越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

京都での展示会の準備

2011-09-30 20:51:20 | 業界雑感
昨日までのお天気から一転して今日は朝から雨もよう 

朝仕事をして昨年同様9時過ぎに京都の展示会へ向けて出発。

西山ICから高速に乗る前にガソリンの給油とスーパーで安いドリンク類を
調達したりしていて30分くらい遅れ気味。

新潟から富山~石川~福井とずうーっと雨で途中結構な降り方で先が思いやられる。

敦賀ICで降りて下道で山越えして滋賀県へと入り調子よく走っていたら
京都へ向かっているはずが、また福井県???

この道は1年に1回しか走らないのでついうっかり曲がり忘れて
道を間違ってしまいました 

以前にも1回間違ったことがあったけどその時にはすぐに気がついたのに、
今回はボーとしながら運転していて、通ったこともないトンネルも
気にせずに通過してそのまま走って行くと日本海へ行ってしまうところでした(笑)

ここでまた往復で20~30分くらいのロス  

そしてようやく荷物の配達の用があった本店へ4時過ぎに到着。

去年よりなんと約1時間遅れでちょっと焦り気味 

そしてそして目的の醍醐のお店には4時半に到着。

その時には、なんでこんなに遅れたかわからなかったけど
この記事を書いていて原因がわかり納得しました 


心配していた雨は搬入の際には止んでいたのでラッキーでした。

6時ころにはすべて準備OK!

早くもいつも買ってくださる常連さんが顔を出して覗いてくれました。

明日から2日間ですが、お近くでお時間がありましたら
お立ち寄りください 


(今回は自分のパソコンではなくてホテルに備え付けのPCからの投稿です。
 慣れないのでキーボードが打ちにくい・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末は京都で展示会です。

2011-09-28 22:50:18 | 業界雑感
さわやかな秋晴れの新潟です。 

でも日差しは結構強く、東と南向きの事務所は暑いくらいでした 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末(10/1~10/2)は京都での展示会に参加します。

販売店さん主催の展示会で会場は店舗での開催ですので、9/30には準備のため
出発します。

毎年のことですが、それにしても一番いい季節の京都なのに観光することもなく
仕事です。

詳細はこちらから  「越後の大工刃物・大工道具」の「展示会情報」


 昨年の様子







今年はまた違う商品を用意してお待ちしております。


追伸:翌週は福井県越前市(旧武生市)で展示会です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・マドレーヌで誕生日のケーキ2011

2011-09-26 21:34:08 | おいしいよ(スイーツ)
昨日の夜、娘が帰ってきてようやく家族全員揃いました。

でもそれもつかの間で今日の昼には長男が仙台に帰る予定だったので、
娘が自分の誕生日(9/26)のお祝いのケーキを自分で買いにいきました(笑)

長岡の「ラ・マドレーヌ」で各自用に1個ずつ買ってきてくれました。

ケーキの名前はわからないので適当です(笑)



ラズベリー 長男

お昼にひとり先に食べて帰りました。



レアチーズ 次男



ショコラ 娘



モンブラン 家内



ミルフィーユ 私



う~ん、グッドチョイス。 

ちょっと食べにくですが、これは美味いミルフィーユです。



他のケーキは食べてないのですが、見た目だけでも美味さが伝わってきますね。



☆ 昨年も同じような記事を書いていました(私用のケーキは去年と同じ・・・笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニストップ 「ベルギーチョコソフトミックス」

2011-09-25 19:50:46 | おいしいよ(スイーツ)
連休最終日の今日は、朝から秋晴れのさわやかな青空が広がり
ひだまりが暖かいいい一日でした。

写真は午後の空



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 出張中のネタ 】

ストックしておいた記事ですが、早めに出さないと完全に時期はずれに
なってしまう(笑)


出張中あまりの暑さにソフトクリームでは他のコンビニと一味違う(と思っている)
ミニストップ」のソフトクリームをいただきました。

ふつうなら「バニラ」を食べるのですが、以前も食べたことがあるのでブロガーとしては
別のものをと

ベルギーチョコソフトミックス 198円

3種類のクーベルチュールをふんだんに使用した濃厚な仕上がりのソフトクリームです。

2011年モンドセレクション金賞受賞




お店ではいちおしなのでしょうが、ミックスにしてもチョコの味が強くて
甘く感じてしまった。



やはりふつうの「バニラ」の方がさっぱりしていて個人的にはいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モスバーガー 「八丁味噌チキンバーガー」

2011-09-24 21:33:46 | おいしいよ
今日の新潟はすっかり秋めいてきて朝晩は肌寒いくらいです。


【 出張中のネタ 】

注文を受けてから作るので待ち時間が長く価格もそれなりなので
利用することがない「モスバーガー」ですが、
地域限定、期間限定で「日本の元気いただきモス!2011」が ( 注:音が出ます!)
おいしそうなのでお昼にいただきました。



「甲信・静岡・中京・北陸」エリアなので「八丁味噌チキンバーガー」をオーダー。



少し待たされて

八丁味噌チキンバーガー 350円



甘辛い八丁味噌の香ばしい味の鶏肉がジューシーで美味い。




美味しかったので9/16からの後半メニューの新潟名物「タレカツバーガー」も食べてみたい。

新潟のこのバーガーは運よくこのエリアで食べられるのは幸いでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台名物 こだまの生クリームどら焼

2011-09-23 18:29:37 | おいしいよ(スイーツ)
今朝は町内の当番の班なので集会所の草取り仕事がありました。

8時からのスタートでしたが、昨日までの雨で地面が軟らかくなっているので
手で引き抜いた方がきれいで早い。

参加者も多く草刈り機も2台あったので30分ほどで無事終了。

とってもきれいになりました。

そのあとで結構強い雨が降ったのでラッキーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仙台から帰省してきた長男のおみやげ。

仙台名物 生クリーム こだまのどら焼



会社名は「こだま」でも「こだまのどら焼」にこだわっているようです。



バラ買いもできたらしいけれど、おすすめの10種類の詰め合わせを買ってきてくれました。



生クリームどら焼は日持ちがしないが、これが人気の10種類です。



大納言





ずんだ餅





いちご





フロマージュ



カフェ                    ごま



チョコ                    プリン



抹茶                    モンブラン



モンブランだけ娘のために残しておいてあとは4分の1ずつ分けていただきましたが、
「大納言」「いちご」「カフェ」「プリン」が特に印象に残って美味しかった。

「ずんだ」は、豆の香りがする餡で少しだけくせがあるので好みが分かれる。

これだけバラエティに富んだどら焼は初めていただきましたが、
仙台名物に相応しいでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーミヤンで夕食2

2011-09-22 22:33:16 | おいしいよ
このたびの台風15号で被災された方々にお見舞い申し上げます。


いろいろとご心配いただきましたが、新潟は進行方向の左側(西側)なので
それほどの風も吹かず昨晩のうちにいつの間にか通りすぎていってくれました。

今日になってから午前中はかなり大雨になりましたが、
午後からはそれも落ち着いて一段落しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おととい(9/20)に長男が帰ってきて、家の料理を堪能したあと
今晩は以前好評だったバーミヤン」で夕食です。

節電なのか薄暗い店頭の照明。



前回好評だったので一品料理をいくつか頼んでみんなで分けて食べることに。



牛肩ロースと彩りきのこのオイスター炒め 628円

季節限定なのか、メニューでイチオシしていたのでこれを。

軟らかい牛肉ときのこが予想通りに美味い。



若鶏のからあげ 366円

初めてのオーダーでしたが、しっかりと味がついていてかなり美味い。



特製おぼろ豆腐のコク旨マーボー 418円

前回大好評でしたので再度の注文。

適度の辛さがあり、ご飯にかけて食べればあとをひく美味さ。



本格焼餃子(10コ) 367円

これまた前回好評だったお店イチオシの餃子。

肉汁がたっぷりで何も付けなくても旨味が溢れてくる。

いま一番好きな餃子です。



四種海鮮のサラダ 628円

エビ、ホタテ、クラゲ、カニの四種類の海鮮のサラダ。 

さっぱりしていて口直しでイイ。



ごはんセット 208円

各自でごはんセットでいただくが、これが今日のスープバーのスープ。



前回は3人で一人当たり約900円でしたが、今回は4人で約800円でした。

いずれにしてもこの価格でこれほど本格的な中華料理を食べられるのはお値打ちです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末に帰ってくると思っていた娘は日曜に遅くなるそうで、月曜の午前中に戻る長男と
ほぼすれ違いになりそうで残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・パティスリープレジール

2011-09-20 22:13:24 | おいしいよ(スイーツ)
「今日(9/19)から新潟は秋になりました!」という感じで
朝起きてみると昨日よりぐっと涼しくなりました。

これから一日一日涼しくなっていくんでしょうね。

連休の最終日。

「どこかに行くか?」「おいしいケーキが食べたいね」ということで
旧巻町で新潟市西蒲区の「ラ・パティスリープレジール」へ。

店を知らないので家内の運転のお伴です。

小雨の中のドライブです 



約40分強で(久しぶりだったので道に迷って、行きはもっとかかったけど)
お昼ころ到着しましたが、駐車場には車がいっぱいで当然中も混んでました。

家内の話ではこの時間だからこんなだけれど普段はもっと混んでいるらしい(驚)



初めて来ましたが、雰囲気のあるお店。





ウインドウの中は美味しそうなケーキがいっぱい。



こちらはロールケーキ



日持ちのする焼菓子も豊富



和菓子もあります。



「冷し中華」じゃなくて(笑)「アップルパイ始まりました」の看板。



ちょっと変わった「アップルパイ」 お買い上げ。



家内おすすめの「秋苺と桃のクレープパイ」 お買い上げ。



「Komachi 新潟うまい店グランプリ2011 第1位」の「巻ルーロ」 お買い上げ。



ここでの買い物が目的だったので買うだけ買ったら退散(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋苺と桃のクレープパイ 1,365円



サクサクのパイにたっぷりのカスタードクリーム、秋苺、桃、
スライスしたスポンジをクレープで包みました。




アップルパイ 336円



風味の良い発酵バターを折りこんだサクサクのパイに
アーモンドクリームとパウンドケーキをはさみ、
旬のリンゴをのせて焼き上げました。


フライドポテトのような写真写りのリンゴです(笑)



巻ルーロ 945円





卵と生クリームに特にこだわり、
ふわふわに焼き上げた出来立てのスポンジに風味豊かな生クリームを
たっぷりサンドしました。  シェフ自慢のケーキです。




ふわふわモチモチのスポンジに軽~い生クリームが美味いです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日(9/20)お盆に帰って来れなかった長男がようやく仙台から帰省しました。

家族が増えるのはいいですね。

今週末には娘も帰ってくる予定で久しぶりにみんながそろいます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「与板十五夜まつり 2011」2日目

2011-09-18 19:41:46 | 与板
「与板十五夜まつり」も2日目。

ちょっと前の予報では雨だったけれど、今日も晴れて蒸し暑い 

今日は33℃ということでしたが、明日は「曇り時々雨」の予報で
最高気温も25℃と少しは過ごしやすくなりそう。

でも台風15号がまた近付いているのが不気味です。

昨年のまつりでは役目があったので一日行列に参加しましたが、今年は特に予定なし。

午後から「創作みこし」を取材に行ってきました(笑)

今回は写真だけで。

















各町内、団体とも工夫をこらした「みこし」を作って、暑い中お疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「与板十五夜まつり 2011」始まりました。

2011-09-17 21:17:28 | 与板
今日の与板は雨模様のお天気 

これは先日の新聞で掲載されていた文化庁世論調査による
「雨模様」の意味・・○ 雨が降りそうな様子・× 小雨が降ったりやんだりしている様子
の正しい使い方です(笑)

間違った使い方もしてたような気がするので気をつけよう。

会社および業界は今日から3連休。

午前中は自宅で来月から始まる展示会の資料作りをして、午後から町に出てみました。


昨年の様子はこちら「与板十五夜まつり 2010/9月


与板町のメインストリートは通行止めです。



毎年恒例ですが、今年は「フワフワうさぎ」 お子様に大人気です。



「バッテリーカー」



ちょっとコツが必要な「セグウェイ」



村のかじやによる「打刃物製作体験コーナー」 

鍛冶屋さんの手を借りて世界でひとつだけのオリジナルナイフを作ります。



寺泊水族博物館による「移動水族博物館」

これは「イヌザメ」というのはお聞きしましたが、
(写真の指は違いますが、触ったらサメ肌でした・・・笑)



こちらは聞き忘れた・・・でもどちらも「ヒトデ」?

「アオヒトデ」と「マンジュウヒトデ」かな?



「どうぞ」と言われて思わず受け取ったこの手は私の手です・・・

下の方がもぞもぞと動いて、よく見りゃ、気持ちわるっ!



東京深川富岡八幡葵太鼓」の迫力ある演奏!



こちらは昨年の与板まつりでも演奏されていますが、



綺麗な女性陣の演奏と踊り



地元与板からは舞夢(まいむ)による「よさこいソーラン」

(踊っている時にはビデオを撮影してたので写真はなし 



夜には、与板まつり一番のみどころの「登り屋台」です。









コンパクトデジカメでは、夜で動きがあるものを撮るのはむずかしい。

明日もう一日お天気がもってくれればいいのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越中境SA 「豚汁定食(コロッケ)」

2011-09-16 20:22:51 | おいしいよ
9/15  暑い! 今年の残暑は異常だ~。

昨日から特に暑さを感じながらも今日で無事出張終了。

夕食は先月から立ち寄っている「越中境SA」で。


今日は

豚汁定食(コロッケ) 500円



小さな厨房でおばちゃん数人が注文を受けてから作ってくれるので
ちょっと時間はかかるけれど作りたてで美味しそう。

中は野菜たっぷり具だくさんの豚汁で美味い!



コロッケは普通に美味しい。

これで500円は安いですね。



豚汁定食には(納豆)もあるのでこれも使えそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは家まであと2時間弱なのでもうひと走りです。

もう少しで西山ICから高速を降りるという時に
前を走るダンプカーが割とゆっくりと走っていたので
追い越し車線の右側に出て抜き始めました・・・・

ところが、微妙に右に寄ってくるような感じでいやな距離になったので
一気に加速して追い越しました。

そしてバックミラーで後ろを見るとなんと!

そのダンプカーが右側車線をふらついて走っているではないですか!

それまで特に不審な走り方じゃなかったのでわかりませんでしたが
もしかしたら居眠り運転だったかもしれないと思うとぞっとしました。

久しぶりに怖かった~。 

気を付けていてもあんなのを避けるのは無理、運が良かったと言うか悪かったのか。

家に着いてから仏壇に無事守っていただいたことに感謝して手を合わせました。 



関西エリアだから暑いと思っていましたが、新潟もなんだこの暑さは・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

和食さと 「海老と小柱のかき揚げ天丼セット」

2011-09-14 21:48:36 | おいしいよ
暑いことで有名な岐阜県多治見から今日はスタート。

また真夏に戻ったかのように暑くて汗が噴き出る 

調べてみたら多治見の今日の最高気温はなんと35.0℃でした!

暑い訳だ、ふ~!


汗をかきかき今日も一日無事終了(笑)

夕食は何にしよう・・・

「餃子の王将」「スシロー」「コンビニ弁当」・・・
どれもいまいちなので久しぶりにここに。



メニューの写真があまりに美味しそうだったのでこれに決定。



セット品はうどん、そばなどの中からこれ。



海老と小柱のかき揚げ天丼セット 934円



メニュー写真とえらく違うぞ。 衣たっぷりで山盛りです。



海老と小柱もたっぷりだけれど衣が多くて途中でちょっとぎっつり。



茶碗蒸しは口直しに美味い。 



ちょっと油が多すぎたのでこれでケアします(笑)



出張も明日あと一日、もうひとがんばりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松屋 「豚バラ生姜焼定食」

2011-09-12 21:34:19 | おいしいよ
こちら関西エリアはまだまだ残暑が厳しくて毎日暑いざんしょ(笑)

今日は回る軒数が多いので県をまたいで(滋賀県~岐阜県~再び滋賀県)
かなり移動しながらも予定通り終了。

最近夕飯はきちんと食べてなかったので、今晩は久しぶりに「松屋」で。




いまいちピンとくる定食がなかったけれど今回はこれ。

豚バラ生姜焼定食 580円



初めての「黒酢ドレッシング」

健康を考えて使ったけど味は・・・

 

生姜焼でも肉は厚め



たまねぎの甘さと生姜の香りがいい。



「松屋」の定食は新鮮野菜サラダと味噌汁が付いているのでお値打ちです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「スーパーホテル」の朝食バイキング

2011-09-11 09:08:26 | おいしいよ
昨日の記事で書いたのでみんな気になっていると思う
「スーパーホテル」の朝食バイキングですが、・・・

えっ?気になってない? そうですか・・・

 こんな感じです。

初めてなので出ているものをひととおり少しずつ取ってみました。

ミニバーグ、海老フライ、焼鮭、スクランブルエッグ、煮物などなど

いつもこのメニューで定番だと飽きそう。



パンも何種類かあったので「ミニ小倉」も一応味見(笑)



バイキングだとついつい・・・いつもよりちょっと食べすぎ。 


部屋に入るにはチェックイン時に清算したレシートに印刷されている
6ケタの番号を入力します。

このホテル独自のシステム(たぶん)でチェックアウト時に人がいらないので
コストダウンになっている。



ベッドの下が空いてないことで掃除の時間短縮
(1部屋3分でも20部屋でなんと1時間!)でコストダウン



昨日も書いたけど部屋はちょっと狭め。



でも、このデスクチェアはすっごくいい! パソコン仕事するのに最適です。



朝食後アンケートを頼まれて書いてあげたらお礼にくれたオリジナルの「力水」



このホテルは10時までゆっくりできるので今日のような日曜日には助かります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブン弁当で夕食

2011-09-10 21:11:10 | おいしいよ
今日の京都は33℃。 蒸し暑い   

出張の前夜、急に寒くなったので長袖のシャツを用意して積んできたけれど
文字通りお荷物になりそう(笑)

宿泊地域になかったからでしょうが、長い間出張していて
まだ泊まったことがなかった「スーパーホテル南彦根駅前」に今回初泊まり。

偶然先月「がっちりマンデー」では絶賛紹介された「スーパーホテル」ですが、
実際泊まってみると部屋とバス・トイレの狭さが気になる。

昨日泊まった宮津ロイヤルホテルが広すぎなんだけれど・・・(笑)

明日は日曜日でゆっくりできるので朝のバイキングに期待です。



で、今晩はホテルの隣のセブンイレブンで買ってきたお弁当で。

ミニかつめし 398円 696kcal

ハムとポテトの生野菜サラダカップ 199円 ?kcal

ゴマ中華ドレッシング 21円 69kcal



お気に入りのこのサラダ



なぜか魅かれてこのかつめしを買ってしまったけれど
ビーフカツが思ったほどおいしくなくてう~ん・・・



デミグラスソースは美味しかったけど・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加