガネ餅)を使用した豆大福です。
ちょっぴり塩味のお餅の中に入っている豆は一般的な赤エンドウ豆ではなく
長岡独特の青入道(大豆)を使用しています。


つぶ餡の上品な甘さに大豆のほんのりとした塩味がいい!

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい。




あんこが苦手な娘のためには洋菓子コーナーの「雪甘月(ゆきかんげつ)」から



雪甘月桃ロール 525円

ふわふわな雪甘月ロールの食感はそのままに
中には桃の自家製コンポートを入れました。
なんと1本の中に桃2個分!の果肉が入っています。




豆大福が食べられない娘は1切れ(1本の1/3)。

私と家内はその半分・・・っと言っても結構大きい。



ふわふわ生地に甘さを抑えた生クリームの美味しさに
桃のコンポートが美味しさをプラス。

大きく見えますが(ホントに結構大きい)軽いのでペロリです(笑)



和も洋もどちらも美味しいお店です。

また、訪問して「冷やし白玉ぜんざい+ソフトクリーム」も食べたいなあ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地銀だこ 「ピリ辛五香醤」

2012-07-23 21:59:48 | おいしいよ
今日の新潟は30℃以下だったのでクーラーをつけずに窓を開けて
風を入れて仕事です。

節電意識もありますが、ホントに暑くなれば我慢せずにスイッチオンです(笑)

暑さに弱い 


【 昨日の話 】

リバーサイド千秋のフードライフゾーンの「築地 銀だこ」から
今日(日曜日)も仕事の娘におみやげを買ってきました。



期間限定の

ピリ辛 五香醤 1箱 6個入り 600円

具材たっぷりの「五香醤タレ」を乗せた本格ピリ辛中華仕立ての一品

「ピリ辛 五香醤」は、味付けに芳醇な香辛料を使用し、
豆板醤や甜麺醤などの5種類の醤を合わせた濃厚な風味のタレに、
豚肉、たけのこ、れんこんなどの具材をたっぷりと加え、
アツアツのたこ焼と合わせたオリジナルの新商品です。



特製の箱入り



中の具材は見えないけれど載せていっしょに食べると贅沢な感じ。



外はぱりっとして味はぴりっと美味い。




美味しかったけど、冷静に考えてみると6個600円って結構高いなあ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

T-JOY 「この空の花」&洋風かつ丼

2012-07-22 19:47:16 | おいしいよ
今年は「長岡まつり 大花火」を会場まで見に行く予定なので、前から気になっていた
その長岡花火を題材にした映画「この空の花」を家内と見てきました。

いつもなら出張中に彦根で見るのですが、今日は自宅から車で15分ほどの「T-JOY長岡」で。



ここで見るのは2回目ですが、飲食コーナーなどはかなり設備が整っていて
館内も見やすい勾配のシート配列や材質、素晴らしい音響など同じ料金なら
絶対こちらの方がお得。

(彦根はスタンプでの割引などがありますが、あまりに違う・・・)



大林宣彦監督作品「この空の花

感想はう~ん・・・実験映画?のようでよくわからないというのが正直な感想。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意外に長い映画で11時20分からスタートにもかかわらず途中で何も食べなかったので
14時10分終了した時にはお腹がすいた~。

T-JOYに隣接している「リバーサイド千秋」のフードライフゾーンで

家内は「サブウエイ」のエビアボカドセット(ドリンク付きで500円)



私は「どんぶり無双」で



ブログネタのために(笑)長岡のB級グルメのこれ。



洋風かつ丼 618円 (650円の映画半券で5%引き)



洋風かつ丼のソースはケチャップ味からデミグラス味まで幅が広いので
いまいち定義がはっきりしない。

ここのは以前紹介した「金子屋 洋風カツ丼」よりもドミグラスが濃いソース。



かつも揚げたてなので美味しい。



昼から贅沢したので夕食は摂生ですね(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

越中境SA 「あじフライ定食」

2012-07-21 19:21:04 | おいしいよ
大雨で被害を受けられた地域の方には申し訳ないようですが、
新潟は久しぶりに一時的にですが恵みの雨  になりました。

明日までぐずついたお天気でその後は晴れが続くようです。

8月2日・3日の「長岡まつり 大花火大会」のころには
安定したお天気になればいいのですが・・・。

今年は亡き両親の法要の年だったので些少ながら寄付をしたところ、
「右岸有料自由席券」をいただけたので初めて会場で見物する予定にしています。

自宅からでも小さいながら見えるし、最近ではケーブルテレビでも見られるので
混雑をきらって今まで会場まで行って見ることはなかったのですが、
今年は券が入手できたので思い切って初参加です。


【 過去の花火記事 】

・2011/8/5 【 YouTube 】 長岡花火2日目 「天地人花火」

・2011/8/3 長岡花火2日目テレビ観覧


今回の出張中、取引先の滋賀県の方はメーカーさんの招待で、愛知県の方はツアーで
8/3にこの花火見物に来られるとのことでとにかくお天気になることを願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 出張中のネタ 】

帰宅時の高速での最後の夕食。

結構気に入っている「越中境SA」でいただきます。



前から気になっていたこれ。

あじフライ定食 600円

トラックの運転手さんなどがたくさん利用されるので、ご飯はふつうでもかなりの大盛り。

少し減らしてもらいましたが、それでも多すぎ(笑)



肉厚のあじの揚げたてフライが2枚に千切りキャベツが山もり。

そこにソースをたっぷりかけて・・・



がぶりっ! 美味い!




【 過去の記事 】

・2011/11/16 越中境SA 「豚汁定食(納豆)」

・2011/9/16  越中境SA 「豚汁定食(コロッケ)」

・2011/8/26  越中境SA 「チキンカツカレー」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子の王将 で夕食 2012/7月

2012-07-20 20:07:51 | おいしいよ
昨晩9時ころ出張から無事帰宅しました。

梅雨時期にもかかわらず、運がよくほとんど傘のお世話にもならずに助かりました。

今年は九州地方が大雨で水害に見舞われましたが、以前には新潟県(三条)も被害にあい
全国どこに起きてもおかしくないような天候になっていて怖い気がします。

久しぶりの新潟も結構暑くて昨晩は寝苦しかった


【 出張中の夕食 】

餃子の王将で夕食



もやし炒め 399円・餃子 210円・ライス(小) 136円

野菜がたっぷりと食べたかったので「もやし炒め」と
スタミナ補給に(この前もそう言ってなかった?)餃子も。



しゃきしゃきもやしと野菜が美味しそう。



量も結構あります。



テレビ番組で知ったのですが「餃子の王将」では
餃子の両面焼きがオーダーできるとのことだったので
恐る恐る聞いてみたら「できます」との返事。



表面です。



裏面です・・・薄く焼きがついていますがこんな感じか。もっと焼いてあるかと思った。



いつもながら美味しかったです。

ごちそうさま。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっともっと 「肉野菜炒め弁当」

2012-07-17 21:58:37 | おいしいよ
今日東海地方は梅雨明けした模様。

そのせいか、暑い 

車の中ではクーラーをかけているのでそれほど感じませんが、
ひとたび外へ出るとむわあ~とした熱気に包まれて暑い 

昨日が祝日のため予定を消化できなかった分、今日は大忙しで
文字通り東奔西走の一日でした。

なんとか予定をこなして夜には岐阜県多治見に到着です。

多治見といえば「暑い」ことで有名なところですが、
ラジオによると東海地方で一番の最高気温35.1℃だったようです。

これからまだまだ暑くなりそう 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩はほっともっとのお弁当です。



野菜が食べたくて

肉野菜炒め弁当 480円

キャベツ、人参、玉ねぎ、もやしなど
シャキシャキ野菜を豚肉と一緒に特製だれで炒めました。




野菜がたっぷりで美味しそう。



もちろん肉も必要ですが。



お気に入りの

白菜キムチ 120円



白いご飯には赤いキムチがよく似合う。




時にはこんなお弁当が意外に美味しかったりする(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和食さと 「ステーキ和膳」

2012-07-16 23:14:22 | おいしいよ
昨日の日曜日は、出張中ですが休みなので久しぶりに映画観賞。

過去のシリーズも全て映画館で見ている大好きな「海猿~BRAVE HEARTS

13日からスタートしたばかりなので早朝スタートの1回目(9:20)にもかかわらず
結構な人出でした。

入場する時にいただいた「海猿うちわ」




外は朝から猛暑で暑かったけど館内に入ると涼しくて生き返る~。

ところが映画が佳境に入った後半になるといつの間にかクーラーが停まっていて
あ、暑い~!

あちこちでうちわがパタパタ。 あっ!そのためか?

ここ滋賀県は関西電力管内なので映画館でも節電のためでしょうが、
これから夏は密室なのでかなり辛いかも? 

映画はいつもながらの汗と涙の感動ストーリーでした。

最後のどんでん返し?は全作見てるので完全に読めましたが・・・。

年のせいかすっかり涙もろくなったおじさんは感涙にむせびました 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一夜明けて今日は世間では3連休最後の日。

今日からは普通に出張の続きですが、いつもなら伺う予定のお店が休みだったりして
明日とやりくりしてなんとか終了。

今晩はいつもの「おはしCafe ガスト」のつもりでしたが・・・・

なんと8時近いのに店内は待っている人がいっぱい。

なんで??? 

そうか、連休最後の日なので家族サービスのようです。



続く「びっくりドンキー」もいっぱい、らーめん屋もいっぱい。

吉野家はまあまあ(笑) でもパス。

で、久しぶりの「和食さと

ここも人が待っていましたが、キャパが大きいのと一人だったので
すぐに案内されました。

(希望の禁煙席ではなく喫煙席でしたが・・・
美味しく食事するんだから全席禁煙にすればいいのに)



3連休なので(笑)贅沢にこれを。



ステーキ和膳 1,344円



グリーンサラダ

久しぶりに新鮮なサラダをいただきました。 野菜は美味い。



牛ロースステーキ



脂身の少ない牛ロースも美味い。



茶碗蒸し

ふつうです。



明日からも暑くなりそうですがスタミナ補給したのでがんばります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松屋 「うまトマハンバーグ定食」

2012-07-14 21:57:10 | おいしいよ
世間一般では今日から3連休ですが、出張中はかえってありがたくない。

今日は京都丹後方面から京都市内へ。

7月の京都といえば祇園祭ですが、一般には今日14~16日の夕方からの
宵々々山・宵々山・宵山と17日の昼間の山鉾巡行が祇園祭と思われています。



昼間なので関係ないのですが烏丸通りを通って四条通りを横切って
こちらはお仕事お仕事。



14日の宵々々山の昼間はまだ交通規制はありませんが、
祭りの雰囲気が漂っています。



午前中は時々ぱらぱらと大粒の雨が降ったりもしましたが、
午後からはおちついたくもり空になり今日も助かりました(笑)



今日は連休の影響もなく(と言っても店が開いていても担当が休みでしたが・・・)
一応予定通りスケジュールをこなすことができてよかった、よかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食はいろいろ悩んだあげく結局「松屋」へ。



期間限定の夏の定番

うまトマハンバーグ定食 580円

まずはサラダ



あとからメイン&ライス&みそ汁



フレッシュトマト味のソースがさっぱりとしていて半熟玉子がマイルドだぜぇ(笑)

この時期のトマトは栄養の塊のようで体に良さそうです。



今まで食べたことがなかったけれどこれは美味い。





毎年この時期恒例で限定販売されるはずです。



明日は休みなので少しゆっくりできそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なか卯 「カツ丼+サラダ」

2012-07-12 20:46:56 | おいしいよ
午前中には時折強い雨になる時間帯もあったけれど
午後からは蒸し暑いくもりの一日でした。

出張中は雨が一番困るので助かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も朝昼と軽食だったので久しぶりに「なか卯」で夕食。



「なか卯」といえば牛丼よりも「親子丼」や「うどん」が有名なお店ですが、
以前みたテレビ番組の中で「夜中につい自分を甘やかしてつい食べてしまうメシ」で
2位になった「カツ丼」を食べてみました。

ちなみに1位はゴーゴーカレーの「ロースカツカレー」


卵が1.5倍に増量したらしくのぼりもでていました。



カツ丼 並 550円+サラダ 100円



青じそノンオイルドレッシングであっさりと。



カツの厚さを見せるためのカツ丼撮影テクのカツ倒し?(笑)

肉はそれほど厚くなく、衣はそれほど薄くない(笑)



ふわふわ玉子が抜群に美味い!



カツはすごく柔らかで揚げたてじゃないけれど(冷凍らしい)
玉子とタレの美味さが味を引き立てる美味いカツ丼でした。




かつやの「カツ丼」が揚げたてカツで作る本格的でコスパが一番のカツ丼だと思うけど
これはこれで違う美味しさのカツ丼でした。

自慢の玉子がやはり他とは違う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大戸屋 「鶏と野菜の黒酢あん定食」

2012-07-11 21:06:11 | おいしいよ
今日の石川県はフェーン現象もあり小松で最高気温34℃と
今年一番の暑さ 

夕方には風が吹き雨がパラパラと降り始めたがまだ雨にはならず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝昼と粗食にして夕食は大戸屋できちんと食事。


意外にもいままで食べたことがなかった人気メニューの

鶏と野菜の黒酢あん定食 770円

ホントは790円ですが、
白米を「もちもち五穀ご飯」(無料)の「ご飯少なめ」(-20円)に変更して20円引き

まろやかな酸味と独特の香味の大戸屋秘伝の黒酢ソースが
素材それぞれの持ち味を引き出します。




鶏唐揚げと野菜(たまねぎ、人参、小いも、レンコン、ナス、ピーマン)の
黒酢あんかけ



 上の2枚は「変換」した写真よりこちらの方がいいのでそのまま。

以下は「変換写真」です。



別盛りのサラダですが、糸のように細い千切りキャベツに
水菜のアクセントがシャキシャキして美味い!



もちもちした五穀米はよく噛んで食べると甘くて味がある。



艶々の鶏肉が美味しそう。



柔らか鶏肉とシャキシャキ野菜が優しい黒酢とよく合って予想通り(以上?)の美味しさ。

さすがこの時の「お試しか!」で第2位になったメニューです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツ&カフェ 「コラソン」2

2012-07-09 22:43:42 | おいしいよ(スイーツ)
新潟は今日もいいお天気 

梅雨っていつの間にか明けたのかな?
(って勘違いするほど今年の新潟はカラ梅雨です)

明日からはいよいよ7月の定期出張です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘が明日休みなので先日買ってきて好評だった「コラソン」から
またスイーツをおみやげに買ってきました。

困った娘だ(笑)

前回とはかぶらないように別のケーキ3種です。

昨日の記事で紹介した超!美味しく変換」サイトで写真を変換したので
驚きのキレイさ。   これはスゴイ!!


ケーキはいろいろ食べたいのでシェアしていただきました。



とろーりチーズスティック 400円

軽い感じのチーズケーキで今回の中では一番好き。
 


タルトバナーヌ 400円

バナナクリームと生クリームがやさしくてこれも美味い。



     ガトーショコラ 400円

     それほど執着がないショコラケーキで美味しいけど普通かな。




それにしても美しく美味しそうな写真に「変換」されるので驚きます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超!おいしく変換

2012-07-08 19:01:53 | おいしいよ
昨日の大雨がウソのように(午前中はまだ小雨が残りましたが・・・)
午後からはいいお天気になりました 

明後日の火曜日から出張なのでお天気がいい方が助かります。

明日からの1週間は雨マークはなくて気温も27~28℃と過ごしやすそう。

といっても新潟県の天気予報なので出張で行く関西方面はさてどうでしょう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おもしろいサイトを見つけました。

超!おいしく変換

自分で撮影した料理の写真をアップロードすると画像補正エンジンの
AccuSmartで変換して送り返してくれるというサイト。

おもしろそうなので試しにいくつかの写真をアップロードしてみました。

上が「BEFORE」で下が「AFTER」です。



スシローは照明が暗い上に皿の色とネタの色が似ているので
いつもいまいち上手く撮れない写真も「変換!」



美味しそう! 




こちらのガストのオムライス。

これもちょっとボケた感じの写真が「変換!」



シャキーン! くっきり!




これは結構美味く撮れた(と思う)写真ですが・・・「変換!」



艶と奥行き感が違う。




料理だけでなくスイーツも。 

これもそんなに悪くないと思うけど・・・「変換!」



全然違う! スポンジと皿の色が自然になり、クリームも真っ白ふわふわ。




ひと手間かかりますが、これからの料理&スイーツ写真は
一味違う(うまい!)写真になると思います。

グルメ&スイーツブログの方はぜひお試しを。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加