越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

大源太キャニオン 「黒ゴマソフトクリーム」

2012-05-29 11:08:16 | 湯沢・塩沢
おととい昨日の記事から続く 】

もうひとつ越後湯沢で行っておきたいところが大源太湖。

以前行った時は冬の時期で販売が休みだったため食べられなかった
美味しいと評判の「黒ゴマソフトクリーム」

そのソフトクリームが販売されているのは以前行った所の対岸のキャンプ場側

今日はまだ時期じゃないのかあまり人がいないので楽々と駐車できたけれど
雰囲気のいい場所なのでシーズンには混みあいそう。

パン工房のVicini



この看板の奥には絵本の中から抜け出したような風景。



パン工房前のソフトクリーム売り場ですが、誰もいません・・・

そう書いたメモがあったのでパン工房に声をかけると出てきて作ってくれました。



大源太ソフトクリームはバニラ・黒ゴマ・ミックスの3種類でどれも300円です。

ミックスをオーダー。

ホワイト&グレーの色合いのソフトクリームは見慣れないけれど
コクのある黒ゴマのソフトクリームは確かに美味しいです。

満足 



ここの景色もすばらしい。



越後湯沢駅から車で15~20分ほど走るだけでこんな景色に巡り合えるなんて
贅沢な環境ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数週間我が家では二人で「スザンヌ式デトックススープ」にはまって
家内はその前から私は出張帰宅後から(5/18~)毎日飲んでいます。

スザンヌ式では一日の中の1食をこのスープだけにして後の2食はふつうでよいとのことですが、
当家では3食ともこのスープを飲みごはんを少なめにしておかずはそれなりに食べるというやり方で
約10日ほどで二人とも2~4キロのダイエットに成功しました。

最初の数日でストンと落ちて、以後はとりあえずキープしながら減る方向にという感じです。

当然のことながら間食や油ものは控えめにしてですが。

そこにこの3日間に渡ってアップした越後湯沢での贅沢ご馳走三昧です。

たまには息抜きもいいかと参加したのですが、

数週間でダイエットした分をたった一日で元にもどすぜぇ~  ワイルドだろぉ~ 

と思っていたところ(笑)

なんと! 二人とも夜体重を測ってみたら前日と全く変わっていませんでした。

もっとも帰宅してからの夕食は例の「スープ」と
おみやげに買った「しいたけ」を焼いたものだけにして
食後のデザートとしておみやげに買った「ジャージーシュー」をいただきました。

それでも結構な満腹感が得られて満足できていました。

結構食べているように見えて一日でみるとそれほどでもなかったようで
これからも継続していこうと思っています。

飽きると思っていた「スープ」が意外にも毎食食べても飽きずに
(時々はカレー粉を加えてカレースープにしてますが)
野菜がたっぷりで結構普通に美味しいスープなんです。

全然苦痛でないので当分は継続してみます。

どこまでいくか自分でも楽しみ。

でも出張中はどうする?

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パティスリー スフィール 丸屋

2012-05-28 19:01:33 | 湯沢・塩沢
昨日の記事の続き 】

せっかく越後湯沢まで行くので
以前「越後湯沢のコッコロール」をいただいてとてもおいしかった
パティスリー スフィール 丸屋」へ寄ってみました。

越後湯沢駅の東口近くの小さなお店ですが、駐車場があるので車で行っても問題なし。



最近はスイーツ制限をしてるのですが、時には息抜きもいいでしょう 

現在は二人暮らしで大きなロールケーキは無理なので
「週末だけのプレミアムスイーツ」のこれを。



ジャージーシュー 210円

希少価値の高いジャージー種の生クリームをふんだんに使用したシュークリーム



生クリームとカスタードクリームのダブルクリーム。

ジャージー種の生クリームはあっさりとしてほとんど甘さを感じないくらい
さっぱりとしているけどカスタードの甘さとバランスがとれてる。



シュークリームはどこにでも(コンビニでも)いろんなものがあるだけに
ハードルがかなり高い。

その場ですぐに食べれば違ったかもしれませんが、
クーラーボックスで持ち帰って夜にいただいたので
皮がパリッとしてなくて残念。

充分美味しかったけど「越後湯沢コッコロール」の時のような感動はありませんでした。


このあともう1ヶ所行くところがありましたが、それはまた次の機会に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越後湯沢 「第3回食わっしゃい雪国!春」

2012-05-27 19:47:31 | 湯沢・塩沢
ここ数年ひょんなことから縁ができた越後湯沢でおもしろそうなイベントが
開催されるとの情報を得て今日家内と二人で行ってきました。

「食わっしゃい雪国!春」第3回ゆざわ街食(まちしょく)グランプリ大会

湯沢温泉地区 飲食店・ホテル及び六日町地区飲食店の14参加店が
お店の料理PRを含め、こだわりの一品料理をエコ容器で披露!

街食をいろいろ味わえるチャンスです!あわせて、皆様の投票により
グランプリ&アイデア賞を決めていただきます。






第1回目から興味があったのに休日にあたらず参加できなかったのですが、
今回はうまく休みに合ったので行ってきました。

朝から快晴のお天気で 暑いほどの気温の中、8時15分過ぎに出発 

途中のコンビニでちょっと休憩を取っただけで下道で走ること約2時間ちょっと。

10時20分ころに無事会場に到着するが、11時スタートのためまだバタバタと準備中。



目の前には棚田が見えます。



準備の裏側を眺めながら待っているとやがて11時。

時間になってイベントスタート!

まず並んでチケットを購入します。

これは「料理3品+ソフトドリンク2杯」で1,000円のチケット。

料理1品で300円、ソフトドリンクが100円なので100円のお得です。



ドリンクは「お茶」で。



参加店出品メニューは

1 湯沢高原アルプの里 湯沢高原特製 越後もち豚の具沢山豚汁

2 越後本手打ちそば しんばし もち豚からいすけうどん

3 湯沢東映ホテル 銀幕亭 越後もち豚からいすけ旨辛カルビ丼

4 焼牛 ミックス山菜&焼いたお肉をのせた丼ぶり

5 北京料理 新大蓮 油淋鶏(ユーリンチー)特製ソース掛け

6 HATAGO井仙 魚沼キュイジーヌ むらんごっつぉ 魚沼米粉のじゃあじゃあ麺

7 欧風料理 HINOYA 雪下人参のシフォンケーキ

8 NASPAニューオータニ 招月 笹寿司

9 食楽庵 鼎(かなえ) 新潟和牛の串揚げ~特製ソースをつけて~

10 欧風料理 ビトロー 高原アスパラと黒豚の炭火焼きしゃぶサラダ丼

11 スポーリア湯沢 ホワイトバレー からいすけ風味 春色カレー

12 スポーリア湯沢 ホワイトバレー ばあちゃんの味 根菜たっぷりのけんちん汁

13 とんとん亭 雪国クレープ 越後姫クレープ

14 ミートショップ まえじま 越後もち豚の串焼き ※魚沼市大石(堀之内)より初参戦!


とりあえず料理3品をこの中からどう選ぶか悩んだ結果、以下の3品


昨年(2011年第2回)のグランプリ獲得店



「欧風料理 ビトロー」の「高原アスパラと黒豚の炭火焼きしゃぶサラダ丼」

料理名が「越後黒豚焼きシャブ丼 高原アスパラサラダのせ」に変わっていました。



柔らかい焼いた黒豚を半熟玉子に絡めていただくと美味い。

焼いたアスパラも香ばしくて美味い。

家内はちょうどいいと言ってましたが、私にはちょっと薄味。



こちらも一昨年(2010年第1回)グランプリ、昨年(2011年第2回)準グランプリ獲得店



「食楽庵 鼎(かなえ)」の「新潟和牛の串揚げ~特製ソースをつけて~」



いわゆる関西の串揚げですが、いい和牛がいい揚げ具合で特製ソースもたっぷりで美味い!



この2店舗は過去にグランプリを取っているから選んだのではなく、
出店メニューを吟味比較して選んだらそれがグランプリを取っていた店だったということです。

似たようなメニュー(もち豚、からいすけ、丼、汁もの)がある中でメニューの決め方や
ネーミングのセンスで選ぶのでこの2店はそこが優れているようです。

全メニューを食べる訳ではないのでそこが一番大事かも。


3品目は個人的に知り合い?でちょっと縁があるここ。

「越後本手打ちそば しんばし」の「もち豚からいすけうどん」



知り合いと言えどもあくまで公平にと思っていましたが
ちょうど汁物が欲しくていただきました。

もち豚のチャーシューが厚くて「からいすけ」のちょっぴり辛い汁も美味しかった。



全品、量が少なめの上二人でシェアして食べたのでまだまだ食べられます。

お得チケットをもう1枚買って次の3品は

「ミートショップ まえじま」の「越後もち豚の串焼き」



焼いたあとでコショウをたっぷりかけた越後もち豚も柔らかくてぴり辛で美味い。



「HATAGO井仙 魚沼キュイジーヌ むらんごっつぉ」の「魚沼米粉のじゃあじゃあ麺」



この「むらんごっつぉ」は以前直接伺って美味しい「リゾートランチ」を
いただいたお店なのでちょっと気になっていました。

魚沼米粉の麺はもっちもちで旨味たっぷりの挽肉も美味い! 

今回一番のお気に入りメニューでした。



「欧風料理 HINOYA」の「雪下人参のシフォンケーキ」



お腹も結構いっぱいになったので最後にデザートを。

生地に人参を練り込み、人参ゼリーと生クリームを添えたもの。

それほど期待してなかったけど意外にも(失礼)ふわふわケーキに
人参ゼリー&生クリームが美味しかった。



我々はスタートが早かったので12時過ぎには終了しましたが、
このころには会場にも続々と人が集まり大盛況で席がなく
会場外の日陰にシートを敷いて食べる人も大勢いました。




きのこの販売コーナーもありお兄さんが暑い中かぶりもんでがんばっていたので
おみやげに「しいたけ」と「ぶなしめじ」も買ってきました。



最後に使用済みの箸(一人2票)を「グランプリ」「アイデア賞」に投票します。

(どのように入れてもいいらしいがイマイチわかりにくい)


どのお店に入れたかはナイショって1店はすぐにわかるか(笑)

さて、どのお店がグランプリを取ったか興味があるところです。

(あとで調べておきます)


せっかく越後湯沢まで行くのでこの後もいくつかの予定を入れていました。

その記事は次の機会に 


【 追記 】(2012/6/27)

ようやく結果がわかりました。

グランプリ 欧風料理 ビトロー 高原アスパラと黒豚の炭火焼きしゃぶサラダ丼

第2位 食楽庵 鼎(かなえ) 新潟和牛の串揚げ~特製ソースをつけて~

第3位 焼牛 ミックス山菜&焼いたお肉をのせた丼ぶり


アイデア賞 欧風料理 HINOYA 雪下人参のシフォンケーキ

入賞した4品のうち3品を食べていました。 高確率では?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらながらの相模屋「ザクとうふ」

2012-05-24 20:16:32 | おいしいよ
日中は日差しも強く結構暑くなってきました。 

そろそろ初夏ですかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日夕食の買い物にスーパーに行った時(決して一人でではありません
噂に聞いていた相模屋の「ザクとうふ」が山積みになっていました。

「5千丁売れればヒット」の豆腐業界で100万丁も売れたというとうふです。

ブログネタに1個買ってきて本日の食卓でいただきました。



ザクの形の緑色の容器に入った枝豆とうふ



出動の際に失敗して破壊されました 



修理してネギをまぶしてしょうがと麺つゆで美味しくいただきました。

枝豆の香りが濃厚で美味しい。

形のユニークさだけではなくて味もいいのが売れた要因でしょうね。



知ってるのが当たり前のように「ザク」って言っていますが、
世代がちょっと違いいまいちピンとこないので調べてみました。

 これが「ザク」のようです 



この頭の形をとうふの容器にしただけで(味もいいけど)
これほどの大ヒット商品になるとは作った方もビックリしたことでしょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越後与板打刃物職人まつり ミニ削ろう会

2012-05-23 19:43:55 | 削ろう会
【 ガチの業界ネタです 】

出張から帰宅後すっかりご無沙汰しておりました。

こんなに長くブログを休んだのは久しぶりです。

別に体調が悪くて寝込んでいたという訳ではなく、公私ともに結構忙しくて
なんとなくブログを休んでしまいました。

ネタがなかったのが一番の理由ですがいつもならこんな時には
ストック記事やストック写真で簡単に書いてしまうところ・・・

帰宅後は外食もスイーツもなく今やストックはすっからかんなので・・・

で、何かないかと考えて思い出したのがこれ。

そういえば販売サイトでは紹介したけれどブログでの紹介はまだでした。



来たる6月2日(土)~3日(日)に当地長岡市与板町で
「越後与板打刃物職人まつり ミニ削ろう会」が開催されます。

このタイトルになってからは昨年に引き続き2回目ですが、
ミニ削ろう会としては通算で8回目です。

詳細はこちら

第1日目の午後には「かじや工房めぐり」があり、
夜には「懇親会」(参加予定)も準備されています。

第2日目は「うす削り大会」本番です。

昨年同様当社も販売コーナーに出店してお待ちしております。

普段販売サイトには出せないお値打ち商品やお宝商品もご用意しております。

昨年のミニ削ろう会の様子 第1日目第2日目

「ブログ見てますよ」とお声をかけていただくのはいいのですが、
「最近のブログはスイーツ記事が少なくてつまらない」なんてことは
言わないでください (笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タニタ食堂のデザート 「はちみつプリン」

2012-05-18 22:38:21 | おいしいよ(スイーツ)
昨晩遅く出張から無事に帰宅しました。

久しぶりの新潟は・・・寒い~ 

今朝も雨もようで一日寒かった(最高気温は16℃だったらしい)

家でも会社でも時々ストーブを点けなきゃやってられない。

明日は一応休みなので今日一日でやることいっぱいで大忙しでした。

明日も休みながらたまった仕事の整理でもしますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張中のスイーツ(笑)

禁スイーツ宣言をしたはずなのに・・・

1回だけ誘惑に負けてしまいました・・・

でも、一応カロリーを考えてこれ。

タニタ食堂の「はちみつプリン」 89円?

(89円はスーパー価格で定価は120円?)





やさしい甘さのプリンにカラメルソースでなく
レモンソースがさっぱりで美味しい 



これ、カロリーが100kcalと低いのにとっても美味しいスイーツでおすすめです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松屋 「お好み豚しゃぶ定食」

2012-05-16 21:34:14 | おいしいよ
昨日の雨もすっかり上がり、数日前の寒さがウソのように一気に暑くなりました。

今日からは車もクーラー全開です 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 数日前の夕食 】

先日訪問の時にチェックしていた今日からスタートの新メニューをいただくために
再び「松屋」へ。

のぼりがはためいています。



「やさしいメニュー」らしきこれを(笑)



お好み豚しゃぶ定食 580円



豚のしゃぶしゃぶにねぎとおろしがてんこ盛り

しゃぶしゃぶなので余分な脂が落とされてさっぱりとした豚肉です。



黒酢、フレンチ、ごま、バーベキュータレ、ポン酢タレ、カルビソースの6種類から
お好みのタレでいただきます。



最初は定番のさっぱり「ポン酢」で、途中で味を変えて「カルビソース」でいただきましたが、
あっさりさっぱりで意外に美味しかったです。



外に出るとこんな空だったので思わず「パチリ」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海鮮丼 葵

2012-05-15 20:05:13 | おいしいよ
今日は一日雨  でしたが、明日は晴れて暑くなるそうです。

寒くなったり暑くなったり車も暖房と冷房と大忙しです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の昼食。

スーパーの弁当コーナーで買って車内でいただきます。

「やさしいメニュー」月間なので今日はコレ。

海鮮丼 葵 399円  457kcal



値段の割に新鮮な刺身がたっぷりで美味しかった。



今のスーパーのお弁当はかなり安くなっていて298円でかつ丼、天丼や
揚げものたっぷりの弁当が並んでいるので、これでも高価な方かも。

普段ならたぶん選ばない丼でしたが、正解の美味しさでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すき家 「とん汁たまごかけごはん朝食」

2012-05-14 21:01:28 | おいしいよ
お天気も回復して暖かくなってきました。


いつもの朝食ならマックのコンビが多いのですが、今朝は「すき家」へ。

あえて自分の影を入れての撮影。



「すき家の朝食」の新メニューから



すき家特製「たまごかけごはんしょうゆ」



とん汁たまごかけごはん朝食 (ごはんミニ) 240円



「たまごかけしょうゆ」は少し甘い感じ



温野菜がたくさん摂れるのでとん汁です。



「しらすおろし」とは珍しいがさっぱりとして美味い。



ごはんミニなのでもう少し少なめですが、645kcalとは意外にカロリーは高めです。

たまごかけごはんでもしっかりと噛んでいただきました。



なか卯の「とん汁定食 290円」よりお値打ちですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松屋 「牛カルビ丼」

2012-05-13 18:28:04 | おいしいよ
【 昨日の記事 】

「やさしいメニュー」月間ではあるのですが、毎日毎日となると
そうそう見つからなくて今日はちょっと息抜き(笑)

松屋」で夕食。



期間限定のお値打ちセールののぼり



今日はこれ。 普段380円が30円お得です。



追加で 生野菜 100円



牛カルビ丼(みそ汁付) 350円



牛丼とは違って厚みがあるカルビ丼です。



牛丼より脂が少なくこの値段ですので噛みごたえ充分です(笑)

しっかりと咀嚼していただきました。

ちょっとピリ辛で贅沢を言わなければそれなりに美味い丼でした。



それでもカロリーは815kcalありました。

明日からはまた摂生です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっともっと 「花・幕の内弁当」

2012-05-12 22:25:49 | おいしいよ
京都は午前中は雨もようで 相変わらず寒かったけれど
滋賀に移動した午後からはようやく晴れてきて車中は日差しで暖かくなってきました

でもひとたび外にでるとひんやりとした強い風が吹いて 結構寒い。

明日からはようやく暖かくなってきそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「やさしいメニュー」月間継続中の今日のお昼は

取引先のお店で仕事終了後、目の前の「ほっともっと」で
CMでおなじみの「花・幕の内弁当」を買って車内でいただきます。

1時過ぎと遅い時間で珍しくすいていたのであまり待ち時間なしでした。



花・幕の内弁当(炊き込みごはん) 450円



女性向きなので華やかでちょっと小ぶり。



若鶏の唐揚げの甘酢あんかけ、海老のチリソース、彩り厚焼き玉子



冷菜3種のポン酢ジュレのせ、きんぴらごぼう



桜もち



このメニューだけカロリー表示があり451kcalとかなり低めです。


ポン酢ジュレがさっぱりしていて美味しくて、
デザートのプチ桜もちも美味しかった。


量が少なめなので満腹感を得るために咀嚼50回を継続中(笑)

意識しないとせっかちなので結構辛い(笑)


それぞれ美味しいおかずで「やさしいメニュー」なのでリピートありです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おすすめにぎり盛合せ

2012-05-11 19:58:56 | おいしいよ
一日中雨もようのお天気 

5月というのにそれにしても寒い~ 

明日からの気温を京都で調べてみると・・・

明日(土)は今日より2℃高い18℃、日曜は24℃・・・で18日はな、なんと30℃!

まあその時には新潟に帰っているけど、冗談みたい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕食は、ホテルで持ち込みのお寿司

京都宮津のスーパーの「お魚やさんのお寿司」コーナーから買ってきました。

さとうのおすすめにぎり盛合せ 680円

で、「さとう」ってだれ?(笑)

この辺では有名なお魚やさん??



7貫で680円なので1貫約100円



結構イイネタなのでしょうが、



回転寿司の1皿105円も最近ではあなどれないので割高な感じですね。



「やさしいメニュー」をまだまだ実践中です。

こってり脂ぎとぎと&甘々スイーツを食べてもアップしなきゃあわからないと
思っても「根がまじめ」なのでそんなことはできません(笑)


いまのところ継続中ですが、いつまで?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「芝桜」と「つつじまつり」そして「クリームあんぱん」

2012-05-10 20:36:16 | 
関東方面では大気が不安定で大雨や竜巻注意報がでているようですが、
こちら北陸(福井)では一日中くもり時々小雨ながらそれほどの心配はなし。

でも、寒い~ 

数日前まで暑くてクーラーをかけていたとは思えないほど。

この寒さはもう少し続くらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福井市内からトンネルを抜けて大野市に入ると・・・

田んぼのあぜ道に芝桜が植えてありました。

まだまだ小さいものから







きれいに咲いたものまで



咲きそろえばこんなに見事。



見渡す限りピンクの絨毯です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方少し時間があったので「つつじまつり」開催中の鯖江の西山公園へ。

通り道で駐車場2時間無料サービス中なので小走りでちょっと見物してきました。

くもり空で小寒いのが残念。



昨年の様子  おととしの様子



つつじの咲き具合は今年が一番きれいかも。









昨年までは動物園がある山の上からしか見てなかったけど、
今年は下から見たらこんな噴水があったのですね。



近くのホテル(今晩訳あり料金で泊まるホテル)で挙式する(した?)カップルが
この噴水とつつじの前で記念写真を撮っていました。



       きれいですね~。



ちょっと歩いて山の上に行けばタダでレッサーパンダが見られるのに見ないで帰るぜ。 ワイルドだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あれっ? 昨日スイーツ記事はないといったのにスイーツじゃないか!と
つっこんだあなた。

違います。 これは昼食です(笑)

冷やして食べるクリームあんぱん 130円

湯捏ね(ゆごね)生地を使ってしっとり食感に仕上げた白パンの中に、
ゆめむらさきのこだわり粒餡と生クリームを入れました。


米粉が入っている?ようなもちもち生地。



粒あんと生クリームがたっぷりで美味い。



繰り返しますが、これは昼食です(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大戸屋 「四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」

2012-05-09 20:47:13 | おいしいよ
雨もようの天気予報でしたが、運よく一日もちました。


今晩は久しぶりの「大戸屋



「かあさんが変わった!」と言っても二股ではありません(笑)

看板メニューの「チキンかあさん煮定食」を始め定番メニューの
内容が変わったようです。



確かに定番メニューが美味しそうにかわっていましたが、今回はとりあえずパス。

新しくなったメニューを隅々まで見て今日はこれ。

昨日に引き続き「やさしいメニュー」です。



四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食 850円 (少なめご飯で20円引き)



野菜たっぷりです。





無料で「白いご飯」を「もちもち五穀ご飯」にかえられるのでお願いしました。



はい、今日もたっぷりと噛んでいただきます(笑)



最近、このブログを見てくださる方々(いろいろな分野の)から
食事内容をみて私の体が心配だとの声をいただくので
少し食生活を改善してみます。

(本人的には結構気をつけてるつもりでしたが、
最近は確かにスイーツ記事が多いかも?)

それに伴って「スイーツ」記事はほぼなくなります(かな? 


今月はできるだけ「やさしいメニュー」を選んでみましょう。

(いつまで続くかわからないけれど・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢ガスト 「十三穀米と自家製豆腐ハンバーグの惣菜和膳」

2012-05-08 22:21:45 | おいしいよ
GWも終わり今日から5月の定期出張です。

初日の今日は金沢泊まりですが、日中なんとかくもり空でもっていたのに
夜になってぽつぽつと雨になりました。

さすが「弁当忘れても傘忘れるな」の金沢です 

ホテル(アルファワンですが金沢シティホテル)の傘越しの金沢の夜景



芸がないことですが、いつもの「ガスト」へ。



迷ったあげくメニューからこれをチョイス

「からだにやさしいメニュー」です。



十三穀米と自家製豆腐ハンバーグの惣菜和膳 838円



からだにやさしい豆腐のハンバーグです。



ちょっと酸っぱいおろし醤油であっさり味のふわふわハンバーグです。

いかにもからだに良さそう(笑)



この十三穀米はちょっと噛みごたえがあるので一口入れては50回ほど
よ~く噛まないとならず、セールスマンの特性で早食いの身には結構辛く疲れた(笑)

せっかくなのでこれからも意識してやってみようかな。

いつまで続くかわからないけど・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加