越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

毎日放送「知っとこ!」で業界の職人さんが・・・。

2009-11-30 19:33:43 | 業界雑感
今日もテレビ放送のご案内です。



毎日放送(TBS系)で毎週土曜日あさ7:30から放送されている「知っとこ!」の
12月5日(土)放送分で三条の台屋職人の西村木工さん(西村祐一氏)と
与板の鉋鍛冶の水野清介氏が紹介されるようです。

鰹節を削る鰹鉋(かつがんな)を追って、刃を作っている水野氏と
台を仕込んでいる西村氏の取材だったようですが、特に職人に
スポットを当てた訳ではないようで、どのような内容になっているかは
見てみないとわかないみたいです。

2時間番組の中での15分くらい(それでもすごい!)らしいですが、
全国放送ですので、興味ある方はチェックしてみてください。
(もし、内容などが変わっていたらすみません)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

開運!なんでも鑑定団 「市弘ノミ」

2009-11-29 19:29:36 | 道具


関東方面では11月3日にすでに放映済みらしいのですが、テレビ東京系
開運!なんでも鑑定団」の番組内で、あの「市弘ノミ」の鑑定が依頼されました。

3年前に知り合いの大工道具店で一目惚れして120万円で買った
三枚裏の12本組の未使用品らしいですが、さて鑑定やいかに

サイト右側の「OPEN THE PRICE」を押すと結果がわかるのでご注意を!

鑑定価格もですけれど、どなたが鑑定したかにも興味ありますね。

全国的にはすでに放送済みですが、新潟県は幸か不幸か(幸です)
この番組は約1ヶ月遅れの放送なので、

詳細を見たい方は、来る12月5日(土)にNST新潟総合テレビ
午後4時半からの放送予定ですのでお見逃しないように

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Nishimoriya 「紅茶シフォンケーキ」

2009-11-28 19:57:36 | おいしいよ(スイーツ)
長岡ジャスコ内のある西盛屋の「紅茶シフォンケーキ」を弟がおみやげに
買ってきてくれた。

ホームページがない(ホントはあるのだけれど作りかけみたいで参考にならない)
のでこのケーキの正式の名前はわかりませんが、いわゆる紅茶のシフォンケーキです。

見た目がとっても個性的で美しい!



スポンジがやわやわで切り分けるのに一苦労。




生クリームの甘さもちょうどよくスポンジもふわふわの軽さで美味い。

ゴチになりました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニおでん

2009-11-27 19:37:01 | おいしいよ
少し寒くなってくると出張中の朝食として結構利用する「コンビニおでん」

以前は、牛丼屋さん系の朝定食を食べていましたが、時間とカロリーを考えて
最近はこれに。


セブンイレブンが多いが、今日はローソンのおでん



大根 75円、つくね 110円、ダシ巻き玉子 110円



セブンイレブンにはない「ダシ巻き玉子」が珍しい。

あったかい出汁も美味しくお腹の中から暖まります。

しかもカロリー低めです。(だいたい3個で200kcal以下)


・・・・・

また別の日。

今日はセブンイレブンのおでん



味しみ大根 75円、かまくらはんぺん 105円、ジャンボさつま揚げ 105円



大根は必ず選ぶけれど、わざわざ「味しみ」というだけあって中まで味が染みている。

ふわっふわのはんぺんは食感がマシュマロみたいでおもしろい。

かすかに魚の味もするようなしないような・・・

・・・

このコンビニおでんは豊富な具材と大量に作る出汁が家庭では出せない味を
出していて気軽に簡単に食べられるので、冬場の出張には必須の食品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイゼリヤでお祝いだ!

2009-11-26 21:39:08 | おいしいよ
昨晩の話。

11/21は私の、11/24は次男の誕生日で、なおかつ私共夫婦の結婚記念日なので
お祝いをと思ってましたが、長男が来春大学受験のため現在塾からの帰宅が
毎晩11時ころのため、なかなか時間がとれませんでした。(土日も休みなし)

ところが、塾の先生が数人新型インフルエンザでダウンされたため
急に休みになり、急遽「今日行くぞ!」ってことになりました。 ラッキー??

店の写真は撮り忘れましたが「サイゼリヤ」へ。

以前ギャル曽根が絶賛したここのプリンが食べたいという家内の要望です。



小エビのカクテルサラダ 459円
人気№1サラダ。



生ハムサラダ 459円
しっとりした生ハムで新鮮野菜をくるんでどうぞ。



今日はおばあちゃんも入れて5人なので2皿をみんなで分けていただく。

1皿で2~3人前はあるので、食べ応え充分。

小エビのぷりぷりと、生ハム(評判のプロシュートより薄くスライスしてあるとか)の
美味さと、ドレッシングも美味かった。(もちろん生野菜も)

ミックスグリル 559円 (長男&次男)
パンチェッタ(塩漬け豚肉)の香ばしい味

味見させてもらうのを忘れたが、このパンチェッタも美味しいと評判のもの。

聞いたら美味かったらしいです。



焼肉とハンバーグの盛り合わせ 559円 (おばあちゃん)
ポーク焼肉&ハンバーグの定番組合せ

それなりの味みたい。 ポーク焼肉はいまいち。



柔らかチキンのチーズ焼き 499円 (家内)
トマトソースで焼き上げ。デミグラスソースでどうぞ。

6人くらい座れるテーブル席だったけれど、次々と料理が運ばれてきて
テーブルの上には置ききれなくなり、途中で空いてる隣の席に二人移動。

で、味見ができませんでしたが、美味しかったとのこと。



牛挽肉のチーズカツレツ 499円 (私)
トマトソース、デミグラスソースのサイゼリヤオリジナルカツレツ

ちょっと気になりオーダーしたけれど、カツレツというより焼きハンバーグみたいな感じ。



トローリチーズが美味い。



コーンクリームスープ 149円
スウィートコーンたっぷりの定番スープ



シーフードチャウダー 149円
秘伝のホワイトソース仕上げ。

どちらのスープもこくがあり、149円の味じゃない。美味い。



ガーリックトースト 159円

1本減っています。 このガーリックトーストはもちもち感があり逆にいまいち。



マルゲリータピザ 399円
サイゼリヤのおすすめピザ



薄めの生地のピザ。 こんなもんかな。



プリンとティラミスの盛合せ 399円
人気デザートの組み合わせ



イタリアンプリン 249円
カラメルが香ばしいイタリアの味
みんなで分けていただきましたが、このプリンはやはり美味い!

特にカラメルソースが抜群に美味しい。



ミルクイタリアンジェラート 189円
口に広がるミルクの香り。

アイスのミルク味がさっぱりです。



お待ちかねのデザート。 みんなで分けていただきましたが、満足の美味しさでした。


これだけたっぷり食べてなんと一人当たり1200円くらい。

なんて安いんだろう。

コストパフォーマンスはとても高い!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガスト 「日替わりハンバーグランチ」

2009-11-25 19:26:39 | おいしいよ
まだ続いている出張食事編。

11/19 昼食。

今日は移動がうまく行き久しぶりに時間があったので、お昼に「ガスト」へ。



「日替わりハンバーグランチ」メニューの中で今日は3番。



ハンバーグ南蛮ソース&アジフライ&ソーセージ 523円

ライスは無料で大盛りにもできるけれどカロリーオフのため逆に少なめに。

しかし、もともとがかなりのカロリーだから焼き石に水?

5つのメニューの中でよりによって一番カロリーが高い!




日替わりのスープはおかわり自由。



ハンバーグの南蛮ソースはわからなかったけど、揚げたてのアジフライにタルタルソースが美味い。

ソーセージもプリプリでジューシー。

そしてつけあわせのキャベツの千切りもぱりぱりシャキシャキ新鮮で美味しい。


日替わりランチはあちこちでいただきましたが自分的には「ガスト」が
一番のお値打ちランチです。

(少ないサンプル数ですが、価格と内容のコストパフォーマンスで)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子の王将 「ホワイトソースのあんかけチャーハン」

2009-11-24 19:23:27 | おいしいよ
まだ続く出張食事編。

11/18 夕食。

夏場にはさっぱりと回転寿司の「スシロー」が多かったけれど、
これだけ寒くなってくると暖かいものが恋しくなり「餃子の王将」へ。

もちろんお気に入りの西尾店です。



何にしようかとメニューをみるとこれが目に飛び込んできた。

中京テレビの番組「PS」の企画の「ホワイトソースのあんかけチャーハン」

「地域限定」で「期間限定」というメニューに惹かれこれにする。



ホワイトソースのあんかけチャーハン 380円



どうかなと思ったけれど意外にチャーハンとホワイトソースが合う。



いつもならたくさんある具材のチャーシューを探したけれど全く入っていませんでした。

価格を抑えるためか、ソースとの相性か? ちょっと寂しい。





サイドメニューで味噌カツを。

味噌カツ 199円



一口サイズのミニ串カツだが、たまねぎが甘くて美味い。

でも味噌だれソースがちょっと濃すぎます。




期間限定メニューなのでもう食べられませんが、意外に?美味しかったです。


金山一彦といえば芳本美代子の旦那さんで30種類種類以上の
チャーハンレシピを紹介した「金山一彦流 チャーハンの極意」の本も
出版している料理名人です。

料理の腕はたいしたもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸亀製麺 「かけうどん&かしわ天」

2009-11-23 19:26:37 | おいしいよ
出張先の西の方面で「はなまるうどん」とともに最近よく見る「讃岐 釜あげうどん丸亀製麺

気になっていたので初めて食べてみました。



「はなまるうどん」なら慣れたものだが、こちらは初めての店なので
戸惑いながら列に並び、店内の貼りだされたメニューを見てこれを注文

かけうどん(並) 280円



かしわ天 100円



かしわ天 in ザ・うどん



「はなまる」なら105円のかけうどん(小)が280円とかなり高め。

量もそれほど多くなくてうどん自体の味もそれほどの差はないので割高な感じ。

出汁は醤油味が「はなまる」より少しだけ濃いかな。

てんぷらを目の前で揚げているのが新鮮で、ちょうどボール状に
丸まったかきあげが揚がったところでしたが、今回は「かしわ天」にする。

てんぷら自体の価格は少し安め(消費税分くらい?)

こちらの看板メニューの「釜揚げうどん」(「はなまる」にはない)を
食べてないのでわからないけれど、
かけうどん対決では「はなまる」の方が価格はかなり安くて、味は引き分けなので
トータルで勝ち。

(個人的意見ですので参考程度に・・・)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーミヤン 「マーボーナスとごはんセット」

2009-11-22 19:23:23 | おいしいよ
まだまだ出張中の食事紹介が続きます。


11/16 夕食。

出張して1週間も外食が続くと、今晩はさて何を食べようかと悩む。

ちょっと本格的な中華を食べたくなって、久しぶりに「バーミヤン」へ。



メニューを見てこれを注文しようとしてカロリーに気づく。

なんと!1251kcal! ありえない!

大好きなメニューなのに今回は断念!



カロリー表示も良し悪しで、どのメニューも中華なので?高すぎ!

結局これに落ち着きました。



美味そう!



ほどよいピリ辛のナスと挽肉が美味い。ニンニクの芽もアクセントに。



日替わりスープも玉子がいっぱいで美味しい。



せっかく美味しかったのに、夜少し遅かったせいか?ごはんが
だんごみたいだったのが残念でした 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビバシティ 「美味お取り寄せ大会」

2009-11-21 10:10:04 | おいしいよ
朝起きてメールチェックしたら、以前家族旅行で泊まったホテルから
Happy Birthdayメールが届いていました。

おお、そういえば今日11/21は誕生日でした 

半々の確率で出張先でひとり寂しくということもあるのですが、
今年は運良く家に帰ってきておりました。

もう「おめでとう」という年齢ではないのですが、お祝いのコメントをお待ちしております(笑)

・・・・・・

では、ちょっと前のネタ。

11/15(日) 出張中の日曜日。

今日はオフなので、映画でも見ようかと彦根のビバシティに来てみたら・・・



玄関にこんな看板が、







これはおもしろそうと催事場へ行ってみるとすでにたくさんの人が会場に
あふれていました。

プライバシーの問題でお客さんの顔が写るので会場はなかなか写真が撮れません。



会場内に貼ってあったチラシ。

入り口で見た6店舗かとおもったらかなりの店舗が出店していて大混雑。






お昼用に京都のねぎ坊主ライスカップ(みそ豚)を買ってみました。

一番人気の牛すじが早くも完売したのでみそ豚で。



ねぎ坊主ライスカップ(みそ豚) 525円



しょうゆ味のついたご飯の上に京都の九条ねぎがたっぷり。



みそ味のたっぷりの豚肉とお好みの紅しょうがを入れて 



よく混ぜて



「いただきま~す」

混ぜたらチャーハンに似た感じだけれど九条ねぎがシャキシャキしていて美味しい。

量も結構ありました。 新しいスタイルのカップライスが流行るかな?






誕生日のお祝いに(違うでしょ)スイーツもなにかひとつと。

最初は、「銀座ミモザ館」の「とんがりチーズモンブラン」と思ったけれど
以前お取り寄せで食べたような気がしたので(確認したらやはりそうでした)
変更して「横浜夢本舗」の「ザッハトルテ」に。




夢本舗のザッハトルテ 399円




持ち帰ってホテルの冷蔵庫で冷やしておいても、チョコレートが柔らかくてふわふわ。

甘さもちょうどよく、さすが「デザートオブザイヤー2年連続受賞」

お取り寄せの冷凍でなく生なのでよりおいしいのかも。

変更して正解でした。

・・・

新潟の「ガトウ専科」コーナーも大人気でがんばってたので同じ新潟県人として
心の中で「ガンバレ」のエールを送っておきました 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

吉野家 「カルビ焼定食(キムチ)」

2009-11-20 19:57:39 | おいしいよ
11月14日 夕食。 

何を食べようかと思ったらこれが浮かんだので  久しぶりに吉野家へ。

前に「カルビ焼定食」を食べた時は、選べる一品をサラダにしたが今回はキムチで。



旨みのある辛さのキムチ。





カルビオンザライス。 ウマソーでしょう。



このメニュー結構好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民宿松風 2009年11月

2009-11-19 19:54:01 | おいしいよ
11月13日 京都府由良海岸の定宿「松風」の夕食。

出張中は、ホテルが多く食事は外食がほとんどだがここは食事付。


地元のお客さんには、「いいねえ今晩はこっぺ(カニ)だねえ。」と言われたが
小さくて食べにくいのでちょっと苦手。

幸か不幸かカニは出ませんでした。

そして今晩はこんな夕食でした。


お造り 新鮮なさかなのお造りはやはり美味い。



コロッケ 最近はお昼にコロッケ入りうどんを食べるのだが
今日は運良く?コロッケではなかったのでかぶらなくてよかった。



魚の煮物 アラだが、まだまだ身があちこちにたっぷり。



ナスの煮びたし ナスは好物です。(写真はボケボケ)



おでん風煮物 野菜もとろとろ。



ソーメン さっぱりと食べられて美味い。 当然ごはんもあります。






朝食はこんなでした。



玉子焼き、ぜんまいの煮物、あじのマリネの3点盛り?



初めて出されたかもしれない納豆。 



ほうれんそうのおひたし。



今朝の朝食は結構お気に入りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マクドナルド 「マックチキン」

2009-11-18 19:21:15 | おいしいよ
マクドナルドで「復活してほしいメニュー」第2位とテレビなどで宣伝している
「マックチキン」を食べてみた。

マックチキン 100円




バンズの間には、サクサク衣のチキンとシャキシャキレタスとマヨネーズが。



100円だからこんなもんだろうけれど、さっぱりしてると言えばそうだが
ジューシー感がなくぱさつき気味。

チキンの旨さがわからない。



昨日紹介した「Lチキまんぷくバーガー」と比べてどうかな?と思ったのですが、

個人的には、「Lチキまんぷくバーガー」の方のチキンがジューシーで美味いです。

値段が違うからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローソン 「Lチキまんぷくバーガー」

2009-11-17 19:53:02 | おいしいよ
ローソンL(エル)チキを食べてみた。

L(エル)チキ 128円



このLチキ用に用意されている バンズ 50円 にはさんで



バンズが小さめなのでLチキがはみ出している。




濃い味付けでジューシーなチキンがバンズに合う。



野菜やソースなどがないので物足りないかと思ったけれど、結構いける。

また利用することがあるでしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩バニラシュークリーム

2009-11-16 20:10:11 | おいしいよ(スイーツ)
ファミマで見つけた新しい「塩バニラシュークリーム」をゲット。


塩バニラシュークリーム 105円




塩っぱさをかなり感じるバニラカスタードが新鮮で美味い。

バニラビーンズもポツポツと見えます。

ちょっと小ぶりだけれど105円は安い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加