越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

松屋 「鶏ささみステーキ定食~ライスミニ」

2017-12-15 18:34:52 | おいしいよ
今日はすっきりと晴れるのかと思っていたら朝から雨もよう。

雪の心配はないけれどまだぐずついている。

今日もたっぷりとドライブで福井~京都舞鶴~京都丹後方面~京都亀岡

今日もなんとか予定通り。


いつものようにホテル敷地内の「松屋」で。



今の期間限定一押し?メニューのこれ。



鶏ささみステーキ定食~ライスミニ

鶏ささみでライスミニと健康的です(笑)



バター醤油風味のオニオンソースががっつりです。




明日は土曜日ですが、出張中でたぶん一番忙しい一日になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野家 「牛牛定食」

2017-12-14 20:15:11 | おいしいよ
回復傾向とはいえ今日もまだ冬型で朝には10センチほど雪が積もっていました。

ホテルの部屋から見える隣のパン屋さんの駐車場をきれいに除雪しています。



・・・・・

ホテルの隣の「吉野家」で夕食をいただきます。

上にホテルが写っていますね。



晩ごはん用メニューで気になっていたこれ。



牛牛定食



牛皿



カルビ皿



こちらを食べればいいのですが、とりあえず今日は肉&肉(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の12月出張&金沢ガスト

2017-12-12 22:50:25 | おいしいよ
今日から今年最後の定期出張。

今冬一番の寒波が襲来して朝から雪がぼさぼさ降ってきて再び白い世界になりました。

夕方にアポを取っているので下道で約7時間走って金沢まで。

柏崎あたりでは雪は少なくなってきたけど風が強い!

海岸通りは台風並みの強風で車が揺れて怖いほど。

富山も結構雪が多く、金沢へ入ってようやくほとんどなくなって4時半ころお店到着!

着いた時には道路に雪が全くなかったのにアラレが降ってきたかと思ったら一瞬で真っ白!

新潟から雪を連れてきた~って言われても(笑)



2軒のお店で仕事終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテルにチェックインしてから今日は決めていたガストのこれ。



「お待たせしました」と持ってこられたけど・・・。これでいいのか? 肉が生っぽい。

思わずメニューを見返したら「コンロ」で焼くと書いてあるじゃないか。



呼び出してコンロを持ってきてもらいましたけどこのメニューを出したらいっしょに提供しなければダメでしょう。



赤身肉だけでなくと海老フライ&クリームコロッケそして野菜が付いているのがいい。


明日も金沢は「雪」の予報ですが新潟の「暴風雪」に比べればたいしたことないでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日のディナー

2017-11-21 21:38:47 | おいしいよ
今日11月21日はなんと○○歳の誕生日 

数年に一度は出張先でロンリーバースデイですが、どうってことはない。

ラジオで言っていたのですが、11月21日は東海エリアでは1年で一番の晴れの特異日だそうで
今日も雲ひとつない快晴でした。

朝、車はガリガリに凍っていましたが、日中の車内は日差しが強くて暑いくらい。

(車の屋根の上の凍結を撮ってみました。)



そして一日が無事に終了して誕生日のディナーです 

ホテルの近くにおしゃれなレストランなどないので・・・


「松屋」です(笑)



メニューはちょっぴりおされです。



北欧風シチューハンバーグ定食(ミニライス)



野菜サラダは必需です。



このハンバーグのソースは美味しかったけれどハンバーグがもう少し柔らかければいいのに。



明日の夜にはようやく帰れますが最後に岐阜の山越えしなければいけないのでたぶん雪に初遭遇ですね。

充分気を付けて帰ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くら寿司でランチ

2017-11-20 20:34:56 | おいしいよ
日曜日のお昼はなんとなくラーメンが食べたくなったけど本格的なラーメン屋はほとんど行くことがなく
コンビニでカップ麺を買ってお湯をもらって食べることもあるけどさすがにそれはわびしい(笑)

そこで思いついたのが「くら寿司



ここにはいろんなラーメンがあってしかも安い。

とんこつ醤油らーめん 370円



本当はこれだけ食べて
「くら寿司で寿司を食べないんだぜ~!ワイルドだろう?」(いつのギャグ(笑))
とここで書く文章まで考えていたのに(笑)さすがに量が少ない。



目の前を回ってる寿司を見てると思わずオーダーしてしまいました。

「これがくら寿司のやり方か~!」(だからいつのギャグ(笑))

とろサーモン



ここはさび抜きで生わさびを後から塗る方式。



本格的なわさびの味を香り。つけすぎるとツーンとします。



画面でオーダーすると目の前に別のラインで流れてきます。



(天然)紋甲いか 



久しぶりの「くら寿司」ですが、こんな使い方ありですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の定期出張中~かつや 「新潟タレカツ丼」

2017-11-17 22:32:43 | おいしいよ
13日から11月の定期出張しています。

今朝は11月の中旬だというのに真冬並みの寒気がくるというので寒かった。

でも日中は晴れて陽が車の中に射してくると今度は暑いくらい。

予報では明日から本格的に寒くなりそうです。




今晩は店の前のポスターで見た時から気になっていたこれ。



新潟タレカツ丼(青のりなし)

でっかい鶏ささみカツが3枚



豚汁



肉が大きすぎて満腹で食べきれずご飯を残した・・・年ですね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美松の収穫祭サンキューまつり

2017-11-12 23:41:18 | おいしいよ
上映会終了後、専務がすぐ隣の美松のサンキューまつりで1個39円(税込42円)のシュークリームを買うというので
1箱頼んで長岡駅へ行って別の用事を済ます。

1箱10個入り420円単位でみんな2箱、5箱と買っていくのですが、専務は自分の家の分2箱と合わせて3箱購入。



たぶんバイトが作っているので形はどれもいびつ個性的で味は薄いさっぱりとしていていくつでも食べられます(笑)

ディスっているのではなく本当に形は悪いけど美味しいです。



その後お昼の時間を過ぎたので専務おすすめの若者に人気のラーメン店「のろし」へ。

醤油、味噌、塩があったので塩を頼んだのですが、麺がかなりの太麺で塩には合わず
味も量もオジサン向きではありませんでした(笑)



ラーメンは本当に好みが人それぞれなので個人的にはリピートはなしですが、すごく繁盛している人気店でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松屋 「テリヤキ月見ハンバーグ定食」

2017-10-18 23:49:06 | おいしいよ
京都展示会から帰ってすぐに出発した10月の定期出張もあと明日一日となりました。

帰っても翌週の週末(10月28/29日)は多治見の展示会翌々週(11月4/5日)は再び京都の展示会とハードスケジュールは続きます。

体調を崩さないようにまだまだ息を抜かずにがんばらなくては。


と言う訳ではないのですが、今晩は「松屋」で。



新メニューだったのでトライしたのですが・・・







テリヤキソースがかなり甘すぎる。



しゃきしゃきサラダは相変わらず美味しい。




ここのハンバーグは定番の「ブラウンソースハンバーグ定食」が絶品です。

明日の夕食はようやく自宅のごはんが食べられそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松屋 「豚と茄子の辛味噌炒め定食」

2017-10-13 22:09:13 | おいしいよ
今日からグッと寒くなって思わずブルゾンを着込みました。(ちえみではありません(笑))

先週末からのハードスケジュールにもかかわらず元気です。

今日は鉋2丁を含めて注文も割といただけて若干気分よし(笑)

今晩は京都府亀岡市泊まりで、明日は先週展示会で伺った京都のお店です。


夕食はホテル敷地内の「松屋」で。



この時期このメニューを見ると毎回頼んで毎回玉砕(笑)

茄子が柔らかすぎていつもそれが不満ながら今回こそはとトライしてます。





もうちょっと茄子がシャキッとしてれば申し分ないのに。

でも玉ねぎはちゃんとシャキッととしてるので技術的にはできるのにあえてなのかも?



「松屋」の定食は新鮮生野菜が付いているのがうれしいです。



このメニューも前よりも美味しくなっているような気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀ガスト 「牡蠣とホタテのご馳走和膳」

2017-10-11 19:53:45 | おいしいよ
いまさらですが・・・写真を整理していたらこんな美味しそうなものがでてきました。

京都展示会の搬入が終わった6日の夕食に滋賀県大津の「ガスト」でいただきました。

この時期は牡蠣ですが、ホタテも付いた贅沢和膳。

たまたま見たテレビでこれを紹介していたのが印象にあってこれを注文しました。





揚げたての牡蠣はサクサクで美味しい!



ホタテのだし醤油焼きは思ったよりも味が薄かった。



味のしみた大根は美味しい。



個人的には牡蠣ごはんはいまいちでこれもフライにしてください(笑)



翌日からの展示会の間は朝昼晩とコンビニ、ほっともっと、コンビニの弁当などだったので
ここでパワー補給しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示会と喫茶あくび 「ボルガライス」

2017-09-29 23:58:44 | おいしいよ
今日は問屋向けの展示会が三条であったので専務と二人で久しぶりに行ってきました。

刃物関係ではなく手袋やウエア関係の商品でしたが、おもしろい商材が見つかりました。



お昼にはせっかく三条にきたのでおいしいお店を探して今回はここ。

昨年は三条カレーラーメンの「正広」へ行ったのですが、
この「喫茶あくび」は先日テレビで「ボルガライス」があると紹介された店です。





ボルガライス」とは福井県旧武生市のB級グルメで以前4軒ほどでいただいたことがあるなつかしいメニュー。



新潟県で唯一公認されたお店らしいですね。



ランチに付くスープ&サラダ



これこれ、見た目合格! とても美味しそう。



玉子がちょうどいい半熟加減でカツもほどよい厚さでドミグラスソースも本格的なコクのソースでした。



武生で食べた「ボルガライス」よりも美味しかった!

カロリーを気にしたら食べにくいですが(笑)

武生のボルガライス とんとん亭 ヨコガワ分店 伊万里 カプチーノ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢庵 「サラダローストビーフ丼膳」

2017-09-12 21:59:54 | おいしいよ
雨は思ったよりたいしたことなく午後には晴れてきました。

最後のお店に行ったら社長さんが遅くなりそうとのことで先に夕飯をいただきました。

近くの「夢庵」に久しぶりに行って今日はこれ。



サラダローストビーフ丼膳



野菜たっぷりでカロリー低めの牛の赤身ローストビーフが美味しかった。



お店に再訪問して注文をいただきました。

出張もあと2日になりようやく先が見えてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やよい軒 「味噌かつ煮定食」

2017-09-11 23:01:05 | おいしいよ
今日もあちこち走ってそれなりに充実の一日。

明日からは雨もようらしいけどあまりたいしたことなければいいけど。


夕食はどこで食べようかと悩んで久しぶりにここで。





味噌かつ煮定食



熱々鍋の味噌味のかつ煮。

絶賛するほどではないが美味しかった。味噌の味がもう少し。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松屋 「旨辛豚カルビ定食ミニ」

2017-09-08 21:39:36 | おいしいよ
おとといからの雨がようやく止んで今日からは秋の気配を感じるさわやかな晴天。

でも車の中はそれなりに暑いのでクーラーは必需です。





今日もたくさん走ってたくさんお仕事して予定通り亀岡のホテルにチェックイン。

明日は京都経由で滋賀県入りです。

さて今晩の夕食はホテル敷地内の「松屋」へ。

なんと昨日のメニューとかぶった豚肉メニュー。

さてこちらは・・・



昨日の吉野家の豚肉に比べると絶妙な薄さ(笑)ですが若干厚いので美味い!

味付けも濃いめでいけます。写真も吉野家ほど盛ってないし(笑)



大盛のしゃきしゃき野菜サラダに小松菜ナムルも箸休めに美味い。



牛丼は王者の吉野家ですが、他の定食メニューは驚くほど低レベル。

松屋は牛丼よりも他の定食メニューで生きてきたのでさすがです。(はずれもありますが(笑))

野菜サラダで結構お腹が膨れるのでミニで充分です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野家 「豚生姜焼き定食」

2017-09-07 20:15:20 | おいしいよ
今日は朝からしっかりと雨降りで蒸し暑い一日でした。

明日からは回復傾向なのでよかった、よかった。



店舗で見かける写真がとても美味しそうだったので夕食は「豚生姜焼き定食」を。



豚生姜焼き定食



あれ?

薄っぺらな豚肉を焦がし加減で焼いた脇に擦った生姜が添えてある・・・メニューの写真と全然違う!



当然美味しくありません。 リピートは絶対なし。 これはトキだ、いやサギだ! 

・・・ 感情的になってしまい失礼しました。あくまで個人的感想です(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加