猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

今日、PT新人発表会に参加してきました。

2011-07-30 21:07:46 | 理学療法
本日、PT新人発表会に参加しました。本学の1期生が5名も発表してくれました。みんな大変熱心に努力をしてくれてましたが、大変気になることがありました。

1期生にむけておくったメールを紹介します。



1期生のみなさん、元気ですか?

本日、新人発表会に参加しました。みんな頑張って発表してくれました。
1期生のみなさんにいくつかお願いがあります。

学生時代同様に関連図を書いてますか? きちんと評価して理学療法をできてますか? 要するに、評価と理学療法がきちんと関連してますか?

なんか治療をしたらよかった・・・では、その時はよいですが、スキルアップはできません。
また、自分の患者様の治療は真剣におこなって、時間があれば治療のうまい先生のアプローチをみてますか? 控室で楽しそうに話していませんか?

上手い先生のアプローチをみていたら考え方はわかるものです。・・・先生は、こんな考え方で治療をしているんだな?? がわかってきます。

そして、あまりきれいにまとめようとしないでよいです。いろんな方向から問題点を見つけて、ひとつひとつ検証することで真実の問題点が見つかるのです。

「治せるセラピスト」を目指すには、まだまだの印象です。頑張ってください。




本当にがんばってほしいですね。
では 



今日から前期試験が始まります。

2011-07-25 08:07:10 | 教育
今日から前期試験が始まります。
私の科目は来週に集中してますが、本当に頑張ってほしいです。

本学科の学生は、夏休みはほとんどありません。OSCEの再試験、国家試験補講など、各学年に応じて様々な企画があります。
試験に不合格になりそうな学生には、再試験対策もしなければいけませんしね。

頑張れよ。

昨日は楽しかった。講習会を終えて

2011-07-25 08:04:10 | 理学療法
昨日は、ボバース記念病院の土井先生と2人で、「脳血管障害片麻痺患者の評価と治療」の講習会を泉州ブロック主催で行いました。
参加者150名を超える満員の会場のなかで、私は午後より、みなさんの質問に土井先生とともにお答えするというスタイルでおこないました。
わざと、土井先生と打ち合わせなしで行いましたので、「全く違う意見だったらどうしよう」という不安もありましたが(それも面白いとか・・・)、結局は相互がうまく補填しあう感じで進めることができました。

我々講師陣は「面白かった」という感想で終わることができましたが、参加者のみなさんはいかがでしょうか?

土井VS鈴木 をみれると思っていた参加者もいたようですが・・・・・

また、同じような企画があれば是非、参加したいですね。

では


先生の臭いを感じないな・・・・ちょっとショック

2011-07-19 21:23:17 | 教育
本学の臨床実習地の先生とお酒を飲んでいた時の話です。
関西医療大学の学生さんは、真面目で良い子ばかりだけど、「先生の臭いを感じさせないな・・」といわれました。
そうか・・・まだまだか・・・と思いながら反論もできずに「そうか・・そうかもな・・・」と答えました。
私が好きな言葉のひとつに「礼儀正しくずうずしく」があります。礼儀は正しいけど、いい意味でのずうずしさはないな・・と思ってしまいました。

そこで、今、学生さんにメールをしました。なにも関係ないかもしれませんが・・・・

みなさん、明日は台風がくるということです。
本当に気をつけましょう。
最近、みんなと授業をしていると、やけに疲れているな・・と感じる学生がいます。
1日5時限は疲れるよ・・という声も聞こえそうですが、「治せるセラピスト」になるために常に前向きに生活してほしいと思います。
先生は、1日2~3時間の睡眠で生活してます。しかし、時に(2週間に1度程度)死ぬほど寝るようにしています。死ぬほどといっても8時間程度ですが・・・
いつも先生は忙しく生活をし、常になにかの課題をもって生活しています。例えば、今であれば、依頼論文を3本と著書の執筆を抱えています。
なにかの目標をもって生活していたら、元気になれるのです。授業ももっと前向きに、積極的に受けることができると思いますよ。
試験前です。バイトなどもほどほどに、再試験にならないようにしっかり勉強してください。

気持ちは理解してくれますかね??



今日はオープンキャンパスでした。

2011-07-18 19:21:40 | 教育
今日は大学ではオープンキャンパスが開かれました。
なんと今回初めて、理学療法学科オリジナルビデオを流しました。

これは、本学科の吉田講師が作成してくれました。音楽はなんと・・・スズキ☆バンドが担当しました(歌はありませんが・・)。

素晴らしい出来栄えです。

全国の理学療法士を目指す高校生のみなさん、是非、自然あふれた環境の良い大学と熱い教員と熱く教育されている学生たちを見に来てください。見に来てくれた学生には、ビデオをお見せしますよ。

では・・・・といってもたぶん、このブログ、高校生は見てませんね。