越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

碓氷健吾氏との思い出

2012-03-30 18:00:00 | 碓氷健吾氏
2012年3月26日午後3時 鉋鍛冶の名工 碓氷健吾氏が逝去されました。

行年八十五歳 (昭和3年9月28日生)

昨日の通夜に引き続き本日の葬儀に参列して参りました。



この業界には大きな痛手ですが、最後まで「鉋」のことを考えて生きぬいた
碓氷さん、安らかにお休みください。


ご遺族の意向によりすぐには一般に広く告知はしませんでしたが、
葬儀をすまされましたのでご報告いたします。

碓氷さんとの思い出はつきませんが、このブログで紹介した過去の記事を
まとめました。


2002年3月9日「碓氷健吾氏の叙勲を祝う会」より (HPから)



2007年2月19日撮影 碓氷さんと私 




2008年4月18日撮影 碓氷さん宅お庭にて



同日 鉋削り



2008年4月26日撮影 工場にて



同日 やさしい笑顔



2008年5月24日撮影 工場にて



同日 応接室にて歓談



2008年9月27日撮影 工場にて



2008年10月11日「第22回削ろう会与板大会」での碓氷さんの挨拶



2009年6月4日撮影「夫婦鉋」出版の打ち合わせ



2009年9月24日「夫婦鉋」出版記念お祝い会



2011年2月19日撮影 工場にて



2011年12月25日撮影 工場にて




3月6日に入院されたのですが前日に仕事をして途中まで作りかけの鉋を
仕上げたというお話を聞き、最後の最後まで仕事一筋だった碓氷さんに
頭が下がります。

私は2月28日にお伺いしたのが最後でしたが、「また暖かくなったらがんばる」と
お話されていた言葉が思い出されます。


謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアチョコレート

2012-03-28 19:48:13 | おいしいよ(スイーツ)
日本で数軒(新潟では唯一)のロシアチョコレート専門店の
マツヤ」のロシアチョコレートをおみやげ返しにいただきました。

先日家内の五泉の実家に寄った際、義理の妹さんがわざわざ買って
用意してくれていたものです。

マトリョーシカの箱・・・

もしかして開けると小さな箱がありそれを開けるとまたより小さな箱があり・・・



なあんてことはなくちゃんとチョコレートが入っていました(笑)

12種類のチョコレートが1個ずつ。



中にはいろんなフルーツが入っていて
高級な「不二家 LOOK(ルック)チョコレート」?って感じ? 違うか?!



いちじく



「いちじく」らしい断面です。一番人気。

みんなでシェアしていただくために小さく分けています。



チョコクリーム

チョコの中にチョコクリームなのでそのまんまチョコレートです。



パイン

食べた瞬間にパインの味がして「高級Lookチョコや~(だから違うって!)」



ロシアチョコレートというとロシアから輸入しているイメージですが
下記の会社で作っているので日本人好みの美味しいチョコレートです。



ごちそうさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長岡 「かつや」で夕食

2012-03-27 22:36:03 | おいしいよ
いよいよ本日次男が上京しました。

といっても引越しの手伝いに家内もいっしょにですが(笑)

やはり女性の目で細々としたところをみて揃えてもらわないといけないので。

そして夜、電話がきて・・・「疲れた・・・by家内

部屋が狭いのに一応の生活用品を揃えるので大変なようです。

よろしくお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、こちら留守番の長男と私。

お昼はこちらにいた時には料理などしたことがない長男が作ってくれた炒飯を
ありがたくいただき、夕食は「かつや」へ。

出張先ではよく利用する「かつや」ですが、地元長岡では久しぶりのたぶん2回目。



いつもはたいして見なくて決めるのですが、今日はじっくりと見たメニューです。



いつもは昼食での利用で「カツ丼」が多いのですが、もしかして初めての

ロースカツ定食 724円



厚いジューシーな肉にカリカリの衣



カラシを準備してソースをかけて「いただきます」



ここのカツは揚げたてでやはり美味いです。 




長男が注文した

カツ丼(竹)682円 + 豚汁 105円



「梅 80g」はよく食べるので知ってるけど「竹 110g」はやはりでかい。

長男は初めて食べたらしいがコスパの高さと美味しさに感動してました。



支払い時に「100円割引券」をいただきましたが、これがあると使わないと損した気分になり
ついつい利用して使うとまた新たに割引券をくれるという無限割引ループに入りこんでしまいます(笑)

上手な商売です(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献花 2012/3/26

2012-03-26 15:00:00 | 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつぼ屋 「イチゴ大福」 2012年3月

2012-03-25 19:01:27 | おいしいよ(スイーツ)
天気予報では新潟県の今日のお天気は でしたが、
時折ちらちらとするものの積もることはありませんでした。

もうすぐ4月なので確実に春が近づいているんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の記事でもったいつけたおみやげは三条が誇る「菓子処 かつぼ屋」の
「イチゴ大福」でした。

勘のいい読者はわかったかな?

今までは頂き物だったり家内が買ってきたりでお店に来たのは初めてでした。

(1回目の記事では買いに行ってきたような書き方になっていますが、主語は「家内が」でした 





土曜日の2時ころでしたが、おみやげ分と自宅分で本当は20個ほど買う予定が
11個しかないとのことでしたので「全部ください」の大人買い (笑)

こちらは自宅用なので箱なし。 相変わらずの美しさです。



独特の形のイチゴ大福です。



やっぱり美味いなあ! これ以上の「イチゴ大福」にはまだお目にかかってません。

浸み出してくると悪いのであまり熟さないイチゴを包んでいるものもあるけれど
ここのはイチゴが主役で熟し加減が絶妙でかぶりつくと果汁があふれてくる 



長男は仙台で「イチゴ大福」を見つけるけどこの味じゃないとイヤなので
食べないとのこと。

2個ぺろりと食べてました。 これはフルーツです。 

11月末~5月半ばまでの期間限定販売ですのでお早めに。

1個 168円(今日現在)です。


3回目の記事2回目の記事1回目の記事

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤスダヨーグルト 「ソフトクリーム」

2012-03-24 22:55:51 | おいしいよ(スイーツ)
今日土曜日は「半ドン」で仕事は午前中で終了。

午後からは次男に合格祝いをいただいていた家内の五泉の実家へ
お礼の挨拶へ向かいました。

長男もいっしょに4人でまず先日のお彼岸には行けなかったお墓参りを。

大雪のせいでまだ雪が残る中、雪をかきわけ?お参りをしてから出発です。

途中で三条の「○つ○屋」に寄っておみやげを買いました。

このおみやげについては後日の記事で。

五泉に到着しご無沙汰をお詫びして過分なお祝いのお礼を言って一段落したあと・・・


先日ネットサーフィンしていて見つけた
「ヤスダヨーグルト」の工場敷地内にあるショップ
「ソフトクリーム」が絶品という記事を家内にしたら、
そのショップがある安田は五泉の隣で行ったことがあるので
いずれ連れていってくれるという話になっていました。

そこで「これから行くか?」と言うことになり家内の妹さん、お義父さんもいっしょに
20分くらいのドライブ。

初めての時にはちょっとわかりにくい入口ですが、看板が目印です。

こんな時期だというのに駐車場には続々と車が入ってきて店の中も
人でいっぱい。

夏になったらすごい混み方らしいです。



見たこともない製品が所狭しといっぱいです。



おなじみの一番左の「ヤスダヨーグルト」しか知らないなあ。



「ヤスダヨーグルト」なので普通はフローズンヨーグルトをいただくのでしょうが、
今日は最初から決めていた「ソフトクリーム」を。



ソフトクリーム コーン 250円

一口食べて「濃くてうんま~い!」

濃い牛乳の味がするソフトクリームでした。



ソフトクリームといえば

ミニストップのソフトクリーム

お手軽なのに意外にとっても美味しい。


道の駅良寛の里「もてなし家」のソフトクリーム

「食べる牛乳」がキャッチフレーズのさっぱりとしたソフトクリームで美味い。


がいままでのお気に入りですが、それぞれ味に特徴があり好みが分かれるところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すき家 「ねぎキムチ牛丼」

2012-03-23 20:54:30 | おいしいよ
今週は火曜日に祝日があり休みが取れたおかげであっと言う間に週末です

明日の土曜日は業界カレンダーで一応「一日仕事の日」ですが、
所要のため午前中で終了の予定です。

いわゆる「半ドン」ですね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張中のある日のお昼を「すき家」で。



以前、限定で販売された時に気になっていたメニューが定番になっていました。



ねぎキムチ牛丼 並 380円

長ねぎで作ったまろやかなキムチと、シャキシャキ白髪ねぎを トッピングした牛丼です。



前からある「キムチ牛丼」が好きだったのでこれも好きな味です。



文句なしに美味い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UchiCafe 「プレミアム桜と小倉クリームのロールケーキ」

2012-03-22 20:45:04 | おいしいよ(スイーツ)
【 出張中のストックスイーツネタから 】

ローソンのスイーツブランドのUchiCafeプレミアムロールケーキの
新作を食べてみました。

プレミアム桜と小倉クリームのロールケーキ 190円

塩漬けした桜葉のきざみを生地に混ぜ込み、
北海道産ゆめむらさき小豆の餡を使った小倉クリームとあわせました。
桜の香りと小豆の美味しさをお楽しみください。




和洋折衷のロールケーキ



桜の香りと小倉クリームのロールケーキ。 

あまり期待してなかったけど意外に美味しい。



ロールケーキの新作は時々「はずれ」もあるけどこれは美味しかった。

さすが、コンビニスイーツの先駆者?のローソンですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台みやげ 「白松がヨーカン」

2012-03-21 23:05:00 | おいしいよ(スイーツ)
昨晩、仙台から長男がようやく帰省してきました。

休みには入っていたけれど、いろいろと忙しかったようです。

昨年は東日本大震災で被災してからの帰省でしたが、今年は来週には上京する次男と
1週間ほどいっしょにいられるのでよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その長男が買ってきてくれた仙台みやげです。

以前買ってきてくれた 「白松モナカ本舗」

白松がヨーカン

そのまろやかな甘さ。お口にほどよい舌触り。お茶と一緒にヨーカンをいただく時間。
一日の中でほっとするひとときです。
歯応えと舌触りを決める寒天を吟味し、独自の技術で練り上げた『味とこし』が
自慢の白松がヨーカン。
材料のひとつひとつにこだわった逸品が奏でるしっとりした旨さをご堪能下さいませ。




品質に自信のヨーカンです。



大納言/胡麻/挽茶/本煉/梅果/大島/コーヒーの7種類の詰め合わせ



一口サイズのヨーカン



とりあえず王道の「大納言」をいただきましたが、美味しゅうございました。



歯型付ヨーカン(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yamazaki 「ソフトダックワーズ チーズ」

2012-03-20 17:01:32 | おいしいよ(スイーツ)
春分の日の今日は雪がちらちらと舞う寒い日になりました。

2週間ぶりに帰った自宅では、屋根の上にあれほど積もっていた雪も
ほとんどなくなり庭の雪の壁もぐっと減りました。

それなのに新潟市内はまた大雪?になり9センチも積ったとか。

明日もまだ冬型が続き寒くなりそう。

春はまだ遠い・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 出張中のスイーツネタ 】

普段はセブンやローソンに比べてあまり利用しないコンビニのファミリーマートだが
以前試験的にwaonに入金したのを使うために入ってスイーツコーナーで
見つけたスイーツがただもんじゃなかった(笑)

ダックワーズは好きなスイーツなので買ったけど、味はそれほど期待してなかったのだが・・・


ソフトダックワーズ チーズ 120円

アーモンド風味の香ばしいふわふわ生地に、チーズクリームをサンドしました。



見た目硬そうな感じなんだけど、持つのがちょっと大変なくらいふわっふわ。



アーモンド風味のパフパフ生地にチーズクリームが絶妙の美味さで
思いがけない掘り出し物? 




Yamazaki のスイーツなのでスーパーなどでもっと安く販売してるかもしれないけど
今のところファミマ以外では見つけられません。

ソフトダックワーズは人気商品らしく他にも
「小倉クリーム」「ホイップカスタード」「チョコクリーム」などがあるようです。

頭の中でエア試食したところ(笑)「チーズ」が一番美味しそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐るべし 「ABホテル豊田元町」

2012-03-19 22:38:29 | おいしいよ
【 本日2本目 】



豊田は毎月出張で伺うのですが、年に1回展示会の時にしか泊まることはなく、
この時には金・土・日と3泊します。

昨年までは馴染みのアルファワン系列の「ホテルアルファワン豊田」に
泊まっていたのですが、ここは意外に(当然?)値段が高いので、
ネットで検索して今年は「ABホテル豊田元町」に泊まってみました。
(愛知県内に5店舗の新興ホテル?)

展示会の開催会場の店舗からは少し遠くなる(車で5分程度ですが)のですが、
アルファワンが素泊まりで5,500円のところ(これも以前より下がった)
ここはなんと朝食バイキング付で4,800円!

と、これだけではそれほど驚くことはないのですが、
チェックイン時に説明を聞いてまたまた驚いた。

男女別の大浴場が付いているのは最近の流行りなのでそれほど驚かないが、
なんと夕食まで無料サービスだって!!!

HPに書いてあるけど夕食はまさかなあ・・・って思っていました。

2食サービスで4,800円のホテルは初めて聞きました。

ベッドも大きくて低反発まくらと普通のまくらが最初から2個用意してあり
ユニットバス&トイレも充分に広い。

例のスーパーホテルをリスペクト?しながらグレードアップした感じの
超お値打ちホテルです。

こんないいホテルはこれ以上混むと困るので、普通ならナイショにするのですが
1年に1回しか泊まらないからいいでしょう(小さい男です 


たいした夕食じゃないですから・・・ってフロントで言っていたけど




・初日の無料夕食

きのこハンバーグ定食



きのこのハンバーグ(まんま  )が充分に美味い。

大満足の夕食でした。



・2日目の無料夕食

チキンの甘辛煮?定食



カレイの煮つけか?と思ったら鶏肉でした。 

箸で切れるほど軟らかくて甘辛く煮てありごはんがすすむ(笑)




・3日目の無料夕食



豚バラ炙り焼き定食



もう少し肉が厚ければもっと美味しかったかも。
(文句の言える筋合いではないのですが・・・)





洋朝食バイキング



新鮮サラダをたっぷりと大好きな厚焼き玉子、やきそば、昔ながらの赤いウインナ

こんなおかずだと食べすぎてまうやろ~!



肉だんごはおすすめです。




和朝食バイキング



和なので焼きサバを選び、ポークウインナそしてサラダたっぷり。



今日は柔らか鶏の唐揚げ・・・太ってまうやろ~(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイナス点をあげるとしたら、ホテル内の駐車場が狭いので
満車の時には少し遠くの駐車場に停めて歩かなければならないこと。

そしてネット回線が少し重い・・・。

でもそのマイナス点を引いてもかなりお得なホテルです。


来年もここに決定!(早っ!)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2週間の出張&展示会から帰りました。

2012-03-19 20:27:55 | 業界雑感
3月は一年で一番ハードな時期で、2週間の「出張そしてその後続けての展示会」から
ようやく帰りました。

3/6~3/15までが定期出張で、その翌日3/16に移動そして搬入で
3/17・18と展示会でした。

3/17 展示会当日。

お店までの道中にいつもならきれいな桜が咲いているのですが、
今年の不順なお天気のせいでまだ全然咲く気配なし。



昨年の桜(これでも遅れ気味)



おととしの桜(ちょうど見ごろでした)




初日の17日は予報通り一日中雨のお天気 

会場は店舗隣の倉庫内で屋内ではあるけど入口は完全にオープンなので
かなり寒かった。

(昨年は晴れてても寒かったのに今年は雨が降ってたのでより一段と寒かった)

昨年に比べて今年はスタートから順調に売り上げが伸び、
午後からは待ちかねていたYさん登場。

このブログからの発信もちゃんと受け止めていてくれていました(笑)

すでにありとあらゆるもの?をお買い上げいただき、こちらが欲しいと思うものを
準備できてないのですが、それでもたくさんお買い上げいただきました。

日本地山水天慶鉋、田斎さん特注ノミ、「鉋大全」(この本に先の「天慶鉋」掲載)、「鑿大全」
そしてすでに廃業されて今後入手困難になると予想される
「丸印籠鉋2丁セット」(これで完売です)「片木作里」などなどお買い上げいただきました。

これでもいつもよりは控えめ(笑)

あとは、暖かくなったら新潟にお越しいただいて田斎さんの工房にご案内して
たっぷりと見ていただこうかと計画しております。

初日の売り上げはYさんのおかげで当然結構よかったけれど
そうなると2日目が心配。


その2日目も初日よりお天気回復といいながらも予報に反して寒かった。
(雨もようでも暖かいって言ってたじゃないか)

心配した通り2日目はスタートしても当社コーナーは人が少なめ 

お昼前にはやや焦るがそこでひと山あって気が付くとお昼を食べずに1時すぎ。

その後、夕方終了までになんとか昨年より若干減ながらお買い上げいただきました。

前の展示会でもそうでしたが、5種類の本に皆さん興味があるようで用意した分が
全然足りませんでした 

他にも替刃鉋、替刃鋸、10本組鑿、5本組彫刻鑿、玄能、小物などが売れましたが、
建築様式の変化などにより従来刃物がちょっと厳しかったです。
(すでに皆さんたんと持っているというのもあるから)

トヨタ自動車の苦戦もあり東海地区はかなり厳しい状況の中、
まあまあだったかな。(自分に甘い?)

当日お世話になった方々に御礼申し上げます 

それと、普段お店とはお取引がなくこのブログを見てお出でになった方も
数人おられました。

ゆっくりとお話もできず申し訳なかったのですが「お話ができてよかった」と
言ってくださり感謝しております。

また機会がありましたらお会いしましょう。



来月4月初めには福井県福井市で3回目の展示会です。

さて、こちらはどうでしょうか?

(この展示会の詳細は告知しませんので興味のある方はお問い合わせください)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レストラン日高 「古地鶏ケイチャンとビーフカレー」

2012-03-16 19:07:09 | おいしいよ
昨日のホテルじゃなく・・・民宿「ふるさとの家」はネット環境がないので
一日遅れの投稿です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張も昨日が最後。

今月は新製品などがあまりなくネタ不足だったのですが、なんとか
それなりに注文もいただけて無事終了。

本来ならもう雪の心配もないのでそのまま新潟まで帰るのですが、
週末に愛知県豊田市で展示会があるので白鳥で宿泊です。

以前ならおばさんの豪華夕食があるのですが、おばさんの体調不良により
夕食なしでの朝食のみ(サービス)での宿泊になりました。


ここ奥美濃地方は以前から地元のB級グルメとして「奥美濃カレー」ののぼりが立ち
気にはなっていたのですが、いままでは縁がありませんでした。

今晩は12月にも利用した「レストラン日高」へ。

(まだ明るいうちに店の写真だけ撮影。奥美濃カレーののぼりが立ってます。)



奥美濃カレーは、
「郡上市で生産されている食材や天然水を使用し、
隠し味として郡上市特産の郡上味噌を使用したカレー」と定義されているだけなので
各店によってさまざまな形態のカレーがあるようです。

ここ「レストラン日高」の奥美濃カレーは

古地鶏ケイチャンとビーフカレー 850円



「ケイチャン」は岐阜県の郷土料理で鶏肉を使用してキャベツ、玉ねぎ、人参などの
野菜を味噌、しょうゆ、塩などで味付けしたものらしい。

このお店ではビーフカレーとケイチャンをライスの両側に別々に盛り付けて
食べる時に好きなように混ぜて食べる方法を編み出した(笑)らしい。

まずは、ケイチャンを。 味噌味の鶏野菜炒めです。



ケイチャンをカレーに混ぜて・・・



いただきま~す。 カレーも味噌のかくし味がコクになり美味い。



少しですがビーフ(たぶん飛騨牛)も美味い。



箸やすめの漬物ですが、これはやはり王道の福神漬けがいいなあ。



他の「奥美濃カレー」にも興味がわいたので探してみよう。

そういえば以前 CoCo壱番屋で食べた岐阜限定の「鶏ちゃんカレー」
思いだしました。

あれ? こちらの方が安くて豪勢?

・・・・・・・・・

一夜明けて今朝。

おばさんがサービスで用意してくれた朝食。



舞茸ごはん&舞茸みそ汁(昨日のたくさん作ったもの)



トースト



サラダ



コーヒー



サービスのレベルじゃないわ。

ごちそうさまです。

来月からは暖かくなるので泊まらずに帰るのでまた寒くなるまで
さようならです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、豊田まで移動して展示会の準備も終了し、明日から2日間展示会ですが
お天気が雨もようなのでいいのか、悪いのか。

(あまりお天気だとみんな仕事にいくので少し崩れた天気の方がいいのかも)

常連の方々お待ちしております、特に Yさん よろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子の王将 で夕食 2012/3月

2012-03-14 21:01:42 | おいしいよ
昨日までの雪がなんだったんだろうというくらいの晴天 

温度はまだ低い(と言っても先日まで道路脇の温度計1℃が今日は10℃だった)けど
ガラス越しの日差しが強く、暑さを感じるほど。

ガラスを少し開けて風を受けて走ると気持ちイイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食は野菜を食べたくて先月に引き続き西尾の「餃子の王将」へ。



餃子+ライス(小)+一品料理が最近のお気に入り

今日は珍しく全部一度に出てきました(笑)


餃子6ケ 210円・ライス(小) 136円・もやし炒め 399円



しゃきしゃきもやし炒め。 先月の野菜炒めほどの迫力はないが



一応肉も少しあります(笑)



今日の焼き加減の方が先月より美味しそう。



ここの餃子は安心して食べられる美味しさと価格です 



しばらくはこのパターンで一品料理制覇か?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本家かまどや 「テキ・カツ丼」

2012-03-13 22:02:06 | おいしいよ
昨日の夜チラチラと降っていた雪が朝にはしっかりと積もっていました。

車も5センチほどの真っ白なベールに覆われていました(笑)

午前中は晴れ間が出たかと思うとまた吹雪いてくる気まぐれなお天気でした。

午後からは落ち着いてきたので峠は越したかな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩はホテルでお弁当です。

今晩も先月同様「ほっともっと」が大繁盛でかなり待たされそうなので
再び「本家かまどや」へ。

こちらはおばあちゃん二人の店なのに(なので?)手際がよくて待っててもストレスがない。

気になっていたメニューのこれを注文。

受験前夜に受験生が食べそうなネーミングの弁当

テキ・カツ丼 500円



「テキ」といってもビーフでなくて豚テキです(笑)



ヒレかつも美味いがソースが染みたごはんの上のキャベツも美味い。

この弁当はありです。 




野菜不足の解消にはこんなスープも。

7種の野菜を食べるスープ 168円



「1日あたりの野菜摂取量の目安は350g」でこのスープはその3分の1が摂れるらしい。

味も「鶏だし中華」で美味い。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加