猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

リハビリテーション医学会で運動イメージの研究報告をしました。

2010-05-21 21:49:41 | 研究
5月20日~22日の3日間で鹿児島でリハビリテーション医学会があり、20日(木)に運動イメージの研究を報告してきました。

運動イメージが脊髄神経機能の興奮性を増加させるという報告で、運動イメージだけでなく、対側の神経機能も興奮させるという報告です。
同じような報告はありませんので、大切にしていきたいと思います。

木曜日は大学附属診療所でリハビリテーションの患者様を拝見しており、今週(実は来週も休みです)はお休みさせていただき、失礼しました。

しかし、木曜の夜には大学にもどり、大学で仕事をしてから、一時帰宅、金曜は4コマ(1日中)授業をしてから、また、鹿児島に来ています。
今、鹿児島中央駅の前の広場です。

明日も頑張ります。



リハビリテーション医学会で運動イメージの研究報告をしました。

2010-05-21 21:38:47 | 研究
5月20日(木)~22日(土)に鹿児島でリハビリテーション医学会に参加しました。
20日に運動イメージが対側脊髄神経機能の興奮性に与える影響に関する研究を報告しました。
運動イメージが脊髄神経機能の興奮性を増加させるという報告は私以外には少ないので、大切に研究を続けたいと思います。


実は、金曜日は大学で4コマ(1日中)授業ですので、木曜日に日帰りで鹿児島に行き、金曜の授業終了してから再度鹿児島に行くという強行スケジュールです。
頑張りたいと思います。

しかし、木曜の診療を休んでしまい患者様にはご迷惑をおかけしてます。すみません。
来週も木曜日が休みです。

毎日充実してますので、満足してます。



関西理学療法学会 東京に進出

2010-05-04 10:06:56 | 研究
関西理学療法学会で書籍「体幹の謎を探る」を発刊し、多くの方に読んでいただいております。
そのことをうけて、4月24日、東京大学で講演をしました。200名近くの定員がいっぱいになり、50名ほどのキャンセル待ちがでたほどでした。

ゲストに有森裕子さんをおよびしましたので、有森さん目的の方も多かったと思いますが、講演はなんとか成功におわりました。

初めての東京進出にしたら素晴らしかったと自負してます。
夏も東京での講演を予定してます。今回以上の成果をあげられることを目標に頑張ります。

岸和田市民フェスティバルに参加しました

2010-05-04 09:53:39 | 理学療法
5月2日、岸和田市民フェスティバルに参加しました。
会場は、沢山の岸和田市民のみなさんであふれていました。
大阪府理学療法士会泉州ブロックとして、参加しました。
胸に「理学療法」と書いたポロシャツを着て、理学療法に関するアンケートをしました。
500名以上のアンケートを集めることができました。
すごいですね。しかし、驚いたのは、理学療法を知らない方が予想よりも多いこと、理学療法士という職業をしらない人が多いことなど、驚くことだらけでした。

もっと理学療法士をきちんと知ってもらわないといけないと思いました。