猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

辛いのでしょうね。頑張ってね 3年生

2012-04-30 10:52:52 | 教育
本学は、外部の実習に出す前に、本学附属診療所で我々教員が指導者になり、評価実習をさせています。問診して、動作観察・分析する動作を見つけて、動作観察して、検査して・・・ここまでの過程はかなりスムーズにいくのですが、さあ、そこからです。統合と解釈、問題点の順序性の決定が難しそうですね。統合と解釈をきちんとするには、解剖・生理・運動学の知識がきちんとしていないといけませんからね。

泣き顔もみますが、ここはガンバつてもらわなければいけません。
治せるセラピストになるために・・・期待してます。


またまた、始まりました。国家試験対策

2012-04-30 10:43:52 | 教育
先日、国家試験がおわったと思いましたが、数名の不合格者を出してしまった我々は、不合格者を対象にして、国家試験対策の模擬試験をおこないました。

想像以上に、良い顔をして来てくれました。みな、頑張るといって試験に臨みました。

受験した学生のなかで、2名は合格点をはるかかなた上回っており、この調子が本番でもだせたらな・・・・と少し残念な気持ちでした。

GWはもう一度来てもらい、試験を受けてもらいます。

沢山の試験を受けて、それをすべての糧にして、努力してほしいと思います。

昨日の雰囲気で1年間を頑張れたら、多分大丈夫ですよ。

忙しいですが、心地よい疲れですね。

2012-04-27 22:13:08 | 教育
今日は午前2コマ PT1年生、午後2コマ PT3年生、昼休みには本学特有の寺子屋(個人塾)と4年生対応、そして、夕方から市内にある専門学校の夜間の講義で、1日授業でした。

どの学年の学生さんも大変熱心です。身体は疲れているのでしょうが、大変気持ち良い疲れです。

このモチベーションの高さを維持するように今後も熱い授業を展開していきたいと思います。



信号無視・・・そりゃ、私が悪いですが・・

2012-04-22 03:54:33 | インポート
金曜日は朝から夕方まで講義をして、その後に大阪市内の関西医療学園専門学校の夜間の講義をするというスケジュールです。

4時20分に終了して、すぐに車に乗っても、ぎりぎり到着するくらいです。

ここの信号をクリアすると、授業に間に合うと思って、黄色信号から赤信号の間に変わるときに加速したら、「ピピー」です。
事情を話しても取り合ってくれません。

学生さん、ごめんなさい。15分遅れてしまいました。

頑張りますよ。


倒れない自分に感謝

2012-04-22 03:46:56 | インポート
最近は、本当に忙しい・・・自分のことを「忙しい」と表現するのもどうかとは思いますが・・本当にすごいスケジュールです。

本当に感謝です。今、3本の講演会の予定が立てられないほどです。

睡眠もだんだん少なくなっています。良く体がもつなと、不思議です。

先日、福島に講習会に行かせて頂いたときも、超多忙な先生から、以下のようなお話が・・・「人間って生きれる時間が決まっているらしいよ。だから先生は早死にだね」ですって・・・そうですか?? と大変納得してしまいました。