越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

ビバシティ 「踊る大捜査線」~「九州物産展」

2012-09-18 22:00:14 | おいしいよ
今日は午後から滋賀、岐阜、三重県方面が記録的な大雨。

橋を渡る時に脇を見るとあふれそうなくらいの濁流が渦巻いて怖いほど。

道路も冠水しそうな勢いの流れでもしかしたら被災するのか?と心配しましたが
なんとか別のエリアまで移動してきて落ち着きました。

おととい、昨日とネット環境のないホテルに泊まったのでブログにアップできず
ネタがたくさん溜まりました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 9月16日(日)の記事 】

出張中の今日は日曜日なので彦根で一休み。

ホテルのすぐ近くにあるビバシティに開店直前の10時少し前に到着して
開店と同時に入店。




前日に「もしかしたら」と期待しながらネットで調べたらラッキーなことにやってました。

今回は「九州物産展」でしたが、時々開催されている大好きな企画です。



【 過去のビバシティのイベント記事 】

・2011/6/14  「新三都物語」

・2010/8/26 ビバシティ「美味お取り寄せ大会」

・2010/4/18  ビバシティ「九州物産展」

・2009/11/21  「美味お取り寄せ大会」


でも今日のまずの目的は映画。

いつもこの初回はそんなに混んでないのに
今日は連休中のせいか年配の人も多く「なんで?」

「バイオハザード5」「あなたへ」「天地明察」「踊る大捜査線 THE FINAL」の4本を
初回にやっていたのですが「天地明察」と悩んで結局「踊る」に決定。

年配の人は高倉健さんの「あなたへ」が目当てのようでしたが、
ある年配の夫婦が「バイオハザード2枚」には「ええっ!」(笑)

指定席券を購入して開演時間まで30分以上自由なので1階の催事場会場へ。

「九州物産展」の会場をひととおりチェックします。









いろいろと美味しそうなものがあったけど一番気になったのが
「各日限定20食限り」という「九州一周グルメ弁当 1,000円」





これは各店舗で販売している自慢の名産品が9品セットされたお値打ちなお弁当。

売り場のお姉さん?のお話では通常は2,000円くらいのお弁当らしい。

確かに各売り場で気になるグルメが一度に食べられるのでこれはお値打ち。

でも映画が終わる1時すぎまでは残ってないでしょうと思ったら
「お取り置き」してくれるという。

せっかくなので取り置きをお願いして(もちろん清算もして)映画へ。

「踊る」は安定した面白さで途中で思わず声を出して噴き出す場面もありながらの
緊迫する場面もあり期待を裏切らない出来でした。

ただ気になったこととして・・・
ここの館内は床にあまりスロープがなく平らなので前の席に背の高い人が
座るとスクリーンが見にくくなるのですが、
指定席を買う時に直前のおばさんが「踊る」で取った席の真後ろを
取れたので安心してました。

ところが席につくとおばさんは前列右隣にすわって前には息子?夫?らしき男が。

それほどの長身ではないのに直立不動(笑)で座っているので
スクリーンの下の方に頭の影がチラチラとしてかなり気になる。

少しルーズに座ってくれれば後ろに人の迷惑にならないのですが。

最後まで画面に集中できずに残念でしたが、映画自体は満足でした。



1時過ぎに映画が終わってお弁当を受け取りに催事会場に行くと
「あれっ?まだある」

20個限定でとっくに売り切れていると思った弁当がまだ残っていました。

聞いてみたら追加したとのことでしたが、以前の物産展より人出が少ないような・・・







お腹がすいたので会場内のテーブルで早速お弁当をいただきました。


薩摩のさつまあげ



鹿児島の黒豚角煮飯



福岡の明太コロッケ



熊本の手羽香味揚げ



鹿児島の点心餃子



鹿児島のスイートポテト



最近は少し食が細くなっている(細くしている)ので
かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました。

味はどれも美味しかったけれど、九州ならではのものがあまりなかった感じ。

前回の「九州物産展」の時に気になっていた「佐世保バーガー」があればよかったのに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松屋 「豚と茄子の辛味噌炒め... | トップ | すき家 「ハンバーグカレー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいよ」カテゴリの最新記事