越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

越後湯沢 「第3回食わっしゃい雪国!春」

2012-05-27 19:47:31 | 湯沢・塩沢
ここ数年ひょんなことから縁ができた越後湯沢でおもしろそうなイベントが
開催されるとの情報を得て今日家内と二人で行ってきました。

「食わっしゃい雪国!春」第3回ゆざわ街食(まちしょく)グランプリ大会

湯沢温泉地区 飲食店・ホテル及び六日町地区飲食店の14参加店が
お店の料理PRを含め、こだわりの一品料理をエコ容器で披露!

街食をいろいろ味わえるチャンスです!あわせて、皆様の投票により
グランプリ&アイデア賞を決めていただきます。






第1回目から興味があったのに休日にあたらず参加できなかったのですが、
今回はうまく休みに合ったので行ってきました。

朝から快晴のお天気で 暑いほどの気温の中、8時15分過ぎに出発 

途中のコンビニでちょっと休憩を取っただけで下道で走ること約2時間ちょっと。

10時20分ころに無事会場に到着するが、11時スタートのためまだバタバタと準備中。



目の前には棚田が見えます。



準備の裏側を眺めながら待っているとやがて11時。

時間になってイベントスタート!

まず並んでチケットを購入します。

これは「料理3品+ソフトドリンク2杯」で1,000円のチケット。

料理1品で300円、ソフトドリンクが100円なので100円のお得です。



ドリンクは「お茶」で。



参加店出品メニューは

1 湯沢高原アルプの里 湯沢高原特製 越後もち豚の具沢山豚汁

2 越後本手打ちそば しんばし もち豚からいすけうどん

3 湯沢東映ホテル 銀幕亭 越後もち豚からいすけ旨辛カルビ丼

4 焼牛 ミックス山菜&焼いたお肉をのせた丼ぶり

5 北京料理 新大蓮 油淋鶏(ユーリンチー)特製ソース掛け

6 HATAGO井仙 魚沼キュイジーヌ むらんごっつぉ 魚沼米粉のじゃあじゃあ麺

7 欧風料理 HINOYA 雪下人参のシフォンケーキ

8 NASPAニューオータニ 招月 笹寿司

9 食楽庵 鼎(かなえ) 新潟和牛の串揚げ~特製ソースをつけて~

10 欧風料理 ビトロー 高原アスパラと黒豚の炭火焼きしゃぶサラダ丼

11 スポーリア湯沢 ホワイトバレー からいすけ風味 春色カレー

12 スポーリア湯沢 ホワイトバレー ばあちゃんの味 根菜たっぷりのけんちん汁

13 とんとん亭 雪国クレープ 越後姫クレープ

14 ミートショップ まえじま 越後もち豚の串焼き ※魚沼市大石(堀之内)より初参戦!


とりあえず料理3品をこの中からどう選ぶか悩んだ結果、以下の3品


昨年(2011年第2回)のグランプリ獲得店



「欧風料理 ビトロー」の「高原アスパラと黒豚の炭火焼きしゃぶサラダ丼」

料理名が「越後黒豚焼きシャブ丼 高原アスパラサラダのせ」に変わっていました。



柔らかい焼いた黒豚を半熟玉子に絡めていただくと美味い。

焼いたアスパラも香ばしくて美味い。

家内はちょうどいいと言ってましたが、私にはちょっと薄味。



こちらも一昨年(2010年第1回)グランプリ、昨年(2011年第2回)準グランプリ獲得店



「食楽庵 鼎(かなえ)」の「新潟和牛の串揚げ~特製ソースをつけて~」



いわゆる関西の串揚げですが、いい和牛がいい揚げ具合で特製ソースもたっぷりで美味い!



この2店舗は過去にグランプリを取っているから選んだのではなく、
出店メニューを吟味比較して選んだらそれがグランプリを取っていた店だったということです。

似たようなメニュー(もち豚、からいすけ、丼、汁もの)がある中でメニューの決め方や
ネーミングのセンスで選ぶのでこの2店はそこが優れているようです。

全メニューを食べる訳ではないのでそこが一番大事かも。


3品目は個人的に知り合い?でちょっと縁があるここ。

「越後本手打ちそば しんばし」の「もち豚からいすけうどん」



知り合いと言えどもあくまで公平にと思っていましたが
ちょうど汁物が欲しくていただきました。

もち豚のチャーシューが厚くて「からいすけ」のちょっぴり辛い汁も美味しかった。



全品、量が少なめの上二人でシェアして食べたのでまだまだ食べられます。

お得チケットをもう1枚買って次の3品は

「ミートショップ まえじま」の「越後もち豚の串焼き」



焼いたあとでコショウをたっぷりかけた越後もち豚も柔らかくてぴり辛で美味い。



「HATAGO井仙 魚沼キュイジーヌ むらんごっつぉ」の「魚沼米粉のじゃあじゃあ麺」



この「むらんごっつぉ」は以前直接伺って美味しい「リゾートランチ」を
いただいたお店なのでちょっと気になっていました。

魚沼米粉の麺はもっちもちで旨味たっぷりの挽肉も美味い! 

今回一番のお気に入りメニューでした。



「欧風料理 HINOYA」の「雪下人参のシフォンケーキ」



お腹も結構いっぱいになったので最後にデザートを。

生地に人参を練り込み、人参ゼリーと生クリームを添えたもの。

それほど期待してなかったけど意外にも(失礼)ふわふわケーキに
人参ゼリー&生クリームが美味しかった。



我々はスタートが早かったので12時過ぎには終了しましたが、
このころには会場にも続々と人が集まり大盛況で席がなく
会場外の日陰にシートを敷いて食べる人も大勢いました。




きのこの販売コーナーもありお兄さんが暑い中かぶりもんでがんばっていたので
おみやげに「しいたけ」と「ぶなしめじ」も買ってきました。



最後に使用済みの箸(一人2票)を「グランプリ」「アイデア賞」に投票します。

(どのように入れてもいいらしいがイマイチわかりにくい)


どのお店に入れたかはナイショって1店はすぐにわかるか(笑)

さて、どのお店がグランプリを取ったか興味があるところです。

(あとで調べておきます)


せっかく越後湯沢まで行くのでこの後もいくつかの予定を入れていました。

その記事は次の機会に 


【 追記 】(2012/6/27)

ようやく結果がわかりました。

グランプリ 欧風料理 ビトロー 高原アスパラと黒豚の炭火焼きしゃぶサラダ丼

第2位 食楽庵 鼎(かなえ) 新潟和牛の串揚げ~特製ソースをつけて~

第3位 焼牛 ミックス山菜&焼いたお肉をのせた丼ぶり


アイデア賞 欧風料理 HINOYA 雪下人参のシフォンケーキ

入賞した4品のうち3品を食べていました。 高確率では?



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさらながらの相模屋「ザ... | トップ | パティスリー スフィール 丸屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

湯沢・塩沢」カテゴリの最新記事