越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

塩沢 「cafe ie.~カフェ・イエ」

2012-06-30 19:06:32 | 湯沢・塩沢
新潟県内のタウン情報誌で紹介されて気になっていたお店。

南魚沼市塩沢の「カフェ・イエ


月刊にいがた





キャレル






休みの土曜日だったので今日のお昼に家内と二人で初訪問してきました。

塩沢といえば特別な町並みで以前伺った時に感動したのですが、
今回の牧之通りの様子の紹介は次の機会にして・・・。

お店の駐車場が3台と少ないので、牧之通りの無料駐車場に駐車して
町並みを散策しながらお店に向かいます。

人気店だからか、町並みからはずれていても地図にはちゃんと掲載されています。

塩沢駅の右上です。



明日からはお天気が下り坂で本来の梅雨空になっていきそうですが、
今日までは梅雨入りしてるのかと思うほどの新潟のお天気です。

暑い~ 

塩沢駅に突き当たってから左折して道なりにぶらぶらと歩いてゆくと
迷うことなく見つかりました。

前もっての情報通りに普通の家です(笑)

店舗前に3台の駐車スペースがあるので、次回からはこちらでも大丈夫そうです。



ホントに普通のおうちですね。



看板でなく「ie.」の表札がかかっていますが、車で走りながら探すと見おとすかも(笑)



「ごめんください」と新潟流の挨拶をしながら戸を開けると
30代?のスレンダー美人のヤングマダムが出迎えてくれました。

前もっての情報の(勝手な)イメージでは年輩のおばさんがやってるお店とばかり
思っていたので意外な感じでした。

せっかくなので写真を撮らせていただいて紹介しようと思いましたが、
「こっぱずかしいから」と固辞されたので気になる人は
ぜひ直接お顔を見に来店してください(笑)

11時30分からのオープンで、一応12時に予約を入れておいたのですんなりと
一番奥のテーブルへ案内されましたが、1階には2人掛け用テーブルが4脚でした。



2階には和室があるようで子連れのお客さまがすでに来ていられる様子。

築50年以上の民家を改築した店舗だそうです。



おやっ? かわいい頭が見えました。



お昼のメニューはこちら。

目的の絶品と評判の「和牛ビーフシチュー定食」をオーダー。



和牛ビーフシチュー定食 1,200円



薄切りにしたズッキーニ、カブの焼いたものが上にのっているビーフシチュー。



新鮮なたっぷり野菜にゴマがかかり
ちょっと酸味のフレンチドレッシングがかかっています。



玄米ごはんはおかわり自由ですが、白米よりも罪悪感が少なし(笑)

おかわりなしでもかなりの満腹感。



和牛のほほ肉を使ったというビーフシチューはとろとろの柔らかさで
ソースも玉葱などの野菜が溶け込んでコクがあり家庭では出せない味でした。



素焼きしたカブと、



ズッキーニはシャキシャキで野菜本来の味がして美味い。

季節が変われば野菜も変わるんでしょうね。



なんと! 定食にセットされている「デザート&ドリンク」です。

私は「グレープフルーツジュース」で家内は「アイスコーヒー」に、



デザートの「ロールケーキ&ダークチェリー」



ママさんのお話ではズッキーニを練り込みたぶん米粉を加えたらしい
(米粉については聞くのを忘れた 
もちもちふわふわのスポンジにあっさり生クリームが絶品!

このロールケーキもクオリティがかなり高い。

最近は摂生してるので久しぶりのごちそうで(笑)かなり満腹だったのですが、
ロールケーキは別腹でぺろりでした(笑)



食事している最中にも次々とお客さんがきて席が埋まっていきました。

「もっとゆっくりしていってください」というきさくなママさんの
笑顔に送られて大満足のランチでした。

コスパ的にもこれで1,200円は絶対に安い!

機会を見つけてまた来たいお店です。



満腹のお腹をかかえて歩く帰り道にきれいな花が咲いていました。

このあと腹ごなしをしながら歩いて牧之通りへ向かいます。

そちらの記事はまた次回。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事の後半で「スザンヌ式デトックススープ」のダイエットについて書きましたが、
現在も家族で(途中から娘も参加して)継続中です。

結果が出てるので今日はちょっとご褒美&息抜きでした。

他の人の詳細データは知りませんが(聞けませんが  確実に出ています)
私は心配していた出張中もキープできていて帰宅後はさらに徐々にダウンして
スタート時からみるとマイナス3キロでBMI22.5まできました。

目標のBMI22にはあと1.4キロです。

とにかく野菜をたくさん食べて徐々に落としているので
時々はごほうびの食事をしてもほとんど変化がないのがいいようです。

ダイエットしてるというよりも、いままで食べすぎていたのが
適正な食事をして適正な体重に向かっているという感じです。

もう一息でとりあえずの目標達成です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宗家 源 吉兆庵 「鎌倉せんべい」

2012-06-27 19:26:57 | おいしいよ(スイーツ)
昨日の朝8時23分。

ガツンという結構強い衝撃があり「地震!」

でも普通ならそれから揺れがくるのに今回はそれで終了。

変な話ですが「これで終わり?」という感じでよかったです。

「震度3」らしかったですが、こんな地震は初めてでした。


【 ストックスイーツネタから 】

神奈川に住む弟家族が先日の法要のため帰省した時に
買ってきてくれたおみやげです。


宗家 源 吉兆庵という仰々しい名前のお店の
「鎌倉せんべい」と純和風なネーミングのせんべい。

当然、純和風のおせんべいと思いきや

香ばしく焼き上げたせんべいとクリームが見事に調和します。

という和洋折衷のおせんべい。

定番の「福渡せんべい」の別バージョンなのか関東地区限定販売らしい。



誰もが一度は食べたことある?「せんべい」というよりも
ビスケットのような生地にクリームが美味しい「おせんべい」です。



ごちそうさまでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツ&カフェ 「コラソン」

2012-06-25 22:40:19 | おいしいよ(スイーツ)
【 本日2本目 】

娘も新しい店舗へ勤め始めて20日ほど経ちますが、
まわりもいい人に恵まれて無事に働いているようです。

明日本人は休みなので、近くで気になっていたお店に寄って
買い物をしてきたそうです。

小千谷のスイーツ&カフェ「コラソン」

調べてみたら中越エリアでは評判のお店のようです。




コンビニで200円以上のスイーツを買うか買うまいか悩んでいる
オヤジに比べて買いっぷりのいい太っ腹の娘です(笑)

3人でシェアしていただきました。



クレームブリュレ 380円



買ってからバーナーでカラメルを焦がすらしいので
カラメルがパリパリで「これは美味い!」



ティラミス 440円



言葉で説明できないけれどこのティラミスは「好き」です。

今回の3つの中では一番好みです。



マンゴープリン 420円



初めて食べる「マンゴープリン」ですが、
個人的には残念ながらあまり好みではないかも。

家内と娘は「美味しい」と言っていたので美味しいのだと思います。

ビジュアル的には一番美味しそうですが・・・



ちょっと値段が高めでコスパ的にはちょっとですが、
美味しいケーキでした。

容器が陶器なので高めなのは無理もないですが・・・

評判がいいお店というのは納得の美味しさでした 

またお願いします(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碓氷健吾氏鉋

2012-06-25 22:35:17 | 道具
【 業界ネタ 】

おかげさまで碓氷健吾氏の鉋が次々と旅立っていき、
うれしいそうな寂しいような。

残りが少なくなったので・・・

碓氷さんの思い出に非売品に残しておいた分から「健明 二寸」を
販売用に一枚追加しました。

それと当社が6年ほど前に納品した販売店さまが事業縮小のため、
不要になったとのことでお引き取りしてきた「晩悠 寸八」も追加しました。





興味のある方は販売サイトの「越後の大工刃物・大工道具」でお早めにどうぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな鳥金子 今町店 「半羽から揚げ」

2012-06-23 20:28:44 | おいしいよ
久しぶりにお天気で休みの土曜日 

三条まで用があり、通り道にある以前からちょっと気になっていた
ひな鳥金子 今町店」に行ってきました。

自宅から車で20分ほどのところにあるお店ですが今まで縁がなく今回初訪問です。

新潟県でも新潟エリアでは鳥肉の半身にカレー粉をまぶして
唐揚げにする「半身揚げ」が有名らしいけれど
こちら長岡エリアではあまり馴染みがなくテレビなどで
新潟名物と言われて初めて知ったような感じです。

家内は新潟エリア出身なので以前から知っていたようですが
こんな近くに売っているお店があるとは知らなかったようです。

ここでは店舗内で食事もできるのですが、おみやげの
お持ち帰りで「半羽から揚げ」を注文。

15分ほど待って持ち帰りしました。


半羽から揚げ 650円



ボリューム満点だけど脂っこくないので食べやすいカレー味のから揚げです。



ひな鳥のから揚げは自社で飼育した鮮度の高い柔らかい肉を使用、
揚げ時間にも細心の注意を払い熟練の勘で変化を見極めカラッとした仕上がりに。



持ち帰って夕食にいただいたので揚げたてではなかったけれど美味しいから揚げでした。

イメージでは強いと思っていたカレー風味は思ったより軽くて意外でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「塩沢とうふ」

2012-06-22 21:45:47 | 湯沢・塩沢
昨晩は台風の影響を受けることもなく意外に早く8時半ころに
無事に帰宅できました。

今日の新潟はくもり空で暑くも寒くもなく過ごしやすかったですが、
和歌山県は大雨の影響で大変な状態だったようです。

ひとつ違っていたら自分がいたエリアもこのような状況になっていたかも
しれないので他人事ではありません。

お見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日午前中に荷物が届き、開けてみるとなんと「塩沢とうふ」



越後湯沢の有志たちが毎月2回ほどユーストリームで生放送している
湯沢日和CHANNEL」が先日の放送で1周年ということで
大盤振る舞いのプレゼント企画がありました。

放送開始当初から拝見していて、いままでもいろんな景品が当たっていただいたり
そちら方面に旅行したりして越後湯沢との関わりが増えてきております。

今回いただいた「塩沢とうふ」はお隣の塩沢町
大津菓子店のお菓子で、この塩沢町は以前家族旅行
越後湯沢に伺った帰りに寄らせていただいた町で、とってもいい所です。


そこでさてその「塩沢とうふ」ですが、「とうふ」の名前はついているけれど
皆さん薄々気がついているようにこれはお菓子です。



大津菓子店 塩沢とうふ(ゆずあん・黒ごまあん)



豆乳入りのふわふわスポンジに挟まれた「ゆずあん」と「黒ごまあん」ですが
さっぱりとしてゆず風味のゆずあんの方が好みかな。






ところで、このお菓子をみた時に「なんか見たことあるような・・・」という
デジャヴ感・・・

で、調べてみたら・・・

以前、自分のブログで書いていました。

地元与板の大石菓子店(いまは「グランピエール大石」という
おしゃれな名前になってますが)のその名もズバリ「ごまとうふ」

ごまとうふ



豆乳の入ったカステラでごまのあんをサンドしたしっとりとした焼き菓子です。





豆乳を使っているところまで全く同じ。

これだけほとんど同じお菓子ということは昔からあちこちにあるのでしょうか?

マジックのようにレシピの権利でも買うのでしょうか(笑)



いずれにしても美味しいお菓子です。 

特に大石さんにはなかった「ゆずあん」 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラブハリエ 「オレンジケーキ」「バームクーヘンmini」

2012-06-20 19:55:04 | おいしいよ(スイーツ)
台風4号によって被害を受けられた方々に深くお見舞い申し上げます。

昨夜はテレビでニュースを見ると三重県、静岡県、関東地方では
台風4号による大変な被害が出ていましたが、幸いにもここ岐阜県多治見は
雨風ともにたいしたことなく朝にはくもり空が広がっていました。

梅雨時期なので台風一過で晴天とはいかないのが残念!

それどころか続いて台風5号が接近してきて(温帯低気圧に変わるらしいが)
明日からは再び西から大雨になるらしい 

台風に追いかけられながら、明日の夜には新潟に帰ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ストックスイーツネタから 】

バームクーヘンで有名なクラブハリエブランドのたねやオレンジケーキ

オレンジの香り広がる、きめ細かくしっとりと焼き上げたバターケーキです。



バターの風味とオレンジの香りがさわやかなミニサイズのケーキです。



以前この大きなサイズを分けて(私も)食べたことがあるそうですが(あまり記憶にない)
これは美味しい。



 のバームクーヘンをオンラインで購入する時に家内が食べたくて
自家用に購入したそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クラブハリエといえばやはりバームクーヘン

でもこれはおひとりさま用のミニサイズです。

先日の法要にいろいろと悩んで用意したお菓子です。





ふわふわ柔らかなバームクーヘンです。



外側は甘い衣をまとった美味しいミニサイズ。



いつもなら近所のお菓子を付けるのですが、
この辺では手に入れにくくて美味しいお菓子をとオンライン購入で用意しました。

食べた人(弟家族、娘、社員など)からは、美味しいと大好評でした。


出張で滋賀県のたねや本店の前を毎月のように通るのですが
土曜日だからか観光客でいつも混雑しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっともっと 「塩から揚弁当」

2012-06-19 20:32:25 | おいしいよ
今日は滋賀県彦根市スタート。

台風4号の影響で朝からどしゃ降り・・・かと思ったらまだ大丈夫でした 

小雨模様の中、早め早めに仕事を済ませ、午後から岐阜県へ長距離移動。

最後のお店も早めに終了して「ほっともっと」でお弁当を買ってから
台風の影響が強く出てくる前にホテルに早めにチェックインします。

ここはいつも混んでいるのですが、まだ時間的に早かったのですいていて助かった。 



普段ならあまり注文しない「から揚弁当」ですが、
おやじキラーのともちんがお願いするから今晩はこれですね(笑)



塩から揚弁当 430円+白菜キムチ 120円



王道のから揚げ弁当です。



ゆず塩を振りかけますが、あまりゆずは感じない。



あまりジューシーさはなくて普通でした。



前から気になっていた「ほっともっと」の「白菜キムチ」



結構本格的。



個人的にはこれは好きな味です。



オン・ザ・ライスでご飯がすすむくんです(笑)



今回の収穫は「塩から揚」より「白菜キムチ」でした 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の朝起きる時間には台風は通り過ぎてる予定なのですが・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おはしCafe ガスト 「とろとろ地養卵ときのこのオムライス」

2012-06-18 23:00:36 | おいしいよ
今日も一日くもりでしたが、明日はこの時期には珍しい?
台風の影響で雨は確実です 

もしかしたら   かも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も朝、昼と粗食だったので夕食はちょっとぜいたくに(笑)
おはしCafe ガスト」で。




メニューからこれを。



とろとろ地養卵ときのこのオムライス 733円 649kcal



とろとろ卵のビジュアルが美しい(笑)



鶏肉入り(当たり前?)チキンライス



ちょっぴり苦みのあるドミグラスソースととろとろの卵が美味しい!


量が少ないので眠るころにはすっかりお腹がすいてきましたが、そこは我慢 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松屋 「厚切りチキングリル定食」

2012-06-16 22:06:58 | おいしいよ
天気予報では西日本地域は大雨の予報でちょっと心配しましたが、
杞憂に終わり助かりました。

出張では駐車場からお店までカバンとサンプル入りの大きなバッグを
2個持っていくので、雨が降るとプラス傘が増え大変なのです。

時々強い雨が降る時間帯もありましたが、運よく傘なしで大丈夫でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝昼はろくな食事がとれなかったので夕食はちょっとまともなものをと
松屋」へ。



いま期間限定のこれを。



厚切りチキングリル定食 580円



まずはサラダから。



にんにくと生姜しょう油で味付けした厚切りチキンにたっぷりのネギがかかっています。



ちょっと塩辛くてチキン一切れでごはんががっつり食べられそう(笑)

もうちょっと甘めで薄味ならいいのに。



個人的には可もなく不可もなくって感じでしょうか・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はなまるうどん 「コクうまサラダうどん」

2012-06-15 21:01:15 | おいしいよ
旧武生市から京都へ向かう途中、いま一番話題の「おおい町」を通りました・・・




今日の昼食はいつもの「はなまるうどん」で。



讃岐うどんを気軽にいただけるお店として「丸亀製麺」もありますが、
そちらは一番安いメニューが280円で天ぷらなどをトッピングすると
約400円ほどになります。

「はなまる」は戦略として「かけ 並」をあえて105円にしているので
トッピングプラスでも200円ちょっとで食べられるだけに
同じ400円でもなんか高く感じてしまうのが逆に損な感じ(笑)

でも、今日は期間限定のこれ。

「半日分~1日分の緑黄色野菜」が摂れる冷たいうどん



コクうまサラダうどん 小 (半日分の野菜) 399円

うどんの量が小(399円)、中(量が2玉で倍 504円)

野菜の量を1日分に増やすと小(504円)、中(609円)なのだが、
会計の時に自己申告で結構ややこしい(笑)



麺は相変わらずしこしこつるつる
サラダもタレもさっぱりでこれは美味い! 

健康志向の人が多いのと暑かったのでたくさんの人が注文していました。



これも期間限定だったのでおもわず

肉シューマイ天 74円



小さくても結構満足できる肉シューマイ天でこれもいい。



野菜もたっぷりで美味しくそれなりに安くて(473円)満足です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんとん亭 「ボルガライス」

2012-06-14 21:12:23 | おいしいよ
梅雨の合間の晴れの一日でしたが、しっかりと暑い 

福岡では33℃だったとか 

今日のお昼は越前市(やっぱり武生市の方がしっくりくるなあ)の「とんとん亭」へ。



目的は当然この「ボルガライス」

実は今まで武生のB級グルメのボルガライスを3軒のお店でいただいてきましたが、
この「とんとん亭」のボルガライスはトンカツ専門店で「カツの大きさが迫力満点」らしい
との話をしたら、大阪のF社長が「それはぜひとも食べてレポートして欲しい」との
強い要望をいただいたので今回は初訪問してきました。

それもハイカロリー食を食べるのでその後カロリーを消費するために
お昼にとの指定でした(笑)



メニューで確認。サラダ、みそ汁が付きます。



丸得ランチ定食にもちょっと興味。これも美味しそう。



ボルガライス 950円



まずサラダをいただきます。



写真で見るとわかりにくいけど「カツの大きさが迫力満点」という感じじゃないような・・・

いままでの3軒がそうでしたが(個人的意見として)第一印象はカツが小さい!

「トンカツ専門店」のここでもこの大きさということは、
オムライスとのバランスを考えてあえてこの大きさにしているということなのでしょう。



オムライス オープン!



鶏肉と玉ねぎにドミグラスソースのチキンライスはバターの香りがして
玉子もちょうどいい感じ。



ドミグラスソースに浸したカツが美味しい。



コスパだけ考えたら前記の丸得ランチ定食の方がお得感満載ですね。


※ 当然ですが朝食と夕食は摂生です。



【 過去にいただいたボルガライス 】

・2012/4/6 ヨコガワ分店「ボルガライス」




・2010/8/12 伊万里「ボルガラライス」





・2009/7/13 カプチーノ「ボルガライス」

(今カプチーノは営業形態を変えたのでこの「ボルガライス」は「大江戸」でいただけます)




この4軒の中で個人的順位をつけるとしたら
①カプチーノ ②とんとん亭 ③ヨコガワ分店 ④伊万里


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大戸屋 「あさりのせいろご飯と本にがり豆腐と野菜のトロトロ煮定食」

2012-06-13 23:12:31 | おいしいよ
昨日の夜は雨もようだったので今日はてっきり雨かと思ったらいいお天気になりました 

ちょっと暑い一日でした。


今晩の夕食は「大戸屋」で。



今月も体に良さそうなこれを。



あさりのせいろご飯と本にがり豆腐と野菜のトロトロ煮定食 870円 

カロリーもかなり低めの601kcal



美味しい豆腐に白菜、人参などの野菜がトロトロでやさしい汁ものです。



本にがり豆腐だからか美味しい豆腐でした。



あさりたっぷりのせいろご飯。



茶碗によそっていただきましたが、これまたやさしい薄味で美味しいご飯でした。



こういう食事をしていると健康になりそうな気がする(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢ガスト 「15種の野菜たっぷり和風ハンバーグ和膳」

2012-06-12 20:39:19 | おいしいよ
どんよりとしたくもり空  の一日。

今日から6月の出張です。

金沢までず~と下道で走るとさすがに遠い6時間半(笑)

7時ころでもまだ明るくなりました。

仕事終了後ホテルにチェックインしてから歩いていつものガストへ。



「さっぱり」「15種の野菜たっぷり」「ローカロリーでヘルシー」などと
心くすぐる文字にひかれてこれに決定!



15種の野菜たっぷり和風ハンバーグ和膳 838円



野菜がたっぷりです。



ふわふわハンバーグにさっぱりとしたポン酢が美味しい。



いい感じの金沢の夜 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ばな奈 「アイとサチ」

2012-06-10 21:55:28 | おいしいよ(スイーツ)
雨もようの一日でしたが、法要も無事終了してやっと一段落。

その後、長男、次男、弟家族(日帰り)などが次々と帰ったのでちょっとさびしくなりました。

娘は明日まで休みを取ってあったのでもう一日残っていますが、
明日小千谷の新しい勤務先に引き継ぎのため訪問してその後新潟に戻り
最後の勤務のあとアパートを引き払って13日から新勤務地へと
あわただしいスケジュールです。

しばらくは自宅から通う予定なので、私が12日から出張に出ても少し安心です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次男の買ってきてくれた東京みやげ「東京ばな奈」の「アイとサチ



とろけるバナナミルクシェイク味のホワイトチョコレートとサンドした
贅沢なラングドシャクッキーです。
ココアとミルク、ふたつのお味。






ミルクと



ココア



サクサクのミルクとココアのクッキーにホワイトチョコレートをサンドしてあり
いかにもおみやげらしい美味しいお菓子です。

「東京ばな奈」もいつの間にかたくさんの種類が増えているんですね。



しばらく静かに摂生生活をしていたのに
今日は法要のごちそうにみなさんからのおみやげとあぶない誘惑がいっぱい(笑)

幸い目に見えてのリバウンドはないけれど気をつけないと・・・・。


しばらくおみやげにいただいたスイーツ記事が続くかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加