越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

なか卯 「鶏塩うどん」

2010-02-28 19:27:50 | おいしいよ
出張中のある日の夕食。

それほどお腹がすいてなかったのでうどんを食べようと「なか卯」へ。



新作の「鶏塩うどん」のポスターを見てこれを注文。



鶏塩うどん 490円



もちもちの麺が美味い。



鶏肉もしっかりとした味わい。



途中で「ガーリックパッパー」をふりかけると味がぴりっと変わる。



ご飯付のセットにするといいのかもしれないが、これだけだと
少し出汁が濃いかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメダ珈琲 モーニングサービス

2010-02-27 19:48:16 | おいしいよ
2月14日 出張中の日曜日の話。

名古屋・東海地方を中心に知らない人はいないと言われるくらい有名な
コメダ珈琲」の滋賀県野洲の店舗に久しぶりに入ってみました。

コメダ珈琲は、東海地方人にとってただの喫茶店ではないようで
平日の日中でも常に駐車場に車がいっぱいのお店です。

7時からオープンですが、日曜日の8時過ぎともなればすでに8割方いっぱいでした。



2年ほど前の記事で紹介したシロノワールですが、今回は泣く泣く?パス。



でも、美味そうだなあ・・・。



店内もいい雰囲気だよな。

店内がかなり大きいので、中はそれほどの混雑を感じない。



ブレンドコーヒー(モーニングサービス付) 380円



オープン~11時までは、ドリンクを注文するとトーストとゆで玉子が
サービスされます。



ゆで玉子もぱふぱふ。



コメダ珈琲のブレンドコーヒーは量もたっぷりで美味しい。

(どんなブレンドかはわかりませんが・・・)

名古屋名物のうどんや揚げ物が付いたりするようなものすごい
モーニングサービスではありませんが、お値打ちなモーニングサービスには
間違いないです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から週末4連続展示会です!

2010-02-26 21:51:40 | 業界雑感
明日から週末の土・日は4週連続で取引先さま主催の展示会のお手伝いです。

プロの大工さん向けの越後与板の刃物(鉋・小鉋・ノミ・彫刻刃物)や
砥石(天然・人造)など盛りだくさん展示・即売します。




【 この写真は昨年の様子です 】



明日からのスケジュールは以下のようです。

2/27・28 新潟県上越市    3/6・7 新潟県村上市

3/13・14 新潟県糸魚川市   3/20・21 愛知県豊田市

詳細はこちらの「展示会情報」で。



各地域の販売店さま主催の展示会ですが、受付で「橘産業のブログを見てきた」と
おっしゃれば入場できると思います。

道具好きな人はこの機会にぜひともご来場ください。

私の個人的なファンの方もお待ちしております 


【 昨年の関連記事】

・2009/3/2  2009春の展示会スタート

・2009/3/9  村上市民ふれあいセンターでの展示会

・2009/3/23 展示会のお礼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すき家 「おろしポン酢牛丼」

2010-02-25 19:35:00 | おいしいよ
2月の出張中のネタです。


今日のお昼は、なんとなく「すき家」で。



テーブルの上にチラシ  これが人気ベスト3か。

「ねぎ玉」と「キムチ」は結構食べたけど「チーズ」はいまだ食べたことなし。

なぜか食わず嫌い?になっているが、美味いのかなあ。

普通の牛丼を280円にしてから「すき家」はかなり元気で完全に吉野家と逆転している。

どの業界もなかなか厳しい世界だ。



これも食べたことがなかったので

おろしポン酢牛丼 (並) 380円



別皿のおろしとしょうがをたっぷりと載せて



予想通りあっさりしていて意外に?美味いぞ。



あっさりしているのでカロリーは低いかと誤解しそうだが、
おろしが増えている分普通の牛丼よりカロリーアップしています 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不二家 「ミルキーロール」

2010-02-24 19:46:03 | おいしいよ(スイーツ)
自分では見なかったのですが、紳助の番組(調べたら「行列ができる法律相談所」)で
話題になったと不二家の「ミルキーロール」を弟が買ってきてくれました。

懐かしのペコちゃんのパッケージ。

不二家ミルキーロール 1000円」



ハハハッ  でっかいミルキーだ。



真っ白なロールケーキ。



「こだわりのスポンジ」ということですが、少し硬めでそれほどじゃないかな。



「ミルキーはママの味」でなめらかなミルキークリームが個性的で美味い!

これはブレークするかも? (すでにしてる?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子の王将 「皿うどん」

2010-02-23 19:34:26 | おいしいよ
すでに何回も紹介している「餃子の王将」西尾店



何を食べようかなと迷っていたが、入り口のポスターを見て



皿うどん 450円



想像以上の大皿で登場。

ここの皿うどんは初めて食べたけれどイカ、ホタテ、エビなどの具材に
野菜もたっぷりで揚げた麺も意外にあっさりで美味かった。



これで450円はお値打ちでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつや 「カツ丼」

2010-02-22 19:33:50 | おいしいよ
出張中は朝昼晩と3食がほとんど外食なので食べたいと思うものがなくなってくる。

今日(2/17)は久しぶりに、ここのカツ丼が無性に食べたくなって「かつや」へ。



時間の余裕とお腹の具合などがマッチした時にしか食べないので今回は久しぶり。

期間限定メニューの「チキン味噌カツ丼」も美味そうだ。



この「海老フライ丼」は期間限定ではなさそうなのでいつか食べてみたい。




でも、結局は最初から決めていた定番メニューから定番中の定番のこれ。



カツ丼(梅) 514円



この価格とは思えないカツの厚さと美味しさ。



いただきま~す。



最近は少食になってきたので「梅」でも充分お腹いっぱいです。

(カロリーも気にして?)


【 過去のかつや記事 】

2009/3/22 かつや「カレーカツ丼」

2009/2/1  かつや「ソースかつ丼」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつぼ屋 「イチゴ大福」

2010-02-21 19:33:13 | おいしいよ(スイーツ)
新潟県三条市「かつぼ屋」の「イチゴ大福」をいただきました。

季節限定でなかなか食べられないプレミアものです。

以前も記事で紹介しましたが、いまだこれ以上の「イチゴ大福」は
食べたことはないというくらい美味い!

このころの記事と写真の丁寧さに我ながら驚き!



きれいな大福だ。



さあ、召し上がれ。



イチゴの酸味と白あんがベストマッチでやっぱり美味~い。



そんなに「イチゴ大福」を食べている訳ではないけれどやっぱりNo.1です 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

民宿 「ふるさとの家」 2010年2月

2010-02-20 18:26:30 | おいしいよ
先月は満員御礼?で泊まれなかった民宿「ふるさとの家」が
2月の出張最終日(2/18)の宿でした。

今月は一人だけ。 皮肉なもんですなあ。

出張中は食事が適当になってきて胃も小さくなっている?のに
ここではいつもながらのすごいごちそうで食べ切れません。 


飛騨牛のしゃぶしゃぶ



胡麻ダレにつけて・・・まだ肉が生っぽい、早すぎ? あせりすぎ?



お造り

お客が一人なのでいつもより多めになっております。



てんぷらの盛り合わせ



煮物



ごまあえ



お吸い物



いつもながらすごいごちそうです。

味もボリュームも。 

完食は無理なので鍋の野菜は残ってしまいます。

でもこの飛騨牛はなかなか食べられないクラスの肉らしいので
全部いただきますが、驚きの美味さです 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

朝食はいつものパン食で。

この2食付で6300円だってんだから驚きの安さ!

朝食が和食の場合には6800円ですが、夕食か!と突っ込みたくなるほどの
お膳が並びます。

たしか、ハムエッグ&野菜サラダ、焼き魚、煮物、朴葉味噌などなど。

今回は一人でよかったですが、週末はスキー・スノボー客で忙しそうです。



お部屋に用意されてるおやつ。 小さいサイズの桜もちが二つ。



これは別腹、いただきま~す。



いつもながら大満足のお宿です。

来月もよろしくです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪屋 「雪ふる雪ふる」

2010-02-19 19:44:01 | おいしいよ(スイーツ)
新潟のお菓子の名店大阪屋の「雪ふる雪ふる」というお菓子をいただいた。

初めてみる胡麻ショコラ「雪ふる雪ふる



ホワイトチョコの中に黒胡麻がたっぷり。 和洋折衷の味。



柳には赤き火かかりわが手には
       君が肩あり雪ふる雪ふる 平出修(ひらいでしゅう)

新潟出身の作者による名前の由来らしき短歌らしい。



今までに味わったことのないホワイトチョコ。



胡麻の風味がしてこれはイケマス 


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

本日ようやく出張を終え帰宅しました。

数日前から新潟では雪が降ったらしく再び白い世界になっていました。

昨日までほとんど雪のないところにいて新潟を離れていたので
しばらくは浦島状態です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっともっと 「コンビしょうが焼弁当」

2010-02-18 19:47:22 | おいしいよ
今晩(2/13)の夕食は、ほっともっとの「コンビしょうが焼弁当」

コンビしょうが焼弁当 390円



メインのしょうが焼の他にメンチカツと唐揚げのコンビが入った(というネーミングでしょう)
お得感たっぷりのお弁当。

誰でも好きなおかずトリオのうえ、できたてをホテルですぐにいただいたので
美味しかった。

「ほっともっと」はまだまだ食べたいメニューが多くて当分使えそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よしだやのどら焼

2010-02-17 19:42:27 | おいしいよ(スイーツ)
ちょっと(かなり?)前のネタです。


専務が東北出張の帰りに郡山のよしだやのどら焼を
おみやげに買ってきてくれた。



行列もできる有名店で、買うのも大変らしい。

普通のどら焼もあるが、今回は洋風変わりどら焼。

前回これらを買おうとしたが、新潟まで持って帰ると言ったら日持ちしないと言って
プレートに用意した分を取り上げられたらしい・・・それもなんだかなあ。

今回は新潟県人と名乗らずの黙って買って来たとのこと。


どら焼 ティラミス



コーヒーがしみたカステラ、チーズクリーム、ココアパウダーがはさまれている。

確かにティラミスだ。



どら焼 プリンアラモード



これもプリンとカラメルソース、生クリームがはさまれたもので、そのままプリンの味。



どら焼 フレッシュフルーツ



バナナ、桃(白桃、黄桃?)と生クリームがはさまれたもの。 

個人的には、これが一番美味いかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一輪ざし 飛鳥

2010-02-16 19:50:55 | 道具
久々に(ホントに久々だ!)販売サイトの商品の紹介です 


一輪ざし 飛鳥



大工さんが使う道具の「墨壷」を製造している田巻製作所さんが作った一輪ざしです。

材料はケヤキで、塗料を塗ったあとでヤスリをかけて木の皮のような感じを出しています。

上の写真で見ると大きく見えますが、たぶん想像しているより少し小さめです。

高さは約15cmで中には試験管が入っています。



ちょっとおしゃれな一輪ざしです。


越後の大工刃物・大工道具」の「木製ギフト」で販売しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民宿 「松風」の夕食 2010年2月

2010-02-15 19:42:40 | おいしいよ
2/12は由良の民宿「松風」で宿泊。

約10日の出張中で唯一毎月夕食が付く宿です。

(「ふるさとの家」は冬季のみの宿泊)

今晩の夕食



ミニハンバーグ&おひたし



かに



ブリのあら煮魚



スパゲッティナポリタン



お造り



かずのこ



今晩は結構お気に入りのおかずでした。

普段それほど食べないのでお腹がいっぱいだ!

ごちになりました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインチョコ 「神戸 モロゾフ」

2010-02-14 19:32:19 | おいしいよ(スイーツ)
昨年も記事にしてましたが、今年も出張前にバレンタインチョコをいただきました。

何の問題も起きない奥さんからです  



出張した日の2/9にいただいたので明日2/14前にすでに虫食い状態です 

(写真は食べる前に撮ったもの) ありがとうございます。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


こちらは昨日泊まった民宿の若女将さんから「手づくりの生チョコです」って渡されたもの。

「奥さん、いけません。私には妻子が・・・」ってそんな事は全くない客チョコ?でした 



見た目は・・・ですが、口どけがよく美味しかったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加