越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

新潟っ子のソウルフード! 「イタリアン」

2011-04-30 16:13:17 | おいしいよ
世間ではGWがスタートしましたが、当社では4月末が決算なので
毎年のことですが昨日の29日は出勤して棚卸でした。

そして今日は土曜日ですが、組合カレンダーが休日ではないので
午前中だけ仕事でした。

あとはカレンダー通りの休みですがそのくらいがちょうどいいかも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新潟県人のソウルフードと言えば全国的にも知名度がアップしている「イタリアン」

そのイタリアンにも長岡の「フレンド」と新潟の「みかづき」があり、その辺のことはこちらで。

 これは家内が買ってきてお昼に用意してくれたもの。

「へぇ~、こんなもん売ってるんだ!」



見た目は焼きそばにミートソースをかけたというまさしく「イタリアン」ですね。



監修が新潟の「みかづき」なので長岡の「フレンド」とは違う味ですが
インスタントだから違うのかがわからない?



「みかづき」らしくトマトベースのソースなのですが、
量が少ないのか焼きそばの味が前面にでていて、
「イタリアン」ってこんなだったっけ?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

献花

2011-04-29 20:25:15 | 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花 2011年春 Part2

2011-04-28 19:17:06 | 
4月の始めはこんな感じの庭の花たちでしたが、今はもっとにぎやかになりました。

綺麗な花に説明は不要ですね。






マイ ベストショット?



癒されます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローソン 「とろぉり玉子の塩親子丼~小盛り」

2011-04-27 19:41:10 | おいしいよ
没ネタにしてもいいのですが・・・せっかく書いたので(笑)



出張中のお昼に車の中でいただいたローソンのこだわりの親子丼



とろぉり玉子の塩親子丼~小盛り 398円



レンジのかけ方が悪いのかとろぉり玉子というよりぱらぱらの食感。



まずくはないのですが、フツーの親子丼の方がいいです(笑)

あまりお腹がすいてなかったので「小盛り」をいただきましたが
さすがに量は少ない(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第一回 三条削ろう会 二百年杉御柱建」

2011-04-26 20:16:13 | 削ろう会


5月7日(土)・8日(日)の2日間三条で「第一回 三条削ろう会 二百年杉御柱建」が
開催されます。

いわゆる「ミニ削ろう会」ですが、なかなかおしゃれなポスターができてきました。

東日本大震災復興祈願の三条記念事業です。

当社橘産業も2日間販売コーナーに出展して私と専務の最強コンビ(?)で
お待ちいたしております。

田斎さんも当社コーナーでお手伝いいただく予定ですのでお楽しみに。

でも7日はポスターだとたった1時間しかない?

13時ころから待機しているつもりですが・・・


サイトで紹介している売れ筋商品を中心に

碓氷健吾氏のお宝鉋舟弘さんの鑿・鉋金四郎さんの小鉋・鎌毛引
小森さんの神技小鉋人造砥石鉋の堀台・裏刃正行・浩樹玄能
サイト売れ筋小物
(ストレートエッヂ・金板・鉋皮腹巻・シャープニングガイド・角度定規・下り輪打ち)
などなどを展示する予定です。

当日皆さんにお会いするのを楽しみにしております 


スケジュールの詳細は こちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘ったれうどん

2011-04-25 20:05:36 | おいしいよ
もうすぐ5月になろうというのに、まだ寒い日が続いて今日は雨の中によく見りゃなんと
アラレが混じっていました。

どうりで寒い訳だ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テレビ番組「行列ができる法律相談所」がきっかけで大ブレークした
「甘ったれうどん」シリーズ3種類を弟が通販でお取り寄せしたのでと
お裾分けしてくれました。

高野本店株式会社が番組に出て絶賛され爆発的に売れた過程を
知っていたので一度食べてみたいと思っていました。



番組で絶賛されたのが一番ですが、ネーミングの面白さもヒットの要因でしょうか。

もちろん安さと美味しさも。


「甘ったれうどん」 こだわりの甘口たれとうどんが絡んで後引く旨さ



卵とからめてカルボナーラ風に。

名前からもっと甘ったるい味かと思ったら意外に甘くない?

もっと美味いと勝手に思っていたのでイメージと違っていました。




「甘ったれんな!!うどん」 ピリ辛ごまだれのつけ麺

ちょっと豪勢に(笑)生野菜とハムのサラダに盛り合わせ。

これは美味い! 結構ピリ辛のごまだれと生野菜が合っていて美味い。



「じゃじゃJa ジャン」 仙台味噌を使った肉味噌にからめて食べる細麺のうどん

細麺はシコシコしていて味噌味の肉味噌を麺と混ぜていただくとこれまた美味い。



個人的には美味しさの評価は「甘ったれんな!」「じゃじゃJa ジャン」「甘ったれうどん」の順番です。

「甘ったれんな!」は野菜と盛り合わせたので美味しさアップして評価が甘くなったか(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子の王将 「姫定食」

2011-04-24 21:16:41 | おいしいよ
出張中のある日の夕食。

王将の中で唯一利用する愛知県西尾市の「餃子の王将」



王将は各店舗で独自のメニューがあるのですが、
この前の「餃子定食」に続いて気になったメニューがあり
オーダーを聞きにきたお姉ちゃんに
「これっておじさんでも注文できますか?」「はい、大丈夫です」

で・・・(笑)



姫定食 760円(蒸し物はまだ)



関西風の天津飯でちょっぴりカニがのって以前より美味くなっている。



シンプルだけれど美味いです。



あとから蒸したてがセイロに入ってでてきました。



肉が充実のシューマイ



こし餡入りの桃まん



皮も美味しい肉まん



いつも食べるものより濃い味の杏仁豆腐でさっぱりと。



他のセットメニューはおじさんには少し量が多すぎるので、
おじさん 女性向けメニューをもっと増やして欲しい(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祈り、再び

2011-04-23 21:42:03 | 日常雑感
自分では最近掲載した写真で一番好きな2011年3月18日投稿の「祈り」の
観音様です。



宿泊するホテルの敷地内にあるのですが
(隣の自動車学校が経営してるホテルで交通安全を祈念しているようです)
今月は夜明けが早くなり出発時にはお顔を拝見することができました。



いいお顔をされています。



電信柱と電線が邪魔ですね。



はいっ、無くなりました(笑)


ちなみに1枚目の写真はアングルの妙で奇跡的に何も写っていません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅~有磯海PA 「生姜焼御膳」

2011-04-22 22:54:50 | おいしいよ
【 4月21日(木)のお話 】

出張最終日。今日は回る軒数も移動距離もあるのでハードスケジュールです。

朝から順調にこなしてゆくが、セールストークに華が咲いてついつい時間超過してしまい
お昼を食べる時間がなくコンビニのおにぎりを頬張って午後のお店へ。

・・・・・・・・・・・

なんとか全スケジュールをこなして6時に終了。

冬場は最終地の岐阜県白鳥で宿泊するのですが、もう雪の心配がないので
今月からはここから帰宅です。

白鳥ICから乗って東海北陸道~北陸自動車道経由で帰り、いつもの有磯海PAで夕食です。



お昼が軽くてお腹がすいたのでいつもの軽食コーナーでなく、
今日は久しぶりにレストランできちんとしたものを(笑)



生姜焼御膳 1,000円



普通の生姜焼でしたが、ちょっと肉が硬かったのが残念。



刺身は普通に美味い。



10時過ぎには無事帰宅してお風呂に入っていると、湯船の中で体が揺れてる気分。

ずっと運転しているとそんなことがあるので気にしなかったけど、風呂からあがると
地震がきてわりと大きかったと聞いて新潟に戻ってきたことを実感。

さて、明日からまた忙しいぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びスイス 「B定食」

2011-04-21 19:00:00 | おいしいよ
12日からの出張も今日でようやく終わり、この記事が予約投稿されるころには
新潟に向けて高速を走っているはずです。



【 4月19日(火)のお話 】

数日前に暖かくてクーラーをかけたのがウソのようなお天気で
雷雨とともに「あられ」が降って寒~いと思っていると
陽が差してきてまた暖かくなったりしておかしな天気でした。


おとといの日曜日に初訪問した彦根市のレストラン「スイス」ですが、
今日のお昼もまた行ってしまいました(どんだけ気に入った 

月曜日は別方面へ行っていたのですが、今日は彦根市内を回り午前中の仕事終了後に
あの味が忘れられずに、少し時間を遅らせて1時ころ行ってみました。

今日も車が結構止まっていて、今日の他府県ナンバーは「大阪」(笑)

店内は意外にも7分くらいの入り。でも1時すぎにしては繁盛か?


食べたいメニューがたくさんあったけれど、今日は平日のみのメニューのB定食を。

B定食 600円

(チキンフライ、メンチカツ、ロースハム、ライス)



美味しそう~。



チキンフライですが、普通です(笑)ロースハムはもっと普通(当たり前)
 


メニューではメンチカツですが、ミニハンバーグだと思うのだけれど・・・。

今日は裏側がかなり焦げていたけれど許します(笑)

おととい食べたばかりだけれどハンバーグはやはり美味しい。




お昼のランチとすると600円はそれほどCP(コストパフォーマンス)がいいとはいえないかな。

ランチは結構競争がきびしくて「ガスト」の日替りハンバーグランチ(523円)などは
「ハンバーグ+2品のおかず+ライスおかわり自由&日替りスープ付」とかなりレベルが高い。


店内の常連さんを観察していると注文しているのはやはり
「ハンバーグ&ライス」「ポークステーキ&ライス」「オムライス」などが多いみたい。

初めての観光客らしい女性の二人連れがメニューを見て悩んだあげく「カツカレー」を
頼んだので心の中で思わず「違う!」と2回目にしてすでに常連気分。

別のキャリアウーマンらしき一人で来店のお姉さんのオーダーは
「ハンバーグ&チャーハン」

「なるほど、それもありか。さすが常連さん。」と妙なことに感心。


B定食はいまいちでしたが、まだまだ制覇したいメニューがあるので
しばらく通うことになると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海津大崎の桜~すき家 「炭火やきとり丼+とん汁サラダセット」

2011-04-20 21:30:35 | おいしいよ
【 4月18日(月)のお話 】

関西方面では有名な桜の名所滋賀県の海津大崎です。



今日(18日(月))は仕事中の通り道でしたが、平日だというのにたくさんの人出で
車を止める余裕がないほどでした。

曇り空で桜も散り始めていたので写真はこれだけ。



2009年の素晴らしい桜はこちらから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は日中はかなり忙しく、効率よく回ったけれど帰りは遅くなりました。

時間がかからずにすぐに食べられるということで久しぶりに「すき家」で。


炭火やきとり丼(ミニ)280円+とん汁サラダセット 160円



まずはサラダから。



次にとん汁。 冷野菜と温野菜をたっぷりいただく。

中にはたっぷりの具が沈んでいます。

具をきちんと写真に撮るには食べられないくらいの濃い塩分をいれるそうです。

そうすれば具が浮いてくるので写真としては美味しそうに撮れるという話を思い出しました。



香ばしい香りの炭火のやきとりが美味い。



サラダがあったのでミニでちょうどいい。



とん汁サラダセットにミニ丼はおじさんには(笑)ちょうどいいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彦根市 「スイス」のハンバーグ

2011-04-19 19:39:48 | おいしいよ
【 4/17(日)出張中の休日のお話(後半) 】

タイトルだけ見ても何のことはわからないと思いますが、
スイス」は彦根市で評判のレストラン、そしてハンバーグはその看板メニューです。

今日は午前中に彦根城見学すると予定をたてたあと、
せっかくなので彦根でグルメランチをいただこうとネットで調べてみました。

滋賀県といえば「近江牛」が有名なのでここは奮発してと思ったけれど、
一人でお昼を食べるには実際かなり高いし、お手頃なお店はないかと見ていたら
ダントツに検索件数が多いお店がありました。 名前は「スイス」?

絶大の人気店で「ハンバーグが甘~い」「コストパフォーマンスが最高」「彦根の奇跡の名店」など
口コミも絶賛していて、中にはここで食べるために県外から彦根に来るなんて人もいるそうな。

場所も彦根城から5~10分くらいでわかりやすいのでここに決定!

彦根城を出発してお城の前の夢京橋キャッスルロードを走りながら街並みを見ると
どこかで見たことがある雰囲気・・・電柱がないのです。 

以前伺った塩沢市の街並みに似ていました。



今日は車で通るだけでしたが、ゆっくりと散策したい通りですね。



道なりに走ってゆくとすぐに目印のツタがからまる三角屋根が見えてきて
すぐにわかりました。
調べていたので驚きませんでしたが、「なんじゃこりゃ!」というような外見。

何かの顔みたい? ガチャピン ムックか? 

知らなかったら絶対に入らないお店です。



オープンの11時ちょっと過ぎだというのに京都、三重、神戸など
他府県ナンバーの車が駐車場に続々と入り始め、店内もかなりの人。



トトロの館だ(笑)



店内も昭和レトロの内装で、いまどき鹿の剥製とは驚きです 

 

カウンターに座ってメニューを一応見るが初めから決めていた評判の
ハンバーグ とライスを注文。

昭和52年から値上げしてないというお値打ち価格でどれも安い。

スタッフ3人とたった今来たバイトらしき若いお姉ちゃん
(私の隣の席でまかない?をかきこんですぐに参戦)が
対応するが続々とお客さんがきて、すぐに満席になり入口にはすでに待ってる人がいるほど。

早めに来てよかった 

大きな炎が立ち上がる窯の前でマスターが次から次へとハンバーグを焼いているのを
見ていたら20分ほど待ってようやくきました。

ハンバーグ 500円・ライス 100円
 


大忙しなので盛り付けは乱雑だが(写真撮りのため お色直し 修正)
目玉焼き、ハンバーグ、玉ねぎ炒めで500円は安い。

ライスの100円も今どきない。

見た目はちょっと焼き過ぎのように見えるけれど実際はちょうどよく
そして味は絶品!



箸で簡単にきれる軟らかハンバーグにはソースは一切かかってなくて
塩こしょうだけのシンプルな味付けに目玉焼のくずした黄身を付けて食べれば

美味い!

肉汁たっぷりで肉本来の甘さ、旨さがありこれはみんなが絶賛するだけのことは
ありますね。

玉ねぎも甘~い。



他にも平日のランチやオムライス、ポークステーキなど美味しそうなメニューがたくさん
あるのでリピートしたいけれど、人気店で平日ランチは結構混むらしいのでさて?
また行けたらご報告します。




この店を地元のケーブル局?がインタビューした画像がYou Tubeに投稿されていました。

マスターのお話では谷村新司も来たことがあるそうだが、
これだけ○○○くてこれだけ美味いと、いつかとんねるずが○○○トランの企画で来て
憲武が「Pele」とサインしていきそうな予感(笑)


びわ経.TV 彦根『スイス』 音が出るので注意!



レポーターのお姉ちゃんよりマスターの方が滑舌がよくてコメントが聞きやすい 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彦根城の桜とひこにゃん

2011-04-18 23:08:38 | 日常雑感
【 4/17(日)出張中の休日のお話 】

「彦根には出張で毎月1回20年以上来ていますが、
彦根城にはいまだ一度も行ったことがない。」と滋賀県のお客さんに言ったら
「彦根城は国宝でお金を出してでも見に行く価値があるので絶対に行くべき」と
言われてからずっと気になっていました。

越後与板藩の初代藩主 井伊直矩は近江彦根第四代藩主 井伊直興の四男と
関係が深い土地柄でもあります。

ところがいざ行くとなると、気候・天候・体調などが整わず
のびのびになっていました。

そして春暖かく快晴の今日その彦根城にようやく行ってきました。



ネットで調べると8時半から開場らしいのでそれに合わせて
ちょうどその頃に到着したのが幸いして、
すでに続々と他府県ナンバーの車が駐車場に入り始めていました。

こちらもあわてて車を駐車場(1日:400円)へ入れてから入場。

入口で入場料の600円を払って目の前の急な上り坂を登って城内へ。



案内のパンフによると彦根城は天守が国宝で櫓(やぐら)3つと馬屋が
重要文化財とすごいお城だということを改めて知り驚く。



城内は結構な登り坂が続きます。



天守や櫓の中の見学は急勾配の階段の昇り降りが大変で息があがり(笑)
ご高齢の方にはかなりキツイでしょうね。

いつの時代のものかわからないけれど、内部の梁や柱には「ちょうな」を
かけた形跡があり興味深かった。(業界の人しかわからないかな)



城内の桜は満開を過ぎてちょっと散り気味ですが、まだ見ごたえ充分できれい。



石垣の上に映える桜。



天守前の広場。

オープンすぐなので大丈夫ですが、すぐに天守入場30分待ちになっていました。



中からの景色も絶景かな。



この窓から槍や銃が狙います(笑)



1本だけあったピンクの桜がキレイ。



青とピンクのコントラストが絶妙。



城内をほぼ回ったのでここから下城。



お堀にいる白鳥が人懐こく近寄ってきます。



夫婦の白鳥?



お堀の外の平地にある「玄宮園」も見学。



おだやかで鏡のような池に映し出される風景が素晴らしい。



右手上に見えるお城にあとでまた登るのか(ふー



太鼓橋?



その景色も満喫したあと再び登城(笑)して天守前の広場へ。

結構なハイキングコースです(汗)

入場した時にチェックしていた10時半から登場のひこにゃんがそろそろお出ましです。



小さな子供たちに交じって(笑)最前列で待機して待っていると、
日本一売れっ子ゆるキャラのひこにゃんが登場!



跳ねたり踊ったりしながら写真が撮りやすいようにポーズをとって意外にも
面白キャラでした。



時々司会のお兄ちゃんとかけあいでポーズをとって笑いを誘っていました。



「はい、ポーズ!」



モデルのようにいろんなポーズで静止するので撮りやすかった(笑)



音が出るので注意!



10分ほど経つと前後の人の入れ替えの指示があり、充分撮影して満足したので
それをきっかけに出口に向かい外に出て駐車場へ。

その後、今日のもう一つの予定の・・・あっ!長くなりすぎたので続きはまた次回に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Morinaga 「まろやか豆乳プリン」

2011-04-17 19:37:05 | おいしいよ(スイーツ)
コンビニでおもしろいデザートを見つけたので思わずお買い上げ。

体脂肪計で有名なタニタの社員食堂のメニューが本になって
売れていると話は聞いたことがあったけれど、そのデザート版のよう。

体脂肪計タニタ食堂の100kcalデザートシリーズ



まろやか豆乳プリン 126円



ふつうのプリンとはちょっと違い豆の味がする?豆乳プリンに
香ばしい黒ごまカラメルソースが結構イケテル。



なにより100kcalというのが後ろめたくなくてイイ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっともっと 「ガーリックチキン竜田弁当」

2011-04-16 21:02:32 | おいしいよ
昨日、今日と暖かい日が続き、通ってきた京都、滋賀は
さすがに風にあおられ桜吹雪が舞踊っていました。

この辺では桜はそろそろ終わりか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の夕食は「ほっともっと」でAKB48がCMをしてる
チキン竜田弁当の中から・・・



ガーリックチキン竜田弁当 480円(サラダは別)



あとがけのガーリックソースがいい味出しているけれど竜田揚げの衣がちょっと硬いか。



ソースをたっぷり付けてしんなりしたところをパクリ。



セブンイレブンの

春キャベツのコールスローサラダ 180円

春キャベツのシャキシャキが美味いですね。




さすがにこの年になるとAKB48は数人しか区別ができない(数人区別できるのか・・ 笑)


AKB48およびチキンタツターズのファンの方はこちらをどうぞ。

注:音が出ます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加