越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

「舟弘作 天酔鉋」&「浩樹 四角玄能 鋼付」

2017-06-30 22:11:56 | 写真
店舗の窓いっぱいに貼る舟弘さんの鉋の写真が欲しいとの依頼がありましたが、
会社に在庫がないので舟弘さんから借りてきた「天酔鉋 一枚鉋 二寸」です。

一眼レフカメラを三脚にセットしてちょっと気取って撮ってみました(笑)

この写真はトリミングして現像ソフトのLr(ライトルーム)で演出しています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4年前に発注してあった「浩樹 四角玄能 鋼付」の特注の重さです。

今は引き受けていただけない特注品ですが、ようやくできてきました。

当然嫁ぎ先は決まっています(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「浮世絵真道勝雄」&「削り華」

2017-06-25 22:40:47 | 写真
浮世絵真道勝雄作両刃鋸は廃業された信州諏訪の真道鋸製作所の鋸で
入手困難の鋸です。

今回取引先から浮世絵真道勝雄作9寸を2枚買い取ってきたのですが、
HPでお買い上げいただくと手元になくなるので、おしゃれな感じで撮影しました。




先日の「与板ミニ削ろう会」で買って家に飾ってあった「削り華」もいっしょに
撮影しました。

こちらも葉の木目が見えるようにアップで撮ってみました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「カーペンターゲージ18mm」「浮世絵真道勝雄作9寸」&「英雄 赤樫口入 寸六」

2017-06-24 22:14:14 | 道具
6月の出張の際、取引先で長い間眠っていた道具で欲しい方がいるだろうと思う物を買い取ってきました。

といっても訳のわからない道具ではなくて弊社が納めたものです。


これは比較的最近うちで納品した「カーペンターゲージ 18mm

すでにメーカーが製造終了して入手困難な道具ですが、うちで最後にまとめて見つけた時に納めたものが
2本あったのでダメ元で言ってみたら1本だけ譲っていただけました。

これはラッキーで、1本限定で早い者勝ちです!

6/25:お買い上げいただきました。



**************************************************

すでに廃業された長野県諏訪の真道鋸製作所の両刃鋸です。

通常の「真道勝雄」に浮世絵を腐食した上から滑り加工してあるので
滑りがよくサビ止め効果もあります。(潤滑防錆加工)

本体にサビなどはほとんどなく状態は良好ですがケースに少し汚れがあります。

2枚限定なのでなくなり次第終了します。





***************************************************

英雄 赤樫口入 寸六

故山田清作氏の鉋でたぶん30年以上前に納品した鉋です。

山田さんの無銘の鉋に「英雄(えいゆう)」と切った現在では貴重な鉋です。

台も口の部分に赤樫を埋め込んだ口入加工がしてあります。

保存状態がものすごくよくて(箱の中にずっと入れてあったらしい)まるで新品です。

ただ、台は少しくるっているようなので西村木工さんにチェックしてもらうため
まだ販売サイトにはアップしてません。

チェックができ次第アップしますのでご期待ください。










ご注文は販売サイト「越後の大工刃物・大工道具」からお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松屋 「厚切りポークソテー定食」

2017-06-21 22:15:19 | おいしいよ
今日は大雨洪水警報が出てる中、なんとか一日無事に終了。

朝は小雨だったけど徐々に強くなって一時は車からでるのに気合いがいるほど。

昼からは回復してきて助かりました。

夜は「松屋」で



気になっていたこのメニュー。



厚切りポークソテー定食(ポテトサラダ付・ライスミニ)



ここの豚肉は紙のように薄いイメージですが、これは分厚い!



カロリー高そ(笑)



スタミナがつけてあと一日がんばります!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢ガスト 「チーズinハンバーグ&海老フライ」

2017-06-19 23:46:44 | おいしいよ
出張日初日の夕食をいまごろアップ(笑)

金沢ガストで今一押しのチーズinハンバーグ、海老フライを付けてみました(笑)



チーズinハンバーグ&海老フライ





これが出始めたころ切ってもチーズが固まって流れなかったことがありましたが、
久しぶりにいただくとトロリと流れてチーズも美味い!



こんな時間にこんな記事をアップとは自爆だ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタセコイア並木撮影&ステーキ宮「ローストビーフDON」

2017-06-18 17:47:47 | 写真
今日は出張中の休みの日曜日。

この6月は昨年見つけた「メタセコイア並木」の緑が燃える様子を撮りに行ってきました。

5時半ころに起きて(好きなことをする時には早起き)6時半ころには到着。

2時間ほど撮って場所を変えてまた30分ほど撮り結構満足できるものが撮れました。

一番のお気に入り。










お昼になったので「ステーキ宮」で一人「父の日」のお祝い(笑)。



前から気になっていたこれ。



おかわり自由のスープバー



ローストビーフDON



玉子を崩すとビジュアル的にきれい。



美味しかったです。 明日からまたがんばります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すでに出張5日目

2017-06-17 22:33:54 | おいしいよ
与板ミニ削ろう会が終わり一日おいて火曜日から6月の定期出張にでています。

今日はすでに5日目ですが、京都は暑かった~!

30℃くらいだったようです。

暑かったので、昼はローソンのこれ。



初めていただきましたが、リピートはなし。

これなら普通の冷し中華かそばの方がいい。





夜は、ショッピングモールでちょっと贅沢な「さかな屋の鮨」



あ、やはり美味いわ(笑)



明日は休みの日曜日でお天気もよさそうなのでちょっと遠征して・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第7回越後与板打刃物職人祭&ミニ削ろう会」で売れた商品 Part2

2017-06-15 21:23:36 | 道具
去る6月10日・11日に開催された「第7回越後与板打刃物職人祭&ミニ削ろう会」において
弊社販売コーナーで売れた商品をご案内します。



順太郎細工鋸

ダボ切り用のアサリなし木釘引きが好評です。




釿 ハマグリ型

残念ながらまだ柄が入荷してませんが、刃だけでもお買い上げいただきました。




真鍮八角型玄能

鉋の頭を叩く専用玄能です。




天龍 四角/丸ダルマ/角ダルマ玄能

天龍玄能はいつもどこの展示会でも売れる道具です。




アトマ エコノミー本体/替刃

砥石の面直し用にこれも昨年同様よく売れます。





鉋掘台/鉋荒削り台

自分で鉋を仕込みたいという要望に応えて今年は掘台だけでなく何も掘ってない
荒削り台も用意してお買い上げいただきました。(写真なし)




シャープニングガイド

幅の狭いノミ用の治具と使い方を絞って話をするとよく売れる道具です。





ポケット顕微鏡(マイクロスコープ)

研いだ刃物の刃先を100倍まで拡大できるポケット顕微鏡ですが、
今年は用意した分が完売してサンプルまでお買いあげ!





現場用ラクラクトゲ抜き

こんなものも売れるんです




刃物角度定規

「削ろう会」では必需品のこれ。




特製金板セット

鉄工所で特別に依頼して作ってもらっている弊社オリジナルの金板です。




フタ付ノミ巻 奴用/厚用

巻いたノミが抜け落ちないようにフタが付いたオリジナルノミ巻です。

ネットでは送料と手数料をかけてもこれを注文する人も結構あります。




レザー鉋袋/レザー小鉋袋/レザー替刃入付鉋袋

まとめ買いする人も続出。

薄削りの時に外した裏刃を入れる場所として替刃入付鉋袋をまとめて10枚買った人も。







皮ノミケース4種

刃先にクッションが入っている皮ノミケース4種。



皮ノミ2段差

同じようにノミを2本差しても幅をとらないので少し高くてもよく売れます。





下り輪打ち(さがりわうち)

40年以上昔からあるノミのカツラを下げる治具ですが、超ロングセラー製品です。





人造砥石各種






土牛 金床

鉋の裏出しにはこれが便利。





鉋型鉛筆削り付キーホルダー

これも1000個以上売れた大ベストセラーグッズです。




したば君

鉋の簡易な台直し用グッズです。




刃物椿/油つぼ

刃物のお手入れに手が汚れない油つぼと刃物椿100ml・245ml




角木槌

鉋の裏刃を叩くのに便利な木槌です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第7回越後与板打刃物職人祭&ミニ削ろう会」で売れた商品 Part1

2017-06-14 21:38:22 | 道具
去る6月10日・11日に開催された「第7回越後与板打刃物職人祭&ミニ削ろう会」において
弊社販売コーナーで売れた商品をご案内します。


水野清介氏 「知足」

「薄削りはこの鉋が最高!」という削リストがいる位の人気鉋ですが、
遠方からのお客さんが名指しでご購入いただききました。




田斎 脇差しノミ

これを目当てに来られる方もいられると思い用意しておいてよかった!

数本お買い上げいただきました。




五徳鉋

作れる鍛冶屋さんが少なくなって入手困難な五徳鉋をご購入いただきました。




浩樹玄能&銘木玄能柄

2年以上待ちの浩樹玄能と銘木玄能柄をセットでお買い上げいただきました。

銘木玄能だけの人ももちろんOKです!




業界本各種

全部で14種類をご用意しましたが、一人で5~6冊買われた人も。




両刃・片刃ストレートエッヂ

昨年もかなりの本数売れたストレートエッヂですが、普通翌年は売れないと思ったら
今年もかなり売れました。





松井精密 鎌毛引

松井精密さんの「ダブルロック式鎌毛引」「二丁鎌毛引」「副尺付鎌毛引」が
どれも売れました。




松井精密 ケガキゲージpico

この道具も毎年地味に?よく売れます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第7回越後与板打刃物職人祭&ミニ削ろう会」も無事に終了しました。

2017-06-11 22:32:57 | 削ろう会
「第7回越後与板打刃物職人祭&ミニ削ろう会」の2日目。

昨年は最高気温31℃だったようですが(自分のブログ参照(笑))今朝方は少し寒いくらいで
最高気温23℃だったようです。

夜には寒いくらいでこれまた異常気象ですね。



二日目のスタート。

次回開催地の「第33回全国削ろう会 蔵王大会」のスタッフからもご挨拶。



おかあちゃん、ガンバレ~(笑)



「削り華づくり体験コーナー」



進化した削り華たち。



舟弘さんの鉋ずら~り。 少しは早く納品してくださ~い。



水野さんの鉋ずら~り。 これまた早く納品してくださ~い(笑)



「杉材送り鉋仕上げコンテスト」 すごい人込みです。



両巨匠による厳正な測定。



屋外では「釿・斧のはつり」



大鉋による薄削りもあちこちで。



2日目も弊社販売コーナーは大賑わいで
田斎 脇差しノミ、浩樹玄能、銘木玄能柄、人造砥石(シャプトン、シグマ、ナニワなど)、
シャープニングガイド、下り輪打ち、ポケット顕微鏡、本、レザー袋、順太郎 木釘引き鋸、
荒堀鉋材料、「知足」などなど

おかげさまで昨年より大幅アップしました。

私は用があって先に抜けましたが、無事に終了しました。

開催に向けてがんばっていただいた越後与板打刃物組合、与板町商工会、
越後与板打刃物伝統工芸士会、(有)星野材木店さま、サッポロビール(株)さま
越後木遊会そしてボランティアのスタッフの方々大変お疲れさまでした。

そしてありがとうございました。また、来年お会いしましょう!  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第7回越後与板打刃物職人祭&ミニ削ろう会」初日始まりました。

2017-06-10 21:28:27 | 削ろう会
今日から「第7回越後与板打刃物職人祭&ミニ削ろう会」です。

8時に会場の体育館に集合して越後木遊会と有志で設営開始。

朝方の雨もこの時間には止んで明るい空になってきました。



削り台の設営も毎年のことなので慣れたもの。



9時ころから各販売コーナーの準備をしてお客さまも続々と。



お昼ころには予報通り雨になりましたが、夕方にはこれまた予報通り晴れてきました。

明日は「晴れ時々曇」で最高気温23℃とこの時期にしては快適でしょう。



今日明日のイベント



五十嵐貢氏による「送り鉋仕立て講習」

これと並行して「かじや工房めぐり」をする人たちも。



これぞ!ザ・薄削り





16時半には会場を〆て17時から「割烹なかまち」で交流会です。

今年もサッポロ新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」でかんぱ~い!



これも恒例の折り詰め弁当。



(私にとって)たくさん飲んでたくさん食べてたくさん話して楽しい時間を過ごしました。


明日はいよいよ本番で削リストは削りで、私どもは販売でがんばります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「かんな刃グリンテックK2」が売れています!

2017-06-07 10:57:45 | 道具
最近「かんな刃グリンテックK2」が売れています!

小鉋から二寸鉋まで(刃幅40~80mm)任意の角度に設定して鉋の刃が研げる便利な道具ですが、
高額で使い方がちょっと複雑なので店頭に置いてもおくだけでは
なかなか売れる商品ではありません。

ネットでは興味のある方や友人が使っているのを見た人などが
説明を読んで納得して注文されるので意外に売れています。

中には小冊子の使い方の説明書が入っているので、きちんと読んで使いこなせば
素晴らしい機能がある道具です。





消耗品の軸付替ローラもいっしょにご注文される人が多いです。



詳細・ご注文は「越後の大工刃物・大工道具」の「便利小物」からどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大量ご注文!

2017-06-03 18:49:08 | 
現在販売サイト「越後の大工刃物・大工道具」では業界の本を14冊ご紹介しております。

本日なんと!お一人で11冊のご注文をいただきました。

種類がまだ5~6種類と少なかった時に「全部ください」はありましたが、
これだけ種類が多くなってから一度にこれだけ多くのご注文をいただいたのは初めてでした。



たくさん勉強してくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ「第7回越後打刃物職人祭&ミニ削ろう会」です。

2017-06-01 20:38:38 | 道具
第7回越後打刃物職人祭&ミニ削ろう会」が近づいてきました。

県外で開催される「全国削ろう会」には出店しないのですが、
地元で開催されるこの「ミニ削ろう会」にはネットで紹介している商品を中心に
毎年販売コーナーを設置して展示&販売しております。

昨年の弊社販売コーナー




先日あれほどたくさん入荷した「田斎 脇差しノミ」ですが、またまた足りなくなって
無理してお願いしておいたらなんと今日10本できてきました!

注文分の4本を除いても当日3種類(磨仕上、鎚目造、木目鍛)の8分/9分の
全種類が展示できそうです。




こちらはまだ販売サイト 「越後の大工刃物・大工道具」ではまだ紹介してないお宝商品です。

詳細は当日のお楽しみ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加