猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

網野、福岡、そして大阪・・・・今から祝賀会

2009-06-28 18:33:12 | 研究
今、福岡からの新幹線のなかで書いてます。

6月26日(金)の夜より京都の網野に行き、土曜の朝に丹後ふるさと病院で理学療法士の指導をしました。
患者さんは7名でしたが、多くはすぐに改善する症例でした。
ただし、先月、立つこともできない患者さんが私の指導を忠実にしてくれました。そうしますと、なんと今月は歩いてますね。
脊髄疾患でしたので、そんなに早く歩くことはできないと思ってました。驚きです。

27日(土)の夜に福岡に入り、本日の講演会の打ち合わせです。打ち合わせといっても主催者の先生方との宴会で講演の内容を確認するという一石二鳥の会です。今回依頼いただいたのはFTEXという学術団体であり、その代表の川野先生の話には大変ためになるものが多いわけです。

さて、本日の講演の内容は、新しいテープの神経生理学的効果検討に関する研究です。私はテープを用いた治療は行ってませんが、今後はどんどん行いたいと思います。動作筋電図、誘発筋電図の話でしたので、ゆっくり丁寧に話したつもりです。わかっていただいたら幸いです。

また、今日は私の部下の大工谷君の大阪士会長選挙がありました。見事に当選です。
正直、どうなるかと心配してましたが、大差をつけての当選でした。

良くやりました。でも、応援していただいたみなさんに感謝です。

また、代議員にも私が応援している三原先生が当選しました。

今から、祝勝会です。

嬉しいです。

大工谷君が大阪PT士会を更に良いように変えてくれます。期待です。












学生の授業態度

2009-06-26 01:04:10 | 教育
今日、非常勤の先生の授業で学生がうるさく、注意しても治らないため、先生が授業を止めて出て行かれました。
この情報を、会議中に聞き、飛んでその先生のところに謝りにいきました。

専任教員の授業では、静かなので、信じられない感じです。

学生に怒り、正直、疲れました。

大学になってもこんなに学生指導をしなければいけないかと正直、信じられませんが、これが大学の現状です。

小学生の先生になった気持ちで頑張らなくてはいけません。


やりました。おやじバンド自慢 近畿大会に出場決定しました。

2009-06-17 21:59:38 | バンド活動
やりました。
6月14日のライブの結果、おやじバンド自慢 2009 近畿大会に出場が決定しました。

15日の昼に電話で聞きました。
嬉しくて・・嬉しくて・・・久しぶりに大泣きしてしまいました。

大学診療所の外来が終わり、午後からの授業の前に聞きました。泣き顔をなおすのに10分程度かかりました。

ライブ後は、正直、不安もありました。
全力はつくしたけれど、全体的に演奏がはやいかな・・・・が正直な気持ちでした。

お客さんのノリも足りなかったし、心配でした。

でも・・やりました。

心から嬉しいです。

近畿大会でも全力でいきます。

応援よろしくお願いします。



明日はオヤジバンドライブです。いよいよです。

2009-06-13 19:01:03 | バンド活動
今、大宮からの帰りで、新幹線は名古屋を過ぎました。
明日、オヤジバンドライブなので、今から最後の練習です。
8時から11時まで練習します。

4時に全日本鍼灸学会の座長が終了し、すぐに大宮から新幹線にのりました、
もっと遅くなるかと思ってましたが、上手く8時につきそうです。

今回のオヤジバンドは、コンテストをかねており、5曲のうちの1曲がコンテストの対象曲になります。

「変なアダナはいや」という曲が対象曲になります。踊りも沢山あり、大変楽しい曲です。
頑張りたいと思います。






全日本鍼灸学会

2009-06-13 09:11:21 | 研究
今日は、大宮で開催される全日本鍼灸学会に参加します。
今回は8演題がエントリーしました。
ただし、今後の鍼灸研究のスタイルを変えますので、このように複数演題を出すのは今回で最後になります。

私は、上肢区刺激でのF波の研究と、脳疾患の座長です。

活発な議論をして、良い1日にしたいと思います。

4時に終了します。終了後には、京都にすぐもどって明日のライブのリハーサルです。

頑張ります。