越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

庭の花 その2

2008-04-28 21:01:07 | 




前回(4月5日)から季節がすすんで庭の花も変わりました。

どの花も写真映りがいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事処 翔

2008-04-27 20:44:46 | おいしいよ


4月と5月に奥さんと長男の誕生日があるので今夜の夕食はそのお祝いを兼ねての外食。

近くの与板町内の「翔」へ。



カツカレー                 カルビ丼(サラダ・みそ汁・コーヒー付)


ハンバーグ定食              翔友チャーシューメン(醤油のしゃれ?)  

ここは、ごはんがおいしい上にどのメニューも大満足の味です。

中でも「海鮮丼」がおすすめです・・・・って今回は誰も食べてないし・・・。

仕事柄あちことで外食する機会が多いけれど、比べてもかなりのハイレベルです。

与板にお越しの節にはぜひお立ち寄りください。

なんで頼まれてもいないのに宣伝してるんだ?

うまいから。         またか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碓氷さんはお元気です。その2

2008-04-26 19:53:16 | 碓氷健吾氏
ちょっと用があり、今日も碓氷さんのところへ。

用が済んだあと、仕事をされる様子を撮影させてもらいました。

今日は火造りをされていたので先週とは違う写真が撮れました。

でも、鍛冶場は暗く、その上ふいに飛んでくる火の粉を避けながらの撮影はかなりむずかしかったです。

その中で撮れた奇跡の一枚(?)がこれ。



コンパクトデジカメで偶然撮れた一枚。

もう二度と撮れませんでした。






鉋に語りかけながら作っているよう。

音とにおいと熱気と気迫が伝わりますか?

とっても楽しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェロの「海雪」と出雲崎

2008-04-25 21:28:13 | 日常雑感
夕方のテレビでおもしろいニュースを見た。

すでに大ヒットしているジェロの「海雪」の歌詞で歌われている新潟県出雲崎町が町民が購入するCD購入費の一部(1,200円のうち500円)を補助するというもの。

町の予算で一個人を応援することに賛否両論があるようだが、地元の気持ちはよくわかります。

小さな町が全国的に取り上げられればこれを機会に何とかと思うのは無理もない。

我が与板町も来年の大河ドラマの「天地人」にあやかって町おこしをと願っています。


なぜ作詞の秋元康氏が歌詞に出雲崎を入れたのかが不思議だったが、彼の事務所のスタッフのお父さんが出雲崎の人で、そのスタッフが事あるごとに秋元氏に「出雲崎はいい所だ」と言っていたからだそうだ。

これは知らなかった、いい話だ。  そうか?


出雲崎町は与板町のすぐ隣の町で平成の大合併の時には和島村ともいっしょに一時は良寛町という新しい町になる予定でした。

その後、その話は流れて与板町と和島村は長岡市と合併し、出雲崎町は独自に町運営をしています。

その時、良寛町になっていたら「海雪」の歌は生まれていたのでしょうか?
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おせんまんじゅう

2008-04-24 18:12:35 | おいしいよ(スイーツ)


タイトルを温泉まんじゅうと読んだあなた。 

違います。

おせんまんじゅう、お船まんじゅうです。

直江兼続の奥さんで与板出身の「お船」にちなんで作られた与板町大石菓子店のお饅頭です。

これがうまい!

よくあるぱさぱさしたまんじゅうとは違い、もちもちとした感触の皮に適度の甘さのこしあん。

つぶあん党なのですが、このこしあんはグー!


去年の「与板ミニ削ろう会」で来社されたお客さまにお出ししたら、これがえらく好評で、帰りのおみやげにたくさん注文されました。

通信販売などはされてないようなので、与板にお越しの節にはぜひお買い求めください。

なんで頼まれてもいないのに宣伝してるんだ?

うまいから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与板にもいい所あるじゃん。

2008-04-20 14:43:59 | 与板




ぽかぽか日曜日。

今日は「好きらてよいた」主催で「兼続とお船 愛を育んだ里 与板」地域活性化事業の一つとして「兼続まち歩き」イベントが開催されました。

3時間ほどかけてよいたの史跡ポイントを探しながら楽しく歩いてお昼ころたちばな河川公園にゴールインするとのことなのでいい陽気につられて行ってみました。

「好きらてよいた」は県の復興基金を使った地域の活性化を図るデザイン策定事業の主体になる団体。(たぶん?)

「好きらて・・・」とはこの辺の方言で「好きです。」の意味。

使用法:「おめさんコーヒーの中では何が好きらね?」「ラテらて。」 ・・・。

  ・
  ・
  ・

写真にはほとんど写っていませんが、かなりの人がお弁当を広げてお花見をしていました。

駐車してある車のナンバーが「長岡」「新潟」が混じっているところを見るとさすがに県外からはいないようだが、近隣の人も結構来ているよう。

それなりの遊具もあって、小さな子供たちはそれなりに楽しんでいました。

与板にもいい所あるじゃん。

残念ながら、桜がすでに終りになって文字通り「桜舞散って」いましたが、先週末がすごい人だったそうです。

イベントとして与板舞踊団の「舞夢」によるよさこい演舞も披露されました。

舞い散る桜の花びらの中で舞い踊る姿がきれいでした。

暖かな日差しの中、新潟もいよいよ春本番です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碓氷さんはお元気です。

2008-04-19 08:58:52 | 碓氷健吾氏



今回の出張中、あちこちで「碓氷さんはお元気か?」と聞かれました。

体調と相談しながら、少しずつ仕事をされています。

ご高齢のうえ、病み上がりというのに、まだ良い鉋を作ろうというその意欲、探究心には頭が下がります。

いつまでもがんばって(と言っても無理のない程度で)少しでも長く、一枚でも多くの鉋を作ってください。

(写真は4月18日撮影)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜前線を逆行

2008-04-15 21:28:21 | 日常雑感
4月8日から17日まで定期出張でした。

例年はあまり周りを気にせず走っていますが、今年はブログの目で桜を観察しながら新潟から西へ向かう。

今年は暖かい日が続いたため、桜の開花が早く出発の新潟ですでに開花、早すぎる!

いつもなら蕾の状態で出発し、福井あたりですれ違い、新潟に帰宅した時にはすでに散っているというのが例年のパターンなのに・・・。

2008年4月9日
兼六園(石川県金沢市)       霞ヶ城(福井県丸岡町)

4月10日                 4月11日
西山公園(福井県鯖江市)      与保呂川堤防(京都府舞鶴市)

4月12日                 4月15日
太郎坊宮(滋賀県)           彦根城


4月14日 
海津大崎


「海津大崎」ここの桜をぜひとも写真に撮りたくて準備していたけど、今年は例年より暖かいのではたして花が持つか心配でした。

少し散り加減だったけどなんとかぎりぎり間に合った!

平日で曇り空にもかかわらず朝から続々と人が集まって来ていて、快晴だった昨日はさぞやすごかったことでしょう。(渋滞するので一方通行になります。)

山と琵琶湖に挟まれた道の両側に咲く桜がトンネルになり見事!

ちなみに右の写真は2月18日の様子。

4月18日
たちばな公園(新潟県与板町)


昨晩遅く帰宅して町まわりしていたら、こんな身近にきれいな桜がまだ咲いていました。

与板町のたちばな公園。

この週末には、近隣から結構人が集まりにぎやかになりそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の過ごし方

2008-04-15 20:49:35 | 日常雑感
4月13日(日)

1ヶ月のうち10日くらい連続で出張しているので当然日曜日を旅先で過ごすことになる。

近年は、ほとんどが滋賀県長浜市で。

かなり昔は、日曜日も開いているお店まで走って仕事をしたこともあったけれど、その後ほとんどのお店が日曜は休みになったので、近くの観光地めぐり(一人じゃ楽しくないし同じ所に何度も行けず)、パチンコ(時間つぶし・ストレス解消にならず卒業)、ネットカフェ(ノートパソコンを持ち歩くようになり次第に行かなくなる)を経て最近は映画鑑賞に落ち着きました。

シネコンができたので割と気軽に映画が見られるようになり、割引などもあるので比較的安く時間がつぶせるので数年前からはほとんどこれ。


長浜市は黒壁ガラス館と言う一企業を中心に一大観光地になったところで、そのガラス館はすでに何度も訪れ、その後できた長浜オルゴール堂(黒壁グループ)も数年前に数回行ったきりとんとご無沙汰。

このたびひょんなことから「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」ができていたことを知り、「海洋堂」なら一度見てみたいと久しぶりに長浜の観光をしました。

リピータを増やすため次々と新しい店を出すTDL方式だ。

暖かい日で観光客もたくさんの中、街中を散策。日頃の運動不足解消にも好都合。

狭いエリアの中に迷路のようにいろんなお店があちこちにあり、最初は適当に歩いていたがほとんど迷子状態になったので、店頭に置いてあった「長浜まち歩きMAP」を手に入れ観光客に同化。

目的の「海洋堂」もまだ早い時間帯だったのでそれほど混んでなく充分に堪能。

入り口では等身大の「ケンシロウ」と「大魔神」がお出迎え。










時代が違ってあまり知らないフィギュアも多かったけれどゴジラ、デビルマン、ウルトラマン、仮面ライダー、ドラゴンボール、セーラームーンなどなど昔に戻って心が躍る。

「6,810万円で落札されたフィギュア」のミニ版も展示されていた。そう言えばそんなニュースがあったなあ。

おたくの方はもちろん、そうでない人も結構楽しめますよ。ぜひ一度見に来てください。(黒壁の者か?)



海洋堂をあとにして他の店も見学したが、世間の不景気はどこ吹く風でどこもにぎやかで活気があり、相変わらず黒壁ガラス館もオルゴール堂も満員状態でした。

お昼になり、せっかく近江牛で有名な地域なのでここはぜいたくに・・・




豆富ハンバーグ丼

(違うじゃないか! メタボが・・・カロリーが・・・)

とうふのハンバーグにふんわり玉子と生野菜サラダが十穀ごはんの上にのったヘルシーメニュー。 

おいしゅうございました。


久しぶりにたっぷりと歩いたので心地良い疲れとともに早めにホテルにチェックイン。

明日からまた出張の続き、がんばります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花

2008-04-05 16:26:17 | 




昨日、新潟の春がまだ先と書いたら、今日新潟市で桜の開花宣言が。

平年に比べ6日、昨年に比べ1日早かったらしい。

この辺はまだなようだが、とりあえず庭の花でお花見でもしましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清明

2008-04-04 19:38:07 | 日常雑感


新聞を読んでたら今日は二十四節季の「清明」だとか。

「あべの晴明?じゃないよ!」と一人つっこみ。

「立春・雨水・啓蟄・春分・穀雨」は知ってたがこれは初耳でした。

              ・
              ・
              ・

今日は、昨日までの寒さがうそのように雲ひとつない快晴で暖かな日になりましたが、新潟の春はまだ少し先のよう。

でも庭の梅はかれんな花を咲かせていました。

冬の間は枯れたような木でも暖かくなればちゃんといのちが・・・

いのち?  

命・・・生命・・・せいめい・・・清明!  (しゃれか?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加