越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

蓮台寺PA 「ラーメンとん太」で「欧風カレー」

2012-11-28 18:56:18 | おいしいよ
【 23日にアップしたと思っていた記事が残っていたので5日遅れでのアップ 】

昨日の岐阜県白鳥の紅葉。

道路沿いで見つけたので車を少し停めてパチリ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後5時には出張の全工程終了して自宅へ向けて出発。

北陸道の蓮台寺PA



ここにはレストランとして「ラーメンとん太」が入っています。



ラーメンを食べようと思っていたのですが、ラーメン以外のメニューもあり
こちらに変更。(このメニュー表は以前のものです。)



欧風カレー 530円

味わい深く香り芳醇



ルーに全て溶け込んだタイプのカレーで確かに味わいはありましたが、
少しの肉片が欲しかった(笑)




味噌ラーメンは以前食べてそれなりに美味しかったので、
次回は忘れなかったらタンメンにトライしてみます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近日公開~浩樹 舎型玄能 120匁

2012-11-27 22:02:21 | 道具
この冬一番の寒さとなった新潟県(全国的?)

豪雪地帯では結構な雪が降ったようです 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風邪もようやく峠を越したようで(遅っ
体力、気力ともに徐々に回復してきました(笑)

販売サイトの更新ネタもようやく揃い、近日アップします。

「浩樹 舎型玄能」も4年ぶりに100匁と120匁が計 十数個入荷したのですが、
あっという間に売れてしまい、ネット販売には120匁が2個しかご用意できません(汗)

気になる方はお早めにチェックしてください。

アップは11月末の予定です。(12月1日付ですが)



なんか人間みたい。 フリーメイソン?(笑)



ほとんどなくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「パティスリーアンジュ」のスイーツ

2012-11-24 18:47:57 | おいしいよ(スイーツ)
今日はまだ雨が少し残るお天気でしたが、
時折晴れ間が出てきて、明日は久しぶりの晴れになりそう。

会社脇のあるドウダンツツジ(灯台躑躅・満天星躑躅~いつ調べても怖い感じの漢字だ

近所の人が写メを撮らせてと言われたと家内がいうので見に行ってきました。

確かに切り取ってみればきれいだけれど・・・



こんな感じの狭いところに1本だけ立っているので・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の「2日遅れのバースデイケーキ」で紹介したパティスリーアンジュ
ついでに買ってきたケーキをシェアしていただきました。


塩キャラメルのエクレア 280円 

フランスの塩「ゲランド」の一番塩味を使用しています。

最近料理研究家がよく口にする「塩味(えんみ)」ですが、
漢字変換しない(笑)



さくさくクリームパイ 147円

はらはらと砕けるバターがたっぷりのパイの中にはカスタードクリームがいっぱい。



3人でシェアしていただきます。



あっ、これ塩キャラメル味がしっかりとしていて美味しいです。



さっくさくで軽~いパイの中のカスタードが甘くて美味しい。



量もこのくらいがちょうどいい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日遅れのバースデイケーキ

2012-11-23 19:42:49 | おいしいよ(スイーツ)
朝からず~っと雨の一日 

昨晩帰宅しましたが、風邪が意外に長引いてしつこい咳が抜けない。

今日から会社は3連休なのですが、午前中は会社でネット注文の対応など一仕事。


家内と娘は買い物に出かけて2日遅れのバースデイケーキを買ってきてくれました。

新しいお店を開拓してきたとかで

燕市に吉田店と県央店の2店舗あるパティスリーアンジュ

国道116号線沿いの吉田店に行ったようですが、大きな感じのイイお店のようです。


ミルフィーユ 400円

バターたっぷりのパイとカスタードクリームをシンプルに味わえるミルフィーユです。



私の分。

サクサクのパイとカスタードクリームが美味しい。 けど食べにくい(笑)



マカエ 500円

フランス・ヴァローナ社の新作チョコレート「マカエ」はブラジル産カカオを使用しています。
あえて、ブラジルにこだわり、ブラジル産のコーヒー豆を組み合わせました。




家内の分。

風邪がうつらないようにスプーンを変えて一口味見。

コクのあるチョコの味が美味しい。




ハートのクレームショコラ 420円 

ハートの形の陶器の中にとろけるようなチョコレート。
生チョコレートみたいです。




娘の分。

これまた濃いチョコだったのでよくわかりません(笑)



ごちそうさまでした 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UchiCafe 「りんごのシブースト」

2012-11-21 21:54:23 | おいしいよ(スイーツ)
【 本日2本目 】

まだ出張中のためホテルでロンリーバースデイなので
自分用にケーキを買いました(笑)

ローソン Uchi Cafeの

りんごのシブースト 250



添付された「カラメルソース」をかけて



シャキシャキのりんごがアクセントでさっぱりとして美味しいけれど
もう少しカラメルの「焦げ」感が欲しい。



比べるべくもないけれどこのシブーストは美味しかった。


明日の夜にはようやく帰宅できます (^O^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すき家 「豚かばやき丼」

2012-11-21 21:24:15 | おいしいよ
久しぶりに朝から雲ひとつない晴天 

日差しが強くて車中は暑くて窓を開けて走る。

ちょっと前のことを思うと信じられないけど。

きちんと風邪薬を飲んでいるのに全く効かずに
夜になると相変わらず咳が出ます。

毒にも薬にもならない薬だ(笑)

数年ぶりの誕生日にまだ出張中というパターン。

カレンダーの都合で数年に1回くらいこうなります。

ホテルで一人寂しい誕生日なので夕食は贅沢に・・・

「すき家」では高額メニューの「豚かばやき丼」を(笑)





豚かばやき丼 630円+サラダセット 100円



いつも通りのしゃきしゃきサラダ



やわらかく香ばしい豚バラ肉

一口食べるとちょっと脂っぽい感じがしましたが・・・



別添えの粒山椒をかけるとあ~ら不思議、さっぱりとしました。



すき家で730円も支払うとすごく贅沢した気分です(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブン 「極みあずきのつぶあん団子」

2012-11-20 21:20:08 | おいしいよ(スイーツ)
つぶあん好きには気になる和スイーツを見つけました。

セブンイレブンの

極みあずきのつぶあん団子 140円



ローソンに対抗してセブンもあずきの和スイーツに力を入れてきた。



思った通りの美味しさでした。140円の値段もお値打ちでいい。



ただ、いつの間にかラインナップからなくなってるような気がする(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりドンキー 「チーズバーグディッシュ」

2012-11-19 22:43:59 | おいしいよ
今日、琵琶湖の湖岸道路を走行中に猿を発見。

この道では時々出くわすのですが、今日は10匹ほどと大量遭遇  ヽ(^。^)ノ

何もしなければ何もしません・・・たぶん(笑)



あっち向いてましたね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩の夕食は珍しく「びっくりドンキー」で。



お馴染みのジャンボスタンドメニュー。

どれを選んだらいいか目移りしてしまいなかなか決まらない・・・(笑)



以前食べた「ポテサラパケットディッシュ」が美味しかったけど
ブロガーとしては食べたことのないメニューで(笑)


チーズバーグディッシュ 701円



肉やチーズそのものの味が美味しいバーグでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはしCafe ガスト 「カキフライ和膳」

2012-11-17 20:56:19 | おいしいよ
近い予報は確実に当たるので朝起きるとちゃんと雨 

途中本降りもあり午後6時ころまでは一瞬たりとも止むことのない雨でした。

明日はまた「くもり時々雨」のようで毎日コロコロと変わるお天気です。

だから数年ぶりに風邪をひいたんでしょう。

ノドの風邪のようなのでホントに久しぶりに風邪薬を購入しました。

幸い明日は休めるので休養をとって来週からの出張に備えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩は「おはしCafe ガスト」で。



この季節になってメニューにこれが出るとついつい。



カキフライ和膳 943円



揚げたてあつあつのぷりぷりカキはやはり美味しい!



レンコンと人参の炒め物?



冷奴のほうれんそう添え?



タルタルとソースを付けていただきます。 

トンカツやメンチなどはカラシが必要ですがこれには不要。



携帯でちゃちゃっと操作して52円引いてもらいます (*^^)v




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はなまるうどん 「野菜たっぷりまる天うどん」

2012-11-16 19:08:51 | おいしいよ
昨日までの大荒れの天気から一転して今日は小春日和。 

車に差し込む日差しが暑くて窓を開けての運転です。

昨日までのどしゃ降り&雷を思うと信じられない。

でもこの夜空からは想像できないけれど明日はまた朝から大雨の予報。

やれやれです 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお昼は「はなまるうどん」で。

限定メニューから



「野菜たっぷり」に魅かれてこれを。



野菜たっぷりまる天うどん 294円



野菜がたっぷりと入ったさつまあげですね。



ふつうの天ぷらの方が好きですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローソン 「新潟コシヒカリ塩にぎり+おでん」

2012-11-15 20:15:59 | おいしいよ
今日の福井はほとんど一日雨 

でも奇跡的に一瞬晴れ間の出るおかしな天気。

福井では最高気温が7℃で12月中旬~1月上旬の気温だったらしい。

明日からはお天気も回復して最低気温が7℃で最高気温は13~15℃と
平年通りになり、お日様 も久しぶりに顔を見せてくれるようです。





こんな晴れ間は一瞬ですぐにどしゃ降りに。



出張の出発前にスタッドレスタイヤに交換した時に探したのですが
見つからなかったのであとで困らないようにコ○リでこれを買いました。

車内の搭載用に小さいものを買いましたが、これで一安心。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼はローソンのおにぎり&おでん

今ローソンのおでんは70円均一セールをしているのでかなりお得です。

オフシーズンならともかくこのシーズンで70円は珍しい。

おにぎりは具なしのコシヒカリの味を活かした塩にぎり



おでんは だいこん、豚カルビ巻串、さつま揚げの3点

出汁も美味い。 

おでんはローソンかセブンイレブンが美味しいと思います。



これからはおでんを利用する機会が増えるなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大戸屋 「チキンかあさん煮土鍋定食」

2012-11-14 21:12:56 | おいしいよ
ホテルの部屋の厚いカーテンをあえて引かずに
眠っていたら稲光 と音で目が覚めた。
  
時計を見ると5時半。

9階の部屋から外を見降ろすと道路はアラレで真っ白!

これはちょっとまずい。

自分はスタッドレスタイヤにしてきたけれど
周りは普通タイヤだろうから渋滞やもらい事故が怖い・・・。

******** 再度  **********

7時。 まだ外は暗い。アラレ混じりの雨。

さすがにまだこの時期なので気温が上がったのと雨で
道路のアラレはなくなってきたようで一安心。

でも、このお天気は何なんだ!

( 道路のアラレはなくなったけど屋根の上にはまだ白いものが見えます。)



午前中金沢で仕事してお昼ころ移動して小松に入ると
突然雹(ひょう)が降ってきた。

5ミリ以下がアラレで5ミリ以上が雹(ひょう)らしいのでこれは完全に雹!

あっという間にコンビニの駐車場がこんな景色になってしまいました。



これも仕事をしているうちに落ち着いてあっという間に消えました。

明日もう一日こんな天気らしい・・・やれやれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今晩の夕食はお気に入りの「大戸屋」で。



昔食べたことがあるけどよりおいしく進化したこれを。



チキンかあさん煮土鍋定食 750円



以前より大根おろしの量と玉子が増えて全体にボリュームアップした感じ。



玉子があるとマイルドになります。

大根おろしもたっぷりで食べごたえあり。



メインのチキンも軟らかく美味しい。



ひとつ残念だったのはおかずが火傷しそうに熱々なのに
ごはんがぬるくて?長く保温していた感じでちょっと固いところもあり。

自分ではそう思ってないけれど新潟県人はごはんにはうるさい?

今回はごはんのコンディションがいまいちでしたが、
基本的に大戸屋は美味しい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

越後湯沢のおみやげ

2012-11-13 22:28:58 | おいしいよ(スイーツ)
今日から11月の出張。

午前中一仕事して10時半過ぎに出発。

今日は夕方までに金沢へ到着すればいいのでずっと一般道で走ります。

雨が降る中走り続け、4時ころには天気が悪いせいかライト点灯しないと
暗くて走れないほど。

6時間半かけて5時ころ金沢に到着しましたが、急にどしゃ降り&雷  

お店の駐車場から外に出ることもできないまま、まだ社長さんが帰ってきてないので
待機すること10分以上。

雨が小止みになったので店内に入り帰宅された社長さんと商談。

注文をいただき雨の止み間を見てホテルへチェックイン。

雨と雷が一段とひどくなってきたので、隣のコンビニで夕食の買い出し。

ラジオによると金沢に竜巻注意報が出て明日は12月上旬の気温になり
ところにより雪が混じるとか(笑)

家から携帯に「金沢が大変なことになってる」と心配の電話があり。

車はすでにスタッドレスタイヤに交換してきたので大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の越後湯沢駅の「CoCoLo湯沢 がんぎどおり」で買ってきたおみやげです。

人気商品1位の「雪国れんが







確かに封を切るとほのかにお酒の香りがします。




新潟では洋なしといえば「ル・レクチェ」ですが、
全国的に知名度が高いのは「ラ・フランス」ですね。

個人的な好みもありますが、味なら絶対に「ル・レクチェ」だと思うのですが
ネーミングで損してるような気がします。

新潟ル・レクチェ チョコ大福





ル・レクチェ風味のホワイトチョコ入りの大福。 これ美味しい!




これもまた新潟限定のル・レクチェ味のKitKat



基本的にホワイトチョコが好きなのでこれも好きです!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年湯沢旅行 その5~アルプの里で紅葉見物

2012-11-11 22:51:44 | 湯沢・塩沢
2012年湯沢旅行 その4~朝食バイキング 】からの続き

旅行を計画してからずっと気にしていた天気予報。

この1週間くらいは「長岡」はずっと雨模様で土曜日だけ「くもり」でしたが
間近になって日曜日が「はれのちくもり」に変更されたのでせっかくなので
この日に「越後湯沢スキー場 アルプの里」の紅葉観光の予定を入れました。

朝6時に部屋から見た空がこんなだったので期待してたのですが
残念ながら一日くもりで強風のお天気でした。



10時からのロープウエイに「強風のため早めに下りていただくこともあります。」と
脅されながら(笑)搭乗しました。

車内からの風景。

ぎりぎり間に合った紅葉ですが、すごくきれいです。



ロープウエイから見た越後湯沢駅、右端中央に新幹線が小さく見えます。



これも車内から。



7分ほどで頂上に到着しましたが、防寒対策していっても寒くて風が強い。

これは停まるかも?と危惧するほどの風の強さでした。

それでもすばらしい紅葉の風景が360度全方向に広がっていました。

青空でなかったのがすごく残念!







すでにあちこちの施設が閉まっていて見るところもなく
それに寒くてとてもゆっくりとしていられないので早めに戻るためにロープウエイ乗り場へ。

この写真は結構上手く撮れたような気がします。



こちらもパンフレットのように撮れました。



下りる車内から反対側の景色を撮りましたが、ガラスが汚いのでイマイチ。



下から見上げた上がるロープウエイ。



我々は早めに下りてきましたが、上の人たち大丈夫だったかなあ?

湯沢を充分に堪能したので帰路につき1時ころには自宅に到着しましたが、
大満足の家族旅行でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年湯沢旅行 その4~朝食バイキング

2012-11-11 22:15:56 | 湯沢・塩沢
2012年湯沢旅行 その3~エンゼルグランディア越後中里 】からの続き

昨日までは雨模様でしたが天気予報では今日日曜日は午前中晴れ。

6時ころ部屋からパチリ。



朝食のバイキングは7時半からなのですが、
昨日のことも考えて今回も少し早目に到着したらやはりすでに行列が。

それでも早めが正解ですぐに会場内へ案内されました。


朝食用のバイキング料理いろいろとプレートにのせて



今朝は「魚沼産こしひかり」と「きのこ入りみそ汁」を堪能します。

今日も食べすぎです(笑)



食後のアイスコーヒーと



ヨーグルトと



なんとソフトクリーム!

端の方にあってわからなかったのですが、家内の席から見えたソフトクリームを
試しに少し取ってきてシェアして食べたら・・・これは絶品!

コクがあるのにさっぱりとしていてこれはさぞ名のあるソフトクリーム?



娘作のソフトクリーム(笑)



充分いただいて退席して会場外に出たらなんと席を待つ大行列ができていました。

こりゃあ大変だ!


会場外にテイクアウトOKで用意してあったので
「コーヒー&ケーキ」をテイクアウト(まだ食うのか?! 



今朝もとても美味しくて完全に食べすぎです。


2012年湯沢旅行 その5~アルプの里で紅葉見物」へ続く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加