越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

今日は自宅の大掃除

2016-12-30 23:55:29 | 日常雑感
【 備忘録 】

例年なら朝一番から気合いを入れて自宅の大掃除をスタートするのですが、
今年は午前中にいろいろと用事があり、なかなか始められず。

ありがたいことに昨日仕事納めしたのに今年中に舟弘さんの鉋が欲しいという
電話があり「煌春 桐箱入 寸八」をお買い上げいただきました。





先日「天慶 桐箱入 寸六」をお買い上げいただき現在台仕込み中で
来年発送予定だというのにうれしい追加注文でした。





ご希望で銀行振込を確認して本日発送いたしました。


午後になってようやく重~い腰を上げて大掃除スタートです。

やり始めればがんばるのがA型の性(笑)

今までは長男、次男に指示を出しながら掃除してたのですが、
今年はそれぞれに場所を分担で任せてやったのでかなり楽になりました!

リビング、玄関、風呂、トイレ、階段など我々男子の受け持ちエリアはほぼ終了しました。

あとは明日自分の部屋の障子戸4枚の破れた障子の張り替えです。

小さな子供やペットはいないのに、掃除したりする時にうっかり触ったりして
結構破ってしまうので、今回はプラスチック障子を貼る予定です(笑)

今年もいよいよ明日一日ですが、久しぶりに全く雪がないお正月になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年仕事納め

2016-12-29 13:04:30 | 業界雑感
【 備忘録 】

予報では雨や雪でしたが、仕事納めの今日は朝から晴れて日差しもまぶしいくらい。

でも風は冷たい。


昨年の今日の様子



今年は全然雪がありません。



朝からいつものように大掃除ですが、普段からそれほど汚れてなので
窓ふきや床のワックスかけなどいつもはやらないところを。


社長の趣味コーナー(笑)

【 2014年バージョン 】


【 2015年バージョン 】


【 2016年バージョン 】


【 2017年バージョン 】はこれです!



今年は私も抜けることがなく順調にいって11時ころにはほぼ終了。

お昼を早めにいただいて今年の仕事納めになりました。



明日12月30日~来年1月4日までお休みで、仕事始めは5日からです。

専務は4日・5日と福島県郡山市で展示会があるので3日には出発です。


本年はいろいろとお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ちの時Ⅱ~田斎 和鉄ダメ切

2016-12-29 12:40:27 | 道具
これらの鑿も年末にできてきて新しい年になってから旅立っていきます。

Iさん、もう少しお待ちください。

田斎 和鉄ダメ切鑿





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ちの時~道心斎正行・田斎脇差しノミ

2016-12-28 23:40:07 | 道具
年末に向けていろんな道具が入荷してきましたが・・・・すぐに旅立ち(笑)


何ヶ月も待って待って1泊2日で旅立って行きました。

道心斎正行 鋼付火造千代鶴型 110匁 
  
道心斎正行 大黒天 鋼付 四角 ヤスリ仕上 80匁





入荷しても入荷しても完売して在庫が何もないといったら
年末に注文の一部ということでとりあえずこれだけ間に合わせてくれました・・・が、

注文残で半分くらいなくなって残りは新年の展示会用に。

田斎 脇差しノミ 磨仕上・鎚目造・木目鍛 8分/9分



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Christmas Dinner~フロリダ・キッチン

2016-12-25 22:28:12 | おいしいよ
世間が「クリスマス・クリスマス」と盛り上がっているので
クリスマスの今日のディナーはフロリダ・キッチンでいただいてきました。

最近の外食は和食が多かったのですが、クリスマスということで
昨年の誕生日でも利用したキッチン・フロリダに予約しました。

今日はクリスマスということでメニューはAコース、Bコース、Cコースの3種類だけ。

一番安いAコースでも3,500円(税別)なので予約電話の時に迷いましたが(笑)
年に1回の贅沢と6時からで申し込みました。



クリスマスムードで心弾みます。



メニュー表が用意してありました。(絞りが開放気味でボケています・・・って専門過ぎ(笑))



ズワイガニのミルフィーユ仕立て香味サラダ添え

セットメニューでもなければいただくことはなかったかもしれませんが、
ズワイガニの下にはアボカドがありピリ辛の味付けで美味しかった。



野菜とキノコのスープ



短角牛のビーフシチューレギューム添え

レギュームは野菜の意味らしい。

昨年もいただきましたが、ここのビーフシチューはコクがあって美味しい。



パン

パンもクルミ入りとノーマルの2種類でバターの形がかわいい。



クリスマスデザート&コーヒー

デザートも苺ムースにアイスにキウイとイチゴの生クリーム添えといろいろで美味い。



こんな時でもないとしない贅沢をしましたが(笑)美味しかったですね。

明日からは年末最後のひとがんばりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ教室作品展撤去&昼食会。

2016-12-23 17:55:37 | おいしいよ
カレンダーの具合で今年は今日から3連休。

年末のせわしい時期にうれしいようなそうでないような。

今日の午後2時までのデジカメ教室作品展でしたので、その作品の撤去に行ってきました。

11時半に集合で最初に全体写真と自分の作品の前で記念写真撮影。

撤去は2時以降なので先に昼食で忘年会?

ほとんど全員が車で来ているのでノンアルコール・ジューズなどで乾杯!

「和らぎ家」お手製のお弁当ですが、どれも美味しくいただきました。



ゆっくりと食事をしていろんな話で盛り上がっているとあっという間に2時になり
撤収開始です。

展示は時間がかかり大変でしたが、撤収はあっという間に終了。

引き上げてきた写真は今までの写真に替えて会社に展示しました。

新しい写真にしたら雰囲気が変わりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大工道具鍛冶大全」が用意できました。

2016-12-20 21:42:52 | 


今まで業界関連本を12種類用意して販売してきましたが、
このたび「大工道具鍛冶大全」という新しい本が発刊されました。

鉋鍛冶について
千代鶴直秀(森田 直樹)・健介(山本 健介)・石社(石社 修一)・
圭三郎(内橋 圭介)・伯光(目次 伯光)・常三郎(魚住 徹)・
こもり(小森 秀樹)・清介(水野 清介)・舟弘(船津 祐司)・も作(神田 規久夫)

鑿鍛冶について
國慶(竹村 徳和)・カネタケ(高橋 典三)・宗家大内(大内 俊明)・田齋(田齋 道生)

鋸・玄能・釿・切出し小刀・二丁白引
光川順太郎(光川 大造)・中屋瀧次郎(伊藤 守)・浩樹(相田 浩樹)・
高木(高木 順一)・三条製作所(水落 良市)・梅心子(梅田 効作)

20人の鍛冶屋さんが紹介されています。(敬称略)


販売サイト「越後の大工刃物・大工道具」で
他の商品をご注文についでにお買い上げいただくために準備してます。

(本だけの注文ですと別途送料がかかります。)

興味のある方はどうぞ。

※ この記事を書いてから投稿するまで少し間があいたら2回入荷した分40冊が
残りわずかになり、本日3回目の発注をしました。

気になる方はお早目にお求めください。


既刊の本もいっしょにどうぞ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂田 邦明ピアノミニコンサート

2016-12-18 17:23:38 | ひと
12月23日まで開催されている和らぎ家デジタルカメラ写真教室「第四回写真展」
会場で開かれた坂田邦明氏のピアノミニコンサートを聴いてきました。

前座?(今はオープニングアクトというらしい)のおやじばんどスイングブラザーズの
演奏終了後(こちらも盛り上がりました)午後2時ころからスタート。

3年ほど前にも一度生演奏を聴いて感動したのですが、今回もよかった。

「朧月夜」や「愛燦燦」などの曲のジャズバージョンやオリジナルなど
あっという間の約1時間でした。

こんな演奏が身近で聴けて幸せでした(笑)

今年は東京各地で演奏したけれど来年は世界の人に聴いてもらいたいと
夢(目標?)を語っていられました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の出張無事に終了。

2016-12-16 22:16:18 | 業界雑感
【 備忘録 】

出張最終日の昨日。

最終地が岐阜県の山間部の豪雪地帯の白鳥なので12月ともなると
7年前にはこんなこともありました。

おととしは大雪でそのエリアにさえ行けなくてカットして途中帰宅したこともありました。

その時の状況がわからないので通常はその日もう一泊して翌日の日中帰るのですが
今年はなんと全く雪がなく昨年に引き続きその日のうちに帰路に着きました。

3時半ころ出発して東海北陸道を走る途中の白川郷では道路わきに残雪がありましたが、
晴れているのでなんの問題もなく快速走行。

北陸道に移って富山県から新潟県に入り柿崎当たりで吹雪に遭遇。

これがこの冬初の雪との遭遇でした。

予定通り約4時間の7時半ころ無事に到着しました。

ここ与板も全く雪がなくよかった・・・。

ところが一夜明けた今朝は一面白くなって数センチの積雪がありました。



例年なら11月にこんな光景になるのですが、今年は遅かったですね。

こんな雪ならあっという間に解けるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢庵 「若鶏の竜田揚げみぞれポン酢とご飯・しじみ汁セット」

2016-12-13 23:17:24 | おいしいよ
今日も予定通り終了。


夕食は久しぶりに「夢庵」で。

少し来なかったらメニューが変わっていました。

今回はこれ。



若鶏の竜田揚げみぞれポン酢とご飯・しじみ汁セット



生野菜がたっぷりでうれしい。

揚げたて若鶏にさっぱりみぞれポン酢が美味い!

しじみが小さくて全部身を食べるのが大変(笑)

でも美味しかった。



支払いの時にシルバー割引があるのもうれしい。

年寄り扱いするななんて野暮はいいません。


出張もあと2日。

天気予報だと岐阜の山間部もしばらく大雪の心配はなさそうなので
終わり次第、夜帰れそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元祖 黒カレー家本舗 ひこね

2016-12-12 23:13:23 | おいしいよ
出張もいよいよ後半戦。

最後のお店で田斎さんの「心童 香の突 8分・寸4 桐箱入セット」の注文をいただけました。

「香の突」とは、一般的には「中突ノミ」とか「穴屋ノミ」と呼ばれるノミを
田斎さんが創作した名称です。

でも今では他の鍛冶屋さんも使うようになり一般名称になりつつあります。

「脇差しノミ」もいずれ同じように一般名称として使われるようになるかも。 

・・・・・

恒例の今日の夕食(笑)

先日も利用したビバシティの中にある「元祖 黒カレー家本舗 ひこね」

以前から気になっていたお店でなんか有名なお店?







トンカツと焼き黒カレー 850円(税別)



野菜などはたぶん煮溶けていて何もないですがコクがあって結構辛い。



黄身を混ぜると少しマイルドになりました。中にチーズが溶けて隠れているみたい。



久しぶりのカツの撮影だったので一切れ横にして断面を見せるのを忘れた(笑)



最近辛いものがちょっと苦手になってきたのですが、これはりぎり美味しい辛さでした。

体がすっかり温まりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張中の休みの今日は撮影三昧~96CAFE 「近江豚ハンバーグ」

2016-12-11 17:30:53 | 写真
今日は出張中の休み。

自宅にいながらプロのカメラマンから指導が受けられる写真上達サイトの
「フォトアドバイス」

先日の「光を読む」講座の作品提出が終わったと思ったら
平行して受講していた「標準レンズ」講座の作品提出期限が年末にせまってきました。

「標準レンズ」(説明省略(笑))のレンズでしか撮れないという制約があるので、
慣れないうちは苦労するという話を聞いてましたが
この出張中から撮り始めたにもかかわらず全然違和感なく使えてます。

今日の予報くもり、でも徐々に晴れてきて陽が射してきましたが
とにかく寒いので厚着してほっかいろを貼って10時過ぎに準備OK。

長浜の泊まったホテルから歩いて15分くらいの黒壁スクエアまできょろきょろしながら
被写体を探します。

今回は標準レンズだけなのでカメラが軽くて楽ですが、ズームできないので
自分が前後に動いて画角を決めなければいけません。


大通寺の門の彫刻(ズームインできないのでこのアングルで切り撮り)



大通寺の境内



黒壁ガラス館内で。(当然許可をいただいてます)



黒壁スクエアの通りにて。



あえてハイキーで。



売り物ですが、値札を避けて。



歩き回っているとこんなポスターが。

坂崎氏が和ガラスのコレクターだというのはなんか聞いたことがあったけど
まさか写真展をするほど写真を撮る人だったとは。

いい機会だったので入場すると第2回 坂崎幸之助杯 フォトコンテスト「光り」で
一般の人から応募された写真展も開催されていました。



この奥からは撮影禁止なので写真はありません。



坂崎氏のガラスとカメラと写真のコレクションで満載でした。

満足して外にでてお昼はここで。

以前も「近江牛カレー」で一回利用した96CAFEのBランチ「近江豚のハンバーグ」



近江豚のハンバーグ 980円



前のカレーもそうだったけれどこのお店は美味しい! 

生野菜はシャキシャキでドレッシングもいい。

ハンバーグを割ると肉汁がどんどん溢れてきて絶品の美味しさ。

他のお店が観光地価格?でちょっと高めですが、ここはお値打ち価格です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張前半終了~四六時中 「牡蠣の花籠」

2016-12-10 23:45:40 | おいしいよ
出張も今日で折り返し。

京都亀岡からスタートして京都市内を通って滋賀県長浜まで長距離移動の一日でした。

気温は低いけれど車の中は日差しで時折暑いほど。

仕事の方も手ごたえのある注文がいただけてよかった。



「今晩はどこで?」と考えながら走っていて思いついたのが
ショッピングモール ビバシティ内の「四六時中」で。

すっかりクリスマスモードです。



この店は長岡のリバーサイド千秋にもあっておなじみです。



この時期はやはり牡蠣です。

牡蠣の花籠 999円



牡蠣フライ



刺身 まぐろ・サーモン



蒸し牡蠣のさっぱり和風ソース



茶碗蒸し



白玉ぜんざい



いろんな味が楽しめて美味しくてグッド!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松屋 「鶏と白菜のクリームシチュー定食」

2016-12-09 23:59:59 | おいしいよ
【 昨日の記事を遡り投稿 】

昨日はお天気が目まぐるしく変わり、朝は曇りで途中雨になりその後晴れてきたのに
また雨でその後くもりと気まぐれな一日でした。

福井の鯖江からスタートして京都丹後半島を回って夜には京都亀岡まで移動と
たくさん走りました。

夜はホテル敷地内の「松屋」で。



冬らしいメニューなのでこれ。


新鮮な野菜サラダがたっぷりなのでごはんはミニです。

心の片隅にダイエット(笑) 片隅か~。

鶏と白菜のクリームシチュー定食(ごはんミニ) 600円



こしょうなどが効いていて美味しかったけどごはんのおかずとしてはちょっと弱いかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張2日目はいい天気。

2016-12-08 21:55:04 | 写真
朝、駐車場に行くと地面がかなり濡れていて昨日の夜は結構雨が降ったようでした。

今日は割とゆったりのスケジュールで午前中を済ませると
お昼ころには天気が回復して青空が広がり陽が射してきました。

陽の方向を見ながら走っていてふと横を見ると「ん?」

車を停めて数分山の方に歩いていくと「おおお~っ!」

予想以上の光景が広がっていました。

気にしてなければ絶対に見つけられない場所ですが、
「光を読む」の講座の提出写真を撮っている時に遭遇したかった。






明日は、移動距離&軒数とも忙しいぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加