越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

「木目仕上知足寸四鉋」 限定2丁

2017-07-29 21:46:52 | 道具
水野清介氏の「知足」木目仕上の寸四です。

鋼は従来の鉋と同じですが木目仕上の材料がなくなり製造終了されたとのことでこの2丁限定です。

NO.1とNo.2では木目の出方が違いNo.1の方がよりよく出ているので価格はNO.2の方を安く設定しました。

木目仕上知足 寸四 No.1






木目仕上知足 寸四 No.2





価格は販売サイト「越後の大工刃物・大工道具」でお問い合わせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

橘特選桔梗が「第33回全国削ろう会蔵王大会」のポスターに使われました。

2017-07-28 23:51:25 | 道具
9/30~10/1に宮城県蔵王町で開催される「第33回全国削ろう会蔵王大会」のポスターに
弊社オリジナルの橘特選桔梗鉋が使われています。





桔梗鉋は中野武夫氏作の鉋で鋼は青紙一号で特に薄削り用の鉋ではありませんが
普段使いの鉋として数十年売れ続けているベストセラー鉋です。

ここまで使い込まれた「橘特選桔梗」



販売サイト「越後の大工刃物・大工道具」では別銘の「橘特選神技」が紹介されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基陽の釘袋各種をご紹介しました。

2017-07-22 22:16:18 | 道具
【 本日2本目 】

種類が多い上に新製品も続々と発売されてなかなか多くのアイテムを在庫してもらいにくい
「基陽(KH)」の釘袋各種をネットで紹介&販売いたします。

























これは一部です。


ご注文は販売サイト「越後の大工刃物・大工道具」からどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マクロレンズでテーブルフォト撮影

2017-07-22 18:29:06 | 写真
今日は休みの土曜日。

毎日暑い日が続き雨もようだったので会社で一仕事したあと久しぶりに一人テーブルフォト撮影会。

今フォトデイズで「マクロレンズ講座」を受講中で今日はテーブルフォトです。

通常マクロレンズというと花などの蕊(しべ)などをドアップに撮るイメージがありますが、
他にもいろんな撮り方があることを勉強中です。


小物を探していたら6年前に小田和正ライブで買ったこんなものが。

背景はカレンダーを使いリアルな苔も置いて撮りました。



ビーズで作ったウサギとクマそして背後にネコ



エンジェルとネコそして背後のビー玉



クリスタル3Dレーザー彫刻の蝶を狙うネコ



最近販売しているハイパーハンドスピナーもきれい



基本的に出不精なので、こんな暑くて天気の悪い日は屋内撮影に限ります(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの「餃子の王将」

2017-07-19 21:49:33 | おいしいよ
今日は朝から青空が広がるいいお天気で雨の心配はないけど暑くなりました。

こまめに水分補給をして朝ごはんをしっかり食べて夏バテせずにすみました。

今日も予定通りに終了後、久さしぶりに「餃子の王将」へ。



焼めし



ジャストサイズの「餃子(3個)」



ジャストサイズの「酢豚」




久しぶりの王将だったけどどれも全部美味しかった。

暑さとゲリラ豪雨を心配しながらの7月の出張でしたが、あと一日がんばります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「多治見 宝町食堂」で夕食

2017-07-18 22:55:46 | おいしいよ
新潟県が再び大雨になっているようだけれど県外にいると情報がよく伝わらない。

三条や五泉、長岡などの名前が出るけれど長岡といっても広すぎる。

会社に電話してもその話題が出ないところをみると大丈夫なのでしょう。

朝もしっかり食べて夏バテもせずに今日も一日なんとか終了。

朝はしっかり食べたけれど昼はコンビニのパン1個だったのでお腹ぺこぺこで久しぶりのここ。



アジフライ、ナス揚煮、冷やっこ、豚汁、めし(小)で690円



置いてあったアジフライを皿に取ったらおねえさんが揚げたてと変えてくれました。



揚げたてアジフライとナスが美味しかった~。

あと二日だ! がんばります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すき家 「塩さば(たまごかけごはん)朝食」

2017-07-17 21:16:19 | おいしいよ
世間は3連休の最終日らしいが今日は普通のお仕事デー。

明け方には外で無線放送?が何か言ってたけれど起きてから外をみるとかなり雨が降った形跡あり。

たぶん「大雨洪水警報」でもでていたのでしょうが出発の時にはあがっていました。

朝はきちんとした朝食を食べたかったので「すき家」で



新メニューのこれを。



塩さば(たまごかけごはん)朝食



塩さばは美味しかったけれど鮭の方がいいかな。



その後午前中は不安定で時々どしゃ降りもあって車外に出るのをためらわれることもありましたが
予定通り一日終了。

明日からは通常出張です。

天気も安定するようなのでよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖 竹生島へ行ってきました。

2017-07-16 18:06:02 | 日常雑感
今日は出張中の日曜日で休みだったので「長浜盆梅展」のフォトコンの入賞の景品でいただいた
「竹生島めぐり」チケットで竹生島へ行ってきました。

朝一番の9時の便に乗るつもりだったので早めに8時ころホテルを出て8時10分に着いたら
すでに駐車場は9割方埋まっていました。

世間は3連休の中日ということで人出が早くて8時半に来た人は満席で次の便に回されていました。

幸いお天気も曇り時々晴れで海ではなく湖なので穏やかな30分ほどの琵琶湖クルーズで
竹生島に到着。

船内放送のビデオで一番驚いたことは琵琶湖の海抜は約85メートルで大阪城の天守閣の高さとか。

周囲約2キロメートルの島に上陸です。

海から見た都久夫須麻神社本殿(国宝)と龍神拝所かわらけ投げ



かなり急な階段が続くので息がきれる。



宝厳寺本堂へ



弁天様の幸せ願いダルマ





三重塔










国宝 舟廊下





かわらけ投げ



さすがに暑くなったのでこれを。



いちごミルク・・・失礼ながらこんなところで本格的なシャーベットで美味しかった。



80分の滞在で10時50分発で帰ります。



小さな島で見るところもそれほどなくリピートはないな。 


11時20分には長浜港に無事帰港。

ここ毎日どこかで局地的豪雨が降っているのでちょっと心配しましたが大丈夫でした。

いい写真は撮れませんでしたがクルーズは楽しかったです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野家 「ベジ牛定食」

2017-07-13 20:54:45 | おいしいよ
名古屋でタクシーが水没している映像を見てびびる。

今日はそれほど暑さを意識しなくて一日無事仕事終了。

と言ってもしっかりクーラーかけてますが。

昼はコンビニのパン1個でお腹が空いたので早めの夕食はホテルの隣の「吉野家」で。

「半日分の野菜! 一日分のVitamin A-C-Eがとれる!」と言われたら・・・。



べジ牛定食



大きめにカットされた6種類の野菜を炒め、特製のトマトソースで食べやすく仕上げました。

「大きめにカットした6種類の野菜」は、カボチャ、ナス、オクラ、ヤングコーン、パプリカ、ブロッコリーでいいのか?



野菜がたっぷり食べられて美味しかったけどこれだけではもの足りず牛肉がうれしい。



明日はまた35℃超えの暑さらしいけどがんばるべー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やよい軒 「ミックスとじ定食」

2017-07-12 20:14:42 | おいしいよ
昨日より5℃以上気温が下がったと言っても30℃以上の真夏日でした。(あちっ!)

今晩の泊まるホテルの近くに「やよい軒」ができたので今日は初訪問。

出かけようと外を見ると昨日同様のどしゃ降り!

それでも夕立だったようで少し待っていたら雨が上がりました。

歩いて5分ほどの「やよい軒」 



ミックスとじ定食

ロースカツ、エビフライ、牛肉。3つの美味しさをとろ~り卵でふんわりやさしくとじ込めました。



三つ葉の下に海老フライが隠れているのですがわかりにくい(笑)

久しぶりに食べたけどこれ美味しい!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から7月の出張。

2017-07-11 23:49:44 | おいしいよ
この夏一番の暑さになった今日。

朝から苦しくなるくらいの暑さの中、7月の出張に出発。

クーラーをガンガンかけて一気に金沢まで走ります。

今日のうちに2軒仕事ができてよかった。


夕食はいつもの金沢ガストで



ハワイアンローストビーフプレート

彩りがきれいで野菜がたっぷりで美味しかった。女子か!?(笑)





PD(フォトデイズ)に投稿された写真の中に金沢駅のものがあり刺激されたので
ガストから足を延ばして撮ってきました。







いいね金沢



ポツポツ降り出した雨がホテルに着く直前に大雨になって半びしょぬれになりました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銘木玄能柄をようやくネットで販売します!

2017-07-06 23:18:19 | 道具
取引先への卸販売や「与板ミニ削ろう会」で好評販売中の「銘木玄能柄」ですが、
一段落したのでようやくネットでの販売を開始しました。

約200本ほど入手したのですが、残りはあと40本ほどになりました。


現在、数に余裕があり評判のいい「牛柄」「本ぐみ柄」「金木犀(きんもくせい)柄」の3種類を各3本ずつ
用意しました。





他の銘木玄能柄も各1~2本ずつありますが、お問い合わせください。






ご注文は販売サイト「越後の大工刃物・大工道具」からどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年健康診断

2017-07-04 23:29:58 | 日常雑感
【 備忘録 】

8時からの受付だったので準備ができた7時10分過ぎに出発。

7時半ころに検査会場の長岡健康管理センターに到着したけど結構強い雨が降ってたけど走って館内へ。

去年は受付開始時間まで待たされたけれど今年は順次受け付けてくれて
早くスタートしたのでラッキー。

検査コーナーがガラリと改装されていて更衣室は3Fに移動してました。

検査内容は「胸部レントゲン検査」「胃部X線バリウム検査」「腹囲測定(メタボ)」「血液検査」
「身体測定(身長・体重・聴覚・視力・血圧)」「心電図検査」「問診」など。

数年前はこの検査に合わせてかなりストイックに体重を落としたりしていたのですが
昨年ころからは堕落した普段通りの生活(笑)

最後の問診では幸い今年は昨年よりも体重も減っていて、腹囲も合格で
特に問題なしでした。

詳細結果は1ヶ月くらい先になりますが、一安心です。


8時15分ころには終了したので順調に行き過ぎて8時半からのサービス朝食?までしばし待機(笑)


検査の後の弁当なのにご飯が250g(420kcal)と結構多くて自主的に少し残しました・・・
って昨年もそうだったと思いだして調べたらなんと弁当が全く同じでした(笑)







9時過ぎには会社に帰宅したらみんなに「早っ!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加