越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

双子のミニトマト

2012-08-31 22:42:23 | 日常雑感
明日から9月だというのにまだまだ毎日暑い日が続きます。

朝起きるとこんなに汗だくになっているのは例年はあまりなかったようで
今年は特別暑い気がします 

今日三条から来社した営業さんの話だと昨日どしゃ降りに遭って
車から出ることもできなかったという。

この辺(長岡市与板町)は暗くなってゴロゴロと音はするけれど
ほとんど降らずもうちょっと雨が欲しいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は家庭菜園から続々と自家製のミニトマトができてくるので
おやつがわりにパクパクとたぶん例年の10倍以上も食べている気がします(笑)

ビタミンACE(エース)&リコピンもたっぷり補給できてるので
体にはいいはずです。

今日はこんな珍しい双子のミニトマトを見つけました。



珍しいのでネットで検索したら

いろんなブログで紹介されていました。

変わり双子トマト 双子のミニトマト 

結構珍しいもののようですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の夕焼け&西城秀樹の「YOUNG MAN」

2012-08-30 21:50:25 | 日常雑感
昨日の夕方自宅2階の窓から外を見ると・・・

きれいと言うか不気味と言うか・・・



珍しく明け方の雨の音で目が覚めました。

ただ日中はまた暑くてまだまだクーラーが必要です。

それでも午前中は我慢してクーラーのスイッチオンは午後からにしていますので
来社は午後からの方がいいですよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 備忘録 】

2ケ月ほど前、朝起きた時に無理した記憶もないのに右肩に痛みが出て
そのうち治るだろうと思っていましたが一向にその気配がなし。

真上に上げたりひねったりができない。

左肩の後ろの背中が掻けない。

マックのドライブスルーで右手を伸ばしてお金が払えない。

車に乗って右のドアが右手で閉められない。 などなど


7月末からは整骨院に通い低周波?治療をするが、すぐに治ることもなく
長くかかるらしい。

特に病名?は告げられないけど五十肩か?(決して四十肩ではない 

人の話では突然痛くなって治るのには1年くらいかかりいつの間にか治ると
言われ・・・・

8月の出張もまだ痛いままでしたが、毎日重いかばんを持たざるを得ず
(普通に持つことはあまり苦痛ではなし)負荷をかけたせいか
日にち薬か徐々に回復してきました。

           ★ ★ ★

先日の「24時間テレビ」で同い年の西城秀樹が2度目の脳梗塞から復帰して
「YOUNG MAN」を振り付きで歌ったのですが・・・

ロンドンオリンピックの開会式でも感じた歌いだしの違和感。
(オリンピックの時はポール・マッカートニーが「ヘイ・ジュード」を用意されていた
口パクを生演奏にこだわり生で歌ったらしい


秀樹の時は「ながら見」だったので不覚にもその時には気がつかなくて
「さすが歌手、話はちょっともたついているけど歌になればわからないほどの回復」と思っていたのに、
ネットでは日本テレビが口パクさせたとかなりのバッシングでした。

・・・閑話休題・・・(フリが長すぎ!)

でも、「Y・M・C・A  」の振りつけはきちんと手が伸びて
今の私よりもずっと上手でした。

五十肩の私はまだまだ右手はまっすぐ上に伸ばせません(笑)

快方に向かっているのは間違いないので徐々に治っていくでしょう。

秀樹に追いつけ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コラソン 「カフェゼリー&トマトゼリー」

2012-08-27 23:42:27 | おいしいよ(スイーツ)
娘が明日休みなのでまたコラソンからスイーツを買ってきました。

以前の記事

・2012/6/25 スイーツ&カフェ「コラソン」

・2012/7/9 スイーツ&カフェ「コラソン」2

今日は遅かったのかケーキ類がなかったとのことで今回はゼリー。


   カフェゼリー 400円



想像通りの味。美味しいのですが、違いがわからない(笑)



   トマトゼリー 370円



これも想像通りのトマトのゼリーです。夏向きのさわやかなゼリー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 個人的備忘録 】

8/9にお盆前半の出張から帰ると長男と次男がいっしょに帰ってきていました。

その後、長男はサークル活動のため私がお盆後半の出張をした8/17に仙台に帰り、
夜ホテルからSkypeで通信。

この時長男は外付カメラを購入して初テスト、私は数日後購入。

他の3人(家内、娘、次男)のパソコンは内臓カメラ付きなので
テレビ電話環境完成。


次男は昨年まで(以前長男も)お世話になった塾に挨拶にいったら
アルバイト先生をすることに。

8/17からほぼ毎日真面目に通っていますが、夜の授業で終了が9時なので
土日は迎えに行かなくてはならず通っていたあのころを思い出します。

家でゴロゴロしているより充実した夏休みを送っているようで誘ってくれた
兵頭先生に感謝。

それにしても来年受験する高校3年生と浪人生の数学Ⅲをよく教えられるなあと
我が子ながら感心。

その次男もサークルの合宿のため9月頭には帰る予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローソン 「半熟玉子 ぶっかけうどん」

2012-08-26 18:02:09 | おいしいよ
今日は朝から町内の「防災訓練&美化清掃」があり
1時間ほど作業をしてきました。

その時に聞くともなく聞こえてきた会話で「来週には早稲(わせ)の稲刈りだ」

もうそんな季節なんですね。

確かに去年の9/5の記事で書いていました。

同じ田んぼの今の様子です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 出張中の昼食 】

夏場の出張中のお昼は冷たくてさっぱりと「丸亀製麺」や「はなまるうどん」を
よく利用しますが、タイミングよくどこにでもある訳じゃないので今日はローソンで。

半熟玉子 ぶっかけうどん 398円



こんな感じでちくわ天、半熟玉子、ネギがセットされています。



コンビニで充分冷やしてあり買ってすぐに車内でいただけるので
とっても便利。

うどんと半熟玉子は美味しかったけれど、ちくわ天がイマイチでした。

一番簡単に改良できそうだけど・・・



「丸亀製麺」や「はなまるうどん」があればそちらに行きますが(笑)
なければ充分「あり」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニストップ 「バニラ」

2012-08-25 19:27:47 | おいしいよ(スイーツ)
今日は休みの土曜日。

午前中は会社で、午後からは自宅でパソコン仕事の一日でした。

相変わらず外はまだまだあっちゃいです 

家の前の田んぼの稲穂も少しずつ黄色くなってそこは秋の気配を感じます。


【 出張中の記事 】

日中のあまりの暑さにミニストップの「あれ」が食べたくなりました。

夏になると無性に食べたくなる時があります。

( 以前の記事 )

・2011/7/15 ミニストップ「ソフトクリーム バニラ」

・2011/9/25 ミニストップ「ベルギーチョコソフトミックス」



今日は バニラ 198円



いつ食べても美味しいソフトクリームです。

他のコンビニも真似して同じような高級ソフトクリームを販売しても
いつの間にかなくなっているところをみると設備投資と手間がかかる割に
ミニストップほど売れないんでしょうね。


198円というのもうれしい値段です。



食べても水が欲しくならないさっぱり系のソフトです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっともっと 「てりやきハンバーグ弁当」

2012-08-24 21:57:15 | おいしいよ
昨晩出張から新潟に帰ってきました。

暑い関西エリアから帰ってきたので新潟は多少は涼しく感じるかと思いきや・・・

日中はすげー暑いじゃないですか!

今日の夕方はどこかで夕立でも降ったのか涼しい風が吹いてはいますが
基本的にはまだまだ残暑でざんじょ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 出張中のある日の夕食 】

ほっともっと」で



今はこのセール期間中なので企画にのってこれを。

残念ながら「店頭プレゼントキャンペーン」は終了していました(笑)



てりやきハンバーグ弁当 420円



付け合わせもそれなりに充実。



甘辛のてりやきソースが美味しいハンバーグでした。



「ほっともっと」のメニュー開発力はたいしたもので食べたくなるような
新作メニューを次々と用意してくれるので助かります。

次は「新・デラックス弁当 500円」か?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松屋 「豚生姜焼定食」

2012-08-22 21:06:57 | おいしいよ
まだまだ関西方面は毎日暑い日が続いています。

今日は「暑さ」で有名な(笑)多治見に伺いましたが、
朝方なのでまだそれほどでもないはずなのに仕事上ちょっとミスをしたので
汗が噴き出てしまいました 

気を取り直して挽回のためにがんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おとといの夕食。

松屋でなにか新しいメニューで美味しそうなものはないかと思い行ってみました。



定食には付く「とりあえずサラダ」



そして「ライス&みそ汁」



豚生姜焼定食 490円



メニューの写真ではもうちょっと美味しそうに見えたのに肉がペラペラ。

これではおすすめできません。



定番メニューなのにこれはちょっと残念です。

リピート注文はなし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖

2012-08-20 21:06:19 | 写真
昨日の日曜日、琵琶湖の湖岸を走っているときれいな青空に浮かぶ真っ白な雲が
撮影意欲を刺激したので思わず車を停めて撮影しました。

といってもコンパクトデジカメでほんの数分ですが(笑)









湖面に反射する陽の光がキラキラと綺麗だったので
とりあえず撮ってみたら・・・



光が星状に写っていました。



上の写真の一部をトリミングして「明るさ・カラー調整」したら
こんなおもしろい写真になりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菓子杜氏 喜太郎 「半熟かすてら」

2012-08-18 20:57:08 | おいしいよ(スイーツ)
出張2日目。

近畿方面は新潟とは暑さが一段階違うので仕事をしていても
体がまだ慣れていないのか汗が噴き出てくる

午後からは天気予報通りに大気が不安定になり
車のラジオからはガリガリと雑音が入ったかと思うと
ぴかぴかゴロゴロ

兵庫、京都、三重のあちこちで大雨洪水警報が出て
ここ滋賀もいつどしゃ降りになってもおかしくない。

仕事が終了してコンビニで夕食を買っていよいよ雨が降り始めた中
なんとかぎりぎりホテルへチェックイン。

セーフ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弟家族はまだ子どもが小さいので(男子中学生+小学生の双子兄弟)
お盆休みには家族旅行が毎年の恒例行事。

昨年は越後湯沢に行って大満足だったのですが、

「今年はどこ?」って聞くと・・・「越後中里」との答え。

「越後中里って・・・湯沢じゃん!」

今回は「ホテル エンゼルグランディア越後中里

とっても湯沢ラブな弟家族でした。

(キャパが大きいので結構間際でもホテルが取れる湯沢方面はとても助かるエリアです)


おみやげには塩沢牧之通り
菓子杜氏 喜太郎の「半熟かすてら」を買ってきてくれました。



ここでこれを買わないのはおかしいといわんばかりの宣伝の仕方でしたが、



前回私たちがお邪魔した時にはあえて買いませんでした。



でも弟は真面目にちゃんと買ってきてくれました。



再冷凍してから



切り分けて



いただきま~す。



かすてらというよりもかすてら味のシフォンケーキの感じで
半熟部分も液状までじゃなかったので美味しかったです。

(写真でみるとまるで生玉子のような液状な感じが残っていて
そこでちょっとためらったのですが・・・)

これなら美味しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バーミヤンで晩餐

2012-08-17 19:54:56 | おいしいよ
【 来年のための備忘録 】

今日からお盆後半の出張。

昨年は4時起きして出発したのですが、時間の余裕があったような気がしたので
今年は30分遅く4時半に起きて出発。

本日1軒目の京都に限りなく近い福井のお店に到着したのが10時半。

途中2回ほどの休憩はとりますがほぼ6時間弱のドライブです。

午前中に廻っておきたいお店が3軒あるのに2軒目が終了したのが12時ちょっと前!

あちゃ~、やはり30分早く起きればよかった。

来年は4時起床です。

でも、様子を見ながら訪問した3軒目のお店もまだお昼休憩に入ってなくて
すぐに対応していただいたので午前中のスケジュールは予定通りに終了。

ここからまた1時間半ほど移動して丹後半島へ。

午後はラクラクスケジュールで早目に終了。

今日も昨年見つけた超お値打ち価格2,500円のホテルに宿泊です。

昨年は併設のトマト&オニオンで夕食をいただきましたが、
今年はお盆に贅沢をし過ぎたので今晩は摂生です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 昨晩の記事 】

お盆期間中に休みを取れずに頑張った娘がようやく明日(8/17)から2連休取れるとのことで
家族全員で昨年好評だった「バーミヤン」で最後の晩餐。

(8/17に私が出張で長男は仙台に帰るので)



包包(パオパオ)サラダ 523円



新しいメニューですが夏向きで美味しそう。



クレープ皮に甘ミソをつけていろんな野菜や蒸し鶏、卵焼きを包んで食べるサラダ



北京ダックもどき?ですが、これは美味しい!



ビンチョウマグロの秘醤ソース 523円

中華風のさっぱりとした刺身でこれも美味しい。



牛肉と野菜の黒胡椒炒め 628円

牛肉は美味しいのですが、玉ねぎがまだ生でちょっと辛かったのが残念。



豚肉とキクラゲ玉子炒め 555円 

長男のリクエスト。私も好きなメニューです。



海老のチリソース 628円

娘のリクエスト。海老がプリップリでこれも美味い。



W焼餃子(10個) 367円

今日の見た目はいまいちですが、いつもながら美味しい餃子です。



ごはんセット(スープバー付) 208円



家族5人で(といっても次男は他で先約があり先に食べていたので時々つつく程度)
4,056円といつもながらお値打ち価格です。

値段が安い割に美味しいので大満足です。

金額を気にしないで食べたいものを適当に注文するのですが
だいたい一人1,000円前後になるのは不思議 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年健康診断

2012-08-16 22:04:23 | 日常雑感
【 今日は個人的備忘録記事です。 】

年に1回毎年7月下旬に会社で健康診断を受けています。

昨年は7/25に受診した結果通知票がお盆前にきて
その中の「胃部X線バリウム検査」が「要精密検査」だったため
鼻からの胃カメラ検査を受け、特に問題なくて安心したのですが・・・

今年も同じ7/25に受診したのにお盆前にこなくてちょっと気にしていた
結果通知票が今日届きました。

さてその結果は・・・・「問題なしのA判定」でした。

驚いたことに昨年に比べて体重がマイナス4.2キロでBMIも23.2⇒21.8で
肥満度はなんと生涯初のマイナス1.1!

他にも腹囲は79.9センチ⇒73.5センチで6.4センチのマイナス!

中性脂肪、LDL-コルステロール、GOT、GPT、γ-GTPなどの数字が劇的に改善されました。


これも「スザンヌ式デトックススープ」(記事の後半)のおかげだと思っています。

我が家のスープ

今だと5人で毎食食べるので1~2日分の大鍋。



家族1食分



野菜たっぷりなのでたっぷり食べてもカロリー少なめです。



さすがにお盆期間中は普段いいものを食べてない息子たちが帰省中で
ごちそうの毎日のためこちらもちょっと太り気味(笑)

家なら徐々にもとの摂生生活に戻せるのですが、明日からは出張なので
自分に厳しく食生活に気をつけて「元の木阿弥」にならないように注意しないと。

******

全然問題ないように書きましたが、
数年前から遺伝で高血圧なので薬を毎朝1錠飲んでコントロールしています。

それに1ヶ月前ほどから右肩が原因不明の痛み(50肩?)があり
それなりにガタがきているのは間違いない(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り

2012-08-13 21:20:36 | 日常雑感
今日はお墓参り。

娘はお盆期間は休みどころか一番忙しい日なので今朝も5時ころの出勤でした。

天気予報では午後から天気が崩れて雨マークが出ていたので
午前中にお参りに行ってきました。

お墓をきれいに掃除してお参りして帰宅したとたんに
ぽつぽつと降り始めていた雨が強くなりました。

タイミング的には危機一髪でしたが、
この辺では久しぶりのまとまった恵みの雨になりました。


自宅の周りにできている「白ゴーヤ」



夜の食卓に「ゴーヤチャンプルー」になって出てきました。

色目的にはふつうの方がいいのでしょうが、苦みが少ないのでこちらの方が美味しいです。





こちらはプチトマトですが、大好きだという弟家族に分けても
出来過ぎて食べきれません。



 在庫分ですが、3種類ほどのミックスです。

以前はあまり食べなかった「トマト」ですが、
体にいいとのことで最近はとてもたくさんいただいています。




こちらは食用ではない飾り用?の野菜です。



担当はすべて家内ですが、毎日暑い中ご苦労さまです。

夜になって雨が強くなってきましたが 
テレビのニュースによると岐阜、福井、石川などでは大雨になっているらしい。

被害がでなければいいのですが・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

和洋菓子かねしょう 「生パイ」

2012-08-12 19:47:18 | おいしいよ(スイーツ)
昨日からお盆休みに入りましたが、時間を見つけては隣の会社へ行って
「ちょっとお仕事」をしています。

一段落してちょうど帰ろうとした時にかかってきた電話 

いろいろとご質問を受けて回答しながら注文が徐々に決まっていき
中野武夫さんの「橘特選 神技鉋」をお買い上げいただきました。

今日のように休みの日だと細かい質問にもゆとりをもって
お答えできるのでいいですね(笑)

自宅に戻りながら目の前の田んぼを見ると・・・



もう稲穂もこんな状態になっているんですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

与板町の和洋菓子店の「かねしょう」さん。

はっか糖」の販売店として有名ですが、隠れたる?ヒットスイーツとして
「生パイ」があります。



かなり前にこれを食べた時、あまりに美味しくて感動したことを覚えています。

その後いろんな美味しいスイーツをいただきましたが、
「美味しかった記憶」は残っているものですね。



最近では作りたてを冷凍して販売しているので、
家で買い置きしておいて食べたい時に解凍していつでも食べられます。



ただ、解凍が充分でない状態で食べ始めると、冷たいので甘味を感じにくくて
本当の美味しさがわからないような気がします。



個人的にはシャーベット状で食べるよりちゃんと解凍して食べるほうがおすすめです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

テラ・セゾン 「酪円菓(らくまどか)」

2012-08-11 21:32:01 | おいしいよ(スイーツ)
朝方この辺では本当に久しぶりに恵みの雨になりましたが、
それほど降らずに上がってしまいました。

地域によっては相変わらず天気が不安定で大雨になっているところもあるようで
平均して降ればいいのに・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

兄弟で東京みやげとして買ってきてくれたお菓子。

テラ・セゾンの「酪円菓(らくまどか)」

ほんわり、ぷっくりやさしい食感の生地の間には、
北海道産の無添加のフレッシュタイプのチーズ「マスカルポーネ」の
チーズクリームをサンドしました。
チーズというよりクリームのようななめらかさでコクのあるミルキーさ。
何だかホッと心和むようなやさしい食感と味わいです。




ぽわぽわっとした生地がぷっくりしている(笑)



チーズクリームがあっさりとしているのにコクがある美味しさ。



この大きさで1個210円!と驚きましたが、
それだけのことはある美味しさでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回転寿司 「魚べい」

2012-08-10 22:00:51 | おいしいよ
朝晩はもうクーラーが必要ないほど涼しい風が吹くようになってきました。

確実に季節は動いていますね。

会社は一応明日8/11~8/15までの5連休です 

でも個人的にはそれなりに仕事はしますが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おととい仙台の長男が東京の次男のところに初めて訪問して、
とっても狭い部屋に一泊してから昨日いっしょに帰省してきました。

私が出張から5時過ぎに戻ると、娘は職業柄お盆休みは取れないので
久しぶりに家族揃って夕食を外食するということになり
娘は仕事終わりに直接合流ということになりました。

兄弟の希望により元気寿司グループの「魚べい」へ。



いろんなメニューがあります。



タッチパネル方式でオーダー



長~いF1カーに乗って注文したお皿が走ってきます。



壁にはこんなものが(笑)



以下は食べながら並べた皿をパチリパチリです。

いつもなら撮影しながら寿司の名前も書いておくのですが、
今日は食べるのが忙しくてそれどころではない(笑)


























これを一人で食べた訳ではありません(笑)

レーンに流れているものではなくほとんどオーダーしたのでご飯が暖かくて美味しい。

この値段だから問題なしですが、以前よりしゃりが少し小さめになったような・・・

でも大満足のお寿司でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加