越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

純銅八角型玄能

2008-05-31 17:45:35 | 道具


玄能と言えば普通は釘を叩くもの。

でもこの玄能で釘は叩けない、いや叩けるけど自分の方がへこんでしまいます。

じゃあ何をたたくのか?

大切な鉋の頭を叩くために作った当社のオリジナル商品です。


きっかけは、「削ろう会の会場で鉋を銅の玄能で叩いているのを見たけれど、取り扱いしていますか?」というメールから。

鉋を普通の玄能で叩いて使っていると頭の部分がだんだんとまくれてくるので、大事な鉋は木槌で叩く人が増えています。

でも、最後の微調整を木槌ではしにくいため、そこで玄能を・・・と言うことになり、結局叩くのかとなってしまいます。

銅の玄能だと鉋の頭より、銅の方が軟らかいため鉋に優しい玄能となります。

探してみましたが、出来合いのものではうまくないとわかり、メーカーと相談して現在の形になりました。

調べたところ2006年7月から今までに約300本、皆様にお買い上げいただきました。


ご存知のように銅の価格が高騰しているので、現在の材料がなくなり次第、残念ながら販売終了の予定です。

気になる方はお早めにお求めください。

お近くのお店にない場合には、こちらの「玄能」から。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

削ろう会与板大会

2008-05-30 20:17:18 | 削ろう会



先日の削ろう会高岡大会は大盛況だった様子ですが、次回の第22回削ろう会与板大会のポスターを与板町商工会からいただいたのでご紹介します。

開催日は平成20年10月11日(土)・12日(日)で会場は当地、新潟県長岡市与板町の与板体育館です。

詳細は、削ろう会発行の会報で紹介されるのですが、今回はとりあえずポスターをご覧ください。

続報は順次ご紹介します。

今回の削ろう会は地元ですので、販売コーナーで参加の予定です。

久しぶりにいろいろな人にお会いできるのが楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工場見学

2008-05-24 22:54:42 | 碓氷健吾氏
今日から富山県高岡市で削ろう会が開催されていますが、今回は都合がつかずに欠席しました。

碓氷さんは参加されるかとの問い合わせがあったのですが、まだ体調を考え参加されないらしいとのお返事をしたところ、せっかく富山まで行くので新潟まで行って工場を見たいとの依頼がありました。

当社のネット販売で越後の商品をたくさん買ってくださる福岡のお客さまなので、今回は碓氷さんと西村さんの工場をご案内しました。

当然、前もってアポをとってですけれど。


家具職人のMさんは昨日福岡から新幹線で大阪へ、そこから夜行列車急行きたぐにで高岡を通り過ぎて長岡駅に早朝到着。

長岡駅から与板までは便が悪いので迎えの車でとりあえず会社へご案内。

ひとやすみして碓氷さんの工場へ着くと、ちょうど火造りされていたので見学させていただく。

一段落したところで、応接室で鉋の講義、顕微鏡を使っての研ぎの説明、鉋の研ぎ方、台の直し方など、いつもながらの熱弁。

すでに何回も(いや何十回も)お聞きしているはずなのに、話の引き出しの多さと深さに驚かされます。

碓氷さんの「仕事に自分で限界を作らない姿勢」にMさんも感心しきり。






碓氷さんはこちらで時間を見て切り上げないと、いつまででもお話が尽きないのでここらでおいとまして、お昼を食べに「翔」へ。

以前、「」を紹介した時に食べなかった「海鮮丼」を久しぶりにいただく。

ランチだったのでコーヒー付でランチ価格。

刺身が新鮮でごはんもおいしくやはりおすすめです。

まだ、グルメブログのなごりが・・・・。



午後から三条に移動して西村さんの工場へ行くと、西村ジョーが吠えてお出迎え。

しかもカメラ目線。かっこいい!

西村さんには鉋の研ぎ、仕込みについて、台の選び方などいろいろと教えていただきました。

夕方、明日の「削ろう会」に参加するため高岡に向かうMさんを東三条駅にお送りしてお別れ。

お疲れさまでした。

明日は、初参加の「削ろう会」楽しんでください。




今回は、職人さんと私の都合がうまく合ったので工場見学できましたが、いつでもどなたにでもできる訳ではないことをご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チロルチョコ 塩バニラ

2008-05-23 23:01:00 | おいしいよ(スイーツ)



出張していると、コンビニには毎日お世話になる。

今はいたるところにコンビニがあるので、FAXの送信、お弁当、飲み物などに利用するけれど、一番助かるのがトイレ。

特に買うものがない時には、ガムや飴などの小物をお礼に買う。

で、最近見つけたお気に入りがこのチロルチョコの塩バニラ

今までチロルチョコは食べたことなかったけど、これは一目でお気に入り。

ホワイトチョコが塩の粒のしょっぱさでさっぱりとした甘さになり、ソフトクリームの美味しさとか。

中にはマシュマロが入っている、ちょっと意味がわからんけど。

運転しながら食べるにぴったり。

しばらくは、はまりそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本列島

2008-05-23 23:00:00 | 日常雑感


出張中、渋滞でゆっくり走っている時に愛知県の豊橋市の近くで見つけた「日本列島」。

じゃあここはどこ? 

三河臨海緑地で調べてみると平成6年ころにはできていた?らしいが、毎月走っているにもかかわらずこの看板には全く気がつかなかった。

最近できたのか、ブログ目の成せる技か?

上記の「三河臨海緑地」によると「日本列島はこの中の4つ目のブロック内にあり、静かな水辺の散策ゾーンとして位置づけられています。このブロックの中心となる汐入の池をこの公園に設けるに当たり、土地の形状や水の浄化、砂浜設置等を考えるとどうしても緑地と都市部との間に出来る水路と、計画する汐入の池との間に細長い土地が出来てしまいます。この土地の形状が砂浜や岩場等水辺の空間配置を考えると、地図上の日本列島に酷似していることがわかり、日本列島を周遊する散策道として整備するようになりました。」とのこと。

フグの看板がついた吊橋で関門海峡を、「桃太郎」の歌が刻んである石碑で岡山県を、「赤い靴」の石碑で神奈川県をそれぞれあらわしているらしいが、我が新潟県はどんな感じか少しだけ興味はわくが多分行くことはないでしょう。

トホホ系エリアとしても紹介されているブログもあり、もしかして国土交通省の無駄遣いのひとつなのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日のごはん4

2008-05-22 23:00:00 | おいしいよ
寒い季節にはよく利用したコンビニのおでん。

特にセブンイレブンのものがお気に入り。

今日は、だいこん、さつまあげ、もち入り巾着が朝食。



お昼は、時間があったのでガストの日替わりハンバーグランチ。

今日は、ハンバーグ&クリームコロッケ&野菜カレー春巻+ライス+日替わりスープ。

おかずだけで618Kcalでライス330Kcalにスープで1000Kcal近い。

今日は、かなり移動して商売したあと新潟まで帰るのでエネルギー補給。

ライス大盛りが無料なので注文しているサラリーマンが多いが、大丈夫か?その腹周り。



夕食は、持ち帰り弁当屋さんのとり天丼。

高速のパーキングでかきこんで新潟まで一気に走る。



無事帰宅して、10日ぶりに体重測定。

おお、1Kgのダウンでした。

簡単レコーディングダイエットでも効果あり?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日のごはん3

2008-05-21 21:00:00 | おいしいよ
最近は完全に食べ物ブログになっているという数々の評判を聞きますが、そんなの関係ねえもう少しがまんしてください。

すばらしい記事が掲載される時がきっとやってきます。 やってきますとも。


ホテルでサービスでセットされている朝食。

先月までは、和食、洋食(食パンまたは日替わりでクロワッサンかサンドイッチ)でいつもクロワッサンの洋食を楽しみにしていました。

ほかほかのクロワッサンができたてでとってもおいしかったのですが・・・

今月からは、ミニバイキングになりましたとのこと。

「食べ過ぎないように注意しないといけないですね。」

が、とほほのバイキングでした。

食べるものがない! しっかりと部屋のアンケートに書かせてもらいました。

来月からの改善を望む、と。




今日は時間の余裕があったのと、前から気になっていた「かつや」の「塩かつ丼」がお昼。

シャキシャキ水菜とサクサクとんかつが塩ダレ、レモン、ゴマ油の新味覚で。

夏向きのサッパリとんかつでおいしかったけれど、たぶん次は食べないかな。


時間がない時には、パンかおにぎりをかじりながら運転して次の店へ。





夕食。

大阪回転すしの「スシロー」。

以前は近くの「餃子のO将」(イニシャルになってない・・・)で食べることが多かったが、最近はあっさりしたものが好みになりもっぱらこちらに。

今日は、お昼がカロリー過多だったので軽めに。

あじ                   カニ風サラダ

こういか                サーモン

シーサラダ               本鮪中とろ

たまご                 スシロー


これって軽めなの?

ネットで寿司のカロリーを調べてみたらこれでもそこそこのカロリーみたい。

若いころは、10皿くらいは軽かったのでかなりのカロリーだったんだね。

今日はこのくらいで。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ある日のごはん2

2008-05-20 21:24:45 | おいしいよ
今日の朝食も、すき家の「とん汁朝食セット」。

とん汁(具だくさん)、のり、卵、おしんこ、ごはん(少なめ) 656Kcal

ちょっと辛めの具だくさんのとん汁がうまい。(具が沈んで見えない。)



お昼は「幸楽苑」の中華そば。

ここのラーメンはあっさりしょうゆ味で毎日でも食べられる味。

近所の人に家族連れで毎日来てもらうように、戦略としてビジネス街よりも住宅街に出店しているとのこと。

中華そばは290円(税込304円)と破格の価格だが味はさっぱりして麺が多加水熟成麺でもちもちとしていて、とてもこの価格には思えないほどうまい。

サイドメニューを注文してもらって初めて儲けがでるのにこれだけの注文で申し訳ない!

さっぱり系のラーメンでスープは残すのでカロリーは低いでしょう。





夕食は、「ガスト」で「麦とろご飯と若鶏の特製塩だれ和膳」 745Kcal

若鶏の皮がぱりぱりで野菜も多く、麦飯にとろろが合う。

ちょっぴりカロリー多いか? 





毎日、食べたり映画を見てるような感じになっていますが、ちゃんと仕事もがんばってますよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日のごはん1

2008-05-19 21:00:00 | おいしいよ
今日の朝食はすき家の「鮭朝食」。

油ののった焼鮭とのり、おしんこにみそ汁とごはん(少なめとオーダー) 670Kcal

以前はY野家の焼魚定食(だったかな?)を食べていたが、鮭、おしんこ、みそ汁すべてでこちらの方がずっとうまい。





お昼は、持ち帰り弁当、寿司、おにぎりの「河合寿司」。

たまたま入っておにぎりを食べてそのおいしさに「おにぎりってこんなにおいしいんだ!」と感激してからほぼ毎月利用しているお店。

今日は、おかかおにぎりと惣菜の盛り合わせ。

自分の好きな惣菜をパックに詰めてグラムいくらでお会計。

鶏から揚げ、なすのちょい辛煮、ポテトサラダ、煮物(小いも、しいたけ、にんじん、こんにゃく)

やはり、ここはうまい。





夕食はコンビニで。

かつお飯弁当(426Kcal) フレッシュ野菜サラダ(41Kcal) ごまドレッシング(99Kcal)





一日2000Kcalをだいたいの目安で選んで食べています。

(昨年約5Kgのダイエットに成功したが、少しリバウンドしたのでまた少し気にしなければ・・・)

1ヶ月の3分の1は外食なので注意しないとすぐに太ってしまう。

家族と健康管理をお願いしている主治医の先生に出張中食べているものを見てもらうようにしばらくはグルメブログに徹します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画 相棒

2008-05-18 22:00:00 | 日常雑感
以前、「日曜日の過ごし方」で書いたけど出張中の日曜日は映画を見ることが多い。

テレビの「相棒」は、スタート開始時には見てなかったけれど、たまたま見てからはすっかりはまってしまった。

それからは、必見番組になり、再放送もチェックして見ていたら、最近の大ブームにビックリするやらうれしいやら。

この映画は絶対に見たいと楽しみにしていたけど、出張時の日曜まで公開しているか心配だった。

内容はファンなら喜ぶしかけがあちこちに。

シリーズから繋がって出ている脇役もいるので初めて見る人にはわかるか少し心配?

どんでん返しあり、事件が解決してからまた考えさせる「らしさ」がいっぱいで満足のいく出来栄えでした。

途中で伏線がはってあり、最後に犯人がわかるのだが、伏線の張り方が甘いのでかなりの人が気づいたと思う。(あえて一般の人にわかるように簡単にしてあるようだ。)

続編もできることを期待。


「相棒」で火がついて水谷豊ブームがすごいようだ。

名古屋のラジオ局の放送にまで生放送で出演していたのには驚いた。

もっともこちらは、22年ぶりに発売したアルバムの宣伝らしかったけど、なんとオリコン2位になったらしい

これまた驚き。




ビバシティ(シネコン)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜のごはん

2008-05-18 21:00:00 | おいしいよ
出張中の日曜日。オフ日なので少しねぼうできるのになぜか早起き。(子供か?)

休み気分で(休みだけど)朝マック。

ソーセージマフィンセットのアイスカフェオーレ。




この後、映画を見るのだが、それは次のタイトルで。

お昼は、「茶しん」の「イタリアン」と「暫(しばらく)」を。

5月5日の「イタリアン」の記事で書いたように「イタリアン」は新潟名物の焼きそばにミートソースをかけたものだが、なぜか滋賀県長浜の「茶しん」でも販売していることが、この前ブログを書く時に調べていてわかった。

ここは、定宿ホテルの近くで、まだ食べたことがなかったので今回比較のため買ってホテルにチェックイン。

ついでに、以前食べて気に入っていた「暫」という名の大判焼き。

これは、皮の柔らかさとつぶあんの絶妙の甘さでいままで食べた大判焼きの中で一番かもしれない。

で、「イタリアン」は長岡フレンドのものと比べて少しトマトっほさが強かったけどまちがいなくイタリアンでした。

なんで新潟から遠く離れた滋賀県のここにあるのだろう?

茶しんのイタリアン


フレンドのイタリアン


暫 しばらく


茶しん


なぜか、この茶しんはあの「ホワイト餃子」も販売している。

以前、食べたことがあるけどまた食べたくなった。

夕食は、お昼が遅かったので、コンビニのおにぎりとサラダとチキン串焼き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理旅館 松風

2008-05-17 23:13:32 | おいしいよ


毎月の定宿 由良の料理旅館 松風さん。

風呂はジャグジー付の温泉をひとりじめ。







夕食は、カレイの煮付け、茶碗蒸し、アジのマリネ、牛肉とたまねぎ・ピーマンの辛みそ味陶板焼き、天ぷら(カニ・ピーマン・ナス・サツマイモ・たけのこ・ワラビ)、デザート(オレンジのマーマレードかけ?)

ブログで紹介するのがわかったようなデザート。いつもは普通のミカンなのに・・・。

いつもよりうまかったような。


翌日の朝食。


昼食はミックスサンド。時間がないのでかじりながら運転して次の店へ。


夕食はここで。

最近あちこちにできている、おかずを選べる和食の店。

今晩は、すきやき(小皿)、マカロニサラダ、ごはん小、みそ汁。

当然写真を撮ろうと思っていたのに、店内の写真撮影禁止の張り紙に気づく。

えー、なに?撮影禁止って。

今回は残念ながら断念しました。(以前気がつかない時には撮ったこともあったけれど・・・。)

でも、そんな張り紙が貼られるほど料理の写真を撮る人がいることにも驚き。

ブログのせい?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はなまるうどん2

2008-05-16 12:00:00 | おいしいよ
温たまぶっかけ 小

かぼちゃ天


今日は、暑かったので冷たいうどん。

冷たいうどんだと、よりもちもち感がアップ。

かぼちゃ天もとっても甘くておいしい。

これからは、やはり冷たいうどんの季節です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炒め物定食

2008-05-15 22:08:17 | おいしいよ



出張中、定宿ホテルの近くの食堂(大福さん)で一番好きなメニューの「炒め物定食」。

ほぼ毎月この食堂に行くが、たくさんあるメニューの中で結局半分以上はこれを選んでしまう。

熱々の鉄板プレートの上に、牛肉、キャベツ、たまねぎ、もやし、ピーマン、ニンジンが醤油味で炒められて、じゅうじゅうのまま出されます。

野菜たっぷりに肉も結構入っていて少し濃い目の味付けがごはんにぴったり。

小鉢の冷奴がまたうまい!

何回食べても飽きるどころか、思い出すと無性に食べたくなる。

展示会の手伝いに同行した当社社員も、メーカーさんも別々にここでこれを食べたがなぜが二人とも2泊した夕食2日連続で同じものを注文した。

誰もがはまる味らしい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はなまるうどん

2008-05-15 22:01:27 | おいしいよ
かけうどん 小


鶏のから揚げとちくわの磯辺揚げ


出張するとほとんど毎日毎食外食になる。

(出張中に一日だけ朝晩食事付の民宿泊まり)

そんな時にお世話になる店の一軒が「はなまるうどん」。

本場讃岐うどんが手軽に早く、安く、食べられるとっても便利なうどん屋さんなので出張中に2回ほどお昼に利用しています。

今日は、「かけうどん 小(1玉)」にトッピングとして「鶏のから揚げ」と「ちくわの磯辺揚げ」をいただきました。

うどんがもちもちしていて出汁が薄味で毎日でも食べられる味。

サービスで自由にかけられるかつお節からも新たにダシがでて風味も良い。

一番人気の(たぶん?)「ちくわの磯辺揚げ」はここで初めて食べて、ちくわの天ぷらのおいしさを初めて知りました。

これで300円以内とはとっても安い。

これから暑くなると、冷たいうどんのセレクトになります。


「うまい!安い!早い!」私にとって昔は「吉野家」だったが、今は「はなまる」かも。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加