越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

今年最後の12月出張&金沢ガスト

2017-12-12 22:50:25 | おいしいよ
今日から今年最後の定期出張。

今冬一番の寒波が襲来して朝から雪がぼさぼさ降ってきて再び白い世界になりました。

夕方にアポを取っているので下道で約7時間走って金沢まで。

柏崎あたりでは雪は少なくなってきたけど風が強い!

海岸通りは台風並みの強風で車が揺れて怖いほど。

富山も結構雪が多く、金沢へ入ってようやくほとんどなくなって4時半ころお店到着!

着いた時には道路に雪が全くなかったのにアラレが降ってきたかと思ったら一瞬で真っ白!

新潟から雪を連れてきた~って言われても(笑)



2軒のお店で仕事終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテルにチェックインしてから今日は決めていたガストのこれ。



「お待たせしました」と持ってこられたけど・・・。これでいいのか? 肉が生っぽい。

思わずメニューを見返したら「コンロ」で焼くと書いてあるじゃないか。



呼び出してコンロを持ってきてもらいましたけどこのメニューを出したらいっしょに提供しなければダメでしょう。



赤身肉だけでなくと海老フライ&クリームコロッケそして野菜が付いているのがいい。


明日も金沢は「雪」の予報ですが新潟の「暴風雪」に比べればたいしたことないでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ教室作品展&スイングブラザーズライブ

2017-12-10 21:24:11 | 写真
今年もわしまの「和らぎ家」で11月26日からデジカメ教室作品展が始まっています。

今日はその会場でわしまのオヤジバンド「スイングブラザーズ」のライブがありました。









私の今年の展示作品3点です。


  朝日射す森


  緑のトンネル~滋賀メタセコイア並木


  コスモス舞う
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬がやってきた

2017-12-06 17:10:44 | 日常雑感
天気予報通り昨日の夕方から雪が降り始め朝起きてみたら20センチほど積もっていました。

シーズンが始まればどうってことのない量ですが、さすがに今シーズン初なのでちょっと・・・。

もしかしてこれが根雪になるかもしれません。

ここ数年暖冬傾向で少雪だったので平年並みでも厳しいかもしれません。





自家用の消雪用井戸からはまだ十分な水が出ますが、シーズンになると地下の中で取り合いになり
出なくなって大変です。





明日は今日より7℃も気温があがるようなので(今日2℃ 明日9℃)少しは落ち着くでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加