越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

新潟ル・レクチェ焼きドーナツ

2011-11-30 20:38:04 | おいしいよ(スイーツ)
【 本日2本目 】

先日、越後湯沢へ訪問した時に越後湯沢駅内の「CoCoLo湯沢」で
買ってきた会社へのおみやげ。


新潟ル・レクチェ焼きドーナツ



ル・レクチェ風味の焼きドーナツ



新潟県産ル・レクチェピューレ使用



社員一同食べるなり「これは美味い!」

確かにしっとりとしていて食べると「ル・レクチェ」の香りがして美味いドーナツでした。

11月の出張みやげの「プリンのリングケーキ」もそうだったけれど
最近は揚げてない焼きドーナツが流行りのようですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tojiro-Pro ニッケルダマスカス包丁

2011-11-30 19:37:27 | 道具
たまには本業ネタもないとそちらのファン(いるのか?)に怒られてしまいます。


本来は実用品の包丁ですが、ここまでになると美術品のような美しさです。





これを見てどうしても欲しくなったあなた 

こちらからどうぞ!   「越後の大工刃物・大工道具

注文はずれのため特別価格で販売しています。 「現物限定在庫包丁特別販売


営業か?! 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SATSUKI スーパースイーツビュッフェ 2011 in 越後湯沢

2011-11-27 21:55:43 | 湯沢・塩沢


21日の私の誕生日は雪になりその後も毎日雨もようでしたが、
今日は珍しく晴れて気持ちの良いお天気になりました。

もしかして晴れ男?

1週間前のあの雪がウソのようです。

今日は前から楽しみにしていた ですが、
普段の行いの良さが晴れにしてくれました(自分で言うか?)

24日が25回目の結婚記念日だったので
そのお祝いに今日は夫婦二人での参加です。



10時半前に出発して2時間ちょっとのドライブ。

予定通り早目に着いたので越後湯沢駅の2階にある「CoCoLo湯沢」がんぎ通りでお買いもの。

昔来た時にはなかったエリアで最初は1階だとばかり思い込んでいて
場所がわからずあちこち探してようやく2階にたどり着きました。

(国道17号線の「湯沢駅前」交差点から直接繋がる東口から入ったので迷ったようで、
繁華街の西口から入れば大丈夫のようです。)

買い物をする人たちで結構なにぎわいでした。



携帯電話で登録してスロットすると4等(はずれなしで末等)で
5%割引券がいただけました。



お酒売り場で二日酔いか苦しそうなお兄さんが・・・「大丈夫ですか?」



「って、人形かい!」(一人ノリツッコミです



おみやげの買い物をすませ、1時半ころ早目に目的の「NASPAニューオータニ」へ。



ホテル内にはクリスマスツリーがすでに準備万端です。



我々はこれから充分に食べられるけれど、
留守番の次男のためのケーキをお取り置き注文。



待合所で待っていると次々と参加する人達が集まってくるけれど男性陣は1割程度?

やはり女性のグループが多く、その中にカップルがちらほらです。

2時半スタートですが、10分前ころに早めに来ていた順に
係のボーイさん?一人に一組ずつ会場に誘導される。

VIP待遇みたい。

入り口には中島眞介シェフ五位渕浩一シェフの写真がお出迎え。



会場内にはこんなケーキが展示されていましたが、これは食べられません(笑)




1時間も前に到着して待っていたので2番目に誘導され
ケーキが並べてあるテーブル台の前の一番いい席に案内されました。

席に着いた人から順次スタート。 

この時間までお昼も食べてなかったので空腹状態で「さあ食べるぞ」

ここからの紹介は食べた順ではなくて順不同です。


まず、腹ごしらえの軽食コーナーから

もち豚のカツサンド/ミックスサンド/サラダ



絶対食べたいと思っていた「もち豚のカツサンド」

まだ暖かいカツがジューシーで思った通り美味い。



皿の上から右まわりで

チキンとハムのペンネマカロニグラタン/スパゲッティポモドーロ/フライドポテト

マカロニグラタンが美味しくておかわりしました。



魚沼茸とベーコンのブイヨンスープ

口の中をすっきりさせてくれてこれも美味しいスープです。



ケーキは若いイケメンパティシエ?たちが取り分けしてくれます。



いろんな種類がたくさん食べられるように普通より小さめにカットしてあります。

スーパーモンブランスーパーメロンショート

スーパーシリーズのケーキですが、メロンはやはり美味い。

でも普通の「メロンショート」と「スーパーメロンショート」の区別ができるか自信なし。



スーパーチーズケーキ/プリママロンチーズロール



スーパーイチゴ/スーパーpureプリン



皿の上から右まわりで

チョコシフォン/バウムクーヘン/和三盆シュークリーム/オペラ

チョコシフォンはフワフワで軽~いのでラクラク完食。

オペラはチョコレートにコクがあってこれは美味いです。



イチゴパンナコッタ?



皿の上から右まわりで

スーパー豆カン/pureコーヒーゼリー/メロンゼリー

コーヒーゼリーがトロトロで普通とちょっと違う美味さ。

メロンゼリーはメロンショートと同じメロンが添えてあり
一粒で口の中にメロンがいっぱい広がります。



昨年の実演は「クレープシュゼット」でしたが、今年の実演デザートは



イチゴとメロンの吉野本葛かけ

ミルクジェラートにかけてありサッパリとして口直しに最適。

これも美味しかったけど「クレープシュゼット」も食べたかった。



マンゴージェラート



ドリンクコーナー

アイスティー/アイスコーヒー/オレンジジュース/烏龍茶



他にもいろいろありましたが 紅茶



うっかり写真を撮り忘れましたが

マカロン(シークアーサー/塩キャラメル/ラズベリー)もいただきました。


とんでもなくすごい数を食べたようですが、
家内と二人で分けていただいたのでほぼ半分です。

といっても食べすぎです。ふー。

開始から1時間経った3時半すぎには二人とも満腹そして満足で
これ以上は無理なので一番先に会場を後にしました。

昨年「SATSUKIのケーキ」を初めていただき感激して
今回「SATSUKI スイーツビュッフェ」に参加しましたが、
想像していたよりたくさん食べられて軽食、ケーキともにとても美味しかったです。

ごちそうさまでした。


*******************************************************************

帰りにお取り置きを頼んでおいた次男のおみやげケーキです。

メロンショート 682円

会場で食べたスーパーメロンショートの倍の大きさは当然ですが、
メロンの量も多くてこちらの方が美味しそう(笑)



フルーツタルト 525円 




コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シェリエ・ドルチェのスイーツでHappy Birthday

2011-11-25 22:12:31 | おいしいよ(スイーツ)
昨日のお話。

次男は高校3年で来年の大学受験に向けてもう最後の追いこみに入ったのか
最近では土・日もなくほぼ毎日遅くまで塾に通っています。

地元ではなく車で30分くらいかかる長岡駅裏の塾が終わるのが午後9時~10時なので
当然帰りのバスなどはなく家内と交代(私が出張中はすべて家内)で
迎えにいかなければなりません。

(2年前の長男の時もそうでしたが・・)

これから冬に向かって田んぼの中の吹雪の農道の往復などまだまだ大変ですが、
こちらも応援するのでがんばりなさい(笑)

で、昨日はその次男の誕生日で我々夫婦の結婚記念日でもあったので
ささやかながらサークルKサンクスのスイーツでお祝いしました。

とろ~りチーズケーキプリン 240円





ダブルクリームサンド バニラ&カスタード 130円






クリーミーバウムロール~クレームブリュレ仕立て~ 230円






3等分して「いただきま~す」



全員一致で「クリーミーバウムロール~クレームブリュレ仕立て」が一番人気。


内側にカスタードクリーム入りのバウムクーヘンの表面を焦がしカラメルで
こんがり焼き目を付けてあります。

ちょっとジャリジャリの砂糖としっとりとしたバウムクーヘンが香ばしくて美味い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シェリエ・ドルチェ「とろける生ティラミス」

2011-11-23 19:57:05 | おいしいよ(スイーツ)
今日は勤労感謝の日ということで働ける喜びに感謝しながらも会社はお休み。

今日は、先日21日の逆パターンで「晴れ」と天気予報でひとことも言わないのに
ほぼ一日晴れて屋外の作業をするのには最適の一日でした。

朝8時からは町内の班が当番に当たっており集会場の冬囲いと大掃除。

9時すぎに帰ってきてからは自宅の庭の冬囲いなどで午後まで慣れない肉体労働で
がっつりと疲れました(笑)

本当は先週末にする予定だったのですが、2日とも雨もようだったので延期してました。

「もうけもん」の一日で助かりました。

今週末の土・日も用事があるので晴れてくれると助かるのですが・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ストックネタから 】

サークルKサンクスに行ったら発売以来販売累積早くも100万個という
ポップに魅かれて思わず購入してしまいました。

とろける生ティラミス 180円



「苦みの利いた珈琲シロップをたっぷり染み込ませたココアスポンジ」
「とろ~りやわらかなカスタードクリーム」
「爽やかで芳醇なコクのマスカルポーネチーズペースト」


苦くて甘くて美味いです・・・が、




ローソンの「プレミアム ティラミス」の方が30円高くてもしっとりとしていて好みですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Birthday

2011-11-21 19:30:59 | 日常雑感
朝から雨もようのお天気でしたがお昼ころから雪が混じり
今シーズンの初雪となりました 

たぶん積もりはしないでしょうが、一時的に屋根の上や畑などがうっすらと雪化粧しました。



と、お昼ころ書いていたら・・・夕方まで少しずつながらずっーと降り続き
道路には5センチほどのシャーベット状の雪が積もってしまいました。

天気予報では今週いっぱい「くもり時々雨」でこの辺では雪の気配はまだなく
普通タイヤのままだったので用事があり近くまで走ったのですが怖いこと怖いこと。

明日にはタイヤ交換です。



さて、今日11月21日は(なんと!)私の56歳の誕生日です。

まるで他人事のような年齢になってしまいました(笑)

この自分の誕生日に初雪というパターンが結構あるのです。


そして3日後の24日は次男の誕生日&結婚記念日でもあります。

そしてそして計算間違いでなければ銀婚式のような気がします(笑)

昨年の今頃は家族旅行(長男は不参加)で越後湯沢にいったのですが、
今年は次男が受験生で、長男は仙台、娘は新潟とバラバラなので家族での予定はなし。


【 昨年の家族旅行 】

・2010/11/20 家族旅行その1~プロローグ

・2010/11/21 家族旅行その2~戦国EXPO編

・2010/11/21 家族旅行その3~石川遼記念館編

・2010/11/22 家族旅行その4~湯沢東映ホテル編

・2010/11/23 家族旅行その5~朝食バイキング編

・2010/11/23 家族旅行その6~パティスリーSATSUKI編

・2010/11/24 家族旅行その7~大源太湖編

・2010/11/24 家族旅行その8~塩沢牧之通り編

・2010/11/25 家族旅行その9~おみやげ編


その代わりに来たる27日(日)に上記のイベントに夫婦で参加する予定です。

昨年NASPAニューオータニで買って食べた「メロンショート 682円」があれほど美味しかったのに
それよりすごい「スーパーメロンショート 1,575円」も含むスーパースイーツが食べ放題の
「SATSUKIスーパースイーツビュッフェ2011」です。

人気企画で(1)の12:00~の部はすぐに満員になったのですが、
(2)の14:30~の部がまだ空いていたので家内の希望もあり申し込んでおきました。

軽食もあるようですが、もとをとれる自信はないけれど(笑)
がんばって美味しいものを食べてレポートします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブン スイーツ

2011-11-19 21:48:03 | おいしいよ(スイーツ)
【 本日2本目 】

せっかくの土曜日なのでスイーツ好きの方向けにもう1本アップします(笑)

****************

出張中に(体調の良い時に  )セブンイレブンで買ったスイーツ2品を紹介します。

・・・・・・・・・

セブンイレブンでスイーツを見ていたら甘くないスイーツ?が
あったので買ってみました。

冷やしみたらし 120円



普通の「みたらし団子」を冷やしただけみたいだけれど
冷たいタレがあっさりしていて美味い。



上記の記事は11月でもまだ暖かかったころの話。


昨日こちら(長岡)のセブンイレブンでこのコーナーを見たらなんと
レンジで温める「みたらし団子」になっていました・・・さすが!

確かにこの寒さでは「冷やしみたらし」は・・・ね!

****************

シュー・ア・ラ・クレム 180円



「シュークリーム」のフランス語の「シュー・ア・ラ・クレム」は
コンビニのシュークリームにしてはちょっと贅沢な価格(笑)

見た目は高級で美味そうなのですが・・・



皮はパリッとしたイメージがあったのに・・・

冷蔵庫に入れておいたのが悪かったのか「ふにゃふにゃ」で
クリームもイマイチな感じでした。 残念!



コンビニのシュークリームのレベルは結構高いのでこれはちょっと・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碓氷健吾氏鉋販売の御案内

2011-11-19 20:20:19 | 碓氷健吾氏
今日は久しぶりの休みの土曜日でしたが雨もようの一日でした 

これまた久しぶりにガチの業界ネタです。



ご高齢を理由に商売としての鍛冶屋さんを辞められた碓氷健吾氏ですが、
先日久しぶりにお邪魔してきました。

顔を出すと「鉋の催促」をしているようで控えていたのですが、
やはり人が来てくれるのはうれしいようで奥さんともにお二人で
お相手してしてくれました。

実は、本宅に寄る前に鍛冶場から音が聞こえていて
まだお仕事を頑張ってやっていられるのと、
そして仕事ができるということは体調が良い証拠とうれしくなりました。

その時には主に奥さんといろいろとお話をしたのですが、
と言うのも碓氷さんは耳の方が聞こえづらくなり
ちょっと会話が難しくなっていました。

近く(補助金が出る)高い補聴器を試してみるとのことでしたが、
それで聞こえるようになればいいのですが・・・

でも鍛冶屋仕事をするのには全く支障がなくがんばっておられて
「鉋がいるなら注文書を書けば作るよ」と言われたので
お願いしてできてきたものの一部が上記の写真です。

今年は「金四郎」こと栗山さんが今年いっぱいの予定が三条の災害の影響で
すでに廃業され、「広悦」さんも廃業されました。

そして鉋鍛冶の小片秀司氏も来年夏の廃業の案内が来ております。

ご高齢や体調不良などで大事な職人さんが次々と辞めていかれます。

その中で昭和3年生まれの碓氷さんはまるで鉄人のような活躍で驚くばかりです。


近々(11/21の予定)販売サイトの方でも受注のご案内をアップしますので
碓氷さんの鉋が欲しい方はお見逃しなきよう。

「越後の大工刃物・大工道具」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kiroro 秋風

2011-11-18 19:44:13 | ひと
今日も晴れて良いお天気でガラス越しの日差しがまぶしく暖かい。

来週一週間の天気予報は毎日「曇り時々雨」で最高気温も10℃前後なので
今日が17℃だったことを思うと駆け足で冬が近付いてきています。

この辺の初雪はいつ? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張中になにげなくラジオから流れてきたこの歌が妙に気になった。

夜ホテルにチェックインしてYouTubeで検索したらすぐに見つかりました。

kiroroは特に好きでもきらいでもないのですが、あまりkiroroらしくない歌。

落ち着いて聞いてみましたがこの季節にぴったりのいい歌ですね。


kiroro 秋風



(という記事を少し前に書いておいたのですが、アップするタイミングが遅くなり
もう木枯らしの季節になってしまいました 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張みやげ

2011-11-17 19:36:50 | おいしいよ(スイーツ)
昨日の寒さがどこにいったのかと思うほど窓越しの日差しが強く
東と南に窓が向いてる事務所では暖房不要の一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張の帰りにいつも立ち寄る有磯海SAで自宅と会社用におみやげを買って来ました。

いままで買ったことがないものを選んで

プリンのリングケーキ(5個入り) 550円



最近はやりの揚げてないドーナッツ



ドーナッツをプリンにみたてて甘いカラメルがかけてあり
しっとりとしていてこれは美味い。

甘いものが好きな碓氷さんのおみやげもこれにしました。



そしてこちらは会社用のおみやげ。

前に買ったのは「金澤塩ろーる」だったので今回は「金澤抹茶ろーる」を。

金澤抹茶ろーる 1,050円



ちょっと苦めの抹茶カスタードクリームとふんわりスポンジが意外に?美味い。



会社のみなさんにも好評でした。

いつもいつもは買って来ないよ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越中境SA 「豚汁定食(納豆)」

2011-11-16 20:25:28 | おいしいよ
【 昨日の話 】

長かった展示会&出張も今日で終わり。

11月にしては異常な暑さもようやく平年並みになり今日からグッと寒くなってきました。

最終日も予定通り回り4時半には岐阜県白鳥を出発。

それまでは晴れていた空も山の中に入るにつれ
風が強くなり空が暗くなってきて寒さが増してきました。

夕食は最近お気に入りの「越中境SA」で。

この前は「豚汁定食(コロッケ)」だったので今回は納豆で。

豚汁定食(納豆) 500円



具だくさん(肉は少なめで野菜はたっぷり  )の豚汁は温まる。



既製の納豆にネギをプラス。 カラシを入れてよ~くかきまぜて・・・



オン・ザ・ライスです。



夜に納豆を食べるのはいいそうですが、なかなか機会がありません。

ただ、このご飯の量だとおかずが足りません(笑)


早く出発できたので9時過ぎには無事到着。

今回は途中で体調不良になりましたが、帰宅時には体調回復して元気になりました。

明日からはまた忙しいぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子の王将 「焼めし&すぶた」

2011-11-14 20:55:45 | おいしいよ
今日も小春日和で暖かい一日でしたが、明日の夕方からはぐっと寒くなるそうです。

最近は11月も20日を過ぎると初雪が降ることがあり
ここ数年は11月には冬タイヤに交換して出張していたのですが
今回は15日に帰れるのでまあいいかとノーマルでした。

明日の夜には新潟に戻れるのでぎりぎりセーフか。


今晩は久しぶりに西尾の「餃子の王将」で。



焼めし 367円

炒飯というとよくご飯粒の一粒一粒がぱらぱらと言うけれど個人的には
ここの焼めしのように少ししっとりくらいの方が好き。

久しぶりに食べたけどやはり美味いなあ。



すぶた 504円

一口食べた時には美味いと思ったけど食べ進むにつれ肉の硬さが気になり
一皿食べ終わる時には味を濃く感じたということは味付けが少し濃すぎた?



ちょっと食べすぎです(少し後悔) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんかつ豚家 「かつ丼」

2011-11-13 20:00:25 | おいしいよ
【 本日2本目 】

最近のブログはB級グルメ記事がないという声が聞こえてきそうですが
体調が悪い時には食欲もなく記事になりそうなものを食べてないので
必然的に記事になりません(笑)

今晩は先月の展示会の時に初めて訪問して気に入った「とんかつ豚家」へ。

前回の時も思ったけれど、節電にしても暗過ぎて休みかと誤解しそう。



メニュー









気になるメニューはいろいろあるけれど今日は王道の「かつ丼」で。

かつ丼 (みそ汁・漬物付) 504円



かつやのカツ丼」に比べると肉が少し薄くて衣が厚い感じがしたが
食べるとそれほど気にならず。



この値段でこの味なら充分でしょう。



他にもお値打ちで美味しそうなメニューがたくさんあるので
これからも利用させていただきます。


こうして普通の食生活になると期せずしてせっかく減量できたのに
乾いた砂が水を吸収するように戻ってしまいそうで怖い(笑)

「元の木阿弥」にならぬように気を付けねば・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県多治見市 「虎渓山四ヶ寺」

2011-11-13 19:01:15 | 日常雑感
ここのところ週末はずっと雨もようで土・日とも晴れるのは1ヶ月ぶりらしい。

今月はいつもと違い展示会の後そのまま定期出張をつなげたので
日曜日に初めて岐阜県多治見で過ごすことになりました。

この時期にしては珍しく小春日和のポッカポカのお天気に誘われて
ホテルの人にすすめられた虎渓山に行ってきました。

市の中心部から車で15分程度で到着しましたが、
9時過ぎとまだ早い時間にもかかわらずすでに観光客がたくさんきていて
人気の観光スポットなんだ。

先週は体調がわるかったので体力回復も兼ねて山の中を歩き回りました。

続芳院





徳林院





保寿院





永保寺

前の3つのお寺は中を拝見できる感じではなくて表から写真をパチリでしたが、
永保寺は中を散策できてみどころたっぷり。



案内してもらえる訳ではないのでよくわかりませんがたぶん本堂。




おっとっと、ここは踏んではいけません。




できたばかりの綺麗な彫刻



国宝の観音寺は改修中で全体を覆ってあったので写真はありません。

静かな池の水面が鏡になって感動の景色です。



崖の途中から滝が流れおちていてこの景色も見事です。



高級カメラをもった人たちが撮っていたので便乗してパチリ。



永保寺イチョウの木



樹齢約700年のイチョウの木です。



駐車場の所に販売コーナーではこんなものが販売?(展示?)されていました。






ワイシャツに薄手のジャンパーを羽織って歩くとうっすら汗がにじんでくる暖かさ。

休みの日にこんないいお天気が今年あと何日あるかな?

満足しながらホテルに戻ると連泊なので早めのチェックインOKです。

「今月お誕生日ですよね?」と言われて「えっ?個人情報が漏れてる・・・」

最初に泊まる時に登録してあるので当たり前(笑)

誕生日プレゼントをいただきました。



さすが多治見です。

美濃焼の蓋付マグカップ(赤絵たこ唐草)



午後からはゆっくりと体を休めて明日からあと2日の出張を頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本家かまどや 「和風きのこごはん弁当」

2011-11-12 22:15:20 | おいしいよ
昨日の雨と寒さがウソのように今日は秋晴れで暖かい小春日和の一日でした。

体調も徐々に回復し、泊まったホテルにセットされていた朝食バイキングで
今朝は久しぶりにまともな食事をした感じでした。

月曜からほとんどまともな食事をしてなかったので約3kgの自然ダイエット。
(2日前のホテルの大浴場のヘルスメーターで計った時の数字なのでその後もっとか?)

はからずも減量に成功しましたがさてこのままキープできますか?


今日は廻る軒数が少ないのでゆっくりと商売をしたらゆっくりしすぎて
最後はいつもより遅くなりました。

今晩は本当は「ほっともっと」の「新・幕の内弁当」の予定だったのですが、
7時ころに行ったら駐車場満車で聞くと40分待ちとのことで断念。

コンビニ弁当かと思いながら走るとすぐ近くにいつの間にかできていた「本家かまどや」

おばあちゃんが二人でやっていましたが、どう見ても「ほっともっと」のおこぼれちょうだい?

あまり待つこともなく

和風きのこごはん弁当 490円



体にやさしい和風のおかずの日替り煮物



きのこたっぷりのきのこごはん



美味しかったけどやはり勢いのある「ほっともっと」の「新・幕の内弁当」が気になる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加