猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

少しの時間でしたが、幸せな時間でした。

2014-05-25 08:50:49 | 日記
昨日、京都の施設への実習地訪問、勉強会を終了して、夕方、大阪について、本日の東京での講演会のために
東京にいきました。

その大阪で少し時間がありましたので、長女とご飯を食べました。
長女は体調が良くなく悪い病気も考えられていました。病院で検査した結果、悪い病気ではないことがわかり、ほっと安心したわけです。

昨日は、そのお祝いもかねて、食事をしました。年に1、2度しか会えませんので、貴重な機会です。
娘は、仕事、プライベートの話をしてくれました。私は、うなづくしかありませんが・・・・
娘はほっとした表情で別れました。教育者で、授業では苦労しているようですが、だれもが経験することですね。
頑張ってほしいです。

そうです。父の日のプレゼントをいただきました。ネクタイピンと、素晴らしいボールペンです。
飾っておきます。

表情はすごく大事です

2014-05-25 08:47:16 | 日記
授業、講演会をさせていただいてよく思うことがあります。
お互い表情は大事ですね。

私は、いろんなことがあっても授業、講演会で話をするときには、できるだけ、にこやかな表情、熱い表情をしています。
しかし、聞かれる方の表情で私は大変左右されますね。

つまらなそうな表情で聞いている方もいますね。私の話し方も悪いのでしょうが・・・

先日、ある施設のセラピストのなかで、新人教育をしました。
当初、1時間程度の講義と考えていましたが、参加者の方々の熱い表情、わかったらうなずいてくれる、反対に難しい話になると難しそうな表情ができる、などなど
大変気持ちよく話しました。予定になかった話もさせていただき、気がつけば2時間近く話しましたね。講義後も多くの方々が質問に来てくれて、幸せな気持ちで終了しました。
また、教えてあげたいという気持ちになりましたね。

反対なこともあります。話しても、無関心な方が多い・・興味があるか、ないかわからない。
話す内容の半分程度しか伝えられませんでしたね。もう、いいですね。

話す方の実力も大事ですが、聞く方の態度も大切になりますね。
では・・・