猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

子供の成長を感じています

2022-04-23 18:01:00 | 日記
私には2名の娘がいます。次女はアメリカで大学を卒業して仕事をしています。

3週間程度 日本にいます。私は子供が家にいた時はほとんど家にいませんでしたので、今回は予定変更が可能な仕事は変更させていただき、家族サービスに没頭しています。

子供と一緒にいれる時間を大切にしたいと思います。

私の母が、いつも私の帰りを楽しみに待ってくれたことを思い出します。もう少し長く家にいてあげたら良かったな という反省もありますね。

まあ、楽しい時間を過ごさせてもらいますね。

大学教員としてあるべき姿とは

2022-04-23 17:53:00 | 日記
本日 学生がお世話になっている実習施設にお邪魔して、患者さんの評価と理学療法のデモンストレーションをさせていただきました。

私が日頃 モットーにしているのは、私たち教員が卒業しても尊敬される理学療法士であるかという点です。

最近、大学教員になりたいという話を聞きますが、学生が子供の年代から大人になる非常に大切な時期に出会う人間として、教育者として、大学教員には絶対に必要な研究者として、そして、同じ理学療法士として、全てに尊敬される必要があると思います。

偉そうな対応を学生にしていても、卒業して尊敬はされません。人間性は非常に良い先生でも、理学療法士として輝いていない先生は尊敬されません。

私自身、これからも日々 努力であると思えた今日でした。

やはり 対面授業は楽しい

2022-04-16 16:43:00 | 日記
新学期になりました。昨年まで学部授業はオンデマンド、大学院はオンラインで授業をしていましたが、今年度から学部は対面授業をさせてもらいます。昨日が初めての授業でした。理学療法学科3年生の授業です。学生の表情を確認しながらの授業は楽しかったですね。学生は皆 難しいと呟いていましたが

休み時間も積極的に質問をしてくれて、幸せな気持ちでした。

現在、学部の授業の殆どを他の先生にお任せしてますが、学生さんは可愛いな という感じです。来週も楽しみです。

春になり、新入生を迎えます

2022-04-11 07:42:00 | 日記
春になり、新入生を迎える季節になりました。今日から授業開始となります。理学療法学科4年生は実習開始になります。
私も研究室の模様替えを少ししてみました。

また、学内では おたすけ隊 という上級生が新入生に聞くことができたり、学内の誘導もお願いしています。でも絵が凄いです。学生さんが描いてくれました。


この仕組みはとても良いなと思います。

最後に桜満開の時の写真です。今年度も宜しくお願い致します。